のんびり日記

お泊り旅行♪

明日からるっちゃんは父ちゃんと母ちゃん、みうちゃんとみんなでお泊り旅行に行ってきまぁ?すU*^ヱ^*Uノ”フリフリ
わんこは苦手だけど。。。みんなとお出かけするのが嬉しいですひとりぼっちは大嫌い。。。U>ヱ<。U

              ルビー旅行

もう、お出かけ気分♪今日は父ちゃんにシャンプーしてもらって、母ちゃんにブォーンと乾かしてもらいました U^ェ^Uお薬もつけてもらってぬりぬり、綺麗になったかな。。。??

遠足の前の日のような気分だね♪

              ルビー旅行2
 
               では、皆さんよいGWをお過ごしください

   ゚ヽ(o`・∀・´)ノo(・@・)βバブー♪U・∀・Uワン♪ヽ(`・∀・´o)ノ
    美羽ママ       ミウチャン              ルビー          美羽パパ








PageTop

アイちゃん1号、2号

     パソコン2   コーヒー2                         お花9

私がこのブログをやっている事を、うちの旦那さんは知っておりますが、「内容は知らない、見ていない」と聞けばそう答えるのですが。。。なんかいつも怪しいなぁと思うのです。別に見てもかまわないんですけどね。。。昨日も帰ってきて、一緒にご飯を食べていると、急に「美羽ママも忙しくて大変なのに、自分の事ばかり優先してごめんね。。」と言うのです@@咄嗟に「ブログ見たでしょ?」と私。「見てないよ」と即答する旦那さん。即答がめっちゃ怪しい(笑)今までも、なんかブログに書いた事に関係するような言動がその前後でやたらと多かったのです。まぁ、真意のほどはわかりませんが、そんな事があった昨日でした^^

さて、今日は午前中にGWに入る前の平日という事で、色々と用事を足しに行ってきまして、ホームセンターで買い忘れたトマトの肥料、小袋サイズ(ワンシーズン分くらいで)、100円で購入。お花の苗も少し買ってきました^^昨日植えたミニトマトに早速パラパラと撒いておきました。
以前書いたのですが、ハンギングタイプ専用の「タンブリングトム」という種類のミニトマト、種で購入してありますが、これはGW中に種まきをしようと思っています。母に相談すると、初心者は最初はちょっと高くても苗を買って植えたほうが失敗しないよ、と言われ、念には念を入れて^^;苗のトマトも赤と黄色を1株づつ購入したのでした。。。そして、植えたのがこれです

ミニトマト(赤)アイコ ミニトマト(黄)アイコ

ハーブも一緒に植えてみました^^ホームセンターの展示品(見本用)のトマトにも敷き藁がかけられていて、ああ、これなら家に帰ればあるからいいかもと早速、真似っこです^^支柱もしっかり立てました。夏の収穫を目指してすくすく育ってほしいものです( *´艸`)むふっアイコという品種なので赤いほうをアイちゃん1号、黄色がアイちゃん2号と名前をつけております(笑)

そして、今日買ったお花の苗も早速午後から植えてみました^^1年草ではなくて、多年草のお花を選んでみました。

ラベンダー&ダリア ブルーデイジー

ラベンダーはなんとなく故郷を思い出させてくれます^^初夏の花というイメージ。。。初めて買ってみました。ブルーデイジーは安売りをしていて、1株85円で3株購入。花の時期も長そうだったので決めました。ダリアも綺麗です

ホスタ DVC00288 (2)

ホスタは去年から我が家のお庭にいる植物です^^去年は茎が1本にょきっと伸びて綺麗な白い花をつけてくれました。今年はどうかな。。。?右のは2年目になる白モッコウバラつるだけはすごく伸びましたが、お花はまだです。花をつけるのは3年目とか4年目とかいうので、まだまだ先かもしれません。
このモッコウバラ、白と黄色がありますが、黄色は秋篠宮眞子さまのおしるしのお花でも有名ですなので(?)白は娘のおしるしのお花にしよう純粋な白、天使の娘にはピッタリかもしれない^^そう思い、1年ちょっと前に購入したものです^^いつかちゃんとポンポンにお花をつけてくれるといいな^^そう思っています。

今回初めてミニトマトに挑戦しはじめたので、(はつか大根も植えてみました)また成長過程をUPしていくかもしれません。新たにカテゴリーも「お庭の植物・野菜」を加えてみました。はてさてどうなることやら。。。。^^;です。



PageTop

ルビーの病院&お裁縫な週末

週末はなんだかんだとバタバタして、とっても疲れてしまいました^^;仕事で疲れている旦那さんの気持ちもわかるけれど。。。寝ているか、起きてもご飯を催促されるか、テレビゲーム、そしてまた昼寝、土曜日も出勤だったのでしかたないけど、「私だって少しぐらいゆっくりしたいわよ!!」という心の叫びをぐっと押さえ旦那さんが昼寝中にチクチクお裁縫をしていました。そしたら。。。寝言で「んもう?ちょっとだけ寝かせて!!」って言いやがった。。。いつ、私が寝るなと言いました。。。?あ?。。っていうかアナタ、現に今、寝てますし。。。きっと私が夢の中で「寝てばっかりいて!」とでも言っているのでしょう(笑)私の情念が旦那さんの夢の中まで飛んでいったのかも。。。(*`艸´)ウシシシ

昨日はわんこのルビーを連れて、フィラリアの検査と1年分の予防薬をもらいに病院へ行ってきました。4月なので、きっと混んでいるだろうなぁ。。しかも日曜日だし。9時半過ぎに行くと、早速色んなわんちゃんに会いました。病院に行くとこんな不安定な場所でも唯一の安全な場所になっているルビー^^よっぽど他のワンちゃんが苦手なのね。。。^^;

ルビー病院 DVC00273 (2)

最近またお腹の部分が真っ赤にただれており、以前と同じ消毒液と塗り薬(ドルバロン)をいただきました。草むら大好きな子ならかぶれたりしますし、痒いので噛んでよけいひどくなるパターンですね、と言われました。あと、今年は例年よりも早い時期からノミ&ダニが発生しているとの事、駆除薬、スポットオンプラスもとりあえず2回分もらってきました。今年は血液検査もお願いし、結果は時間がかかるので郵送で、との事。締めて代金が\29、295なり。。。。。これも必要経費でごわす^^;1年分の予防薬を購入したので、エコバックのおまけがついてきました^^

病院の後は、ホームセンターのペットコーナーでルビーの爪きりと、足裏のバリカンをしてもらいました。セルフシャンプーは混んでいたので、近々、家でする事にしました。そして、またいつもの公園でお散歩。でも、昨日は風がものすごくきつくて、雨もパラパラ降り出し、めちゃくちゃ寒かった。。。::(==)::サブイ。。。でもルビーだけはとっても元気でした^^;苦手なわんこもほとんどいなく(こんなお天気なので誰も散歩なんてしていません。。。)嬉しそうな顔で走り回っておりました^^

