のんびり日記

ハーブの通信も最後です&来年こそは!の家計簿

木5いよいよ年の瀬ですね。。。というかまだクリスマスが終わっていないから、年の瀬という言葉も適切でない気もしますが。。。

昨日は、色々と年末年始の引き落としのお金や、振込みのお金などを移動させたり、お金を降ろしたりと銀行をはしごしていた私でした。28日より、3年ぶりに実家の北海道へ帰省する予定なので、その間困らないようにと、やっておかなければいけない事を箇条書き(こうしないと、必ず忘れる私です^^;)、メモを片手に車を走らせておりました


P1000346(1)さて、今日の旦那さんお弁当。いつもあまり変わりばえしない絵ずらですが^^;。。。
昨日の夜に残ったおかずと、あとは茹でるだけとか、巻くだけとかです。唯一今朝やった事と言えば、卵を焼いただけです^^;

          花と女の子
P1000350(1)6月から始めたハーブコーディネーターの通信教育、必修課題が全て終わり、今日は最後にレポート課題(必修ではありませんが)をまとめていました。せっかくハーブの種も数種類蒔いたので、いままでのまとめとして提出しようと思います。
最初に立てた予定とおりに、時には、慌てて課題に取り組んだ事もありつつ^^;でも順調に終わる事が出来てほんとに良かったと思います^^
         本2  ペン             ハーブ11
P1000349(1)この間、久々に思い切って買ったもの、はい、家計簿ですヾ(^ー^*最近の家計簿は、ほんとに色んなもの(シールや小分け袋)がついてきて、楽しいですが、何せ、今まで長続きして家計簿をつけたことがなく。。。しばらくつけておりませんでした^^;

P1000348(1)中を見ると、割と使いやすそうなので、これに決めました
来年こそは、3ヶ月坊主!?にならないように、しっかりと家計簿をつけてみようと思います^^
    コーヒー

P1000352(1)いつも、テレビの前のテーブルで私が何かをしていると、体の一部をくっつけて側で寝ているルビーです^^ハーブの勉強も終わったし、この間ペットランドOPENにてもらってきた、わんこのおやつでもあげましょうかね
まて♪(^▽^)ノU^エ^;Uノ"ま?だぁ??






素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



スポンサーサイト

PageTop

ハーブ石鹸&ハーブローション作ってみました

久々の更新になってしまいました。どうというわけでもなく、ただ淡々と毎日を過ごしております。
生活の中にほんの少しの楽しみのエッセンスを時々入れて、日々を過ごしていく事で、元気を補充しつつ、生きる力にしている私(かなりおおげさですが^^;。。。あはは。。)

さて、昨日は「ハーブコーディネーター」の通信教育の中で、レポートも兼ねてやってみたかった手作りの石鹸に挑戦してみました。
         P1000020(1)
用意したものは、MPソープベース(石鹸の元です)。M(Melt:溶かす)&P(Pour:注ぐ)とアロマのエッセンシャルオイルのレモンとグレープフルーツ。そして、教材についてきたドライハーブの中のラベンダーマリーゴールドローズピンクを選びました。色が青、黄、赤と綺麗にできるかな?という事とそれぞれの効能も合うのでは?と思ったのでした。ちなみにその効能は以下のとおりです。

ラベンダー   : 気分をリラックスさせる効果、安眠効果、頭痛をおさえる効果あり。
マリーゴールド : 抗炎症作用があり、昔から化粧水として使われている
ローズピンク  : その甘く芳醇な香りから、ティーとして、またバスタイムにも使われる。

P1000022(1)
MPソープベースをレンジで1分半ほど溶かして、アロマオイルとドライハーブを入れて、型に流すだけです。ちょっとベースが垂れてしまいましたが^^;手早くしないとどんどんベースも固まってくるので、慌てて、型入れをしました
ヾ(・ω・`;)ノ三(;`∀´)ノぁゎゎ


P1000025_convert_20091106121916
MPベースはテキストを参考に200グラムを用意しましたが、5個の型に、ほんの少し足りない?くらいでしたが、でも1回に作る量としてはちょうど良かったかもしれません^^
ラベンダーの香りやローズピンクの香りがふわ?っとして、癒されました^^綺麗にできますように


