のんびり日記



PageTop

シンプルなメイク&お手入れ

私は昔から、あまりお化粧に時間をかけるほうではありませんでした。基礎化粧品もホントの基礎の基礎のみ。化粧水とあれば乳液です。20代30代中くらいまでは、それでも不便を感じた事がなく、ひどい時にはお化粧をしたまま疲れて寝てしまっても、あまり肌のトラブルを感じた事がありませんでした。

が。。しかーし。。。。やはり最近は肌の乾燥とか目じりのしわとかが微妙に気になってしまいます。。^^;それでも、使っているものは、いたってシンプル
      グリーン2                            りんご4
DVC00061 DVC00060

手前に置いてあるFANCLのパウダー洗顔料と化粧水、クリームのみです。ちなみに後ろのナイーブの洗顔料は旦那さんが使ってます。右のスポンジは洗顔料をあわ立てるものですが、FANCLさんで買った時につけてくれたものです。可愛いりんごの形をしています

DVC00062 (2)

これは、去年のGWに旦那さんが会社の慰安旅行で韓国、チェジュ島に行った時に買ってきてくれたBBクリームです。一時ものすごく流行りましたよねこのBBクリーム^^やっぱり、韓国という事もあって、免税店で店員さんに「奥さんに買っていったら喜ぶよ?」とセールスされ、言われるがまま買ってきたそうです^^;
実はあまり化粧品に特別の興味はない私なので、どうしても欲しいわけでもなかったのですが、それでも噂のBBクリームなので、ちょっと嬉しかったのも事実です^^               


ほんの少しの量で化粧下地にもなるので、あれからもう1年ですが、まだ少しですが残っています^^;毎日お化粧をするわけではないから、きっと私は1年も使っているんだろうなぁ。。。^^;
                      グリーン3
以前、主人と結婚する時も、義母さんに「○○ちゃんはもうちょっとお化粧してもいいんじゃない?」と言われた事もある私。。。でもたまに普段しないようなバッチリメイクを試してみると、なんだか気持ち悪い。。。^^;自然なのがいいわぁ。。。と化粧を落とし、ササッとお直しをする私でした。メイクの仕方もきっと全くわかっていないのだと思います^^;化粧も落とさず寝るようなズボラな私にはそのくらいでいいのかもしれませんね^^;

    ライン(サクラ)

さて、今日の晩ごはんは、先日作った豚丼のたれだけ少し残って冷蔵庫に保存していたので、それを使ってとり丼にしてみました。豚丼の鶏肉版なだけです。。。

とり丼 お弁当10

キャベツの千切りをひいて、山椒をふり、トッピングでおネギも乗せてみました^^あとは昨日の残りのきんぴらやお弁当に作った卵焼きの残り、お味噌汁ですませました。お弁当にもさっそく、入れてみました。今日も私の1日が終わりそうです^^


PageTop

気になる事&桜の季節

最近とっても気になることがあるのです。。。。。それは髪の毛の生え際からツンツン出ている白髪。。若くても「若白髪」の人もいますが、40歳を過ぎたら、これは決してしらがではないよなぁ。。。。
(_ _|||) ショボーン。。。 しかも、数年前よりも確実に多くなっているし。。もう、私は白髪を見ると昔から抜いてしまうようにしていますが、今日は久々に白髪抜きをしていました^^;一度抜いても、その毛穴からはまた白髪しか生えてこないというのは聞いた事がありますし、実際そのようです。。これは染めちゃったほうがいいのかしら。。。。。はぁ?イヤになっちゃいます。。。白髪を気にするお年頃なのね?私も。。。

うちの旦那さんは私よりも6歳も若いけれど、けっこう以前から白髪がちらほらありました。旦那さんの場合ほんとの「若しらが」です。白髪抜き大好きな私は以前はよくピンセット片手に旦那さんの白髪を抜くのが楽しみで、「もういいよぉ?><」と言われながらもの毛づくろいのようにプチプチ抜いたものでした^^;最近はもっぱら自分の白髪のほうに必死な私なのでした。。。(@@

         ライン

さて、今日は残っていたゴボウとレンコン、にんじんで「きんぴら」を作ってみました。お弁当にも入れられるのが嬉しいです

DVC00055 DVC00057 (3)

DVC00056 (3) 
スーパーなどで手ごろなお値段で買えるお魚って、いつもシャケだったり、サンマ、そして、このホッケなどです。これは4枚入りで買ったもの。旦那さんも魚よりお肉!な人ですが、このホッケだけは美味しいと言って食べております(^▽^)ヨシヨシ
トマト&スライスチーズのミニサラダと、カリカリベーコン&スクランブルエッグ(なんだか朝のメニューっぽい?ですよね。。。。^^;)そして、具だくさんのとん汁で、きょうのおうちごはんにしました^^
  みそ汁 ごはん はし



そろそろ、京都も桜が満開に近づいているようです^^今日ネットで開花状況を検索してみると、去年行った桜の名所のひとつ 嵐電、桜のトンネル☆凸ヾ( ̄  ̄*)ぽちっの見ごろが4月上旬、もう間もなくのようです^^去年はまだ5部咲きでこの電車に乗りましたので、是非1度、満開の桜を見てみたいです^^そして、電車を降りて行ったのは「仁和寺」というお寺、ここには桜の形の可愛いお守りが売っていて、厄除けになるそうです^^また、御室桜という桜の名所でもあり、境内にはたくさんの桜が植えてあり、きちんと管理されておりました。でも、この御室桜はもっと見ごろはあとになるようです。。
今年はいけるかな。。。?行きたいな。。。お花見
              さくら さくら さくら  女の子7

PageTop

ライ麦サワーブレッド

     食パン2バター         コーヒータイム

今日は午後からライ麦サワーブレッドを焼いてみました。中にはくるみと刻みアーモンドも入れ、ヨーグルトも混ぜ込んでみました。

ライ麦サワーブレッド ライ麦サワーサンドウィッチ

憧れの?山形のパンこれで、サンドウィッチを作って、明日の旦那さんの朝ごはんをすでに用意しちゃいました^^ちょっと普通の食パンよりも小さめのカットなので、小ぶりで食べやすいかもしれません。

ギリギリまで、かぼちゃのパンにするか、迷いましたが、今日のところはライ麦&ナッツに軍配があがりました

冷蔵庫の中身が淋しくなり、醗酵時間の1時間以内でスーパーへお買い物、晩ごはんは簡単に黒ゴマ焼きうどんにしてみました。

黒ゴマ焼きうどん


実はこれ、数日前のお昼の料理番組(キューピーちゃんが出てくる番組です^^)で紹介されていたお料理です^^黒ゴマを最後にたっぷり入れたら香りも味も一味美味しくなりました
困った時にはいつも「うどん」な我が家^^;安いし、いつも冷凍庫にはストックが数玉おいてあります。

       

       キッチン


さて、昨日のお散歩バック、今日は余った布地でくるみボタンも作ってみたのですが、なんとなくコサージュをくっつけたらどうかな。。。?と思い、これまた適当なので、作り方はこれでいいのか^^;わかりませんが、試しに作ってみました。

お散歩バック(コサージュ) お散歩バック

布地が同じなので、けっこう可愛いかも完全に自己満足の世界です^^;ルビーにとってはバックが変わろうが、今までのだろうが、あんまり関係ない^^;のかもしれませんね。。

