のんびり日記

長い1日。。。

        夜の街並み
今日は長い、なが?い1日でした。。。。(×_×;)ツカレタジョ?今日ほどことごとく思いが裏目裏目に出る日はなかったんじゃないか。。。と思う程。。。
朝は4時に起きて、お風呂に入ったり色々準備は万端☆毎回採卵の時には同意書なるものにサインをして持っていかなければならず、旦那さんと私のサイン&押印、しっかりバックに入れたし、基礎体温表もOK、自己注射をした後の医療廃棄物(翼針等)もクリニックに持参しないとなりませんので、それもOK、そして、採卵後の卵に授精させる為の精子。。。。。これ、時間が指定されます。クリニックに到着する時間からマイナス2時間くらいが限度?8時から採卵なので6時以降の精採。。。はい。。私は男性ではないので、この忙しい短時間での精採の苦労が実際にはわかりませんが。。。結果、乗らなければいけない電車に間に合わず、別の路線に変更し、なんとかギリギリで15分前にクリニックへ到着しました^^;今までこんな事はなかったので、無理だ!というよく聞くお話も実感がなかった私ですが、今回ばかりは朝から泣きが入りました(><。)口には出せませんが「なんで採れないのよぉ?。。いや、これもし採れなくても仕方のない事なんですよね。。男性はとってもデリケートな生き物ですので^^;でもなんとか朝から冷や冷やし、泣きが入りながらも持参できたのはひとえにだんな様のおかげです^^
でも。。。朝にあわてて駅まで送ってもらった際にバックが車の中で倒れ、携帯電話とお財布が落ちてしまったんですね。。電車に乗ってから携帯がないのに気がつきブルーに。。。(ーー;)そして、お財布も、今日はお会計がないのでよかったようなもんの。。。でも落としたのが車の中でよかったです^^;

        あひる                     とりかご

採卵は時間通りに行われました。針を卵巣に刺す痛みはあいかわらずですが、もう随分慣れました。。ただ私の場合子宮の形もよくなくて、左の卵巣が見えにくい。。。なのでいつもお腹をぎゅうぎゅうにこれは親のカタキか!というほど押されます。息が出来ないほどの痛み><。。。いつも顔が歪みます。。。今日も奥にある卵は採卵出来ず、だったそうで、結果3個の卵が採取できました^^いや、今回は無理かも、と言う中で出来た採卵だったので、3個でも取れて十分です。せっかく痛い思いをしたので、出来る事ならば1個でも2個でも授精していて欲しいなぁ。。。そう思います。

DVC00152 DVC00153 (2)

左のは、採卵した時にもらえるちょっとしたプレゼントです。くまのプーさんの入浴剤になってます^^今回でこれ6個目です^^;うち2個はお風呂で試しました。シュワ?っとお湯に溶ける入浴剤で、綺麗な色と香りが広がります^^そして最後にちっちゃなプーさんがちょこんと現れるのです^^昨日のお風呂場のミニプーさんはこの入浴剤でした

そして、きょう朝から3時くらいまでゲージで一人ぼっちだったルビー淋しん坊、甘えん坊、食いしん坊3坊ルビー、(いや。。怒りん坊、暴れん坊、威張りん坊もあるかな。。^^;)やっと父ちゃんと母ちゃん、美羽ちゃんの家族(群れ?)が集う時間がきて穏やかな(?)表情となりました^^
一人ぼっちは淋しかったよ?怖かったよ?▼(;ω;)▼

             わんこ4 わんこの足跡

ほんとはお昼には終わって帰ってこれたはず、だったのですが。。。ガーゼの交換で待つこと2時間弱。。。混んでいるのはわかるけれど(ーー)朝一から拘束されている身を考慮してほしかった。。。いつもなら外来があってもサッとガーゼ交換に呼ばれ、お薬をもらって帰れるのに。。。ここでもイライラはピークただひたすら謝る先生にすら、笑顔を作れないほど怒りは爆発。。。なぜか帰り道では涙が。。。きっと疲れきってしまったのかもしれません。。。エスカレーターでもお母さんに抱っこされた可愛い赤ちゃんと目が合い、この可愛い命を抱くには、こんなイライラした私では無理なのかな。。。ととてつもない劣等感も感じてしまったり。。。う?ん><いかん!いかん!!早く帰ってゆっくり休もう。。。うん、それがきっと一番だな。。。

に戻ってきて、4時くらいからいつの間にかソファーで寝ちゃいました^^;予定では午後からのんびり美羽ちゃんへまたおやつでも作ってあげようかな^^と予定を立てていたのですが。。。いつの間にやら。。。夢の中でした。。。
今日は他の企業への視察で仕事だった旦那さまも5時半くらいに帰ってきましたが、旦那さんの帰りで目が覚めた私でした(= =)ムニャムニャ。。。晩ごはんは昨日のおでんの残りにうどんやお肉、野菜も入れて、簡単に済ませました^^;


PageTop

キャンドルだけのバスタイム♪

  レイン                           
今日は午後から。。。ポツポツ屋根に落ちる雨音が聞こえてきます。。雨の日は静かで好きです^^そして、こころがなんとなく落ち着きます。。。
さて、今日は午後一で、税金を払いに銀行まで行ってきました。そして、帰りにスーパーで晩ごはんのお買い物と娘お花を買いました。、娘は夏生まれで、最初にお花を買うときに旦那さんが、美羽ちゃんの花はひまわりのイメージだね」と言っていたのを思い出します^^ただ単に夏だったから、というのが理由のようです^^;いつもはそんなにこだわっていないのですが、今日はなんとなく黄色いお花を買いたくなり、唯一残っていた黄色いバラの花を買いました^^

黄色ばら   黄色い花    キャンドル天使 

明日、また頑張ってママの卵とってもらってくるね。美羽も応援してくれる?」そんな事を話しかけながら早速美羽のコーナーに飾りました。そして、日中から仕込んでおいたダイコンと卵。。今日はまたおでんにしようと思います^^明日は4時起きなんで、今日は早目に寝よう。。。ということで、簡単にまたお鍋になっちゃいました^^;

おでん2 DVC00148 (2)

ルビーもなんだかお寝ボケがお▼(-ωゞ ▼ネムネム。。。^^;「かあちゃ?ん、何かおこぼれないのぉ??」と必ず側に来て待っています。。。いくら待っててもありません!しばらくすると、またソファーにピョンと上り、夢の中です。。。
さて、下準備も大体終わったし、今日はゆっくりお風呂タイムをしちゃおう(*^▽^*)ノいつもよりも早目に入って、のんびりゆ?っくり、よもぎ湯に浸かっておりました
時々やるのですが、今回もお風呂場の灯りをつけずにキャンドルの火だけでボーっとバスタイムです^^聞こえるのは外の雨の音だけ。。。う?んとってもナイスなシチュエーション。。。リラックスできました^^

バスキャンドル バスキャンドル2

お風呂場に置いてあるキャンドルです。ちょっとボケてますが^^;写真を撮るのにちょっとだけ電気をつけて写しました。。。半身浴で長めに、のぼせないようにちょっとだけ窓をあけ、気持ちのいい空気を入れながらの時間です^^たまーにやる、私の密かなお風呂タイムでした^^白と赤の蓮の花もミニプーさんが乗っていますが、これもほんとはキャンドルになっています^^

明日の採卵が順調に終わりますように。。。

PageTop

採卵の予定が決まりました☆

      春(うさぎ)             お花6
今日もクリニックへ早起きで行ってきました。私の通うクリニックの予約は前日、というか夜中の12時1分からの携帯での予約になります。以前にも少し書きましたが、ものすごい競争率。。。5秒ロスすると一気に20人くらいの予約がバタバタっと入ってしまいます。なので、早い番号を取りたい人は0時1分ジャストあたりにものすごいスピードで診察券の番号を入力し、予約を入れています^^;でも去年から新しい女性の先生が一人増えて、振り分けられたので混み方は軽減されまして、よかった、よかった、という感じだったのですが。。。。。年始に初クリニックへ行った際、張り紙がしてあり。。。○○先生(新しい先生)が出産の為、しばらくお休みしますと。。。ええぇーーーー妊娠してたのねーー@@全然気がつかなかった。。っていうか、12月にその先生に移植してもらったのに、お腹まで見てなかった。。。白衣とかでわからなかったなぁ。。そうかぁ、きっと出産後数ヶ月ですぐに復帰するんだろうなぁ。。働く女性はたくましいなぁ^^なんて一人想像の世界に入っておりました^^先生、元気な赤ちゃんを産んでくださいねそして、私たちのお腹にも新しい命を注ぎ込みまくってくださ?い
話がずれましたが、そんなわけで、また以前のような状態で患者さんが集中することになり、予約も入り方が混んできている最近です。でも、昨日は9番をGETしまして、比較的スムーズでした

  花2               妊婦さん

そして、今日の結果、卵ちゃんは18ミリ前後が数個ありまして、急遽血液検査をし、30分ほど結果待ちをしました。排卵のホルモンがまだ出ていないし、今回はアンタゴニストを使っていないからいつポロッと排卵になるかもしれないので、排卵止めの注射をお腹に打ち、更に今ある卵をもう少し成熟させるためのHCGを肩に打ち、今日の夜の分のお腹に打つ注射(自己注射分)をもらってきて、やっと解放されました。というわけで、なんと予想外にもあさっての土曜日が採卵予定になりました
卵の成熟度を見るE2913、今日、明日で、もう少し成熟して数値が上がる事を考慮して、成熟卵胞は5個ってところでしょうか。。。そして、授精してくれるのは、うち3個(私の予想)くらい?毎回7?8割くらいなんで。。^^;移植は新鮮胚で1回、よくて凍結を入れて2回かな。。と想像しています。
元は全然とれませんが、これで、今年度の助成金の戻り額が満額もらえそうです。今年は早目に申請しなきゃ。。去年はギリギリで冷や汗ものでした^^;
      ひよこ3   鳥3
処置室で、看護師さんに色々採卵当日の確認や、注射の説明、などを毎回うけるのですが、お腹に注射をしてもらった時に、「この手術は何の手術?」と聞かれ、「帝王切開です」と答える私。
そう、娘が存在した証の傷、私にとっては誇らしい傷でもあります^^

看護師さん   「いつ手術したの?」
         「2006年の7月です」
看護師さん   「じゃあ、今年3歳?大変だね^^」
         「?(わかって言ってるのかな。。?でも曖昧に)はい^^;」
看護師さん   「誰かに預けてきてるの?」
         「(やっぱり誤解されてるかも^^;)ああ。。えっと。。いえ、いないんです
          が。。。」
           こう いう時って言葉に詰まりますね。。でも以前にこの看護師さんに話した
           事あったよな
ぁ。。まぁ何百人も患者がいたら一人一人の事なんて忘れち
           ゃうか・・きっと。。
(。。
看護師さん   「あっ。。そうか。。。ごめんね、悲しい事を思い出させちゃったね。。」

