のんびり日記

最近の事&久々のハンドメイド(趣味?)

前回のUPから半年が過ぎてしまいました。

私もまた一つ年齢を重ね、限りなくジャスフィフに近いアラフィフ。。。
あっちが痛い、こっちが痛いと不調になってくる年齢ではありますが、老体に鞭打って
日々、わんこのお散歩、その他もろもろ、なんとか過ごしております。

主人の親代わりで一時期、厳しくも優しく育ててくれた祖母が今年2月に他界。葬儀はこちらで行い、
49日の法要を3月の後半に福岡のおばあちゃんの元々のお家で行いまして、
行っていたりしました。1泊2日でしたけどね。
福岡は過去に小倉に一度だけ、しかも日帰りだったので、今回が2度目でした。
とはいえ、1泊2日でも慌ただしく、博多豚骨ラーメンも、屋台も、明太子も(食べ物ばかりですが^^;あはは。。)
まぼろしに終わりました。
ゆっくりと行ってみたいなーと思いながら夜の新幹線でぼんやりと考えておりました。

帰って普段の生活が始まったと思ったら、今度は主人の入院&手術・・・。
まぁ、胆石で今は内視鏡で30分程で終わるものでしたが、1週間程入院して、家と病院を行ったり来たりの日々でした。

なんだか今年は色々自分の周りで起こるなぁ。。。そんな年齢になってきたという事もあるのでしょうね。
しずくの為にも私もそれなりに元気でいなければ、と考える最近の私です。

しずくは日々元気でかっとんでいますよ^^;

しずく まほろばの丘

奈良県の法隆寺の近くにある、広ーいドックランをかっとんでいます(笑)いつも行くドックランとはまた違いますが、
30~40分程で行ける所です。割と1時間圏内で、いろんな所に遊び場所があるので、普段は近所散歩ですが、
時々はストレス発散もかねて疲れるまで走ってもらっています^^

私も足を悪くして、今は家におりますが、空き時間で少しづつこんなことを始めました。

編み物フラワー  編み物フラワー3

レース糸で花束を作っています。後ろにピンをつけてちょっとした飾りに、と作り始めました。
カモミール&ラベンダーとクローバー&シロツメクサ、他にも花束やポケットテッシュケースなんかも
少しづつ作っています。
フリマとかに出せたらいいなーなんて目標はありますが、まだまだへたっぴで・・・^^;しかも少しづつ
なんで、なかなか数が出来ていないのです。いつになることやら・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ








素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?





PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちわ

ご無沙汰しております。

なんでもスマホで済むようになり、めっきりパソコンを開くことが少なくなりました。久々に開いてみると記事がアップされていて嬉しくなりましたv-344
福岡に来られていたんですね。
ラーメンも屋台も明太子もおすすめがありますよ。
日程に余裕があればぜひ案内させていただきたいです(笑)

足を痛められているとのこと、お加減いかがですか?
今年はいつまでも寒くて足腰にはこたえましたね。私も踵を痛め、またもやお稽古をお休みするハメになりました。
レース糸の花束、優しい雰囲気で可愛いですね。
オリジナルですか?色合いも春めいていて素敵です。

つばき | URL | 2017年04月05日(Wed)19:06 [EDIT]


つばきさん、お久しぶりです^^
コメントありがとうございます。

そうでした、確かつばきさんも九州にお住まいでしたね。
ラーメンも屋台も明太子もおすすめがあるのですね^^
せっかく博多まで行ったのに、行きは夜の11時過ぎに到着し、帰りも家についたのはやはり夜の11時くらいでした。新幹線からの景色もほぼ無く(笑)広島とか岡山の街のネオンくらいでした。。。
次に福岡に行くときには是非ご当地の有名どころに行きたいと思いました。唯一、博多の駅で家用の焼きもちを買ってきて食べましたが美味しかったです^^
お稽古、なんとか行ってますが、覚えが悪いため(笑)一進一退、でしょうか^^;日常から離れる感じが心地いい時間ではありますね^^
歳のせいもあるのかもしれませんが、股関節痛があり、忙しく走りまわる施設のお仕事はほんとに限界があり、今は家にいます。日によってではありますが、しずくの散歩はゆっくりでもリハビリと思ってでかけてますよ^^
踵も痛みがあると歩くのがしんどいですよね。。。お互いに体をいたわりつつ健康に気を付けたいですね^^

