のんびり日記

ちぎりパン

ものすご~く久しぶりに、パンをこねてみました。
どのくらいぶりだろう。。。。。

最近流行っていた(もうブームは過ぎたのかしら・・・?)ちぎりパンです。

切り分けの段階で、アバウトな16分割にしてしまったため、大きいのやら小さめのやら・・・^^;
次はもう少し均等になるように工夫してみます。

P1020856.jpg

焼き上がりはこんな感じでした。これに切れ目を入れて、サンドウィッチにしてみると・・・

P1020859.jpg

光の加減で、色が別物みたいになっていますが^^;BLT+チーズと、余っていた
ポテトサラダでとりあえず出来上がりです。

この日の晩御飯は、クリームシチューを作って終了です。

P1020862.jpg

時間さえ惜しまなかったら、材料費は安いし、手作りのほうがなんとなく
お得なんですけどね・・・^^;なんせ気まぐれな私ですので。。。







素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?





PageTop

ひさびさのキャラごはん

携帯ネットのおにぎり特集の中に、可愛いレシピがありました。

もう、娘の為にこまごまとお料理を作る事も以前に比べ少なくなり、年に1度のお誕生日にケーキを焼くくらいとなっているこの頃ですが、何か、今日は作ってみたくなりました。

P1020513.jpg

P1020516.jpg

何に見えますか。。。。?頑張ってレシピの写真に似せて急遽作ってみたけれど、一応「となりのトトロ&まっくろくろすけ」でした^^;レシピではおにぎりですが、我が家ではトトロカレーにしてみましたよ。
美羽も7歳、もうトトロに興味ないかな・・・と思いつつ、美羽のコーナーにお供えです^^

P1020521.jpg

ルビーはどんなに年をとっても、食べ物に対する執着は健在(笑)何かくれる??と言わんばかりのお顔です^^

新芽(ライン)

先日、ルビーといつもの公園でお散歩していた時に感じた「春」です。

P1020505.jpg

P1020511.jpg

P1020508.jpg

もうだいぶん梅の花も咲いてきました。ここ数日ほんとに暖かく感じます。

P1020507.jpg

これは柿の木、ちょっと暗い写真になってしまいましたが、秋に柿がなったら収穫しますが、来年もまたこの木にたくさんの実が付きますようにと、柿を数個だけ木に残すのだそうです。そのことを「木守り」と呼ぶのだそう。

実は、茶道に使うお茶碗で、千利休が所持していた有名なものがいくつかありますが、その中に「木守り」という銘のお茶碗があります。赤の楽茶碗がちょうど柿の色に似ていて、まさに木守りなのです。

最近は暇さえあれば、ネットで茶道具屋さんばかり見ており、ほしいものが満載なのですが、なかなかそれなりのお値段で、大人買いはちょっと無理・・・ほんとに欲しいもののみ時間をかけて買いたいと思います。赤の楽茶碗もその一つです^^

P1020512.jpg

母ちゃんは写真ばかりとって、なかなか前に進まないから、つまんなーい!と言っております^^;






素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?




PageTop

ささやかに、X'masフルーツケーキ

クリスマス3 クリスマス3クリスマス3クリスマス3クリスマス3クリスマス3クリスマス3
 
今年もX'masシーズン到来です。

皆様、楽しい、素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ

今年は、仕事を始めて間もなくて、私自身の心の余裕もなく。。。。。なので、ケーキらしきもの(?)のみ作りました。洋酒に漬けたフルーツをたっぷり使い、ナッツも入れて、フルーツケーキです。

2013,Xmasケーキ2

2013,Xmasケーキ

フルーツの洋酒漬けは2か月前くらいから作り、3週間くらい前にパウンドケーキを焼きました。熱いうちに、洋酒(ラム酒)をたっぷりとケーキに塗り、しみ込ませて冷蔵庫にて保存。そして、本日やっとお口に入ります^^
ほんとは、ドイツのクリスマスのお菓子シュト―レンを作りたいと思ってフルーツの洋酒漬けを作っていたのですが、結局フルーツケーキとなってしまいました。
もう一つのケーキはリンゴのタルト、これは、あまりに美味しそうに見えたので、お店にて3ピースだけ買ってきたものです。一緒にお皿にのせて、ほんとにささやかな我が家のクリスマスケーキにします。

フルーツの洋酒漬

フルーツ漬けはまだまだたくさん残っていますので、余裕のある時にでもまたパウンドケーキでも焼くことにします^^

今年は久々に夫婦2人で、北海道に里帰りの予定。仕事もあるからいつものように長くはいられませんが、母も楽しみにしているようなので、顔を見せに行ってきます。

皆様の残り少ない今年と、新たに始まる来年がキラキラと輝く素敵な1年となりますようお祈りさせていただきます。
今年1年、拙いブログをのぞきに来て下さった方、ほんとにありがとうございましたm(_ _)m






素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?




PageTop

抹茶クッキー

久しぶりにお菓子を焼いてみました。抹茶を使ったクッキーです。
焼きムラが多少できてしまいましたが、ほんのり甘くサクサクのクッキーができました。

茶道を始めてから、我が家でもちょこちょこ抹茶を常備するようになりましたが、最近は暑くてお茶を点てる回数も減っており、ちょっと時間が経ってしまった残りのお抹茶を投入しました。

つまようじで、点々とニコちゃんふうに顔を描いてみましたよ。

抹茶クッキー

ルビーもクッキーの焼ける匂いに、ソワソワ、ウロウロ、クンクン。。。

抹茶クッキー&ルビー

「ちょっとだけくらさーい。。

抹茶クッキー&ルビー2

今度は、ルビー用のクッキーも焼いてあげるからね^^






素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?




PageTop

ひさびさのおうちごはん ☆タコライス☆

久しぶりに晩御飯の写真を撮りました^^;昨日の晩ごはんです。
 
タコライスとコンソメベースのポトフです。

2013‐5‐14料理

2013‐5‐14料理2

「タコライス」といえば、メキシコのタコスの日本版と言われていますが、、私の中のイメージ的にはもうすでに「沖縄料理」となっています。ピリ辛のひき肉ソースが大好きです^^


ここ最近、あまりごはんを食べなくなったルビー、ヒート後のいつもの食欲減退ならばいいのですが。。。ちょっと心配です。

2013‐5‐14ルビー

でも、食わず嫌いというか、ジャーキーだけは目の色を変えてパクパク食べてます^^;

今年7月には9歳、またお宿を予約しているので、毎年恒例のルビーとの旅行も行ってきます。






素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?





PageTop