いえ、いいんです。もう2年半も前の事ですから。。もう大丈夫です^^」と笑顔を作ってみましたが、なんだか鼻の奥がジーンとなってウルウルしそうになるのをぐっとこらえていました。。。娘の事を思い出して悲しくなったんじゃないんです。。思いがけず他の人とそんな話をする事がずっとなかったから。。理解を示してくれた事にジーンとしてしまったのだと。。。後から自己分析してました^^。

          おもちゃ

あと10日で会えると信じて疑わなかった娘が、お腹の中で天使になった時の事、まったく痛みやハプニングがあってそうなったわけじゃなかったこと、あきらかな死産の原因がわからなかった事、死産後3ヶ月で治療に復帰したのは、家にいたらおかしくなりそうだったから。。。治療をする事で前を向いている気になっていたかったから。。。、こんな経験をするとは思いもしなかったけれど、辛いのは自分だけじゃなくて、同じ経験をした人がたくさんいて、頑張る力をもらえたから。。。なので、もう大丈夫です^^と。。そんな話を看護師さんに話ました。
いや。。でもそんな簡単じゃないよね、きっと。。頑張ったんだね。。私もこの仕事をしていて、過去に何人かそういう経験をした人を見てきたけど。。。大丈夫になっても、忘れるわけじゃないんだよね。。いつも心の中では想っているでしょ。。?いつも○○さん、笑顔だったから。。そうか。。。ごめんね。。
またもや鼻の奥が。。。ジーンとなってしまいました。。。理解を示して欲しいわけじゃないけれど、人の言葉や温かさって嬉しいものですね^^でも、帰り道を歩きながらちょっとだけポロッと泣いちゃいました。。うれし泣きです^^
                       ベア2
土曜日は旦那さんはお仕事なので、お仕事前の朝一で容器に精採です(いつも朝飯まえ(笑)と呼んでいます^^;)いや、笑えませんね^^;これも真剣なのです。。治療に協力的な旦那さまなので、その辺はとても助かってます^^いい卵ちゃんだといいなぁ。。。

PageTop

なんちゃって豚丼のおうちごはん

     キッチングッズ                キッチン お皿
私の地元は豚丼で有名なところなんですが、そういえば、自分で料理をする時にあんまり豚丼って作らないなぁ。。。と思いました。豚のしょうが焼きは簡単なんで、よく作りますが^^。。ということで、今日のおうちごはんは珍しく豚丼にしてみます^^そして、唯一、魚の中でししゃもの好きな旦那さまなので、焼いてみました
でも、地元の豚丼って、こんな感じじゃないんです^^;お肉ももう少し厚めの生姜焼き用くらいのしっかりしたものを使っている所が多く、照り焼きふうにこってりした感じで仕上げています。旦那さんにもめざとく、「北海道のとは違う感じだね」と言われてしまいました。。。。。^^;

豚丼 ししゃも焼き

今日は完全OFFで、家から一歩も外に出ず(しなきゃいけない用事はいっぱいあるのですが^^;)家の中でちまちまと色んな家事や掃除、洗濯などをやってすごしていました。。。昨日の夜はミートソーススパゲッティだったので、多めに茹でたスパゲッティを残ったソースで絡めて、ナポリタン風にし、お弁当カップに小分けにして、旦那さんのお弁当のおかずのストックを作ったりしてました。

DVC00142   食事   トマト缶たまねぎ

今週は土曜日出勤はないのですが、会社の見学、勉強会が土曜日にあるという旦那さま。。お昼からなんで、お弁当はいらないよ、との事。。あと今週は2日か。。。頑張らねば。。
ヽ(´・ω・`)ノアト、2カイカ。。。フゥ?

           1ライン(冬)

明日はクリニックDAY☆予約、内診のある日なので、早起きしなきゃね。。11ミリだった卵ちゃんはどのくらい大きくなっていてくれてるんだろう ワクワクo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oドキドキ
普通、1日に2ミリくらい、という話はよく聞きますので、3日後だし、注射も打っているので、16?17ミリ?くらいかなぁ。。でも、ちょっと排卵時期まで時間がかかりすぎ。。質のいい卵とは言えなさそう?です^^;まぁ、今回は採卵はないと踏んでいるので、いっかぁ。。何年ぶりかのクロミッド、クロミッドの効果も見れて、よかったと思いましょう

PageTop

行きたいなぁ。。巡礼の旅

      パキラ                        のび
今日もクリニックHmgの注射をプチッと打ってもらい、クリニック滞在時間2?3分(ちなみにクリニックまでの片道、電車と地下鉄を乗り継いで約1時間です。。)お会計は前回済ませて、注射カードのみ頂くので、予約も、お会計もありません。そして、また来た道をただ帰るのみ。。。そんな日々をもう何年送ってきたのかなぁ。。体力、気力に満ちて、楽しい、頑張るぞって思いながら通った事も確かにあったけれど、最近はちょっと慣れたせいか、淡々と通う日々です^^;
あ!今日クリニックへ行く道を歩いていたら、40代後半?50代?とおぼしき女性2人に道を聞かれました。「ハローワークはどこですか?」というもの。もう関西に来てから7年目、でも、どこに何があるというのは自分の知ったごく一部の場所しかわからない私ですが、クリニック周辺の建物はいつも見慣れているせいか、すんなり「あそこですよ?^^」と説明。関西に来て初めて道を聞かれた時に、「ああ、私はこのへんの人だと思われているんだな。。」とちょっと嬉しく思ったものでした。
あとは、電車内。。。私の乗る電車は「奈良線」で、観光に来た外国人の人がよく乗られています。いつかは、隣に座った外国人のおばさまにプラムをいただき、電車内で食べた事もありました^^みなさん、京都に来たら、やっぱり次は奈良なんでしょうね^^外国人の人はほとんど途中で降りる事はないし、終点が奈良なので、乗り過ごす心配もないのですが、「この電車奈良に行きますか?」「どのくらいで着きますか?」「出発時間は?」等々、いつもそんな内容で聞かれる事も度々あります。他の路線にはうとい私ですが^^;この奈良線のみはかなり詳しくなりました(笑)そりゃあいつも乗っていたらそうなりますね^^;なんでも聞いてチョーダイ!でもわかりやすい英語でお願いしますね。。^^;

DVC00137 (2) 女の子3 スーツケース

さて、駅でふと見るとこんなパンフレットをみつけました。娘を亡くしてから去年で2回、夏の「六地蔵巡り」に行きました。今年もまた主人とお参りに行くつもりでいます^^なんだか、神社や仏閣のあの荘厳とした落ち着きが好きになりました。お線香の香りも以前はなんとなく良いイメージがなかったのですが、落ち着く香りとなりました。
話がずれましたが^^;この西国三十三ヶ所めぐり、以前からちょっと興味がありました。京都、奈良、和歌山、大阪、兵庫、滋賀、岐阜にまたがる三十三箇所のお寺を巡ると観音様が庶民の煩悩や苦しみを取り除き救って下さるということで広まった霊場巡礼となったようです。
そして、この巡礼を広めた巡礼中興の祖でもある「花山法皇」という人の1千年御忌ということもあって、去年の秋から来年の春くらいまで、ご本尊の開帳が行われるとの事。いままでめったに見ることが出来なかったご本尊を一定の期間のみ各お寺で、順次、一般に開放してくれるというのです。ということで、JRさんがこういうパンフレットを作った?という訳のようです

行ってみたいなぁ。。せっかく関西にいるんだし、来年の春までに各お寺の開帳期間に合わせてぼちぼちと。。。そんな事を考えていました^^
私の父は私が21歳の時に病気で亡くなりましたが、晩年母に「いつかゆっくり四国八十八ヶ所巡りでもしたいなぁ」と言っていたそうです。大好きな父が行きたかった場所、私も娘を亡くしてから急に行きたい!と思う場所になりました。。もちろん四国もいつか必ず行ってみたい、そう思っていますが、この西国三十三ヶ所巡りも興味深々です^^京都にいるのもなにかのではないか。。。そんな気もするのです^^
昨日は怖い夢をみて、今日は何かいい事ある!と信じていましたが、ひょっとしてこれが良いこと?行ってみたら?って教えられているような気がしました^^(単純かな。。。?)

PageTop

怖すぎる夢。。。

夜の街並み

今日はなんだか、気分が沈む1日でした。。。なんでだろう。。まず、昨日の夜にものすごく怖い夢を見たから(><。)夜中に目が覚めてしばらくドキドキして眠れなかったなぁ。。そして、寝不足でクリニック受診、お昼に家に戻ってからも、なんとなくウトウトしつつ、色んな事がたまっていて、結局満足行くようにできなく、ブルー。。。という構図です
ヽ(_ _|||)…
昨日の夢、ものすごくリアルに覚えているのです。。。夜中に1階の居間で寝ようと思ったら玄関からガチャ。。っという音。あわてて玄関に行くと、見知らぬ男の人が二階への階段を上がろうとしていたので、「誰!出て行って!!」と叫ぶと、マズイ。。という顔をする男の人、そして、玄関から外に出てくれたのですが、そこで言わなきゃいいのに、調子に乗った私が「もう顔を見たからね!警察に言ったらすぐつかまるからね!!」と。。。すると男の人は逆上、なぜか外にあった金属バットで襲い掛かってきたのです。。。
殺される?!!!><と思った時に目が覚めました(@@コ。。。コワすぎる。。。それからしばらく寝れなかった(==)私。。。
娘を亡くしてから、一時、夢占い、夢診断にハマッた事がありました。自分が意識していない潜在的な感情を知りたくて、よく夢占いの本をベットの側に置いて、夢を見たときに調べていた事がありました。
そんな事もあって、お昼からちょっと久しぶりに夢診断の本をパラパラ。。「殺される、又は殺されそうになる」夢は、意外と悪い事じゃないようで、ちょっとだけ安心しました。。。想いや希望が叶う時、なのだそうですが、これ、完全に殺されちゃったほうがより確実に良い夢だそうで、大抵の人は寸前で目が覚めたりするようです^^;叶いそうで叶わない。。。??でも、怖すぎたから、目が覚めて良かったかも@@;。。。。思い出すだけで、リアルに嫌な、生々しい夢でした。。。><。
クリニックはまた明日も注射。。。左の卵巣に5?6個、11ミリ前後の卵ちゃんが育っているようですが、周期16日目くらいになるので、ちょっとのんびりしすぎなので、明日も注射ねっと言われて帰ってきました。。明日も早起きか。。でも注射だけだから予約いらないし。。ちょっとは楽かな^^
今日は早く寝ることにします^^;

     ライン(バラ)

DVC00133 (2) DVC00132 (2)

最後の最後になってしまった去年のカニさん。。。ミニ一人鍋(これ旅館みたいで一度やってみたかったのです。。。^^)に投入しました。これから出汁を張って食べる時に火をつけて雰囲気を出そうと思います^^この一人用の鍋「一人雑炊鍋」と書いてあり、これも実は去年買った100均商品でした。下の専用コンロも100円。。。蓋は、なんとお茶碗として使えるようです^^

DVC00131 DVC00134

左のはお弁当用に煮た厚揚げとかぼちゃ、鶏ひき肉です。右は卵焼きの余り。。これもお弁当用に作ったものです。あとはじゃがいもとわかめのお味噌汁を作りました。こんな感じの今夜のおうちごはんになりました^^

明日はなんか良いことあるかなぁ。。。あるといいなぁ。。うん、きっとありますね!!信じるものは救われる・・??

