のんびり日記



PageTop

疲れが溜まる週末&今日のルビー

春が来るよ

今日はクリニックへ注射の日でした。電車の中では眠くてウトウト。。。(==)。日中はお天気がよかったこともあって、歩いていても以前のような寒さは和らいできたのかなぁ。。と思いながらいました。ちゃんと春はくるのですね^^
注射を終え、また来た道をぼちぼちと引き返すいつものコース。。。ふと駅の構内は旅行会社のパンフレットが並んでいて、つい目を奪われてしまいました@@国内、国外、この時期は学生さんの「卒業旅行」の時期でしょうか。。。独身時代は自由気ままに海外にも遊びに行っていましたが、最後にパスポートを使ったのは。。。旦那さんと行ったハワイ 4、5年前?が最後かも。。。
昔は行きたい場所があれば、ほぼ叶える事が出来た。。。思い切りや行動力にはちょっと自信があったし、そんな自分が好きだった。。。でも今は。。。。一人じゃないってこういう事なのかな。。。いや、結婚している、していないは関係ないのかもしれないな。。。私の心の問題、ただそれだけなのかもしれません。。。あの頃のように自分をもっと好きになれたらいいのにな。。そんな事を考えながら帰ってきました。

帰ったらもうお昼、旦那さんは、すぐにお昼を食べたいだろうな。。。作る時間もなんとなく疲れていてメンドクサイ。。。と言うことで駅に着いてからそのままマクドナルドでドライブスルーホカホカのマクドナルドを持って家に戻りました。
ルビーはちょっと顔を合わせないだけでも、いつでも大歓迎でピョンピョン喜びを体と表情で表現してくれます。ルビー、タダイマァー*^▽^*)ノ☆U^エ^Uノ“シッポフリフリ こういう時、ほんとにめんこいなぁ(北海道弁です^^;)と思う私^^です。



お昼を終えて、ルビーとのひと時。。。このころ?んの命令語はルビーが2歳を過ぎた頃におぼえた動作です^^やっぱりわんこの躾って飼い主が一生懸命するか、にかかってますね^^;躾は1歳までにきっちりとしないと、あとはおぼえが悪いとよく聞きますが、2歳をすぎてから、おやつ欲しさに一生懸命おぼえた動作、(他の一般的な躾を先にやれ!って言われそうですが。。^^;)命令する前からやっちゃうときも多々ありますが^^;
  たんぽぽ     たんぽぽ     たんぽぽ

さて、今日はほんとに眠かったし、疲れていたのか。。。午後からお布団で、がっつり夕方まで寝てしまいました旦那さんもソファーで寝てたみたい。。。我が家は静かな土曜日でした。。

晩ごはんはめずらしく(笑)旦那さんがご飯だけ炊いていてくれたので、木綿豆腐、マカロニ、ほうれん草、しめじを使ってグラタンを焼きました。あとは生野菜のサラダハッシュドポテト(冷凍食品をレンジでチン☆です)で夕食にしました。

こんなに寝たのも久しぶりな気がします^^なので今、全然眠くありません@@(あれだけ寝れば当然か。。。笑)


PageTop

ケンカの腹いせ

   ぺんちゃん1      ぺんちゃん2                こけだま
昨日は、ちょっと旦那さんとケンカをしてしまいました。。。(●`ε´●) ぶー。。ケンカと言っても、私が怒って口をきかなかっただけなんですが。。というのも、旦那さんは会社で色んな事があって、でも私だって旦那さんがいない日中色んな出来事が(些細ですが^^;)あるわけで、たまたま、昨日は「こんな事があったよ*^▽^*)ノ」って晩ごはんの時に話したら全部聞かないうちから「それ聞いた!」って。。。。。2、3日前に近い内容の事は確かに言ったのも覚えてますが、そうじゃなくて、今日はその話の続きがあって、帰ったら話そうなんて思っていたのに、のもすごくあっけなく、というか私にはとっても冷たく聞こえたのです。。。しかも全部話し聞いてないくせに。。。ヽ(`⌒´♯)ノ ムッ なんなの、その言い方!!」から始まり、「わかった。。聞きたくないんでしょ!もう二度と昼間の事は話さないから」と言ったっきり、私は寝るまで無視!。。。内容とかじゃなくて。。。「あれ、前もそんな話してたけど、今日は何か違うの?」とか、どうしてそういう言い方ができないんだろう。。。って。昨日は何故か思わず「カーッ!!」っとなってしまった私でした。。。
今朝もお見送りはせず、今日は旦那さんは部下の歓迎会も兼ねて飲み会で遅くなります。少人数での飲み会で、一応上司である旦那さんが「食事代は払ってあげたいんだ?。。」との事だったので、昨日はちょっと多めにお金をおろしておいたりして準備しておきました。今朝、そのお金もなかったので、きっとしっかり持っていったのでしょう。。。
午前中に洗濯や掃除をし、お昼はいつもあるもので済ませている私ですが、今日は、自分の為にパスタを茹で、ほうれん草とキャベツ、ベーコンのトマトソース味で、ちょっと主婦の贅沢(こんなもんです。。。^^;ちっちゃい贅沢だなぁ。。)をしてみました。

ほうれん草とキャベツのパスタ  お花&鳥 お花8

粉チーズがかたまって出ているあたりが、全然おしゃれじゃないパスタですが^^;お昼ごはんにしました。お昼からは印鑑持参でお役所まわりしてきました^^今まで不妊治療の助成金(AIHまでの治療分)はが助成してくれるので、市の「母子センター」に行きましたが、なんと新しい市庁が出来てそちらに移った様子。。。しばらくお役所に用事もなかったので、全然分からなかった。。。さっきまで市役所行ってたのに><とちょっと2度手間でしたが、申請書を無事に出し、次は特定不妊治療助成金(体外授精や顕微授精が対象)の申請、これは、都道府県が助成してくれるものなので、京都府の保健所への申請になります。お役所でとった証明書を添付して、これも無事に申請してきました。なんか一気に終わってスッキリしました^^
         バラ(ライン)2

家に戻り、またお弁当の保存食でも作っておこうかな。。。と思い、以前天使ママのユリさんから伝授してもらった「射込みごぼう」を一気に3ロール作ってみました。

DVC00293 (2) DVC00295

これで、しばらくお弁当のおかずも大丈夫かな
あっ。。。そうそう、お役所の帰りにちょっとスーパーへ寄ったら、こんなものを見つけてしまい、興味本位で2本買ってしまいました。(1本58円でした)

DVC00292 (2) 桃&りんご みかん

大阪生まれのフリフリ みっくちゅ じゅーちゅなんかふざけたネーミングですよね^^;なんで赤ちゃん言葉なん?と突っ込みを入れたくなるような商品でしたが、そのネーミングに何故か惹かれてしまったのは発売元の戦略にまんまとはまったわけで。。。^^;でも、中身はりんご、オレンジ、桃、バナナ、パイナップルの果汁となっていて、けっこう美味しかったですつぶつぶ感があるのですが、これはきっとオレンジのつぶつぶかもしれません^^あっという間に1本飲んでしまいました。。。もう1本は旦那さんに、と思って買ったけど、私がこっそり飲んじゃおうかな。。(こっそりって。。ほんとにちっちゃい主婦の贅沢です。。^^;)
そして、晩ごはんは当然私だけなので、夜は簡単にコレにしました^^一番簡単で美味しいもの。。。それはカップラーメンです

cafe     DVC00296

PageTop

ルビーのオムツ事情。。。

    わんことにゃんこ   お花6

こんばんわU*^エ^*UるっちゃんですU_ _Uペコリ。。。でかくてすみません^^;ヾまたまた女の子の日がきて、かれこれ10日くらい。。。お家では母ちゃんがオムツをしてくれています。。。。。でも、るっちゃんはこのオムツが嫌いですUーー;Uうら若き乙女が、オムツの中でさすがにおしっこはできないでしょ?っていうかルビーさん、もうあなたは既に人間でいうなら30代で、うら若き乙女とは言わないんじゃないかなぁ。。^^;34、35歳くらいかな。。。?もう乙女じゃなく脂ののった女性でしょうが!
なら、なおさら、いい女がオムツの中でおしっこはできないの?!!!Uーー;U

DVC00286

そう。。。最近オムツをしはじめてから、ちょくちょくおしっこやう○ちの事を考えてゲージに入れてはオムツをはずしてあげているのですが。。。今までのようにはしなくなっちゃったんです(´ヘ`;)г全くではないですが、それなりにするのですが、なんか、我慢しちゃっているような感じ。。。う○ちはさすがにご飯を食べた後にしてくれますが。。。。。母ちゃんはルビーがおしっこを我慢して変な病気になってしまうんじゃないかとちょっと心配なのです。。。。。(;´・Д・`)早く生理が終わって元のるっちゃんに戻ってくれたらいいな。。っていうか、家の中では(母ちゃんの前では、かな?)わがまま、いばりん坊のルビーなんだから、その神経質な性格がもうちょっと大雑把な性格にはならないものですかねぇ。。。犬種の性格だからしかたないかな。。。?
生理じゃなくても、普段でもお留守番の度に、何時間も、う○ちもおしっこもしないで母ちゃんの帰りを待っているルビー。。。帰ってきたとたんに、大量におしっこをするルビーです^^;

           わんこ4  わんこの足跡

さて、今日は午後からお役所へGO!と書類を持って出かけたのですが、役所の手前まで行って、印鑑を忘れたのに気付きまして(゚Д゚;) ヾ結局用事が足せず。。。ほんとにお馬鹿でした。。。><。家に戻ってまた来る気力もなく。。。結局銀行でお金を降ろし、税金の払い込みだけして帰ってきましたo(TヘTo)はぁ?また明日にでも印鑑持参で出直します^^;今日の山羊座さん(私です)はあんまり順位は良くなかったな。。。確かに、当たっていたかも。。。なんか、空回りの1日でした。。明日は良い1日になるといいなぁ。。。

PageTop

なんとなく、今日は美羽ちゃんDay☆

                 緑を運ぶ少女 
今日は朝から雨確率80パーセントで、案の定雨の音が聞こえていました。お昼過ぎまで雨との事、傘を久しぶりに持参し、クリニックGOです。注射はあっという間、クリニック滞在時間1分くらい。。。でしょうか^^;お会計もないので、「こんにちわ?」と受付の人に言ったかと思うと、「さようなら?」でクリニックを出てきました。。今日は特に予定もなく、いつものように地下鉄とJRを乗り継いで、来た道を引き返す、そんな半日でした。電車から見るいつもの風景、もう何度となく通った道、もう少し行ったらお庭の綺麗なお家があるのよねつるバラを植えていて、生き生きしたツルが伸びていたなぁ。。。とか、もう少し行けば梅の花が畑一面に咲いて、綺麗な風景になるわ?とか、そんな風景をいつも飽きもせず見ています1年を通してそれぞれの季節での変わり方も楽しみの一つになってしまいました^^
今日は雨も降っていたので、車で駅まで行き、駐車場に停めていたので、そのまま旦那さんのクリーニングを受け取りに行き、ちょっとお買い物、娘のお花も買ってきました^^春らしくチューリップとカスミ草です。他の天使ママさんのブログで、チューリップの花言葉は永遠の愛だと教えてもらい、今日は、そんな事を思い出しながら、娘のために迷わずこのお花を選びました(*^▽^*)ノ

