のんびり日記



PageTop

風呂敷結び色々&春をお買いあげ?♪

先日、お友達と京都で会った時に四条近辺でぶらりと入ったお店のひとつに風呂敷屋さんがありました。お店の名前は覚えていないのですが、まさに京都、和の素敵な雰囲気がありました。昨日ふとそれを思い出し、そういえば、どこかに昔もらった風呂敷がしまってあったな。。。と着物を置いてある場所を探したら、ありました、ありました?(゚∇^d)

P1000698(1)なかなか、着物を着る機会もなく、そのままでしたが、風呂敷って、一枚布をどんな風にもアレンジできるというところが素敵だな、と思います^^


P1000699(1)包むもの、形を選ばないので、丸いものでも、四角いものでも、瓶も包めてしまいますね^^バックにもなったりします。しかも、リボン包みとかお花包みのように可愛さやおしゃれさを出す事も出来て、万能ですね^^


P1000700(1)見たことはあったけれど、包んだ事がない、このワインの瓶を2本包んでみました^^なかなか、瓶を風呂敷に包んで持って行く場所は私の場合ないのですが^^;上のペットボトルくらいなら、普段使えそうかな?と思います^^

包み方をへたな絵で書いてみました。ちょっと、字が小さくて読みづらくてすみません^^;こんな感じで風呂敷包み初挑戦☆でも、色々知っておくと、きっといつか何かの時の役に立つ?ような気がしています^^
次は、スイカを包んだり、可愛らしいリボンとかも覚えたいなぁと思いますd(⌒ー⌒) グッ!!
         風呂敷包み3種類.jpg2

さて、昨日はイオンの「火曜市」の日でも、なるべく今月の家計にプラス分を出したくて(笑)給料日前の昨日は必要最低限の3日分のみのお買い物。。。もう、安い日とか値段をみると、にわかに興奮するんですよ^^;あれも安い!これも安い!!って(笑)
まぁ、火曜日はまた来週もあるし、と自分を納得させていました^^;でも。。。必要最低限といいつつ、安かったのでこれを買ってしまいました。。。。。
      ライン(サクラ)

P1000693(1)

茶だんごと桜だんご、2パックで98円、安いですよね^^
   
    おだんご



P1000694(1)小さな娘用のお皿に乗せて、さっそくお供えしました^^桜だんごのほうは甘いあんに桜の葉っぱの小さく切ったものがちりばめてあり、開けた瞬間さくらの香りがふわ?っとして、思わず春を感じました^^


そして、菜の花も98円、思わず購入、昨日の夜のおかずの1品となりました。菜の花のカラシ醤油和えです^^ゆで卵をそれぞれ細かく切って、ミモザ風にトッピングしてみました。

       P1000696(1)

今日のお弁当にもさっそく入りましたよ^^菜の花が安くなってくると、いよいよ春もそこまで来ているのね、なんて思いますね

       P1000702(1)



素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



PageTop

たまには「楽しいな?♪」と思える時間も。

     cafe3 ケーキ2 CAFE5


P1000675(1)おはようございますm(_ _)m。。。ってもうこれをUPする頃は午後ですね^^;
今朝は、残っていたごはんでケチャップライスを作り、オムライスにしました。トマトソースをかけていただきます
φ_(*^▽^*)_ψ


P1000677(1)朝昼兼用のモーニングランチ(?)となりました。週末のいつもの事ですが。。。スープも昨日の残りのコンソメベースのスープです。
ルビーは、私がいつもカシャカシャと写真をとっていると、足元で懇願ビームをビビビッ☆と出してスタンバイしています^^;

今日は早く出来てしまったので、寝ている旦那さんに声をかけ、「じゃあ、先に食べるからね?」と言ったら、すぐさま起き出し、「んもぉ?、ちゃんと食べるなら声かけてよ?」と寝ぼけたコメントと寝ぼけた顔でスプーンを握っていました。
声かけたし。。。しかもほんの数秒前に。。。夢の中で私がごはんを一人で食べていたのでしょうか。。。^^;

