のんびり日記



PageTop

バラが咲き始めました

2月の早春の頃から、季節もずいぶん変わりました。
再開した仕事もなんとか頑張っております。
夜勤がないだけマシかもしれませんが・・・つくづく歳をとったらかなりしんどい仕事だな、と改めて実感。。。
でも、愛すべき素敵なご年配者の方々に、日々こちらも癒されている事を感じます。
もう少しだけ・・・頑張ってみようかな。そんなことを考えるこの頃です。

P1020523.jpg

2011年の秋頃に、自分へのご褒美にと、ボールペンを買ったという記事をアップしましたが、それが、この「チャールズレニーマッキントッシュ」という薔薇の絵がついたものでした。中輪のどっしりとしたポンポンの花がつくので、重みでしなってしまいましたが、失敗覚悟でどうしても育ててみたくて、今年の春に苗を買ったものです。

P1020522.jpg

花が咲いてくれて嬉しい私です

これは、4年目?くらいになるピエールドゥロンサールという薔薇。こちらは、やっと一輪つぼみが膨らんだところです。
P1020524.jpg

これはやはり新入りのアンジェラという薔薇。今年の春に買ったお花です。小さな赤い花をいっぱいつけるつるバラなのですが、なんとなく、まだこんな感じで、ポツリポツリという感じ。
P1020525.jpg

これは、白のモッコウバラ。何年も前に買った白のモッコウバラは見事に枯れてしまいましたが、今年はリベンジで、少し大きくなりつつある苗を購入。いまいち花の付きが少ない気もしますが、これからまた咲いてくれるかな・・・。
P1020527.jpg

こちらは、夕方から通り雨。明日も時々降るとの予報。あしたはお茶のお稽古で、市内へでかけます。
季節の変わり目なのか、風邪をひいてしまい、先週はお稽古もお休みしてしまったので、明日こそ出かけようと思っています。今回の風邪はなんだか、長引く風邪で、今も鼻声・・・でも、気晴らしも兼ねて電車に乗るのもちょっとだけスッキリした気持ちになれます。
前向きに…前向きに・・・頑張らないと、ですね






素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?




PageTop

収穫ごはん&アバター?(久々の4コマです)

P1010493(1)毎日、毎日暑い日が続いていますね。。。ほんとにやる気が奪われます。。。
先日は、ルビーと天使の娘のお誕生日がなんとか終わり、ホッとしたというか、気持ち的にもお休みモードに入っていました。
サイズ100で作ったワンピース、やっぱり少し大きいけれど、そのまましまうのもなんなんで、美羽ベアちゃんの夏のお洋服に着せています^^
ずっと赤ちゃん用の産着だったので、それを脱がせて洗濯をしました。ちょっぴりベアちゃんもお姉ちゃんになった感じがします(*^ー^*


さて、ここ最近ほんとに、34,35度がずーっと続いていて、お庭の水やりも、朝の早い時間帯にやるようにしています。このミニトマトはハンギング用のタンブリングトムのほうです。アイコのほうも、こちらも、最近はちょくちょく収穫できています^^

P1010442(1)

ホットチリペッパーも、たくさん実がついてきました^^なにせ、初めてのチリペッパー、多分、これから色づいてくるのだと思いますが。。。たくさん収穫できるかな・・・??
パプリカも育ってきてはいるのですが、やっとあのピーマンらしい形の実が膨らんできています。でもたった1つだけ。。。葉っぱは立派に大きくなっているのに、もう少し実がついてほしいものです。。。^^;肥料が足りない?のかしら・・・化成肥料追加しておきます。

P1010446(1)

昨日の収穫分。野菜作りはささやかな趣味の世界ですが、ここ最近、スーパーに買い物に行っても、トマトは・・・いいや、家のがあるし。と買わないです。なんか、それがちょっと嬉しかったりするのです^^ほんのひと時の事なんでしょうけどね。しかも買ったほうが皮が柔らかくてきっと美味しいのでしょうが。。。^^;
素人のへっぽこトマトでも、なんとなく愛しく感じます^^

P1010447(1)