DVC00272 DVC00274

余ったかすみそうはまとめて小さな花瓶に入れてテーブルに飾っています^^娘は喜んでくれたかな。。

そして、今日は以前100均で買ったフェルトソーイングの可愛いセットがあったのを思い出し^^;いつか娘の為にちょっと作ってあげようかな?と思っています。(まだ、手をつけていません。。。^^;)

   ドライフラワー   DVC00277    飾り2
        手作り
いちごのロールケーキと、プリン・ア・ラ・モードショートケーキなんとなく可愛いですよね^^型どおりにフェルトを切って縫うだけのものなので、短時間で出来るかなぁ。。と思い3種類買ってきましたが、結局まだ何もしていない私。。。近々ちゃんと作ってあげるね^^美羽ちゃん

そして、今日はまた思い立って(というほどでもありませんが。。^^;)以前娘の名前入りのアイロンタグを購入したので(詳しくは過去記事をぽちっ)それをハンカチにプリントしてみました^^

DVC00282 DVC00281 (2)

DVC00280 (2)          ボタンケース

ハンカチも100均で買った綿100パーセントのものです。白っぽいものを選びました^^7匹の子ヤギちゃんの為にお母さんヤギがごはんを作っているほのぼのとしたイラスト、可愛いですよね子ヤギの1匹イラストにはMIUのネームも入れてもらいました。これ、お洗濯にも強いらしいので、お気に入りのハンカチになりそうです^^でも使うのがもったいないかも。。。しばらくは持参して眺めているだけ?になるかも。。。です

PageTop

色々悩む里帰り&おうちごはん

洗濯日和 洗濯物
今日は予定もなく、いつもの様に洗濯掃除をするという何気ない1日でした。あっそうそう。。。やろうと思いつつ、なかなか出来なかった、不妊治療の助成金の申請書も作らないとそれに住宅取得控除の申請も3月中までだった。。。もう申請書だらけです^^;早い事準備しておかないと、またギリギリで焦っちゃうんですよね^^;。。。と言う事で申請書作りに励んでいた今日でした。とりあえずの記入は終わり、あとは住民票や夫婦の課税証明書(私の場合は働いていなく、所得が無いので課税証明書も。。。)を役所でとって来ないとなりません。。めんどうだけど、この手の申請書には必ずこういうものが必要になってきますね。。。
ヽ(ーーメンドクチャイ。。。
明日はまたクリニック、でも注射のみなので、いつもよりもゆっくり家を出れるので気持ちは楽です明日の午後からでも、役所に行って必要書類をとってくる事にします^^でも、明後日でもいっかな?。。。なにせのんびりなものですから^^;今日の時点で大体書いてしまった事が気持ちを楽にさせている私でした
(* ̄ー ̄*)ノ□ふふっでも、安心しきって失敗する事も過去にはあったので。。早目に手続きは必要ですね

さて、今日のおうちごはんは、久々にカレーを作ってみました。最近何にでも圧力鍋を使いたい私。。(笑)、今回も圧力をかけて短時間でチキンカレーを作りました。
トマト缶 たまねぎ    にわとり              食事   スプーン&フォーク
チキンカレー れんこんサラダ

今回もトマトホール缶とカレー粉を使い、冷凍庫のお豆も入れて「豆、チキンカレー」です。右のは、れんこんのサラダ、にんじんとほうれん草も入れて、ポン酢&マヨネーズで和えてみました。そろそろ旦那さんの帰る時間、お腹も空いてきましたヽ(^▽^ゞ) ゴハンゴハン

      くま(ライン)

さて、今年は3年ぶり、娘を出産したとき以来の里帰りをする予定です^^先日、旦那さんがプリントアウトして見せてくれた紙には京都の舞鶴北海道の小樽行きのフェリーの見積書でした。「フェリー!?」と、ちょっとびっくり@@ゆっくりと車で行くつもり(ルビーも乗せて)だったのですが、長距離を運転する自信がないと。。。。。私も当然運転は代わるよ?とは言ったけれど、「船の旅なんてなかなかしないでしょ?たまにはいいとおもうけどな?^^ルビーのゲージの貸し出しもしてくれて、車も運んでくれるし、小樽からなら車でもお義母さんの所まで運転できるし」との事。。確か舞鶴が真夜中出港で、小樽は次の日の夜。まる1日で北海道に上陸します。船の中ではわんこにごはんはあげられるようですが、24時間近くルビーは船の中で拘束され、その後は少しは慣れた車とはいえ、4時間近く実家まではかかりそうです。。。やっぱりルビーの負担を考えたらペットホテルでお留守番がいいのかなぁ。。。とも考え中。。。それならば、2人だけなので、飛行機でピュンといけちゃいます。ルビーにとっては初めての北海道なので、連れて行ってあげたいんだけど、これは飼い主の都合で、ルビーには負担なのかな。。悩むところです^^;もうちょっと考えてみようと思います。

PageTop

治療に行く別な楽しみ&サンデーランチ

        くまとりんご                            鳥4

今日は周期5日目、重い腰を上げてクリニックに行ってきました。E212.68、問題なさそうです。今回は凍結してある1個を戻す周期なので、卵巣はお休みさせ、内膜のみコンディションを整えていきます。
またお腹に貼るエストラーナと、プレマリンの飲み薬を1週間分もらってきました。注射はとりあえず水曜日土曜日になりました。
今日は、電車の中ですーっと考えていました。以前は絶対また妊娠できる、そう信じていました。これからは妊娠できたらラッキー、気持ちはしっかり出来なかった時の事も考えつつ、治療は後悔しないため。そうしっかり自分の気持ちを持っていけたらな。。。と。これは、決して諦めではなくて、頑張っても、望んでも時期がくればやめざるを得ないもので、精一杯やったかどうか。。。それが今後の私の課題になりそうです。
正直、今はそういうふうに気持ちを持っていけるかも不安。。。まぁ、悩んでも、叫んでも、もどかしくても明日は来ますものね^^
しんどいなぁ、疲れたなぁ、もうやめたいなぁ、そんな事を思いつつも、治療以外での気晴らしも出来ているのは事実^^です。今日は朝からクリニックが終わったら、食器用洗剤を買いに行こう!とそんな事でちょっとウキウキした気持ちになれました

食器用の洗剤、かれこれ1年前くらいから使っているものがあります。なんとなく水仕事をすると手が荒れてしまいがちですが、この洗剤を使うようになってから、手荒れが気にならなくなりました^^それ以来ずーっとお気に入りの商品になっています。ドイツ製の洗剤で、カエルがちょこんと座っている可愛いマークが目印のFROSCH(フロッシュ)です。
HPはこちら
DVC00267  洗剤  スポンジ カットボード&包丁
   
これ、濃縮タイプで、洗うときにはほんの少しでOK、緑色のアロエベラ配合のものをずっと使っていました。でもこれ1本使うのはけっこうかかります。500ミリリットル入っていて、税込み945円、最初はちょっと高い?と思いましたが、1回の量も少量なのでかなりもつと思います。そして、何より環境に良い洗剤との事で使い始めました。
今まで、緑のアロエベラをずっと使っていましたが、今日はオレンジのミニボトル(125ml、399円)も試しに購入してみました。オレンジ配合って油に強いんでしたよね、たしか。
さっそく、スポンジにちょっとつけて洗い物をしてみました。ほんのりオレンジのいい香りがします^^これで、しばらくは洗剤も買わなくていいかな^^以前は車で10分くらいのショッピングセンターまで行けば買えたのですが、この間行くと、お店が閉店。。。( ̄▽ ̄;)!!ガーン ..... 今日はクリニックの近くのショッピングモールへ行き、購入してきました。

        ライン(みつばち)

昨日は少しづつ残ったパスタを時間差で茹で(それぞれ茹で時間が全部違いました^^;)パスタ2種を作り、朝昼兼用のゆったりとした日曜日の食事でした
φ(c・ω・ )ψ モグモグφ(・ω・ c)ψ

                パスタ2種
オイルソースパスタ クリームソースパスタ

左はオイルソース、にんにくと唐辛子でシンプルタイプです。右のはフィットチーネタイプのちょっと太い麺だったので、クリームソースで作ってみました。
パスタって、なんか、いつもちょっとづつ残ってしまうんですよね^^;なんでだろ。。。パスタを茹でる時にいつもお弁当用にと少し多めに茹でるからかもしれません。。。っていうか、いつも適当に茹でるから、というのがホントのところかも^^;何はともあれ、パスタも片付きました(*^▽^*)ノ

日曜恒例の大きな公園でのルビーの散歩にも一応行きましたが、ルビーの生理中という事もあり、コースを変えて、わんこに合わないようなコースを歩いてきましたお散歩を終えて家に戻ったら雨が降り出し、ラッキーだったねルビー普段のおこないがいいそうは思えないけど。。。^^;)のかもしれないね。。。

PageTop

ルビーの水飲みスタイル

我が家のルビーのゲージには、いつもお水の容器を置いて、いつでもお水が飲めるようにしているのですが、ぬるくなるのが嫌なのか?時々こんな感じでお水飲む?とスタンバイ^^;直にシャワーから出るお水をペチャペチャ。。。



飲んだ後は、必ず「ゲフッ」っとゲップをしております^^;じかに出るお水のほうが冷たいからいいのかしら。。。?それとも、舌に感じる刺激がいいのかしら。。。??いつの頃からかこうやって時々前足を洗面台にピョンとかけて、くるっと私たちのほうを振り返り「お水ちょ?だい」のスタンバイをするようになったルビーさんです。
 かあちゃん!わんこー振り向きお水ちょ?らい!      イエ?イわんこーマラカス

さて、今日はお休みの旦那さま、お昼まで寝ていました。。。でも不思議なもので(笑)ご飯の準備をしていると必ず起きてくるんですよね?。ほんとに食べ物には敏感?な旦那さんです^^;そして、起きてすぐにたくさんご飯を食べれる所も、スゴイな。。きっと消化がいいんだろうな。。といつも感心します@@
今日の朝昼兼用のご飯(完全にランチの時間です。。)は、圧力鍋で初めて赤飯を炊いてみました
*^▽^*)ノあずきを煮るのは加圧4分、その後、もち米と合わせてたった3分の加圧でできてしまいました蒸らし時間を10分入れてもほんとに短時間でできちゃいますしみじみ。。。買ってよかった?圧力鍋です
そして、これまた出来上がった頃に起きてくる旦那さん。。。タイミングが良すぎです^^;

赤飯ランチ 目玉焼き たまご

赤飯は4合も炊いたので、余ったのは小分けにして冷凍しておきます^^入るかな。。。冷凍庫^^;なにせ、我が家の冷凍庫はお豆が幅を利かせておりますもので。。。目玉焼きの横に乗っているのは。。。結局昨日の夜にイカめしとお味噌汁では少ないと言われそうかな。。。と思い慌てて作ったマカロニグラタンの余りが乗っています。
        お花7         マカロニグラタン
慌てて作ったので、とろけるチーズも無く、しかたなしに粉チーズを振りかけて焼きました。。下のマカロニはトマトソースをからめています。やっぱり作ってよかった。。。半分以上食べてくれました。。しかも頑張って作ったイカめしより好んで食べてました(ーー)チッ!