PageTop

のんびり、お散歩な日曜日

花2                             雲
今日もお昼から、いつものお出かけ。。まず、ホームセンターのペットショップで、ルビーの爪きりと足裏の毛をカットとおしりのまわりのカット(肛門線しぼりも。。)をやってもらいました^^足元とお尻がすっきりして、いい感じじゃな?い?ルビーさん^^
そして、圧力鍋コーナーへ行き、物色。。。お高いものからお安いものまで、色々あるけれど、すっかり心は買いたいモードになっているんだけれど。。。よしこれ!っていう決め手のない私。。。帰り道は車の中で「やっぱりほしいな。。。」とつぶやいていました^^;だったら買えばよかったのに。。。と旦那さんに言われる前に自分でそう思っていた私でした。。。^^;ふふふっ次の時は絶対買ってやる!と心の中で闘志を燃やす私でした。。。

その後、義理父から毎回もらう30キロのお米を近くの精米コーナーにて精米しました。いや、これが、ちょくちょく頂くので、すごく、すご?く助かっている我が家です

そして、いつものレンタルビデオ屋さんの駐車場で、旦那さんと別れて、私はルビーのお散歩です^^
いやぁ。。今日も寒かった。。。::(><)::小雪がチラホラ。。風も冷たく、マフラー(主人のお下がりです。。??;)をぐるぐる巻きでがっちり首元をカバーし、近くの自然公園にいつものようにおでかけしました^^寒いけれど、家族連れもけっこういて、凧揚げをしている方が多かったです^^凧揚げなんて子供の時以来してないなぁ。。なんて思いながら歩いていました。。。そして。。。。可愛いお花を発見!

DVC00112 DVC00113 (2)

DVC00115 (2)   カメラ

これ、ウインタークローバーというタグがついていました。まさに寒い冬に咲く、四葉のお花ですね^^ルビーも匂いをクンクンかいで確認しているようでした^^

DVC00117 (2) DVC00116 (2)

インターロッキングされている道で、ふと見れば、ルビーの足跡がペタペタ。。。あまり綺麗に足跡がついたので、思わずパチリルビーは横で、なにカシャカシャ撮ってるの?

DVC00120 (2) DVC00121 (2)

小さな小川も公園内に流れています。よく、夏には親子連れがここの川で小さな魚を採っている風景をみました。。どんな魚がいるんだろう。。こんどルビーも川に入ってお魚見てごらん^^」なんて話しても、「」と私の顔を見上げるだけのルビー。。それでもお散歩中は色々ルビーに話しかける私です^^;もちろんあまり人がいるときはしませんが。。
これは、梅の花のつぼみだと思います。大体公園内の木々には下に何の木や花なのか、名前がわかるようにされているのですが、去年の春頃に梅がたくさん綺麗に咲いていたので、これも多分そうだと思われます^^もう少し気温が緩んだらきっと一面ピンクの風景に変わるんだろうなぁ。。と思いながらパチリ

寒かったけれど、楽しかったね^^ルビー

PageTop

パウンドケーキとお散歩

昨日、1月22日はカレーの日だったみたいですね。でもいくらゴロあわせを考えても何故に1月22日なの??
ノ(-______-)うーん。。。分かりません。。
でも、まっ、いいか。適当にきまったかもしれないですものね^^昨日は作りませんでしたが、今日は金曜日だし、明日のお弁当も作らなくてもいいから、1日遅れで、我が家の晩ごはんはカレーにしました。
でも、いざ作ろうとしたら、玉ねぎはないし、肉は鶏のみだったので、チキンカレー(玉ねぎの代わりに長ネギ入れてみましたが。。。やっぱりマズイかな^^;まだ味はわかりません。。。)昨日のポテトサラダもあるし、料理時間がめちゃくちゃ少ない楽な日でした

      バラ(ライン)2

そして、今日はミニパウンドケーキカップケーキを焼いてみました。娘へのおやつというのが1番そして、明日は私は注射で朝からお昼くらいまでいないので、きっと寝ているだろう旦那さんが起きた時に食べれるものがあればいいかな。。というのが2番目の理由です^^けっこう、朝起きてすぐにご飯とか、お菓子とか食べれる旦那さんなので。。こういうお菓子はほとんど朝ごはん代わりとかで食べてくれるので助かりますたくさんは作らないようにチョコチョコですけどね

ミニパウンドケーキ ミニパウンドケーキ2

ミニパウンドケーキ3       ケーキ作り

今回のミニパウンドケーキ、ナッツやドライフルーツも入れてみました。これ全部100均で買ったアイテム?です^^100円なんで量も少なくてちょうどいいし、粉もミニパウンド3カップ分で作れるように売っていたりします^^ちょっと作りには100均がベストなスポットでした
1つ、早速味見。。。じーーーーーーーーーーっ端っこだけだからね。。。これ食べたら美羽ちゃんの食べないでよね!今日もルビーガン見攻撃に負け、一緒にお菓子タイムです^^;

 1ライン(冬)          カップケーキ コーヒー

さて、食べた事だし、ルビーを連れ、ご近所をお散歩。。。なんかお天気があまりよくなく、暗い写真ですが、。。。

   もうすぐ春だね       DVC00102  

そう、この木は春になると、満開の綺麗なが咲きますいつも通る道なので、ふと上を見たら、ポツポツと小さな新芽がたくさんついていました^^もうすぐ春だね」と思ったら、なんとなく嬉しい気持ちになりました^^

PageTop

叶うかな。。。夢

     Happy

今日もクリニックデー、注射だけならば、のんびり行けるけれど、今日は内診のある日、予約も入っているので、いつもよりも早起き(==)ネムイ。。して、クリニックに行ってきました
月曜日の時には卵巣の腫れの事を書きましたが、大きさは、さほど変わっていないようでした。。でも内膜が少し薄くなり、少し落ち着いてきたね」と先生にも言われました。よく、内膜が薄くて困っている、というお話は聞きますが、私の場合筋腫があるせいで、逆に厚すぎの傾向があるのです。。。薄くても、厚くてもダメなんですね。。。なので、今回内膜が薄くなってきたので、多少改善傾向?なのでしょう。。
今日は、またHMGを打ってもらいました。土曜日にまたHMGの注射だけに行ってきて、受診は来週月曜日、週3回のペースでまた電車通院の始まりです^^;気負わず、のんびりやっていこうと思います

なんか、若い頃の私は叶えたい夢は頑張れば必ず叶うと思っていました。決して後ろ向きではありませんが、努力だけでは叶えられない夢もあるんだろうなぁ。。と歳を追うごとに感じています^^;よくスポーツ選手が年齢や、体力の限界で、やむなく他の道を選択する時、どんなに無念だろう。。スポーツ一筋で頑張ってきた人にはそこの境目の決断が断腸の思いなんだろうなぁ。。と漠然といつも思います。。でも、現役時代は眉間にしわを寄せて笑顔なんてなかなか見せなかったテニスプレーヤーの伊達さん(私と同い年です^^)、今はすごく楽しんでテニスをやられてますよねテニスと妊娠はまた状況が違うけれど、子供が授からなくても、例えば子供を相手にする趣味やサークルで、一緒に子供を守り、育てる、という道もきっとあるんだろうなぁ、と最近は考えます。
以前、天使ママさんから聞いたステキな言葉があります。その天使ママさんは2回の流産、御主人ともお別れし、もう子供を持てない年齢になって、現在はステキなパートナーの男性と過ごしていらっしゃるようです。その方から教えてもらった言葉なのですが。。。
子供を産める者は命を繋ぎ、そうでない者は群れを守り文化を繋げよというものでした。その方は仕事を通して群れを守り、文化を繋げる自分でいたい、とおっしゃってました。
私も、もしそんな決断をする日が訪れたとしたら、時間はかかってもそう思える人でありたいな。。と思います^^いえいえ。。でも、もう少し頑張らせていただきますよ?
p(*゜▽゜*)qガンバレジ・ブ・ン・ッ
40歳を過ぎてから2人のママになって命を繋げた人もいるのですからっ^^

     ライン(バラ)

さて、今日の晩ごはんはあきらかに明日のお弁当を見込んでのおかずになりました^^;いわゆるお弁当の余り物?が今夜のおうちごはんです。

豚肉の野菜巻き ポテトサラダ

     豚肉の野菜巻き            ポテトサラダ

ほうれん草とじゃこおひたし 卵焼き
 ほうれん草とじゃこのおひたし        卵焼き

そして、お弁当です。。。。また一日、お仕事頑張ってきてくださ?い

   木と太陽 お弁当3 小鳥

PageTop

新しいお弁当箱♪

    新芽(ライン)

昨日、我が家は主人のお給料日でした。そして、年末調整の還付金もプラスされて、振り込まれておりました。去年の暮れあたりから石油ヒーターの調子が悪くなり、これは、ダメだ。。(もう6年くらい使っていたので、寿命だったのかもしれません。。。)と思い、新しいものを購入しました。その代金も今回の還付金で返せるし、ちょっと嬉しい気持ちになりました^^。
そして、いつも気になって、デパートに行くたびに見ていた主人のお弁当箱どうしてもこれがいい!というものがあったのをついに、購入してしまいました。なんか、新しいお弁当箱って買うと、おかずを詰めたくてたまらなくなります^^;(これ、私だけかな・・?)

