のんびり日記

ルビーの命日としずく2歳の誕生日

やっと涼しくなった今日この頃です。。。もう10月ですもんね。
今年も夏はほんとに暑かった(;´・ω・)。。。。。

娘の誕生日から2か月が過ぎましたが、その間、ルビーのお盆の法要とか、しずくが2歳の
誕生日を迎えたとか、それに付随しますが、しずくを連れて初めての家族旅行に行ったとか、
そんな感じで過ごしておりました。

お盆を過ぎた頃になると、ルビーが手術をして亡くなるまでの事を思い出します。
あれから2年が経ちましたが、今でも時々ルビーの写真を眺めて思い出したりもします。

命日が過ぎればしずくのお誕生日。もう2歳なんだなー、と改めて思います。
去年はスイーツっぽいケーキでしたが、思ったほど喜んで食べてくれず、今年はお肉と野菜系
で作ってみましたよ。

しずく2歳誕生日  しずく2歳誕生日2  しずく2歳誕生日3

鶏ひき肉を使ったミートローフケーキです。マッシュしたポテトをクリーム代わりに、かぼちゃ、
サツマイモ、にんじん等茹でたコロコロ野菜をのっけてみました。
さすがにお肉を使ったからか、とても食いつきがよく(笑)3日にわたって少しづつですが
完食してくれました。料理を作っているほうとしましては、美味しそうに食べてくれると、この上
なく幸せな気分になりますね^^♪

ルビーの誕生日は7月の後半、海の日あたりを狙っていつもお泊り旅行でしたが、
しずくは9月3日。お初のお泊りはいつもお世話になっていた鳥羽わんわんパラダイスホテルさんでした。
実際に行ったのは9月9日の土曜でしたが、少しだけ時期がずれていますが、お誕生日1週間
前後で、しずくもわんこハンバーグをプレゼントしてもらい、美味しそうに食べていました^^

落ち着きのないしずくなので、ちゃんとしてくれているか、飼い主のほうが心配でしたが、
意外と人間のごはん中もテーブルの下でおとなしく伏せていてくれたし、思った以上に良い子
にしてくれてホッとしました^^

ルビーが亡くなったのは最後のわんぱら旅行からほどなくしてからでしたが、亡くなってから
わんぱらのブログで7月のお泊りでルビーの写真がUPされ、ニッコリと笑っているような
ルビーの最後のお泊り写真はとても思い入れのある写真となり、今でも遺影にさせて
いただいています。
その時、写真を撮ってくださったわんぱらのスタッフの女性にお礼とルビーの報告をさせて
いただいて、何度かメールのやり取りをさせてもらいました。
でも、いろんなわんちゃんを常に見ているスタッフさんなので、我が家の悲しみの気持ちを
勝手にお伝えしても迷惑ではないか・・・と後から反省。

  P1020853.jpg

去年は行かなかったので、2年ぶりのわんぱらでしたが、なんとロビーでチェックイン後
しずくを連れてくつろいでいたとき、その女性スタッフさんから声をかけられました。
「〇〇さんですか?」
すぐにあの時の女性の方だとわかりました。
あの後、しずくを家族に迎えた事も、それがまたシェルティということも知らなかったその方に
「しずくといいます。誕生日はルビーの命日の翌日なんですよ」とお伝えすると、
目に涙を浮かべて、「そうですか、しずくちゃん、ルビーちゃんによく似てますね!」と
しずくを抱きしめてくれました。
「色々、気になるわんちゃんっていますが、ルビーちゃんの事も心に残っていた子なんですよ、
でもよかったです。ご予約いただいて、ルビーちゃんのお母さん!?って思っていました」
とおっしゃってくださって、しばらく懐かしいお話をさせていただきました。

ルビーの事も覚えててくれて嬉しかったし、新しい家族になったしずくの事も可愛がってくれて
すごく思い出に残るお泊りデビューとなりました。

また母ちゃんはコツコツ旅行のためにへそくりを貯めないとね(^^)/

                      しずくドックラン







素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?




PageTop

明日はルビーの命日です

1年前の明日はわんこのルビーが虹の橋を渡ってしまった日です。
あれから、1年が過ぎました。

ここ数日、ちょうど1年前は、こうだった、ああだった、とルビーとの事を考える事が多かったです。
今日は、亡くなる前日で、午前中に通院し、午後から吐き気がひどく、夕方に再び病院に行ったのを思い出しています。
生きているルビーを見るのは最後の日でした。

もう、素人目にみても可愛そうなくらい調子が悪くて、慌てて夕方に車に乗せ、病院へ走りました。
でも、病院に着くと、もう何度も来ている場所で、ルビーはそこに行くのを拒んだのです。
ささやかな抵抗でした。車から降ろそうと、「おいで、早く見てもらおうね」という私をものすごく困った顔で
見て、「もういいよ、行きたくないよ」、と言わんばかりの悲しい目をして動こうとしなかったのです。
状態は悪かったけど、急にどうこうなるとは思っていなかった私。。。とにかく助けたくて、必死だったのを
思い出します。
しばし、動こうとしなかったルビーですが、私の顔を見ながら、そーっと側に寄ってきて、私に抱っこされました。
私は急いで病院に駆け込んだのです。