PageTop

凹むニュース。。。

      おうち2                              木3

昨日から流れていたニュース、「受精卵を取り違え、妊娠、中絶」。昨日はそのニュースを「日本でもそんなニュースが出るようになったんだな。。」と考えていました。もちろんあってはならない事、なのですが、海外ではそのまま双子を妊娠、片方が他の夫婦の子で、もう一人が自分たち夫婦の子、中絶を断って、出産、産んだ母親の「産んだのは私、私が両方の子の母親である」との主張、でも自分たちの受精卵をいわば代理母ではあるけれど、使われ、生まれた子供を「当然一人は私たちの子なので返してほしい」というもう一方の夫婦の主張、これは裁判になり、その州の法律で産んだ母ではなく、DNAでの判定となり、双子はそれぞれの母の元に行ったというお話。。でも産んだ母の特権もあり、1ヶ月に数日は子供に会える(他人の受精卵の子ですが)権利があるとか。。。
他人の受精卵での妊娠であっても、10ヶ月という時間の中、母としての母性が生まれ、お腹を痛めて産んだ子供を、はい、これは私の子じゃないから。。とはあっさり行きませんよね。。。
そう考えると、日本では認められていないけれど、代理母出産が行われている海外では、やっぱり産んだ子を契約とはいえ、自分の子ではないと割り切るいわゆる「気持ちの問題」が一番大きいのかな。。とも思います。実際親権を巡っての裁判も多いらしいですね。。。
                          こけだま
今日はちょっと詳しい詳細が流れていて、思わず頭に血が上ってしまいそうでした。。。取り違えは、もちろんあってはいけない、対処できるミスだったと思いますが、「何故、妊娠した後に他人のではと思われたのですか?」の答え。。。「その人の受精卵にしては、順調すぎたから」。。。これ、中絶するだけでも色んな決断を持って選んだ道なのに。。。その女性への公前侮辱ですよね。。きっと、会見では言われていない事も多々あると私は踏んでいます。はっきりとは分からなかったんじゃなく、多分間違いなく他人のものだったとわかっていたからこそ、中絶を勧めたし、女性側だって100パーセントじゃないなら、もしかして自分たちの子供かもしれない、ならば中絶を承諾するとは思えない。。。
順調すぎると、この人の受精卵ではないってわかるんですかね。。。(怒)もう少し会見の場での言葉は慎重に配慮してほしいものです。。
     雲  雲              とりかご
私だって、考えたくないけれど、採卵して授精した時点で、グレードがつけられ、先生や培養士さんの心の中で、この卵じゃ今回も無理かな。。なんて思われているんじゃないか・・?なんて事も思ってしまうわけで。。。じゃあ、無理ならそこで無理です、これを移植したらお金がかかるから、移植はやめましょう、とか言ってくれるわけでもなし。。。ダメでも1回の移植で得られるお金っていうのもありますよね。。きっと。そんな事を考えながら不妊治療を続けるのもどうかと思います。。。先生や病院を信じられなくなったら終わりです。。今回のニュースは最大の被害者は中絶をしなければならなかった女性、そして、分割、着床したかもしれない良い受精卵をダメにされたもう一組の夫婦、それプラス全国で不妊治療をして大切なお金を使ってそれぞれの病院に期待している、子供が欲しいと願う夫婦たちだと思います。多くの治療者たちが嫌な気分にさせられたニュースでした。。願わくば、どちらの夫婦にもまた可愛い赤ちゃんが授かりますように。。。と願う事しかできません。
そして、一般の人が聞く、今回のニュース、様々な誹謗、中傷もありました。病院側だけでなく、中絶をした女性にまで。。。「産めばよかったのに、赤ちゃんが可愛そう。。中絶するなんて、治療をする資格がないんじゃないの?」はぁ?。。。?世の中の人って、み?んな好き勝手な事ばっかり!!!ご自分の意見を言われるのは構いませんが、色んなお勉強をされてからおっしゃったほうが賢明ではないでしょうかねぇ。。。?

なんだか今日は1日、色んな事を考えちょっと頭がオーバーヒート気味です。。。生理も先生の言った通り2?3日で来ると思うの言葉通り、3日目の昨日より始まりました。そして、明日は残りの受精卵を移植する為の周期3日目の採血に指定された日です。なんか、気が重いかな。。。

    バラ(ライン)

さて、気を取り直して、私の人生は不妊治療だけじゃない、主婦としての毎日もある。。。なんて結構適当なんですが^^;今日の晩ごはんは、昨日のイカをイカめしにしてみました。これは圧力鍋で20分弱でした^^まだ、もち米もあるし、あずきも手付かずで残っているから、赤飯もいつか炊いてみようかな

いかめし   いか? いか? いか?

PageTop

充実した(?)一日&ルビーの奇行。。

   かば お花6

今日は朝からお掃除DAYと称し、ちょっといつもよりも丁寧に掃除機をかけ、拭き掃除大型モノの洗濯、そして、お風呂掃除トイレ掃除。。。。張りきりすぎて疲れちゃいました^^;
お昼ごはんを食べて、午後からちょっとスーパーへお買い物&旦那さんのスーツのクリーニング出しへGO!!なんとなくスッキリした1日になりました^^
お買い物に行くと、生イカが(長崎産のするめイカ)2ハイパックでお買い得さっそく買ってきました^^生なので、処理をし、胴体は明日の調理にまわすので、冷蔵庫へ。。ゲソ部分は本日の晩ごはんのおかずにイカゲゾ揚げにしてみました。

イカげそ揚げ 麻婆茄子

居酒屋さんに行くと(最近はさっぱりご無沙汰ですが… ( ̄、 ̄)タマニハ、イキタイゾ?)旦那さんは高確率でこのイカゲソ揚げを注文します、お酒のおつまみにはもってこいなのでしょうね^^
お隣のは麻婆なすを作ってみました。なすって、夏のお野菜のイメージですが、なんか今日は安く売っていたんですヽ(゚∀゚)ノオカイアゲ?。。。あとは、昨日の残り物のクリーム煮で、晩ごはんにします
お弁当も。。。さっそく作りおき^^;です。。。

お弁当7      ランチタイム

昨日の射込みゴボウもまた入れて^^全部なくなりました。さて、あとは旦那さんの帰りを待つだけです
   ・゜:*:゜オカエリー(*´・ω・人・ω・`*)ギュッ・゜:*:゜
って。。。こんなことは全くしません。。。^^;(可愛い顔文字なので使ってみたかっただけです^^

          わんこ6 わんこの足跡

なんか、今日は色々したので、夜はよく眠れそうです。。。っていうかいつも寝てるか^^;
寝るといえば。。最近のルビー、ちょっと変?で、昨日の夜中にトイレに起きた時、ルビーが寝ている居間に入っていったら、あれ?いない。。。ふと見ると、一心不乱に(?)旦那さんの靴下を暗闇の中ガジガジ。。。物音に敏感なわんこなのに、そばに行くまで気がつかなくて、はっとしてやっと嬉しそうに飛びついてきたのです。。。^^;草木も眠る丑三つ時に、いったいルビーは何をやっているんだ。。。(=д=。。昼間もそんなに寝ているわけではないのに、ちゃんと夜くらい寝てくださいね。。。ルビーさん。。。生理中なので体のリズムが狂ったのかしら。。??

PageTop

娘のおひなさま飾り

DVC00247 (2)     桃の節句

本日から娘桃の節句の為に、また今年もお雛様を出しました*^▽^*)ノ
今年でこのキティちゃんのお雛様も3回目の出番です娘のコーナーの近くに置いて、娘から見えやすいようにしています^^これから3月3日まで、また娘の成長を想いつつ、過ごせる事が私にとっても嬉しい事です。。
1対のぼんぼりは、このキティ雛に合う、小さいサイズのものを探しまくり キョロo(・_・= ・_・)oキョロ京都地下街のお土産屋さんでやっと出会いました。なかなかぼんぼりだけって売ってませんよね。。^^;「灯りをつけましょ、ぼんぼりに」とありますが。。このぼんぼりには灯りはともりません^^;ほんとのお飾りなんですが、気に入って購入したものです
さて、今年はまた何か当日は春らしいお菓子でも作ってあげようかな。。と考えています^^

そして、今日は朝からなんとなくお菓子を作りたくて(私のストレス発散方法?かもです)マフィンを焼いてみました。

   お料理ママ     マフィン

昼間撮った割にはとっても暗い写真です。。。^^;しかも、今日のマフィン、卵とバターが分離しちゃって、失敗の日でした。。。(o´ロ`o)=3 しかも、ちょっとこげちゃったし。。。でも、中身には100均で買ったアップルチップと、残っていたアーモンドを刻んで混ぜ込んであり、ほのかにりんごの味が楽しめました^^
ごめんね。。美羽ちゃん。。。こげた所は目をつぶって食べてね^^;

   たんぽぽ                     チューリップ(ピンク)   

さて、今夜のおうちごはん、野菜庫に買っておいてあった「かぶ」、やっと出番がきました^^かぶは、季節のお野菜だし、風邪防止にもいいんですよね特に葉っぱの部分が。。今日は白菜やにんじん、たまねぎ、しめじを入れてクリーム煮にしてみました

カブと白菜のクリーム煮 射込みゴボウ

右のは、ユリさんに教えてもらったレシピ (*・・)σぽちっ  で作ってみた射込みゴボウです^^ゴボウが真ん中でないけれど^^;お弁当のおかずにもなりそうだし、グッドですねあとは、昨日の煮物も残っているので、それで晩ごはんにします^^

PageTop

のんびりDAY & ルビーの女の子の日♪

    牛乳瓶    ケチャップ             ミルクパン
今日からしばらく、のんびりした日々になりそうなので、気持ちはゆ?ったり^^です。午前中はダラダラと昨日借りてきたDVD鑑賞 をして過ごしていました。お笑いもたまにはいいですね^^な?んにも考えないで時間を過ごせる気がします^^そして、お昼間近くらいから、家にいたらやろうと思っていた保存ソース作りをしました^^以前ご紹介させていただいたトマトソース&ホワイトソースです。そして、晩ごはん用にお豆と野菜の煮物をまた圧力鍋で作ってみました。そんな感じで午後からは、途中お茶タイムも入れながらですが、ずっとキッチンにいたような気がします^^;

