のんびり日記

お散歩は気持ちいいね♪

我が家から車で15分くらいのところに、とっても広い自然公園があります。

週末にもなると、お天気がよければ、家族連れがシートを引いてお弁当を広げながら

楽しいひと時を過ごす光景をよく目にします。

我が家でも週末は、ルビーを連れてよくこの公園に来てお散歩をさせてあげます^^

ルビーも慣れたもので、「あ。。ここね。じゃあいつものコースで歩こうか」みたいな顔で

自分からちゃんといつものコースを歩いてくれます^^;

DVC00145 DVC00149

サクサクサク。。。ルビーは枯葉の上を歩くのが大好きなよう おぉ?い!ちょっと歩くの

早くないですかぁ。。。歩き始めのルビーは気持ちがはやって歩くのも早足です。。

DVC00153  DVC00148

クンクンクン。。ここはいろんなわんちゃんがくるので、いろんなおしっこの匂いもついているよう

です。ルビーの後ろには大きなススキの穂が茂っています。。。。秋ですものね?

   「かあちゃん、歩くの遅くね。。?」

   。。。。まぁ、確かにルビーさんよりは遅かったかもしれませんね。。。でも、1時間後に

      同じ事をルビーさんは言ったためしがないでしょ

      だって、いつかなんて、疲れ果てて、道路の真ん中で座り込んで「かあちゃ

    ん、もうあるけないよ?
って顔してませんでしたっけ?

    ・・・・・・・・・・・・・(汗)・・・・・・・・・・・・・

案の定30分も歩くとルビーのペースも落ち着いて、ゆっくりとした足取りになりました

DVC00155  DVC00156

このつばきのお花も寒い風がふく中、凛として綺麗な姿を見せてくれていました

小さな体のわんこにめちゃくちゃ吠えられ、吠え返す素振りをしつつ、一刻も早くその場を

立ち去ろうとする小心者^^;ルビー。小さな子供や赤ちゃんが大好きで、いつ触られても

嫌な顔をした事がないね^^きっと美羽がいたら、美羽にひっぱられても、パシパシたたかれ

ても、おもちゃにされても、そばにいて遊んでくれてたかなぁ。。なんて時々考えたりします^^

そういえば、以前小さな子供に「あっ。。ライオン!ライオン!!」って真剣な顔で言われ

て、思わずその子のご両親と私もプッとふき出してしまったことがありました

小さな子供から見たら、絵本の中のライオンとルビーが同じように見えたのでしょう

「かあちゃん、ライオンってなぁに?食べ物の名前かなぁ。。。」

キョトン顔のルビーでした^^

バラ(ライン)

お散歩の帰りにスーパーに寄って、少しお買い物をしました。美味しそうなりんご

があったので、買ってきました。

                 DVC00158

りんごも今の季節が旬ですよね^^青森県産の「ジョナゴールド」です。たくさんあるから、

近いうちに、りんごのケーキでも焼いてみようかな。。。^^


PageTop

移植。。できるかな?

DVC00141           スノーマン


<今日のクリニックの帰りに京都駅地下街で撮ったツリーの写真です

娘を死産してから、2年4ヶ月。。。AIH3回、IVF,ICSI含め8回の移植、全て結果が出ま

せんでした。病院によって、色んな誘発方法があり、個人個人でも違うのかもしれません

が、ARTになってからはまず、誘発時期(採卵まで)の通院&注射が断然増えました。

注射に関しては、連日で、毎日毎日注射のために電車に乗り、同じ風景を見て1時間の

道のりを通う、そんな日々。。。これ、ほんとに疲れてしまいます。。。

体外授精を最初から(採卵から)始める時の「よしっ!っていう気合、ほんとに必要

かも、って思います。私の家の割と近くにも、そこそこ有名な不妊治療のクリニックがあり

ますし、今通っているクリニックまで行かなくても、半分の距離くらいにもあり、今や不妊治

療を看板にしている医院、クリニックはけっこうありますが、なんか。。。今の先生が好き

というか、先生を信頼しているんですよね^^女性の先生なんですが、年のころは。。50代

前半、演歌歌手の天○よ○みさんに雰囲気が似てるかな(笑)これ、私が勝手に

思っています(o^m^o)ちなみに、私、天○さんの名曲「珍島。。」カラオケで歌います

     ライン2

今日は一昨日の採血の結果のホルモン値を見て、今後の流れを決める日でもありました。

ホルモン値はまあ、そこそこ。卵も今日は右に17ミリが主胞の卵胞のよう。今回は採卵を

するわけじゃないから、いい感じで排卵させて、その後凍結胚を移植、高温期を保たせれば

OK。。。。なんですが、排卵までにどのくらい日数がかかっているかによっても、きっと良し

悪しがあるのでしょうね^^;私の場合今日で周期19日目で、HMGも「19日かかってるし

なぁ。。。と先生もブツブツ、よし、今日は注射しとこ!明後日、月曜にまた見せてね」と

言われました。今週期はきっとないだろうと予想していた移植ですが、この調子でいけば

来週中に移植になるのかもしれません。。。最後の採卵は8月、過去最高の11個採れ

て、7個授精、でも、今回の移植の残り2個でストックはなくなります。。。こんな後ろ向き

じゃダメなんだろうけれど、今回は(今回も?)あまり期待はしていません。なんというか。。。

漠然と妊娠力とでもいいますか、その力がもう薄れているんじゃないかな。。。?って

思うのです。妊娠する力はなくなっても、なんか。。。加齢にはものすごく抵抗があって(笑)

今日も帰りの電車で、20代とおぼしき女性のつるつるぴっかぴかのお肌を見ながら

ああ。。。昔は私もあんなんだった。。。ぷるんぷるんじゃない!!いいなぁ。。

なんて考えていました^^;40代でも綺麗で若々しい女性はいっぱいいますよね。そう。。。

私にはきっとその努力が足りないんですね。。ぼちぼちがんばろっ

お家に戻ってきた時のルビーのひととき(?)の可愛い表情を見ていると癒されます^^

DVC00138 DVC00139
  「ねぇ、かあちゃん。。。」     「手に何か持っているでしょ?」
                 DVC00140
  「ちんちんするから。。るっちゃんにちょうだい、ちょうだいよ?
これルビーの物が欲しい時の「ちんちん」のポーズです^^;ちなみに手にはルビーの

大好物のチーズがありました
                                           カップわんこ

PageTop

メインはオムライス☆

スケール おなべ2 フライパン グリーン

昨日は夜頃から雨が降り出し、寒い、さむーい 夜になりました

::(==)::ブルブル

私は北国、北海道の出身ですが、冬の過ごし方?といいますか。。やっぱり内地北海道

の人は北海道より下の地域を内地といいます。北海道はきっと外地?なのでしょうね

とは違うな。。とよく思います。北海道は冬は確かにマイナスの世界で外は寒い

です。。でも、家の中はガンガン暖房をたいて、夜も暖房を切らさない事も真冬はよくあり

ます。冬の北海道の家庭では、家の中で半そでTシャツで過ごす事いっぱいあるんで

す^^夜中に水道が凍ってしまうと、水が使えなくなるし、業者さんを呼んだりしなければ

ならなく、一苦労。。なんてお話はよく聞きます。こちらはなんとなく冬でも家の中とか建物

の中の温度ってそんなに高くないですよね。でも雪かきのないこの地域、ほんとに天国の

様です^^車のタイヤ交換もしなくていいし今頃実家も寒くなってきているんだろうなぁ。。

      秋(ライン)


さて、昨日の夜は、さんまでも。。と書きましたが、焼くのではなくて、「さんまの梅しそ巻き」

を作ってみました。画像が小さいし、真っ黒くて昆布巻きって感じですが。。。大葉と梅干

とさんまをクルクル巻いて揚げてみました。

数日前に行った和食レストランで、この一品料理があって、注文はしなかったけど、こんな

感じかなぁ。。と考えて作ってみました^^??????が、しかしーーーーーーー

旦那さんには不評でしたちょっと梅干の量が多かったみたいでやけにしょっぱく、

私もイマイチ。。。という言葉しか出てきませんでした・・・;;

