のんびり日記

最近の事&久々のハンドメイド(趣味?)

前回のUPから半年が過ぎてしまいました。

私もまた一つ年齢を重ね、限りなくジャスフィフに近いアラフィフ。。。
あっちが痛い、こっちが痛いと不調になってくる年齢ではありますが、老体に鞭打って
日々、わんこのお散歩、その他もろもろ、なんとか過ごしております。

主人の親代わりで一時期、厳しくも優しく育ててくれた祖母が今年2月に他界。葬儀はこちらで行い、
49日の法要を3月の後半に福岡のおばあちゃんの元々のお家で行いまして、
行っていたりしました。1泊2日でしたけどね。
福岡は過去に小倉に一度だけ、しかも日帰りだったので、今回が2度目でした。
とはいえ、1泊2日でも慌ただしく、博多豚骨ラーメンも、屋台も、明太子も(食べ物ばかりですが^^;あはは。。)
まぼろしに終わりました。
ゆっくりと行ってみたいなーと思いながら夜の新幹線でぼんやりと考えておりました。

帰って普段の生活が始まったと思ったら、今度は主人の入院&手術・・・。
まぁ、胆石で今は内視鏡で30分程で終わるものでしたが、1週間程入院して、家と病院を行ったり来たりの日々でした。

なんだか今年は色々自分の周りで起こるなぁ。。。そんな年齢になってきたという事もあるのでしょうね。
しずくの為にも私もそれなりに元気でいなければ、と考える最近の私です。

しずくは日々元気でかっとんでいますよ^^;

しずく まほろばの丘

奈良県の法隆寺の近くにある、広ーいドックランをかっとんでいます(笑)いつも行くドックランとはまた違いますが、
30~40分程で行ける所です。割と1時間圏内で、いろんな所に遊び場所があるので、普段は近所散歩ですが、
時々はストレス発散もかねて疲れるまで走ってもらっています^^

私も足を悪くして、今は家におりますが、空き時間で少しづつこんなことを始めました。

編み物フラワー  編み物フラワー3

レース糸で花束を作っています。後ろにピンをつけてちょっとした飾りに、と作り始めました。
カモミール&ラベンダーとクローバー&シロツメクサ、他にも花束やポケットテッシュケースなんかも
少しづつ作っています。
フリマとかに出せたらいいなーなんて目標はありますが、まだまだへたっぴで・・・^^;しかも少しづつ
なんで、なかなか数が出来ていないのです。いつになることやら・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ








素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?




スポンサーサイト

PageTop

最近は。。。

今年の夏はほんとに毎日毎日暑かったですが、なんだか急にガクッと気温が下がりました。
昨日はお茶のお稽古もあり、京都市内に行きましたが、
やはりこの寒暖差で風邪をひいているらしいマスク姿の人をたくさんみました。

私は少し前に久々の大風邪をひき、治るまでに1か月近くかかったので、最近は平気ですが、
体力の衰えをひしひしと感じる今日この頃です。。。^^;

あぁ・・・若かりし日々が懐かしい。。。(☜こう言い始めたらもう終わりですね(;´д`)トホホ)

日々の癒しは元気いっぱいのしずく。1歳と1か月になりました。

しずく10月14日、2016
昨日は長時間のお留守番だったので、今日は近くにあるドックランに連れていき、思いっきり走り回ってもらいましたよ^^
涼しくなって、心地よい気温。最近は真夏の早朝散歩も少し時間をずらしてもOKになり、ずいぶん気持ち的に楽に
なりました。

毎年秋になって涼しくなると、私の気分も少しづつ上向いてきて、何か始めたいな~と思い始めます。
思うだけで特にコレということはないんですけどね・・・(´-ω-`)






素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?