豆入り煮物 湯豆腐

シャケのホイル焼き     かりんちゃんお料理

今日の晩ごはんは。。。お豆入りの煮物と久々の湯豆腐シャケのホイル焼きを作りました。ポン酢を切らしてしまったので、急遽ポン酢も作り、ついでにもみじおろしも初めて作ってみました。たまには、手作りもいいかもですね

      ライン(バラ)

さて、本日、我が家のルビーさん、めでたく(?)女の子の日に突入しました?以前、ルビーの為に生理中のおでかけパンツを作ってから、なかなかこない生理。。。まだかな、まだかな、とちょっと心配していましたが、どうやら始まったようです^^
また母ちゃんと一緒の女の子の日になるね?
そう、心優しい(?)ルビーはきっとわざわざ母ちゃんの生理を待っていてくれていたのかもしれません。。^^;ありがたいやら。。そうでもないような。。。でも、まぁ、またこれからしばらくおしっこ&うんち以外はオムツルビーの生活です半年振りにオムツをするときにはんっ?!?▼(ーー;)▼」という表情をしてちょっと迷惑そうな顔をするルビーですが^^あきらめも早いようで、「ちぇっ。。しかたないなぁ。。。とおとなしくオムツをつけた生活をしてくれています^^

DVC00235 (2) DVC00236 (2)

母ちゃんは可愛いって持ち上げてくれるけれど。。。ホントに似合う?!?

PageTop

10回目の挑戦、頑張りました☆

今日は、クリニックの受診日、判定日でもありました。結果から申し上げますと。。。実は昨日の夜に自己判定をしておきました。色んな意味で知っていたほうがいいかな、と思いまして。。
結果は陰性。またか。。。そうか、今回はずっとお腹がチクチクした感じが続いていたので、ほんの少しだけ期待もしてしまいました^^;今日は、判定だけならば、行きたくないところでしたが、不妊治療の助成金の書類を作ってもらっていたので、それが出来ているかもしれない、という事で、行かなきゃな。。。と重い腰を上げました。。。書類は出来ていて、しっかりもらってきましたので、近々申請書類をまとめようと思います^^

         さくら さくら さくら さくら さくら さくら

なんか。。。色々思う事がいっぱいあって、今回はちょっと疲れました。。。(´-ω-`;)。 ... でも、昨日から考えていたんです。どうせ、明日は検査して、残念でしたと言われて帰ってくるだけ。。。そんなの考えるだけで疲れちゃいそう。。。><。何かしなくちゃ。。こんな時こそ、いつもと違うことしたら、いいかも
そこで、思いついたのが、いつも電車で京都に向かう途中、畑の中にお地蔵様らしき石が置いてある場所が見えるのですいつもそれを見ては、目を閉じの幸せをお祈りしているのが恒例になっていました。一瞬で通りすぎるのですが、何故か、今日はそこに実際に行ってお参りしたい!と思ったのでした。最寄駅は急行の止まらない駅で、とっても淋しい、静かな?、のどかな?、牧歌的なと申しましょうか。。。そんな場所です。私にとっては、いつも通り過ぎるだけの駅なので、ちょっと小旅行でもする気分です。いつもの急行に乗り、途中の駅で下車、その時点で、なんか私の旅が始まったのねとちょっと大げさですが^^;気持ちはドキドキそこからローカルの普通電車に乗り換え、目的の駅まで2駅。私の住んでいる場所も田舎だけど。。。さらに田舎のグレードが上がっている(笑)感じで、駅の周りは畑だけ。。。改札は無人で、いやおうなしに気分が各駅停車の旅に盛り上がってしまいました
*^▽^*ノ。。。でも寒い。。。風がものすごく吹いている1日で、晴れているけど寒い。。。でも来た事のない場所、なんだかとっても新鮮でした^^歩いても駅からはすぐだった感じで、農道を歩いていくと、あった!あった?!!

DVC00225 DVC00224 (2)

たくさんのお地蔵様の石がかたまって置いてあります。これが、いつも電車から見てたお地蔵様なのね?。。。さっそく帰りに京都駅のお店で買った小さな箱入りのお菓子(キャラメル)を1つづつそれぞれのお地蔵様の前にお供えさせていただきました。10体くらいあるかな?と予想していたのですが、一応15個買っておいてよかったです。小さなお地蔵様の石を入れると全部なくなりました^^そして、やっといつも見ていたものを目の前に出来た達成感と、安堵感。。。そんな中で手を合わせ、娘の幸せもお願いさせていただきました。。。

DVC00226 (2)     さくら  女の子7

帰りの道端での標識?「ホタル公園」っていうのがあるのね?ホタルがいるところは水がきれいってよくいいますよね^^確かに!この辺は自然がいっぱいで水がきれいなんだろうぁ。。いつかホタル公園も行ってみたいなぁ。。

DVC00227 (2) DVC00228 (2)

駅まで戻ってきたら、何故か娘のいる空を見上げたくなりました。今日は明るくきれいな空でした思わず、娘も一緒に記念写真、パチリこの空のどこかで、きっと元気にいてくれる、そう思うと安心した気持ちになれます
駅に戻ってきて、また電車を待つ間にパチリ☆、反対側ホームに停まっている電車は、「普通、京都行き」でした。平日の午後一くらいの時間の普通電車は、ポツポツとしか人も乗っていない様子です。。

なかなか私の治療の出口はみつかりそうにもありません。。。でもまた1回分治療を通して自己満足ですが、夢を見られたかな。。。どんな結果でも結果は結果。頑張って通った自分を思いっきり癒してあげたいとおもいます^^つんくさんの言葉にもあったよな。。結果はどうであれ、頑張った自分を思いっきり褒めてあげなさい、って。マザーテレサの言葉にもあったな。。神様は結果ではなく、挑戦する気持ちを望んでいるんだよ。。って言葉。そんな言葉を思い出しつつ、ちょっとだけスッキリとした、私の各駅停車の小旅行は終わりました^^

そうそう、今日の山羊座さん(私です^^)ストレスは、思いっきり笑えるような時間を作る事、と書いてありました。なので、駅まで戻ってきてからレンタルビデオ屋さんに久しぶりに行き、お笑いのDVDと、内容はわからないけれど、面白そうなDVDを借りちゃいました(普段はそういうお笑い系はあまり選ばないかな。。)家に帰ってきたらもう3時。。。さっそくビデオを、と思ったら。。。。。最近調子の悪いDVDプレーヤー。。。見れないじゃありませんか(ーー;)ウ?。。そうこうしているうちに、疲れてしまったのか。。眠ってしまいました。。^^;旦那さん、早く帰ってきてなおしておくれ?。。。
さて、次のクリニックは土曜日指定なので、1週間お休み期間です^^作り置きしたいものもあるし、お雛様も飾りたい!それに。。。また娘のおやつも作ってあげようかな頑張ったね、私!そして、また頑張れ、私!フレー☆ヾ(゚ー゚ゞ)( 尸゚ー゚)尸フレー☆

PageTop

平凡で幸せな1日。。

       おさんぽ

今日は、ゴミ出しもなく、ゆっくり寝ていられる朝でした^^早起きなのはわんこのルビーだけ。。。あまりにも2人とも起きてこないと、二階まで上がってきて、ドアでも開いていようものならものすごい勢いでベットの上に上り、起きろ?明るくなったよ?と、ひたすら顔を舐めるというベロベロ攻撃が始まります。。。。^^;ドアが開いてなければ、ひたすら2階のドアの前で待っているルビー。。結局は一人ぼっちで淋しいのかもしれませんね^^今日は運悪くドアがちょっとだけ開いていて、上手に鼻の先を突っ込みくいっとドアを開け、ベロベロ攻撃で目が覚めました(==;)う?ん。。。顔中ルビーのよだれだらけだよぉ?。。。かんべんしてよ?もぉ?。。。。としぶしぶ起きて顔を洗うという流れです。。^^;
。。。ふふふっ(笑)してやったり
そして、今日もいつもの日曜日と同じ。。。ルビーのお散歩です。午後から車で公園へ行きました。今日はポカポカしたいいお天気、ものすごい人でいっぱい@@大人も子供も、そして、わんこも、たくさんいて、みんな思い思いに日曜日を楽しんでいるようでした^^ルビーも人がいっぱいで、いつもの場所でもなかなかウンチをせず。。。ちょっと人ごみから離れた場所でやっと出すものを出してくれました^^;
そして、スーパーで食材を買い物し、いつもの日曜日は終わりに近づいています^^;ほんとにワンパターンな週末だなぁ。。。って思います。。。^^;

さて、今日のばんごはんは、買ってきたレンコンで、「はさみ揚げ」、「豚のしょうが焼き」、「ひじきと豆の煮物」を作りました。

れんこんのはさみ揚げ 豚の生姜焼き 

ひじきの煮物 お弁当6

ひじきと豆の煮物は、圧力鍋でわずか2分の加圧で出来ちゃいました^^お弁当は夜のおかずがあったので、もう作りおきです^^;

明日は久々の(3日あくとなんとなく久しぶりな気持ちになってしまいます^^;)クリニック受診なので、早起きして行かないと。。。助成金の書類もお願いしているから、出来ているかも。。^^どんな1日になるのかな。。。でもちょっと治療も、疲れたなぁ。。。ふぅ。。

疲れたといえば、ルビーお散歩疲れ?で今、ソファーで旦那さんと一緒にくっついてスースー眠っちゃってます^^;どんな夢を見ているのかな^^思わず。。カシャ!

DVC00223 (2)    カメラ

PageTop

バレンタインスーツ!?

    ティータイム

今日は2月14日、バレンタインデーでしたね。昨日主人が会社の女の子から頂いてきたチョコレートは。。。2個。。あれ?と思っていたら、何やら、会社からバレンタインデーに関する通達が朝礼の際にあったようで、贈るほうも、お返しするほうも大変だから、極力やめよう、というものだったそうです。それでも同じ部署の女の子2人から頂いたのだという事でした。今年は無いと思っていたから、ちょっと嬉しそうな旦那さまでした^^。私は別な意味で、お返しが2個と言うことに嬉しさを覚えたのでしたV(^▽^)V確かに、義理とは言え、贈る女性も大変だと思いますが、返すほうも値段とかに差をつけられないので、毎回、今年はどれにしよう。。と考えて購入しています。実は、毎年私の故郷、北海道のものをお返ししていました。六花亭や、柳月、ここ3年は牛乳プリンで有名になった富良野デリスさんからのお取り寄せをしていました。いえ。。実はついでに毎年私たちの家用にもプリンを買っているのです(*"ー"*)フフッ
今年は2人だけだから、ちょっと良い物を選んでやってね^^と旦那さま。。はいはい^^;了解いたしました
ラジャ! ( ̄ー ̄)ゞ我が家にも良いものを選んで差し上げますわ?うふふっ
そして、今回頂いたもの、可愛いラッピングだったので、まずは娘のコーナーにお供えしており、今日になって下げて、包装をあけてみると。。。。な。。なんと!!

