のんびり日記

7回目の採卵とおうちごはん

   雨4                雨3
今日は採卵の日ですが、朝からけっこうな雨。早起きをしてクリニックへGO!!採卵自体はそんなに時間のかかるものではないので、無事に終わりました。痛かったでしょ、としきりに聞く看護師さんですが、それほど痛くもなく、なんだかとっても楽な採卵でした。
結果、今日の時点で6個採取できたようです。数日後にはさらに、授精できたかどうかの問題もあり、更に数は減っていくかもしれませんが、今回の流れからいくと、上出来な数でした^^

それにしても、両方の卵巣に成熟、未成熟を合わせて何個もの卵があったので、昨日、今日と、ほんとにお腹がパンパンに張っている感じ^^;もう、出たいよ?と言っている卵を、薬を使って今日まで排卵させていないのですから、しかたがないのですが、採卵後は、もうお腹もすっきり、終わってからベットで点滴を落としつつ、もう爆睡です。寝不足だったのもあるのですが、まずは、体外授精の流れの中で、一番気を使う採卵までが終わってホッとしたのもあるのかもしれません。もう、卵は預けた、という安堵感開放感ですね。
ε=( ̄。 ̄;)フゥ
                    cafe6            
実は、今朝から、ずーっと「今日の採卵が終わったら、またイノダさんに行こう!」と終わった後の事ばかり想像して楽しんでいました(笑)
雨はかなりきつかったのですが、クリニックから開放されて、またテクテク雨の中を癒しを求めて歩いて行きました(笑)
いつ行っても混んでいる店内。午後の1時過ぎくらいでしたが、いろんなお客さんがいて、またコーヒー1杯でのんびりくつろいじゃいました^^
さて、帰ろうか、とお店を出て少し歩いたところで、年のころはアラカン(アラウンド還暦の略です)世代の御夫婦に道を聞かれました。「あの?すみません。イノダコーヒーさんってどこでしょうか。。?」。。。思わずニコ?っとしちゃいました。たった今、イノダさんから出てきたばかり。お店は近かったので教えてあげ、あぁ、観光で来られた方なのかな?と思いつつ帰途につきました。私も最初はぐるぐるとお店を探したものなぁ。。。^^

さて、昨日の晩ごはんになりますが、冷蔵庫の木綿豆腐をどうにかしたくて、揚げ出し豆腐を作る事にしました。普通のだし汁ではなく、野菜たっぷりのあんかけ風に。。。あまりにあんが多くて、豆腐が見えませんが。。。^^;

DVC00181 (4) DVC00184 (4) 
        かぼちゃ いも ピーマン2   ナス とうもろこし

ナスとピーマン、サツマイモ、かぼちゃ、豚肉でピリ辛あんかけにしました。あとは冷凍しておいたコーンスープです。うちの旦那さんは、クルトンが大好きで、これだけは、作ってあげるよ、とパンを小さく切り、トースターでカリカリにして作ります^^これもそう。いつも仕事から帰ってくると、すぐにご飯を食べたい人なんだけど、クルトンだけはどうしても外せないようで(笑)不器用ながら作ってくれてます^^

今日は、疲れて夕方にまた寝てしまったので、簡単に焼きそばにする事にします^^明日からまた週末。ゆっくりして、来週の移植に向けようと思います。(移植出来る受精卵があれば、の話なんですが。。^^;)

《おまけ》 あさがお2 あさがお3

あさがおの種を先日収穫しました。たくさんあっても蒔ききれないので、ある程度で、あとは止めましたが。それでもたくさんです^^来年、また綺麗な花を咲かせてくれるかな。。。?

                 DVC00174 (5)




素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



PageTop

自己注射&六盛の手まり弁当

            天使(秋)
昨日はD6でのクリニックへの通院日。連休前最後のH先生(長い事お世話になっている先生です。)の日でした。まぁ、D6なので卵胞もまだまだちっちゃいし、内膜も薄い状態。
 さぁて、じゃあ卵作っていきましょうかね」 とH先生。
今回はね、自分で注射してもらいますよ?」と取り出したのはペン型の注射器。そして、ペロンとスカートを太ももまでめくって、
こんな感じで、血管のない場所に針を刺して、注射してね。お肉がいっぱいのあたりがいいわね。」と自ら太ももに刺してみせてくれる先生。
                   ミニアイコン(注射)    薬1 