PageTop

中部地方への旅

少~しづつですが、水彩色鉛筆画も描いています。これは、ルビーが5歳のお誕生日の時の写真を見ながら描いたものです。

私が手縫いで作ったルビーへの誕生日プレゼントのパイナップルをくわえている写真です。このブログでも写真をUPしましたが、私の好きな1枚でした^^

            P1020847.jpg

先月になりますが、父親の法事もあったのですが、少しゆっくりと実家のほうへ帰っており、その間に、去年に引き続き、また母親と旅行に行っておりました。行った先は、中部地方で、長野、富山、岐阜。。。。っていうか関西からのほうが近いんですよね^^;でも高齢になってきた母の不安もあり、北海道発のツアーを選んで、札幌までは出てきてもらい、千歳空港発で、旅行をスタートしました。
これは、長野県の中山道にある妻籠宿(つまごやど)。昔のお宿を昔に近い形で残してある宿街のひとつです。
その中の「ゑびや」さんという、栗きんとんの美味しいお店でいただいた、抹茶とお菓子のセット。栗が有名な地方らしく、味もちょうどよい甘さ控えめな感じがほんとにおいしかったです。

P1020848.jpg

こちらが本物の美味しそうな写真です^^;私の絵では栗きんとんがあまり美味しそうには描かれていないみたいで。。。

P1020730.jpg

こちらも、妻籠宿街にあるレトログッズ専門のお店で、旦那さんに買ったレトロなタバコでした。このお店にはキセルなんかもあり、キセル用のきざみタバコなどもおいてありました。マッチもレトロ感満載で可愛らしかったです。

P1020849.jpg

日は変わって、黒部立山アルペンルートの通り抜けもしてきました。長野側から富山側への通り抜けコースでした。
黒部ダムです。寒いとは聞いていたけど、ほんとに寒かった・・・虹がかかっていて壮大な景色でした^^

P1020744.jpg

これは、通り抜けの途中にある黒部平(くろべだいら)にあったナナカマド。赤い実がたくさんついていて、ほんとに綺麗でした。心に残ったので、絵にしてみました。このあたりまでは、寒いけれどまだ紅葉が綺麗で、お天気も良く「すごいね~♪」なんて感動していたのですが、この後、このルート最高標高の室堂(むろどう)に着いた時は、一面吹雪の極寒の景色で、ほとんど前が見えないような状況で、自由時間は休憩所でコーヒーを飲みつつ、絵を描いたりして時間潰しをしていました^^;
でも、人生初のアルペンルート、ほんとに綺麗で壮大で、良かったです。

P1020850.jpg

これは、乗鞍スカイラインにて乗鞍岳に行った時の見事な紅葉です。

P1020831.jpg

こちらは上高地。奥に映っているのは「河童橋」です。こちらから見える穂高連峰も秋晴れの中とてもきれいでした。

P1020838.jpg

河童橋の手前にある五千尺(ごせんじゃく)ホテルには、とても有名なチーズケーキがあるから、上高地に行ったら是非食べてみて、と同じ和菓子講習会に通っている女性からも聞いていたし、バスガイドさんも、同じ情報をくれまして、それでは、と行ってきましたよ^^コーヒーとチーズケーキのセットです。ちょっとお高めではありますが、確かに美味しかったです♪

P1020844.jpg

こちらには写真はないのですが、黒部峡谷トロッコ列車に乗ったり、岐阜の白川郷なんかにも行っており、私にとっては初めての場所ばかりでした。中部初上陸でしたが、こんなにすごい観光地が日本にあったんだ~なんて無知な私はちょっと感動して帰ってきました。名前は聞いていても、実際に見るのは違いますね^^でも今回の旅行は歩く量や登る量がけっこうあり、母には少しきつかったかも・・・かなり疲れて、夜中に帯広の家に着いたとたん、「もう寝るわ」と速攻横になっておりました^^;

寒かったり、暑かったりを繰り返し、こちらに戻ってから、少し風邪気味です・・・--;今は治りましたけど^^








素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


PageTop

水彩色えんぴつ画、楽しんでいます。

最近、はまりつつあるものが出来ました。「水彩色鉛筆」で書くスケッチです。
最近、と書いたのですが実は小さな携帯用の水彩色鉛筆の12色セットは2年くらい前に買って持っていたのですが、つい最近になってまた、書いてみたいと思いはじめ、時間はかかるものの楽しんで書いています。

小さなモレスキンの手帳(スケッチ用)もまた数年ぶりに日の目をみました。
ルビーのお骨にピッタリと寄り添っているかえるのピクルスちゃんたち、ルビーの為にお花を、と買って飾ってあるもの、そんな我が家にあるものばかりですが、いつかは、景色とか外出した時にササッと書けるようになったらいいなーと、そんな事を思っています。