あの時のルビーの顔をいまでも忘れられません。嫌だったよね、行きたくなかったよね。ごめんね。

母ちゃんは馬鹿で、その日の夜になって、初めて「もしも、ルビーの命が残り少ないのならば・・・」と嫌な予感
が払拭できなくて、父ちゃんに相談しました。家に連れて帰りたい、と。父ちゃんは出血が止まらない様子や、
血を吐いているルビーを見ていないので、そうなるとは想像もしていませんでした。なので、入院してでも、
ちゃんと治療をしなくちゃだめだよ、と言いました。

でも、その日の夜中電話で「呼吸が止まったので来てください」と言われ、何が何だかわからない状態で、
車に飛び乗りルビーのもとに行きました。

父ちゃんはシーツにくるまったルビーをしっかり抱いて、帰りの車の中でずっと泣いていました。私は、
夢と現実の間でふわふわとした気持ちで、ルビーをきちんと送ってあげなくては、とそんな事を考えていました。

明日は、ルビーの命日です。旦那さんは仕事だから、しずくに付き合ってもらって、お参りだけでも行って
こようかと考えています。自分で運転していくのは初めてですが、これからもちゃんと一人でも行けるように、
安全運転で出かけてきます。

ルビー、あなたが虹の橋を渡った次の日にこの世に生まれた小さなしずくは、もうすぐ1歳になります。
しずくの成長を見つつ、ルビーと別れてしまった日からこんなに時間が経ったのか、とも思います。
小さなしずくは、毛も伸びて、いっちょ前のシェルティっ子になってきましたよ。
明日、またお話しに行くね。待っててね。

               DSC_0144.jpg







素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



PageTop

ルビーのお彼岸会が終わりました

昨日はルビーの眠る動物霊園にて春季のお彼岸法要会が行われました。
晴天でもなかったけれど、暑くもなく、雨も降らず、良い1日となりました。
前日にお花を一つ一つ選んで花束にしてもらい、おやつも100均で買った可愛い籠に色々詰めてみました。
ちゃんとルビーに届くといいな~と思いつつ最後に小さな手紙も添えて籠に入れておきました。

P1020913.jpg

カサコソという音に興味津々のしずく。しずくの分もちゃんとあるからね^^

P1020911.jpg

初めてのお彼岸会、いったいどのくらいのご家族がいらっしゃるのかな、と思っていましたら、
時間前に到着したら、もうすでに人と車でいっぱいで、ちょっと驚きました(゚Д゚;)

すぐに受付をしましても、本日3回目のご法要になります、との事。
合同供養塔の前にある庭園などにたくさんの愛犬家、愛猫家さんご家族が集まり、亡くなった大切な家族のお話などをしたり、待ち時間も苦にならず過ごせました。

合同供養塔は色とりどりのお花やわんこやにゃんこへのお供え物でいっぱいです。

ルビー春のお彼岸会① 

籠の横のお花は、春らしく、チューリップを入れて、淡く可愛い感じにしあがりました^^

ルビー春のお彼岸会③

ご住職の読経や説教、1匹1匹のお名前を読み上げ、お彼岸のご供養をしていただきました。
供養してもらった塔婆をドックランの周りの柵にそれぞれ立てかけて、みなさん順次お帰りになりました。
白い部分は苗字になっておりますので、目隠しさせていただいてますが、ちゃんとルビーのお名前の写真は撮ってきました^^

ルビー春のお彼岸会④

ちなみにこちらは、ペットのお墓。みなさん、綺麗にされて、お参りされていました。
桜のお花も後ろに写っていますが、まだまだ満開とはいきませんでした。一分咲き、といった感じでしょうか。
桜は、これからが本番の京都です。

ルビー春のお彼岸会⑤

しずくは、法要を待っている間、合同供養塔に連れていき、「ここにルビー姉ちゃんがいるんだよ」と教えてあげました。きょとんとした顔をしていましたが、彼女の視線は周りにいる、愛犬家や愛猫家のたくさんの人たち。。。もう人が好き好き♪光線を出しつつ、たくさんの人にぴょんぴょん飛びつき、撫でてもらって、可愛がってもらいご満悦状態でした(^_^;)
法要時だけは、車の中で待っていてもらいましたが、なんだかホッとした良いご供養会でした。

家に着くとやっぱり少し疲れたようです。ホッと一息のしずくでした。

P1020915.jpg

おまけですが。。。去年、まだしずくが我が家に来る前に、ルビーの可愛いミニぬいぐるみを作ってもらいました。
ルビーの写真から似せて作ってくださるのですが、お洋服なんかもすごく可愛くて、今はルビーの写真の下に飾ってあります^^

P1020909.jpg

ルビーのこの下の写真を元に制作してもらいました。チェーンもついていて、キーホルダーのようになっていますが、もったいなくて飾っております^^とっても気に入っています♪