そして、1時間ほど固めて完成です♪ヘ(゚∇゚ヘ)型から出して、この状態で4?5日乾燥させるとのことでした。今回はMPソープベースのクリア(透明)タイプを使用しましたが、ホワイトタイプもあります。また、無香料、無着色の市販の石鹸をおろしがねでおろして、アロマオイルなどを混ぜて、練りタイプの石鹸作りということも出来るようです。

          P1000030(1)

       ライン(バラ)

そして、今日はレポートその2、ということで、ハーブを使ったローションを作ってみました。
用意するものは、精製水(薬局で100円以下で下の500mlが買えます。)約100ml。そして、アンチエイジング用ローションを作るべく(笑)ホホバオイルを2ml、そして、アロマのエッセンシャルオイルとしてローズを2?3滴。これを容器に入れて混ぜるだけです。添加物、着色料などは使っていないので、冷蔵庫で2週間くらい持つそうです。容器は以前使ったクレンジングの空き容器を洗って使いました。

          P1000026_convert_20091106122028

ローズは、脂性肌?普通肌?乾燥肌、また敏感肌、どんな肌にも適した精油だそうです。ローズ以外にも石鹸で使ったマリーゴールドやカモミールなども、抗炎症作用に優れ、刺激も少ないので、ローションやクリームを作るには良いオイルだそうです。

さて、残すところハーブの課題もあと2回の提出となりました。後半はなかなかこういったレポートも(必修ではありませんが。。)提出できなかったのですが、のこりわずかの期間なので、今まで出来なかったけれどやってみたかった事も少しづつレポートして、提出していきたいと思います*^▽^*)ノ

おまけ・・・・・今日のお弁当
P1000029(1)
今回は、全ての写真を新しいデジカメでUPしてみましたが、画像を縮小するので、なんとなく画質も落ちるかな。。。といった感じです。手際も今までと違って、まだあたふた^^;しております
    ランチタイム2






素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


PageTop

秋まきハーブ芽が出ました♪(*゜ー゜*)b

              新芽
ここ最近は気温は下がりましたが、秋晴れのお天気の日が続いております。明日からの週末は雨の予報も出ていますので、今日のうちに布団を干したり、洗濯もして外の日差しで乾かしておりました。

1週間前に種を蒔いたハーブたちに毎朝水をあげるのも秘かな楽しみでもあります
ヘ(*^▽^*(*´∀`)ノ  (って・・・こんなに芽は出ていないんですがね。。。^^;)

でも、今日はちょっと嬉しい事もありました。7種類蒔いた種のうち、カモミールボリジから小さな芽が出ていました

DVC00334 (4) DVC00335 (3)

カモミールは写真でも小さすぎてわかりずらいかもしれませんが、小さな双葉の芽が無数に出ています^^ボリジのほうは昨日は全く気配なしだったのに、今朝はこんなに可愛いふたばちゃんが顔を出してくれました^^種類によっては、ほんとに発芽まで気長に待たなくてはいけないものもあるそうです。残りの5種類のハーブたちもきっとこれからだと思うので、楽しみに待ちたいと思います^^
ちなみに、この2つのハーブが大きくなると。。。。。こんな感じのお花が咲く予定です。写真は「季節の花 300」様よりお借りしてまいりました。う?ん^^見ているだけで想像は果てしなく広がるのでありました^^こんなふうになる日を夢見ております
。:゜+(人*´∀`)ウットリ+゜:。

                        《ボリジ》
        ボリジ
                        写真「季節の花 300」
                       《カモミール》
        カモミール
                        写真「季節の花 300」

ボリジは、花の咲く前の柔らかい葉っぱをサラダにしたりするそうです。きゅうりの匂いがするとか^^お花は摘んで、ケーキやサラダの飾りにも使えるとの事。お花を砂糖漬けにするのもいいかもですね