P1020704.jpg

ここ数年、「手帳スケッチ」の書き方などの本をよく書店でみます。道具も、ペンのみのものだったり、色鉛筆のものだったり、色々ですが、水彩色鉛筆は、普通の色鉛筆とは違って、水筆で、色の上をなぞると、色鉛筆の色が溶けて、柔らかい色合いになって、ほんわかとした感じになるところが好きです。
上の絵の余白などに、絵の説明や、絵に対する想いなんかを書き入れたら素敵だな、なんて思っています。絵手紙みたいな感じですかね^^
まだまだ直接色を描けなくて、下書きから始まる私で、ササッとスケッチとはいきませんが、楽しんで描いています。

         秋(ライン)

先月、お彼岸の時に、和菓子教室で習ったばかりの「栗おはぎ」を自宅でも作ってみました。美羽と、ルビーにもお供えしました。白いのが栗ペーストと白あんを半々の分量で合わせて作った栗おはぎです。もう一つは普通のつぶあんのおはぎです。

また今週、木曜日には和菓子教室とお茶のお稽古があります。和菓子教室も残すところあと2回となりました。せっかく通い始めたのでしっかり覚えてこようと思います^^

P1020691.jpg

すっかり、秋めいてきましたね。あの猛暑が嘘のように、気温も下がってきています。夜は毛布を重ねて寝ている最近です。これからはお散歩に最適な季節だよ、もう少しして、ルビーの病気が良くなったら、いつもの大きな公園に行ってゆっくりお散歩しようね、なんて少し前まで口にしていた言葉です。今年の秋は少し心も寒い秋になりそうです。。。







素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?




PageTop

母娘旅、行ってきます。

         スーツケース                   バス

  明日、北海道へ出発します。母と2泊3日の東北ツアーに参加するため、札幌の空港で落合う予定ですが、ツアースタートは明後日、月曜からで、明日は札幌に1泊します。
久々の札幌。前に1人で一人旅に出かけた時が最後なので、また短い札幌滞在ですが、楽しみです。ホテルも前泊まった場所で、時計台の音を聞いて来ようと思います。

お天気予報を見ていると、やはり、東北あたりはこちらから比べても涼しそう。北海道に関して言えば、さらに2~3度低く、長そでの服をスーツケースに入れました。
京都の今年の夏はいつもと比べ、カラッと晴れた夏の暑さは少なかったらしいですが、雨が多く、ジメッとした湿度の高さは不快そのもの・・・・・介護施設ではとにかく動いているし、とにかくよく汗をかいた夏でした^^;
若い頃はこんなに毎日汗をかいたら少しは痩せた気がするのですが(笑)40を過ぎると、なかなか脂肪も落ちてはくれません(泣)いえ、食欲自体も落ちないんですけどね イタダキマースφ(c・ω・ )ψ モグモグ

お茶もいっぱいいっぱいではありますが、続けています。昨日は社中でのお茶会で、祇園の建仁寺さんで行いました。
9月ではありますが、単衣では暑いだろうと絽の着物と帯で行きました。あの水屋の狭い空間での熱気でドロドロに汗をかいてきました^^;
でも、今回のお茶会は建仁寺にある「東陽坊」というお茶室での会。普段なかなか行けない場所なので、是非行ってみたかったのです。
ちょうど、お茶席が終わって出てこられるお客様に点心席というのがありまして、お蕎麦をお出しさせていただくのですが、下っ端の私たちがご案内するのです。各お茶席の合間に数十分くらいの時間が空き、その点心席の畳の部屋から、すぐ前に広がるのが、当時の東陽坊の小さなお茶室で、それを眺めつつ、なんだかとても貴重な時間だな~なんて思っておりました。

今年は、あと11月に社中総出のお茶会がありますが、また気合いを入れて頑張らなくては、と思います^^

この秋は色々と私にも小さな変化がありそうですが、とりあえず、少し涼しい東北、北海道でのんびりと過ごして来ようと思います。
                コスモス





素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?




PageTop