レース編み、本があって、初心者なので書いてある編み図通り(のつもり?)作っています。まだまだ手探り状態です^^;今週末に近所の大きな公園にてハンドメイド限定のフリマが開催されるみたいで、偵察もかねて見に行ってこようと思っています。

つばきさんもお変わりなくお元気にされてますか?
こちらは桜も8分~くらいでしょうか、冬は寒かったけれど、少しづつ気温も緩んできています。

美羽ママ | URL | 2017年04月05日(Wed)21:22 [EDIT]


お久しぶりです。
美羽ママさんも旦那さんも、まずはお体を大事に過ごしてくださいね。
私も年齢とともに、じわじわと、着実にお肌と髪が変化しております。先日、初めて眼鏡を作り、お店の鏡の前でかけてみて、くっきり見えた自分の姿にびっくり!こんなに肌と髪が衰えていたのね…と改めて思い知りました。

福岡にお見えになっていたとのこと、ぜひ次回は福岡を楽しんでいってください。以下、みずたまお勧めの見所と食べ物とお土産を書きますね。参考になれば幸いです♪

豚骨がこってりでも大丈夫なら、久留米ラーメンもお勧めですよ。久留米は福岡県の中部で中心部から離れていますが、博多駅横のKitteという商業施設内の「大砲ラーメン」で食べることができます。「昔ラーメン」が有名で、私も大好きです。

屋台で博多弁を聞きながら博多ラーメンを食べるのもお勧めです。数年前に衛生上の決まりができて、より安心して食べられるようになっています。

茶道のお稽古をなさっている美羽ママさんにお勧めの観光スポットは楽水園と友泉亭です。
京都にはもっとすごい和風の建物がありそうで、お勧めしていいのか迷います(笑)。どちらも福岡市内にあり、建物内でお茶とお菓子を楽しめます。
楽水園
http://rakusuien.net/about/
友泉亭
http://www.yusentei.com/

ちょっとお時間があれば、海の中道がお勧めです。天橋立のように細長い道が海を走っており、先端にはあの金印が出土した志賀島があります。海の中道海浜公園では一年中季節の花が咲いているので、お花がお好きな美羽ママさんには喜んでいただけそうです。
海の中道海浜公園
http://necocue.mzstyle.com/171/

お土産は「博多通りもん」が一押しです。私は自宅用にたまに買っているくらい好きです。東京の方にお渡しした際にも知ってる!おいしいですよね~と喜んでいただけました。バター風味のおまんじゅうで、ブラックコーヒーや渋いお茶と合います。

着物をお召しになる美羽ママさんには、博多織のお土産も喜んでいただけるかもしれません。

完全に私の好みばかりを長文で書きまくり、失礼しました。
まずはご紹介まで。

みずたま | URL | 2017年04月07日(Fri)00:35 [EDIT]


みずたまさん、お久しぶりです^^
コメントありがとうございます。

亡くなったおばあちゃんは京都に来て30年になりましたが、根っからの九州の人で、ずっと九州弁で話しておりました。
結婚当初、話の半分は理解出来なかった私でしたが(笑)分かるようになりましたよ^^
博多の駅に着いた時、構内で周りの話し声やイントネーションが博多弁で、なんか関西から遠くに来たんだなーなんてしみじみ感じました。関西は、やっぱり声も大きいし、賑やかな(笑)イメージですね。福岡は柔らかい感じがしました。

楽水園、友泉亭、海の中道海浜公園、HPを見させていただき、行ってみたいな、と思いました^^
当たり前の事なんですが、その土地、土地で、知らなかったけど素敵な見所ってあるんだろうな、と思いました。
楽水園は、博多で一泊したホテルから近かいのを知りました!、今回は時間に余裕がなかったけれど、次回はなんとなく行けそうな場所です^^「閑座して松風を聴く」お軸の言葉通りゆっくりとお茶を頂きながらお庭を眺めたいものですね( ^^) _旦~~
今回お祖母ちゃんの家は大牟田で、久留米も通りました。福岡自体ラーメンは有名ですが、久留米はラーメンがさらに有名なのですね~。
博多帯も有名ですね^^締め心地がいい帯だと着付け教室の先生が言っていました。いつか、本物の博多帯をちゃんと作ってもらいたいという夢はあります^^

たくさん、教えていただいて、ありがとうございます^^
ほんとに、1週間くらいかけてたっぷりと見てみたい場所になりました( *´艸`)


美羽ママ | URL | 2017年04月07日(Fri)11:57 [EDIT]