DVC00133  DVC00136

でも、みうパパオムライスは食べてくれました^^あと我が家の定番「野菜たっ

ぷりのポトフ」
も体が温まりました^^

今日のお弁当には
バラ(ライン)2

  えびしゅうまい(作りおき)
  厚揚げ、にんじん、しめじ、鶏ひき肉の煮物
  かまぼこの薔薇のお花 IN 卵焼き
  いつものウインナー、トマトのチーズはさみ、ブロッコリー

バラ(ライン)2

が入りました。このかまぼこの薔薇のお花 IN 卵焼きお料理ブロガーさんのを参考にさせて

いただきましたが、可愛くて早速作ってみましたちょっとしたおしゃれなオードブル

とかにもなりそうですね。(めったに作る事もないのですが。。。^^:)

DVC00137 ランチタイム

来月はクリスマスがあるから、クリスマスのお料理に使ってみようかな^^

美羽が喜んでくれるといいんだけどわんこのルビーはどんな料理にでも興味をしめして

くれるけど。。。ルビーには食べられないかなぁ^^;ルビー用の味のついていない、プレートも

クリスマスには作れたら作ってあげるね^^

         わんこの足跡わんこ5 ほね

PageTop

久しぶりの都会♪

shop

今日は、リセット後周期17日目にして、クリニックを受診しました。

今回は、生理も9日続き、重たい生理だったせいか、17日といえど、まだまだ排卵前

だろうと予想していきました。案の定。。。内膜は15?でしたが、卵の大きさは言わな

かったので、多分。。いうほど大きくはなっていなかったのでしょう。。。

今日はホルモン値を見るための採血をし、あさって土曜日の受診となりました。

さて、久しぶりの都会、電車も8時台とあって、通勤ラッシュ?の時間帯でもあり、

色んな人がいるなぁ。。とある意味刺激的でした。

今日の「やぎ座さん」(私の星座です^^)の運勢は4位まぁまぁ上位でした。

思い通りに行く日、金運も割りといい、それに気をよくして、普段は買わないようなちょっ

とお高めのハンドクリームと、パフューム(練り香水)を買ってしまいましたグー!
    DVC00129    DVC00130     DVC00132
ロクシタンのローズベルベットハンドクリーム(左)とソリッドパフュームローズ(中央)です。

ずっと気になっていたんです。。京都駅にSUBACOというお買い物スポットが今年の夏?

くらいにOPENしたのですが、そこに入っているロクシタンのお店、ローズのいい香りと

可愛い商品たち今日は行ってみよう!っていう気持ちになり寄ってしまいました。

で。。。買ってしまいました。手がかさかさになる今の季節、私の手もかなりかさかさ。。。

薬局のクリームでも十分だったのですが、ちょっとくらい贅沢してもいっか^^ローズのいい

香りがほっこりするハンドクリームと、一番匂いがやわらかいタイプの練り香水を選びました。

普段色々我慢する事が多くなっている生活だけれど、ちょっと贅沢をして買い物をした時って

なんかスカッとした気持ちになるんですよね^^ひそかな主婦の楽しみでもあります

そして右の写真、これはお安いのですが、首元が寒い時期だからと、アジアン雑貨の大好き

なお店でスカーフを1枚買ってきました。うすいグリーンでやわらかい感じが気に入りました^^

あさってはまたクリニックですが、今度は寄り道しないでまっすぐ帰ってこよう。。。^^;

今日は運勢も「思い通りになる日」って書いてあっていい思いをしちゃったけど、たまにだから

嬉しいんですね^^きっと。。。

ライン(秋)2

今頃ですが。。昨日の夜は簡単に「鍋焼きうどん」を作りました。これ、一人用の土鍋です

DVC00127  DVC00126

最近風邪気味の旦那さん。。鼻が詰まって苦しそう。。私にうつるのも時間の問題?

もしれません。。。体の中から温まって、早くお風呂入って、早く寝て、昨日はその

通りにしてくれました。さて、今日の具合はどんな感じでしょうか。。。お弁当はいつもと変

わりばえしていません。大豆とひじきの煮物はたくさんありすぎて。。。毎日のように入ってま

すね^^;

さぁ.。。今晩のメニューは何にしよう・・・?秋だからサンマでも焼こうかな。。。

                              cafe

PageTop

お空の美羽へ?3通目の手紙?

       天使5
美羽ちゃん、今日はあなたが生まれる時の事をずっと思い出していました・・・。

30週で実家に里帰りして、すぐの検診ではこれまでどおり、「異常なし」と言われ、

ママはそれがあたりまえの事のように思っていました。32週、34週の検診では、

ちょっと美羽の体重の増え方が少ないけど、異常な低体重ではなく、その時も「異常

なし」のスタンプを母子手帳に押してもらいましたね。。でもママは少しだけ不安になり

ました。助産師さんに「まだ赤ちゃんを出すのは早いですよね。。?」そんな事も聞きました

が、助産師さんは、「ほんとはね、お母さんのお腹の中が一番赤ちゃんにとってはいい

環境なんですよ^^不安ですね。でもあと少し、いいお産になりますよきっと^^」そう言って

ママを励ましてくれました。

美羽はその時、ほんとはママからの栄養が少なくなっていて、辛かったんじゃないか。。

苦しかったんじゃないか。。後からずっとその事ばかり考えてママはとても辛い日々を

送っていました。。

36週6日、美羽の命がもうお空へ旅立ったと聞かされる日の朝、ママは何にも知らず、

検診が終わった後の美羽のお買い物の事を考えていました。馬鹿なママだね。。。気づか

なくてごめんね。。。美羽が亡くなっている事を聞かされてその日のうちに入院、でも美羽

は、その日の夜に、「全てを早く終わらせたい。。」と望んだママの気持ちを察して、お腹

から出てくる準備を始めてくれたね。。あっという間に10分間隔でのお腹の痛み、夜中

だったけれど、緊急に帝王切開の準備が始まりました。

ママはあの時、美羽のお顔を見るのが怖くて、手術中は眠らせて下さい。。そう先生に

お願いしていて、美羽に会ったのは日があけた次の日の午前中でした。ごめんね。。美羽

を一番先に抱っこしてあげればよかった。。こんなに可愛い子なんて。。会うのが怖いなんて

言ってほんとにごめんなさい。。美羽を見た時、ママはこらえきれず、ベットの上でたくさん

泣きました。。パパもおばあちゃんも泣いてたね。。

でも泣きながらも、みんな可愛い美羽に釘づけだったね。パパの第一声は「可愛いなぁ。。」

でしたね。パパは赤ちゃんを抱くのがふにゃふにゃで怖いなんてずっと言っていたけれど、

美羽を抱っこしながら「美羽ちゃんに外の風景を見せるんだ」って窓際に行って話しかけて

いたね。美羽は嬉しかった?パパの腕に抱かれた事、覚えていてくれてますか?