お弁当2     ランチタイム2    cafe4

二段になっていて、おかずとご飯が別々なタイプです。おかずを詰めてみて、今までのよりも、ほんの少しだけ容量があるかな。。という感じでした。このシンプルなお弁当箱、実はとっても憧れていましたでも、普通のよりもちょっとお高めで、いつも見てるだけ?で帰ってきていたのです。今回はささやかながら^^;迷わず購入、また頑張ってお弁当を作らねばと思う私です^^

      ライン(バラ)

さて、今日の晩ごはんにはお弁当用に作った里芋の煮物の余りと、久々のトンカツを揚げてみました。今日はルビーにトンカツを食べられないよう、届かない場所においておきました

里芋の煮物 とんかつ

旦那さんから、30分ほど前にたぶん帰るメールだと思うのですが、メールが届きました。でも、そのメールを読むのにはゲームをクリアしないとならないとか。。。(ーー)必死にやっているのですが、なかなか読めず。。。なので、今日のお帰りの時間がわかりませ?ん
エエーイ、シャラクセイ!(ノ`A´)ノ⌒ポイッ どうせ、9時半過ぎか、10時すぎでしょ。。だいたいいつもそんな時間ですもんね。。。
この間、テレビで、同じ量の晩ごはんを夜の6時と、もう一方は10時に食べる実験をしていましたが、予想通り遅くに食べているほうが体重が増えるという結果になっていました。。。まさに。。。うちは夜10時の晩ごはん。。こりゃ太りますね( )>Д<( )



PageTop

わんこたちの事。。。

わんこ9
なんだか今日は、昔、私が高校を卒業するまでいた田舎の実家で飼っていたわんこたちの事を思い出していました。わんこたちという事で、幼い頃からうちには常にわんこがいた気がします。。がつくほどの田舎なので、わんこに首輪を着けることもなく外で好きなようにさせていました。なので、しょっちゅうどこかに遊びにいって帰ってこなかったり、でも、そのうち帰ってきてごはんを食べたり(笑)そんな自由なわんこたちでした^^もちろんお金を出して買ったわんこではなく、子供を産んでまたうちのわんこになる、という、ある意味自然な流れだったのかもしれませんね。

いろんなわんこがいました。みんなそれぞれに思い出があって、可愛いわんこたちでした。ムクというふわふわの白い長い毛のわんこ、いつも私が学校に行くときに、途中までついてきて、一定のところまでくると、家に帰っていくわんこでした。私を見送ってくれていた?のかもしれません。そのわんこは私の目の前で大型トラックにひかれてしまい、亡くなってしまいました。。母とムクを迎えに行き、車に乗せて家の側に埋めてお墓を作ったのを思い出します。。悲しい思い出です。。
        ムクはこんな感じのわんこでした       ムク

            1ライン(冬)

そして、ちょうすけという見た目はボーダーコリーの雰囲気のオスのわんこがいました。変な名前が多いですが^^;我が家のわんこはなぜか母が名前をつけていました。「しろ」とか「よたろう」とか(笑)そんな名前ばかりです^^このちょうすけ、私が小学校の頃生まれた犬でしたが、私が学校に行っている間に捨てられてしまったわんこでした。。あんな小さい子、すぐに死んでしまう。。わんこを捨てるじいちゃんなんて大嫌い!!泣きながら過ごしたのを思い出します。。そして、捨てられてから1週間後くらいに当時真冬で雪もかなりあったのですが、捨てたという場所あたりまで午後から歩いて行ってみたのです。もう生きているはずはない。。そんな気持ちでしたが、なんと、「ミーミー」という小さな声!必死で雪の中を探しました。そして、見つけたのが「ちょうすけ」だったのです。すぐに私のセーターに入れて体を温めて、まだ他にかすかに聞こえる声も必死で探しました。でも冬の日没は早く、周りは薄暗く。。母も心配して探しにきてくれ、結局その後わんこの声は聞こえず、母とちょうすけと家に帰ったのを思い出します。。母は何もいいませんでした。そして多分事情を知っていただろう父も何も言わずそのままちょうすけは我が家のわんこになりました。でも、私と母以外の人間に全く近づこうとしないちょうすけ、怖い思いをしたので、人間が信じられなったのでしょうね。。
わんこ8
そのちょうすけ、とても忠実で、1キロくらい離れていても大きな声で呼ぶと、全速力で走って帰ってきます^^父や母の働く畑までついていって、遊んでくる事もあったようです。
私が22歳の時に父が亡くなり、母と2人暮らしの中でもちょうすけは癒してくれる存在でした。でもある時から2週間くらい家に戻ってこない日がありました。。2週間も戻ってこないなんて、きっと野犬狩り(首輪もつけていないし。。)にでもあったのかもしれない。。そんな事も考えました。
でも、ある日の夜に玄関先から「ワン!ワン!!」という大きな声、見るとちょうすけが玄関にいました!まさに、「帰ってきたよ!!」と言わんばかりで、ほんとに玄関先からドアを開けるのを待っていたかのようでした。母も私もすごく喜んでその日は寒いからと玄関に無理やり?入れご飯をあげましたが、食べないんです。。そして一晩、次の日外に出してあげると、それっきり、ちょうすけが我が家に戻ってくる事はありませんでした。。最後に、顔を見せにきてくれたのか。。家族でもできたのか。。きっとちょうすけも守るものが出来たんだね。。そう思う事で、死ぬ前の挨拶とは思いたくなかったんだと思います。(よく、わんこは飼い主に死ぬ姿をみせない、と言いますよね。。)その後は全くわかりません。。
         ちょうすけはこんな感じでした^^ ボーダーコリー

家の中でわんこを飼うのはルビーが初めてですが、ルビーの無邪気な安心しきった寝顔を見ていると、箱入り娘?だなぁ。。^^;と思うのですが。。せっかく生まれてきた命、父ちゃんと母ちゃんの家にきて、ほんとによかった。。と思えるような一生を送ってほしいなぁ。。^^って思う今日の私でした。そう思われるように飼い主も努力しないといけませんね

              1ライン(冬)

さて、今日の晩ごはんは先日安売りで買った「赤魚の煮付けと白菜と豚肉のさっぱり煮です。今日はのばんごはんです^^

赤魚の煮付け 白菜と豚肉の煮物

PageTop

娘のおやつ&おうちごはん

木2                              ベンチ

今日は、クリニック受診日。内診の結果。。。なんとホルモンが出すぎて卵巣が腫れているとのこと。。。。たくさん出ればいいってもんじゃないんですね・・。胸が高温期の痛みがあって嬉しいなんて言っていて、嬉しい痛みじゃなかったんですね?。。卵巣が腫れるというのはよく聞く話ですが、自分がかつてそういう状況になった事がなかったので、う?ん。。。これは生理が上がる前兆なのかなぁ。。。><なんて、ちょっとだけシュンとしてしまいました。。。ガッカリダヨ。。(;ノ_ _) ノ=3
まぁ、でも考えていてよくなるわけでもなし、きっとそのうちどうにかなるかなぁ・・・o(*⌒O⌒)bファイト!!
どうにか軌道を修正してくださ?い、先生^^ってなわけで、次回は木曜日、きっと今週期は採卵にはならないような気がします。まぁ、しかたないですね、こればっかりはo( ̄ー ̄;)ゞ

    ライン(バラ)

さて、午後から、最後に残っていた去年のかにを解凍し、身をきれいに出して、カニしゅうまいの下準備をしていました^^
足をほんの数本だけ残していますが、これはまた後日何かに使おうと思っています。これでカニも終了になります(*^?^*)ノおいしく頂きました。ありがとうカニさん(というか、ありがとう母上様。。ですね^^;実家の母が送ってくれたものでした。)

かにシュウマイ 納豆チャーハン

               おうちごはん

ごはんは、納豆チャーハンにしてみました。あとは「水菜とレタス、トマトのサラダ」です。

あと、おまけですが、シュウマイを作る時に卵白だけ使ったので、卵黄が1個分、これは何かに使わなければ。。と、もったいない根性が出て^^;、サツマイモがあったので、また娘スイートポテトを作ってみました。

スイートポテト  cafe3 ケーキ2

さつまいも大1本で4つのカップが出来上がりました。1つは美羽のコーナーへ、(ルビーにはシツコイくらい、食べたらダメと言い含めました^^;でも今夜、寝る前にでも下げる事にします。。)そして、明日、旦那さんのデザートにでも、と思い、2個はラッピング。残りの1つは。。味見という理由をつけ、私が頂きました^^
でも。。。あとから思ったのですが、チャーハンにも卵を入れたので、そこに入れてもよかったか。。^^;
まぁ、娘のおやつ、という事で、結果オーライと言うことにしておきます

PageTop

今日はルビーのシャンプー日和?

    バスグッズ(あひるちゃん)
週末も終わり、また明日から1週間が始まりますね^^土曜日がなかったような感じだったので、今日は主人も完全OFFで、寝るは寝るは。。。起きたのが11時半。。ってもうお昼です。。。^^;
でも、起きると週末は出かけたがりの主人で、パッとお風呂に入り、準備を整え、

  「どこか用事ないの?
  今日じゃなきゃダメなものはないけど。。
  灯油は?
  ある
  ルビーのトイレシーツは?
  この間買ったの忘れたの?
  。。。。。ねぇ、ビデオ借りに行きたいんだけど。。。^^;

早く、言えばいいのに。。。素直にさっ。。┐( ̄)┌ ヤレヤレ
っていうか。。今は給料日前で、そんなに買い物できないからね、と断りつつ、近くのショッピングセンターへ行き、まずは家電コーナーに。旦那さん、地デジが始まるまでにとテレビを物色。。。っていうか2011年からですよね?地デジって。。。物色が早すぎね??
私は、同じフロアにある100円ショップへ^^またお菓子作りのミニパウンド型のカップとか手芸のキッドとか数点買っちゃいました^^
そして、その後旦那さんはビデオをレンタルしに行き、私は雨も降っているから車に乗っていましたが。。。実は家を出る時には雨は降っていなく、ルビーもお散歩できるかな、と連れてきていたのです。けっこうな雨足。。。でもお散歩できると思って楽しみにしていたからなぁ。。。と思い、傘をさしながら結局ルビーのお散歩を決行しました。雨でも嬉しそうに歩くルビー外に出してあげてよかったです^^

     わんこ4  わんこの足跡       雨2

さて、家に戻ってきてからはいつも旦那さんがお風呂場に連れて行き足を洗ってくれますが、なかなか出てこないなぁ。。と思っていたら、濡れたのもあって、ルビーのシャンプーを始めていました。2週間おきくらいにルビーは旦那さんにシャンプーしてもらっています^^

DVC00082         シャンプー

お風呂からあがってタオルで拭いてもらった後のルビー、いつも困った顔をしています^^そう、この後ドライヤーでブォーンとやられるんですよね^^でも、なんだか楽しそうな旦那さんの笑い声「うひひひひひひひ」「ぐははははは?」気になって覗いてみれば、タオルで闘牛ならぬ闘犬ごっこをしているではありませんか。。。^^;いえ。。いいんですけどね。。風邪引くから早く乾かしてね!それに、床、びちょびちょだし。。。(ーー

DVC00084 DVC00085

お姉さん巻き?私にはイスラムのわんこに見えますが(笑)いえいえ、ベタベタの日本で生まれたルビーさんです^^

DVC00086 DVC00087 (2)

ドライヤー中はイヤイヤな顔▼( ̄? ̄)▼をしながらも、ずっとこんな感じで隅っこに座ってやられてます^^右の写真はドライヤー完了☆ちょっと湿っているかも?でもこの毛の長さ。。。毎回、毛だらけになりながら30分以上は乾かしています^^;旦那さま、お疲れ様です。。。

 ふぅ?やっとおわったぁ?。。綺麗になったぁ??