さて、昨日は久しぶりに京都に出かけていました。お友達に会う為です。ついでに、不妊治療の助成金申請の書類を作ってもらうために、何ヶ月かぶりでクリニックにも寄ってきました。
たった数ヶ月ですが、街の雰囲気も少しづつ変化があったりして、ちょっと行かないだけで微妙に変わっていくのね?なんて考えつつ懐かしい道を歩いていました。領収書を渡すだけなので、あっという間。そのまま待ち合わせ場所へ移動しました。
さて、お友達とのランチは The Buffet Style SARAさん。ブッフェという事で、たくさんあるお料理を好きなものを好きなだけ、という私の大好きなスタイルです(笑)ぐるなびで探した人気のお店、お客さんもけっこう入っていました。
お料理も色々あって目移りするのですが、ティーコーナーも充実、10種類以上のお茶パックが用意されていて、私は久々のローズヒップティーとルイボスティーをいただきました。全部は覚えていないのですが、ジャスミンティーとか日本の緑茶があったり、お茶コーナーだけでも楽しめます^^

       P1000668(1)

いつも、写真が撮れる様にと、バックにデジカメは持ち歩くのですが、食い意地がはっているせいか(笑)散々食べた頃に「あぁ?!!><写真撮るの忘れてた・・・」という事が多い私。。。今回も第一段階が終わって、もう一回取りにいく?というあたりで気付き、とりあえず撮った写真でした^^;ほんとは、もっと美味しそうなお料理食べているんですよ。。。^^;でも、この、五穀米のお茶漬けもなかなか美味しかったです♪
食事の後は、ぶらぶらと2人で河原町方面へ向かって歩いてきました。この辺りは京都でも繁華街。ブランドショップがあったり、和のお店があったりと見ているだけで楽しい雰囲気の場所でした^^

新京極のアーケード街の中にある、錦天満宮天満宮というのは学問の神様と言われている菅原道真公(すがわらみちざねこう)をお祭りしている神社です。「錦の天神さん」と言われている、ここの神社、繁華街のど真ん中に調和共存しているいかにも京都らしいたたずまいでした。

       P1000671(1)

これ可愛くないですか?^^わんこ用のお守りも売っていたので、思わずルビーにひとつ買ってきました。肉球がなんともいえずキュートなお守りです
帰ってきてから錦天満宮のくちこみを見たら、ここではお守りを買うと、神社の方がひとつひとつに「願をかけて祈ってくださる」というのです。今まではサッと袋に入れて「はい、500円で?す」といった感じでしたが、確かにここでは、神社の方が頭を垂れてこのお守りに願をかけてからいただくことができました。
ルビーのこれからは、きっと健康で長寿な一生になるような気がして、ここでお守りを買えてよかったな?なんて思いました^^

ちなみに、受験のシーズンはさすが学問の神様を祭る神社、お守りを買いにこられる方が多いそうです。でも、ここは、ひとつひとつに願をかけて渡してくださる為、ものすごく時間もかかって、お守りを買うのに人の列ができるそうです。^^;

       P1000673(1)

さて、これも素敵ですよね^^これはお友達が手作りで作ってくれたものです。シャネルなんて、持ちたくてもなかなか持てないブランド品^^;ビーズで細かく作っていて、ちゃんと中もバックになっているのです。
もうひとつのは、色違いで「I MIU」と作ってくれました。わかりやすいように両面それぞれで写真をとりましたが、「I 」と「MIU」が表と裏に入っています。
さっそく、バックと携帯電話につけさせてもらっています^^





素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



PageTop

「しばらくないかも。。」をいい訳に・・・(^┰^*)ゞ

      うさぎ         CAFE5

今日も注射デー今日が、今回の一連の体外授精の最後の注射日でした。やるだけやったから、結果はいいか・・・とちょっとばかり後ろ向き。。^^;それよりも一応凍結してある受精卵、あまり質がよくないのか、解凍に耐えられるかわかりません。。。なので、ストックがもう無いかもしれない今回の移植でした。もしダメだったとしたら、またちょっと休もう。。。と、もうお休み周期の空想をしていました。ハーブの種まき、なんだかんだと出来ていなかったので、それもしなくちゃ。。。なので、ほんとは今日は終わったら真っ直ぐ家に戻って、ホームセンターへを買いに行こうと計画。

でも、でもですね・・・^^;京都へ来るのも、またしばらくないかも。。。と考えたら、やっぱり方向はいつものリラックス空間へ向いていたのです。。ほんと、よっぽど好きなんですね。。私。

DVC00286 (3) DVC00285 (3)