美羽と過ごせた3日間、幸せな気持ちと、お別れしなきゃならない苦しさと、ママはとても

複雑な気持ちでした。。やっと起き上がれるようになったママを待って、お別れの日を決めて

くれた助産師さんには感謝しています。小さな赤ちゃん用の棺がある事にもママは悲しい

気持ちになったけれど、最後にパパとママで美羽に買って用意していた産着を着せる事

ができて嬉しかったよ。どうしても棺の中に美羽を入れる事が出来なかったママ。。助産師

さんが手伝ってくれたね。。おばあちゃんが真っ白いお花とぬいぐるみのうさぎさん、お金

を入れる小さな可愛いポシェットを美羽に買ってきてくれたね。パパは、美羽を守ってくれる

アンパンマンのぬいぐるみを買ってきてくれたね。それを小さな棺にいっぱい入れて美羽が

迷わないようにと、みんな願っていました。パパとママのお顔を見ることがなかった美羽の

為に、二人の写真を撮ってお手紙と一緒に入れたのを美羽は読んでくれたかな。。?ママの

お顔は泣きすぎて目がパンパンに腫れて変な顔でした。。

もう二度と美羽のお顔もやわらかいほっぺも、小さなおててや可愛いあんよも抱きしめる事

が出来ない。。そう思うと胸がつぶれそうな気持ちでした。小さなお骨になった美羽を見て、

抜け殻のようになったママ。。終わったんだ。。。そう思いました。。

                    おじぞうさま

今でもあの日の事は鮮明に思い出すことが出来ます。思い出すとママは涙が自然に

ポロリとこぼれてしまいます。終わったと思った気持ちはほんの悲しみの入り口で、その後

のほうがママには命を削られるような、苦しい気持ちでいっぱいでした。。

美羽をお空に送ったあの日から2年4ヶ月。。ママは乗り越えたとは思っていません。。

毎日、日が昇り、日が沈み、泣いて、笑って、そんな毎日の延長で今日があります。

でもママは美羽が残していってくれた大切な事、物、人、これからのママの人生で大切

にしていかないといけないね。美羽がくれた大きなプレゼントはママの一生の宝物です^^

今日は美羽とどうしてもお話したくなりました。お手紙を書きながらママはポロポロまた

涙がこぼれてしまったけれど、明日からパパの為に、ルビーの為に、そしてなにより

美羽の為に頑張って歩いていきます。

美羽にはママの未来も見えているのかなぁ。。?10年後のママ。。どんなママでいるの

かなぁ。。?どんなママでも、やっぱり側にはパパがいて、「幸せ^^」って言っているママ

でいたいと思います。頑張らなくっちゃ!だね。

もう、こんな時間。。。遅くまでごめんね。。美羽。あったかくしてねんねするんだよ。

またお話しにくるね。おやすみ。。
           1天使

PageTop

今日のおうちごはん

くまの家族

ライン2


こんな時間ですが。。。^^;今日の旦那さまのお弁当のおかずです。ごはんは、今朝

炊き立てを入れて、ふりかけ(今日は焼きシャケ)をかけて、お仕事に行きました^^

       。。。。。。。( ^ー^)/”いってらっしゃーい。。。。。。


DVC00120      コックさん

 アスパラチーズ揚げ
 大豆とひじきの煮物
 緑豆はるさめ、はむ、きゅうり、錦糸卵、しいたけ、もやしの三杯酢和え
 プチトマトのチーズはさみ これ、最近私のお気に入りです^^昨日、この葉っぱ
                       ピック
を購入しました。
 野菜の炊き合わせ(これはお店のお惣菜コーナーで購入)

ライン2

そして、今日は、冷凍庫のお弁当用の保存食にと、スコッチエッグを作りました。

DVC00121  DVC00123

ひき肉は400グラムくらいあったので、一気に卵5つ分と、右のはうずらの卵で10個分

作ってみました。うずらの卵のスコッチエッグはお弁当用に、袋に入れて冷凍しています

これは、美羽ちゃんにちっちゃなお皿にのせてみました

思っていたよりも普通のにわとりの卵のほうはでかく仕上がり、これもきっと今晩残るだ

ろうから、冷凍庫行きになるような気がします。。。

そして、今日は「クリームシチュー」を作ってみました。

DVC00124                おなべ

なんか、クリームシチューを作る時、いつもなんとなく故郷の北海道を思い出します。

北海道はもう雪が降っているんだろうな。。。

今日は、じゃがいも、にんじん、かぼちゃ、たまねぎ、ブロッコリー、鶏肉で作ってみました。

かぼちゃを入れたせいで、ちょっと黄色っぽいシチューとなりました。

寒い時期、あったかいシチューで、ポカポカになりたいと思います

さて、明日は、久しぶりに不妊治療のクリニックへ受診してこようと思います。(ほんとは

今週期はお休みしようかなぁ。。という気持ちも心のどこかにあるのですが。。^^;)

PageTop

おそとごはん^^

         リーフ

今日は3連休の最終日。。。昨日も、一昨日も家にいたので、今日は3時を過ぎて

からやっと重い腰を上げてホームセンターにお買い物に行きました。

主に生活必需品、あとはルビーのトイレシーツや、おやつの小魚、缶詰などです。

そこにもペットコーナーが併設されていて、わんこにゃんこがたくさんいました^^

そして、御主人さまは。。。。。アレ?ヽ(゚O゚*)(*゚O゚)ノドコ?。。。。。いました、こんなところに。。。

  DVC00115           バッグ


ルビーのおもちゃを選んでいました^^;今現在のルビーのお気に入りは、旦那さまが

社員旅行でGWに韓国に行った時のわんこ用のおもちゃですが、もうかなりボロボロ。。。

なにやら、真剣に選んでおりました^^今はほんとにペット用でも色んなものがあります。

DVC00116  DVC00117

左のは噛んで遊ぶおもちゃみたいでゴムで出来ていて、べろがでろーんと伸びて見えるも

のでした。右はちょっとピンボケしましたが、わんこ用のクリスマスの衣装でした

結局、ルビーのおもちゃを1つ購入、ルビーは喜んでくれるかな^^

そして、最近家でゴロゴロする事が好きになった旦那さまは買い物が済むと家に帰りた

そうでしたが、久しぶりに晩ごはんは外食しようよ?、ここ最近外食

なんてしてないし?♪」
の言葉にしぶしぶですがOKしてくれました。

昨日も書きましたが、ほんとは居酒屋さんに行きたかったんですよね、私は。。色んな

ものを、ちょっとづつ食べれるから好きなんですでも、家から一番近い和食レストラン

(某チェーン店です)になってしまいました。でも、ま、いっか。。

久しぶりだし♪ご飯作らなくてもいいし♪たまには人が作った料理食べたいし?♪♪
              DVC00118

季節の天丼セットで、ミニ温そばとおつけものがついていました。季節の野菜と

言う事で、サツマイモまいたけ、あとは。。。エビいんげんのり白身のお魚(たぶんキス)

が入ってました。。。。。。(^?^*) モグモグ( ̄?; ̄) ムシャムシャ。。。。。

( ̄ーA ̄)ふきふき。。。 あ?美味しかったぁ人の作るものってなんでこんなに美味しいん

でしょう毎回とは言わないけれど。。。たまには外食して、普段出来ない色んな話を

したいあなぁ。。って思います^^娘を妊娠中もよく居酒屋さんに行って、旦那さんと色んな話を

していたなぁ。そんな時間も時には必要ですね(@^ー^)/∀☆∀\(^ー^@)チン!         おうち

PageTop

まったりな一日♪

ライン
今日は旦那さまが趣味のサバイバルゲームに朝早くから出かけて、一日一人

で過ごしました。たまにはいいですね^^一人も。。。なんて書くと、旦那が邪魔なの?って

思うかもしれませんね^^;でも、なんか一人だと食事も適当でいいし、夕飯だけ考えれば

OKだから、気持ち的に楽なんですよね^^

でも、朝は大きな荷物を背負って(銃もちろん本物ではありませんがや迷彩服、その他

装備品)電車に乗るので、駅まで車で送って行くため、早い時間から起こされ、午前中は寝

不足でした。。。(==;)お弁当が必要だったみたいで、冷凍庫に保存していた、今までの

残り物を全てお弁当箱に詰めて持っていきました。
                                          睡眠
DVC00113  DVC00114

せっかくのお休みだから、娘にも一緒にパパとお出かけ^^しておいで?と、美羽の

おにぎり超ミニサイズで作ってみました
          おにぎり                enjoy


銃と言えば。。。実は私は20代の頃、本物の銃を撃っていた時期がありました

あっ。。悪い事してたわけじゃないんですよ^^;ちゃんと銃砲所持許可というのを警察署

でもらって、あのお皿割りの競技(知ってるかな。。。?)トラップ競技の練習をしていた事が

あります。短い期間でしたが、自分の散弾銃を持っていました。もちろん鉄砲の弾は使う時に

銃砲店の人から競技現場で買う、という方式でしたので、銃と一緒には持てない仕組みに

なっていました。1年に一度、必ず警察署に行って、警察官の検査を受けなければなら

ず、(銃の改造とかがないか、など。。)とっても面倒(あたりまえか^^;危険ですもの

ね。。)なので、免許は警察にお返しし、銃は銃砲店に売ってもらいまして、それ以降は全く

やっていません。旦那さんは一緒にサバイバルゲームやろうよ?