ルビーとお散歩 たんぽぽ

病院、爪きり、暴風雨の中のお散歩、緊張したり、疲れたり、午後からはすっかり旦那さんもルビーも夢の中でした^^;そして私はチクチクお裁縫。。。作っていたのはポットマット、鍋敷きのようなものです。5?6センチ幅のはぎれを全部つなぎあわせて、2メートル50センチくらいのものを3本作り、懐かしい三つ編み(♪)子供の頃よく自分の髪でやったものだわ^^なんて思いつつ、編み編み♪それを丸めてかがり縫いでとめています。綺麗な丸ではなく、ちょっといびつな丸型になりましたが^^;完成しました♪

DVC00277 (2) DVC00278 (2)

そして、以前作った旦那さんのお弁当袋とおそろいで作ろうと思ったペットボトルホルダー、生地が足りず。。。急遽違うはぎれを使って出来ました。中は保冷シートを使っています。

DVC00276 DVC00275

昨日はお天気が悪かったけれど、今日は晴れ、午後からはミニトマトを植えようと思います^^どうなることやら。。。でも楽しみ?♪^^




PageTop

ゴボウの思い出は果てしなく続く。。。

       車                   晴れマーク
                
昨日は午後から税金の振込みやら、銀行や郵便局、JAさんにも振込みに行ったりで半日がつぶれてしまいました。もうそろそろルビーを連れて病院に行かなければならないので、そのお金も準備しておかないと。。。4月にはフィラリアの検査と1年分の予防薬を購入する為、けっこうなお金がかかります。。。それプラスダニ・ノミ駆除の薬も購入、今年は血液検査もできますよ、と案内の葉書にあったので、それもついでに受けてみようか、という気持ちになっています。例年2万円以上かかるお金、血液検査も入れたらどのくらいになるんだろう。。。でもまぁ、1年分のお金と思えばそんなんでもないのかな^^健康が第一だもんねっ
ヾ(*^▽^*)ノ"U^エ^Uノ”フリフリ
これで、ゴールデンウィーク前にやらなければならないお金関係の用事はほぼ終わって少しホッとしました^^そして、帰りにスーパーでお買い物。最近なぜかゴボウが食べたくて、ゴボウメニューばかり頭に浮かんできます。体がゴボウを欲しているのかしら???(笑)

きんぴらごぼう 筑前煮

昨日の夜はきんぴらごぼう筑前煮を作ってみました。お弁当にも入れられるし、繊維質でお通じもいいかな^^早速今日の旦那さんのお弁当にも入れました


むかしむかし。。。私が小学校に入ったくらい?の頃、おおじいちゃん(ひいじいちゃんです)が家から少し離れたところに野菜畑を作っていて、そこにはゴボウもあったのを思い出していました。ゴボウって真っ直ぐ土に埋まっているので、掘り返すのがすごく大変で、その様子を幼い私は見ていました。
ほんとの田舎育ちの私(隣の家まで500メートルはありました^^;)木に登ったり、春には山菜を採りにおばあちゃんについていったり、秋にはやまぶどうをとってぶどう酒にしたり、近くの川で泳いだり。。。懐かしいなぁ。。子供の頃の風景をがどんどん浮かんできます^^
小学校の同級生はたった6人。。。中学校では15人、高校でやっと2クラス、私はそんな牧歌的な環境で育った田舎娘です^^なので、短期大学で札幌に出たときは、人が多くてカルチャーショック(笑)4月に入学し、5月のGWまでに激ヤセ(ご飯の量が少なくなり10キロ減。。でもそれまでがおデブちゃんだったのでちょうどいいくらい?^^;かも。。)でも若かったからでしょうか。。。とても健康で元気でした^^このとき今までの人生で一番ヤセておりましたはぁ?。。若き良き時代です。。。
      花売り                   葉っぱ



ゴボウを見てたら、そんな昔をふと思い出してしまいました。。。^^でも、今は歳を重ねたけれど、それはそれで幸せです^^若い頃にはなかったものがお腹のお肉と一緒で?しっかり私にくっついておりますもの

さて、お昼ごはんを食べていると、飽きもせずそばに座ってガン見のルビーさん。。

ルビーとご飯 ルビーとご飯2

よし!というまでひたすら待っています。でも目線はなぜかそらしているルビーさん^^;まるで、「ごはんなんてぜーんぜん気にしてないよっ!」と言わんばかり(笑)でもヨダレだけは素直に出てきます^^なかなか「よしっ!」って言ってくれない私を今度はひたすらガン見。お百姓さんが苦労して作ったごはんの一粒まで、しっかり食べるんだよ?^^

PageTop

ハンドメイドのお弁当袋&庭の生命力☆

   縫い物      針刺し  糸巻き  ハンドメイド(文字)
今日は朝から晴れで洗濯機をまわし、窓を網戸にして空気の入れ替え、なんとなくスカッとした始まりの1日になりそうです昨日はお天気が悪かったせいか、なんとなく頭痛がひどくて。。。><どんよりとしておりました。30度近くなってみたり、20度前後になってみたり、今の時期は、きっとそんな気温の差もあるのかもしれません。。
スカッとしたスタートをきれたので、今日は午後から、以前から、作ってみようと思っていた旦那さんのお弁当袋を作ってみました。

DVC00249 (2) DVC00250 (2)

2種類のチェックドット生地を縫い合わせるだけの簡単なものです^^レースもポイントにくっつけております。
DVC00253 (2)
実際のお弁当箱を入れてみました。うん。。。出来上がりです(^▽^)ノ今まで使っていたのは市販のお弁当袋です。まだ使えますが、そろそろ飽きたかな。。^^;これからは新しいのも加わって、お昼も楽しい(。。と思っているのは私だけ?)時間になればと思っています。。縫い合わせるだけなので、もう2?3枚作ってもいいかも^^なんて考えております。
        
      ランチタイム2



我が家の庭、といってもとっても狭いスペースしかありませんが。。去年の秋頃?だったかに購入したガクアジサイが新しい葉っぱを伸ばしてきました^^

DVC00255 (3) DVC00256
アジサイを育てるのも初めてで、冬の間に枯れてしまったので、もうダメかと思っていたら。。。最近にょきにょきと葉っぱが伸びて、たくましい生命力にちょっと嬉しくなりました^^。。。っていうか、きっと私がアジサイの生態を知らないだけかも。。。^^;地植えにしたほうがいいのか、もうちょっと大きな鉢に植え替えてあげたほうがいいのか。。。悩むところです。

         トマト              ピーマン(青) ピーマン ピーマン(黄)

先日のミニトマトの事も、今日母からたまたま電話があったので、ちょっと聞いてみました。さすが農家をしていただけあって、色々と御指南を受けました。故郷の北海道では、まだまだ気温も低くて、野菜を植える時期になっていないとの事。でもまぁ、ダメもとでやってみなさい^^と言われました。
この歳になって、以前は興味のなかった事に目覚め!?母には色々と聞きたい事、教えてもらいたい事がどんどん出てきます。昔ながらの料理だったり、野菜の作り方だったり、花の世話だったり。。。いっぱい聞いておこう^^そう思います。