PageTop

美羽ちゃんのタグが届いたよ♪

   春(うさぎ)                    春(もうそろそろ冬眠は終わり。。)
今日は、旦那さん土曜出勤でした。私も今日はクリニックへ注射に行き、いつもと変わらない1日のような感じでした。そして、今日は旦那さんが用事があって、義両親が経営しているレストランに寄ってくるとの事なので、晩ごはんは作らなくてもOKな日です。こんな日は朝から気持ちも楽です。
今朝、お弁当用に炊いたごはん、いつもより多めに炊いて今日の私の晩ごはんにします^^一人なら納豆ご飯でも全然OKなんですよね。。納豆好きだし納豆でふといつも思う事があるのですが。。。一般的な納豆の食べ方って、付属の(あれば)お醤油からしがありますよね。。それ以外に今まで聞いた話はおネギのみじん切りとかを入れるという人、砂糖を入れるという人、色々でした。
私は。。。今まであまり人に言うとええぇ?それって変だよっ!と必ず言われてきたのですが。。。実はマヨネーズを入れるんです^^;で。。。ただのマヨネーズでもいいのですが、MYベストは、シーチキンマヨネーズ!それにお醤油、からし、ネギ、これが一番好きな納豆の食べ方なのです^^;
主人にも、絶対変だよ。。それ。。と言われてます^^;
でも、唯一私のマヨネーズ納豆を「わかる!」と理解を示してくれたのは、友人の旦那さんでイギリス人の人だけでした^^;彼も納豆は好きだと言ってましたが、食べる時はマヨネーズが一番ベストな食べ方だそうですま。。。納豆の話はそれくらいにしておきます

           1ライン(冬)

本日、クリニックから帰ってくると注文していた商品が届いていました
ワーイ*^0^*)ノキタキタ?
娘の名前入りのアイロンプリント用のタグです。可愛い?^^

DVC00072 (2) DVC00073

DVC00074 (2) DVC00075 (2)

DVC00076 (2) DVC00077

これ、普通に綿50パーセント以上の生地にプリントOKなようです。娘の名前のは娘のものを作った際に(いつも作っているわけじゃないので、しばらく持ちそうです。。^^;)と思います。あと、くまさんとヤギさんのイラストは私の薄い色のハンカチとかにプリントしようかな。。と考え中ですお洗濯しても大丈夫みたいなので、プリントするのが楽しみです^^

新品ではありませんが。。以前作った娘の洋服にと、余り生地にプリントして、洋服のタグを縫い付けてみました。これがやりたくて、注文した私でした^^;

DVC00078 DVC00080

いつか地上の子が授かる運命がもし私にあれば。。。地上の子のも注文して、いっぱいお名前プリントしてあげたいな?。。。実際はお名前プリントって大変な話は聞きます。きっと。。。隣の芝生はみんな青く見えるんですよね^^みんなそれぞれの立場や気持ちがあって、一生懸命なんですよね。。きっと^^私のささやかだけど、壮大な夢でもあります^^

PageTop

犯人は誰?

ワイン&お花
昨日久々に買ったミスタードーナッツ。ミスドがあれば、旦那さんが朝ごはんに食べていきます。今朝も早く起きて食べていった様子でした。(今日はゴミだしもないし、ちょっとゆっくり寝て、旦那さんのお見送りはできませんでした。。。^^;)
洗濯や掃除機をかけ、美羽のお花の水も取り替えようと思っていったら、お供えしていたシュガーレイズドだけがなくなっていて、プーさんのお皿だけがポツン。。。あれ?旦那さんが食べたのかな??いや、食べてもいいんですが、お皿くらい片付けてよね!!残しておくって、どういうことよまったくもう!!とブツブツいいながらお皿を片付けました。
そして、一言ちゃんと言わないと!と思い、お昼にメールしばらくして、帰ってきた返事は
「美羽ちゃんのドーナツ?食べてないよ?箱に入っているのしか食べなかったよ
との事。。。なんか、主人であってくれたらいいな、という期待も空しく。。。あと食べるのは1人?いえ、1匹しか我が家にはいないんです。。。。。久々にやってくれましたね。。。ルビーさん
早速尋問開始!
   「ねぇルビー、美羽ちゃんのごはん、ルビーさん知らない?

美羽ちゃん」というワードはいつも聞かせているせいか、ルビーはちゃーんとわかっていて、チラッと美羽ちゃんコーナーをチラ見

  「。。。。(かたくなに、目を合わせないルビー)

               DVC00069

美羽ちゃんが食べたんじゃないかな?^^;。。。とでも言いたげな顔ですねぇ、ルビーさん
                  わんことドーナツバレてるかも。。。

普段は怒られるのがわかっているから、もらうまで食べたりしないルビーなんですが、時々忘れた頃にこっそり盗み食いをやるんですよね。。。^^;以前も、パン粉をつけてあとは揚げるだけのトンカツ、私がパソコンをいじっている間にそーっと台所に行って、前足をぴょんとキッチンにのせ、1枚きれいに食べてくれました。。。落ちたパン粉も証拠を残さない為?にも綺麗に。。。です^^;
口のきけないルビーだから、反論も出来ないだろうけれど、ほんとに美羽ちゃんが食べてくれていたならルビーは冤罪ですよね^^;たぶん。。。90パーセント以上の確率でルビーの仕業だと踏んでいますが、残りの1割だけ美羽ちゃんが美味しそうなドーナツを食べにきてくれたと思いましょう^^ルビー、9割で済んだのは美羽ちゃんのおかげだよ!感謝してよね?。。ったくもう
それにしても。。。シュガーレイズド。。私が食べたかったので買ったやつだったのに。。普段、あんな甘いものは食べさせていないから、さぞかし美味しかったことでしょうね。。。

       天使(ライン)2

PageTop

今年初のクリニック&先生からのプレゼント☆

  マトリョーシカ(赤)   マトリョーシカ(ピンク) 

今日は今年初のクリニックへ行ってきました。いつも木曜日ってとっても混むイメージがあり、昨日の夜は張り切って携帯予約を取り、11番というそこそこ早い番号を取りました
が。。。意外と混んでいなくて、待合室は空いている席もけっこうありまして、そんなに待たずに診察となりました^^
本日は生理周期5日目、多分採血をして、ホルモン値を確認してから予定を立てるんだろうな、と思っていました。今回は周期が超、短かったので、先生もしばらく考えている様子。。。で、やっぱり採血と、今日はゴナピュ?ルの注射、そして、あさってはHmgの注射となりました。次回診察は月曜日の指定。そして。。。思わぬ薬の処方もありで、へっとなりましたが、なんと数年ぶりにクロミッドを10日分出されました。この誘発剤はとってもポピュラーですが、私が不妊治療に通いだした頃に2ヶ月だけ処方された薬でした。経管粘液減少で即、違う薬に変わってから飲んでいない薬です。きっと何かプロの考えがあっての処方なんだろうな。。。といつもと違う感じでした。あさってのHmgも久しぶりと言えば久しぶりなチョイスではありました。やっぱり生理周期の短かったのが関係しているのかもしれません^^;

そして、思わぬ出来事が一昨日のルイ・ヴィトンから続いていますが^^お会計の際に薬とプレゼントを頂きました私の通うクリニック、私の知る限りでは、ひな祭りバレンタインクリスマスの時期に患者さんへプレゼントをしてくれるのです。ちなみに。。。私、クリスマスのチョコレート缶、去年で3回目となり、今年もまたここでもらっているなんて。。。と思うのですが、でも嬉しいものですね^^
そう。。。今日のはいったい何のプレゼント?お正月のかしら。。。?妊娠して、クリニックを卒業する時にも先生からですとプレゼントをもらいました(美羽の時は四葉のクローバーの栽培セットでした)う?ん。。。きっとお正月のでしょう。。そうしておきます^^;。先生、毎回、ありがとうございますm(_ _)m

DVC00065       たまごベビー

題して育てる卵&キャンドルローソクセット丑年の来福せっけんでした^^この卵、ガラスになっていて、藻を入れて水をいれ、種をパラパラまくと植物が育つというものと、別な使い方としてキャンドルにもなるよ、という2通りの使い道があるようです^^やっぱりまずは植物、育ててみようと思います

          1ライン(冬)

そして、今日は久しぶりの都会だったので、迷ったけれど、帰り道の京都駅でミスドに寄ってドーナツを買ってきました^^帰って早速娘とお地蔵様にお供えしています色々新商品も頻繁にCMで流れていますが、私は昔からの「オールドファッション」とか「シュガーレイズド」「フレンチクルーラー」なんかのファンです^^

DVC00068 おでん

そして、今夜の晩ごはんはおでんにしました。温かいおでんで、ポカポカになろうと思いますなんだか、昨日は寝不足気味?で眠いけど^^;よもぎ湯にでもゆっくりつかって、また明日から頑張ろう☆と思います

PageTop

思わぬプレゼント♪

          女の子

昨日、旦那さまが帰って来た時に、黒い手提げ袋を持っていました。そして、
 これ、会社のボスからもらったよ?と私の前へポンと置きました。
 ボスから?何、何???。。。。ん
。。。っていうか、これ。。。私の読み方が間違ってなければ。。。ルイ・ヴィトンと書いてあるんですけど!!!なんちゃってヴィトンじゃないよね!っていうか、ボスからなら間違いなく本物だよね!!でもなんで?なんで????とえらく興奮してしまいました^^;

DVC00051 (2) ルイヴィトンマフラー

はい。。これ、ルイ・ヴィトンエシャルプ・ジェラム カシミアマフラーのブラックでございます(何故、丁寧語になる?^^;)
なにやら、会社のボス、以前からこういうふうに、時々職員さんに使わない(多分、頂き物?)商品とかをポンとくれたりする事があったらしく、今回は、たまたま主人だったらしいのです。。
カシミアだけあって、手触りがめちゃくちゃいい?しかも、ネットで同じ商品を調べると、ユーズド価格でも箱なしで3万円後半のお値段、元のお値段は新品箱付きで5万8千円くらい。。。これ、ネットで出品したら絶対売れる?!!とちょっと思ったけれど、まさか売るわけにもいかないので、主人が今日から会社にしていってます^^ちなみに新品でした
でも、ボス。。。これあげるから昇給がないなんて。。。ないよね?^^;(あったら還す!)