っていうんですが。。。今では全く興味がないんですよね。。なんで、男の人

って、ああいうゲームが好きなんでしょう。。。TVゲームでもそういうのを休みの日は飽きも

せずやってます。。

さて、そろそろ旦那さまが帰ってくる時間です。今日の晩ごはんは簡単にカレーにしま

した。ん。。。ついこの間もカレーだったなぁ。。。^^;まっ、いいか。。

今日はゆ?っくり本を読んだりテレビを見たりして、大好きなコーヒーを飲むま?ったり

した一日でした
                       読書&コーヒー

PageTop

しっぽのはえた娘♪

DVC00111          わんこ

我が家のわんこ、ルビーとの出会いはホームセンターのペットショップででした。

新しい家に引越し、仕事も辞め、不妊治療を始めて数ヶ月、「わんこがいた

ら楽しいね♪」
という旦那さまに、絶対ダメ!無理無理!!なんて話していました。

その年の10月には実家で父親の17回忌の法要があり帰省していましたが、たまたま

見ていた地元新聞で、わんこの里親募集の広告がありました。柴犬の子供だったのです

が、なんかそれを見ていたら急に柴犬を飼いたくなってしまったのでした。。

そして、我が家に戻り早速主人に「わんこ見に行こう!」と誘って、ペットショップに通う

ようになりました。柴犬が大本命だった私ですが。。。最初に見たショップで、一番目を引く

可愛い子が今のルビーだったのです。もう、一目ぼれ状態で、すぐにこの子!と決めて

しまいました^^まだお店に入ったばかりのルビーは、ワクチンも済んでいなくて、1回目

のワクチンをお店側でしてもらい、結局我が家に来たのは1ヵ月後くらいでした。

DVC00105  DVC00106

あれから4年、最初は新しい環境に慣れるまで、急性の胃腸炎になったりして、病院

連れて行ったりした事もありましたが、今ではすっかり我が家が一番落ち着く「居場所」

のようで、飼い主としても、そんなルビーを見ていて、嬉しく^^、そして、可愛く思うのです^^

思えば。。。美羽を妊娠中は、寝そべっている私のお腹にあごだけちょこんと乗せて、いつ

も寝ていたっけ。。ルビーにはちゃんとお腹の中の美羽がわかっていたんだよね^^

里帰りで3ヶ月ルビーに会えなくて、3ヶ月ぶりに家に帰った時は、一瞬私を見て固まって

いたね(笑)でも、キュンキュン言って飛びついてきてくれたね。美羽を一緒に連れて帰れ

なくてごめんね。。。泣いている私の顔をいつまでも舐めてくれていたね

側からずっと離れず、きっとルビーなりに感じていたんだね、色んな事を。。。

今でも、時々ルビーを見ていると、そんな事を思い出してしまいます。

上の写真は先日ツリーを飾った時の「現場監督ルビーさま」のチェックが入っている

ところ?です^^
             わんこ4 わんこ4 わんこ4

さて、1週間ぶりに(毎日やれ!って言われそうですが。。^^;)ルビーのブラッシングをしま

したが。。。すごい抜け毛で、クッションが出来るかとおもうくらいの量でした^^;

DVC00109  DVC00110

「これ全部るっちゃんの毛??」 「クンクン。るっちゃんの匂いだぁ」
                DVC00108
                       「ふ?っ。。。。。」
ハイハイ^^;毎日ブラッシングしてあげてない母ちゃんが悪いですでもスッキリしたね^^

お腹のかぶれも病院の薬で、ほぼきれいに治ったね^^

ルビー、これからも長生きして、ずーっと一緒にいようね

PageTop

300円のお弁当箱。。

お弁当
昨日のご主人様からの帰るメールの文章です。。。

  今日新しい弁当箱を試しましたが、心配していた量については若干の物足りなさ

  はありましたが概ねOKでした。新しい醤油さしも周りには大変好評でした。

  ただ弁当箱の底に300円のシールがありチョット照れてしまいました。。。

  <。。。後は省略。。。>

DVC00101 DVC00103

いやぁ。。。メールを見て、むちゃくちゃ恥ずかしい思いをしました

そう、おととい?100均に行ったのですが、目的はお弁当のバランシートと、カップだった

のです。でも、100均って今はなんでもあって、ついつい色んなものを見てしまい、しかも

安いから買っちゃうんですよね^^;水色のお弁当箱は300円だったのですが、可愛いし、

たくさんあったほうがいいかな?っていう気持ちもあってつい衝動買いしたものなんです。

主人が帰ってきて、すかさず底をみたら。。。ありました、問題のシール。。。思いっきり
 
本体300円  税込み315円
って貼ってあるではありませんか。。。

シールくらい、とっといてよ!!と主人を責める理由もなく。。。そう、自分に

思わず突っ込んでしまいました

右の醤油入れも今まで普通のを使用していましたが、色んな種類があって、たまにはいい

かな?なんて購入。ホントはあとひとつライオンさんがいますが、今日の主人のお弁当に

入っています^^
                                      おにぎり
100円均一のお店、もうほんとに私にしてみたらパラダイス的な存在なんです

よね^^;いつも1時間くらいは必ず物色してしまいます。。。結局おとといも、旦那さんの

お弁当のお箸や、コースター、お菓子のカップ等、X'masの飾りも入れて1500円くらい

買っちゃいました

安いお弁当箱でも愛情だけはちゃ?んと入れているつもりなんだけどな。。

といいつつ、今夜の晩ごはんはお助けホットプレートメニューで、焼きそばを豪快に
 
(適当に?)作ろうと思います。旦那さま、1週間お疲れ様でした^^
ハート2

PageTop

X'masの娘との秘密の会話^^

         飾り4

我が家のクリスマスツリーが今年も完成しました

毎年旦那さんがいない日中、物置から箱を出し、運んで、ツリーの細かい葉っぱ?まみれに

なりながら一人で飾り付けをするのが恒例となっています^^娘のコーナーからよく見える

場所に置くので、側で娘が見ていてくれている気がして、たくさん話しかけながら飾りをつけ

ているので、旦那さんにもあまり聞かれたくないかな?^^;って思うのです。

ひそかな母と娘の年に一度の飾りつけの会話旦那さんにもナ・イ・ショです
DVC00096              サンタクロース


サンタさんもちょっと見に来てくれたみたいです

昨日買った靴下のなかにはまだ何も入れていませんが、クリスマスまでに少しづつ気に入

ったお菓子を入れてあげようと思います
                         くつした
そういえば。。。20代の頃、イギリスへ4ヶ月ほどボランティア(老人ホームと保育園)&語学

研修に行った事がありましたが、本場(?)のクリスマスに度肝を抜かれた事を思い出しま

した。。。ちょうど今頃から各家庭では子供たちへのプレゼントを買い始めるのですが、1個

じゃなくて、1人の子に5?6個づつ買ってあげるのです。私のいたホームスティ先は4人も

子供がいたので、それはそれはすごいプレゼントの数でした。それをクリスマスまでに増や

していって、ツリーの下に並べていくのです 25日の本番の時にひとつづつ

包み紙をあけて、プレゼントを渡す儀式?(笑)が延々と続き、その後は両親の家に行き、

パーティ親戚の家に行きパーティ、友人の家に行きパーティ一日中飲ん

で食べて、子供たちはどこの家に行ってもまたプレゼントをもらい。。。クリスマスって子供

たちにとって1年で一番幸せな時なんだな?って思いました
                                    キャンドル天使
さて、夕方近くなって、急に思い立ち、残っているサツマイモスイートポテトを作っ

