のんびり日記



PageTop

ジブリアニメの中のローズワイン(イラスト付き)ジャケ買いです

先日、どうしても欲しくて購入したものがあります。それはワインなんです。
いわゆる「ジャケ買い」、商品を内容を全く知らない状態で、店頭などで見かけたパッケージデザインから好印象を受けたということを動機として購入したものです。
お酒類は、ほとんど飲まない私のくせに・・・いざとなれば料理に使えるし、と言うとお酒大好きな人たちから口をそろえて「もったいない!!」と言われます^^;

クープローズ(ロゼ)3

これは、赤でも白でもない「ロゼ」なので、料理よりも実際に飲むつもりで買いました。バラになんとなく思い入れのある私にすれば、このワインのエチケット(ラベル)はとても魅力的なものでした。

それに、もうひとつ買いたいと思わせる理由がありました。ネットでこのワインを色々調べていた時、あるワイン専門店のソムリエさんのコメントに、「ジブリ映画、借りくらしのアリエッティの中にもこの作り手のワインが登場している」というのです。

すごく見てみたい気持ちになり、DVDをレンタルし、さっそくチェックしました。

イラスト(ワイン・クープローズ)

アリエッティという小人の少女が人間に見つからないよう、ひっそりと家族で床下に住んでいるというお話。
オープニングのこのシーンは、母親のお誕生日のプレゼントに、外の世界へ行き、ローリエの葉っぱとシソの葉っぱを摘んで急いで自分の家に戻ってきたシーンです。
ワインは「シャトー・クープローズ」の白ワインの空き瓶ですが、少しだけ見えるバラのイラストは一緒です。

人間が捨てた空き瓶ですが、暗い床下の採光を取り入れるために、わずかに差し込む光をボトルに反射させ、家を明るくしているという設定なのだとか。
なので、床下の小人家族のおうちはとても明るい、素敵なお家になっています。さすがジブリ映画、ほんとに綺麗なアニメでした。

ルビーはお酒は飲めないけれど(笑)チーズを片手に乾杯です^^

最近、このジャケ買いしたい病(?)が発症しつつあります(笑)ワインの品種はもう限りなく世界中にあり、可愛いエチケットのワインもけっこうたくさんあるのです。ワインのエチケットをはがして保存するキッドもあり、このワインと一緒に買ってしまいました^^
まずは、このロゼワインを味わってから次を考えたいと思います。

我が家のバラもだいぶ咲き始めております。3年目の苗になりました。

おうちバラ2013・5・11

おうちバラ2013・5・11ー2







素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?





PageTop

乳歯入れ

先日、ご祝儀袋を買いに100均へ行った時にこんなものを見つけてしまいました。

へぇ~!!こんなものも売ってるんだぁ・・・と改めて100均の品数の多さに驚いております。

乳歯入れ2

乳歯入れ

これは「乳歯入れ」です。うさぎとかくまとかいろんなイラストタイプがありましたが、美羽ママ思わず真剣に絵を見比べて、シマリスちゃんのを購入してしまいました。前歯が可愛いでしょ(*^ω^*)

何故、乳歯入れなんて、と思いますが、実はルビーが子供の頃、歯の生え変わる時にポロポロと床に落としていた子供の歯を拾ってとってあったのを思い出したからなんです。ま、本来は人間用なんでしょうがね。

わんこによってはそのまま飲み込んでしまったりという事があるそうなんですが、ルビーの場合はご丁寧にペッと吐き出して放置するタイプだったようです。なので、お馬鹿な飼い主はそんな抜けた歯でさえ愛おしく、「歯、みーっけ」と拾い集めていたというわけです^^;

今ではすっかり鬼の牙のような、なんでも噛み砕く大人の歯を持つルビーですが、こんな時もあったなーと、昔を思い出しておりました

ルビー8






素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



PageTop

ご褒美を自分へ

          ススキ

女性には「買い物脳」があるといいます。綺麗なもの、可愛いものを手に入れる事で幸せになれるのが女性に多い傾向なのだそう。
男性は目的重視で物を買うのに対して、女性は目的が無くても見ているだけで幸せ~♪と感じやすいのだそうです。バーゲンなどは、女性客ならば群がるのですが、男性をダーゲットにおこなってもなかなか集まらないそうですね。

なるほどな~。。。わかるような気もします。確かに私も欲しいと思ったものを手に入れる事ができたら幸せホルモンがドバーッと出てきますから(*^ー^*)♪落ち込んでいても、気持ちが一時でもぐんと上がるのを感じます。
ストレス発散にはもってこいなのですが、根本的な解決ではないところがひっかかりますが・・・^^;

ということで、先日私のテンションをあげてくれるお気に入りに出会いました。テレビで見て、「これ、可愛いぞ。。。欲しいかも」とすぐさま調べました。チャールズ・レニー・マッキントッシュというスコットランドの有名な建築家がデザインした薔薇の柄です。その名も「ROSES & TEARDROPS」久々の一目ぼれです(*/∇\*)

   ボールペン1

実はこのチャールズ・レニー・マッキントッシュさんの名前は、イングリッシュローズ系の薔薇の品種名ともなっています。ポンポンとした可愛らしい薔薇、まさに、この薔薇の柄と重なります。建築家でもありましたが、後に水彩画家として薔薇の絵をたくさん残したのだそうです。

このボールペンのおかげで、ここ最近の久々の幸せ感を味わっています^^♪






素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



 