朝の早かった旦那さんは、午後からうたた寝です。。。また明日からお仕事の日々が始まります。お弁当&ごはん、頑張らなくちゃ(^▽^)Vですね。

PageTop

ルビーのお散歩バック、ほぼ完成です☆

ルビーお散歩バックがほぼ出来上がりました*^▽^*)ノ
ほぼ、というのは、実はまだ取っ手部分が仮止めなのです。あとは、くるみボタンをどう付けようか、というところで迷っています。。。バックの中の布も茶色の水玉模様で2重にしてみました。表の布素材はリネンを使っていますので、ちょっと厚さもしっかりしているかな。。という感じです^^

DVC00032 (2) DVC00040 (3)

今回は、ちょっと刺繍も入れてみました。一応「Ruby Osanpo」と入れてみましたが^^;ちょっと見ずらかったかも。。。。お花も2種類、咲きました
     花2                  植物
DVC00028 (3) DVC00036 (2)

そして。。。。にゃんこが2匹、後姿のにゃんこと、もう1匹はのん気にお花を摘んでいるルビーを見て威嚇しております^^そんなイメージで刺繍をしてみました
                  にゃんこ    にゃんこ2
DVC00037 (3) DVC00038 (3)

ルビー、バックが出来たよ?(*^▽^*)ノこのバックで、GWのお泊り旅行も行こうね?。。。。。って。。もうすっかり夢の中なルビーさんでした^^;しかも、股を広げて寝てるし。。。あまりにもお見苦しいので、下半身はカットしておきました^^;今日は父ちゃんにいっぱい外で遊んでもらったから、心地良い疲れかもしれません
明日は、旦那さんは朝から免許の更新に行くので、ルビーとお留守番です^^またのんびりくるみボタンの製作でもしてようかな、って思います^^

DVC00042 (2)     わんことにゃんこ

PageTop

桜の季節&今夜のおうちごはん

     お財布 お金             車

今日は私個人の(独身時代からの)任意保険の月の払い込みをしにJAさんに行ってきました。元々は年払いにしていたのですが、一気に払うのはけっこう大変だったりするので、月払いにして、しかも今時珍しい?払い込みをせっせと毎月しております^^;
車に乗っていて、ふと景色を見ると、サクラの花がちらほら開花してきていますね^^といっても、まだまだ咲き始めたばかりですが、もう数日もしたらピンク色の綺麗な景色にかわるんだろうなぁなんて思いながら走っていました。
              サクラ     サクラ2 
今年は機会があれば、八重桜が満開の様子をみたいなぁ、なんて思っています^^ソメイヨシノも綺麗なんですが、八重桜は香りもよくて、好きなのです^^公園とかのサクラじゃなければ、開花したてのお花を摘んで、桜酒を作りたいなぁ。。なんて思っています^^お酒にするには、香りの良い、八重桜が一番いいのだそうです。

帰り道にルビーお散歩バックの生地を物色しに手芸屋さんに行ってみました。さすがに100均ではたくさんの生地がないですものね。。。^^;ちょっと厚手の生地がしっかりしてていいかな、とか手提げ部分は丈夫であまり汚れが目立たない皮の素材にしようかな、とか。。。。考えつつ、色んな手芸グッズを隅から隅まで見つつ、けっこうな時間を過ごしてきました^^大体バックイメージは考えているのですが、どうなることやら。。。です。

             ライン(みつばち)

さて、今日の晩ごはんは、あるブロガーさんがとっても美味しそうな豚丼をUPしておられたので、ついつい懐かしくなり、私も今夜は豚丼を作りました。実家の北海道、帯広は豚丼が名物です。本場の豚丼に忠実に作ってみました。ごはんはグリーンピースごはんです(これは忠実じゃないですが^^;)

豚丼2 酒蒸豆腐

そして、天使ママ友のユリさんに教えてもらったお豆腐のアレンジ料理レンジ酒蒸豆腐もさっそく作ってみました。こんぶのうま味が出ていて、とっても美味しかったです*^г^*削り節、刻みねぎ、いろどりでハム、しょうがを入れて、レモンをしぼって、ポン酢でいただきました^^ごちそうさまです

PageTop

くるみボタンのつかいみち!?

 ハンドメイド(ミシン) ミニアイコン(ボタン) ミニアイコン(ボタン) ミニアイコン(ボタン)
以前、100均で見つけた、くるみボタンのキッド、今日は家にあるはぎれをかき集め、ボタンを作ってみました。ほんとは、娘のお洋服や小物に「おしるしのバラの刺繍」を入れて、ボタンにしようかと思って購入したものですが、とりあえず今日は簡単にはぎれのみで試し作りです。

くるみボタン     ボタンケース 飾り5

作り始めると、時間が過ぎるのもあっという間、意外と簡単に出来てしかも、可愛いレースリボンの残りもあったので、レースも一緒にくっつけて作ってみたりしました^^
作ったはいいけれど、何に使おう。。。と考えていました。ルビーのお散歩バックう○ち袋ミニスコップお水ボトルなどをいつも入れてあります)も、何かでもらったプーさんの絵がついたバックを今は使っていますが、もう汚れてボロボロ。。。なので、お散歩バックを作って、そのバックにボタンを色々くっつけるのも可愛いかなぁ。。^^なんて考えていました。そしたら、刺繍でわんこの足跡とか作って、それをボタンにするのもいいかも。。。と、出来るかどうかもわからないのに^^;イメージは膨らみますなんだか、昔流行ったワッペン感覚ですね^^飾りボタンで使うならば、ビーズをくっつけてボタンにしても可愛いかな。。。。。。ま、いつになるか分かりませんが、まずはどんなバックを作るか、からですね。ぼちぼち考えてみようかな気長に待っててね、ルビー
              わんこ5  バッグハート

さて、昨日の晩ごはんですが。。。イカとアサリ、むきエビ、鶏肉入れて、パエリアを作ってみました。サフランがなかったので、少し多めにトマトソースを入れて炊き上げましたが、やっぱりちょっと濃い色に仕上がってしまいました^^;

パエリア ポテトサラダ2

パエリア鍋なんて、持っていないので、似ているところで中華鍋で作ってみました^^;普通のフライパンでもOKですが、家のはサイズがちょっと小さめしかなく、我が家で一番それらしい中華鍋が登場です右はポテトサラダです。

さて、今夜は何にしよう。。。旦那さん、昨日は「焼きそばが久しぶりに食べたい」と言っていたので、焼きそばにしようかな。。。

PageTop

ソーセージパン&ハムチーズパン

     うさぎ           CAFE5
今日もまた気持ちはパン日和今日は朝からパン生地をコネコネし始めました。作りたかったのは、ソーセージロールハムチーズロール、前もって大きめのソーセージも購入済みで、準備は整いました^^

コネる事15分、1次醗酵も終えて10個に生地を分けてベンチタイム10分です。

ベンチタイム 形成

その後、5個づつソーセージに巻くのと、ハムを巻き込んでカップにセットをし、これから2次醗酵です^^少しづつ形になっていくのがパン作りの楽しいところでもあります
 ... | φ( ̄? ̄ヾ) うまく巻けたかな?。。。。。。(´艸`)ウキウキワクワク

ソーセージロール&ハムチーズロール      パン屋さん2

200度のオーブンで15分で焼きあがりました*^▽^*)ノ
ハムのほうには焼く前にピザ用のチーズを乗せて焼きました。あら熱が取れたところで、袋に入れて、100均で見つけた可愛いかごバスケットに入れてみました。

  ソーダ          パンーバスケット
醗酵中に、洗濯機を回したり、干したり、そして、TVではWBCの決勝戦を見つつ、午前中に出来上がりましたまた、旦那さんの朝ごはん代わりになりそうです^^次はどんなパンにしようかな?と考えています。雑穀とかオートミール入りのパンも良さそう、あと、イメージしているのはクルミなどのナッツを入れて焼いたパンをスライスして、サンドウィッチを作るのもおいしそう(^г^)ジュルッ。。。想像は果てしなく続くのでした。。でも気まぐれだから、またしばらくは作らないかも^^;です。