てみました。なんとなくツリーを飾ったら、娘におやつを作ってあげたくなりました^^

娘と、お地蔵様に最初にお供えして食べてもらっています。我が家のお地蔵様は、お店で

一目ぼれ?して、なんとなく買ったものなのですが、後からそれが、娘を守ってくれる

お地蔵さまと確信し、いつも娘の側に置いてあります。大切な娘を守っていただいている

から、いっぱい食べてもらわないとですね
   ケーキ作り       DVC00100  

私はまだ味見していないので、どんな感じかわからなのですが。。。旦那さんが帰ってきたら

一緒に食べようと思います^^

PageTop

街はX'mas

クリスマスツリー
今日は私の住む地域も寒?い風がふく一日でした。ここ最近とっても冷え込んでいる

ようですね。

今日は灯油も40リットル購入、去年に比べると灯油のお値段も落ち着いてきたようです^^

さて、あと一ヶ月ほどでクリスマスですね。我が家も毎年今くらいの時期から

クリスマスツリーを出して飾り付けをします。毎年といっても、天使の娘を妊娠して

いる時からだから。。今年で4回目、でしょうか。娘を亡くしてからも、毎年娘から見えるように

と、欠かさずやっています^^。娘を亡くした2006年のクリスマスは泣きながら飾りつけを

したっけ・・・「美羽、きれいだね。お家に戻っておいで・・」って言いながら、ぽろぽろ泣いて

いたのを思い出します。。。。。
DVC00092                ツリーの飾りつけ
なんか、ボケボケ画像ですみませんが。。今日100均に行ったら、クリスマスオーナメントが

いっぱいで、4種類購入しました^^今年のツリーはさらににぎやかになりそう

ですサンタさんのくつしたにはなにか娘におやつを入れてあげようと思います
クリスマス(飾りライト)
そして、帰り道に用事を足しに寄ったコンビニで、ついつい誘惑に負けて、肉まんを買

ってしまいました。。115円の贅沢を、ご主人様どうかお許し下さい。。。
            DVC00089     DVC00087
家に帰ってからわんこのルビーと一緒にちょっと冷めた肉まんをほおばりました

美味しかったぁ。。なんか、肉まんなんてと?っても久しぶりに食べた気がします^^

ルビーは、もらうものをもらうと、寒いのか。。。さっさとソファーを占領しまたもや変な格好で

寝ていました。。。 じーっ。。。。

。。。何かご不満でもと言いたげな顔です。。。

PageTop

おうちごはん

テーブル&チェアー
今日の晩ごはんは久しぶりにシュウマイを作ってみました。私のいつも作るのはエビ入り

なので、今日もそれ。。ほんとは魚介類は食事指導が必要な旦那さまにはあまり好ましく

ないものですが、たまにならいっかと作ってみました。
DVC00079  ちょっと形は不恰好ですが^^;きっかり30枚入りのしゅうまいの皮が

なくなり、中身の肉ダネもきれいになくなりました今までしゅうまいを作っていて、

ピッタリなくなるのも初めての事。。何かいい事あるかも^^

そして、すっかりグリーンピースを買い忘れた事に気づいたわたしですが、冷凍庫にミックス

ベジタブルがある事を思い出しクリーンピースだけ取り出してのっけてみました^^

やっぱりしゅうまいといえばグリーンピースですよね

そして、ごはんにもさつまいもを入れ、ちょっとお味をつけてさつまいもご飯を炊いて

みました。
DVC00081 DVC00083
野菜シーチキンサラダをつけて、今日の晩ごはんにします

そして、明日のお弁当のおかずにも、さっそくしゅうまいが入りました。(ちょっとピンボケ。。)

白身魚のフライ(これ、冷凍食品です。。)としゅうまい、かまぼこのバラ(娘のお誕生日の

お料理を作る時にクックサイトで見て気に入ったものです^^)、大豆とひじきの甘く煮たもの、

その他、いつものソーセージ、トマト、ブロッコリーです。

さっき帰るメールがあり、もうそろそろご主人様のご帰宅の時間。はぁ。。。お腹すいたぁ^^;
エプロンママ                               ひよことクローバー

PageTop

美羽のための貯金

天使の寝顔
娘を妊娠していて、とくに臨月近くあたりから、娘が生まれた後の様々な手続きや、保険の

事、(学資保険等々、個人の保険です)を色々考えていました。毎月、子供一人当たりに

配当される自治体からのお金は使わないで娘の通帳をつくってコツコツ貯金しておいてあげ

よう^^!。。そんな事も考えていました。保険のパンフレットも色々調べどれがいいのか、見

比べたりして。。。結局それを申し込む事はできなかったのですが・・・。

でも今年になって、ふと「美羽ちゃん貯金をしよう!そう思いついたのです。

娘の事になれば、いつもはダラダラしてしまう私でも、行動がすばやく(笑)、娘専用の口座

を作りました。もちろん。。。実際の名義人は実在の人物となりますので、娘の名前は使え

ませんでしたが、それでも、キャッシュカードを見るたびに、「ちょっとづつだけど、ここに貯める

お金は誰も使えない、美羽のためのお金だよ、何十年後かにもし一杯貯まっていたら、その

時はパパと2人で美羽に会いに旅行に行くかもしれないし、美羽の為に何か役にたつための

お金として使いたいな。。。なんて考えています。
                     DVC00076
わんこの絵が気に入って作ったキャッシュカードです現在ではまだほんのちょっと

しか入っていませんが、以前パートで短期間働いた時のお金(色んな事情で現在はお仕事

休止しています)や月々の旦那さんのお給料で余ったお金(めったにありませんが^^;)など

少しづつ入れています。このカードを見るたびに親のエゴかもしれないけれど、娘の為に何か

出来る喜びを感じていますもちろん旦那さまには特別に報告はしていません
                                     お月様と天使
さて、昨日のサツマイモさんは本日のお弁当に「大学いも」として入りました。
      DVC00067  DVC00074  DVC00075
そして、昨日買ったサバは今夜のおかず&明日のお弁当のおかずにも入る事と思います

が、味をしっかりしみこませて「竜田揚げ」にしてみました。

もう一品はこんにゃくとにんじん、おあげ、インゲン、鶏肉を煮たものです。

まだまだ、さつまいもは残っていますので、また何か考えたいと思っています^^
                    お弁当

PageTop

いつか叶えたい夢

スーツケース 結婚する前は、私は「自由奔放」な性格そのもので、働いてお金がある程度

貯まると旅行にばかり行っていました。もちろん仕事を休めるのは限られた日数だったので、

年次休暇とあわせたりして、長くて1週間ほどでしょうか。。長期の意味のある?旅行は

もう意を決し仕事を辞めて数ヶ月行きっぱなしということも何度かありました。

主人と出会ったのもインドのコルカタ、マザーテレサの施設でボランティアをさせてもら

っている時でした。まさか、この人と結婚して実家からこんなに離れた場所に嫁にくるとは

想像もしませんでしたが・・・でも最終的にはそれでもいいや、と思って来たんですよね。。

これも縁なのかもしれません^^
                                          消印
さて、自由気ままにいままで色んな場所に旅行をした私ですが、未だに行けていない場所、

死ぬまでに行ってみたい場所があります。まず、イタリアのカプリ島青の洞窟

とても神秘的な場所らしく、その洞窟の中で見る青い風景を一度見てみたいです。。

あとは、ニューカレドニアの天国に一番近いといわれている島。。単純にお空の娘に

会えるかも・・そんな気持ちがあるからです^^。それからタイのエイズホスピス

ここもボランティアですが、行って見たい場所でした。あとは・・・(けっこうあるかも^^;)

ネパールなんかも行きたかったけれど、行けなかった場所でした。過去に行った場所で

もう一度行けるとして一ヶ所だけ選ぶとしたら・・短期の旅行ならばオランダ、アムステルダム

長期ならば、やはりインドを間違いなく選びたいと思う私です^^
切手
なかなか結婚前のように自由に。。とはいかなくなりましたが、時々独身時代を思い出し

て懐かしいなぁ。。あの頃の自分は生き生きしていて、夢で溢れていたかも。。なんてつい

思い返したりしています。今の生活も、またあの頃にはない、幸せな事も一杯あるので、不満

は全然ないのですが、あの頃のような自分にまたなりたいなぁ。。。と時々思うのです。

なので、こうして夢を考えているだけで、なんとな?く幸せな気持ちになれるんですよね
                         クローバー
さて、話は変わりますが。。。やっと今日は買い物に行ってきました。キャベツのほかにも、

