のんびり日記



PageTop

体にいいこと。お気に入り

おんなのこ天使       クローバー


私が不妊治療を始めたのは結婚して2年後からでした。

現在の家に引っ越したのをきっかけに仕事も辞めて、真剣にどうして赤ちゃんが

できないんだろう。。?自分の体はどうなっているの?

そんな事がきっかけで現在の不妊治療クリニックに通院するようになりました。

天使の娘を妊娠したのは通いだして9ヶ月目、AIH3回目にして妊娠、

今考えれば、1年もしないで妊娠し、とてもラッキーだったと思います。

死産後3ヶ月で不妊治療に戻りました。・・・あの頃はほんとに通うのもしんどかった・・・

注射 薬カプセル青 薬カプセル赤 ナース


さて、治療復帰後半年ほどしてスッテップアップの打診が担当医よりありました。

体外授精、卵子の状況、数によっては顕微授精かも、とのことでした。

治療開始をしてからもう2年になります。IVF(体外授精)ICSI(顕微授精)含め現在は

8回目が終わり結果まであと1週間くらい?でしょうか。

不妊治療を始めてから、いいかも、とされるものは色々話に聞きますが、私がやっている

事、モノ、ちょっとだけ御紹介します。

まず、 葉酸
P1000175.jpg  これは不妊治療クリニックでいつも購入しているものです。

そして最近はまっているのがよもぎ湯です。

これは、京都にある鍼灸院さんが「寺子屋お産塾」というのをやっていて、赤ちゃん待ちの

人や妊婦さんに向けて東洋医学の漢方や実際に鍼灸治療をしながら妊娠しやすい体を

作っていきましょうという内容でやっているところのグッズ?なのです。

(右下リンク部分から御紹介できます)P1000176.jpg  P1000177.jpg

よもぎパックを煎じてお風呂に入れるだけなのですが、お肌にはいいし、なによりも

体がポカポカになるのです。右のペットボトルは煎じたエキスを移したものでいつも

我が家のお風呂場に置いてあるものです。不妊に限らず女性はやっぱり冷え症の人

が多いので、よもぎ湯はいいかもしれません。

あとはリラックスグッズになりますが、お風呂場でよく使うせっけんやボディーソープ

でカモミールやセージ、ローズマリーなどがあります。
P1000179.jpg   P1000180.jpg   天使2 天使3
   



香りがよくてとてもリラックスしますね^^そして右の写真がアロマオイルです。

レモングラスとラベンダー、またまたカモミールもあります

「不妊」と限定しなくても、必然的に女性の体にいいものって、不妊治療の中でも

口コミで出てくるものですね。

もし、私が治療を止める時がきても、「よもぎ湯」だけは続けたいなぁと思う一品です

      天使ライン


PageTop

私の子供たち

女の子


今日は娘の為に少しだけおやつを焼きました。ちょっと前にも書きましたが、

かぼちゃのパイです。たくさん焼くとついつい食べてしまうので、

今日は美羽ちゃんだけにこっそりです
                                              ハート
 P1000171.jpg
美羽の専用の小さなお皿(プーさん)にのせて、美羽のコーナーに出来たてを

おいておくねあったかいうちに食べるんだよ。



でも・・・なんか視線を感じる私。。。
P1000169.jpg   じーっ・・・
どうしてみうちゃんだけなの??るっちゃんにはないのかなぁ?? 

・・・いつもそうなんです。私がキッチンで何かをし始めると足もとや少し離れた

所から飽きもせず見ているルビーです^^;
                P1000170.jpg
おこぼれはないのかなぁ?きっとあるよね、もうちょっと待っとこう

残念ですね、ルビーさん。ルビーさんの食べれるものはありません!!

じゃあしかたないからこれで遊んでてね、と渡したのはキッチンペーパーの芯です。

ルビーはこの手のが異常に好きなのです。
P1000168.jpg
気をそらして、パイの事はきれいに忘れてください^^

ガルガルガル・・・

どうやらもう忘れているみたいです・・・・
                                   
さて、今日はこれからホットプレートを出して、野菜をたくさん入れて焼くだけの

鮭のチャンチャン焼き」を作ろうと思います。今日は道産子メニューです
                            イチゴケーキ  妖精黄色


PageTop

要食事指導

LOVE.gif                                お花



うちの旦那さまは私よりも6つもお若い人です。知っていらっしゃる方もいるかと

思いますが旅行先で出会いました。入籍したのはギリギリ34歳のクリスマス

の日でした。もうちょっとで丸6年になります。

6年で・・・スリムだった旦那さまはふくよかにおなりあそばせて、つい最近の

健康診断の結果は・・コレステロールが高く、要食事指導です・・・。

これって、私のせい?ですよね・・。

指導項目を見ていると、イカ、エビはダメ、鳥、豚、牛のレバー系もダメ

魚もいわしはダメ

シャケならまだよし・・・・うーん・・なんか・・めんどくさい

でも最後にはあまり神経質にならず、頭に入れておく程度で、バランスよく食べて

くれたらいいよ、みたいな事が書いてありました。

うちの旦那さま、確かにお菓子類やジュース類が大好きです。私はあんまりお菓子って

買わないんですけど、一緒に買い物にいくと、いつの間にかかごにスナック菓子が・・・

一番気になるのは、味付けしているものでも、味見もしないで、おしょうゆやソースを

ドバドバかける事・・・ほんとカチンときます

私もズボラで、なかなかキチンとは出来ないのですが、最近は揚げるのではなく、

煮るとか、野菜を多く使うとか、ほんのちょっとずつですが気にしながらごはんを

作っています。
                                              サラダ
本日のメニューは野菜たっぷりのポトフにしようと思います。寒くなってきたこの時期には

