のんびり日記



PageTop

ルージュとビンディの関係は・・・

          金魚

我が家には現在4匹の金魚ちゃんがおります。
もともとは旦那さんが無人金魚コーナーで1匹数十円で引き取ってきた金魚ちゃんたち。6匹が我が家の子になってくれたのですが、2匹がお空に逝ってしまいました。

その後、病気などもしていますが、4匹は我が家に来て半年以上がすぎました。元気で何よりなんですが、金魚を飼うという事が意外と大変(素人だからよけいにそう思うのかもしれませんが。。)だと思い知りました。。。

金魚自体はタダ同然でしたが、飼育グッズもろもろをひと揃えするとけっこうな装備です。

現在4匹のうち1匹、ルージュが白点病と尾ぐされ病で薬で薬浴中です。一緒の水槽に入っていたほかの子たちも見た目は大丈夫ですが、感染している可能性も多いとのことで一緒に薬浴していたのですが。。。。。。じゃれて遊んでいるのか、いじめ?なのか・・・ボロボロになったルージュのしっぽを、ビンディーが追い掛け回してパクッとかじるのです。。。^^;

ビンディ&ルージュ(がじがじ編)2


これが全くもってしつこい。。というわけで、ルージュを小さな水槽に移して新たに薬浴させているのです。

別水槽に移して約1週間、かじられる事もなくなったルージュのしっぽは、だいぶ元通りに綺麗になりつつありホッとしています

それはそれで良いのですが。。。遊び相手?いじめ相手??をなくしたビンディーちゃんは・・・

     ビンディ&ルージュ(ビンディ編)2

とってもわかりやすく、水槽の下のほうでどんよりとしていました(笑)でも、ごはんの時とかは他の子に負けないくらい「ごはん!ごはん!!」と近寄ってくるし(笑)元気は元気なので安心しています^^

ビンディーは、いたずらっ子でよく他の子を追いかけたりするのですが、一番おとなしいルージュがかっこうのターゲットとなってしまったようです。金魚の世界も、色んなかけ引きがあるのでしょうかね~。性格も様々で、見ていて飽きないです^^

あとの2匹、ボスポニョも変わらず元気です^^今日は水槽を綺麗に洗ってスッキリしたところです。

あと、ちなみにわんこのルビーも、昨日はガッツリとシャンプーされ、キレイキレイになり、今日はたっぷりお散歩をして疲れはて、今は旦那さんと寝ています^^
ルビーもとうとう人間年齢にしたら、私とタメ歳になりましたいや、わかるよルビー、そりゃあ疲れるさ。。色々健康にも気を遣わないといけない年齢だもんね~ふぅ~。。。なんて急にタメ同士、女同士の会話なんかを始めちゃったりしています(笑)
でも、毎年春にやってもらっている血液の精密検査結果は、全てクリアし、肝臓も腎臓もその他もろもろ、血糖値に至るまで異常なしで一安心しているところです^^

我が家の生き物たち(含・旦那くん)が、みんな健康でありますように







素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?




PageTop

金魚ちゃん’sのプロフィール

お久しぶりの更新です。日々、なにげなく過ぎる毎日です。でもそれなりにテレビを見たり、本を読んで、考える事や思う事はあり、あ、これブログに書こうかな。。。と思いつつ結局書かずじまい^^;そんな日々を送っておりました。。。
気がつけばもう11月ですね。時々でも見に来てくださる方に感謝しつつ、そう言っている割には、今回もたいした事ない内容となっております^^;

9月の初旬に我が家に来た1匹30円の金魚ちゃん’s。2匹は天国の娘のもとにもらわれていきましたが、残りの4匹は元気にしています ヾ(^ー^*
我が家に来て2ヶ月が過ぎ、それぞれの大きさの差はありますが、BIGになりつつある金魚もおります^^


               わんこと金魚 『きょうはルビーのおうちの金魚ちゃんを
 かあちゃんの下手なイラスト
  しょうかいしま?す♪』



金魚ちゃん’S 5

色んなサイズの縮小を試しましたが、横のサイズに合わせると何を書いているのか不明となり。。。^^;結局はみ出しており、お見苦しいですm(_ _;)m
水槽も大きくして、水草の本数も増えました^^キッチンカウンターに置いてあるので、台所仕事をしている時に目の前で可愛い姿をいつも見れます♪
「ボス」「ルージュ」「ビンディー」「ポニョ」それぞれこのまま大きく育っていってほしいと願う美羽ママなのでした。

ほんとは、西国巡礼の記事とかもあるのですが、そのうち(?)書く事にします^^;

お正月まで2ヶ月という事で、実家へ帰る飛行機のチケットを予約しました。今回は旦那さんは出勤がところどころにあり一緒にいけなくなったので、帰るのは私だけになりそうです。まぁ、ルビーや金魚の事を考えたら、預けなくても済むしお金もかからないから変な心配はなくて気分的にも楽ではあります

素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


PageTop

はなびちゃん(金魚)とさよなら

              レイン

ここ数日、気温が少し下がり、京都も今朝は雨です。雨の日は静かで落ち着きます。今朝もポコポコとコーヒーを落として、洗濯機をまわしながら一日がスタートしました。今日は雨だから洗濯物はお風呂場で乾燥です。

時々行くパン屋さんのポイントシールがいっぱいになって、店員さんに渡すとパンを1斤分プレゼントしてくれました。そしたら、ここ最近絶対私なら選ばないであろうフルーツサンドウィッチが作りたくなり、ついでにキゥイとフルーツミックスの小さな缶詰も購入。いろどりを考えたら赤いイチゴがあるともっときれいなんだけどな、今の時期はいちごはありません。。。