普段はあまり買わないけれど、なんとなくサツマイモさんが安かったのと、サバ

特売であったので、買ってきました
DVC00059  DVC00057  DVC00056
でも。。。家に帰ると義両親が来ていて、さつまいもをたくさんもってきてくれてました^^;

また、次はいろんなさつまいものお料理を考える楽しみもできました

そして、2日前から念願のお好み焼きを今日はやっと作れました

(*^ー^)/\(^ー^*) かんぱーい!(注:だんなさんはビール、私は冷めたコーヒーです;)
           DVC00062           DVC00064
我が家のわんこルビーも、いつも晩ごはんのときは、こうやって二人の間にちょこんと

座り「おこぼれ待ち」をしています^^;今日は味のついていない焼きそばの麺をゲッツ

しておりました。

PageTop

キャベツがない。。。

電灯                                        パキラ
昨日の夜は、はりきってお好み焼きを作るつもりでいました。

具材を切って、粉とお水と卵、その他を混ぜてホットプレートで焼くだけ^^なので、

とっても余裕をかましておりました。。。

さて、旦那さまが帰ってくる30分前、そろそろ準備しよっかな具材もちゃーんと買ってき

たし。。。ん何か足りない。。。何かが大量に足りない。。。あぁっっお好み

焼きの大半を占めるキャベツがない。。。。

紅しょうがとか、揚げ玉とか、ばら肉、ヤキそば、おたふくソースの予備までちゃんと用意した

のに、一番だいじなキャベツを買い忘れていたのでした。。。 

というわけで、昨晩はお好み焼きは急遽キャンセルとなり、キャベツを買ったらいつでも

OKな状態でいます^^;でも今日もお買い物にいけなかった私。。。明日こそ、必ずキャベツ

を買わなければ。。。と思っています。
                          2植物

さて、と言う事で、今日の晩御飯はお昼に作ったジャーマンポテトの残り物と具だくさんの

とん汁を食べました。なんか。。。おいも、おいも、している今日の夕食でした・・・^^;
                     2おなべおたま  
DVC00048  DVC00054
そう、実家の母から送られてきたかぼちゃ同様、じゃがいももたっくさんあるので、最近は

じゃがいも料理が多いかもしれませんとん汁で体もポカポカになり、二人で汗をうっすら

とかくほど温まりました^^
ごはんみそ汁はし
なんだかんだ言いながら夕食も無事?終わり今日も一日が終わろうとしています^^

明日はゴミだしもないし、朝はゆっくり寝ていられるかなぁ。。
わんこ2               お茶ホッ

PageTop

のんびり、の?んびり^^

こうのとり       ライン2

このブログを始めるにあたって、自分にあてはまるテーマ?みたいなものを選んだ

時に、天使の娘のことわんこのこと料理そして、不妊治療

にとりあえず分けてみました。それ以外の記事を「そのほか」にしていますが。。。

もう少しでブログを始めて1ヶ月。。。「不妊治療」についてあまり書いていない事が

わかりました^^; なんでだろう。。。う?ん。。。きっと気持ちがあんまり入っていない

のかなぁ。。って思います。
                                           女の子(悩み)
今月6日に判定日をキャンセルして、生理を待っていました。なかなか来ない生理さん・・

結局リセットになったのは5日後の11日でした。なんか。。。今回は8回目の移植で、

しても、しても着床しないことに、悲しいという気持ちより、やっぱりな。。。妊娠するわけ

ないし。。。仮にうまくいっても無事に妊娠期間を過ごせる自信が以前に比べ格段に

落ちてしまいました。。。心のどこかで「もういいんじゃない?」「夫婦二人の生活を楽しく

送っている人たちだってた?くさんいるよ」「私は地上の子供を育てる運命じゃなかった

んだよ」なんてささやく、もう一人の自分がいたりします

生理がきて、なんだかとってもホッとした気持ちになった自分がいて。。なんだか複雑

です。正直、今は?治療に通うこと自体も苦痛。。。疲れているのかな・・・?
コーヒー
旦那さんは、いつも「夫婦+ルビーそして天使の美羽ちゃんがいるこの生活でも

十分満足しているし、そんなに無理しなくてもいいよ」と言ってくれます。

でも、あくまでここ数ヶ月の気持ち、時間が経って、やっぱりもう少し頑張る!!

って思うかもしれないし。。ですね。確かに時間はあまりありませんが、ちょっと休憩も必要

かもしれません。私の遠い親戚のお姉ちゃん(44歳くらい?)はAIHまで何年も頑張ったけど、

最近治療に通うのをやめたと電話で母に話していたそうです。「でもね、おばちゃん、あきら

めてはいないの、自然に頑張ってみてダメならそれはそれ。。そう考える事にしたの。

○○ちゃん(私の事です)にまだ大丈夫だから頑張って、って伝えてね。」と言っていた

そうです。まぁ。。。今はそんな感じで治療へのパッションに欠けている私ですが、

また気持ちも上向く時がくるかもしれません^^のんびり、の?んびり行くことにします

随分長くなってしまいました。。。^^;
紅葉ライン

さて、今日の我が家の晩御飯はホットプレートを出して、お好み焼きにしようと

思います。地元ではほとんど作った事のないこのメニュー。。。ここ1年くらいで、見よう

見まねでよく食卓にあがるようになりました。関西に少しは馴染んだ証拠?かも

しれません。
                                    紅葉

PageTop

家族の夕食&ハッピーUSJ。。。な一日

キッチン雑貨2

昨日、ブログをアップしてから作った晩御飯です。タイムリーではありませんが。。。
   DVC00051                          クッキング

ハンバーグでした昨日は夕食の準備をしながら、私たちのお皿が

2枚と、小さなお皿が3枚(娘、父、お地蔵様の分)を並べていて、ふっと思ったのです。

世の中にはたくさんの子供に恵まれて、こうやって御主人さまと3人のお子さんの為に

毎日お料理を作っているママさんもいるんだろうなぁ。。って(あたりまえですね^^;)

でも、私にしてみれば、いつも主人と2人分なので、逆になんか大家族みたい

楽しいぞと思って一人でニコニコしながら料理を盛り付けていました。

でも。。。やっぱり料理を作りながら、父のことを考えていました。。

父は私が中学生の時に、あまりにもお菓子作りが大好きで、本を見ながらつくっている

のを知って、クリスマスに新品のオーブンを買ってくれたのを思い出しました。

今まで作れなかったパンもケーキもそれがあるのでなんでも作れるようになり、

夜遅くまでお菓子を作っていると、必ず出来上がるまで起きていて最初に味見をしてくれた

のを思い出します

その時には気づけなかったけれど、親の子供を想う気持ちって無限大ですね

なんか。。昔の父の顔やしぐさを思い出し、あまりに優しい笑顔でポロッと涙がこぼれて

しまいました。。。
                        おなべ


さて、今日は家に戻りテレビをつけたら、CMで関西USJでのイベントの宣伝をやっていました。

クリスマスに向けてのイベントで、1000の天使が舞い降りる「ワンダークリスマス

?天使がくれた奇跡?」というショーをやっているではありませんか

行きたい! 行きたい!! 行きた?い!!!