体が暖まりますねあとは、豚肉で野菜を巻いて甘辛く煮てみました。
P1000161
あと、カロリーオフの緑豆はるさめとわかめ、ハムをちょっといれて三杯酢で酢の物も

作ってみました。(写真はお弁当で・・)
P1000163.jpg
卵焼きにもじゃことほうれん草が入っています。

いっしょうけんめい作っても、作っている時間より食べる時間のほうがあっという間

なんですけどね・・・食事の支度をする奥さまの苦労って結婚してよーくわかるように

なりました^^;

さて、これからポトフ作ります
後付けおまけ。。。
P1000164.jpg

                                             天使

PageTop

小さな庭には・・

お花3


ここ数日温かい日が続いています。

夏にはささやかながら我が家の小さな庭にも赤や青、黄色のお花が咲いていました。

今は、今年の夏前にどうしてもほしくて購入した白モッコウバラの枝のみが

元気に育っています。

P1000155.jpg 
                                                  ガーデングッズ2


株は2株買いました。お花がきれいにびっしり咲くまでには2?3年かかると言われ

たので、まだ可愛い花をつけるのは、数年先かもしれません。

親馬鹿かもしれませんが・・・お空の美羽からこの可愛いバラが見えたらいいなぁ・・

なんて思います。
P1000154.jpg
そして、これは今年夏に買ったホスタ(ギボウシ)です。

買ってまもなく、葉っぱの真ん中からにょきっと1本茎が育ってとても綺麗な白い花

が咲いてくれました。1年中こんな感じの姿をしていてくれるので、唯一秋や冬には

ほっとさせてくれる植物です。
ガーデングッズ1


そして、9月いっぱいくらいまでポコポコとお花をつけてくれたアサガオも今は種の

収穫をしています。
P1000157.jpg       P1000150.jpg     P1000158.jpg

お店で買った種は2袋でわずかだったのですが、こーんなにいっぱい種を収穫

できました・・・・・3枚目の写真は種を殻から取り出している側でぴったりくっついて

何してるの?と様子をみているルビーでした^^;
                                                   お花2

来年もたくさん種をまいて、お空の娘から我が家が見えるといいな・・なんて思います。
             ハート天使&くま

PageTop

今夜はかぼちゃづくし?

                      魔女


          
今日は私の住む所は日中は暖かく、過ごしやすかったです。
さて、昨日のかぼちゃと格闘し本日はかぼちゃメニューとなりました。


   P1000151.jpg              P1000152.jpg

かぼちゃ入りの煮物とかぼちゃのポタージュです。

そして、旦那さんのお弁当にも。。。早速煮物が入りました。
                  
       P1000153.jpg

最近風邪気味だったことを理由に、お弁当つくるのしんどいなぁ・・と怠けている私に

何にも言わずにいてくれるいじらしい?旦那様に今日は頑張って作ってみました

煮物とポタージュでかぼちゃは半分になりました^^よしよし。。

お友達から、かぼちゃだんごはどう?と提案がありまして、

これなら作って冷凍できるから早速提案を頂くことにしました

かぼちゃがなくなる日も近いかもしれません。

アドバイスくれたお友達、ありがとうです^^見てくれてるかな。。?




PageTop

我が家の日常・・

今日もなんだか寒い一日でした。。

先日実家の母よりじゃがいもと大きなかぼちゃが送られてきました。

毎年この時期には送ってくれるのでありがたいです
P1000148

でも。。。毎年どんな料理にしよう??と悩む私・・しかもデカイし・・

4分の1は煮物用に切ってみよう、特に冷凍しておけばお弁当にいいかも   
                               P1000149.jpg
このかぼちゃの飾り切り(葉っぱ)、ほんとに気分の乗った時にしかやりません。

4分の1と言いながら、これ8分の1です^^;途中で疲れてしまいました・・。

残りのかぼちゃですが、かぼちゃのスープ、パンプキンパイ、今までの私の作る 

料理しか浮かんできません。。。まだきっと余るような気がしています。

なんとか上手に美味しく食べなきゃ、とキッチンで私が悩んでいるというのに・・・

        P1000147.jpg
なんて恥ずかしい格好で寝ているんでしょうか・・もう女の子でしょ  
せめて足は閉じて寝ていただけませんか・・?ルビーちゃん
                                      おばけ3

          