カモミールで是非やってみたかったのは、咲き始めの花で、カモミールティーをいただく事。テキストによれば、市販されている乾燥ティーよりもフレッシュのカモミールの香りは格別で、試してみる価値があるそうです^^
                ティータイム2
これからまだきっと芽がでるであろう(。。。)他のローズマリー、ペパーミント、フェンネル、レモンバーム、スィートマジョラム。その日をゆっくりと待ちたいと思います^^

DVC00330 (4) DVC00332 (4)

さて、ここ最近夏の緑が減って、とっても淋しい我が家の小さな庭ですが、先日小さなへデラちゃん2品種が我が家の仲間入りをしました^^

                DVC00329 (3)

ツル性の植物って、なんかいつも惹かれてしまう私です^^品種名は書いてなかったのですが、調べてみると、へデラ系だけでもものすごい種類があるんですね@@もうびっくりです。。。右のは(多分・・)レディフランス・ミニという品種なのですが、左のは同じような感じのがたくさんありすぎて判別つかず。。。へデラは根が張るので、来年温かくなったら、大きな鉢に植え替えてあげようと思います^^
後ろにある100均で購入のガジュマルクロトンもなんとか元気に育っていますよ?
ヾ(^◇^*)よしよし
               ロード




素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



PageTop

ラベンダーの香り(アロマ)でお勉強φ(。_。)m

   秋3     花2
ここ1ヶ月ほど、なんとなく気持ちだけ忙しく、気がつくと9月も半ばとなってしまいました。
6月より始めたハーブコーディネーターの通信も、提出期限(自分で予定を立てたものですが)が少し過ぎています。ヾ(;´Д`)ノぁゎゎ 。。明日はまたクリニックに受診日なので、今日は朝からテキストを読みつつ課題をお勉強です。
半日で、提出課題も終わり、なんとなく気分的にホッと一息。。。せっかく始めたハーブのお勉強、しっかり最後まで頑張らないと、ですね(*ゝ∀・)b"
今回は、アロマテラピーのエッセンシャルオイルもハーブと共に使いつつ、美容(ローション、パック、フェイシャルスチーム、シャンプー等)や健康(湿布、デオドラント、マウスケア、蒸気吸入、ハーブ石鹸)に役立つ事を学びました。
是非やってみたいと思ったのが、肩こりに効くというローズマリー、血行促進効果や強肝、発汗、頭脳明晰にも良いとされています。簡単なところでは、洗面器にお湯を入れ、ローズマリーのアロマエッセンスを2滴ほどいれ、タオルを浸してしぼったものを首筋や肩に温湿布として使う事。あとはやはりローズマリーを入れたお湯で、手浴や足浴をして、末端を温める事で血流も良くなるとの事でした。入浴にもよさそうですね^^

                       ハーブ2

リラックスしたい時、ストレスを感じた時などにはラベンダーマジョラムのアロマエッセンスを普通に芳香浴としてアロマポットなどでたいてみると落ち着くそうです^^沈静効果を持つものは他にも、ジャスミンやカモミールなど、たくさんあります。ラベンダー、カモミールなどのアロマエッセンスは比較的お安くお店とかでも売っていますよね。我が家にもかなり昔に購入したラベンダーのエッセンシャルオイルがあります。なので、今日は勉強をしつつ、久々にアロマをたいてみました。アロマポットはお気に入りの雑貨屋さん「ママイクコ」のものです^^しばらくぶりに使ってみました。

DVC00124 (3) DVC00126 (2)

香りが心と体に働きかける経路は3つあるといわれています。1.嗅覚の神経経路を通じて脳の視床下部に到達。2.呼吸経路を通じて肺から血管へ到達。3.経皮吸収経路で皮膚から毛細血管へ到達。イギリスやフランスなどから比べ、日本はまだアロマセラピーの歴史も浅いですが、フランスやベルギーなどでは、一部のエッセンシャルオイルが治療効果が認められ医師による治療にアロマテラピーが使われているとの事。正しく使う事できちんと効果を得られるものなのですね。

そういえば、私の通うクリニックでは、いつもさりげなくアロマの香りが漂っています。ついつい追い詰められてしまいがちな不妊治療、少しでもリラックスする為の計らいなのでしょう。