美羽に会える。。。そんな気がしたのです。

そんなわけで、あっという間に12月の入場パスを予約してしまいました旦那さまと

2人分、結婚記念日も近いし。。そういうことで、一応考えてみてねとさっそくメールは

しておいたのですが、ほんとはもう予約済み。。。きっと大丈夫だと思います

綺麗なイルミネーション、舞い降りてくる天使(娘もいるかも?)、気持ちはすっかり

12月のUSJに向かっています。
                                         クリスマスイラスト

PageTop

お父さんへ。。。

夜の教会
今日は父の20回忌目の命日でした。父が亡くなってまる19年がたちました。

17回忌の時は実家に行き、その直後に天使の娘の命が宿っている事がわかりました。

18回忌の時は。。。私は娘を亡くして数ヶ月。。悲しみのどん底だったのを思い出します。

19回忌の去年は、少し穏やかになり、お空の父と娘の姿を想像しながら過ごしました。

そして、今年です。今年もやっぱり父との思い出をフッと思い出しつつ、

娘と(父にとっては初孫の可愛い娘です)仲良く楽しんでいるのかなぁ。。なんて

考えていました。
                                           家族家族2
遠く離れた実家の母は、いつも父の命日近くなると、なんとなく電話をかけてきます。

「お父さんの命日になるね」とは一切言いませんが、私には母の気持ちの一端かも

しれないけれどわかる気がするのです。。。今年も、おととい電話がありました。世間話、

寒くなったという話、でも。。。ちゃんと知ってたよ^^お父さんの命日だもんね。

私をこの世に生み出してくれ、育ててくれ、大きな愛をくれた大切な父ですもの、

絶対忘れません^^

美羽の居場所である小さなお仏壇セットコーナーからですが、きっとそのずっと先には

父と娘が見ててくれているような気がして、今日は手を合わせました。父の幸せと、

そして、娘をよろしくお願いしますと。。
DVC00044
遅くなったけれど、今日の晩御飯はいつもの娘の分、娘を守ってくれる小さなお地蔵さま

の分、と父への分もお供えしたいと思います。

お父さん、あなたの娘ですから、きっとなんとかやっていけると思います。これからも

お母さんや兄ちゃん、そして私の事もそっと見守っていてくださいね。。。

ここ数年雪の降る故郷を見ていないから、命日記念にお父さんを想って。。。

雪をふらせてみました^^
                                  鳥(緑)      葉っぱ(緑)

PageTop

にぎやかな週末

家並み
週末、関東の友人家族が遊びにきていました。

昨日、3歳の誕生日を迎えた女の子も一緒なのですが、子供の成長とか、出来るように

なること、話すこと、ほんとに早いですね。年に1?2回しか会わないからよけいに

そう思うのかもしれません。

さて、彼女がうちの娘に持ってきてくれたお土産があるのですが。。
                   DVC00042
アンパンマンファミリーの一員で、メロンパンナちゃんのお姉ちゃんで、ロールパンナ

ちゃんというキャラらしいのです。おはずかしながら、アンパンマンのキャラの中では

ほんの数人くらいしか知らなくて^^;そうかぁ、これがロールパンナちゃんっていうのかぁ

なんて感心してしまいました。きっと娘も嬉しかったと想います^^

その子のお誕生日ということもあって、ほんの少しだけどお料理もしてみました。
     DVC00038                     バースディケーキ

ほんとは。。。キティちゃんのおいなりさんをまた作ろうと思っていたの

ですが。。。のりを切りながら手にひっつく、うまく切れない、どう見てもキティちゃんの

可愛い顔にならず。。あきらめてふりかけのせたおいなりさんになってしまいました^^;

そして、ほんとはその子のお祝いに頂いたという豪華なお花のアレンジを、綺麗な

うちに美羽ちゃんに、と置いていってくれました。
        DVC00041                 DVC00040
右は、美羽ちゃんベアと一緒にパチリと記念撮影ですお花って天使ママになって

から定期的に買ってきますが、なんか、何より嬉しい頂きものです。お花を見ているだけで

穏やかな気持ちになれますね

さて、我が家のわんこルビーも楽しく刺激的な数日で、普段の数倍遊び、

そして、みんなが帰ったあとはすっかりはしゃぎ疲れてしまったようです。
        DVC00037                 DVC00045
階段ですっぽりはまってたたずむルビーです。なぜか狭いところが落ち着くようです^^;

でも、急に静かになって、さみしいのらぁ。。と言わんばかりのお顔です

今も私の側で、スースー寝息をたてて眠っています。
                                           わんこ(小)

PageTop

バナナのブーム

DVC00034             さるウッキー
 
我が家に常駐?しているバナナさんです。

ここ1ヶ月くらいバナナのお値段がものすごく上がってましたね。

そう。。。 「バナナダイエット」 のブームだったからです。

私もたまーにバナナ黒酢を作るために購入していましたが、このバナナダイエットに食いつい

た一人でもありました(お恥ずかしながら。。^^;)

でも、朝は食べたり食べなかったり、ですが、晩御飯から寝るまでの4時間は一切食べない

というルールがどうしても守れなくて、ちゃんとしたバナナダイエットは出来ていませんブヒ

旦那さまが帰ってくるのはどうしても早くて9時半過ぎ。。晩御飯は10時以降になって

しまうのです。唯一、一緒にご飯を食べて話ができるのが晩御飯だけ。。な我が家では、

先に一人で食べるのも。。と思ってしまうのであります。

話は戻りますが、でも、最近なんかバナナの値段が安くなってきましたね

この間スーパーに行ったら100円になってました

我が家のバナナストッカー(100均商品です^^;)にもこれからバナナが吊るされている光景

が多くなるかもしれません。

バナナ黒酢や、バナナを食べるようになってから、ダイエットは成功しておりませんが。。

お通じはかなり絶好調になった私です

PageTop

お空の美羽へ?2通目の手紙?

雲の上の天使
美羽。。美羽がお空の天使になってからもう833日が経ったんだね。。

今日はお空で何をしていたのかなぁ。。?

お友達はどれだけいて、どんなお遊びをして、どんな可愛い顔で笑っているのか。。

ママはちょっとだけ気になります。

美羽をあの日たった一人でお空へ行かせることが、ママには心を引き裂かれる

思いでした。。。まだほんのあかちゃんなのに。。知らない人の中で泣いているん

じゃないか。。お腹がすいているんじゃないか。。。ママはあなたのそばに行きたくて

たまりませんでした。守りたくてたまりませんでした。

そんなときに美羽のパパがある1冊の絵本を買ってママに見せてくれました。

美羽はね、優しい大人の人やたくさんの子供たち、そして母親と同じ暖かさを持つ

神様の腕の中で幸せにくらしているんだよ、ってその絵本は教えてくれました。

美羽を抱っこするのがママじゃないことは悲しかったけれど。。でも、美羽がそんなに

幸せならそれでいいのかも。。とほんの少しだけママは安心しました。

833日の間、あなたを想わない日は一日もありませんでした。あなたの写真を毎日

今でも見ています。

でも、ママの顔少しづつだけど笑顔になっているでしょ?美羽、もう安心して大丈夫。

心配かけてごめんね。しばらくは泣いてばかりで情けないママだったね。

美羽を想う気持ちはずっと変わらないけれど、美羽が教えてくれた色んな事、気づかせて

くれた事、出会わせてくれた人、美羽からのママへの最高のプレゼントになりました。

ありがとうね。ほんとにほんとにありがとう

あっ今年のクリスマス美羽は何がほしい?考えておいてね。

そして、それを教えにママの夢の中に遊びにきてください。待ってるね。
                          天使&ハート

PageTop

大好きな雨の日

<レイン   私は子供の頃からなぜか「雨の日」が大好きでした。

窓から雨を見ているのが好きな子でした。どうしてかな・・・?心がホッとするから、

雨のポツ。ポツ。っていう音もザー!!って降る音も、静かに降る雨もそれぞれに

好きだったなぁ。。。 
                                                
私の両親は農業をやっていて、春から秋まで休みなく、朝まだ私が寝ている時間から

働き、私が夜、寝る時間以降に仕事を終えて家に帰ってくる、そんな毎日だったようです。

これ、私がほんとに小さい頃の事で記憶にはありませんが、母は、「お前の顔を

見るときはいつも寝ていたよ。。」と言うのをよく聞かされました。唯一お休みなのは

雨の日だけでした。。。。。自分では自覚がありませんが、それで雨の日への私の

イメージが良いものになったのかもしれません。
                                                雨2
雨が降ると水筒のポットにあったかいコーヒーを入れて、傘をさしながら家の裏にある