     P1010551(1)

フルーツサンドって、ベースがクリームじゃないですか。なんというか、私の味覚的にはサンドウイッチにクリームは・・・???だったんです^^;それで、今まで好んで食べなかったし、作りもしなかったのですが、何故かフッと作ってみたくなったのです。フルーツサンドもたまには美味しいな^^なんて私は思いましたが、旦那さんにはあっさりしすぎて今までのがいい、と言われました^^;
     
     P1010567(1)

昨日の夕方から雨で、なんとなく一気に肌寒く感じ、熱々のものが食べたくなりました。それで作ったのが白菜と肉団子のクリーム煮熱いものをフーフーいいつつ食べるのは体が芯から温まっていいものですね^^

     水玉ライン

話は変わりますが、一昨日、我が家の家族に迎えた金魚のうち1匹が天に召されました。6匹のうち一番体が小さくて、でもとっても可愛い(何故か私の中では女の子のような気がしていました)金魚ちゃんでした。名前は「はなびちゃん」なんというか。。。ショックでもありましたし、金魚の飼育について素人だった私たちだったせいで命を縮めてしまったのだろうか・・・という負い目もあります。
小さな手のひらに乗るくらいのチョコレートのまぁるい箱を見つけ、それをはなびちゃんの棺にしました。ティッシュを敷き詰め、お布団代わりです。口元にはえさも置いてあげました。

    はなびちゃん3

残りの5匹は元気です。少しでも元気がないような素振りがあるとすごく心配になって何十分も水槽の前にいます^^;小さいながらも、やはり「命」送り出すのは淋しい気持ちになるけれど、これも命を預かった私たちの責任でもありますね。はなびちゃん、短い間だったけど、うちの子になってくれてありがとう
                           ふきだし2
          わんこ(秋)



素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


PageTop

新しい家族が出来ました♪

もう、1週間前になりますが、仕事帰りの旦那さんからのメールで、

「今日はルビーにおみやげがあります。150円なんだけど、家に帰るまで時間があるから大丈夫かな。。。」

とありました。いつも仕事が終わって電車に乗る前に帰る時間をメールしてくれる旦那さん。家に着く1時間半前に届いたメールでした。
また、ルビーのおやつでも買ったのかな??でも、150円!?安すぎないか??時間を気にしているからワンコ用のアイス?アイスなら1時間半もあったら溶けてしまうよ。。。それにしても、昔は私にお土産とか言ってケーキとかを買ってきたのに、最近は全くそんな気配もなし。。。ちぇっ・・ぶつぶつ。。。と晩ごはんの下準備をしておりました。

で。。。帰ってきた旦那さんが持っていたものはビニールの袋。中をあけてみてよ、早く!と私の前に差し出しました。晩ごはんの用意があるのに、んもー・・・とイラッとしつつ開けた袋の中身は。。。

なにこれ!!?き、き、、金魚??
                      ふきだし
                 わんこと金魚

。。。6匹もいました。。。/( ̄ロ ̄;)\まじか・・・

1匹30円で、しかも無人の野菜販売や卵販売のようにお金を入れて持って行ってください的なお店で6匹選んだものだそうです。。。。。。言葉もありません。1匹30円なら5匹だろう、と思ったのですが「うん、そうなんだけどね6匹連れて来ちゃった」とニコニコ顔の旦那さん。ということは、1匹25円じゃないですか。いえ、それはいいとして、
えさは?エアーとかいらないの?このままじゃ長生きできないよ?と私の質問攻めに何一つとして計画的な答えを用意していない旦那さん。。。お祭りの金魚すくいじゃないのよ。。。生き物なんだよ、まったく、金魚をこよなく愛する金魚同好会から真っ先にクレームがきてもおかしくない無計画なお買い物に、美羽ママ、こんこんとお説教です(`Д´)凸!!

というわけで、とりあえず袋からちょっと広い洗面器に水を張って6匹の金魚を開放、全く魚を飼った事がない無知な夫婦ですので、何もわからず食パンを細かくしてあげてみましたが良いのか悪いのか。。。

次の日、ホームセンターがひらく10時に旦那さんは自ら車でお店に直行、帰ってきたら金魚の飼育用の水槽や、砂利石、水草、水をろ過する装置、水道水からカルキを抜く液体などとりあえずのものを抱えて帰ってきました。
この日から無知な夫婦の金魚飼育の日々がスタートしたのであります。愛好家が聞いたらげんこつをもらいそうですが、お勉強をしつつ6匹の金魚ちゃんが少しでも長生きできるように家族に迎える事にしました^^

     P1010557(1)

でも、まだ1週間なんですが、じっと見ていると、なんか可愛いんですよ(*^ー^*)それぞれに体の色とか特徴があって、美羽ママそれぞれに名前をひそかにつけております♪
なんだかんだいいつつ、あとから写真の左のお花付きの水草とたこつぼを買ったのは私でありました(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
たまたまかもしれませんが、朝と夜の2回のごはんの時間(食パンじゃないですよ^^;金魚専用のものです)になると水槽の前に出てきてじーっと待っているように見えるのです^^
すいすいと泳ぐ横から見る金魚も可愛いですが、真正面から見る金魚の顔もなかなかプリティなんか、形がしずくのようです^^

     P1010562(1)

ということで、我が家に6匹の新しい命が加わりました。大切に育てようと思います^^
           金魚
     P1010546(1)



素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


PageTop