PageTop

お散歩と季節の花たち

今日からまた旦那さまはお仕事、平日の静けさ(笑)の日々が始まりました。ホッとするような、淋しいような。。。ぼちぼちと洗濯をしたり、掃除機をかけたり、ご飯の心配をしたり。。私の日常もまた始まりました。
昨日は最高気温27度。これまた夏のようなお天気で、日中は網戸だけで気持ちのいい風を部屋に入れておりました。ルビーのお散歩も日中はアスファルトも地面も熱いので午後の少し遅い時間から、いつもの場所へ行きました

ルビーお散歩 ルビーお散歩2

気温は高かったけれど、けっこう風が気持ちいいルビーの毛も初夏の風でなびいています^^広いスペースで今日はいっぱい父ちゃんと全力疾走U^エ^U=3=3=3走っている姿は、やっぱりわんこだね^^速い!速?い!!シェルティは本来、牧羊犬。これなら訓練すれば羊を上手にまとめられるかな?^^
でも我が家のお姫様は疲れるとすぐに母ちゃんお水ちょうだ?いと側に来ます。。。^^;立派な牧羊犬になるにはまだまだ修行が足りないね^^;

DVC00244 (2) ルビーお散歩3

綺麗なつつじも咲いていました。今日は随分走って疲れがもうマックスなルビーさんはカメラ目線になってくれません。。。

DVC00245 DVC00242 (2)

左のはこれもつつじの一種?葉っぱと枝の感じがつつじだったのでそうかと思いました。右のは名前が分からず。。。でもあちらこちらに群生していてあやめの一種かな???たたずまいがなんとなく似ています^^とても綺麗でした。

DVC00247 (3) DVC00246
さくらの散ったあとの葉っぱの根元の部分が今は道路にたくさん落ちていたり、風で舞ってきたり。。。とにかくルビーの足や体にはそれがいっぱい絡まっていました^^;道路に出てからある程度それを父ちゃんが払ってくれてます。しっぽをぐいっと持ち上げられても、いつも嫌がるルビーなのに疲れて、もうされるがまま(笑)。
そういえば、最近気付いたのですが、最近ルビーはう○ちをした後、後ろ足でシュッシュッと土や砂をかける行動をとるようになりました^^前まではそんなの見た事がなくて、おおぉぉぉぉ!!なんか犬っぽいぞそれにしても、なんで4歳の今、その行動が出るようになったの??おしっこの時はしないんだよね?これ。。。そしてお家の中でする時もそんな事はしないし。ルビーなりのお外でおトイレの時は土をかけるのがマナー?ということに目覚めたのかしら??(笑)っていうか、いつも母ちゃんが拾っているの見ているでしょ?^^;でも、新しい発見は嬉しいものです^^ルビーも日々成長?変化??しているんだね?^^

DVC00248 (2)
道路にはハナミズキが等間隔で植えられており、いまが一番綺麗な花を咲かせています。ハナミズキといえば、一青窈さんの名曲ハナミズキがつい口をついて出てきます^^「う?す紅色の可愛い君?のね、果てない夢がちゃんと終わりますよに」紅色のハナミズキもありましたが、ボケちゃってこの白い色の写真ですが。。。^^;人の果てない夢、みんな届くといいですね^^そんな事を思いつつ今日のルビーのお散歩も終わりに近づきました。ルビーの夢も叶うといいね♪。。。で、ルビーの夢ってなんなんだろう。。。??


PageTop

週末の朝食(昼食?)風景

今日はゴミ出しもあり、早目に起きてパン作りにとりかかりました。旦那さんは昨日会社の「送別会」出席で午前様。。。まだまだ起きる気配がありません旦那さんは今の会社に入社して15年目?最初の頃の仲間もずいぶんといなくなり、今回の送別会の送られる女性もその数少ない1人だったそうです。病気で1年ほどお休みされていたのですが、今回退職という形を選んだそうで、旦那さんもちょっと淋しそうでした。。。随分酔って帰ってきた旦那さん。これはお昼くらいまで寝ている勢いです^^

鶏ハム 朝食

朝食2
左上のが、今回作った鶏ハムです^^中もピンク色でいい感じに仕上がりました。これは、天使ママのブロ友ユリさんより御紹介してもらったものです。2日間塩とハーブ、はちみつに漬けて、今朝、お水で塩抜き1時間。その後沸かした熱湯に漬け30?40分。けっこうパンとハムとで時間がとられてしまいましたが、旦那さんが寝ていてくれるので逆に助かりました^^;

去年のX'masのプレゼントに旦那さんがくれたガラスのお皿を久々に出して、セッティング。あとは好きなようにサンドして食べてくださ?い^^


今回もライ麦粉とくるみ、ヨーグルトを入れて焼いたパン。いつも上が焦げ気味だったので、今日は温度を下げて焼いてみましたが、やっぱり焦げてます(_ _) ...次回はもうちょっと改良をしたいと思います。。ハムはいい塩加減でよかったのですが、やっぱりチーズがポロポロ落っこちてくるので、食べずらいと言われてしまいました。。。もうちょっと水分があると落ちないのかな。。ホットサンドメーカーで焼き止めちゃえばこぼれなくていいかもです。でも、うちにはそれがないので、旦那さん。。。こぼさないように上手に食べてくださいな。。。^^;

ルビーとライ麦パン
ルビーにも焼きたてのパンの端っこののほうを味見してもらいました^^「まぁまぁ」だそうです^^;
今回ポロポロ落ちるチーズがあったので、掃除機ルビーは、大収穫だったようです^^;



    食パン2   保存ビン3

PageTop

手作りチーズと昔の思い出

ケーキ作り               パン    保存ビン3

最近、素朴な手作りパンのサンドウィッチがMYブームとなっています^^そこで、ハムやチーズも手作りで作ったらどうかな?と考えまして、早速今日はチーズ作りをしてみました。チーズと言っても簡単なソフトチーズで、とっても簡単なほうです。
材料は牛乳1L(パック1本)とレモン汁(レモン2個分)、最後にちょっと塩を入れて味をつけてみました。レモンじゃなくてもお酢など酢酸系ならばOKのようです。
まず、牛乳を沸騰直前まで沸かし、火を止めてレモン汁を入れます。スプーンで混ぜ混ぜし、分離してきたらそのまま15分ほど放置します。

DVC00223 (3) DVC00224 (3)

それを布巾に流し込みます。上の部分がもうチーズです^^布巾やざる、ボールは最初に熱湯でしっかり消毒しておくと良いようです^^真っ白くてとっても綺麗なチーズが出来そう布巾をぎゅっと絞って汁気が切れるまで30分くらいまた放置

DVC00225 (2) DVC00226 (3)

が出来上がったソフトチーズです。カッテージチーズのような出来上がりになりました。絞った汁はカレーやシチュー、煮込み系のお料理に入れるとコクが出て美味しいそうです^^