DVC00215 (2) DVC00216 (2)

一つは花畑牧場のを稼いだと言われる生キャラメルのNEW TYPEでした@@。実は私この花畑牧場のある十勝出身で、何度も牧場へは行っているのですが、この生キャラメルが出始め、ブレイクしたのは、関西に来てから^^;。。。。なので、私にとっても生キャラメルなんです。ニュータイプということで、トリュフ風になってますが、味はキャラメルで、とろ?んとした口当たり(^г^)そうかぁ。。これが生キャラメルかぁ。。とつい感慨にふけるのでありました^^美味しかったです
表の絵は北野武さんが書いてくれた絵だそうで、黒猫が窓の外にいる白猫を見つめている、まさに、このホワイト&ブラックのイメージにピッタリなもの、とメッセージカードに書かれていました^^白猫。。。見えますか??見えませんよね^^;低いほうのビルの屋上にいるんです@@私もよ?く見てわかりました。

そして、もうひとつも。。。グリーンの箱に入っているものです。

DVC00214         バレンタインデー2

OGGIのメープルプランタニエ5種類(メープルシュガー、ブルーベリー、松の実、マロン、マンダリンオレンジ)を焼き込んだ柔らかいなんともおしゃれなケーキでした。これまた美味(〃)´艸`)オイシーとりあえずつまみ食いをちょっとして、明日以降にまたちょっとづついただこうと、冷蔵庫にしまっておきました┤o(゜▽゜*)))パタン
こ。。これは。。。力を込めて、美味しいものをお返しせねば。。。まして、直属の部下だしね。。旦那さんの点数UPという事で、がんばろp(●`∇´●)qオシッ!!

さて、我が家のバレンタインは。。。だんな様の体調もあまりよくなく、一日お家にこもっており、チョコもなかったのですが、「何か欲しい物ない?」と聞くと、「新しいスーツ」とキッパリ言われました^^;前々から1着、スーツを新調したいと言っていた旦那さま。。。仕事着だから、しかたないか。。。年末調整のお金もまだ残っているし。。。という事で、近々だんな様へのバレンタインスーツ?を購入する事にしました^^;春ですものね。。
                                        チューリップ(赤)

PageTop

豆を煮て終わった1日。。。

    キッチングッズ                 キッチン お皿
昨日からお水に浸していたお豆。。。今朝改めてみると膨らんで容量が増していました@@。。いや。。うかつでした><実家から送ってもらってから1年になる豆だったので、早く、この際一気に煮て保存しよう
*^▽^*)ノなんて、思って一気に戻しすぎました。。。3種類(青大豆金時豆黒豆)しかも大量です。。。戻してしまったからには、茹でるしかないか。。。と朝から圧力鍋が大奮闘ですいわゆる下茹でなので、1回につき5分の加圧で出来ちゃいますが、お豆を煮る時の注意点として、お鍋の4分の1までしか内容物を入れられないこと。。(もちろんお豆の3倍の水を含めてです。。)いえ。。普段1?2回分のお豆を煮る分には1回で終わるのですが、何せものすごい豆の量があったのです。。。^^;朝から煮て。。。煮て。。。煮て。。。煮て。。。延々煮て。。。夕方までかかってしまいました。。。

DVC00210 (2)  まめ2 まめ1    おなべ

金時豆7袋黒豆同じく7袋青大豆4袋になりました。。。
C= ( ̄ー ̄;;)はぁ。。。
冷凍庫は現在豆だらけになってしまいました。。。^^;整理しないと入らなかったので、ついでに冷凍庫の掃除もしちゃいました^^これからしばらくは豆料理の出番も増えてきそうです。。そして、さっそく金時豆と青大豆を使ってポークビーンズを作り今夜の晩ごはんにしました。以前作ったトマトソースも今回ので使いきりです^^ソフリットも入れて、久々のポークビーンズ、美味しかったです

ポークビーンズ チャーハン

あとはチャーハンですませました。旦那さんはなんだか今日も調子が悪そう。。。耳の下のリンパ腺のあたりが痛いとか・・・ヤバイヤバイ?風邪?インフルエンザ??。。。とにかく1週間お疲れの様子なので、早目に寝ていただきます。。

そして、今日は朝から何故かインターネットにつながらないPC。。。><結局旦那さんが帰ってきて治してもらってからの復旧でしたヽ(⌒∇^)ノヤッホーイ♪普段パソコンを触らない日はないせいか、今日は淋しかった。。。くすん (ノ_・) なので、今日は携帯さんに随分お世話になりました

PageTop

我が家で一番元気なルビー

窓                 植物

口角炎はよくなりつつあるものの。。。胃の調子が治ったような、まだなような。。。家に戻っただんな様もなんだか、胃の調子が悪いやら、疲れたやら。。。^^;という事で、今日の晩ごはんは消化のよいうどんにしました。簡単でいいんですけどね^^元気がいいのは、わんこのルビーだけ^^;父ちゃんの穴のあいた靴下をおもちゃに(ちゃんと洗ってあるので安心を。。^^;)ぶんぶん振り回しておりますもうやめてよね?><そんなのおもちゃにしないでよ?と旦那さんに言ったのですが。。。靴下やシャツがダメになると、決まってルビーのおもちゃにするんです。。。(●`ε´●) ぶー ころあいを見て捨ててますが。。。いくら洗ってあるとはいえ、床に古いシャツや靴下が転がっているのは。。。ちょっと。。
                                          くつした くつした



もう、靴下を見るとルビーは大興奮^^;とにかく
ぜ?ったい離さないもんね!あげないもんね!!取れるもんならとってみ?ふふっ
という戦闘モードに突入します^^;でも意外と簡単に母ちゃんに取られてしまうルビー。。。。ビッグマウスなルビーなんだから。。。┐(´ー`)┌ やれやれ。。
たかが犬相手に真剣に取る母ちゃんは。。。大人気ない!!!
と言いつつ、少しすればまたすぐに忘れ、「母ちゃん取ってみて?ふふっ」と私に勝負を挑むルビーさん。。。これ、ルビーが疲れて、もう無理というまでしつこく続きます。。^^;我が家は、こんな毎日でございます^^;

       水玉ライン

さて、今日のクリニックで高温期の注射通いは終わりました。次は月曜日に受診です。という事で金、土、日とお休みです^^土曜日はバレンタインデーですね。去年は旦那さんの「美羽ちゃんからチョコもらえるかな?^^」の一言で、急遽お空の美羽にお願いして(笑)パパにチョコを届けてもらいました^^今年は何も言わない旦那さんだけれど。。。間に合えばまた美羽にお願いしてみようと思っています
そして、ちょっと早いけれど、そろそろ桃の節句のお雛様も出そうかなぁ。。と考えています。娘のために小さなお雛様を購入して今年でお祝いするのも3回目になります^^早いなぁ。。。1年って。。これじゃあ歳をとるはずよね?。。。^^;
                        バレンタインデー

PageTop

オークションでの落札商品は。。。?

  女の子(悩み)
なんだか、今日は胃の調子がよくない私。。。昨日は胃もたれ、むかつきで、口角炎が出来てしまい、口をあけるとピリッと痛い><です。。。口角炎が出来る時って、大抵胃が荒れているんですよね。。なのでこの胃の不快感も納得なんですが。。。数日前に食べたキムチ鍋が辛すぎたのか。。。?(でも美味しかった^^名誉の負傷と思う事にしておきます。。)思い当たる節はそんなところでしょうか。。。
明日はまたクリニックに注射に行く日です。明日は少し胃も調子がよくなっているといいなぁ。。

今日は旦那さんは、出勤の日です。月に1度の土曜日出勤の代わりが、今日の出勤の代替のようです。代替出勤の日はいつもより帰りが早く、「7時半には帰るよ?」のメールああヤバイそうか、早く帰ってくる日だったのか><と慌てて晩ごはんの準備にとりかかりました。。
冷蔵庫にあった野菜、ピーマン、ほうれん草、しめじ、そしてじゃがいもをレンジでチンして、大きめのグラタン皿に入れ、お助けホワイトソースとチーズをかけ、オーブンへ。。。あとは焼きあがるのを待つだけの料理になりました。。。^^;あとは、昨日の残りの角煮を温めなおして出しました^^;間に合ってよかった。。。けど、やっつけおうちごはんになってしまいました。。^^;

         ライン

さて、旦那さん、何やら一杯モノを持ってご帰宅。。。今日は半年に1度の会社内のオークションの日だったようです。そう。。主人の会社では業務上ある部署で色んな会社の通信販売商品を買って、一緒に入ってくるカタログを参考書類としているらしく、半年も経つと、注文した商品がたまり、社内オークションで、格安で提供しているらしいのです。毎回特に欲しいものはないよ、というつれない私だけど、主人も買わないわけにはいかない様子で・・・毎回数点買ってきます。今回は。。。。

DVC00205 (2) DVC00207 (2)

なんだか少し前に流行った湯たんぽプラス羊のカバーつきフムフム. ( ̄∧ ̄)いつも代金は私に請求するので、あまり快くは思っていなかったのですが。。。今回の湯たんぽはイインデナイカイ?カバーもついていて可愛いし   ヽ(^▽^)ゴウカ?ク、ポンッ!
そして、いつも私の機嫌をとるため(お金を快く払ってほしいから。。?)キッチン用品を今までも買ってくる主人なのですが、今回もくるくるだいこんおろし器を落札してきたようです^^;ダイコンを挟んでくるくるっとハンドルを回せば、あら簡単!大根おろしができちゃった的な商品です。ありがたいんですけどね^^;いままでもアイスクリームが簡単にできるものとかカキ氷機とか。。。使ってないんですよね、これが。。。唯一今でも使っているのが包丁研ぎですでも、これは、試しに使ってみることにします
我が家のわんこ、ルビーも湯たんぽの羊さんがどうも気になる様子^^;側に来てはクンクン。。。必要上に匂いをかいでおりました。。。^^;ルビーのおもちゃじゃないんだからね。。。わかってる??破ったりしないでね?。。。
                                          わんこ6

PageTop

圧力鍋、おそるべし。。。

          ライン(みつばち)