           天使(ライン)

さて、昨日は手抜きな晩ごはんでしたので、今日は少しまともに作ってみました^^昨日スーパーで牛筋が安かったのと、なぜか釜揚げのしらすが食べたくなり。。。

牛筋煮込み かき揚げ丼

「牛筋とゴボウ、ダイコン、ニンジンの味噌煮込み」を作ってみました。ダイコンの葉っぱもざくざく切っていれちゃいました^^右のは「しらすのかき揚げ丼」にするつもりが。。。ニンジンとさつまいも、玉ねぎを入れたら、しらすがメインという感じではなくなり。。「しらす入りかき揚げ丼」となりました^^;多分、これらも明日のお弁当にも入ること間違いなさそうです^^;
もうそろそろ、旦那さまのご帰宅です♪お腹がすいた?。。。

PageTop

簡単うどん&娘のお花

       夜の街並み

今日は色々用事を足していたら、あわただしい1日でした。。。お買い物も少しだけしてきたけれど、肝心な物を買い忘れていたり。。。余裕をもって何事もしないとダメですね。。(><)
なので、晩ごはんも超手抜きな、うどんとなりました。

  DVC00047     うどん   およよ

おあげと海老天は閉店ぎりぎりのスーパーで買ったものです^^;スープは以前天使ママさんのお勧めで使い始めた「ヒガシマル」のうどんスープ。これって関西地方にしか売っていない?らしいです。
今まで、だしをとって醤油とみりん、お酒で作っていたスープですが、旦那さまも、こっちのヒガシマルのスープ気に入っているみたいなので、最近これを買うようになりました^^
じゃあ。。。何を作ったの?と言われると。。。ネギを刻んだだけ?かな^^;でも、まぁ、お腹いっぱいになりました。時間がないときのメニューはこれに限ります

           1ライン(冬)

娘のお花が枯れ気味だったのが、ずっと気になっていました。。今日は他のものは忘れちゃったけれど、娘のお花だけは忘れずにしっかり買ってきました^^いつも行くデパートのお花売り場で、テーブルフラワーとしてミニ花束になっているものをいつも買います。今日は。。。これらのお花です^^

    お花5 ひよことクローバー      DVC00045 (2)

さっそく娘のコーナーに飾ってあげました。お花を買うときにいつも思い出す言葉があります。。。
娘を亡くし、産後1ヶ月後の検診を実家の近くの総合病院で受け、その後こちらへ戻ってきましたが、
娘の小さなお骨を抱き、実家近くの駅からエアポートバスを待っていた時の事です。
空港までの見送りはなんだか淋しい気がして。。母にはこの駅まで見送りに来てくれてあとは大丈夫だから。。と言っていたのです。
バスを待つ間、母はもうなかなか孫を抱けないからと、娘の遺骨をずっと待っている間抱いていてくれました。色んな気持ちが入り混じる疲れた私に、「仏様はね、生きている時に好きだったものとかのお供えもいいけれど、仏様にとって一番のごちそうはお花だよ」という言葉。。綺麗なお花を飾ってあげる事、それが娘にとっての一番のごちそうなのか。。と思ったものでした。
今でも、お花が枯れてきたりすると、お買い物に行ったら買ってあげなくちゃ。。って思います^^
あと。。。「気は心だよ。。お前が思うほどまわりは気にしないでモノを言うからね。。意味があって言っている言葉なんてほとんどない、だからなるべく気にしないで。。。」そう言って見送ってくれました。
最後に「美羽ちゃん、そしたらね。さよなら。。」と遺骨を何度もなぜてくれた母でした。。バスが出てから私は声を殺してずっと空港まで泣いていたのを思い出します。。京都へ帰る時には元気な娘を抱いて母も一緒に帰る予定だったのに。。どうして私はこんなちっちゃな箱に入った娘を抱いて帰らなくちゃならないんだろう。。そんな気持ちは忘れる事は出来ません。。悲しい2006年の夏でした。。

おうち     わんこ6 わんこの足跡


今年の夏は、旦那さまがルビーも連れて車でゆっくり北海道に行こうね、と言ってくれているので、しっぽのはえた娘を連れてあれ以来帰っていない故郷に帰る予定でいます^^
去年の夏、母のほうからはるばるこちらまで来てくれて、ルビーに初めて会っていますが、母は、ルビーも可愛くてしかたないようです^^ダメと言うのに、こっそりルビーにお菓子をあげたり。。(笑)ルビーも母についていれば何かもらえる!とちゃーんとわかっていて母の側にいつもくっついていました^^;

PageTop

ルビーのパンツ☆

我が家のわんこルビー女の子なので人間同様に「生理」があります。半年ごとに生理になり、出血があるので、その時期はわんこ用のオムツを着用させています。
わんこによって、出血量が少なかったり、ほとんど舐めてしまうわんこもいると動物病院の先生も言ってましたが、ルビーが最初に生理になった時には色んな所に血痕。。。どうしよう!どうしよう!!!!
アタヾ(・ ・;)ノヾ(;・・)ノフタと雑巾片手に拭いて回ったのを思い出します。。。
最近ではもう慣れて、そろそろ生理の時期かな?なんてオムツを用意したり、困る事もなくなってきました。

さて、そう。。。そろそろまた半年が過ぎて、ルビーは女の子の時期になるのです。家にいればオムツだけはかせていますが、外に出す時にはなるべく他の犬がいないような時間や場所を選んで連れて行きます(わんこには匂いで生理中が確実にわかってしまうので。。)そんな時の為にせめてもと、以前ルビー用生理用パンツ(オムツカバー)とおそろいのキャミソールを作ってあげました。

DVC00034 (2) DVC00036

    
針刺し   糸   糸巻き    ハンドメイド(文字)

DVC00037 (2) DVC00038 (2)

モデルのルビーが動いて綺麗な写真がなかなか撮れないため、ルビーの妹分のパールちゃん(勝手に6月生まれと断定。。)に代わりに着てもらいました^^

そして、また生理の時期が来るので、パンツだけでもまた数枚作ってあげようかなぁ、と思い立ち、また今日は手縫いでチクチク。。たった1枚のパンツ半日かかってしまいました。。。^^;

DVC00040 (2) DVC00041 (2)
         表   側                 おしり側

しっぽのが個人的には可愛くて好きなんですよね^^市販のわんこ用のオムツも人間の赤ちゃん用とほぼ一緒で、ただお尻にしっぽの穴がついているだけなんです^^
布地もまだ残っているし、また気が向いたらお出かけ用のオムツカバー、作っておこうと思います^^

DVC00043         縫い物

「るっちゃんの妹ぶんのパールちゃんです。るっちゃん同様、以後お見知りおきを?m(_ _)mペコッ」

PageTop

どうなってるの?私の体。。

なんだか、今朝はこの前のお腹の痛みとは違って、生理痛のようなお腹の感じがずっとしていましたが、。。。。。なんと案の定、生理が来て、本日リセットになりました。
えぇ?ちょっといくらなんでも早すぎやしませんか。。。?
エェェェェェェェェェェェーーーΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)?びっくりだよ?
先月リセットしたのが22日、3週間しか経っていないではありませんか。。。これって、高温期が2週間もたなかった?でも、私にはありえるかなぁ・・・・黄体機能不全だしなぁ。。それにしても、普段何もしなければ、排卵まででも平気で3?4週間かかるときもある私なのに、今回の生理周期は全く予想外の出来事でもあります。。。胸の痛みはまだ続いていますが、痛くなって1週間くらい、ホルモンが出てるかもと喜んでいたけれど、どうなっちゃっているの?私の体。。。リセットはいいのですが、残留卵胞なんかがあったり、ホルモン値が悪くて、調整周期とかになったら、助成金の申請で、3月末までに2回目の採卵が出来て申請に間に合うのか。。という心配までしちゃっている私でした^^;10万と20万では大きい差がありますものね。。出来る事なら、3月までに今年度2回目の採卵を終えて申請をしたいな、と思っているのでした。。。

まぁ、なってしまったことはもうしかたがないから、今週また今年初のクリニックへ行ってこようと思います^^今から考えてもしかたないですね

             1ライン(冬)

一昨日ワインに漬けておいた牛肉と野菜、今日はやっとこビーフシチューを作ってみました。お腹が痛いのもあったので、私は家シチューの鍋のばんをしていて、用事があった旦那さんについでにフランスパンを買ってきてもらい、今日の夕食になりました^^旦那さん、ソフトタイプのパンを買った後、これじゃないかもと思ったらしく、パン屋さんでハードタイプのパンもまた買ったそうで、2本買って帰ってきました^^;まぁ、パンが好きな旦那さまなので、すぐになくなるでしょう。。

ビーフシチュー ビーフシチュー2

圧力鍋があったらいいのになぁ。。と煮込みをする時にいつも感じます。。今日のこのシチュー、長時間煮るので、なんと土鍋で煮てました^^;普通の安いお鍋を普段使っていますが、時々「いいお鍋が1つでいいから欲しい。。」と思う私でした。

「最近オール電化が流行ってほんとに困った。。」とガス屋さんも言ってましたが^^;うちはまだガス使用なので、圧力鍋ならば時間短縮でガス代も浮くかなぁ。。なんて(あんまり変わらないかなぁ。。)思うのですが、やっぱりオール電化のほうがいいのかな??と迷う私なのでした。。。

                             cafe

PageTop

家族でお散歩&おかわりができないの?

