のんびり日記



PageTop

お花に癒される週末

   ガーデニング3                   ガーデニング2

今日は、午後から、お天気回復で、外に出ていると、うっすらと汗をヾ(;´▽`A かくくらい日差しもありました。ルビーを連れて、いつもの自然公園へ。今日は、一時に比べるとそれほど人も混んでいるわけでもなく、ルビーも好きなように歩けるので、寄り道をしつつ、のんびり公園をぐるっと回ってきました。
アスファルトや車の多い場所ではなく、こういう公園に来ると、のびのびと綺麗な草の上を歩けるので、私もなんだかルビーを見てホッとした気持ちになれます^^

公園内の草地に小さな薄紫の可愛いお花が一面に咲いていて、思わずパチリなんていう名前かな。。。?
DVC00181 (3) DVC00179 (2)

ルビーも暑さでハァハァなりながら、元気に走り回っています^^お花を踏んづけないでね。。。と言いたくてもここでは一面なので、しかたがないか。。。でも、こういう場所に来るとなんだかホッとする自分がいます^^きっと、ルビーも同じだね^^

DVC00180 (3) DVC00182 (4)

暑そうな顔をしています(笑)道路を歩いていても、すぐに少しでも土や草のあるほうへ行くルビー、アスファルトよりも草の上のほうがひんやりして気持ちいいんだね^^

DVC00183 (2) DVC00184 (2)

こんななお花も道路沿いの道端に一面に咲いています。この花だけではなく、ほんとに色んな種類がたくさん混じっていましたので、ワイルドフラワーの色んな種を混ぜたものを撒いているのかもしれません^^

さぁ、そろそろ帰ろうか、1時間お散歩して、暑くてへたり気味だもんね(笑)と帰ろうと歩いていると、父ちゃんが迎えに(?)来てくれて、ルビーはまた父ちゃんに無理やりもう一回りお散歩に連れられていきました^^;あはは。。。今日はいつもよりたくさんあるいて、きっと夜はぐっすり眠れるね

        かえるとお花  お花6

に戻ってきてから、お天気もいいので、去年咲いて収穫したあさがおの種をまきました。でも、まだまだ残っている種。。。ネットに這わせるのと、オベリスクを立てて、根元に種をまきました。綺麗に伸びて巻きついてくれるといいな^^

            あさがお       ガーデニング





素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?




PageTop

もうすぐ3歳の美羽ちゃんへプレゼントだよ♪

数日前、いつも行く手芸屋さんで、とても可愛い生地を見つけました。アロハちっくな生地ばかりのコーナーで、この2点を思わず購入してしまいました*^▽^*)ヾ

縫い物             DVC00167 (3)

はぎれにしてはけっこうな長さがありますが、娘のお洋服を作ろうと思っても足りない。。。そんな微妙な^^;長さ。。。うーん、でも何かをこの生地で作りたくてしかたがないくらい気に入ってしまったのでした^^ピンクとオフホワイトで、1つ200円、合計400円でした。長さは1つ、110cm×50cm。小物ならば、色々使えそうです^^

そして、昨日は旦那さんが飲み会で、晩ごはんのいらない日だったので、午後からよしと思い立って、チクチクと手縫いで作り始めました。作りたかったのは、もうすぐ3歳になる娘の夏用の帽子です

DVC00173 (2)    カメラ

3歳くらいを想定して(?)頭のサイズを50cmで作ってみました。娘のものを作るのは久しぶり。。。そういえば、娘を亡くしてからお家の中で毎日チクチクと娘のベビー服を泣きながら縫っていたな。。。そんな事を思い出しつつ、でも今回は3歳になって成長した娘がこの帽子をかぶってくれてるところを想像し、ひとりニコニコしつつ^^幸せな時間でもありました。

DVC00176 (3) DVC00174 (3)

娘の身長と体重で作ってもらった美羽ベアちゃんにかぶってもらい記念撮影カシャ
でも、美羽ベアちゃんは赤ちゃんなので、50cmのぼうしは大きくてカポカポ^^;です。それを見ながら、3年ってこんなに成長するんだな。。。と感慨深くなりました。
これから、暑い夏、日射病にならないように、帽子をかぶって遊ぶんだよ^^

これを作りつつ、ルビーも色違い(オフホワイト)ので、帽子を作って、並んで記念撮影、しかも我が家の娘たちの2ショットとかも可愛いかな?なんて想像は果てしなく広がるのでした^^
ルビーも昨日は父ちゃんの帰りを待ちつつ、いつもより遅い事が不安な様で、チクチクしている私の側にピッタリくっついて、居間のドアのほうばかりを眺めていました(父ちゃんはそこのドアから入ってくるので^^;)

結局父ちゃんが帰ってきたのは、0時30分過ぎ、ルビーの喜びようは言うまでもなくすさまじく、家中を全速力で走る走る。。。。。よっぽど嬉しかったんだね^^
                
              わんこ4 わんこの足跡







素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?