今日は、マイベスト席をGETこの景色が目の前にある席です。
ついついいつか、自分の小さな喫茶店を持ったら、狭くてもこういう緑の木々と小さな噴水と池を作って、店内はカウンターだけでもいいから、コーヒーや紅茶、ハーブティー、ほんの少し気まぐれでケーキやパンを焼いたり。。。と空想は果てしなく続くのでした(*´m`)ムフフ ここに来ると、そんな楽しい事を考えてしまうほど、私にとって、素敵な空間なのでした。
はい、あくまで遠い夢です^^;商売はそんなに甘くはないし、何より資本金がない。。。夢というより妄想に近いかも^^;はは。。。
旦那さんに以前そんな話をしたら、「儲かったら、なんか買って?。」と超適当^^;「ハイハイ・・言うだけただですから。。。^^;」と思う私なのでした。
でも、子供みたいだけど、そういう事を考えると楽しくてしかたがない私*^m^*妄想はやめられません
            
喫茶店を出たら、私の中では「しばらくここら辺に来ることも無いから」モード(笑)ついでに、気持ちが大きくなってまたもやランチをしてきました。

ここも、口コミや、カフェごはんを扱った雑誌などでも紹介されていたお店でココカラという名前のお店です。

DVC00290 (2) DVC00288 (4)

すごく、ヘルシー感が漂っていますよね^^ここは、近くにやはり産婦人科の病院があって、不妊治療を受けている女性が多いからなのか、健康に気を使った、しかもヘルシーなランチが食べられるとても人気の高いお店だそうです^^私が頼んだのはおばんざいランチ880円です。これにドリンクは、コーヒー、紅茶、ジュース類、そしてマテ茶がホットとアイスどちらでも選べるようになっております。マテ茶って女性にはすごく良いお茶なんですね^^店内の女性客さん、ほとんどの方がマテ茶をチョイスされてました。私もやはりそれを選び。飲んできました^^

11:30からのOPENですが、この健康ランチ、お弁当でも売っているらしく(数は10食分くらい?で少ないのですが)、わずか10分ほどで、そのお弁当を続々と買いにこられ、あっという間に完売。すごい人気なんだな?とびっくりしちゃいました。店内も十数人座れば満席ですが、あっという間に一杯になっておりました。

味もさっぱり系で、美味しかったです^^毎日3種類の日替わりランチの他にも美味しそうなメニューがけっこうありました^^(覚えられなくてすみません。。^^;)

                DVC00291 (4)

さて、十分またもやアフタークリニックを堪能したところで、帰途につくためJRの京都駅まで戻ってきました。いつもこの駅前(正確には駅北側・烏丸口)京都タワー側です。このアトム君がお出迎え^^さて、それではいつもの電車に乗りましょうかね^^

我が町の駅に着いたら1時半。そうだ、土を買いにホームセンターへいかなくちゃ!という事で、そのままGOハーブの種まきは初心者なので、テキストに書いてあった注意事項を守り、ハーブ用の用土と赤玉土を購入し、やっと家に戻ってきました^^;またしばらく秋晴れが続きそうな予報なので、明日は早速ハーブの種まきをしようと思います^^うまく育ってくれるといいな?

さて、遊んできて疲れた・・はないけれど^^;今日の夜は簡単にカレーにします。昨日作ったポテトサラダが大量に残っているので、それでOKかな・・・^^;
ちなみに、昨日の夜は少しづつ残っていたいろんな野菜を使って。。。こんなメニューとなりました。

DVC00284 (3)    テーブル3

そう。。。今日はランチは予定していなかったので、旦那さんはお弁当持参でした^^;一人で贅沢してきてごめんね。。。m(_ _;;)でもナイショにしておこう(^┰^*)ゞ いつもこのブログは見ていないと言い張る旦那さんをちょっと疑っているのですが(笑)ほんとに見ていない事を祈ります ( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪



素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?




PageTop

今日は夫婦で贅沢ランチデー(^m^)

     cafe7           木4

なんだか、昨日から鼻がむずむずして、くしゃみがでます。。。(* ≧ω≦)=3ヘックション!
やだな?。。。風邪のひき始め??パブロン飲まなくっちゃ(・・・って、CMみたいですね^^;)
3連休が終わり、今日から旦那さんは会社、私は注射をしにクリニックです。暴風雨の台風が去ってから、ほんとにピカピカの秋晴れが続いている京都。今日も爽やかな日差しで1日が終わりそうです^^