今日から旦那さまは3連休、お正月休みを終えて仕事を始めて1週間、休みがいつもよりあったのでこの1週間はかなり疲れたようです。。昨日もソファーでTVを見ながらいつの間にか寝ていました(^^;)ヾ
そして、今朝も(というかお昼?)よく寝ていて、起こすのが可愛そうでそのままに。。。

お昼を食べて、午後からは久しぶりにルビーを連れて2人+1匹のお散歩に近所のコースへ行ってきました。遠くの公園でのお散歩の時も私がルビー担当でお散歩をさせている間、旦那さまはレンタルビデオ屋さんで、DVDを見ている事が多いので、みんなでのお散歩に、ルビーも「あれ今日はみんなでなんだね?とばかりに嬉しそう^^(と、飼い主は思っている。。)

今日は以前ちょっとお話した、お地蔵様コースのもうひとつの道を通りました。こちらのお地蔵様は以前のよりも大きなお地蔵様がいらっしゃいます。今年初めての大きなお地蔵様、しっかり娘の事をお守りして下さい。。とお祈りしてきました

DVC00027 DVC00028 (2)

お地蔵様の周りの道は現在は工事中で。。そそくさと、でも、しっかり手を合わせて帰ってきました。
お散歩大好きなルビーも生き生きとして嬉しそうです^^

いつもより長めに、ゆっくりといろんな所をまわってきて、ルビーもご満足な様子でした^^

に戻ってからのルビーのひとコマです^^ 「おかわりができないの?



お散歩中、2回もう○ちをし、きっとお腹もペコペコ?早く食べたくて、一生懸命です^^
この後、晩ごはんもペロリと食べ、今は寝ちゃってます^^お疲れ様、ルビー^^またみんなでお散歩行こうねおかわりもちゃんと出来るようになるといいね^^

PageTop

お弁当&ビーフシチュー

今日はなんだかお腹がしくしく。。。風邪が治ったかなぁと思ったばかりなのに、なんなんでしょうか。。このお腹の痛みは??昨日変なもの食べたかなぁ。。。昨日は簡単にカレーお豆サラダだったし古いものは使っていないはずだし。。。s(-”-;)。。。ウーン。。。ただ単に冷えただけ?かも。。。まっ、そういう事にしときます^^;

今週は旦那さんのお弁当も今日持って行ったのでとりあえず1週間が終了、次の日のお弁当を考えなくてもいい金曜日は気持ち的に楽です^^(朝のゴミ出しもないし。。関係ないか^^;)
写真を撮っていない日もあるので、全部ではありませんが。。。

DVC00004 (2) DVC00018
       火曜日のお弁当                    木曜日のお弁当

DVC00022        お弁当
       金曜日(今日)のお弁当

うちの旦那さん、帰るメールを夜に必ず送ってくる時に、ここ最近はお昼のお弁当の話を書いてきます。。。お子さんがいる女性の職員さんなんかにはよくお弁当を覗かれるみたいで、「ウインナー、大好評だったよ、ありがとう^^」とか。ここまで書くといい旦那さんで、優しい旦那さんに聞こえそうですが。。きっとね、「嫁はお弁当を褒めまくっておけばまた毎日頑張って作ってくれる」、という計算があるような気がするのですフフッ。。チャーント キヅイテイマスノヨ。。それに、お昼にお金使わなくて済みますものね。。
でも、わかっていても、じゃあまた頑張って作ってあげようか、と思う私も主人の計算にまんまとはまっているんですけどね^^;。。。でも毎日考えるのも大変です^^;結局同じようなものになっちゃったり。。冷凍食品なんかも使いつつ、お弁当箱の隙間を埋めるのに必死な毎日です。。。
でも、前夜の残り物がない日は、毎回自分の分も一緒に作っています^^なんかお弁当って好きなんですよね、私。お昼はベビーチーズを1個用意して、必ず側にちょこんと座って待っているルビーと一緒に食べています^^

            1ライン(冬)

さて、今日はふとお正月に義父からもらった牛肉のかたまり(おせちに使ったもので余ったものです)が冷凍庫ある事を思い出し、ビーフシチューでも久しぶりに仕込んでおこう今日の晩ごはんにはならないけれど、明日以降にでも。。と思い仕込んでいました。
いつも行くスーパーに美味しそうなフランスパン(実際のよりも柔らかいタイプかも)が置いてあるから、シチューを作った時にはそれを買おう、^^美味しいものや好きな食べものに対してはどこまでも貪欲な私でした^^;これがいけないのかなぁ。。^^;
   ワイン            フランスパン
仕込みといっても、野菜と一緒にワインに漬けておくだけなんですけどね^^;ジップロックのサイズが小さいのしかなく、2袋になっちゃいました。でも、去年のX'masに開けたワインの残りを全部使い切ってしまい、スッキリしました^^ 美羽ちゃんベアも椅子に座って様子をみています^^でも、日中はここが美羽ベアちゃんの居場所なんですよね^^夜は寝室に一緒に連れていってベットの側にいてくれてます^^

DVC00023 DVC00024

ビーフシチューよ、おいしくな?れっ
*^-^*)/'`:;,。・。゜・
の魔法をかけておきました(笑)

PageTop

お義母さんとの会話

鏡もち      梅の花

お正月に主人の実家に行った時のお話です。。。毎年主人の実家は義父母が若い頃からご近所で仲の良かった3家族が集まり年越しと新年会をやっていたようです。子供たち(主人たち)も年が近い事もあっただろうし、義母は故郷が九州、義父は幼い頃に両親を続けて亡くしていることもあって、
ご近所さんでも実家が遠かったり多分色んな事情があったのだと思いますが、毎年3家族が集まるのが恒例行事になっているようです。
                                          
結婚してからは、さすがに私にとってはまったく親戚でもない他のお家にお邪魔して年末にご馳走になるというのは抵抗があったり、気を使わなくても、と言われてもやっぱり気を使うので、新年会の会場でもある主人の実家の時にだけ行くようになりました。

                                       女の子4   わんこ7

お子さんのいない夫婦も他の家族の中にはいますが、それぞれ結婚している事もあり、忘年会や新年会にはほとんど顔を出さないです(過去1度だけ会った事がありましたが。。)

義妹の子供はもうすぐ4歳になる女の子、他の家族の子供も今回は2人、やはり4歳くらの男の子ともう一人は娘と数ヶ月違いだった男の子でした。まさに、無事に生まれていたら同じ月齢くらい。。。気を使わせるからと気にしないようなふりをしつつ、つい娘と重ねて見てしまいます。。ニコッと笑った顔がむちゃくちゃ可愛い^^コップからジュースを一生懸命飲む姿、仕草、。。。そうか。。こんな事が出来る年頃なんだね。。そんな事を考えていました。
主人も、年齢まで気にしていなかったようですが、美羽ちゃんもこんな感じだったのかな。。と一言。
同じくらいに生まれているからきっとそうだよと私。

泣いてばかりだった以前の私から少し穏やかに他の子を見れるようになり、可愛いと思えるようになり、多少の心のチクチク感はあっても、笑顔を自然と出せるようになって、主人とそんな会話が出来る時間薬の効能をお正月は実感しました。。^^

お母さんと一緒

以前にも少しだけ写真をUPしましたが、今年は初めて梅干を漬けてみたのですが、主人のおばあちゃんは毎年上手にたくさん梅干を漬けるので、お台所でおばあちゃんに色々と漬け方の事を聞いて参考にしていました。そうしたら、お義母さんが
美羽ちゃんが生まれる年につけた梅干ね、夏にカビがはえちゃったのよ。。ばあちゃんの梅干をもらいに来た人が、直に指を梅干の樽に入れちゃってね。。絶対それをすると菌が入ってカビやすくなるものなのよ。何もないといいけど。。って言ってたら美羽ちゃんの話を聞いてね。。ただの言い伝えなんだけどね。梅干ってカビがはえるとよくない事が起こるって言い伝えがあってね、だから私は梅干を漬けるのが嫌なの。。。でもばあちゃんは上手だから、○○ちゃんばあちゃんから漬け方教わっておいてね^^」と。。。

きっと今だからお義母さんの優しさがちゃんと伝わってくるのだと思いますが、言い伝えであっても、娘が亡くなってしまった事を「梅干にカビがはえたから」と言ってくれた事、そんなのが理由じゃないけれど、どこかで私は娘を健康に産めなかった事を自分のせいだと責めていたのだと思います。。。義理父母には主人の子供を無事に産めなかった事を、可愛い孫を抱かせてあげられなかったことを、申し訳ない気持ちがずっとあったのだと思います。。お義母さんはスパッとモノを言う人ですが、それでもすごく私には気を遣ってくれていたし、今回も冗談っぽくですが、そんな話をしてくれてなんだか優しい気持ちになれたのです^^
え?それが原因ですか^^」と私が言ったら「そう!あの時近所の○○さんが指を突っ込まなかったら大丈夫だったのよ!あれはね、カビのせいなのよ!」って言ってました(笑)

           天使5

お互いに娘の話もそんなにしなくなりましたが、お義母さんから思いもかけず娘の話が出て、あぁ。。忘れているわけじゃないんだな。。夫婦2人でつけた名前もちゃんとお義母さんの中では存在した孫として残っていてるんだ。。きっとお義母さんなりの想いがあったはず。。そう私には感じ取れたのです。
なんか。。たわいのない話ですが、私にとっては色んな事を感じる事の出来たお正月でした^^

でも。。。帰りには車をこすっちゃいましたけどね。。。^^;プラスマイナス0?うーん。。でも私の中ではまだまだプラスかな^^はい。。よっぽど嬉しかったんですね、私。

PageTop

七草なしの鶏粥晩ごはん

今日は七草の節句ですね。年末年始が過ぎて、もう今年も7日目早いなぁ。。と思うのは私だけでしょうか。。。^^;
セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ、春の七草」これ、私が小さい時に父親だったかな・・?教わったのを今でも覚えています^^秋の七草は言えないんですけどね^^;

子供の頃に覚えた言葉って、不思議と大人になっても覚えているもんですよね。。これ以外にもうちは本家で、子供の頃から毎朝おばあちゃんやお母さんが仏様にご飯とお水を供え、必ずお経をあげていたのですが、ずーっと毎日それを側で聞いていて、意味はわからないけれど、すっかり覚えてしまいました。今でもそのお経だけは覚えているんですよね^^子供の脳みそって記憶が刻まれやすいのかしら。。。?