PageTop

いつもの風景と平凡な1日

DVC00155 (3)
タイムリーではありませんが。。^^;これは、昨日の夕食です。1週間ほど前の記事のオレンジソースでサーモンのカルパッチョ風なものを作りましたが、そのソースをまた作り、(旦那さんに好評につき)昨日はポークステーキに使ってみました。というか、3個入りのオレンジがまだ残っていただけの話なのですが。。。^^;
我が家のお庭のタイムもちょこちょこ出番がくるので、これからも頑張って育ってくださいな^^


さて、今日はクリニックデー。今日も注射のみの日です。前回と今回は強い内容の注射となっていて、腕では痛いからと、お尻にプチッっとしてもらいました。これが、痛くないんですね?不思議^^お尻のほうが皮下脂肪がたくさんついているからかしら。。。?
今日は特にこれといった用事もなく、また来た道をひきかえしてきました。。。京都駅で、いつものカフェでホットコーヒーを買い、電車を待っていました。

DVC00156 (2) DVC00158 (3)

駅のホームで待っているときの風景なのですが、正面の建物は、JR京都と直結している「ホテルグランヴィア京都」です。高級感あふれるホテル。実はここには何度かお泊りした事があります。旦那さんと遠距離でお付き合いしていた頃、京都に遊びに来た時や、御両親に会いに来た時(今でも思い出す、あの緊張感。。。^^;)に利用していました。働いていたので、連休を利用して1泊とかですが、いつもここのホテルを旦那さんが予約していてくれていました。京都に詳しくない私でも電車を降りたら外に出ずにすぐ行けるホテル、という理由でした^^(ナイス!旦那さま)
京都に来てから半年くらい経った頃に、このホテルにこれまた直結の「京都劇場」があり、ミュージカルを見に行った事もありました。その頃やっていたのがオペラ座の怪人、実はこれ、大好きなミュージカルで、思わずチケットを予約したものでした。今は。。。。「美女と野獣」をやっているのかしら?
なんか、毎度の事なのですが、クリニックの帰りにいつもこのホテルが目に入ってきて、そんな事を思い出させてくれるのです。。。
あ!ちなみにR?15指定の映画「愛の流刑地」で、豊川悦司さんと寺島しのぶさんがこのホテルで逢瀬を重ねているシーンがありますよ^^R?15指定なのでお子ちゃまは見ちゃダメよ?^^でも、すごく深くて良い映画だったのを思い出します。

電車に乗ると、あぁ、今日も無事にお役目を果たせた。。。とホッとする私。カフェのコーヒーを飲みつつ、出発の時間を待つのでありました雨も降り出してきました自宅付近は降っているのかな・・・?

DVC00160 (3)         わんこ10
 
に戻ると、いつもすごくハイテンションになるルビー姫お留守番のご褒美にごまクッキーをあげました^^っていうか、言う前から座ってスタンバイしています^^;いつもの事なので、もう行動が焼きついているのかもしれません^^;

さて、明日のお弁当を作れば、週末です*^▽^*)ノ久々に薄焼き卵で、ハム&チーズをクルクル巻いておかずを作ってみました。これ、余ったのは冷凍もできるので、ちょっとだけど、残して保存する事にします^^

DVC00161 (4) DVC00164 (2)

お弁当はシャケのホイル焼き(結局ホイルを外してカップにいれましたが^^;)レンコンのきんぴら、くるくる卵焼き、白身魚のフライ(冷食です)です。あれ?魚系ばかり。。。^^;でも昨日はお肉だったから、まぁ、いいでしょう^^このミニトマト。。。。数ヵ月後には我が家の「アイちゃん」が幅をきかせているところを想像して。。。。。ムフフ (*´m`)