川まで歩いて行き、適当な場所で座って雨を感じながらコーヒーを飲むという

変な子(笑)でもありました。   
                        コーヒー


この雨好き、大人になった今でも続いています。なんか、好きなんですよね?雨^^


水玉ライン


今日はクリニックへ行く日でした。昨日までは明日だな、って思っていたのですが。。。

この「判定日」ただ病院で判定キッドを試すのみ、お金と時間をかけて病院まで行って、

ダメだったね?と言われて・・・・・う?ん・・・なんかめんどくさいんですけど。。。

ということで、今朝になって予約をキャンセルしちゃいました^^;きっと生理さん、まもなく

くることでしょう。なので検査薬も使わず自然にしておく事にしました。
                  窓

PageTop

目的はお花でした。

洗濯物
明日からお天気が崩れるとの天気予報。。。週末にかけて50%以上の雨確率です。

でも、今日はピカピカのいいお天気お洗濯して、お布団干して、何より週末は関東に住む

友人夫婦が泊まりにくるので、毛布やタオルケットを洗っておこう。。。今日は洗濯機が

フル回転ですそして、パリッと乾いてくれました

お昼過ぎからは用事を足しに出かけましたが、予想外に今日は何かのセール

デパートはいつもと違って異様に混んでいました。
りんご2 りんご1 りんご3

果物も、野菜もお魚も、お肉もその他もろもろ、スーパーセール日だったみたいで、

私もにわかに興奮してしまいました。でも、まだ冷蔵庫にあれとあれは残ってるしなぁ、

たくさん買ってもなぁ。。と瞬時に色んな事が脳裏をよぎり(笑)結局どうしても必要なもの

だけ購入してきました^^でも唯一ケーキ1個100円バイキングには釘付けに

なりました^^;これはなんとかスルーできたのですが、色んなパン8個詰めて300円

。。。ついにやられてしまいました。。。
DVC00032.jpg
旦那さま、お出かけ前の朝ごはんにどうぞお召し上がりくださいませ^^;うちの旦那さまは、

こういった菓子パンが大好きな人なので、きっと明日の朝は2?3個減っていると思われます
                                          花&りんご
そう、今日は美羽のお花を買いにデパートに寄ったのです。
                   DVC00028.jpg   
          美羽ちゃん、これから美羽のコーナーに綺麗なお花
       飾ってあげるね

PageTop

今年もあと2ヶ月ですね。。

飾り4
ハロウィンも終わり、今年もあと2ヶ月ほどで終わってしまいますね。

なんだか1年がとても早く感じます。

娘を亡くしてからは、とにかく時間がたつのが長かった気がしますが、これも

「時間薬」の効能かもしれません。

あの頃は2年後の自分がこんなふうに穏やかな気持ちでいられることが全く

想像できませんでした。あの時のままの息をするのも辛い時間が優しい時間に

変わるなんて。。。私の仲良くしていただいているお友達が言ってたなぁ。。

「時間だけはどの人にも平等だね」って。どんなに立場が違っても、辛いと思う

度合いが違っても、時間だけはみんな平等に流れていきますね。
                                             植物
夕方家に戻り、夕飯の支度をしていたら、もうこんな時間!です。

今日のメニューはカレーライスです。あと、少しだけ残っていたかぼちゃと

じゃがいもを茹でてサラダに、白菜とにんじんを茹でて ごま味噌あえ にしました。

夕食に作るおかずは大抵次の日の旦那さんのお弁当にはいります

私の場合朝の時間に早起きしてお弁当、と言うのではなくて、夜におかずだけ詰めて

冷蔵庫に入れておいて、ごはんはタイマーで炊くようにしています。

あきらかな手抜き主婦・・・です。
DVC00026.jpg    女性&ティーポット

旦那さまのお帰りはいつもだいたい9時半過ぎくらい、そろそろ帰るメールが来る頃

です。カレーが大好きな旦那さまだから喜んでくれる?と思います

PageTop

カメさんのめろんパンが出来たよ?^^

バラ(ライン)
今日はパンを焼いてみました。

パンってけっこう待っている時間が多くて、結局時間がとられてしまいますが、

生地をこねているときや形を作っている時、色んな事を一人で考えられるから、

なんとなく好きです

今日は以前からやってみようと思っていたカメのメロンパンに挑戦してみました。

DVC00016.jpg  手足はアーモンドなのですが、もう半月ほど前に買っておいて、

この時に備えていました。上の写真は2次発酵が終わって、さて、いよいよ

オーブンに入れる前のものです。カメっぽいかな・・・?焼いている時間は15分くらい

なのであっという間なのですが、パンを作っていて、一番ドキドキする

ひと時です
                                          天使アニメ
DVC00019  DVC00021.jpg
そして、出来上がったカメのメロンパンたちです。うーん。。。、私にしては上出来?

かもしれません カメさんの目はチョコペンの余っていたので書きました。

右のはさっそく、美羽に食べてもらおうと美羽のコーナーに置いたものです
カップ
時々思う事があって。。。こうやって娘のために色んなお料理やお菓子を作っているけど、

もし何事もなく産まれていたら、子育てで忙しくて、私には出来たのかな・・・?

という事です。ちゃんとやっているママさんもたくさんいて、ほんとに頑張っているなぁと

思う反面、自分は果たしてどうかな・・・出来てたのかな・・って。

もし。。」や「仮に。。」は考えない事にしよう!そうそう、今の自分が私の歩むべき

道だったんだね。ヤバイヤバイ。。。                                    お花4

美羽ちゃん、あったかいうちにいっぱい食べてね?美羽ちゃんの
パパも、ルビーも食べてくれたよ
                                            ハート

PageTop

ルビーの病院

わんこ

今日は年に1度の我が家のわんこ、ルビーのワクチン接種に病院に行ってきました。

そして、最近お腹のあたりの皮膚がかぶれてしまい、真っ赤になっているのも

気になっていて、先生に診てもらいました。たいしたことはなさそうですが、消毒薬

と塗り薬をもらってきました。
                          DVC00005.jpg
動物病院のお薬って、かわいくて好きですちゃんと人間のお薬のように苗字と

名前が書かれています。もちろん苗字は私たちのです。お薬の容器のシールなんかも、

わんこの絵が書かれていたりしてかわいらしいです。

病院帰りに近くの大きな公園でゆっくりお散歩をし、家に戻ってからお腹にお薬を

ぬりぬりしてあげました
                                      わんこ(小)

たくさん病院では緊張し、公園では人やわんこにも会い、今日はルビーもお疲れの

ようです^^ご飯を食べたら寝てしまいました
DVC00012 落ち葉落ち葉


さて、私たちの晩御飯は寒くなってきたので、おでんだねを買ってあり、だいこんとたまご、

こんにゃくを加え、お鍋いっぱいにつくりました。
DVC00007.jpg          DVC00008.jpg
今日も一日、無事に終わったよ^^美羽ちゃんも見てたよねまた明日も頑張るからね
              天使(秋)

PageTop

お買い物な一日

町並み 町並み町並み町並み


今日は午前中に高温期の注射を打ちにクリニックへ行ってきました。

つい先日?まで暑くて暑くて・・と思っていたのに、ほんとに寒くなりましたね

注射は油性の液のためと、2種類の薬のため、今回もお尻にプチッとしてもらいました。

いつもクリニックから帰る時は地下鉄で京都まで行くのですが、それから地下街を通り

ます。その通り道に3COINショップ(300円均一)があるのですが、ここ最近、

ハイソックスがいっぱい並べられていて、温かそうだなぁ。。って思うのですが

どうしてもってわけじゃないし・・と見ているだけでした。
                                                くつした
でも・・・昨日はほんとに寒くて、あぁ。。買っておけばよかった・・・と思ったのです。

そして、今日はついに(・・・っておおげさですが)300円のハイソックス

を2足買ってきました。

お家の中だけ限定ですが、これで足元もポカポカになりそうです^^
P1000182.jpg
ライン(秋)


お昼からは旦那様と、ルビーを連れてお買い物に行きました。

これ、優雅なショッピングではなく、必要に迫られて(笑)のお買い物です。

実は私たち夫婦の携帯電話、もう2年使っているのですが、充電しても、してもあっと

言う間に電池切れになっていて寿命でもありました。

それで、新しい携帯を買いに電気屋さんまで行ったのです。

でも・・・まだまだ使いこなせていないので、使いこなせるようになったらまた

写真をたくさん撮ろうと思っています

そんなこんなで、一日とっても疲れました^^;でもお買い物なので、嬉しい疲れ?

ですね

旦那さまは、新しいおもちゃを与えられたお子ちゃまのように、ニコニコしながら

携帯をいじっています(笑)
                                        落ち葉

PageTop