お肉がある場所。。。もう私の場合、腹だろうが、ふとももだろうが、どこにでもそんな場所はあるわけで。。。^^;打つ場所にはこまらなさそう。それよりも、排卵誘発剤を自己注射というのが初めての事。今までは採卵前に排卵を抑制する自己注射は打った事がありました。翼針をお腹に刺して液を流すもの。今回は1度じゃなく、次の診察まで1週間、毎日です。。。わお。。。よく不妊の掲示板等で、特に海外での不妊治療をされている方が自己注射のお話をされていますが、まさか自分がそれをやるなんて、ちょっとドキドキです^^

そして、注射の仕方を書いた説明書きのパンフレット、CDまでいただき、看護師さんより、その日の分の注射を実際に手取り足取り教えてもらい一緒に自己注射をしてきました。プスッ! ☆ ―⊂|コヘ(~∇~* )
低血糖のひとが自分でよくお腹に注射をしていますが、あんな感じかな。。。まぁ、特に痛みもないし、本日の自宅での注射も無事に終わりました。
              ソファー 照明

通院がない、というのはほんとに楽。。。そして、この「ゴナールF」の皮下注射のペン型のものは、去年認可が下り、今年の4月より販売開始となったペン型の自己注射誘発剤でした。
ゴナールエフ(R)は、遺伝子組換え技術を用いて製造された、ヒト卵胞刺激ホルモン(hFSH)と呼ばれるグループに属する注射薬です。海外においては、男女の不妊治療薬として高い実績を持ち、77カ国で精子形成の誘導を目的として、また100カ国で排卵誘発剤として承認されているそうです。

今までゴナドトロピンや、ゴナピュールなど、効能が一緒の注射はあったので、今回のもHCGとしては同じ働きの卵胞刺激ホルモンではありますが、家で出来るという手軽さが気持ちに作用して、少しでもストレスのかからない卵が出来るといいな?と淡い期待をしつつ。。。
次の通院は来週、連休明けの金曜日。はぁ?気分的にとっても楽ちん
o( ̄ー ̄ ) のんびり紅茶タイム最近よく飲むすりおろししょうが入りの紅茶です。

ライン(町並み)2

さて、昨日はほんとはクリニックの帰りに、今京都美術館で開催されている、ルーブル美術館展を見に行って、近くにある京都の老舗六盛さんで、手をけ弁当を食べようか、ちょっと主婦には贅沢すぎるけど。。。と考えておりましたが、何せ、いろんなキッドをクリニックよりもらってきたのと、色んな手順を考えていたので、気持ちが美術館に向かず。。。また今度にしよう。。。と引き返してきました。
でも、六盛さんのお弁当がなんとなく気になって(そっちかい!!と自分で突っ込む^^;)手をけ弁当ではないですが、京都駅にある伊勢丹の地下で、京都の老舗弁当が売られているのを前もってリサーチしていた私(≧m≦)さっそく行って、六盛さんコーナーで手まり寿司弁当これけっこう人気ですよ^^を購入しました。

DVC00128 (3) DVC00129 (3)

DVC00131 (4) DVC00132 (4)

んまぁ?。とってもお上品な見た目のお弁当。家に戻ってから美味しくいただきました
ρ(゚O゚*あーん・・σ(´?`*)ムシャムシャ ・・(*´▽`*)=3ハアーデリシャス♪
側で、何か落ちてこないかと、ガン見@@のルビーさん。もったいないけど、ヨダレがつらら状態。。。ルビーにも六盛の贅沢な味を、と薄味で仕上げたかぼちゃとさつまいもをちょっぴりおすそ分け。京都のわんこでよかったね^^



素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


PageTop

セミナーに行き、東洋医学を考えた日

  流れ星
今日は先日記事にした、セミナーの日でした。過去記事はこちら

池川明先生   産婦人科医。胎内記憶の著書でも有名。
           「ママ、さよなら。ありがとう 」「ママのおなかをえらんできたよ」など他多数。
           天使ママさんなら、聞いた事がある?本ではないかな?と思います。
三角大慈先生  小児科医。お母さんの心臓の音で子供の病気は治る心音治療を開発
中町敦子先生  ビジョンヨガインストラクター。ヨガを通して健やかな体作りを応援する。
田中寿雄先生  寺子屋お産塾、塾長、命作り=心と体作りの大切さを伝えている

