のんびり日記

明日はルビーの命日です

1年前の明日はわんこのルビーが虹の橋を渡ってしまった日です。
あれから、1年が過ぎました。

ここ数日、ちょうど1年前は、こうだった、ああだった、とルビーとの事を考える事が多かったです。
今日は、亡くなる前日で、午前中に通院し、午後から吐き気がひどく、夕方に再び病院に行ったのを思い出しています。
生きているルビーを見るのは最後の日でした。

もう、素人目にみても可愛そうなくらい調子が悪くて、慌てて夕方に車に乗せ、病院へ走りました。
でも、病院に着くと、もう何度も来ている場所で、ルビーはそこに行くのを拒んだのです。
ささやかな抵抗でした。車から降ろそうと、「おいで、早く見てもらおうね」という私をものすごく困った顔で
見て、「もういいよ、行きたくないよ」、と言わんばかりの悲しい目をして動こうとしなかったのです。
状態は悪かったけど、急にどうこうなるとは思っていなかった私。。。とにかく助けたくて、必死だったのを
思い出します。
しばし、動こうとしなかったルビーですが、私の顔を見ながら、そーっと側に寄ってきて、私に抱っこされました。
私は急いで病院に駆け込んだのです。

あの時のルビーの顔をいまでも忘れられません。嫌だったよね、行きたくなかったよね。ごめんね。

母ちゃんは馬鹿で、その日の夜になって、初めて「もしも、ルビーの命が残り少ないのならば・・・」と嫌な予感
が払拭できなくて、父ちゃんに相談しました。家に連れて帰りたい、と。父ちゃんは出血が止まらない様子や、
血を吐いているルビーを見ていないので、そうなるとは想像もしていませんでした。なので、入院してでも、
ちゃんと治療をしなくちゃだめだよ、と言いました。

でも、その日の夜中電話で「呼吸が止まったので来てください」と言われ、何が何だかわからない状態で、
車に飛び乗りルビーのもとに行きました。

父ちゃんはシーツにくるまったルビーをしっかり抱いて、帰りの車の中でずっと泣いていました。私は、
夢と現実の間でふわふわとした気持ちで、ルビーをきちんと送ってあげなくては、とそんな事を考えていました。

明日は、ルビーの命日です。旦那さんは仕事だから、しずくに付き合ってもらって、お参りだけでも行って
こようかと考えています。自分で運転していくのは初めてですが、これからもちゃんと一人でも行けるように、
安全運転で出かけてきます。

ルビー、あなたが虹の橋を渡った次の日にこの世に生まれた小さなしずくは、もうすぐ1歳になります。
しずくの成長を見つつ、ルビーと別れてしまった日からこんなに時間が経ったのか、とも思います。
小さなしずくは、毛も伸びて、いっちょ前のシェルティっ子になってきましたよ。
明日、またお話しに行くね。待っててね。

               DSC_0144.jpg







素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?




PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016年09月03日(Sat)18:15 [EDIT]


鍵コメさま、こんばんわ。
昨日の京都は日中34度くらいまで気温が上がり、暑い1日でした。9時からお参りできるようだったので、ちょうどそのくらいの時間までに出かけましたよ^^
しずくを少しだけ外に出してみましたが、けっこう9時でも暑かったです^^;そちらは雨だったのですね。。。
最近の台風はいままでと違って、何かおかしな感じですよね。台風のほとんどこない北海道でも、今年は甚大な被害がでましたし。。。母も一時避難したようでした。

時間は確実に過ぎて、あれから1年です。早いのか遅いのか。。。フッとルビーを思い出すことも多かった1年でもありました。
初めて自分の運転で行きましたが、お参りは、これでいつでも1人でいける!という自信がつきましたよ^^行けてよかったです。

いつも、温かいコメントありがとうございますm(__)m

美羽ママ | URL | 2016年09月03日(Sat)21:09 [EDIT]


ルビーちゃんのお参りに行かれたのですね。
もう1年もたったのですね…。
人、そして動物(私の場合は文鳥)とお別れした後にもっとああしておけば、こうしておけばと思ってしまったこと、何度もあります。どうしようもなかったでしょと言われても、やっぱり考えてしまいます。

ここ2年くらいは、お別れしたみなさんを思うお盆は以前ドラマ「仁」でmisiaさんが歌っていた「逢いたくていま」の歌詞を頭の中で何度もなぞっています。

ちなみにmisiaさんは私の同期の教え子です…。
いずれ、自分たちが世話していると思っていた若い人たちにいろんな場面で背負ってもらう日が来るんだろうなあと感慨にふけりもしたお盆でした。

これからはふさふさのしずくちゃんも涼しくなって、お散歩中も過ごしやすくなるのでしょうか…。こちらは寒暖の差が大きくなって職場でも風邪気味の人が増えました。ちなみに喉に来る風邪の方が多いです。
美羽ママさんもお気をつけくださいね。

みずたま | URL | 2016年09月04日(Sun)16:28 [EDIT]


みずたまさん、こんばんわ^^
いつもありがとうございますm(__)m
どうしようもなかった、あの時あれ以上の事はできなくて、私の精一杯だった。。。そうなんですよね、きっと。おっしゃるとおり、それでもついつい後悔してしまいますね。。

Misiaさんの「逢いたくていま」、私のスマホにダウンロードしていて、お茶のお稽古に行くときの電車の中とかでよく聞いていますよ^^カラオケで歌うには高音でかなりしんどい(笑)ですが、私も大好きな1曲です^^
同期の方の教え子さんなんですね@@同期の先生が羨ましいです。

私もアラフィフ。。。いつの間にか老後の事なんかもぼんやりと考える年齢になってきています^^;若い世代にいつか近い将来支えられるようになるのでしょうね。。。

そちらは今また台風が来ていますよね。なにが起きるかわからない天災は怖いですが、何もない事をお祈りしております。
季節の変わり目、なんとなく体もだるい今日この頃です。風邪をひかないよう気を付けますね^^ありがとうございます。

美羽ママ | URL | 2016年09月04日(Sun)22:37 [EDIT]