     新芽(ライン)

さて、風邪で途中休憩を挟んだ治療。。。今週期はもう無理だけど、そろそろ1回くらいリセットまでクリニックに行っておいたほうがいいのかなぁ。。。と思っています。しばらく体温も測っていなかったのですが、もうすでに高温期のはずが、今日の朝は微妙に上がりきっていない体温でしたう?ん。。。。。困ったもんです。。

PageTop

まったりな1日(○'ω'○)

DVC00373 (2) 

 春の靴が届きました。今までずーっとお出かけでもスニーカーばかりの私、ぺったんこで、安くてもいいので、軽くて履きやすそうなのがほしいなぁ。。。そう思っていたところで出会ったのがこの靴です。カタログ通販で有名な某会社のネット通販で購入、1,450円、安すぎ



       パソコン2     コーヒー2


新しい靴とかバックって最初に使うときドキドキして嬉しい気持ちになれますね^^最初に履くのはいつになるのかな。。。?楽しみです

今日は朝から雨が降ったり止んだり、そんな1日でした。。。我が家でもまったり、旦那さんはDVDを見たりTVゲームをしたり。。。私も料理の本を見たり、テレビをみたり、主人のお休みの週末で、こんなにのんびり出かけないで何もしない日は珍しいかもしれません。。。今回は3連休だったのもあるのかな。。。

来週の週末には旦那さんが免許の更新に行く予定です。私はゴールドカードでしばらく更新なし、なのですが、旦那さんはこまめに^^;更新しております。。前回は旦那さんが更新、講習を受けている間、ルビーと講習所のまわりをずーっとお散歩して時間を潰し待っていましたが、今回はどうしようかな。。。家で留守番もいいかな?^^なんて考え中です。

お弁当9
あり合せでお弁当を作りました。明日からまた、旦那さんはお仕事の日々。そして、私はお弁当とごはんを作る日々。。。旦那さんのお父さんは調理師で、美味しい料理を出す人です。旦那さんの妹もやっぱり調理師専門学校を出たようですが、主人はまったくの料理オンチ。。。ごはんをといで炊飯器で炊くくらいしか出来ない人です^^;なので、家では全くのノータッチ、「それぞれの役割があるからね自分は外で働いて、私は家の事をする、という意味でのそれぞれの役割と言いたいようです。。。
。。。。。。じゃあ、1週間にせめて1日くらいは主婦業もお休みを下さいな。。。と心の中でつぶやく私。。でもお仕事をしながら、家事もやって、子供がいれば子供の世話もする女性は世の中にたくさんいるわけで。。。このくらいでブツブツ言っていたらあかんぜよ!何故か極妻風・・・?
ため息をつきつつ、今日も生きていくためにご飯を作るのでした。。。
でも、料理は嫌いじゃないです^^時にはストレス発散にもなりますしねっヾ(^▽^)ノ


そろそろ、不妊治療クリニックからもらっているプレマリンの薬もなくなります。風邪もよくなったし、復帰してみようかな。。凍結受精卵が最後の1個残っているし。ゴールデンウィーク前に終わらせちゃおうかな、と考え中。。。と言いつつ、明日はWBCアメリカ戦もあるので(理由になっていない?^^;)水曜か木曜、もしくはリセットがかかって、生理が始まってからでもいいのかな、とも思っています。

DVC00386 (2)
 


 昨日UPし忘れましたが。。。ホームセンターのお花コーナーで、春を感じた1枚です。
もうすぐ、桜も咲きますね^^楽しみです

        


              お花9

PageTop

セルフシャンプー初体験♪

今朝はゆっくりと寝て、朝昼兼用の朝食をササッと作りました。旦那さんがお休みの週末のメニューはいつもこんな感じでパン食が多い我が家です。

朝ごはん 
         お花
     ☆☆本日の朝食☆☆
  
      ミニアイコン(クローバー) トースト
      ミニアイコン(クローバー) 目玉焼き&サラダ、ソーセージ
      ミニアイコン(クローバー) ヨーグルトバナナ
      ミニアイコン(クローバー) みかん
      ミニアイコン(クローバー) コーヒー


毎回同じようなメニューですが^^;週末の朝は(昼?)のんびりと2人でテレビを見つつ、食事です^^
食事が終わると身支度を整え、今日は(今日こそは!)ルビーのごはんを買わなければ、夜の分がないので、早速ホームセンターへ行く準備です。ついでにいつものようにルビーの散歩も連れて行ってあげなきゃ^^と皆で家を出ました車に乗る前にふと家の横を見ると。。。だいぶ我が家の雪やなぎのお花が満開になっていて、ちょっと嬉しい気持ちに(*^▽^*

DVC00324 DVC00385 (2)

左のは数日前にUPした写真ですが、ほんの数日でだいぶお花も開花して、まっ白くなりました。右が今日の写真です^^ここ最近、日中はほんとに暖かくてポカポカ陽気でしたので、一気にを感じる私です^^

ホームセンターに行ったら、急に旦那さんが「今日はルビーのシャンプーをセルフでやってみようか」というので、じゃあそうしよう!と初セルフでルビーの体を洗ってあげました^^

DVC00393 (2) DVC00387 (2)

DVC00388


  
なんだか、毛がぺたっとなると、貧弱?(笑)大きな台所くらいの洗い場があって、腰も痛くない高さでラクチンだね^^ルビーは初めての場所でちょっとソワソワ

            わんこ5
 でも、不安な中、割とおとなしくしていてくれたので、綺麗にシャンプーができました^^


DVC00389 DVC00390 (2)

なんなの?これ?ブォーンって大きな音がして怖いよ?。。
やっぱり、スタンド式の大きなドライヤーは便利ですね^^両手で体を乾かせるのは、ほんとに楽でした

DVC00395 DVC00396 (2)

きれいになったぁ?
プロの方にお願いすると、ルビーの場合は、中型犬、長毛で、4500円前後のようでしたが、セルフで約1時間、1200円(タオル、ブラシ、シャンプー&リンス付きで)でした。まぁ、家でやるのが一番お金はかかりませんが、後のお掃除や毛の始末を考えると、セルフもなかなかいいぞ、うん!

そして、綺麗になったルビーを連れていつもの自然公園へお散歩に行きました。今日はお天気もよくて、それはそれはすごい家族連れでにぎわっておりました@@
お花もずいぶん色んな種類のものが咲き始めていました^^

DVC00397 (2) DVC00399

左のは「ヒュウガミズキ」、右が我が家と同じ「雪やなぎ?」だと思われます。でも、微妙に家のとは違う気も。。。似てますけどね^^;
お散歩も満喫したルビー、家に戻ったらやっとホッとした顔でおりました^^
お疲れ様、疲れたけど、楽しかったねルビーU^エ^Uヾ(^▽^)よしよし

PageTop

温泉&マッサージでリラックス

       温泉2                   温泉
今日は旦那さんも休みだったので、久しぶりに車で20分くらいの場所にある奈良健康ランドに行ってきました^^大きなお風呂に入り、心も体も思いっきりリラックス (*^ 0 ^Aしてきました。露天風呂や、薬草風呂、セージ風呂(だったかな。。?)これ、効能を読むと、むくみとかダイエットによいとか。。。さっそくつかってきました、サウナとかは、実は息苦しくなって苦手な私ですが、ソフトサウナとかで、スチームの温室?のような場所があり、そこにも行ってガッツリ汗をかいてきました^^
今日はなにやら12歳までのお子さんは半額デーだったようで、たくさんの子供連れの家族でにぎわっていました。食事もバイキング形式で、好きなものをとれるので。。。