上記の4人の先生による講演会::自分作り講座 「三つ子の魂百まで」?過去は未来の宝物 あなたの大切な使命のために、今知ってほしいこと?と題してそれぞれの先生方のお話が聞けました。

第一部は4人の先生のデスカッション形式。それぞれの先生のそれぞれの立場でのお話。あまり時間もなくさらっとではありましたが、とても興味深いお話も聞けました。
池川先生は、お腹の赤ちゃんとの対話で、出産も行うという話をされていました。出産に時間がかかると、場合によっては甘子分娩で出産を行うこともしばしばな事ですが、それをするに当たってちゃんと赤ちゃんに伺いを立てるというのです(笑)赤ちゃんが一番望んでいる出産スタイルがあって、それを無視して無理やり出産させると、赤ちゃんがあきらかに怒った顔をして、大抵10分ほどで泣き止むはずが、1時間も泣き続けられた、という実体験を交えてお話してくださいました。ただ泣いているわけではなく、ちゃんと赤ちゃんの望みどおりに出産出来たならば、赤ちゃんにとっても最高の出産なのだとおっしゃっていました。それを踏まえて、出産だけではなく、胎内にいるときも、いつも赤ちゃんの意思を考えて、色んなことを判断するようになったとのこと。お腹の中でもちゃんと、赤ちゃんは意思を持って生きているのだという事を話されていました。

        さかさま
第2部は、それぞれの先生に分かれてのワーク。私は東洋医学、鍼灸治療では有名な田中先生のワークに出席。不妊治療を東洋医学の立場から行う先生でもあり、赤ちゃん待ちの患者さんが多く先生のところに行かれているそうです。
そもそも東洋医学と、現代医学は根本となる考え方が違うと言うこと。現代医学を否定するわけではなく、現代医学が病気、ここでは不妊と考えると、出ないホルモンを補充し、元に近い形をとって治療するのに対し、東洋医学は、自分の体の持つ自然治癒力を最大限に引き出し、妊娠に近づける、というもの。基本的に体と言うのは一番良い状態を保とうとしているものだということを信じる事から始まるそうです。悪くなる時は、かならず何らかの体からのメッセージが送られている。それに気付かない事が多い。気付くために一番大切なのは自分の「呼吸」なんだそうです。良い状態の呼吸というのは、驚くほど静かなのだとか。
先生は自分の奥様との間に子供が欲しいと思った時になかなか授からず病院に行かれたそうで、その時の結果が、妊娠しずらい、難しいと言われたそうです。そんな時にテレビで浪越徳治郎先生(マリリンモンローの指圧をしたという先生)の指圧を見られて、奥様に毎日指圧をしていたら、その後7ヶ月ほどして自然妊娠をされたという経緯を持っていらっしゃいます。それがきっかけで指圧の勉強をされ、今日に至っているとのことでした。
今まで、ずっと現代医学のお世話になってきた私。東洋医学にも興味はありつつ、経験した事はなかったのですが、理論的にはスパッと割り切れない体の不思議とか、気持ちが体に良い影響、場合によっては説明のつかない大きな力というものが人間にはあるのかもしれないな。。。と思いました。
今日は、小さなお子さん連れのお母さんや、妊娠中の方も沢山出席されていました。体を温める女性によいツボ三陰交(足のくるぶしから上にむかって指4本空けたくらいの場所)へのお灸も実際に希望する妊婦さんへ行ってみせてくれたり、出席者にサンプルのお灸セットをくれたりしました。
さっそく、家で旦那さんとお灸タイム(笑)市販の千年灸はものすごくハードタイプで熱いのですが、旦那さんはそれを、私は今日いただいてきたソフトタイプのお灸を三陰交と肩こりのツボへ。この辛い肩こりがまず和らいでくれる事を願っている私です。。。