今日は早速、圧力鍋お試しクッキングを決行!記念すべき(?)初圧力鍋料理は。。。の角煮に決定!という事で、マニュアル通り、豚バラ肉とお水、ネギのぶつ切り&しょうがを入れて火にかけました加圧が始まるとボタンがピョンと上がり、蒸気がシューッっと上がってきます。。。。もうその時点で初めての私はドキドキ@@お鍋の中はものすごい圧がかかっていて、間違ってボンッって爆発するんじゃないか(」≧□≦)」ドド。。ドウシヨウ。。。... (°_°;)ハラハラ; °_°)ドキドキ...こんな感じで落ち着かない私。。。^^;所定の23分少し前で火を止め、急速減圧の為、流水で冷やしました。(マニュアル通りです)そして、ふたを開けると思ったほど水分が減っているわけでもなくお肉は「ぷるんぷるん」たったあれだけの時間でもうこんなに柔らかく出来てる。。。なんてスゴイの。。。とちょっと感動そして、あとは煮汁に味をつけて、お肉を戻し加圧12分で出来上がりでした^^30分少々でかなり柔らかい角煮が出来上がりです2回目の加圧は、爆発しない事がわかり(笑)ちょっと落ち着いていた私でした

豚の角煮 2月10日晩御飯

ダイコンのサラダと、十六穀ごはん豆腐とわかめ、しいたけのすまし汁、ここには写っていませんが、冷凍していた以前のししゃもの残りもこんがり焼いて、今晩のおうちごはんです^^お肉もたくさん作ったので、明日のお弁当にも入れる予定です。余った分はまた冷凍しておこう
今回豚角煮を作りながら、もう次の圧力クッキングは。。。と色々考えていました^^本来時間がかかるもので挑戦したいのが、お豆を煮る事☆、私の実家は北海道の十勝、豆の産地です^^小豆大豆金時豆(赤くて大きめのお豆)。手亡など、(大きくて白いお豆)少しづつ色々送ってくれます^^。お豆って意外と買うと高いですよね。。。@@なので、母に色んなお豆を送ってもらってますが、意外と煮る時間がかかります^^;ということで、煮豆に挑戦!これが次回の楽しみになりました

       虹 太陽                    まめ2   まめ1

今日、所用があり、車で出かけましたが、久しぶりにをみました。雨が午後から少し降っていて、雨上がりのものすごくはっきりとした綺麗な虹でした。。。虹!虹!!写真撮らなきゃ」とあわてて車を路肩に停めたのはいいのですが。。あちゃ?><すぐに家に帰ると思っていたので持って来なかった、携帯電話。。。。。残念携帯には残せなったけど、しっかり目には焼きついています^^何年ぶりかなぁ。。。あんな綺麗な虹を見たのはきっと、あの虹の上を天使ちゃんたちが、キャッキャ言いながらすべり台にしたりして遊んでいるのかなぁ。。。^^そんな事を考えていました
                                  携帯電話 ハート

PageTop

ついに買っちゃいました(*^▽^*)V

春が来るよ
昨日、実はずーっと欲しかった圧力鍋をついに購入しました \(*^▽^*)\ピース皆さんからの使い勝手の素晴らしさを聞くごとに、募る圧力鍋への恋心。。。(?)色んなメーカーのお鍋を見ましたが、どれが自分に合っているのか判断できず。。。(いっぱい種類があるんですね^^;)圧力はそんなに大差はないだろう。。と勝手に判断、ならば大きさと形、そして何よりお値段で選んじゃおうかどうせ圧力鍋は初めて使うし、使いこなせるかもわからないし。。という事で、OPENしたばかりの某、家電量販店に行き、6リットルの両手鍋を購入しました^^

DVC00196 (2) DVC00197 (2)

一緒にお料理のガイドブックが入っていて、見ているだけでも楽しいですご飯も炊けるし、ちょっとした煮物なんてあっという間の時間でできちゃうのね?これで、たまーに作るビーフシチューも3時間もかからずできるのね。。これで、ガス代も浮くといいなぁ今日はクリニックに注射をしに行く日で、圧力鍋の説明書を持って電車にのりました^^電車の中でじっくり使い方をお勉強です最初は何を作ろうかな^^うふふっ楽しみですでも。。きっとこれも最初のうちだけ^^;少し慣れたら「楽しみ」なんて言ってないだろうなぁ^^;と思います。。。

        おなべ2        おなべ        2おなべ

さて、今日の晩ごはんは昨日特売で買った牡蠣(海産物系がお買い得でした^^)を使って、白菜とにんじん、しめじなどを入れてクリーム煮にしてみました。

牡蠣と白菜のクリーム煮 オムライス

そして、メインはオムライスにしてみました^^作り置きのトマトソースも大活躍ですほんとは、今回の卵は半熟でトロトロにしたかったのですが。。。固まりすぎて包丁で真ん中を切ってもトロ?ンとなってくれませんでした><。練習が必要なようです^^;

      ライン(バラ)

本日クリニックへ注射に行きましたが、今年は早速「特定不妊治療助成金」のクリニックの証明書を作ってもらうのに、過去の領収書を渡してお願いしてきました。去年は最初という事もあり、訳が分からず、ギリギリでほんとに忙しい申請だったので、今回はちょっと余裕をもってお願いしました。3月末までが申請の期限なので、あわてる事もなさそうです1年間に最高2回の採卵までで、1回につき10万、最高年間20万の助成です。でもこれ、5年を限度としています。今年は2年目。。。きっと通算、5年も申請はしないだろうな。。。あ。。妊娠すると言う意味ではなく、年齢的、精神的、経済的にと言う事です^^;でもそれまでになんとかなることがあれば、老体(?)にムチ打って、残りの人生必死になって子育てしたいですね。。@@
神様。。。私の子育ての予定はありますか。。。?聞きたいけれど聞きたくない。。。複雑です^^;

PageTop

春の風景&ボンゴレのおうちごはん

お花6お花6
先週は久しぶりに週末は家にいて、のんびりしましたが、今日は色々買わなければならない生活必需品が数点。。。午後から旦那さんとお買い物に行きました^^いつものホームセンターで、ルビーのトイレシーツ、缶詰、旦那さんのリクエストで、またわんこ用の小魚のおやつ、あとは洗濯用洗剤等です。
ルビーも見慣れた風景で、少しだけ落ち着いてわんこ用のカートに座っているようになりました^^その後数ヶ所用事を足して、またいつもの大きな自然公園へルビーをお散歩へ連れていきました。今日も風が強く><がっちり腰にホッカイロを貼り、マフラーをぐるぐる巻いて^^;行ってきました。

DVC00191 (2) DVC00189

以前はまだ開いていなかった梅の花綺麗に開花しはじめました^^今日は風があるものの、お天気も良く、家族連れもたくさん来ていて、みんなこの梅の花を携帯で写真をパシャパシャ撮っていました。私も負けじと(?)携帯でパチリピンクと白のお花がとっても綺麗でした

DVC00193 (2)     写真

母ちゃんが写真撮り始めるとるっちゃんはいつも待ちぼうけ。。。早く歩こうよ?。ちゃっちゃとねっ

  はいはい^^;ごめんごめん父ちゃんも待っているから、早く歩いて、父ちゃんの所へ帰ろうね^^

と言うわけで、1時間ほどいつものようにお散歩をし、我が家へ帰ってきました。行きは元気に吠えてたルビーも、いつも帰りはおとなしいです。。疲れるんですね^^;きっと。。。

    バラ(ライン)

さて、今日の晩ごはんは、先日作った「トマトソース」を使って、定番のパスタメニューにしました。ボンゴレトマトソース&野菜サラダです。

    女性&ティーポット      ボンゴレトマトソース

久々のボンゴレ、旦那さんにも好評でしたでも、アサリの身だけ外しておいてくれると食べやすいね^^って。。。。それじゃボンゴレを食べる醍醐味がなくない

PageTop

天使のワインが届きました∀ヾ(^▽^*)

  あひる                            とりかご
届きました?ワイン (b^°) チン数日前の記事にも書きましたが、2006年、娘が私のお腹の中で一生懸命生きていた年、その頃に同じように育ったぶどうから作られたワインです^^はるか遠い異国のぶどうなのですが。。同じ時を短い間でも共に生きていてくれた、それがなんとなく嬉しい気持ちにさせてくれます^^

DVC00180 (2) DVC00179

DVC00181 (2)   ワイン

ちょっとボケてます@@左のが「カロン・セギュール2006」です。このワイン、毎年ちょっとお高めなのですが、これから来るバレンタインデーにはものすごく売れるワインだそうです。その理由が、ハートのラベル恋人同士がバレンタインデーに開けるワインなんだそうです^^
そして、もう1本が天使&ハートのラベルがキュートな「ロゼ・ド・ロル・ヴァランタン2007」です。2006年のものがあればそれが欲しかったのですが。。。ロゼは今回が珍しく入荷されたらしく、2007年もののみ。お値段も1000円台のお手ごろなワインです^^3人の天使がラベルに書かれていますねとりあえず、ワインセラーに今は保存していますが、今年は娘の七五三の可愛らしい着物姿が見れた年。。。なので、お空での成長を精一杯夫婦で想像して、娘の生きた年のワインを開けようと思っています
       みうパパ(*^▽^)ノヾ(^∇^*)みうママ
美羽ちゃんは世界赤ちゃんコンテストがあったとしても、5本の指に入るくらい可愛いよねホントにこんな事を言った事がある絵に描いたような親馬鹿な美羽パパです^^;第一、世界赤ちゃんコンテストなんてないだろ?と思いつつ、うん、そうだよね?なんで我が子ってあんなに可愛いのかねぇ?」と同調する美羽ママ。。。。やっぱり親馬鹿です^^;でも。。。今でも娘を亡くした後に旦那さんに言ってもらった言葉を忘れる事ができません。。「美羽ちゃんは2人の最高傑作だ!」って。。。なんか嬉しかったなぁ。。

    新芽(ライン)

さて、今日の晩ごはんは「白菜やかぼちゃの野菜でクリーム煮昨日のベシャメルソースを使って。か、はたまた「白菜、もやし、とうふ、その他、野菜庫にある使えるもので豚キムチチゲ鍋」にするか、しばらく悩みました。。。クリームのほうが胃に優しそう^^と思いつつ、昨日もグラタンだったしなぁ。。。という事で、豚キムチチゲ鍋に決定!旦那さんが会社のボスからもらった韓国のコチュジャンとテンメンジャン、ユンソナお勧めの隠し味のバターなんかも駆使し、ついにはこれまた昨日作ったソフリットも入れてけっこう辛いけれど、それなりのチゲ鍋が出来ました。(辛すぎて日本のお味噌もプラス^^;)今は?というくらい久々に汗をいっぱいかきながらお鍋を食べました^^;血液が体の中をぐるんぐるん久々に周ったかも@@...です