素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



PageTop

庭の可愛い子供たち♪

窓              花2
昨日は暑いくらいのお洗濯日和でしたが、今日はなんだか曇っています。夜から明日にかけて、また雨になるとの予報。
昨日はここぞとばかりに、大物のお洗濯をわんさかやりまして、スッキリしました^^今日もとりあえず毛布などを洗い、干しています。曇っていても、夕方までには乾いてくれるでしょう^^

先日ミントをだいぶ収穫し、新たな根っこを張らすべく、お水につけておいた我が家のミント3姉妹(?)ペパーミント、ホワイトペパーミント、アップルミント。少しづつ根っこが伸びてきています^^

DVC00136 (3)
まだまだミクロな根っこですが、毎日お水を取り替えつつ、もうしばらく成長を見守っていこうと思います
ホワイトペパーミントだけ、目を凝らしてみても、根っこが出てきていませんが。。。3姉妹の中で一番の遅咲きちゃんタイプ大器晩成タイプ?気長に待つことにします
ヾ(*・∇・)b


     2植物 2植物 2植物


DVC00134 (2) DVC00135 (3)

4月の終わりに植えたミニトマトの「アイちゃん1号、2号」もすくすくと育っています^^もうすぐ1ヶ月になり、実も大きくなってきました。黄色の2号にも第一花房に実がつき始めています。

DVC00138 (4) DVC00139 (3)

育て方の説明を読んでいると、第5花房まで伸ばして、第6の手前で摘芯するように、と書いてありました。ふむふむ。。。我が家のアイちゃんはまだ花がついているのは第3花房まで、もう少し大きくさせようと思います^^でも、なんだか、トマトの形になってきていて、とてもわくわくします  ワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク

DVC00140 (4) DVC00143 (2)

トマトの黄色い花、これが受粉して実になっていくんですね*^▽^*)ノ
右のは、もうひとつの種まきミニトマト(ハンギング用)です。だいぶん大きくなってきました。もう少し大きくしっかりしてきたら、いよいよハンギングバスケットに植えてみようと思います。このタンブリングトムという品種、噂によれば、とっても甘い実がつくらしいです。。。道のりは長いですが、夢は自家栽培のミニトマトを旦那さんのお弁当に入れる事なので、頑張りまっす^^
         洗濯日和     花
さて、下の写真は我が家の家の前の風景です。3年前にホームセンターで購入したゴールドクレスト。。。買った時は30センチくらいのものでしたが、伸びに伸びて。。。2階の窓に到達するくらいまで育ちました。

DVC00146 DVC00147 (3)
これ、ほとんど何にもしないでほったらかしていたのですが、多分横に植えてあるやまぼうしシマトネリコの木の葉っぱが根元を覆って、蓄積され、腐葉土の役目を果たしてくれたのだと思います。私の記憶ではここ1年水をあげたことがなく、水分は雨水のみ、でここまで育ってくれました。
ゴールドクレストは下手に切ると全部枯れてしまうと聞いたことがあって、思い切って切ることが出来ないでいます。。。。。^^;

沖縄のシーサーじゃないですが、我が家の守り神?わんこの親子の置物です。雨風にさらされてきたので、ところどころ剥げてしまっています^^;

DVC00148 (4) DVC00149 (2)

そして、これ「やまぼうし」のお花なのですが。。。なぜか、キレイに何者かによって食べられている模様。。。なんか見ようによってはアジアンテイストなお花の形?にも見えなくないかな^^;なんて思いますが。。。犯人は誰なんでしょうか。。。?
右の写真はちょっと色んな物が混じっていますが。。。2年目の白モッコウバラ。今年もまだお花は咲きませんでした。ちょうど今くらいが本来はお花が終わる時期?かな、と思い、来年に向けて鶏糞と油粕の肥料をあげておきました。娘のバラ。。。来年は咲いてくれるかな。。。?
   バラ(ライン)






素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



PageTop

ちくちくお裁縫とローズヒップティー

       太陽2                      歯磨きセット

今日は、朝からやってしまいました。。。。。ルビーに気をとられていて、はみがき粉と旦那さんの洗顔フォームを間違え。。。しかも口の中に入れてからげげっ><」慌てて口をゆすいでも、口の中があわ立つ始末。。。気持ち悪い。。。よくこういう話を聞きますが、人生で初めてやった、洗顔フォームで歯磨き。。。皆様もお気をつけくださいませ(誰もやらないか。。。^^;)
高校生の時に、母親のクリームタイプのパックを保湿系のクリームと勘違いして、寝る前に顔に塗り、そのまま朝まで寝ていたら、次の日顔がパンパンに腫れたという事はあった気がします^^;あはは。。。
口を念入りにゆすぎ、ゴシゴシ歯磨きをし、今日も注射をしにお出かけしました。