ライン(町並み)2

話は変わりますが、昨日はうっとおしかったくせ毛を縮毛矯正をかけてもらい、頭がスッキリ軽くなった私。こういう事だけでもなんとなく気持ちが軽くなったりしますね^^ハーブコーディネーターの第一回のレポートも無事に終わり、今日郵送しました。そして、久々に京都の街に出て、人ごみを歩きながら、刺激を感じる私でした。暑くて疲れたけれど(;´ρ`) グッタリ。。。なんとなく充実した1日だったような気がします。
写真を、と思ったのですが、出かけるときに携帯を忘れ。。。。なんだかな?の1日ではありましたが^^;





素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



PageTop

このタイミングでのセミナーは縁!?かも

                     あさがお2 あさがお3

今朝も早起きをして、ルビーのお散歩へ行ってきました。なんだか、このまま早朝お散歩が日課になってくれるといいなぁ(私次第ですが。。。^^;)、3日坊主まで、まだ明日1日あるし、せめて明日も行きたいな、と考えておりました。。。
さて、早起きは三文の徳と言いますが、今日のお得品は、そこらじゅうに生えていたあさがおをお散歩中に摘んできました。以前はポピーが咲いていましたが、今はあさがおに取って代わっておりました。

DVC00266 (3) DVC00268

どこから種が飛んでくるんでしょうかね。。。道路ぶちに咲いている姿も可憐だけど、こうやって生けてみるとこれまた可愛いですよね^^なんだかほっこりした気持ちになれました^^
             女の子7           植物2

今日は昨日の第二段で、娘の帽子とおそろいのがまぐちのお財布を作っておりました。と言っても、使うのは私です^^お揃いのものを使っている、というだけで、なんとなく幸せ気分になれる私です。(単純です^^;)

DVC00271 (3) DVC00269 (4)

さて、先日私のブログからもリンクさせていただいている、「寺子屋お産塾」さんより、セミナーの案内が届きました。東洋医学から不妊を治療する鍼灸院さんでもあります。そのセミナーのスペシャリストとして公演をされるのが、
池川明先生   産婦人科医。胎内記憶の著書でも有名。
          「ママ、さよなら。ありがとう 」「ママのおなかをえらんできたよ」など他多数。
          天使ママさんなら、聞いた事がある?本ではないかな?と思います。
三角大慈先生  小児科医。お母さんの心臓の音で子供の病気は治る心音治療を開発
中町敦子先生  ビジョンヨガインストラクター。ヨガを通して健やかな体作りを応援する。
田中寿雄先生  寺子屋お産塾、塾長、命作り=心と体作りの大切さを伝えている

上記の4人の先生方なのです。ちょうど私も5日遅れで気持ちが盛り上がった後のリセットの時、凍結卵もなくなり、また一からか。。。と霧のかかったような、出口の見えない治療に対して、ちょっと疲れたな、これからどうしよう。。と考えていた時に、舞い込んだ案内だったのです。
行ってみたいな、と思いつつなかなか行けていない田中先生の鍼灸治療院、ひょっとして、これが何かのきっかけになるかもしれない。。。このタイミングで私の前に来たのは、何かの縁かもしれない、そんなふうに思ったのでした。
池川先生の本もとても有名で、その先生のお話も聞けるし、是非参加させてもらいたいと思ったのでした。
7月12日(日)京都の「京都テルサ」で午後1時より開催されるようです。セミナーのタイトルは

自分作り講座 「三つ子の魂百まで」?過去は未来の宝物 あなたの大切な使命のために、今知ってほしいこと?
 
です。何か、これからのヒントがあるような気がしています。もちろんただの予感ですが。。。

  お花10  水玉ライン  

ところで、皆さまは御主人さまに初めて作った手作りのお料理って、覚えていますか
私はまだ結婚する前に、北海道から京都まで遊びに来る時、作って冷凍し、持参した料理がその一番最初のものでした。それがこれミックスベジタブルとチーズ入りの豚肉巻きフライ」でした。

DVC00274 (2)
なんか、今日は久々にこれを作りつつ、そんな過去の事を思い出していました^^
旦那さんに「ねぇ、これ見て何か思い出さない^^?」って聞いてみるとすっかり忘れてるし。。。(-”-;)うーん。。。こういうのを覚えているのって女性だけでしょうかね。。。
 
     テーブル3


   