PageTop

いい季節になりました^^

ハロウィン2



今日はクリニックに注射を打ちに行きました。すっかり外の景色も秋色ですね。

お店のウィンドウはハロウィンのおばけのかぼちゃや全体的に枯葉色(表現がよくない

ですが)で統一されていました。暑さの苦手な私にはとてもいい季節になりました^^

娘を妊娠したのも暑さがおさまって、父親の17回忌の法事が終わった3年前の11月だった

なぁ。。。妊娠できたのは気持ちがゆったりと余裕が出たせいでしょうか??ふとそんな事を

考えていました。

話は変わりますが、私は学生の頃、美術館に行くのが好きでした。

ロートレックの絵が大好きで、ポスターを買って飾ったりしていました。いつから行かなくなった

のかなぁ・・・社会人になって仕事を始めてから?かもしれません。

社会人になって時間が経つごとに、自分のゆったりとした時間も少なくなり、結婚し毎日の

晩御飯のメニューを朝から考え、学生の頃の贅沢だけど心の余裕みたいなものすら忘

れていたような気がします。

今の自分の生活も決して悪くないし、ささやかながら主人やわんこがいてくれる穏やか

なしあわせも感じています。

でも。。今度注射の日には美術館に寄って心の保養、目の保養をしてこようかと計画しています。

時にはそんな時間も必要だなーと思う今日この頃です

天使動画 天使動画2




PageTop

お空の美羽へ

3人の天使

今日は雨の肌寒い1日になりました。

お空では私の可愛い娘はどんな1日を過ごしたのかな。。。?

あ!雲の上だから雨は降っていないか・・・じゃあ雪合戦のように、雲をちぎってまるめて

ぽーんと投げて、キャーキャー笑っていたかな?
ten34.giften26.giften25.giften24.giften23.gif

娘が幸せなら、それがいちばん。天使の子供を持つママたちはおっぱいもあげられないし、

おむつもかえてあげられない・・見えないわが子の幸せを、無事な成長を

ただただ願うこと、祈る事。。。そんな事しかできません。

美羽からママが見える? 最近のママどうよ? うまく生きてるかなぁ?

美羽のパパもルビーもいつでも美羽のこと心の中に大切にしまっているよ。ten21.gif

美羽またおはなししようね。今日はもうねんねの時間かな?

ゆっくりおやすみね。




PageTop

ルビーのご褒美

今日は朝から移植の時間変更の電話があり、バタバタしてしまいました

お昼までに病院に行き、無事移植は終わりました。はぁ?疲れた・・

今日はほぼ一日我が家のわんこルビーはお留守番だったので、ご褒美に先日娘のために

作ってみたアンパンマンのあんぱんを解凍し、二人で食べました。

もちろんルビーは甘くないほっぺた部分や鼻の部分ですが・・

P1000143

何を話しかけても視線をそらさないルビーちゃんです

ルビーもアンパンマンのおかげで元気が回復?したかもしれません。

PageTop

8回目の移植です

明日は通算8回目の受精卵の移植日です。

今回は凍結卵を戻す予定です。多分、私の年齢や今までの事を考えれば

また2個移植する事になるだろうな、と考えています。

なんだか・・・最近「妊娠できるわけないモード」・・。死産後1年を越すくらいまでは

確かに焦っていて、とにかく妊娠したい、と1周期も逃したくない勢いだったのですが、

なーんかここ数ヶ月は、赤ちゃんが出来てもこの歳でちゃんと育てられるのか?

まわりのママさんはみんな若くて、ついていけないかも・・・等々。

妊娠したいという気持ちがあきらかに剥がれ落ちた感じです。

だからといってじゃあもうやめる?と聞かれれば、・・・いや、あともうちょっと頑張って

みようかな・・^^;なんて考える自分もいたりします。

また3時間は動けませんが、頑張ってきます

PageTop

娘のこと

美羽フォト133

ちょっとピンボケしてますが、この子は私たちの娘のメモリアルベアです。

生まれた時の身長、体重(46センチ、1914?)で作ってもらいました。

この写真は今年7月に2歳のお誕生日を迎えたときのものです。プレゼントのおもちゃの潮干

狩りセットと、うさちゃんのヘアピンをして、ちょっとおしゃれさんしています。

娘が天使になってから2年3ヶ月・・色んな事があったなぁ。。やっぱり長かった・・。でも娘に

は色んな事を教えてもらいました。美羽ちゃんありがとうね。

この日記もお空の美羽に届くといいなぁ、と思っています。

PageTop

はじめまして。ルビーです。

ルビーおもちゃ


我が家のわんこルビー(♀)4歳を御紹介いたします。

耳は垂れてしまいましたが、シェットランドシープドッグです。7月22日生まれで誕生石の

名前をとりルビーキラキラと名づけました。

これは誕生日に父ちゃん(うちのご主人様)に買ってもらったプレゼントのぬいぐるみをさっそく

くわえ、パチリと撮った写真です。

せっかく買っても1日でぬいぐるみは内臓破裂?状態でしたが・・・

これも彼女の愛情表現かといいように理解する事にしています^^;



PageTop

今日から

今日からブログなるものを始めようと思います。

日々の生活の中の出来事や思いをのんびりと綴っていけたら、と思います。

PageTop