DVC00377 DVC00376 (2)

ちょっとボケていますが^^;晩ごはんに鯛の南蛮漬け、ぎょうざ、とん汁、つけもの盛り合わせをチョイス、そして、横須賀から来たと言うシンガーソングライターの若い女性のショー(兵堂 舞さん?)を聞きながらお食事をしていました^^歌と歌の間にトークがはいるのですが。。。「私の母の時代の歌です」と、渡辺真知子さんの「迷い道」や山口百恵さんの「いい日旅立ち」、ジュディオングさんの「魅せられて」をカバーして歌っておりました。。。。しかし、母の時代って。。。私もすごく良く知っている歌ばかりだったんですけど。。。そうよね。。20歳で子供を産んでいたらもうその子供は20歳くらいになってますもの。。。このくらいのお嬢さんが同級生の子供だと言っても決して不思議な話ではないんだなぁ。。とちょっと複雑な気持ちになりました。。

DVC00379 (2) DVC00381 (2)

ゲームセンターで、旦那さんと2000円くらいお金を使っちゃいました^^;たまにはいいですね、ゲームも800円くらい使って、このアンパンマンのお弁当箱をGET!高いお弁当箱になっちゃいました?^^;でも可愛い幼稚園のお子さんとかなら、このくらいのお弁当箱にお母さんはお弁当作るんだろうなぁ。。^^なんて想像していました。美羽ちゃんにはまだ早いかなぁ。。

そして、今日は全身のマッサージ40分コースをやってもらいました^^どこもかしこも凝ってますね?。。と毎度同じ事を言われる私。。。^^;でもさすが、慣れた手つきで頭から足の先までマッサージをしてもらい、とっても気持ちよかったです^^
                 睡眠
お給料が出たばかりで、思い切って今日は満喫してきました。ちょうど今月、車のローンも終わり、ちょっとその分が浮くかな、と^^;でも、来月からはしっかりお財布も締めていかなきゃです!!旦那さんもお疲れ気味だったので、お酒を飲みつつ、満喫していたようです^^

ほんとに久しぶりのおそとごはんとお風呂&マッサージ、すごくゆっくりできました^^今度はいついけるかなぁ。。またいきたいなぁ。。 (*^ 0 ^A

PageTop

クリームパン&アンパンマンが出来たよ♪

OPEN     食パン   カップケーキ   メロンパン
今日は久しぶりにパンを焼いてみようか。。。という気持ちになりました。ちょうど、ひな祭りに、いちごのパイを作った時のカスタードクリームが少しだけ残り、冷凍しておいてあったので、クリームパンを作ろう、これまたついでに、以前作って、旦那さんにも好評だったあんぱんも一緒に作ってみました。あんこも、以前買ったあんがまだ残っていたし、材料は揃っていたので、決行です

クリームパン アンパンマン

クリームパン&あんぱん    パン屋さん

残っていたカスタードクリームでは4個、クリームパンが出来ました。残りをあんぱんにしました。ほっぺたと鼻もつけて。。。娘のおやつ用にもアンパンマンができました
ちょっと。。。色黒のアンパンマンになってしまいましたが。。^^;早速、一番マシなのを娘にお供えしました^^そして、ずーっと出来上がるのを待ってオーブンの前から動かないルビーと一緒に1個あんぱんを味見しました。ルビーは鼻とほっぺた、外のあんことチョコレートのついていないパンの部分の味見です^^

DVC00372 DVC00371 (2)

ジャムおじさんは、毎日色んなパンを焼いていて、大変だろうなぁ。。。なんて思う私。。(笑)ホームベーカリーがあるときっと手間も半分?なのかしら。。。と思いつつ、毎日作るわけでもないからいらないか。。と粉をコネコネしつつ、醗酵中の時には、お茶をのんで休んだり、そんなのんびりとした午後でした^^明日は旦那さんもお休みなので、朝はこのパンたちを食べようと思います^^きっとアンパンマンパワーで、「元気百倍」で気持ちもパワーアップになる事間違いないでしょう

PageTop

埋もれた気持ち

数日振りの更新になってしまいました。。。気持ちが埋もれてしまっていました。何があったわけではないのですが、時々こうなってしまう日がある私。。。

数日前に、ソファーでうたたねをしてしまい、旦那さんが布団をひいてくれました。その気配で起きた私。。何故かとても悲しくなり急にポロポロと涙があふれてきました。主人の前で泣いてしまいました。。「どうしたの」と聞く主人に、「美羽ちゃんが帰ってきてくれない。。。」と口をついて出た言葉に主人は困ったように「お盆には帰ってくるよ」と。。。「帰ってこないよ!もうきっと帰ってこない。。」と言ってしまってからまたポロポロ。。。ルビーが一生懸命ジーンズに落ちた涙をペロペロ舐めてくれていました。。。

わかっているんです。。もうそんな次元でもない、死産直後よりは冷静に娘の事を思えるし、帰ってきて欲しいと思っていたのは死産直後の数ヶ月。。。今では、あの子はあの子、幸運にも妊娠出来ても、その子は美羽じゃない、その子はその子。別な人間だという事、それなのに、どうして、あんな言葉が口をついて出たのか。。。ただ主人を困らせただけでした。その後もずっと考えていて、美羽が帰ってこないという言葉を口実にして他の悲しみや、しんどさや、辛さ、ストレスをぶつけていたんじゃないか。。。娘のせいにして。。。最低な人間だな、母親のする事じゃない!!そんな自己嫌悪に激しく落ち込んでしまいました。。。

主人は、普段居間で寝るルビーを寝室に派遣(?)し、「母ちゃんの側にいるように」と言って連れてきました。ここ3日間、ルビーは寝室で夜を過ごしています。寝るときは床の隅っこで寝るルビーですが、朝方になるとベットにドーンと上がってきます。そして、私の顔や手をペロペロ。。。毎日同じパターン(笑)私が起きないとわかると、あきらめて私の腕を枕にして、クークー寝てしまいます。なので、私が目覚めると、いつも側で可愛い顔で寝ているルビー。。。旦那さんのルビー派遣は正しかったかもしれません。。。とてもその寝顔に癒されています。。

      天使5

ここ数日外出も最小限だったので、ふとよみがえるのは娘を荼毘に付した日の事ばかり。。。頭から取り払おうとしても、しても、その日の事が克明に思い出され、あの小さな体、可愛い手や足、小さな棺にいっぱいに入れた真っ白い花、主人が娘に買ったのや、私の母が買ったぬいぐるみ、夫婦からの手紙と写真、そして、娘の顔。。。もう二度と触れることが出来ない淋しさ、最後に言ったお別れの言葉。。握った小さな手。棺が静かにもう手の届かない場所に移動していく時の気持ち、待っている間の気持ち、あの夏の日の娘との思い出がひとつひとつ頭に浮かんでは私の涙腺を刺激してきます。。

泣きたかったのかもしれません。。。未来だけを思い描いて生きていけたら、どんなに楽だろう。。私は過去にも大切な人を失ってきました。多感な時期に仲の良かった同級生の自殺、やっと社会人になったばかりで、父親の死。でも、おなかの中で9ヶ月育てた娘の死だけは特別なのです。。。生きていた人との思い出のほうが一杯あって辛いだろう、生きて育てていない分、悲しみも少ないだろう、人はそう思うかもしれません。。確かに、私は生きて育てた子供を失った事がないので、その悲しみと比較を出来るものではありませんが、同級生が死んだ時も、父が亡くなった時も、こんなにいつまでもひきずってはいなかった。。。時折ふっと襲ってくる悲しみはあっても、感情をコントロール出来ないほどの事はなかった。。いや。。これも娘のせいにしている。。自分の問題なのにね。。ごめんね。。美羽ちゃん。。
                                           わんこ(紫スケボー)