DVC00227 (3) DVC00229
最後に塩で味をつけて、ナチュラルなソフトチーズの出来上がりです
冷蔵庫で1週間ほどもつそうなので、今週末の旦那さんのお休みの時にはこれで、サンドウィッチを作ってみようと思います^^手作りの鶏肉のハムも昨日の夜からしっかり塩とハーブ系などをすり込んで寝かせている途中なので、週末はまたライ麦のパンでも焼こうと思います^^
これで、トマトやレタス、きゅうりなんかを自家栽培したら、ちゃんとしたサンドウィッチができますが。。。全ての野菜は無理だな?^^;私には・・・
                          お花12
上のシンプルなチーズ、よくインドで作られるチーズ(パニール)でもあります。インドではカレーにもこのパニールを入れてます。ほうれん草とパニールのカレーとか^^けっこう美味しいです私が旦那さんと出会ったのは、インドのコルカタ。旦那さんはインド一人旅で色んな場所を回って、「地球の歩き方インド編」に載っている、ありとあらゆる詐欺にまんまとはまって、もうインドなんて嫌だぁ?><。。と最後にたどり着いたコルカタで私と出会いました。最初は6つも年下で、なんて情けないヤツいちいち騙されるなよなぁ?。。。しかもマニュアル通りの詐欺じゃん!!なんて思いもしましたが。。。あら不思議、いつの間にか結婚しちゃいましたね?^^;なんとなく結婚して年月が過ぎると、出合った時の事なんかも生活の中に埋もれてしまって忘れがちですが、このチーズを作りつつ、昔を思い出してみたりしておりました。

PageTop

春の匂い&ジャグカバー

    わんこ4 わんこの足跡       桜の木

昨日とはうって変わって、今日は朝から良いお天気ちょっと早目の昼食をとり、ルビーを連れて気分転換に車で週末に行く公園へお散歩に行きました。昨日の雨で随分桜の花びらも落ちたようです。
ルビーはチラチラと降る雪しか見たことないだろうけど、母ちゃんが育ったところはいっぱい雪が降り積もっているんだよ?なんか、花びらが雪みたいだねぇ。。^^
道端のつつじの赤もきれいです。でもクモの巣がはってるし。。。。。

ルビーと桜の道 DVC00193 (3)

たけのこを発見でも、公園のたけのこだから、採っちゃダメの看板がありました^^;ルビーも一応、クンクンと匂いを嗅ぎ、春の匂いを確認したようです
U・エ・Uノ”クンクン。。。ヾ( ̄▽ ̄*)

DVC00187 (2) DVC00186 (3)

    新芽(ライン)


午後からは、疲れたのか、ルビーはよく寝ています^^;私は、晩ごはんの準備までまたはぎれでちくちく。。。今日はジャグカバーを作ってみました。

ジャグカバー2 ジャグカバー
  縫い物


はぎれを丸く切って、リボンやテープを裾に縫いつけただけのものです。瓶にかぶせ、輪ゴムでとめてリボンを結んで出来上がり意外と簡単だし、可愛いかも^^。家にある保存ビンに全部かぶせちゃおうかな。。。と家のマカロニや乾燥豆のビンを見ると、しばらくほっておいたので、ビンの蓋にほこりがたまっておりました。。。^^;いかんですなぁ。。。


針刺し                   保存ビン2 保存ビン1

PageTop

闇の子供たち&現代東京奇譚

昨日、旦那さんが借りてきた1本のDVDを見ました。去年の夏に放映された闇の子供たちという作品です。原作は在日韓国人である、梁石日(ヤン・ギソル)氏。タイで起こっている「臓器売買」幼児性愛者による「売春、買春」、被害者は幼い子供たち。。。フィクションで、とても内容は重たいものでしたが、久々に私の心の中では、ヒットした作品でした。ヒット、と言うととても軽々しく響いてしまいますが、ぬくぬくと美味しいものを食べ、飼いならされた生活をしている多くの日本人には到底想像を越える悲惨な現実でもありました。自分は、これでいいのか。。。。。?普段の日常というぬるま湯に漬かりきって、あーだこーだと文句を並べ、しんどいとか、疲れたとか言ってごたくを並べている。。。それがなんぼのもんじゃっ!!と思わず自分に突っ込みを入れたくなるほどでした。。。。。下の動画はタイでの予告バージョンです。



キャストも江口洋介さん、宮崎あおいさん、妻夫木聡さん、佐藤浩一さん、一流所です。最後はちょっとショッキングでしたが、ショッキングなのは、それが江口さんだったから、というのはあります。インパクトを出す為のキャストと考えると、江口さんを選んだのはすごいなぁ。。と思いました。

そして、最後に流れる曲、これがあまりにも映画の内容にマッチし、しかも多くのメッセージが溢れていて、それはもう私の心にストンと落ちてしまったのです。桑田圭祐さんが歌っている現代東京奇譚何度も何度も聞き入ってしまいました。



特に2番の歌詞、 やるせない運命(さだめ)だと言うのは易いけど、生まれ来る子供らに真心を伝えて、この胸に響くのは 母の大切な言葉。。。という部分、とても心を揺さぶられました。母親って、すごいな。どんなに歳をとっても、母親の存在は偉大なもの、一人の人間を育てるのに、母親の愛情や言葉、真心は大切なんだね。。。
映画の中ではエイズの子供にその真心を伝える母親のような役を宮崎あおいさんがしています。助けた子供とのキスシーンには、その思いや、メッセージがいっぱい詰まっていて、思わずウルウルしてしまいました。

このDVDは今年2月にレンタル開始になったようです。もし興味がある方はどうぞご覧になってみて下さい。(映画関係者の回し者ではありませんので、あしからず。。^^;)

PageTop

フリーマーケットと関西のおばちゃん。。。

         晴れマーク                         お財布2
 
毎月第2日曜日は車で10分のショッピングモールの駐車場でフリーマーケットが開催されています。今日はそのマーケットの日、楽しみにしておりました旦那さんは会社の方に無料のチケットをもらったとかで、My応援グッズを持って、兵庫まで野球観戦に出かけてしまい、今日は一人でゆっくり色んなブースの出展を眺めてきました^^。でも。。。今日も暑い><今日の最高気温27度予報。。。ついこの間まで寒い。。。::(ーー)::って言ってた気がするのに。。。今年初の半袖Tシャツでも、うっすら汗までかいてしまうほど賑わっていました^^;

DVC00208 (2) DVC00210 (3)

手作りのリース多肉植物も。。。入れ物の缶などもカントリー風、可愛い?