                       ハーブ10

2冊のテキストのうち、1冊目が終了し、2冊目のテキストに入ります^^新しいテキストはハーブの育て方を中心に書かれているようです^^9月になったので、そろそろ我が家もハーブの種を蒔こうかな?と思っていたところ。ナイスタイミングです。 グー(*゜ー゜*)b

PC用のテンプレートはバラのお気に入りで変えたことがなかったのですが、携帯用のモバイルテンプレートは気分も新たにラベンダーのテンプレを使い始めてみました^^
モバイルテンプレ(ラベンダー)
 FC2専門かな。。。?でもとても素敵なテンプレ(PC用、モバイル用共に)を配信されています^^
ブログはこちらからなんとなく、ラベンダーがほっこりとするお気に入りのテンプレートで気分も新たに、また頑張ります
p(o`・∀・´o)q頑張るぞ





素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



PageTop

押し花に挑戦 p(●`∇´●)q

   ハーブ・ガーデニング          ハーブ2 ハーブ

今日もこちらは暑い1日でした。。。用事があって、気温の上がる前の午前中に、と出かけたのですが、それでも外気は肌にジリジリとくるような暑さ梅雨明けと同時に猛暑日です。。。(;-д-)ゞ アチィー!

7月は何かと気ぜわしく、そろそろハーブコーディネーターの通信の2回目の課題にとりかからなければと、午後からはちょっとだけお勉強ですφ(._.カキカキ。。

DVC00315 (3) 
色々、テキストに、ハーブを使ったお料理やお菓子、ハーブティーのブレンド、効能などがありますが、第2回目の範囲はドライハーブやお花を使ったポプリのブレンド方法や、ハーブクラフトの作り方、ハーブを煮出して毛糸や布を染めるハーブ染めなどを勉強しました。テキストを読み終えた時点で、問題を○×で答える必修課題と、それ以外に自由提出の課題があります。
左のは自由課題。ハーブを使って作ったお料理などをレポートしました。


そして、今回は、ハーブクラフトの中から、押し花作りを試し、完成したものをレポートする事にしました。
DVC00306 (3) DVC00307 (4)

小さな花や葉っぱなどは、本に挟んでも綺麗に押し花にできるそうですが、なるべく短時間で乾燥させる事を大前提に、乾燥剤のシリカゲルや、ウレタンフォームなどを敷いて重しを載せて、約2週間、なんとか初めての押し花が出来ました。素材は庭に咲いていたアサガオ。でも、ほんとに気をつけないと簡単に破れてしまいます^^;

DVC00310 (3)
葉っぱもなんだか色が綺麗にでませんでした。。。><。今回はあまり押し花に出来そうなハーブも揃っていなかったので、秋以降、ハーブの種をまいて、育ったらまた、再度ハーブも色々と押し花にしてみようと思います。
アサガオって、朝だけ綺麗にさいて、すぐにしぼんでしまうので、押し花にして残せたらいいかなぁ、なんて思いましたが、薄い花びら?はよっぽど慎重にはさまないとダメですね。。。^^;もうちょっと上手になりたいものです。。。
      あさがお3 あさがお2


さて、時折休憩を入れつつ、ルビーにちょっかいを出しつつ(笑)それでも、いつもすぐ側に座って、私の様子を見守って(監視しているとも言う。。。^^;)いてくれます。

DVC00314 (4)
これ、ルビーがまだ小さい頃、冬用のわんこ服を買った時の取り外し可能な襟元のファーでした^^;ナゼ今頃。。。??ですね。。。でも、何気に嫌がらず、巻いたまま寝ていたりするルビーでした^^  
ルビーにとっては、首に巻く=大好きなお散歩をイメージするのかもしれません^^ うふふっ


わんこ うちわわんこ フラダンスわんこ おやすみ



《今日のおまけごはん》
?夏野菜(ナス、ピーマン、ブロッコリー、ミニトマト)てんこ盛りのナポリタン?
絵文字のお野菜。。。もうちょっと種類があるといいなぁ。。^^;せめて、ピーマンとブロッコリーも。。。(笑)

             DVC00316 (2)



素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



PageTop