北海道にルビーも連れての里帰り。。。色々ここ数日主人と話をしていて、車にしても、船にしても私は良くても限られたお休みしかない主人にとっては強行軍、きっと疲れるだろう、そして、ルビーにとっても同じような気がするので、里帰りは年末の休みを利用し、主人と二人で飛行機で行くことにしました。それなら、前もってチケットも安く取れるし、ルビーのホテルも予約できるし。。。そして、ゴールデンウィークに急遽、ルビーも連れて、わんこと泊まれるホテルに1泊する事にしました。
場所は以前天使ママさんに教えてもらった兵庫県にしようと思いましたが、GWはすでに一杯。。。そうですよね。。。もう1ヶ月ちょっとしかないですものね。。。毎年行く三重のホテルは、キャンセルが出てかろうじて1部屋空いているという返事だったので、さっそく予約を入れました。なので、家族みんなで、またお泊りに行ってこようと思います。それまでに、きっと定額給付金も出てる・・・?はずです^^;
いっぱい遊んで、いっぱい笑って、楽しんでこようと思います^^

PageTop

心に響く歌。。。

私の好きなアーティストの一人AIさん。。。何故好きかと言うと、単純に歌がうまいから声が好きだから。。。なのです^^中でも今日はふと以前の「STORY」という曲を思い出していました。大好きな曲です。守ってもらえる幸せ、逆に守ってあげる幸せ。。私は、娘を亡くしてから、ずっと「守ってもらっていた」ほうだったなぁ。。。親や、友人、天使ママさんたち、そして旦那さん。。。私もいつか強くなってみんなを守ってあげれる側にいかないとな。。。そんな事を考えていた1日でした。
そう、今日は、旦那さんは土曜日出勤、仕事の後は用事があって義父母の経営するレストランに行って来るとの事なので、のんびり、何もしない1日でした^^



このAIさん、左の小鼻にスタッドピアスをあけていますよね^^今はあまり左、右関係なくあけているのかしら。。。?最初鼻ピアスが出てきた頃はケミストリーの川畑さんが右開けで、たまにそういう人を見ても右が多かったような。。。実は私も過去に鼻ピーをあけていた事があります^^最先端のおしゃれとか、そういう次元ではなくて。。。インドに3ヶ月ほど行っている間に、向こうの女性が実はとってもおしゃれで、端正な顔立ちの中に光るピアスがとっても素敵だったので、ついつい突発的にむこうで鼻ピーをあけてしまったのでした^^;それが、向こうの風習で、左側に開けるのが普通だったのです。
でも、インドにいる間はよかったけれど、日本に帰国し、いざ仕事の面接がすぐあって、それはそれは、大変でした。。。。。日本のそれと違って、基本的にインドでは一度したら、ずーっとしっぱなし。。。ピアスの先が長くなっていて、鼻の中でクルクルきれいに巻いてくれているのでした。。。それを面接の前に取るのに一苦労。。。鼻は腫れて真っ赤になるは、化膿するわ。。。散々な面接でした。(さすがに鼻ピーして面接にはいけないですよね。。)

それ以来、ピアスは入れていないので、もう完全に塞がってしまっていますが、かすかに残る鼻ピーの跡。。。長くなりましたが、AIさんの左鼻ピーを見てて、やっぱりこういう人がすると、綺麗だわぁ。。なんていつも思うのでした。。(*^▽^*)しかも、歌はうまいし、カッコいいし。。。もう羨望のまなざしです。。
:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・

さて、今日はホワイトデーでしたね。旦那さんの会社の女の子へのお返しにと、毎年お取り寄せしている、北海道のフラノデリスさん。今年もお世話になりました。そして、同じセットを我が家にも1つお願いしていたので、それも楽しみです^^

DVC00362 (2)        ケーキ作り

今日は日中一人なので、後ろに写っている牛乳プリンを1ついただきました^^美味しかった?ケーキはなんとなく、まだ手をつけていません。。。明日にでも旦那さんといただこうと思います。これ、半分になっていて、手前がドゥーブルフロマージュ(マスカルポーネがムースになったチーズケーキ)で、向こう側が牛乳プリンババロアだそうです。直径15センチくらい?なので、あっという間になくなりそうです。。。^^;

そして、今日は、昨日の残り物のカレー(今回はハウスバーモンドカレーですカレールーの中でこれが一番好きな私です)で晩ごはんにします。昨日の夜、今日のお昼、そして、また夜もカレー。。。でもカレーなら許せるかな(笑)
 cafe    カレー

PageTop

「ポチのおみやげ」さんからクッキーが届いたよ

        わんこ10                  ほね ほね
ポチのおみやげというわんこ用食品や用品のお店のモニターに当選しまして、本日、わんこ用のクッキーが届きました*^▽^*)ノU^エ^Uノ”おかしおかしっっ

DVC00342 (2) DVC00343

今回お願いしたのは、関節炎に効果あり、のアルファルファが入っているクッキー、可愛いリーフ型、ルビーは多少、子供の頃から関節が弱い子で、きちんとお座りの姿勢が出来ない子でした。病院の先生は「そんなに重篤というわけじゃないから、この子の個性だと考えるといいですよ」と言ってくださいました。少しでもルビーの関節に良いなら、と早速おやつタイム♪U^エ^Uイエーイ


バリボリ、シャリシャリとなんとも豪快な音を立てながら(ちょっと硬めのクッキーです)、こちらが止めないといくらでも食べそうな顔をしています。。。^^;お菓子の為なら、いくらでも「ころ?ん」もします^^;食べ物の為なら頑張れちゃうルビー。。。さすが父ちゃんと母ちゃんの子供だね^^;一緒に暮らしていると似てくるのかなぁ。。。


よだれのつららが。。。恍惚とした顔で食べています^^ルビーの幸せな時なのでしょうでも、外の音が気になる小心者のルビー。。。誰も来ないから大丈夫だよ^^;

DVC00346 DVC00347 (2) DVC00348 DVC00349   わんこ(小)

ほおっておけば、いつまでも食べそうなルビーなので、また小分けにして、明日にでもあげようと思います。
┤o( ̄ー ̄ )お片づけ。。。UーエーU ウ?。。。
         ヤギ                 おうち3
ちなみに私も最初にちょっと食べてみました。中身はアルファルファと全粒粉、オートミール、ゴートミルク(ヤギのおちちです)です。人間にはとても硬いクッキーですが、いつも丸呑み傾向のルビーには、よく噛んでいるほうなので、良かったかもしれません^^足の関節にもいい影響が出るといいね♪
                                          芽が出た

PageTop

春キャベツロール

  洗濯日和                     お花8
今日は全国的に晴れだったみたいですね^^冬場は洗濯物が乾きづらくて、ついつい室内干しが多い我が家ですが。。。今日はベランダでもキレイに乾きそう*^▽^*ノ。。。といっても昨日たくさん大型モノも洗濯したので、今日はそんなに量もありませんでした^^;でも、こんな日はお布団をバーンと干して、夜はふかふかで寝たいなぁとお布団はしっかり干せました。
でも、明日からまた雨みたいですね。。。。。なんかここ最近金曜日の雨確率が高くてちょっと不満!?な私です。。金曜日は朝のゴミ出しもなく、唯一朝はのんびり出来る日なのですが、ここ最近毎週金曜日が雨で、朝早くから旦那さんに起こされ、最寄の駅まで送っていく、という構図なのです(==)スーツが濡れるのがイヤだとか。。。まぁ、確かに朝からブルーになっちゃうくらいなら、スッキリと車で送ってあげたほうが、機嫌よく?1日が過ごせそうですよね^^;