DVC00203 (2) DVC00206

おうちに眠っているいただきモノと思われる食器や、タオル、あとは小さくなった子供服などなど、やっぱり実用的なもののブースが人気がありました。右はおじさんが広げていた手作りの子供のおもちゃ。アンパンマンシリーズの絵がこのミニカート?の前に描かれておりました^^

DVC00211 (2)


怪しいピエロのかぶりものをした男性(おじさんぽかったです)が似顔絵を描いておりました。もう子供たちに大人気のようで、書いてもらってキャーキャー言って喜んでおりました^^
芋洗坂係長とか、石塚さんの似顔絵も見えてますね^^けっこうお上手な感じでした^^
     
        
     花2


さて、今日のお買い物品はこれです^^若いギャル系の女の子が店主で、みんな手作りのデコ商品を置いてありました。印鑑ケースにデコ、子供用のサンダルにデコ、ボールペンやいろんなものにデコをしたものがありました。可愛いぃぃぃぃ?q(≧∇≦*)。ピルケースなのですが、クリニックで飲み薬をもらったら、これにいれようかな^^なんて思います。

DVC00212 (3) DVC00213

このお店に、60才くらい?のおばちゃんが来ていて、おねえちゃんと値段の交渉をやっていたのですが。。。どうしてもこれ以上まけられない、というおねえちゃんに

おばちゃん(自分で自分の事をおばちゃんと言う。。。^^;)あんたのところで買うてやる言うてんやんかな?今度の時も買うてやるしな、だからこれでええやろ?」

これ以上はほんとに無理ですし。。。それなら買ってもらわなくても結構ですから」

と負けないおねえちゃん。
ぶつぶつ文句をいいつつお財布から小銭を探してまぁ、時間のかかるおばちゃんでした。。^^;しかもお財布から出したのはおばちゃんの言い値の金額のみ、そして、

ま、いいやろ、こんなもんや!」 
                                       くま2
と一歩も引かず。。。おねえちゃん、思いっきり( ̄ ̄;) ムカッ!っとした表情。。。

はぁ?(とものすごく大きなため息でアピール)。。。もうけっこうです。わかりました

また次も出店しはるんやろ?また来るしな」

さぁ?もう来ないかもしませんし、わかりませんっ!!小さな声で、もう二度とこんでほしいわ!!!▼▼メケッ!!元値だってもっとかかってんのよ!!!
                                     くま
関西のおばちゃんのパワー&押し、今でもすごいなぁ。。。と思います。。。私は値切るという事を今まで出来ない人間でしたが、関西にきて、その光景に多少慣れたというのはあります。。。でも、今日のおばちゃんはちょっと強引な気がしました。。。おねえちゃん、災難だったね。。。^^;

ちなみに上のピルケース、定価500円のところ、400円でいい?と聞くとOKしてくれました^^きっとおばちゃんなら200?300円くらいで買うんだろうな。。。^^;

PageTop

ダブルプレゼントのラッキーデー☆

   クリスマス(プレゼント)    クリスマス(プレゼント)      クリスマス(わんこ)          ハート

昨日は我が家に嬉しいお届けものがありました。まず一つはリンクを貼らせてもらっている寺子屋お産塾さんから10周年記念のプレゼントでよもぎ湯の煮出し用パックが送られてきました。ちょうど以前たのんだものが無くなる頃だったので、ラッキー\( ⌒ ▽ ⌒ )/

DVC00145 (2)
寺子屋お産塾さん、京都でも有名な鍼灸院さんで、不妊の方がずいぶん鍼灸治療で妊娠されたところのようです。行ってみたいけれど、まだ行けていません^^;

このよもぎちゃん(商品名です^^)ほんとに体がポカポカして温まります^^1パック煮出すと、2リットルのよもぎ液が出来るので、しばらく持ちます^^我が家では欠かせないものになりつつあります。
      HPはこちらです

    寺子屋お産塾



そして、もうひとつ、我が家に届いたもの。それは以前わんこのクッキーのモニターになった時にお世話になったポチのおみやげさんからわんこ用のお弁当セットが届きました
わぁいヽ(▽⌒ヽ)≡(ノ⌒▽)ノわぁいサプライズなプレゼントにとっても喜んだ私?なのでした。(私が食べるわけじゃないんですがね。。。^^;)

DVC00177 (2) DVC00178

すごい@@。。。なんだか本格的なお弁当の雰囲気じゃあないですか!「ポチの鶏めし弁当、リゾット風。ふりかけまでついていました^^そして、お食事の後のおやつのクッキーまで^^すごいなぁ。。。ルビーは幸せだなぁだって、モニターの時だってクッキーを食べるだけのルビーさんだったのに、今回こんなプレゼントまでもらっちゃってさっ!

るっちゃんは、るっちゃんなりにキチンとクッキーを食べるというお仕事をこなしましたっ!UーエーUフフン なぜか満足気なルビーさんです^^;

リンクバナーも貼っておりますがHPはこちらから  ポチのおみやげ
モニターさんレポートの中にも我が家の娘ルビーの報告も載っています^^

             ライン(みつばち)

さて、今夜のおうちごはんは。。。実は初めての手作りピザを焼いてみました(*^▽^*)ノあるブロガーさんのところで見た手作りのピザがあまりにも美味しそう(^г^)ジュルッ。。。 だったもので。。。私も今夜は初挑戦です

DVC00182 (3) DVC00184

左はトッピング完了の写真です。天板いっぱいに生地を広げました。鶏肉、ナス、トマト、ピーマン、マッシュルーム、ベーコン、ついでにちょっとだけ余っていたツナも入れちゃいました。かなり具だくさんなピザになりました^^;これだけ入れたら、きっと美味しくなるハズ。。。。。

もう少ししたら、旦那さまのお帰りです。今日のピザは気に入ってくれるかな。。。。。?

PageTop

美羽の記憶

        1天使

昨日、夜お布団に入ってから、色んな事を考えておりました。たまたま娘の写真が側にあり、つい眺めていると思い出す2006年の夏。。。次から次へと思い出す出来事。。。それを少し書いてみたいと思います。

34週5日、担当の先生の検診の時、待合室で隣どうしになった妊婦さん、5歳くらいの女の子も一緒でした。彼女のほうから声をかけられ

  妊婦Aさん 「初めてのお子さんですか?」
        「そうなんです。。でも不安ですね。。。」
  妊婦Aさん 「そうでしょうね。。。私は今回3人目だけれど、やっぱり不安ですもの」

聞くと、その方のほうが1週間くらい私よりも早く出産予定だとか。帝王切開予定の私と同じ時期に入院しているかも、そんな事を考えていました。

36週5日、天国から地獄に落ちた日。。。頭が真っ白になって、全身の力が抜けて呆然とする私に外来の助産師さんの言葉。。。「赤ちゃんを早く出してあげましょうね。このまま時間がたつと、赤ちゃんは羊水で溶けてしまいますから。。。」

「。。。。。。溶けるって。。。つい数時間前まで、将来の事まで色々考えていたのに、どうして私の赤ちゃんが溶けるのよ!!!ふざけないでよ!!!」。。。。心の中の叫びでもありました。

助産師さんは、ただ単に、綺麗なうちに出してあげたかっただけ。。。私の事を思って言ってくれた言葉だったんです。。。きっと。でも、「我が子が溶ける」所を想像するだけで、気が狂いそうな気持ちでした。。。
すぐに血液検査、肺機能検査、そして、レントゲン検査。。。そうか。。。もう赤ちゃんを気にしてレントゲンを撮らなくてもいいんだな。。。私は。大きなお腹のままレントゲンを撮影。涙が溢れ出しました。