帰ってきたのは1時過ぎ、次は木曜日だし、明日は良いお天気とのことなので、朝からお洗濯が出来そうです^^

さて、今日は午後から久しぶりにチクチクお裁縫で小物作りをしていました。私のお財布の中には色んなお店のポイントカード会員カード等がわんさかあります。。。^^;これを整理しようと、カードケースを作ってみました。

DVC00125 (3) DVC00128 (2)

正確には「カードケースのカバー」です。中は市販のものです。これで、少しお財布の中がすっきりするかしら。。。??^^;

今日は帰りに、色んな輸入物?を扱っている食品中心のお店で、乾燥ローズヒップを少し購入してきました^^チクチクの合間にローズヒップティーでほっこりです

バラプレート
左に書いてあるのが、ローズヒップの効能です^^新陳代謝をよくしたり、生理不順の改善、ホルモンバランスを整える、というのは治療をしている者として、見逃せません
そして。。。「老化防止」なんて素敵な響きなんでしょうしかも美肌効果もあるのです。


なにせ、ビタミンCの量が半端ではないので、「ビタミンCの爆弾」とも言われているそうです^^その他にも、βカロテン・カルシウム・ビタミンE・ビタミンA・鉄分・リコピンが多く含まれていまして、女性に必要とされる成分が多いですよね^^

DVC00123 (3)       ローズ

お味は、さすがビタミンCほんのり酸味があります^^でもとっても飲みやすかったです。紅茶の後ろに写っているのが、ローズヒップの実です。お茶にした後、実(み)はジャムや蜂蜜とかを混ぜて食べると尚いいとの事でした^^
ハーブって、物によっては妊婦さんにはNGなものもありますが、このローズヒップは妊娠中の栄養補給に良いとの事。これからお子さんを身ごもる予定の方にもよさそうですね^^

ゆっくりお茶を飲みながら、チクチクな今日の午後。なんだか疲れもふっとんでいくような気分でした^^
さて、そろそろ旦那様のお帰りです晩ごはんの支度しなくちゃ。。。
ャバィョ!!o((´・д・`´・д・`))oァタフタ ...




素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



PageTop

朝のお散歩とポピーのお花

昨日は、日中暑かったせいか、クリニックへの注射通いで疲れたのか、なんだか夕方くらいから胃の調子もよくなく、ベットに横になったら、いつの間にか寝てしまいました。。。12時前に1度起きて薬を飲み、また朝まで寝てしまいました。
さすがに、良く寝たので、今朝は4時起床、体もなんだか楽になった感じです^^今日はお昼前から雨予報なので、まだ雨の降っていない朝を狙って、ルビーのお散歩に出かけました。
ほんとは、朝の綺麗な風景や、ルビーの様子を写真に、と思っていたのに。。。携帯をすっかり忘れた私。。。まだ頭が起きてなかったのかな。。。しかもペットボトルに麦茶を入れて持って行こう、なんて思っていたものも忘れ><あちゃ?。。。なスタートをきりました。。。
今日は大きなお地蔵様のコース(以前の記事はこちら)を歩いてきました。途中、道端にたくさん咲いている「ポピー」と思われるお花を少し摘んで、お地蔵様に供えてまた「娘をお願いします」と手を合わせてきました。このポピーらしきお花、この時期になるとあちらこちらにふわふわさいています^^種が風に乗って毎年飛んでいくんでしょうね。。。うちの家の前の小さな花壇にも1本たよりなげに咲いています。
          お地蔵様

家に戻る途中、またたくさんのポピーがかたまって咲いていたので、少し摘ませてもらって家に持って帰ってきました^^お地蔵様にお供えした同じ花を娘のコーナーにもさっそくお供えしました。

DVC00109 (3) DVC00106 (3)