今日は午前中は、最後の病院でした。そして、やっとドクターのお許し?が出て、無罪放免となりました。病は気から、と言いますが。。。もう通院しなくてもOKだよ、と言われた瞬間から、パーッと気持ちも明るくなり、ヤッター!という感じ(笑)でした。気を良くした私は、帰りに近くのスーパーに寄り、ルンルン気分でお買い物、最近くだものにはまり?今日は美味しそうなデコポン3個入りを購入、ふと見れば、春キャベツが安く出ていたので、これも買って帰ってきました。

そして、今日の晩ごはんは、ロールキャベツを作ってみました。

ロールキャベツ ロールキャベツ2

中身はひき肉がなかったので、普通の豚肉を細かく切って、にんじん、れんこん、たまねぎで肉ダネを作り巻きました。レンコンのシャキシャキ感が意外とよかったですお弁当にも。。。早速入れてみました。

お弁当8         花2

今日もきっと、平和で幸せな1日だったんだろうなぁ。。。「普通」っていうのが一番きっと幸せな時なんでしょうね。。^^ルビーもなんだか、最近はよく日中スヤスヤ寝ている事が多いです春眠暁を覚えず。。。」でしょうか^^;春だものね
父ちゃんが帰ってきてからののんびりしたひとコマです。ちなみに、父ちゃんはTVゲームに夢中。。。

わんこの足跡わんこーマラカスDVC00341

PageTop

デザートにりんごのコンポート

花&りんご    りんご1  りんご2  りんご3
数日前に旦那さんがまた会社のボスから頂いたと、大きな箱を持って帰ってきました。開けてみると果物の詰め合わせ。メロンやりんご、でこぽん、オレンジなど。体調が悪い中、ほとんどの果物を美味しく頂きましたが、残ったのが、大きなりんご。これを今日は煮てコンポートにしました。冷蔵庫で冷たく冷やして食べればきっと美味しいはず*^▽^*)ノヨーグルトと一緒に食べるのもいいかも1個だけのりんごだったので、そんなにたくさんはないけれど。。。アップルパイの中身にも使えそうですね^^

りんごのコンポート りんごのコンポート2

今日は冷凍庫に残っていた北海道の母からの送ってもらった牧場アイスクリームを添えて、食後のデザートにしてみました。残りはまた明日以降にでも。。。。。ヨーグルトにも入れてみます
                        くまとりんご
やわらかいりんごと冷たいアイス、美味しかったです^^久々のアイスもまた格別でした(^г^)今回は、ほんとにシンプルにお水と砂糖、レモン汁、シナモンを少々で煮ただけのものですが、赤ワインなんかを入れると真っ赤なコンポートが出来てこれもまた見た目が美味しそうですよね^^今回は圧力鍋で3分で出来ました。
デザートなんてめったに食べないけれど、たまにはいいかな モグ(〃´・艸・)モグ

さて、今日は割りと晴れてお洗濯日和でした。大物の毛布なんかも洗い、ちょっとスッキリ。明日も晴れそうです^^今週末はホワイトデーですね。金曜日の夜には届く予定のお返し分。。。我が家にもおこぼれが残るかな。。。?

PageTop

お金のつかいみち&今日のおうちごはん

      さくら さくら さくら           女の子7
そういえば、今日3月10日は不妊治療の助成金(市町村が助成してくれる3万円の分です)が入金される日だと数日前に通知がきていました。2月の末に申請して、もう!とちょっと驚きましたが、以前もこんな感じだったかなぁ。。。?まだ確認等はしていませんが、きっと入金されているでしょう^^特定不妊治療の助成金は以前も2ヶ月くらいかかったから、まだ先だと思います。
最近テレビでも「定額給付金」の話題が出てましたね。我が自治体はいつからになるのかしら・・?きっと4月以降かも。まぁ、いただけるものはありがたくいただきますが、結局は元はと言えば私たちの血税をちょこっと戻してくれる。。。という感覚ですかね^^;我が家は1万2千円×2人分、やっぱりちょっとでも何かに使えそうで楽しみにしておきますこんな時、ルビーにも給付金が出ればなぁ。。なんて^^;ありえないことも考えてしまう、飼い主バカな私。。子供さんや年配者がいれば、1人2万円、これは家族構成によって大きな収入ですよね@@でも、いればいただけ、お金もかかりますね、きっと。ルビーも家族なのにね。。。。。
U^エ^Uヾ(^◇^*)よしよしお金が出たら何か美味しいもの買ったげるねぇ?

                        わんことドーナツ
それとも、いつかまたわんこと泊まれるホテルにでも行くお金として残しておこうか?そう、我が家では飼い主の保養も目的に、結局毎年1回はこのわんこと泊まれるホテル(三重県の海沿いの街にあります)に1泊でお泊り旅行に行っています^^ホテル内はどこでもわんこと一緒!お風呂だけは人間用とわんこ用に分かれていますが^^;食事の時も一緒でOK、わんこ用のお食事も希望があれば用意してくれます^^プールもあり、屋上はアジリティの広場、いろんなわんことコミュニケーションがとれたり(ルビーは相変わらず隅っこで隠れるタイプですが。。。^^;)夕食の後はわんこ広場でドックトレーナーの人がわんちゃんと飼い主とで楽しくゲームに参加できたり、これはもう、わんこというより、飼い主のほうが癒されている感じですねお部屋ももちろん一緒です。季節によってはいろんなわんことのイベントがあったりして、楽しそうです。近くはすぐ海、去年はホテル以外にもただ単に海で泳ぎたい、遊びたい旦那さんにせかされ、3度もこの三重県の海まで遊びにきました^^ルビーもだいぶん、海の中に入れるようになり、毎回べチャべチャになりながらも、海遊びをしました。今年もいけるかな。。。?

さて、今日は、午前中に点滴をまた受け、少し買い物をして帰ってきました。帰ってきたらなんだかやっぱりまだまだ疲れやすく、買ったものだけ冷蔵庫へ入れ、ルビーをゲージから出してあげ、そのままベッドで寝てしまいました気付くと3時も回って、4時近く。。。でも頭は少しスッキリ体も軽くなった感じでした。気になってしかたなかった洗濯物。。。室内干しにはなるけれど、洗濯機を回し、晩ごはんの下準備。旦那さんのお弁当も再開させてあげないと。。。と今日は早目に始めました^^

牛肉とインゲンの炒め物 豆腐のサラダ

旦那さんのお弁当用にもと思い、「牛肉といんげん、マイタケ、長ネギの炒め物」。オイスターソースで中華風に炒めました。私の口にはまだこのおかずは入らない感じ^^;かな。。。、と思い、もう一品はあっさり系豆腐のサラダ、レタスと豆腐、きゅうりとにんじんですが、以前旦那さんのお義父さんにめんつゆと醤油を合わせて豆腐のサラダにかけるとコクが出て美味しいよ、と教えてもらい、今日はそうする事にしました(お義父さんはプロの料理人です)
あとは、ごはんとお味噌汁、あと梅干やら、ぬか漬けなどで、今夜の晩ごはんにします^^

明日も午前中は点滴。。。こんなに続くとは。。。歳をとると、治りも遅いのかもしれませんね^^;今日はもう間もなく、旦那さんが帰ってくるとのメール、ご飯を食べたら早めに寝るとします