検査結果をすぐに上げてもらい、先生から説明。「感染症があったという数値ではないです。正常範囲です。なので、詳しい死亡原因は特定できませんが、なんらかの要因があって酸素が赤ちゃんに届かなくなった為だと思われます」

先生が悪いわけじゃないけれど、その後も先生の顔と言葉ががトラウマになってしまい、術後、廊下で先生に声をかけられた時もふいに涙が溢れ、その場を走って逃げてしまったのを思い出します。。。嫌な思いをさせてしまいました。。。

       天使の寝顔
娘を出産、3日間の一緒にいられる時間が過ぎ、娘を荼毘に付し、残ったのは小さなお骨箱と50枚にも及ぶ娘の写真。毎日毎日それを眺めてボーっと過ごす入院生活でした。
そして、たまたま1階ロビーをぼんやり歩いていたときに目に入ってきたのは、34週の検診で声をかけてくれた妊婦さん。大きな荷物を両手に持って歩いておられ、咄嗟に驚いた私は気がつかないフリをして逃げるようにその場を離れました。視線の端に、彼女が私を不思議そうに見つめる様子が分かりました。。。惨めでした。きっと彼女は入院の為来たのだと思います。彼女は無事に赤ちゃんを産むんだろうな。。。そう思うと、敗北感で胸が苦しくなったのを思い出します。。

でも、唯一、私の救いは娘の写真。。。何時間も、何時間も同じ写真を繰り返し見ては、前回と違う発見をして、自分に似ているところ、主人に似ているところを探していました。実際の写真を載せるわけにもいかないので、実写に忠実に書いた私のスケッチをお見せしたいと思います。娘が確かにあの日私たち夫婦の元に生まれてきてくれて、どれだけの幸せを与えてくれたか。。。主人がどれほど娘を愛してくれていたか、このブログに残しておきたいと思います。

美羽ー写真より 美羽ー写真より2

娘のためにせっせとぬいぐるみを買ってきてくれる、主人と私の母。。。このアンパンマンとうさぎのぬいぐるみは娘と一緒に旅立ちました。アンパンマンに「娘を迷わず連れて行ってね。お腹がすいてぐずったらパンを食べさせてあげてね」と泣きながらお願いしました。
私が今でも時々アンパンマンのパンを焼くのも、娘がきっと、好きだと思えるから。。なんです。

今日は、午後からアンパンマンじゃないけれど、ヨーグルトとはちみつ入りのパンを焼いてみました。
一番最初は娘へ。ママの愛情たっぷりのパンを食べてね^^の気持ちを込めて。。。

はちみつヨーグルトパン2 はちみつヨーグルトパン3

娘との想い出はどんなに悲しいものでも大切な時間でした。このブログを始めたのもありのままの美羽ママを残しておきたかったから。。。 旦那さんも、ルビーも、そして、天使になった美羽も私の生活の一部です。
いつか、このブログを閉じる時に、世界でたった1冊だけの本にして、記念に残しておこうと思っています。

PageTop

人間かっ!(タカトシ風?)

昨日の夜、旦那さんがルビーを寝室に連れて行き、こんな事をしてくれました。。。。。
o(-_-;)

  なぁに?かあちゃん。。。むにゃむにゃ。。            すぴー
DVC00131 (2) DVC00132 (3)

ルビーも、わんこなんだから、人間のベットで気持ちよさそうに寝ないでよね?そこは母ちゃんの寝るとこなの凸(・`ε・´o)。。。。。本気で寝てるし。。。^^;
ベットのど真ん中で寝ているので、私が入るとベットから落ちそうな感じ。。。よっこらしょ、とルビーを押してみると、「うぅ?」と唸る始末。。。この後、2時間はたっぷり布団で寝ていたルビーさんです。。。いつもはリビングのソファーが好きで寝ているのですが、昨日はよっぽど疲れていたんだね^^;

さて、今日はちょこっとお買い物に出かけました週末に、満開だと思っていた桜が、さらにパワーアップもうはちきれんばかりにポコポコに花を咲かせていてまたまた感動桜はやっぱり、綺麗な花だとつくづく思います。日本人の心の花?かもしれません^^

そして、この桜の時期になるといつも頭に浮かんでくるがあるのです。それは柏原よしえさんの「春なのに」思いっきり私の青春時代の曲です^^;旦那さんは私よりも6歳若いので、そういう話になると微妙に会話が違ってくるんですよね^^;
ああ、知ってるよ、柏原よしえ、懐メロとかでよく聞いたよ
懐メロですか。。。ON TIME ぢゃないのね。。。。。。( ̄▽ ̄;)!!ガーン ..... そうか。。その頃まだまだお子ちゃまだった旦那さま。。。ま、これもしかたのない事です^^;
ということで、今日も車の中でハンドルを握りながら「春なのにぃ?お別れですかぁ?」と気持ちよく歌っていた私でした。

        車               桜の木

さて、そろそろ旦那さまの帰る時間です^^今日の晩ごはんは、久々にお好み焼きにしました。^^

DVC00144 DVC00150 (3)

いつも夕食時は当たり前のように2人の間にちょこんと座って食卓を囲む?ルビーさん。ほとんどもらえないのにね^^;でも、今日は味のついていない中華麺を少しだけGET

  はやくちょーだいってばぁジュルッ      母ちゃんそれは、るっちゃんにくれるよね
                                (と、私の手を押さえるの図。。

DVC00148 (3) DVC00154

PageTop

お昼ごはん&Myガーデン??

普段、旦那さんのお弁当を作る時、私のも一緒に作ることが多い私です^^なんか、昔からお弁当って大好きでお休みの日に、お弁当を作って、大好きなコーヒーを保温ポットに入れ、車で河川敷に行き、好きな本や雑誌などを心置きなく読む、というのをよくやっていました。独身時代のお話ですが。
ちょうど車が1台入るくらいの木々のスペースがずーっと続いていて、平日でも会社の公用車なんかが止まっていて、くつろいでいました。営業関係の人かしら。。。?でも、お昼だけじゃなく、何時間も。。。ひょっとして会社が終わる時間までこうやって時間を潰しているのかも。。。なんて考えていたものでした^^;(真意のほどはわかりませんが。。。
さて、今日の私のお昼ご飯も、旦那さんと同じお弁当です♪

DVC00135 (2) DVC00136 (2)

そして、お昼にはいつも食べる納豆♪あんまりうちの旦那さんは好んで食べないのですが、私のお昼の楽しみとして、よく買ってくるものです
以前も少し書きましたが、私のベストな納豆の食べ方は刻みネギとシーチキン、あとは添付されているお醤油とからし、これに、マヨネーズをかけて食べます^^今日もお味噌汁と納豆をつけて、お弁当をいただきました。*⌒?⌒*)モグモグごちそうさまでした。今日もご飯が食べられるのは、旦那さまが働いてくれているおかげです^^