帰ってきてから朝ごはん作り。まだ旦那さんは夢の中のようです。Pascoのイングリッシュマフィン、前から気になっていたものです。でもちょっと普通のパンより割高。。。一昨日、一袋98円で売っていたので、休日用にさっそくGETしました。
CMで小林聡美さんが、このマフィンに両面焼きの卵を乗せてサンドウィッチを作っているのを見て、いつも美味しそうだな?(゜г゜)と思っていた私。両面焼きの卵は普通の食パンのほうに乗せましたが、朝ごはんの出来上がりです
ルビーも、おこぼれがもらえるかも、との期待満々で、行ったり来たり(笑)忙しそうです。。。^^;

DVC00111 (4) DVC00113 (3)

まだ父ちゃんが起きてないから、もうちょっと待ってね^^と冷凍庫の氷をあげると、いつもバリボリ食べるルビーです。お散歩でおしっこタンクも空になり、朝のう○ちも2回もして余分なものを全部出したから、お腹がすいているんだね。。。^^;
大丈夫だよ、ルビー、父ちゃんはいつもご飯が出来上がった頃に、匂いを嗅ぎ取って!?不思議と起きてくるから(笑)父ちゃんもわんこ並みの嗅覚を持っているのかも。。。(笑)もうすぐ、朝ごはんにしようね^^




素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



PageTop

疲れた時にはほっこりティータイム♪

CAFE5              カフェ(アイス)
昨日は、午前中に準備をしつつ、お昼くらいの電車にてクリニックへ行きました。2時くらいに到着し、まずは内診を受け、前処置をしてもらいお部屋へ。先生の外来が一段落した頃に移植を行い、そこから3時間、トイレにもいけず、体を動かせず、ただひたすらに寝ていました。終わって下の受付でお会計を済ませると、もう7時。。。いつもの事ながら、1日ががりね。。。と思う私。
動いてはいないけれど、なんとなく安堵感と疲労感が襲ってくるのでした。。。
自分への今日一日のご褒美に、JR京都駅構内にあるオープンカフェ(構内だから、オープンではないか。。。)でとりあえず休憩のTEA・TIMEです

DVC00088
Cafe Du Monde(カフェ・デュモンド)ここには、たくさんの種類のサンドウィッチを置いていて、私の一番のお気に入りは「イングリッシュマフィン」のサンドウィッチ。。。でも帰ったら晩ごはんなので、昨日はアイスコーヒーを注文して、ほっこりしていました。。。■P o( ^ - ^ )ホッと一息、幸せな時間です
お隣はミスタードーナッツ、以前はよく、クリニック帰りにここのドーナツを買ってお持ち帰りしていましたが、昨日はやめておきました。
          わんことドーナツ


これで、凍結受精卵は全部使い切りです。長い休みを経て、やっと、最後の移植を受けれたので、ほっとしました。とはいっても、また明日から高温期の注射通いですが^^;

さて、今日は期限が迫っている自動車税の払い込み&自動車任意保険の払い込み(ダブルで請求がくるので、この時期は辛いです。。。><。)をしに銀行へ行き、とりあえずの用事を済ませ、午後からはちょっとのんびりです。今日は一昨日に引き続き、お庭のミントオレンジミントティーを作ってみました。

DVC00095 (4) DVC00098 (3)

ミント2?3房とオレンジの皮の部分を少しだけ切って熱湯を注ぎ、蒸らす事10分で、ミントティーの出来上がりです^^今日は雨予報だったけれど、ほとんど曇り空、でも気温はそんなに高くないので、ミントティーもホットで入れてみました。私はこれに、はちみつをティースープーン1杯入れていただきました^^オレンジとミントってすごく相性がよくて香りも楽しめます写真ではあまり色が出ていませんが、ほんのりミントの色がでています。アイスティーにするならば、ミントも一掴みくらいたくさん入れて濃いお茶にして冷やすと良いそうですよ?

      葉っぱ2         女性&ティーポット

今日は久々にバックと、お財布の中のお掃除?です^^;レシートとかって、いつもお財布にたまってしまい。。。その都度捨てればいいのですが、いつも色んな所のレシートが増えてしまいます^^;バックの中もなんだか色んなものが増えて重たくなってしまう私。。。今日は一気に生理整頓です^^。。。。。そうしたら、こんなものを見つけてしまいました

DVC00094 (2) DVC00092 (4)