PageTop

私の心地よい場所

今日は外はポカポカした良いお天気になりそうなこちらです。しかしながら。。。家の中は、何故か寒い。外に出たほうが暖かく感じます。
桜もすっかり緑色を増し、淡いピンク色も姿を消しつつあります。季節は人の生活や心情に関わらず、少しづつ変わっていくようです。

P1010894(1)

先日、ニッセンで見つけたデスクセット、思い切って購入しました。落ち着いたブラウンがなかなか私には良くて、アンティーク風?というかカントリー風?というか、とても気に入っています。奥の棚まではどうしても欲しいわけではなかったのですが、セットだったのでまぁ、いいかという程度でしたが、置いてみるとなかなか良い具合です^^

P1010895(1)

     P1010896(1)

造花ではありますが、ラベンダーのお花や、ユーカリの植物をポンポンと配置してみました。まだまだ出来立てほやほやの部屋ですが、ここにくるのが楽しみになりつつあります。

P1010889(1) ハーブ2

以前はほとんど物置同然の部屋で、雨戸も締め切っていたような状態でした。このロフトもほとんど登った事がないくらい。。。なので、最初はほこりがすごいのなんの・・・^^;綺麗に掃除機をかけ、雑巾かけをして、このつなげるカーペットを敷いたらけっこういい感じになりました。

P1010890(1)

そう、娘の荷物に囲まれたこのロフトの上もまた、私の好きな場所なのです。
今の家は二階に寝室の他に、2部屋あり、子供が出来たら子供部屋にすればいい、なんて当初は考えていましたが、今ではその2部屋が、夫婦それぞれのプライベート(?)ルームとなっております(笑)それもまたいいかな~なんて最近では思っています^^
旦那さんの部屋には、電車の模型(自分でチマチマ作ったものです)があったり、昔の近鉄バッファローズのファンで、バッファローズのユニフォームとかグッズが置いてあったり。。。私にはよくわからない世界ですが(笑)趣味の世界が広がっていますよ^^

P1010897(1)

ハーブの学習指導員の通信も無事に全てが終わり、現在認定証申請中です。講習会などもひらけるのですが、今はまだっちょっと勇気と自信がありません。。。私にはもう少しお勉強が必要なようです^^;

            cafe





素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?





PageTop

パンの美味しい有名なお店、ツオップさんのパンGETです。

     食パン メロンパンパン屋さん
先日、といっても1ヶ月ほど前になりますが、本屋さんで買った雑誌「ブルータス・カーサ」。雑誌は特にいつも買っているものはないのですが、雑誌の特集「コーヒーとパン」が私にとってとても魅力的だったのです。
時々、こうやって突発的に隅から隅まで1冊の雑誌を見ること、そんな事が私の楽しみでもあります。スヌーピーもまた可愛い*^ー^*     
     P1010728(1)

美容室に行った時や、ごくたまに乗る飛行機の座席前に置いてある雑誌、なにげない記事や手記、色んなお店紹介、色んな国や地域の情報などを見るのは新しい発見のような、知的な好奇心をかき立ててくれます。
                女の子6コーヒー
さて、このブルータス・カーサ、色んなカフェやパン屋さんの紹介されていました。その中に「Zopf(ツオップ)」という千葉県の松戸市にあるパン屋さんがありました。このパン屋さんは、毎年行われている「全国ベストパン」という一般の方の投票で、毎年上位に君臨するほど美味しいと有名なパン屋さんだそうです。まぁ、これがすごくて、パンの種類も豊富、私の好きなハード系のパンもたくさんありとても魅力的でした。そこのツオップさんではレストランもあり、パンの朝食なるものが、大人気なのだそう。朝食というか、それはもうパンがメインのフルコースとなっていて、いつか一度そのフルコースをお腹を空かせた状態で食べてみたい、と思わせてくれるものでした。

     P1010753(1)

ということで、やりたい!とか欲しい!というものに関して我慢がきかない性格の私。。。ツオップさんのHPへすぐに訪問し、パンの通販を利用しました。色んなくちこみを見ていても、ツオップさんのパンは申し込み開始とともに申し込まないとなかなか買えないとあったので、久々に闘志を燃やして(笑)お買い物をさせてもらいました。そして、申し込みから約1ヶ月、本日念願のツオップさんのパンが到着です。ウレスィ━━(>∀<人)━━♪♪

    P1010754(1)
    P1010755(1)
    P1010756(1)
    P1010757(1)
    P1010758(1)
    P1010759(1)
    P1010760(1)
    P1010761(1)

食パンは半分ですが、あとは少しづつ色んなものを注文しました。ミニクロワッサンとシナモンロールは、早速いただいてしまいました(^г^)美味しかったです?
このパン、24日のイブの日に食べる分を冷凍しておこうとおもいます^^

      1ライン(冬)

年末は、なにかとあわただしい毎日です。。。先日の週末は、夫婦2人で家の大掃除をぼちぼちとやっておりました。金魚ちゃんズのお家である水槽もピカピカに洗って、この子も。。。綺麗に全身ゴシゴシとシャンプーされました^^疲れたようです(笑)
私たちもカップラーメンを食べつつ、夕方までやっていて1日が終わりました。まだいっぱい掃除する場所は残っています・・・・・はぁ。。

    P1010751(1)
    P1010750(1)


素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


PageTop