PageTop

通院&移り変わる季節♪

今日は家の近場にある総合病院へ再度受診してきました。耳鼻科自体は内科などからみるとそんなに混んではいなく、呼ばれるのも早かったです。色々聞かれ、そのあとに、初めて鼻からチューブを入れての内視鏡というのをしました。これをする前に鼻にシュッシュッと薬液を噴霧したのは、あとから軽い麻酔剤のようなものだとわかりました。そんなにゲ?ッッとなるような事はありませんでしたが、終わったら目から自然と涙が。。。(笑)鼻の奥の粘膜等の炎症なども見れちゃうんですね^^;いや?そんな事をするとは思わなかったので、予想外でしたが、たいしたことがなくてよかったです^^結果は。。。やっぱり炎症があるとの事、点滴をする前に、採血をして、炎症の具合も見つつ、どの点滴を使うか検討する、との事。それから、採血をし、待たされること1時間以上。。。途中でしんどくなってきました。。。やっと呼ばれ、抗生物質+ステロイドのダブルで点滴、といわれ、それから30分ほど点滴を受け、やっと開放されました。。。疲れたけれど、これで猛威を振るっているもダブルパンチでしょうまた、明日、受診と言われましたので、行ってきますが、問題がなければ、飲み薬の追加のみだと思われます^^

家に戻って車を降りると、おととしに購入したゆきやなぎの木からポツポツと小さな白い花が咲き始めていました^^特に手入れをしているわけでもないのに、去年も、今年もちゃんと花をつけてくれるんだなぁと嬉しい気持ちになりました^^

DVC00324        窓


この「ゆきやなぎ」ほんとに強いお花です^^一番の盛りには真っ白な雪をかぶったようにびっしりと花をつけてくれます^^香りもいいし、風に散っていく姿もまた可愛いものです娘をなんとなくイメージし、2株購入し、主人と家の駐車スペース横に植えたものです。「また今年も一生懸命咲いてくれてありがとう」毎年この時期はそんな気持ちにさせてくれる大好きな植物です^^

      花   花

昨日は、お風呂の入浴剤代わりに使っている「よもぎ湯」がなくなっていた事を思い出し、また新たによもぎバックを(これ、商品名をよもぎちゃんといいます^^以前よりリンクさせていただいている「寺子屋お産塾」さんの商品で、お取り寄せしました気に入ってずっと使っています^^)煎じて丸1日置いたものです。これでまた、しばらくよもぎ湯が楽しめそうです

三日月のお風呂よもぎ湯

PageTop

病み中。。。

     眠る女の子
金曜日から、久々に大きな風邪?をひいてしまい、丸2日寝込んでいました。。今日はさすがにしんどくて、休日の緊急外来に電話をし、旦那さんに連れて行ってもらい、3日分のお薬のみ出していただきましたが、私の喉を見て先生が「あ?こりゃひどいね。。扁桃腺がポンポンになってる、ここまでひどいんじゃ月曜日にまた耳鼻科を受診して抗生剤を入れてもらったほうがいいね。」「耳鼻科ですか?」と私。「そう、これは耳鼻科のほうがいいね」「はい。。」あっという間の診察時間ではありましたが、今まで市販のバファリンでは効いても数時間のみ、頭はガンガンだし。。喉は痛いし、腫れているのでちゃんとしゃべれないし。。。なので、お薬をもらっただけでも、気持ち的に半分治った気分です^^;
あ、でも。。。明日はまた病院に行かなきゃ。。。ですね^^;明日はホントは不妊クリニック受診日なんですが、いけそうにもありません。
旦那さんが珍しくりんごをむいて寝ている部屋へ持って来てくれたり^^それなりに気は使っているようですが、もう全く家事をする気力もなく、寝込んでいるので、食事はファーストフードだったり、カップラーメンだったり。。。><散々な食生活となりました。。
元気なのはルビーだけ?です^^;毎朝、二階の寝室の前でカサカサと足音がするので、目が覚めますが、ずーっと私が起きてくるのを待っていてくれてます^^起きるとピョンピョン飛びつき歓迎、その後は側にくっついて、私の手や腕をくまなくペロペロ。。。完全にルビーにとっては「ちゃんと朝のお手入れしなくちゃね」とばかりに仲間をいたわる?行為なのかな?^^;と思う事も。。

DVC00322 (2)   かば 

久々に、ラーメンとぎょうざが食べたいという旦那さまに病院の帰りにスーパーに寄ってもらい食材を買いました。私はとってもこの脂っこさが受け付けず。。。たまごサンドを買って食べました^^;
病気をして寝込んだりすると、健康のありがたみがヒシヒシと分かりますね。。。早く完治しないと。。です

PageTop

雪の降る景色。。。

              春(もうそろそろ冬眠は終わり。。)
そういえば。。。昨日午前中に買い物に出たときにとっても久々に雪が降っていて、ちょっと感動?してしまいましたヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃ゆき!ゆきぃ?!!
北海道にいた頃は、12月から雪が(早ければ11月にはもう。。)降り、一番雪がドカドカと降るのは2月頃、根雪が完全に溶けるのは4月、1年の半分は雪との戦いでした。いつかなんて、5月のGWに雪が降ったという事もあったなぁ。。
関西に来て7年目、私の住む辺りではほとんど雪にお目にかかれません。。降っても年に1、2回で、積もるような事も無く、ほんとにご無沙汰でした。なので、あれだけもう、雪はいい。。。勘弁してよぉぉぉぉぉと思っていた時を考えると、雪を見て感動するなんて考えられない事でした@@。
写真に残そうとTRYしてみたのですが。。。何回撮っても画像には雪が降っている様子が小さすぎて撮れず、断念しました。積もって景色が白ければなんとなくってわかるんですけどね^^;
時々母から電話もきますが、「1日中今日は雪が降っていて、出かけるのも億劫」とか「今年は雪が多い」なんて聞くと、ふっと脳裏にあの雪景色が懐かしく浮かびます 雪のしんしんと降る故郷。。。景色がそろそろ見たくなってきました。。 ほろり。。(・_・、).

         ゆきだるま    ゆきだるま    ゆきだるま

さて、今日は昨日まで飾っておいた娘の「お雛様」を綺麗に拭いて片付けました。よく昔から「3日を過ぎたら早く片付けないと嫁に行き遅れる」なんていいましたよね^^娘が成長して適齢期になった時に良いご縁があっても、お雛様のせいで行き遅れたなんて事がないように(笑)しっかりお片づけしました^^でも、母親(私。。)が一番行き遅れた人間なんで^^;あんまり言えないなぁ。。。娘に「ママに言われたくない!」なんて言われそう^^ふふふっ。。。なんて考えながらいました。また来年飾ってあげるね^^。。美羽。。。

今日の晩ごはん、昨日のちらし寿司のご飯が余っていて、それにしました。そして、ぶりの照り焼きと血液サラサラ?玉ねぎと大根、イタリアンパセリをどっさり入れシンプルなサラダにしました。

ぶりの照り焼き サラダ2

テーブルに出来たものを運んでいると、かならず、我が家のわんこルビーもお手伝いしているつもりなのか(笑)チャッチャッと一緒にキッチンとテーブルを行ったり来たり。。^^;邪魔なんですけど。。足踏んじゃうよ。。。写真を撮っていると、テーブルの下でお座りしてジーッとがん見。。。 配置よーし!準備よーし!!って感じなんでしょうか。。。それともおこぼれ待ち。。。???