そうそう、マクドナルドで1000円ごとに100円のキャッシュバックキャンペーンがあり、たまたま2000円以上買ったときの200円分のキャッシュバックが入っていましたヾ(*^▽^*)ノわーいわーい
たかが100円と思うか、なんと100円と思うか」とコピーされていますが、もちろん私には「なんと100円!!」っていうかなんと200円!!です。
このコピー、それぞれあるようで、もう一つの裏には「今すぐお近くの100均へ!」と書いてありました(笑)
もう一つはGWに鳥羽のわんわんパラダイスに行った時にもらった、「わんちゃんの定額給付券」500円分です。今年のX'masまで有効。。。う?ん。。。お泊りの時に使えるだけのようなので。。。この券が使えるかなぁ。。?今年はもう使えないような気がしています^^;

この定額給付券は、「株式会社セラヴィリゾート泉郷」の施設全般には使えるようです。
「八ヶ岳わんわんパラダイス」
「伊豆高原わんわんパラダイスホテル」
「鳥羽わんわんパラダイスホテル」
「高山わんわんパラダイス」              
「蓼科わんわんパラダイスコテージ」
「安曇野わんわんパラダイスコテージ」

もし、12月までにわんちゃんを連れてお泊り予定のある方でこっそり住所を教えてもいいよ、という方がいらっしゃるのであれば、500円だけですが、割引になりますので、お送りしますが。。。いかがでしょうか?
ヾ(*・∀-)




素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



PageTop

すっきりミント水 ?ハーブ日和?

今日は暑かったですね?^^;京都では最高気温が30度の真夏日となりました。
クリニックを終えて、そのまままたマッサージを受けに行ったり、淋しくなった冷蔵庫の食品を買いに行ったりして、家にもどったのは2時を過ぎていました。

午後からは大きく伸びたミントを大幅に大収穫。暑い季節にピッタリかな、と思ってミント水を作ってみました。

DVC00079 (2) DVC00082 (2)

我が家にあるのは「アップルミント」「ペパーミント」「ホワイトペパーミント」の3種類。どれもちょんちょんと切ってお水で綺麗に洗います。ミントとレモンの輪切り、そして、お水、これだけです。
夏バテに良いとか、代謝もよくなって脂肪を燃焼、そんな話も聞きます^^二日酔いや食欲不振にも良いとか大体半日でほんのりレモンの酸味も出て、すっきりしたミント水になります
o(・∀・ )ゴクゴク

DVC00080 (2) DVC00083 (4)

それぞれのミントの茎はもう下のほうから小さな芽が出ていますので、葉っぱを取ったら、お水につけておけば根がでるらしいです^^またそれを植えればどんどんミントが増えていきますね^^
ほうっておいても繁殖力のあるというミントですが、今日は2枝づつ根っこを張らせてみようとお水につけてみました*^▽^*)ノ

ついでに、今日の晩ごはん用にタイムの枝も少し切っておきました。焼いたお肉にでも、お魚にでも合う、オレンジソースを作るのに使ってみることにします^^今日はサーモンを薄くスライスして、カルパッチョ風なサラダを作ってみました。
組み合わせがイマイチ^^;だけれど、肉じゃがも作り今夜のおうちごはんにします。

DVC00085 (2) DVC00087 (3)

         バラ(ライン)2
                     <オレンジソース>
                オレンジ            1個(半分は絞り、半分は皮をむく)
                レモン              1/4個を絞る
                にんにく             1かけ(みじん切り)
                オリーブオイル         大さじ4
                塩                小さじ1/4
                粗挽き黒コショウ       小さじ1/2
                あればタイムなどのハーブ    適量
         バラ(ライン)2
上のを全て混ぜて、薄切りサーモンをしばらく漬けておきます。あとはトマトやブロッコリー、アスパラなど、好きなものを一緒に漬けて出来上がりです^^ポークソテーやチキンソテー、こんがりフライパンで焼いたお魚とかにかけても美味しいそうですよ?まだやっていませんが^^;また今度試してみます

今日はなんだか暑さ疲れ。。。^^;です。明日はまた気温は高めですが、雨確率もあがるとか。。。こりゃあムシムシしそうです。。。。。

今日の血液検査の結果、明日移植をする事になりました。数ヶ月ぶり、11度目の移植。。。あまり期待せず受けてこようと思います。
明日はお昼からなので、ミント水でも飲んで、すっきりして行ってきま?す*^▽^*)ノ”




素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



PageTop

将来は土いじりで暮らす?slow life*を夢みて

先日、主人が私にこう言いました。「会社を辞めて野菜作りを始めた人で、年収は銀行員の手取りくらいになるんだって。」と。なにやら、テレビでそういう人を紹介していた番組を見たらしいのです。