今日は、クリニックのあと久々にランチをしてきました^^一度入ってみたかったフレンチの小さなレストランなのですが、フレンチって聞くだけで高い??いえいえ(( ̄_ ̄ )Ξ(  ̄_ ̄)) ブンブン 消費税込みで1050円なのです。色々とクリニック周辺も探してみましたが、知らないだけで、口コミ等で噂の1000円以下のランチのお店があるわあるわ。。。行ってみたい場所いっぱいできました?(*^▽^*)ノうひひ
もちろん、旦那さんには特別手当(?)を支給して(笑)今日は2人してお昼はランチデーとしました。なんか、一人で贅沢しているみたいでちょっと気が引ける主婦Aなのでありました^^;

DVC00274 (3) DVC00271 (4)

               DVC00272 (2)

店内をほんのりと暗くしていて、私のへなちょこ携帯で撮るとちょっとボケてしまいましたが^^;カウンター7席と奥に2人掛けのテーブルが3席(リザーブ席となっておりました)、小さいけれど、とても感じの良いお店Bistro RELATIONSビストロ ルラション)」というお店です^^狙っていたのはBランチのお魚。今日は鯛のポワレでした。これがまた外側がカリカリで、ソースもかなり美味野菜もたっぷりでした。パンも温かくて、カリカリ。バターもついているのですが、最後にはソースをからめて食べました^^セ・ボ?ンと思わず賛美の声(心の中でですが。。(笑))食後のドリンクはコーヒー・紅茶のホットドリンク以外にもオレンジやグレープフルーツのジュースが選べます。実は、11時30分からのランチの前に時間があったので、近くのイノダコーヒさんにまたもや癒されに行っていた私^^コーヒーを飲んだので、グレープフルーツのジュースをチョイスしました。お魚もけっこう大きくて、十分お腹もいっぱいになりました。(* ̄◇)=3美味しかったなぁ?^^今度はAランチのお肉も試してみたいですヾ( ̄ー ̄)

        ライン2

前後しちゃいますが、イノダコーヒさん、今日ははじめてオープンカフェの席に座れました^^緑の木々と噴水がある庭なのですが、なんとも爽快。たくさんスーハー、スーハーと深呼吸してきました^^

DVC00263 (3) DVC00264 (2)

DVC00269 (6)
池の噴水の上にはカメさんが2匹本物ではありませんが、なんともおちゃめです^^
今、やっているハーブの勉強の中にもアロマの効能がありましたが、気持ちをリフレッシュさせたり、ストレスを解消させたりするのに効果が絶大なのが、森林の香りなのだそうです。なので、森林浴というのはとても良いそう。緑がいっぱいの空間と水の流れる音や香りはほんとに心が洗われる気がしますね^^
左の写真は店内とオープン席を結ぶ空間。レンガの色と石畳風なタイルが素敵でした。
今日もいっぱい元気をもらいましたよ?
*^▽^*)ノありがとう♪


緑を眺め深呼吸をしていたら、ふと、私が21歳の時に亡くなった父親の事を思い出していました。
うちは父も母も農業をしていて、人も使っていたので、冬の期間以外は朝から晩まで仕事づくめ。そのせいか私が子供の頃の家族写真というのがほとんどありません。唯一父親と一緒に写っている写真が、私が小学生?の頃のつりぼりをしているもの。これは父の弟(おじさん)が撮ってくれた1枚です。

                DVC00267 (2)

時代を感じる写真ですよね(笑)おかっぱ頭の美羽ママ。。一生懸命釣りをしております^^;傍で、くわえタバコの父が見守っているひとコマです。父が亡くなった時、この写真ともう1枚、父の若かりし日の写真をもらって、それ以来いつも携帯している私。今日は久々に写真を眺めつつ、パンパン、パツパツの子供時代の自分を見て(笑)父を想っておりました。
来月は父親の命日が来ます。。。もう父が亡くなって丸20年・・・早いなぁ。。。


さて、お昼はちょっぴり贅沢気分だったので、晩ごはんはしっかり作らなきゃ?ですね^^今日は美味しい(?)ラーメンを作ろうと考え中です。ぎょうざも焼いて、余っているごはんは、またおにぎりにしようかな。。思いっきり中華レストランにありがちな、ラーメンセット?っぽいですが。最近朝晩は、ほんとに寒いので、体が温まりそうなものが多いです。昨日もおでんだったし^^さて、準備でもそろそろしておきます^^