DVC00321 (2)     わんこ5 ほね     わんこのおうち

PageTop

ひな祭り2009年

今日は、娘3回目ひな祭りです*^▽^*昨日は結局お買い物にいけず、今日は午前中にスーパーへ行ってきました。漠然と今日のメニューを考え、「ちらし寿司」「はまぐりのお吸い物」「スイーツ。。。午後からはフル稼働でキッチンにいた私です^^;

ストロベリーパイ2 ストロベリーパイ

まず、ひな祭りのイメージ、いちごを使って、ストロベリーパイを焼いてみました^^パイはパイシートを使って焼きました。カスタードクリームをたっぷりしぼって、いちごをいっぱい乗せてパウダーシュガーで仕上げました^^ほんとはミント系の葉っぱが良かったのですが、なくて。。。葉っぱ系ならOKか、と思いこれはイタリアンパセリを乗せました^^;
3月9日は旦那さんのお誕生日なので、今日はこのパイが美羽のお祝いスィーツ&旦那さんのお祝いとしようと思いますヾ(´・∀・)ノ << Happy Birthday>>

ちらし寿司 ちらし寿司2

はまぐりのお吸い物 2009年雛祭り

ちらし寿司は、娘用にも小さなお皿にハート型で作って、さっそくお供えしています^^はまぐりのお吸い物にもミスマッチではありますが、イタリアンパセリ。。。です^^;多分、明日の旦那さんのお弁当もちらし寿司が入るかな。。。?と思われます。。

雛祭り 桃の節句(2009) 桃の花

ちょっと写真はボケボケ^^;です。。。3回目の桃の節句。。。きっとお空でもすくすくと育ってくれていると思っています^^これからも無事な成長を祈る事しかできませんが、今年も娘の為に、娘を想い、お祝いが出来る事が幸せだなぁ。。。と思う私です。

今日は早目にもう作ってしまい、旦那さんの帰りを待つのみですが、明日はクリニックの受診日でもあります。内診もあるので、予約をしたら、今日は早く寝ようと思います。。。
美羽ちゃん。。。美羽ちゃんがこれからもずっとずっと幸せでありますように、ママはいつも願っています
(*・▽・*)ノ’’ パパのお誕生日も一緒にお祝いしようね

PageTop

久々のぬか漬けです。

      小鳥                        木と太陽

昨日の第一陣のぬか漬けを、さっそく本日の晩ごはんに用意してみました*^▽^*)ノ
少し、しんなりとした感じ。。。この漬け具合はほんとにお好みですねぬか漬けの素に書いてある漬け時間は、夏場ならば3?4時間、冬場は7?8時間とありましたが、きっと最低時間という事なのでしょう。。ちょっと味見でつまみ食い・・・φ(*゚?゚*)ψパリパリ。。私的にはあと半日は漬けてもいいかな。。という感じでした。良く言えばあっさり系です^^また第二段のカブを漬けて仕込んでおきました^^

ぬか床 ぬか漬け

さて、今日はなんとなく、胸焼けがして、気分も沈みがち。。。なんだろう。。今飲んでいるプラノバールの副作用かな。。。?今まで、治療中の薬の副作用ってあんまり実感した事がない私なのですが、今思えばそれは常に体調も完璧な時はなかったような。。。それが薬のせいなのか、気持ちのせいなのかがごっちゃになっていたような気もします。。。高温期の胸の痛みが2日くらい前からあって、「えっ!もう高温期!?」とも思いましたが、体温は高温とは言えず、時期的にもまだ低温期でもOKではありますが、この痛みも気が沈む要因でもあります。。。ふ?む。。。(lll-ω-)lll-ω-)lll-ω-)ドョ?ン
ちょっと、これは、今が思い切り時なのかなぁ。。。色んな意味で。。と一日考えていました。何かを変えたいと思った時、やっぱり何かを思い切らないと前に進めない、そんな気がしています。とっても漠然としていますね^^;明日からすぐ、とはいきませんが、また私に変化があれば日々の日記に綴っていこうと思います^^

     バラ(ライン)

旦那さんからの帰るメールが来ました。昨日はポカポカのお天気で夜も少し暖かく感じ、「もうストーブいらないんじゃない?」なんて言ってましたが、やっぱり今日の夜は寒く、メールにも。。。。。

  今日はかなり寒いですね。ストーブは要らないなんて言いましたが、嘘どすね
    《中略》 9時過ぎに帰ります。

どすね。って。。。多分「ですね」の打ち間違え; ( ●≧艸≦)プププ確かに京都では使いそうな言葉ですが。。。なんか、使いそうなだけに、あまりに微妙で笑ってしましました (≧▽≦)bナイスタイミングな天然の旦那さん。。。あなたのボケに随分助けられている私です^^;今日起きてから初めて笑ったきがします。。。笑うのって健康にもいいと聞きました^^いつも笑っていたいけど、そうじゃないときもありますよね。。でも、笑える時は笑うに限ります(ブログネタをありがとう^^旦那さま。。)
                                             携帯電話
さて、そろそろ旦那さんのご帰宅の時間、今日のおうちごはんは豚丼でも今から焼こうかと思います^^午後から厚揚げの煮物も作ったし、豚丼が濃いから今日のぬか漬けはあっさりでよかったかもです^^

PageTop

カキフライのおうちごはん

       あひる                    とりかご
今日から、もう3月になりましたね@@早いなぁ。。。ついこの間お正月だったと思っていたのに^^;月日の流れが最近とっても早く感じてしまう私でした。。。。。
下の写真は、昨日のクリニックに行った帰り、いつものホームで電車待ちをしていて、なんとなくパチリと撮ったものです。。。意味はありませんが、携帯に残っていたのを今日発見したので^^;載せてみました。。。

DVC00298 (2) DVC00297

右のは暗いですが、私の乗る電車がホームに入ってくるところを撮ったものです。「あ、きたきた^^」と思いパチリです。私の「毎度、見慣れた風景」でした。

  お花3             写真

今日も旦那さんはお昼近くまで寝ていて、ほんとに家にいたら、寝てるか、食べてるか、テレビ見てるか。。。な気がします^^;起こすには、ごはんを作っていい香りをさせる事。。案の定、出来上がる頃に不思議と起きてくる旦那さんです。。思わず「犬かっ!」って突っ込みたくなる私です^^;
朝昼兼用の食事をし、旦那さんには灯油を買いに行ってもらいました。そして、ルビーのお散歩も率先して行ってきてくれました^^なんとなく、疲れがとれない私は、こんな時こそ、と思いのんびりしてました^^

さて、晩ごはん。。。先日牡蠣(殻付きじゃない水入りのやつです)のお買い得で買ったものを早く料理しなくては。。と思い今日はカキフライにしました。

カキフライ カキフライ2

味噌汁はじゃがいもとなめこ入りで簡単に済ませました^^
あっ!そうそう、今日はまたちょっと久々に、「ぬか漬」を漬ける為、ぬか床復活です^^と言っても、ぬか漬けの素っていう袋入りの粉状のものに、お水を加えて作るぬか床で、とっても簡単☆です^^量も少ないから大き目のタッパーに作って、大根と、ニンジン、かぶを少しづつ仕込んでおきました(*^▽^*)以前作ったぬか床は、夏場にダメにしちゃって><それから、ちょっと作るのを控えて?ました^^;またちょくちょくぬか床をまぜまぜしなくてはなりませんが、たまには新鮮なお漬物もいいですよね^^

私が子供の頃、実家では、おばあちゃんやお母さんが、よく大根やきゅうりを樽で漬けている風景を見たなぁ。。。とふと思い出していました。。。懐かしいなぁ
                                            お花

PageTop