昨日の収穫分を、ラザニアにしてみました^^ラザニアの板パスタがずっと残っていたので、余るのを覚悟で、ドドーンと作ってみました。ちょうど、ミートソースの作りおきもあったし、ホワイトソースだけ作って、ピーマンと収穫したミニトマトを交互に挟んでオーブンでこんがり焼いています。

P1010450(1)

出来ました?^^2人で食べて、お弁当にも入れて(笑)それでも余っています^^;多分大丈夫だとふんで、冷凍する事にします。。。

P1010452(1)

     水玉ライン

さて、話は変わりますが、久々の4コマです。ここ最近、ハーブエキスが主流の基礎化粧品がお気に入りで、ローションと美容液を再購入した際、試供品をもらえるという事で、クレイパックをいただきました。そう、クレイといえば「粘土」の意味です。青と言うか、緑というか。。。でも子供の頃の泥遊びというか、なんか顔に塗りたくるのが楽しいんですよね?(^m^)むふ♪

     4コマ(クレイパックの楽しみ)

みなさん、ジェームズ・キャメロン監督の「アバター」見られましたか?ものすごくお金がかかっていて、映像も確かに綺麗、内容もなかなか。実際映画館で見ると3Dで見られたのでしょうが、私はレンタルのDVDで普通に見ました。それでも綺麗な映像で、素敵でしたよ^^
なんか、パックの色が、ね。。。アバターなんですよ(笑)ルビーも、旦那さんももうちょっと食いついてほしかったのですが(笑)軽?く受け流されてしまいました^^;はは・・・・・。

パックは、流した後のつるつる感がなかなか良くて、香りも、ハーブの中で保湿効果のあるカモミールやローズ、ラベンダーなんかを使っていて、なんかホッと癒されるのです^^このアバター?パック、購入するかどうか迷っている美羽ママでした。。。



素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


PageTop

キャロット&トマトの収穫できました☆

  ライン(みつばち)

のんびり日記」というブログタイトル通り、ほんとにのんびりした日記となっている今日この頃。。。
なんだか、最近の美羽ママ、とても疲れておりまする・・・今月は色んな出費が多い月にもかかわらず、更に重なる時は重なるで、湯水のごとくお金が出ていって「んもぉ!!また!!?(;´Д`)」状態。。。
                                         
                  お金

実は、我が家には大きくなったシマトネリコの木があり、それがハチにとっては絶好の環境になったというのもあり、玄関の上、軒下というのでしょうか、かなり高い場所にハチが巣を作ったようで、急遽、専門業者を呼んで巣を駆除してもらいました。公共の場所ならば市が駆除してくれるのですが、個人の敷地内ではやってくれず、個人業者にお願いするのだそう。。。
まだ、直径5センチほどの巣ではあるのですが、ここら辺のご近所さんは小さな子供が多く、道路で遊ぶ事も多いので、何かあっては大変、速攻駆除です。不幸中の幸いで、スズメバチの巣ではなかったので良かったですが、それでも1万円近くのお支払いです。これがスズメバチなら危険度もUP、出来た場所にもよるのですが、3万円以上の駆除代金がかかるそうです。これが、予想外の出費その1でした。

その2としては、今日の事、用事を足しに出かけようと思ったら、エンジンが全くかからず・・・
щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!
業者を呼んでバッテリーをつなげてもらいとりあえずはOKだったのですが、ショッピングセンターの駐車場でエンジンを切ったら最後、またダメになってしまいました。近くのスタンドに電話をして来てもらい、そこでバッテリーの交換です。確かに・・・寿命でもあったんですけどね。。。でもけっこうお高いんですよねバッテリーって。いえ、替えないといけない事はわかっていたのですが、何故このタイミングなんだ。。。今月はボーナス月で家のローンもドドーンとかかっているのよ・・・何年かに1度の地震保険の引き落とし、税金、その他もろもろ、集中しているのよ。。。しかも今月はルビーのお誕生日も兼ねてまた1泊で三重のわんこと泊まれるホテルに行く予定なのです。
愚痴を言ってもしかたがない。。。逆に三重に行く前で良かったのかもしれません。旅行中に車が動かなくなったらそれこそ大変ですものね。今日は5万円かかりました^^;はは・・・必要経費であります。。