素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



PageTop

京都散策&今日のおうちごはん。

           雨5
さて、今日からまた高温期の注射通いが始まりました。だいたい1日おきなのですが、今日は私の手違いで、午前中に行けず。。。><
ここ何ヶ月かの私のお気に入りのホットドリンクジンジャーティーMYタンブラーに入れて、今日も電車に乗りました。夏場は暑いので冷やしたものを持って行ってましたが、今日のように雨で寒い日にはホットで持参です^^

DVC00229 (2)普通の紅茶のティーバックで紅茶を入れて、その中にしょうがのすりおろしを入れるだけ。けっこうピリピリ感が好きな私はたっぷりしょうがを入れています^^体も温まるし、長い通院時間もいつもの景色を見つつ、ほっこりと出来ます^^
バラの可愛い美羽ちゃん模様(と勝手に思っている^^;)でとってもお気に入りです。
  



  カップ2 ポット


これからの通院は、ほんとに注射のみ。クリニック滞在時間、1分あるかないか。。^^;です。なので、今日もフラッとクリニック近くの三条堺町辺りの物色に(笑)出かけました。京都で色んなお店があって、おしゃれな場所と言えば、四条河原町あたりになるのかしら?飲食店や有名ブランド店がけっこうあったりしますが、そちら方面に特に用事もない私なので、今でもほとんど知らない界隈なのです^^;
でも、クリニックに通っているせいもあり、烏丸(からすま)通り辺りにはけっこう詳しくなってきました^^
三条堺町あたりも、イタリアンのおしゃれなお店があったり、こじんまりとしたフレンチのお店があったり、韓国料理店があったり、古い建物と、おしゃれな感じがなんともいえず融合した、私的にはとても好きな界隈です^^
今日も一度行ってみたいな?というお店をチェックしてきました^^

DVC00227 (4) DVC00228 (3)

細い通りに「森の小枝 シェフ自慢のランチ」と看板がありますが、お店はその看板から少し奥まった建物と建物の間を行ったあたりにあるのです。なんかちょっと隠れ家風で、京都っぽいな?と嬉しくなるのでした^^今日は写真だけで、帰ってきましたが、いつか行って「シェフ自慢のランチ」を食べてみたいと思いますd(⌒ー⌒)

DVC00223 (5)町屋風の古い建物が多いですが、これもいかにも京都の雰囲気だったので、思わずパチリ道に面して入り口は狭いのですが、京都は建物も奥がとっても深いんですよね^^ここは、フレンチのお店の横の道。看板にはワイン蔵と書いてありました。中には入っていませんが、他にもこれまた隠れ家風のお店があるのかもしれません。
      ワイン

そして、こんな京都っぽいお店もありました。苔玉の植物をたくさん売っているお店です。

DVC00225 (4) DVC00224 (4)

DVC00226 (6)という昔文字なのか、という文字なのか。。。お店の名前は「しゅう」と書いてありました。
ここのお店も同じく縦に長く奥がずーっとあるお店でした。店内にもたくさんの苔玉の植物や、花器などが並んでおりました。京都のお店って玄関先がとっても素敵にレイアウトされているのにも感心します。水を張った鉢の中には金魚?鯉?が泳ぎ、水草も綺麗に飾られています。
          
           こけだま


今日の散策は、こんな感じでした^^いずれも以前行ったイノダコーヒさんがある辺りのお店ばかりです。今日の京都は雨もポツポツと降っておりましたが、まだそれほど強い雨でもなく、散策にはよかったかもしれません。
また明日、明後日と台風が近づいていますので、明後日の通院の時にはそれどころじゃないかもしれないですね^^;。。。

       紅葉ライン

さて、今日の晩ごはんですが、サンマをまた使って、くるくる巻きを作ってみました。サンマは3枚におろし、小骨も抜いて食べやすいようにしました。中には大葉(シソ)を入れたかったのですが、なかったので代わりに長ネギを入れて巻いています。一度油で揚げて、甘辛タレをからませてみました^^

DVC00236 (4) DVC00235 (3)

もうひとつは、スパニッシュオムレツ。フライパンひとつで作れるので楽なのですが、これ、ひっくり返すのが、いつも失敗。。フライパンが大きいのかなぁ、それともフライ返しが小さいのかも。。でも最後にはなんとか形がまとまるのも、卵料理のごまかしの利く良い所でもあります( ゚ー゚)b
"●━ヽ( ̄。 ̄;∬・・・・・・・●━(T_T)嗚呼。。失敗。。。




素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



PageTop