さて。。いきなりですが、今日は我が家のミニガーデンをご紹介しちゃいま?す(^▽^)ノ

                DVC00138 (3)
                               ・
                               ・
                               ・
                              
                               ・
                               ・
                               ・
                              
                               ・
                               ・
                               ・
                              
                               ・
                               ・
                               ・
あは。。。うそです f(^_^;)ポリポリ。。。、こんなに綺麗なわけがありません^^;こんなお庭があったらいいなぁとは思いますが実はこれでした

DVC00139 (2) DVC00140 (3)
これ、以前通販を頼んだときに一緒に添付されてくるDMの一つ。毎月色んなお花や植物、野菜の作り方なんかを詳しく書いてあるカードが届くというもの、DMには6枚試供品として入っていたカードでした。題して
My Happy ガーデニング」 ご興味のあるかたはこちらをどうぞ
        インターナショナル・マスターズ・パブリッシャーズ株式会社

これは、ちょっと気になったカードで、「今、人気上昇中のハンギングトマトむむっ。。。ハンギングとな!?

ハンギングトマトは枝を横に広げて、垂れ下がるので、支柱立ても芽かきも不要。ベランダでも十分育てられます。」と書いてありました。

ミニトマトを自分で作ってみたいなぁ、と思っていた私には、興味をそそるハンギングタイプでもありました。言うは易し。。。実際、お野菜を作っている人の苦労は大変なものだと思います^^;うちの実家の母も野菜作りが好きな人で、雪のない時期はほとんど日中野菜の畑(家の前にあります)に出ているほど。。。なので、わからない事はちょっと母に聞いてみるのもいいかも^^ですね。
苗から育てるのならば、4月の後半から5月GW頃から前半までが植え付けの時期のようです。うまくいくのかしら。。。、途中でダメになるかもしれないけど。。。母に相談しながら、今年はミニトマトに挑戦してみようと思います^^
うまく実がついたら、夏の収穫時期は、お弁当用のミニトマトを買わなくて済むかも。。。そうだといいなぁ。。。^^;

PageTop

雪のような桜。。

おさんぽ    お花11ちょうちょ
昨日の私たちの住む地域はお天気桜も7部?満開となった昨日なので、お花見の人が多いだろうなぁと思いつつ、ルビーを連れていつもの自然公園へお散歩に行ってきました。

DVC00121 (3) DVC00115 (3)

DVC00117 (3) DVC00127 (3)

2週間前に行った時とあきらかに違うに思わず「うっわぁ?すごい!!すごいよ?ルビー綺麗だねぇ?」この公園にこんなに桜の木があったとは。。。もう景色全体が真っ白なのです。ほんとは薄いピンクのソメイヨシノなのですが、それはそれは、見事な景色でした。桜だけではなく、この時期に咲くゆきやなぎの白も加わって、遠い故郷の雪景色を思わず想像した瞬間でもありました。
ルビー見て見て?!!。。。とルビーを見れば。。。もう人ごみを掻き分け緊張で「ハァハァ」と歩く事でいっぱいいっぱいのご様子^^;ルビーにはお花を愛でる余裕はなかったようです^^;

でも、出物腫れ物所構わず、で・・・・人ごみの中でもさすがにう○ちは我慢できなかったようで。。。WCタイム母ちゃんは人ごみの中、みんなの視線を浴びつつ、ルビーのう○ちをしゃがんで片付けるのでありました^^;

DVC00125 (2) DVC00118 (2)

左の薄いブルーのお花はまだ寒さ厳しい1月、2月頃に咲いていた「ウインタークローバー」のお花。
ええっっ。。。。まだこんなに綺麗に咲いているんだ?ちょっと感動。そして、右はお馴染み「ゆきやなぎ」です。

DVC00130 (2)     写真

そして、これまたお馴染み、ルビーさん人ごみから少し離れた場所で休憩中です。
お散歩中に同じシェルティの女の子に出会いました。ルビーはその子の1.5倍。。。ちっちゃいシェルティちゃんはと?ってもラブリーでした^^でも、ルビーは相変わらず、わんこが苦手。。。そばに連れていっても、嫌がって私の後ろに隠れる始末。。。人間は好きなのにね。。。^^;

PageTop

2種サンドウィッチ&布チューリップ

今日のあさごはんは、一度やってみたかったベーグルサンド&クロワッサンサンドです。昨日出かけた時にパン屋さんで、パンのみを2個づつ購入してきました^^いつかは、自分でベーグルもクロワッサンも焼いて作れたらいいなぁ。。と思います。

2種サンド パン屋さん

昨日は午後から雨との事で、午前中にルビーのお散歩に出かけ、(もうポチポチ降り始めていたので、帰って来た時には、ルビーのくせ毛がよりくりくりにカールされておりましたが。。。^^;)午後からルビーはお留守番で、用事を足しにお出かけしてきました。
金曜日、仕事を終えて帰ってきた旦那さん、めずらしく、「明日はご飯でも食べに行こうか!」と言うのです。ほとんど家でごはんばかりだったので、旦那さんからそんな言葉がでるとは、なんと珍しい
で、どこに行く??と聞くと。。。王将と。。なんだ^^;もう行くとこ決めてるんじゃない。。。王将って関西圏?には広くチェーン展開している中華系のレストランで、私たちもよく行ったものです。ま、いいか^^たまには王将のラーメンやぎょうざも食べたいしね我が家から割りと近い奈良市内の国道沿いにある王将に行ってきました。

DVC00097 DVC00098 (2)

これ、スタミナラーメンセットです。ラーメンの中には白菜やニラ、お肉がたくさん入っていて、ちょっとピリ辛で、私の好きなラーメン^^です。旦那さんはチャーハンやから揚げがついたセット、ぎょうざは単品で注文し、ビールもおいしそうに飲んでおりました。すごく久しぶりの王将で、たらふく食べて幸せな気持ちになれました^^

そして、帰りにパン屋さんに寄って、おうちに戻ってきました。夜は我が家はみんなそれぞれの時間を持っています。旦那さんはテレビを見るか、テレビゲーム、ルビーはお気に入りの場所でうたた寝そして、私はパソコンか最近ではチクチク手芸。いつも平日も同じパターンなので、「いつものそれぞれの時間だよね?^^」なんて旦那さんと話しています(笑)
さて、最近は娘のに作ってあげる!という名目のもと、布で作るお花に取り組んでおりました。そして、夜遅くやっと完成

布チューリップ 布チューリップ2

チューリップの花束が出来ました^^
ルビーのお散歩バックが出来、美羽のお花を作ったので。。。次は旦那さんのお弁当袋でも作ってみようかな。。。なんて考えています^^
       わんこ5                       チューリップ(ピンク)

PageTop

オーバーフォーの抵抗!?