さて、これは4?5日前に初収穫したものです(v^o^v)♪ミニキャロット。いわゆる土から「肩が出た」という状態が収穫の時期だそう。土から少しだけオレンジの部分が盛り上がってきたので収穫です♪ちっちゃいくせにいっちょ前ですよね(^m^)プッ。。
P1010346(1)
こちらも数日前に真っ赤になったところを収穫。ミニトマトのアイコです。風で枝が折れた黄色のアイコもまだ色はついていませんが、実をつけています^^
P1010362(1)
さて、ちょっとばかりのにんじん、何に使おうか、と色々考えて、どうしても作ってみたかったにんじんゼリーを作ってみました。でもお察しの通り、ゼリーのほうはお店で買った普通のにんじんをすりおろして使っています^^;ゼリーにするほど量がなかったもので。。。(笑)ミニキャロットは飾りとして甘く煮ています^^
P1010367(1)
ルビーには、砂糖なしの、クリームなしのをあげましょう ( ^-^)oどーぞ♪ かあちゃんが初めて作ったにんじんだよ。
P1010366(1)
そして、その日の夜は、煮込みハンバーグのつけ合せに、初収穫のにんじんとミニトマトを飾ってみました^^あとは、旦那さんのお弁当にサツマイモとにんじんの煮たものを入れました。なかなか間引きできなかったにんじん、それなり?になんとか収穫できてよかったです(ホッ。。)
P1010370(1)

庭のアジサイ、すごく可愛いのが咲いてくれました。なんかお花って複雑で繊細で、見ていて飽きないです^^

P1010357(1)

こちらはホスタ、今年も綺麗な白い花が咲いてくれています^^

P1010352(1)

そして、こちらは・・・・・ルビー!?先日日曜日に行ったドックランにて、お誕生日月なので、こんな美味しそうなワッフルとクッキーをプレゼントしてもらいました^^写真も撮ってくれて、それをプリクラのシールにしてくれ、プレゼントしてくれました。

P1010377(1)

お店の人に写真を撮ってもらい、その後は父ちゃんに何枚も写真を撮られ、なかなかワッフルにありつけないルビー(笑)ヨダレでデロデロです^^;よしっ!!の合図の後はもう、ご覧のとおりガツガツと完食。とっても美味しかったようですd(*^ー゚)b グッ!!

P1010382(1)

今日は七夕ですね。天の川が見えるといいですね
゜。・:*・。☆ (人´∀`*[]←タンザク ☆゜。・:*・。


素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


PageTop

初収穫フレンチレタスミックス☆でサラダ♪

             野菜セット      トマト2  トマト2

ここ数日お天気は良いのですがなんだか肌寒いですね。。。{{(>_<)}} ブルブル;;
鼻風邪も市販薬でだいぶ快方に向かっています。まだ若干、鼻声ではありますが^^;用事があって北海道の母に電話をしたのですが、風邪ひいたの?と電話に出るなり言われました。期間限定のなかなかの美声!?であります(笑)

P1010186(1)今日は旦那さん、趣味のサバイバルゲームに朝早くから出かけていきました。なので、車もなく、今日は家でまったりの予定。最近は朝一で庭に出るのが日課となっています^^


P1010179(1)また今年もカエルちゃんが我が家の庭に来てくれました^^しかも、いつもこの場所にちょこんと座っています。この白いイスにはローズマリーやセージなど、ハーブばかりがおいてあります。ハーブで癒されているのかな(^m^)

P1010177(1)今年は新しい野菜も種を蒔いたし、どうしようか、と思っていたのですが・・・今年もついついミニトマトアイコをまた赤と黄色の2株買ってしまいました。


P1010178(1)虫除け用に香りのあるバジルも少しですが一緒に植えましたが、今朝見ると・・・何者かに食べられているではありませんか( ̄▽ ̄;)!!ガーン ・・おのれ・・・そーいえばナメクジを見たけれど、あやつの仕業か。。。

P1010185(1)こちらは、今年初めて作るミニキャロット小さいのでそのままサラダ等で食べれるとありました。そんな日がくるのかやっぱり心配ではありますが、一応このにんじんは最終目標はサラダとしておきます^^