素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



PageTop

疲れた時にはほっこりティータイム♪

CAFE5              カフェ(アイス)
昨日は、午前中に準備をしつつ、お昼くらいの電車にてクリニックへ行きました。2時くらいに到着し、まずは内診を受け、前処置をしてもらいお部屋へ。先生の外来が一段落した頃に移植を行い、そこから3時間、トイレにもいけず、体を動かせず、ただひたすらに寝ていました。終わって下の受付でお会計を済ませると、もう7時。。。いつもの事ながら、1日ががりね。。。と思う私。
動いてはいないけれど、なんとなく安堵感と疲労感が襲ってくるのでした。。。
自分への今日一日のご褒美に、JR京都駅構内にあるオープンカフェ(構内だから、オープンではないか。。。)でとりあえず休憩のTEA・TIMEです

DVC00088
Cafe Du Monde(カフェ・デュモンド)ここには、たくさんの種類のサンドウィッチを置いていて、私の一番のお気に入りは「イングリッシュマフィン」のサンドウィッチ。。。でも帰ったら晩ごはんなので、昨日はアイスコーヒーを注文して、ほっこりしていました。。。■P o( ^ - ^ )ホッと一息、幸せな時間です
お隣はミスタードーナッツ、以前はよく、クリニック帰りにここのドーナツを買ってお持ち帰りしていましたが、昨日はやめておきました。
          わんことドーナツ


これで、凍結受精卵は全部使い切りです。長い休みを経て、やっと、最後の移植を受けれたので、ほっとしました。とはいっても、また明日から高温期の注射通いですが^^;

さて、今日は期限が迫っている自動車税の払い込み&自動車任意保険の払い込み(ダブルで請求がくるので、この時期は辛いです。。。><。)をしに銀行へ行き、とりあえずの用事を済ませ、午後からはちょっとのんびりです。今日は一昨日に引き続き、お庭のミントオレンジミントティーを作ってみました。

DVC00095 (4) DVC00098 (3)

ミント2?3房とオレンジの皮の部分を少しだけ切って熱湯を注ぎ、蒸らす事10分で、ミントティーの出来上がりです^^今日は雨予報だったけれど、ほとんど曇り空、でも気温はそんなに高くないので、ミントティーもホットで入れてみました。私はこれに、はちみつをティースープーン1杯入れていただきました^^オレンジとミントってすごく相性がよくて香りも楽しめます写真ではあまり色が出ていませんが、ほんのりミントの色がでています。アイスティーにするならば、ミントも一掴みくらいたくさん入れて濃いお茶にして冷やすと良いそうですよ?

      葉っぱ2         女性&ティーポット

今日は久々にバックと、お財布の中のお掃除?です^^;レシートとかって、いつもお財布にたまってしまい。。。その都度捨てればいいのですが、いつも色んな所のレシートが増えてしまいます^^;バックの中もなんだか色んなものが増えて重たくなってしまう私。。。今日は一気に生理整頓です^^。。。。。そうしたら、こんなものを見つけてしまいました

DVC00094 (2) DVC00092 (4)

そうそう、マクドナルドで1000円ごとに100円のキャッシュバックキャンペーンがあり、たまたま2000円以上買ったときの200円分のキャッシュバックが入っていましたヾ(*^▽^*)ノわーいわーい
たかが100円と思うか、なんと100円と思うか」とコピーされていますが、もちろん私には「なんと100円!!」っていうかなんと200円!!です。
このコピー、それぞれあるようで、もう一つの裏には「今すぐお近くの100均へ!」と書いてありました(笑)
もう一つはGWに鳥羽のわんわんパラダイスに行った時にもらった、「わんちゃんの定額給付券」500円分です。今年のX'masまで有効。。。う?ん。。。お泊りの時に使えるだけのようなので。。。この券が使えるかなぁ。。?今年はもう使えないような気がしています^^;

この定額給付券は、「株式会社セラヴィリゾート泉郷」の施設全般には使えるようです。
「八ヶ岳わんわんパラダイス」
「伊豆高原わんわんパラダイスホテル」
「鳥羽わんわんパラダイスホテル」
「高山わんわんパラダイス」              
「蓼科わんわんパラダイスコテージ」
「安曇野わんわんパラダイスコテージ」

もし、12月までにわんちゃんを連れてお泊り予定のある方でこっそり住所を教えてもいいよ、という方がいらっしゃるのであれば、500円だけですが、割引になりますので、お送りしますが。。。いかがでしょうか?
ヾ(*・∀-)




素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



PageTop