今日は金曜日、旦那さんも1週間が終わりました。私も明日のお弁当作りがなくて、金曜日はラクチンな気分です*^▽^*)ノと言っても、週末なのでまだ帰ってきていない旦那さんです^^;10時過ぎるとか。。
でも、もう晩ごはんだけはできあがりました。今日は旦那さんの大好きなお肉とんかつです。

とんかつ2 きゅうりの浅漬け

青のりもパン粉に混ぜたのでちょっと濃い色になっちゃいました。。野菜もけっこうたくさん乗っけています右のは、昨日漬け込んだきゅうりの浅漬けとぱりぱり大根漬け(市販品です)です。あとはお味噌汁で、今日の晩ごはんです。
きっと、1週間が終わって、やっとお休みで疲れているから、ご飯を食べたら自然に寝ちゃうんだろうなぁ。。。毎週そんな感じです^^;美羽パパさん、お仕事後のビールを飲むの図
                       晩酌
さて、先日記事にも私の使っている基礎化粧品のお粗末な様子を書いたのですが、その後なんとなくネットを見ていたら、気になる商品を見つけちゃいましたそれは。。。「ローズヒップの保湿クリーム」ローズヒップって、ハーブなのですが、保湿力があって、乾燥肌にはよろしいとか。。。他にも自然コスメがいっぱいあったのですが(以前他の天使ママさんのブログ内にもあったプラセンタの美容液なんかもありました^^)
乾燥は一番よくないよなぁ。。。たまにはこういうのも試してみようかな^^そんな気持ちで1つネット注文をしましたところ、なんとあっという間に自宅に届きました

DVC00092 (3)     お花10    cafe4

ちょっと今回は真剣にお肌改造計画に取り組もうかな、なんて思っています^^改造まではいかなくても。。。保湿だけはしておかないと、あっという間にしわが出来ちゃいますよね。。。アラフォーならぬ、オーバーフォーのささやかな抵抗です

PageTop

娘のごちそう&かぼちゃのパン

今日は近所のお花屋さんで、娘お花を買いました。最近、お花が枯れていたにもかかわらず、買わないと!と思いながら出かけると買い忘れが多かった私。。。お花だけじゃないんですが、でも、でも、娘のお花を買い忘れるなんてなんだか自分がイヤになってしまいました。。。昨日もそうだったんです。
でも、今日はやっと買うことが出来て、さっそく飾ってみました^^

美羽のお花 お空の天使

以前の記事にも書きましたが、仏様はお花が一番のごちそうなんだよ、という言葉、娘のお花が枯れるとなんとなく、お腹がすいていてひもじい思いをしているんじゃないか。。。と、そう考えてしまうのです。きっと、そういう意味じゃなんだろうけれど、お花を見ると、つい娘に、と思う私です^^
今日はピンクのバラとマーガレットの春らしい色で買ってみました。余ったお花も、玄関にひとつ、そして、テーブルにもひとつ置きました。

玄関のお花 テーブルお花

綺麗なお花を見ているとなんだか、穏やかな気持ちになれます^^不思議ですね*^。^*以前天使ママさんが書いておられたんですが、切花を長持ちさせるのに、花器のお水に台所用の漂白剤を少し入れるのだそうで、今回は私もこのお花を少しでも長く見ていたいので漂白剤を入れてみました^^
娘のご馳走になればいいな。。。娘が喜んでくれている顔を思いっきり想像し、穏やかな気持ちになった今日でした。

さて、今日はまた山形パン第二弾で、パンプキンのパンを焼いてみました。

パンプキンパン パンプキンパン2

場所によって光のかげんが微妙に違いますが^^;そして、今回もまた上の部分がこげちゃいました
ヾ(´・ω・`;) ... アチャー!!。。。マタ ヤッチャッタヨ?
でも、しっかり香りもかぼちゃっぽいし、ほんのり甘い感じにしあがりました^^また、明日の朝はこれでサンドウィッチでも作ってあげようと思います^^その前に、美羽にも小さく切って、味見してもらわないとね?^^

       天使(ライン)

今日の晩ごはんはこれから作りますが、久々のパスタにしようと思います^^この間たらこを買ったので、冷凍庫のイカを解凍して、「イカたらこスパゲッティ」の予定です。
旦那さんから帰るメールが来ました。そろそろ準備しておこうかな。。。

PageTop

ルビーの日常とかあちゃんの日常

   てるてる坊主 かさ    かたつむりかたつむりの這い跡

今日から4月ですね。。。早いなぁもう1年の4分の1が終わっちゃいましたぁ。。。もう、という表現はよくないかな^^;まだ、たった3ヶ月が過ぎただけ!。。。そう思う事にしましょうおしっ(と、気合を入れておく私でした。。)

さて、今日のルビーは。。。。。。。

ねぇ?かあちゃん。。もっとなぜてよ?パソコンばっかしないでさぁ
DVC00067 (2) DVC00069 (2)

私がパソコンの前に来ると、かならずスリスリと膝の中に入っていつもジーッと私を見上げて撫ぜ撫ぜしてよね?と目でものを言うルビーです^^;

いつも何を見てるの つまんないから寝ちゃお。。ふ?っ
DVC00070 DVC00071 (2)

ほんとに、大きなため息をつくルビーです。。。わかりやすなぁ。。もう^^;
                           わんこ11

今日、ルビーの行きつけの動物病院から、フィラリア検査と内臓の検査の案内の葉書が届きましたそうか。。もう4月だもんね。。。いつも4月はフィラリア予防のお薬1年分もらいに行くんだったね。今年もまた病院にいかなくちゃね^^ついでにCMでお馴染みのしょんぼりぼりぼりフロントラインプラス(のみやダニ駆除のお薬)ももらってこなくちゃ。。。というのも、お散歩に行くと、この時期は特にダニをくっつけて帰ってくる事が多いのです。地域によってダニの種類も違っているらしいのですが、病院の先生に言わせれば我が地域のダニはあまりよろしくない><ダニらしく。。。きちんと駆除しておいたほうがいいらしいのです。。。GWにはわんこと泊まれるホテルに1泊旅行を予定しているし、ほかのワンちゃんもたくさん来ているしね。気合を入れて綺麗にしておかなくちゃ
    薬1                            テーブル

さて、今日は用事もあって午後からお出かけをしておりました。数日前からみると、だいぶ桜も開花してきていますね^^ただ。。。今日は午後からあまりお天気がよくなくて、雨もちらほら。用事を終わらせてから、また手芸屋さんに立ち寄って色んな手作りカタログを見てきました。あまり大きなものは無理そうなので^^;旦那さんのお弁当ペットボトルホルダーのお揃いのカタログと娘への布で作るお花のカタログを2つもらってきました^^よ?く吟味してからまた必要なものを買いにいけたらなぁ、と思っています。

あ☆今日はスーパーでいちごが安く売っていたので早速購入一時に比べるとだんだんお値段も下がってきましたね今年の春はよくいちごを食べた我が家でした。今日は買ってきたいちごと、ヨーグルトを混ぜていちごヨーグルトのデザートを作ってみました。フルーチェのようなお味になりました?^^

イチゴヨーグルト いちご わんこ6

PageTop