P1010184(1)こちらは、フレンチレタスミックス。3種類ほどの種が入っていたようです。でも、この長細い葉っぱばかり大きくなって^^;ホントは見えないけれど他の種類も影にかくれているのです。。。


P1010187(1)なので、昨日、今年初めての自家製サラダ菜を大幅に収穫☆下に隠れている子にもお日様の光を当ててあげましょう
もう、ほんとに山盛りになりました@@・・・

P1010189(1)綺麗に洗って、人参の細切りとトマトでサラダを作ってみました^^自家製というだけで、なんだかワクワクします(^m^)
たまたまドレッシングも切らしてしまっていたので、簡単なフレンチドレッシングも作って美味しくいただきました。

P1010176(1)我が家のルビー、女の子期間で、オムツ使用中です^^;料理中も、居間のソファーで、こんな格好でおやすみあそばされております。。。^^;ちょっと寝起きで不満げな顔。なんか用?とばかりに目だけちらっと私を見ております。。。←←←・・ジ?ッ(゜ー[壁]

P1010190(1)これは、一昨日になりますが、エコたわしがもうそろそろボロボロになるので、また補充分として残り糸で編んだものです^^最初は慣れないせいか、これで食器を洗うのがなんとなく変な感じでしたが、今ではこればっかりです^^以前作ったりんごちゃんが使いやすかったので、また一つ覚えのりんごです(笑)





素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


PageTop

いちごシュークリーム&My Sweet Garden

昨日はずいぶん雨が降ったようですが、今朝は明るい太陽の光が窓から入ってきています。車を運転していると、街路樹や所々にある桜の木が、もう緑色が多くすっかり葉桜となり、これから暖かくなっていくんだろうな、と考えていました。

P1010020(1)さて、昨日はすごく久しぶりにシュークリームを作ってみました。シュー皮って、ポイントを押さえないと膨らまないなど、失敗が多いですが、やっぱり、私もやらかしてしまいました
(-”-;)うーん・・・

P1010021(1)それなりに見えますが、カスタードクリームで盛っています(笑)盛るって・・・ギャル語そのものですね^^;いちごさんも、「盛り」に協力してもらいました(*^^*ゞ


実は私、左股関節を悪くしてしまい、現在リハビリに通っております。今日(土曜日)もそのリハビリの日。多分遅くまで寝ているだろう旦那さん、自分でごはんを作るなんて出来ない人なので、お腹がすいたらつまめるかな、と思い作ってみました。
で。。。昼くらいに帰ってくると、やっぱり寝てるし。。。(ーへー;)ヨダレを垂らして待っているのは、ルビーだけだね・・・ヨシヨシ。。(: ̄ω ̄)ノ"  U^г^Uノ”フリフリ

     水玉ライン


P1010013(1)さて、先日種まきをしたミニトマトのタンブリング・トムというハンギング用の品種、5日目に芽が出てきました。今年も卵のパックが活躍してくれています^^


P1010004(1)こちらは、ブリュッセル・スプラウト、芽キャベツです。いい感じで芽が出てきています。
こちらは、今年初めて作る野菜。。。大きくなって収穫し、シチューに入れるのが夢です(笑)


P1010025(1)先日、ガーデニング用品の安売りをしていたので、我が家の小さな庭にも、とボードを買ってみました^^

   ハーブ


P1010024(1)このかえるさんのカップルも可愛い?(〃゚∇゚〃)♪なんとなくまだ淋しい庭のテーブルが一気に華やいだ気がします^^

   お花11

                 かえるとお花
P1010026(1)数本の我が家のチューリップは、今が見ごろのピーク(?)花びらのギザギザがなんとも可愛い品種です^^

   ハーブ6


P1010007(1)ホスタも春になれば、かならず新しい葉が伸びてきてくれます^^また今年も綺麗な花が咲くかな・・・?楽しみです^^

   ハーブ2


P1010006(1)これは、去年の秋に蒔いたハーブの中のフェンネル。もうダメかと思うほど茶色くなってしまったのですが、枯れた部分をプチプチと切ったら、なんとなくまた復活?こちらもこのまま成長してほしいです^^




素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


PageTop