P1020853.jpg

前から見たお洋服です。

P1020906.jpg

こちらは後ろ姿。可愛い感じでお願いします、とだけ制作の方には伝えましたが、出来上がってきて、思わず、ひゃー♪可愛い💛と大満足でした(o^―^o)

P1020907.jpg

普段はルビーの写真の所にあるぬいぐるみですが、一度だけ、しずくの手術の時だけ、しずくについて病院まで行きましたよ^^しずくが順調に手術を終え、回復できたのは、もちろん先生や、しずく自身の頑張りもありましたが、きっとルビーが側にいてくれてたおかげもあるよね^^母ちゃんはこっそりですが、そう思っています(`・ω・´)b
ルビー、お手紙にも書いたけれど、ずーっと大好きだからね^^






素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



PageTop

ルビーの事

3か月我が家にいてくれたルビー、先日納骨式を行い、我が家から旅立っていきました。
ルビーの眠る場所は、我が家から1時間くらいでしょうか、宇治の動物霊園です。
10円玉のデザインでもおなじみ、平等院からほどなくの、とても景色の綺麗な場所です。

ルビーがいなくなってから、行くこともなかったわんこのおやつ売り場に久々に行き、可愛いおやつやミルクをたくさん買って、お花屋さんで、ブルーと白系の可愛い花束を作ってもらい、お守りとともにお供えしてきました。こんな事しかもうしてあげられないけど、でもなんか嬉しいんですよね。

「またいつでも会いにきてあげてくださいね」と係りの方に声をかけられ、やっぱり淋しさは残るものの、旦那さんと帰路につきました。

ルビーが子供の頃、ちょうど歯のはえかわる時、抜けた乳歯を拾い集め、小さなBOXに大切に保存していました。その子供の歯も今回お骨と一緒にしてもらい納めてきました。我が家に残ったのは、ほんの少しのルビーの毛と、数え切れないほどのたくさんの思い出です。

P1020853.jpg

今は、日当たりのいい場所で、こうやってにっこり笑いながら私たちを見ててくれています。

季節はクリスマスですね。先日の日曜日に、ふと思い立って何年かぶりですが、クリスマスツリーを出し飾りつけをしました。
ルビーがいた時は、逐一私の組み立てや飾りつけの様子を現場監督のように飽きずに見ていてくれたなーなんて思い出しつつ、ルビーから見える場所においてあります。

                 P1020854.jpg


何年かぶりに出したら、ピカピカ光る電球はもうダメになってしまって、いっこうに光らず。。。電飾なしのツリーとなりました^^;







素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



PageTop

ルビーの思い出アルバム

P1020689.jpg

ルビーの姿が我が家から消えて1週間になります。いつもルビーが横になっていた場所が
いくつかあるのですが、どこを見てもそこで私を見るかわいい目はなく、喪失感を感じております。
いつかは私たちの元から旅立っていくとは思っていましたが、不意にそんな日が訪れ、
途方もない脱力感と、悲しみに襲われています。

数年前に旦那さんがルビーとの思いでDVDなるものを作っていました。
お散歩にみんなで行った時のもの、一緒に家の2階から花火を見た時のもの、日常風景、
そして、毎年ルビーを連れて泊まりに行った三重のわんわんパラダイスと、海遊びの様子
など。ルビーが亡くなって家に連れて帰ってきたとき、ずっとそれを流して、見ていました。

ルビーが我が家に初めて来た日です。ほんとに小っちゃくて可愛いかったです。
IMG_0784.jpg
IMG_0787.jpg

これは1か月が経った頃、少し成長しました。お散歩準備の為に首輪とリードをつける
練習を家でしていた頃だったかな・・・

IMG_0819.jpg
IMG_0823.jpg

たくさん、ルビーの写真はあるのですが、なんとなく私が好きなものを選んでみました。

IMG_0960.jpg
DSC_0088.jpg
DSC_0084.jpg
DSC_0063.jpg
DSC00150.jpg

この写真は最後に行った三重の海岸で撮った写真、もう海の中で泳ぐのはしんどいので、海岸
をゆっくりとお散歩している写真です。今年の夏は暑かったから、しんどそうなルビーと私は
この後、車の中でエアコンで涼んでいました。

PIC_0128.jpg

1週間前のちょうど今頃はルビーの体は我が家におりました。
手術をしてしんどそうだったので前足の裏の毛が伸びていたのをなかなかカットできなくて、
旅立つ前に、と足裏の毛をすっきりとカットして、「これで歩きやすくなると思うよ、いっぱい
あっちでも走り回れるよ」とつぶやいていました。

ルビーの乳歯を入れてとっておいた小さなBOXに少しだけルビーの首の回りの毛をカットして入れておきました。

まだ、ルビーのいない日常というものがしっくりきていないのですが、
これは「時間」でしか解決しないものなのかもしれませんね。。。

ルビーと最後に泊まったホテルでの一コマなのですが、もしよろければ見てやってください。
鳥羽わんわんパラダイスのホームページより、「わんぱらぶろぐ」の中に7月お泊りでルビーが出ています。







素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



PageTop