PageTop

作り置きソース&風邪防止メニュー

    夜の街並み
今日は、クリニックもないし、ゴミだしもない^^;平和な1日でした。しかも、金曜日なので、明日からの旦那さんのお弁当も作らなくていいし気持ち的にもリラックスできる日です
午前中は洗濯や掃除機をかけ、午後からは以前から作ってみようと思っていた作り置きのソース2種と、ソフリット(玉ねぎ、ニンジン、セロリなどの香味野菜をみじん切りにしてオリーブオイルでペースト状になるまで炒めたもの)の作り置きにも初挑戦しました
まず、2種類の万能ソース、ベシャメルソース(ホワイトソースです)とトマトソース、天使ママのユリさんより教えていただいたものです^^私の場合ソースを作り置きして上手に色んな料理に、という主婦らしい事を今までしたことがなく^^;。。。その場その場で作ってみたり、でも、これがあることで、色んなレシピに挑戦したり、長時間かかって今まで作っていたものが、短時間でできるならば、と初めてソースをたくさん作ってみました詳しい応用は、ユリさんのブログへ(*・・)σ ぽちっ♪クリック
とってもお料理上手なママさんの応用、いつもスゴイなぁ。。。と感心させられます@@応用が出来るかはこれからなのですが。。。^^;頑張ってみます

DVC00182 (2)保存ビン1保存ビン2  トマト缶たまねぎ

DVC00175 DVC00176

牛乳瓶     ミルクパン   ケチャップ

そして、ソフリット作りの為にニンジン1/2本と玉ねぎ2個、セロリ2本をひたすらみじん切り トントントントントントントントン。。。。。。_4ヾ(゚ー゚*)お弁当やお鍋に入れた綺麗なお花のにんじんの型を抜いた後のものも、こういう機会があれば、やっと出番が来まして、とにかくみじん切りにしちゃいます。私、セロリって生であんまり食べないのですが^^;主婦になってから、たまに買うようになりました。やっぱり煮込みなんかの香味野菜としては優れた食材だと思います^^
そして、オリーブオイルでひたすら炒めるジュージュー"●━ヽ( ̄ ̄∬、といっても15分?20分くらいです。ペースト状になれば出来上がり*^▽^*)ノです。これをバットに広げて冷凍庫である程度固めてから小さく割って、ジップロックへ入れました。小割りしているほうが使いやすいですねこれも、あるお料理ブロガーさんのを真似して作ってみました^^いわゆる「洋風だし」みたいなもので、煮物や様々なソース、カレー、パスタ、何にでもこれを使ってコクを出せるかな、という優れものです^^

     ライン(バラ)

そして、今夜のおうちごはんは、風邪はひいていないけれど、なんか今は(せめて高温期は^^;)健康でいたい。。。という私個人の勝手な願いもあって(笑)風邪予防メニューのお料理にしてみました。昨日書いた健康雑誌からのお料理です^^(早速お試しです

カレーポトフ 緑黄色野菜のねぎ味噌グラタン

カレー味のポトフ、そして、緑黄色野菜のネギ味噌グラタン、両方ボリュームがあるので、あとは十六穀ごはんで今日のおうちごはんです。
カレー味のポトフ、体をポカポカにするネギやビタミン豊富な野菜を血行促進作用のあるカレー味で作ります。豚肉とベーコンも入っていて、美味しくできました^^味付けはお水1000CCに対してカレー粉と塩、各小さじ2杯づつです。ほんとは、かぶがとっても良いそうなのですが、カブがなかったため、ダイコンに変わりましたが^^;カブの葉も最後に刻んで入れるとなお良いとの事でした^^このポトフには本日作ったソフリットも入れて作ってみました

そして、緑黄色野菜のネギ味噌グラタン、まさにネギの血行促進効果は良いそうです。そして、風邪予防にはビタミンCが良いのですが、今の時期ならみかんやいちご、野菜ではブロッコリー、カリフラワー、かぼちゃ、カブの葉などに多く含まれるそうです。このビタミンC、短時間で体から排出されてしまうらしく、こまめに摂取するといいそうです^^ちなみに、今日のグラタンの中身はじゃがいもとかぼちゃ、にんじん、ブロッコリーの茎部分、しめじ入りです。そして、これにも今日作ったベシャメルソースを少し入れてネギ味噌と半々にしてみました^^  くんくん( ̄ ^_ ̄*)...いい匂い

せめて、あと2週間。。。健康な体でいたい。。。風邪がとっても流行っているので、みなさんもお気をつけ下さいね^^;

あと、ブログパーツを1つ増やしてみました気がついた方もおられると思いますが、7種類のお野菜ちゃんたちが、ブログ内を踊りまわっております^^とっても可愛いですよね^^こういうのを作れるのってすごいなー@@と思います。
さて、ごはんのあとは、ゆっくり体を温めて*^ 0 ^A----お風呂明日は、また注射です。寝不足はいけませんね

PageTop

刺激のある生活。。。

最近、たまーにですが、マッサージをしてもらいに行くことがあります。若い頃(20代)は肩こりが辛いと言う母の気持ちが全く分かりませんでしたが^^;ここ数年かなり激しい肩こり、腰痛、うーん。。もう背中も全部ダルくて、重くて、痛くて(><)アイテテ。。という症状に悩まされています。。。そして、マッサージに行くと必ず言われるのが、「これ。。。すごいですね^^;指が入っていかないくらいカチカチですよ。。」という言葉。頭、首、肩、背中、足も凝ってますよ?。。(ってか、それって全身って事ですよね。。)マッサージよりも整体とかのほうが、機械で筋肉ほぐしとかもあるからいいかもしれませんね。と匙を投げられることもしばしば^^;整体も色々あって、どこがいいのか。。というのもあります。でもとっても興味があるし、何より体を楽にしたい><というのがあります。今回の体外授精が完全に一段落したら、整体も行ってみたいなぁ。。
       のび                   cafe4
特にここ数年の不調が目立っていますが、確かに娘を亡くしてからは、引きこもり生活が続いたし、やたらと体に力が入っていたのだと思います。。。今のような寒い時期もついつい体に力が入りながら歩いていたりして、あっ。。力入りすぎ。。。と思う事もしばしばです。

本日もまた注射を打ちにクリニックまで行ってきましたが、クリニックに置いてある配布無料の健康雑誌、またもらってきました^^その中に、「毎日同じリズムの生活は脳機能を低下させる」と言う内容のものがありました。脳が沈静化していると「タウタンパク」というアルツハイマーの元になる物質が蓄積されやすくなるそうです。生活の中に常に新しい刺激を用意するように心がけるといいよ、という内容でした。ここ数年で私もかなりタウタンパクが蓄積されただろうな^^;アルツハイマーになったら、旦那さんに面倒みてもらわなきゃ!。。って、そうじゃなく^^;やっぱり、確かに若い頃のほうが色んな事に興味があったし、脳をいっぱい使っていたかも。。とちょっとばかり反省ヾ(_ _。)ハンセイ… したのであります^^;
雑誌では、運動系趣味系癒し系のおけいこ事を紹介していました。それぞれに脳でも別な部分を刺激するそうで、自分にあったものをやってみる事をお勧めします、というものでした。
                       女の子6
運動系ヨガ、太極拳など(生命維持に欠かせない脳幹や大脳の深部、小脳を活性化させるとの事、 小脳は体をスムーズに動かす役目を持っているそうです。)
趣味系コーヒーコーディネーター、ドライフラワーアートなど(大脳辺縁系を刺激、これは動物的な脳とも言われ、感情や欲求をコントロールできる重要な部分だそうです。)
癒し系アロマテラピー、カラーセラピーなど(これも、大脳辺縁系を刺激し、前頭前野を積極的に休ませる働きがあり、他の部位に血流を回す事ができるなど、脳の働きの効率化を促すのだそうです。)

私には完全に「運動系」が必要かも。。。と思いますが、コーヒーコーディネーター(紅茶コーディネーターもあるようです)なんていうのもあるのね。。。スキルアップでは、コーヒーの知識だけでなく、それにあったお菓子なども勉強が出来て、コーヒーの専門店や自分でカフェをやれたり、と良い事は書いてありましたが、実際はどうなんでしょうか。。。でも、自分のお家だけの活用でもちょっとした知識になりますね^^。何かを始める、という事自体が脳の活性化を図る事に良い事なのはとっても理解しました

最近、雑誌とかもほとんど買わなくなりましたので、たまにこういう雑誌を見ていると、それだけでも何かしらの情報を得れるので楽しいですね

       ライン
さて、今日は午後からたまった洗濯をして、ちょっと一休み、と思ったら寝ちゃってました^^;ヤバイヤバイ、今日はお買い物に行って、旦那さんのお昼のお味噌汁やスープ系のものをリクエストされてたんだ。。買い物行かなくっちゃと暗くなってから急いでスーパーへ。晩ごはんも急いで作ったので、温めるだけのハンバーグになりました^^;唯一作ったのは野菜いため?くらいなもの。。。
いかんですな。。私\(-ω-)...
ハンバーグプレート  cafe

PageTop

移植に行ってきました。

今日は先日採卵した卵を受精させた後の移植の日でした。よくほかの不妊治療をされているクリニックのお話を聞くと、授精できたかどうかの確認の電話をかけるというのを聞きますが、今まで私の場合そういう電話をかけるように言われた事もないので、実際何個授精し、何個戻し、凍結は何個、というのを知るのは移植当日になります。先日の採卵は3個のみ。。。毎回7?8割の授精率なので、2個あればいいけど。。。1個でもいいや。。。全くなかったら、、、それはそれでしかたなしなぁ。。と色んな事を考えながらの通院でした。逆に病院からキャンセルの電話もないし、移植出来るって事なのかなと良いほうへ考える私でした
           黄色い花                        女の子5
クリニックに着いて、まずは子宮が受精卵を拒絶しない為の薬と注射を打ち、一度内診があり、移植に先立ち消毒をしてもらいます。そして、お部屋へ。部屋着に着替え、移植を待ちます。移植自体は痛くも痒くもなく、短時間で終わりますが、30分は絶対体を動かせません。。。30分を過ぎると足のみは動かしてもOKだよ、と言われますが腹圧のかかるような体勢は禁止で、それから2時間半、合計3時間ベットで安静時間があります。大抵、私寝ちゃっているんですよね。。^^;今日はなんだかポカポカ日差しもあって、お部屋もぬくぬく^^ついつい。。。クカー( ̄? ̄)Zz.. って(笑)
そうそう、今回の3個の卵なんと3個とも授精しててくれました\(*^▽^*)ノヒャッツホー!
今日はうち2個を戻しました。凍結受精卵は1個です^^ 3時間の安静時間を経て、約2週間分の高温期を維持する座薬や子宮内膜を良い状態にするエストラーナというお腹に貼るシール、そして、今日と明日飲む拒絶反応防止の薬、2日に1回の割合でまた注射に通うように指定されているので、その注射カード等、お持ち帰りがめっちゃ多い移植後です^^;。。。また明日はさっそく注射に行かなければなりません。。採卵周期だから特に忙しいスケジュールになりがちなんですけどね。。ほとんど通院は1ヶ月になります。。。でも、移植まで出来て、一安心です^^なんかホッとしたのか、一気に疲れが出ちゃった気分です。。