                春(芽吹き)

さて、今日は七草でも買いに、と思っていたのですが、色々していたら結局買い物にいけず、七草は入らないけれど、鶏肉とねぎと、しょうがでだしをとって、おかゆを炊きました。1合だけど、きっとやまほど出来て、明日も残る気がします。。。^^;

鶏粥 鶏粥2

薬味もどきは、だしをとった鶏肉を細かくしたもの、同じくしょうがとネギも細かくしました。あとは、残っていた白菜と山ほどあるじゃがいも(北海道から送ってきました。。)ちょっとだけあった豚肉であっさり煮物を作りました。

じゃがいもと白菜、豚肉のあっさり煮 ごぼうサラダ

右はごぼうサラダです。ニンジンとえのき、血液サラサラになると言われて、一時食べまくったスライス玉ねぎも入れてみました^^なんとなく今日も油を使わずあっさりメニューになりました。

      ホットコーヒー                         つくし
いつもこの時間はお腹が空くピークです^^;大好きなコーヒーでも飲んで、お腹を落ち着かせよう。。。
七草はないけれど、旦那さんと私、お空の美羽とルビーの1年の健康を祈って

PageTop

和食ごはん&懐かしい痛み♪

小鳥                                     木と太陽

普段の生活が始まって、またお弁当と、晩ごはんのメニューを考える毎日になりました^^
今日は大きな洗濯物(リビングのラグマットなのですが、私が不注意にもコーヒーを思いっきりこぼしてしまいました。。^^;)も午前中に洗って、ご飯の準備も早目にやり、久しぶりにレンタルのDVDを見て過ごした1日でした。といっても1本見るのに用事を足しながらなので、一時停止をちょこちょこして、半日かかりました^^;でも久々に見れてのんびりした?一日でした^^

昨日スーパーでお買い得で安くなっていたぶり、4切れ入りのうち昨日は1切れをお弁当用に照り焼きにし、今日は晩御飯用とまたお弁当用にバターソテー(おろしポン酢で)にしました。←これ、意外ととっても美味しくて好きです^^

DVC00011 DVC00010

お隣のはお正月に義理家に行った時に色々もらってきた中のダイコンを鶏肉と一緒に煮たものです^^
今日は和食な晩ごはんです♪お正月に食べすぎで、お疲れの私たち夫婦のには和食が優しくていいかも^^;です。

DVC00006 (2) DVC00007 (2)

これは、スパニッシュオムレツです。お弁当にもいいかなと思いまして作ってみました。
明日のお弁当は必然的に。。これらのものが入ると思います^^;

       ライン3

話は変わりますが、去年のクリスマス前に9回目の移植もリセットに終わり、その後はお正月休みもあってクリニックには行っておりません。クリスマスやお正月の準備で充実していて、全く基礎体温はサボっていたので、今がどの辺の時期?なのか、全くわからないのですが。。。普通にいけば排卵時期?でも全く注射もしてないから、卵ちゃんは育っていないだろうなぁ。。と思っていました。

ところが!!!あの高温期のホルモンの関係でおっぱいが痛くなる症状がもう数ヶ月ぶり??に出現、あれ?じゃあ今高温期なの??って感じです。まぁ、排卵したかどうかも定かではないし、したとしても良い?排卵とは限らないのですが、なんか、この胸の痛み懐かすぃ?^^なんて思っちゃいました♪
以前はこの痛みが不安だったのですが、先生に言ったら
 高温期のホルモンがそうさせるんだよ^^心配ない!ない!!よくオカマちゃんがおっぱいを大きくするのに、女性ホルモンを打ったりするでしょ?あれってね、このホルモンなんだよ?
なんて情報まで教えてくれたのを思い出します^^;

いえ。。。治療を長年していると、体が注射に慣れちゃうから、注射をしないと絶対無理!なんて思っちゃうんですよね。。。なんか、私ってまだ自力でホルモン出る時もあるのかぁ。。なんて嬉しくなっちゃいました^^

また今週期リセットしたら、今後の事もぼちぼち考えていかなきゃなぁ。。。なんて思っています。
            うし年(合唱)

PageTop

病み上がりのBirth Day

今日から我が家も主人が仕事に行き、普通の日になりました。。。昨日まで私は咳と鼻水、くしゃみで、典型的な風邪をひいていて、何もする気にならず、出かける気にもならず、ずっと寝て過ごしておりました。。。さすがに冷蔵庫も淋しくなり、今日は夕方から主人の借りてきていたDVDを返却しついでにスーパーへお買い物へ行ってきました

眠る女の子


台風一過と言う言葉が当てはまるのかどうかはわかりませんが。。。お正月前のあのなんでも高い食品たちから一転、お野菜もかまぼこも、お肉もお魚も、鏡餅の果てまでセールになっていて、100円を切るお値段。。。いや。。ありがたいんですけどね^^;なんだかほんとに台風が去ったあとの残骸のような。。お餅も淋しそ?な感じでワゴンに詰められておりました^^;

             1ライン(冬)

41年前の今日、私は生まれました。その頃でも珍しい?と思いますが、私は自宅で産婆さんに取り上げてもらった子供でした。
その当時我が家には乳牛がいて、母は夕方の牛の世話をしていたそうです。お正月でお客さんが来ていて、他に世話をする人がいなく、だんだん痛くなるお腹を抱えてギリギリまでいたそうな。。。
どうももうダメ。。という時に父が産婆さんを呼んで、そのまま自宅で出産となったようです。そして、3200グラムの私がこの世に生を受けました。
もう亡くなってしまったのですが。お産とその後のお手伝いをしてくれた父方のおばさんは、よく「○○ちゃんはいいお産だったのよ、重たくてね、立派な赤ちゃんだったよ」と私に聞かせてくれていました。

                 こうのとり

あれから41年かぁ。。私は覚えていないけれど、きっと母を選んで、母のお腹にやってきたんだろうなぁ、ってそんな事を今日はボーっと考えておりました。。。

自分の誕生日は親への感謝の気持ちはあるけれど、わが子の誕生日の様にお祝いするつもりもまったくなく(笑)今日も普通の晩ごはんを考えています。この時期はどうしても胃が疲れているから。。普通が一番かも。。。です^^

というより。。。まだなんとなく治りきっていないので、メンドクサイという気持ちのほうが勝っているかも^^;です。

P1000145

我が家のわんこルビーもなんとなくやる気なしな感じです^^

  「しかし。。。どうしたらそんな格好で平気でいられるの
  「ぐうたらかあちゃんの真似?」
  「ヾ(*`⌒´*)ノナァニィーーーーー!!でもルビー、似てるよ。。その遠くを見つ
     めるようなボーっとした顔。。。。。」

PageTop

新年早々(><)凹んだ私&お散歩はじめ

昨日は旦那さんの実家に行って、毎年恒例の新年会を行いました。実家といっても、親戚だけではなくて、ご近所さん家族(2家族)そのお子さんたち、お孫さんたちも来て、毎回賑やかです。

旦那さんもかなり酔っ払い、結局帰ってきたのは、夜中の1時過ぎ。。。疲れました^^;

ルビーも毎回お邪魔しに行きます。ルビーも緊張してたのかな。。。帰ってきたら安心して、自分の寝場所、ソファーにデーンと横になり、速攻寝てしまいました^^;

私は運転もあり、お酒は飲まなかったのですが、帰り際家の前のコンクリートの隅にバックで出ようとした時に暗くてわからずに、ガツンと車の前をこすってしまい。。。。新年早々、かなり凹んでしまいました。。。酔っ払っている主人やお義父さん、ご近所さんの息子さん、みんな馬鹿笑いでしたケドね。。。いや。。笑い事じゃありません。。(泣)

さて、今日はゆっくり寝て、午後から運動がてら、ルビーお散歩にでかけました
お天気は良かったので、家の裏手の土手の上をずーっとのんびり歩いてきました^^

最近食べてばかり。。。なので、なんだか体が重たく、動きも鈍い感じで(><)いい運動になりました。

ルビーの散歩コースにはお地蔵様がいます。今日は小さなお地蔵様のコース。誰かがお供えしたのか柿が供えてありました

DVC00001         おじぞうさま

このお地蔵様、草むらの中にひっそりといます。気がつかないで通り過ぎるくらいわかりずらいものですが、娘を亡くしてから、気にしているせいでしょうか。。。見つけたときは思わず手を合わせ、それからいつもここを通るたびにルビーと一緒に手を合わせてきます
お地蔵様は幼くして亡くなった子供をあの世で守ってくれると言われている菩薩様と言われています。「娘をどうか守ってください。。お願いします」、といつもお願いしています。
2009年のお参りはじめは近くの神社でしたが、今日はお散歩はじめ&お地蔵さまへ、しっかり娘の幸せを願ってきました。
             わんこ6わんこの足跡
大きなお地蔵様のお散歩コースというのもあるのですが、またいつかご紹介します^^

PageTop

今年もよろしくお願いします☆

明けましておめでとうございます
2009年の幕開けですね?*^▽^*)ノ
今年の我が家の元旦のお料理です。お重に入ったおせちは、主人のお義父さん(プロの料理人です)が作ってくれたものです。すごくたくさんの種類があって、味付けも色々(カレー味とかケチャップ味も。若い人向けかも)さすがに美味しくいただきました^^

おせち&お雑煮(2009) おせち料理
お雑煮(お味噌仕立て)        鏡餅(丑年)

手前のはお雑煮です。一般(私にとっての?)的なおしょうゆ味のお雑煮です。実家の北海道の家では、このタイプのお雑煮だったので、私が一番馴染んだお雑煮の味です^^

そして、下のが、関西風?なのかな。。主人はお味噌仕立てのものを食べたがります。ほんとは関西風のお雑煮を見ると白味噌仕立てなのですが、これ、あわせ味噌で作りました。
やっぱり、馴染んだ味っていうものがありますよね。。。去年も味噌がいいなぁ?」と何度も言われたので、今年はメンドクサイけれど、お鍋を2つに分けて作ってみました。(でも。。。今日だけです^^;多分。。。)慣れればお味噌も美味しいですけどね^^

美羽ママ作おせち3 美羽ママ作おせち2

上のは私が年末に作ったちょっとだけのおせちです。
         バラ(ライン)2
                    栗きんとん
                    華たまご
                    酢レンコンと手作り鶏ハムの重ね巻き
                    のし鶏(扇型にしてみました)
                    お煮しめ
                    黒豆&いくらかまぼこ
         バラ(ライン)2

手作り鶏ハム、ユリさんのX'masメニューにもご紹介されていて、美味しそう!と思い、お正月用に作ってみました?。旦那さんにも好評でした?^^ユリさん、ありがとうございますm(_ _)m
左のは旦那さん用、右のは娘用に小皿に乗せて早々に31日からお供えしていました^^

さて、今日の夜は、旦那さんの実家にお呼ばれしています。新年のごあいさつに行ってこようと思います
m(_ _)m

今年もみなさんにとってステキな1年になりますように、心よりお祈りしています*^▽^*)ノBy 美羽ママ

PageTop