占いはけっこう毎日見るほうな私ですが。。。今日の運勢は中の下。。でも好きな人の写真を持っていると良いことが、と書いてあったのを思い出し、今日は久しぶりにの写真を1枚バックに入れて移植に望みました^^電車の中で毎日毎日何度も見たはずの娘の写真。。。久しぶりにまたじっくり見ながら、やっぱり可愛い^^なぁ美羽は。。と、親馬鹿全開モードです^^;妊娠する前は、他の人が「自分の子供は可愛い」と言っているのを、ふーん。。。そんなもんなんだろうなぁ。。と思っていましたが、一度妊娠すると、その気持ちがとっても、とーっても分かる気がします^^母性なのかしら。。。?もう無償の愛情なんですよね。。我が子って女性がお腹に命を宿した時に母性全開?もう、これは本能なのだとつくづく思います^^
     バラ                  お母さんと一緒
旦那さんも、きっと何個授精したのかが気になっているはず。。。帰ってきたら、報告しなくちゃ^^きっと喜んでくれると思います

PageTop

2009年の節分の1日

       節分                    節分2
今日は節分ですね^^今日は午後から雨予報だったので、午前中にお買い物に行きました。スーパーの一角は巻き寿司でいっぱい@@。。。今日は自分で巻き寿司を作ろうと考えていますが、なんだか、色々中身が美味しそう。。。(^?^)ジュルッじゃあ恵方巻きの細いのだけでも買っちゃおうか!サーモンが巻いてあるのと、穴子入りのを2本買っちゃいました。でも・・・季節ものってお高いんですよね^^;でも、あとは自分で作るようにのりなどを購入☆しました。今年の恵方は東北東だそう。恵方巻きだけでお腹が一杯になりそうです^^;願い事を心に思いつつ、無言でかぶりつき、食べきる、今年もまたお願い事をしておこうと思います

そういえば、このお寿司を買う時に、おばあさんが私に声をかけてきました^^けっこう関西にいるとこういう場面に出くわします。一人暮らしだというおばあさん、目が悪いのか、私にどんな種類があるのかと聞いてきました。
         「サーモンと鉄火巻き、あなごに海鮮、その他数点(忘れちゃいましたが^^;)がありますよ?
おばあちゃん  「ほな、鉄火とあなごがええなぁ、それにするわ
         「^^;はい、はい。」 とパックに2本入れてあげる私。

その間中、何度も「カニな!」というおばあちゃん。。。カニの入ったお寿司はないんですけど。。。。。ヽ(。_°)ノ?カニかま入りの事かな??聞きなおした私にカニやない!かんにんなぁと。。。ああぁ><そうか「わるいね?」という意味の堪忍なぁ、か^^;ふふっ(笑)関西の人はこんな感じで気軽に話しかけてくれたり、会話をしたり、未だに、ちゃんと聞き取れなくて今日のように間違って聞き取る事もあります^^;そのおばあちゃん、「これから帰るところやろ?かんにんなぁ。。おおきに、ありがとう!」って言って元気に帰っていきました^^一人暮らしのおばあちゃん。。お寿司を丸かぶりして、どんなお願いをするのかしら。。。^^いつまでもお元気でいてほしいな。。
                                        恵方巻き
節分のお寿司 節分飾り寿し

飾り寿司のほうはお花で作ってみました。これを作るのに花びらの部分のご飯に桜でんぶを使用しようと思っていましたが、またやってしまいました(><)買い忘れ。。。。なので、お弁当用に買っておいた「おにぎり山赤飯ふりかけ」バージョン!なんとなく赤ければOKなので、初めて使ってみました^^;真ん中のはチーズ入りかまぼこです。思ったよりでかく仕上がりました@@きっと余るだろうなぁ。。^^;明日のお弁当に持っていってもらおう。。。
そして、いわしは節分のお料理に使いますよねということで、今日はいわしのつみれを買い、寄せ鍋にしてみました。

鰯つみれ鍋   Let's  Nabe !

まだ、出汁を張っていない状態です。食べる時に出汁を張っていただこうと思います(*^▽^*

         1ライン(冬)

毎年、我が家のわんこルビーに鬼のお面をかぶってもらって(?)家族で鬼は?外、福は?内とやるのですが、さて、今年は快くかぶってくれるのでしょうか。。。^^;(そりゃあイヤですよね。。)

<後付おまけ>
    なんで、るっちゃんが鬼なの?▼(●`ε´●)▼ ぶー」

DVC00170 (2) DVC00171

PageTop

今日の料理&娘のワイン♪

今日の旦那さんのお弁当、休み明けのお弁当は週末に楽をした分、なんとなく面倒。。。作り置き保存していたものと、冷凍食品も入れながら作ってみました。

お弁当5     ランチタイム

いちごの余りも隙間を埋めるのに入れてしまいました。。^^;以前に記事にしてみましたが、100均でお弁当のお醤油入れ5個セット(ひよこ、うさぎ、パンダ、ぞう、ライオン)を買いました。どれにお醤油を入れるかはその日の気分なんですが^^;旦那さんに昨日は試しに聞いてみました。「どれでもいいよ?」という答えがどうせ返ってくるだろうと予想していた私ですが。。。えっとね?、ひよこにして!思わず「。。。。。。。。あ、そう。。んじゃ、そうしとくね^^;」と答えが返ってきた事にびっくり。。ひよこな気分だったのでしょう。。。

     ライン(バラ)

そして、今夜のおうちごはん。。鶏肉が冷凍でいっぱいあったので、鶏の照り焼きを作り、残りご飯でチャーハンにしてみました。レタスもざくざくと切って、添えてみました^^

チャーハン&鶏の照焼き2 チャーハン&鶏の照焼き

レタスって、いつも私の中では当りハズレがあります。。これ、使っていかないとわからないんですが、芯に近づくにつれてカチカチに巻き込んでいるもの、これが私の中でのハズレです。。それに比べて最後まで剥がしやすいものが当りです。以前、関西お笑いのピン芸人で野菜屋さんの社長をされている人がいい野菜の見分け方、というのを紹介していましたが、レタスは持ってみて、軽いほうがいいのだそうです^^スーパーに行ってレタスを買うときには、いつもその言葉を思い出している私でした
なのに。。。なのに!!なんです。。。今回は巻きがきつくて、最後はボロボロ。。なので、全部残りをざくざく太目の千切りにしちゃいました^^;
ワイン&お花
そして、今日のちょっぴり嬉しかった事、探していたワインがやっと市場に出回ってきて、予約を入れた事でしょうかこのワイン、娘が生まれた年のワイン2006年ものです。ハートのラベルがとっても可愛い「カロン・セギュール」です^^そして、もう1本「ロゼ・ド・ロル・ヴァランタン」、こちらは1000円台のお手ごろなワインですが、このロゼというのが今まであまり入荷されなかったとか。。。どんな感じなんだろう。。という興味で頼みました^^そして、ラベルに可愛い天使とハートが描かれているのに一番惹かれました^^ワインの味なんて分からない私なのですが、ラベルで選ぶというのもひとつの方法かもです。娘を亡くしてから、ずっと主人と「美羽ちゃんの成長の節目、節目に合わせて、美羽が生まれた年のワインをあけるのもいいね」と話していました。2006年に作られたぶどうのワインはやっと今年辺りから、市場にお目見えです^^随分待ちましたが、まずはこのワインたちを試してみたいと思います
*^▽^*)ノチンヽ(*^ー^*ミウチャン。。コトシハ、七五三ダネ
全ては形から?。。。という私なので^^;1年前に12本入れられる一番小さなワインセラーを買っちゃいまして、現在数本入れてあります(^^)ヾ普段はほとんどアルコールを飲まない私なのですが、ワインは少しづつですが雰囲気のみで頂いています^^届くのが楽しみです

PageTop

今日は、甘?い♪一日

めずらしく、お出かけしようと言わない旦那さん。。^^昨日はお仕事だったし、私も1日疲れたから、今日はのんびり、まったりした日曜日です^^朝はゆっくり寝て、起きてからこれまた珍しく甘いものが食べたくなった私。。。先日買っておいた「ぜんざい」のもと(?)があったことを思い出しさっそく作ってみました。

焼餅ぜんざい    箸おきおわんこけだま

お正月のお餅パックの余りもあったし、網でお餅をプクーッとなるまで焼き、焼きもち入りぜんざいを作って、今朝の朝ごはん?としました^^久しぶりに食べるぜんざい、甘くて美味しかったです(^г^)2人分づつパックされているこのぜんざいの素、お湯で溶いて温めるだけなので、たまにはいいかなぁ。。と購入したものでした。

そして、昨日、ほんとは作ってあげようと思っていた娘へのおやつを、今日は午後から作ってみました。最近いちごも出回ってきましたので、まだちょっとお高め?なのかな。。でもいつも行くスーパーでは余計なサービス(レジ袋など)が全くない分、商品自体を安くしているので、果物も他のお店よりも多少安目です^^今年初?のいちごを1パック買ってあったのを使って。。。。。。

    いちご    いちごロール いちごロール2    ケーキ2ケーキが焼けたよ
いちごのロールケーキ いちごのロールケーキ2

いちごのロールケーキを作ってみました。早速、娘のコーナーとお地蔵様へもお供えしました^^ホイップクリームも砂糖を少なめにして、あっさりと食べられるようにしてみました。
ルビーも今年いちごをもらって、美味しそうに食べてました^^そうだよね、唯一お誕生日の時、ルビーのケーキをドックカフェで作ってもらった時に、ケーキの上にいっぱいメロンが乗っていたけれど、7月生まれのルビー、いちごの季節じゃないんだったね。。。^^;娘の誕生日もルビーと近くて、ケーキにはいちごを使えないので、去年はチェリーとかブルーベリーなんかをのっけたなぁ。。。でも、いちごのケーキって永遠の夢のお菓子っていうイメージがあります^^子供の頃、ケーキの絵を書く時、必ずいちごがのっかっていたような気がしますもの。。。。。。

        天使アニメ 天使アニメ 天使アニメ
さて、今日はお空の娘のお友達の女の子の天使ちゃんが3歳のお誕生日を迎えました。これ、ケーキを作ってから気付いたのですが、きっと娘が「ママ、いちごのケーキ作ってお友達と一緒に食べるの^^」と私の意識をケーキ作りに向かせた?のかもしれませんなんて。。考えると楽しい気持ちになれました^^
そして、近々2歳になる娘のお友達の永遠くん、当日はきっとママとパパのところで過ごすだろうから、一足早く、娘と一緒に食べてね^^そんな事を考えながら美羽ママはロールケーキの切ったあとの端っこの部分を味見しておりました^^;甘いものをいっぱい食べて、イライラもどこかに行ってしまったようです

PageTop