「美羽ママがトマトを育てているのを見ていて、意外と簡単に育つんじゃないかな?なんて思ってね

「さようですか。。(" ̄д ̄) 。。。そう思いましたか。。。。ちなみに私にとってはちっとも簡単じゃありませんが・・・」

DVC00073 (2) DVC00074 (3)

我が家のアイちゃん1号、2号、少しづつ大きくなっています^^肥料をあげて、お水をあげて、わき芽を摘みつつ、やっとここまで育ったのです。。。まぁ、初心者だから余計に慣れていないというのはありますが、でも。。。野菜を作るのって、馬鹿にしちゃイカンです!!野菜農家の人の大変さもきっとあるのだろうな、と思います。

「で。。。どうして、今その話?ひょっとしてそういうことやりたいとか。。。???」

「今すぐとかじゃないけれど、将来、水耕栽培とかで、1年中野菜を作れて、商売が出来たら、それもいいかな?なんてちょっと思ったんだ?^^」

きっと、現実にはそう簡単にはならない夢のお話しですが、商売とはいかなくても、今は都会でも「貸し畑」があるので、自分の趣味で野菜を作るのもいいかな?なんてちょっと想像した私でした。
ま。。。今はミニトマトが成長するかどうかのド素人の段階ですが^^;

DVC00069 (3) DVC00070 (2)

さて、我が家のアイちゃん1号にトマトの実が出現しましたヾ(*^▽^*)ノなんとなく見えますか?まだ小っちゃくて青い実ですが、それはそれは嬉しい発見でした
今日は大体1ヶ月ぶりにトマトの固形肥料をパラパラとまいておきました。黄色いお花もなんだか、自分で育てると可愛く見えちゃいます

去年のトマトは青くて、硬かったわ♪ だけど?いかがぁ?もう今年は赤いでしょぉ?」なんて歌も思わず口ずさんでしまいました^^

。。。この歌知ってますか???いや、知らないかなぁ^^;桜田淳子さんの歌で、気まぐれヴィーナスです^^;

DVC00072 (3)
今日はお天気もいいしハンギング用のミニトマトを小さなヨーグルトカップから一回り大きいのに植え替えをしました。
ちょっと光の加減で白く乾燥して見えますが^^;赤いトマトが13苗黄色8苗になりました。
種まきから始めたこのトマト。。。頑張って時間がかかっても大きく成長してほしいと願わずにはいられません^^
       

    トマト2 トマト2 トマト2


さて、昨日はクリニックDAYだった私。ちょうど排卵した頃だったようです。また明日もクリニックです。採血をし、高温期のホルモンがきちんと出ているかの確認をし、今後移植が出来るかどうかの判断をするとの事でした。
最近はC型インフルエンザが関西で蔓延しつつあり、さすがに私も電車通院時にはマスクを着用しながら行ってます。。。でも、多かったですね?@@マスク着用率関西地区の学校は今週のきなみ休校となっているようですね。。うつらない、うつさない、大切な事ですね^^
明日もぼちぼち通院してきます^^私の夢も時間がかかっても、成長できるといいなぁ。。そう思います。




素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



PageTop

ルビーの好きな場所&無添加クッキー☆

ルビーのひそかな楽しみ(!?)それは、レースカーテンの中に入って外を眺める事。。。

DVC00052 (2) DVC00054 (2)

今日は私の住む京都もお天気があまりよくなく、お昼前から雨が振り出してきました。最近は網戸にして、涼しい風を入れ、空気のリフレッシュを図っておりますが、今日みたいな日は窓を締めたいのだけど。。。ルビーが怒るのです。。。どうも外の空気が好きなようです^^;

DVC00055 (2) DVC00056 (4)

ハイ。。。聞いてます^^;ま。。。そんなにまだ雨もきつくないし、そうやってずーっと好きなだけお外でも見ていてくださいな。

DVC00061 (2) DVC00060 (2)

は?いU^エ^U」
庭と言っても、ほんとに車1台分のスペースしかない我が家。。。でも、ルビーにとっては我が群れ(父ちゃんと母ちゃんと美羽ちゃんとルビー)の生活範囲、テリトリーなんだよね^^
ハンギング用のミニトマト、少しづつですが、育っているようです。この調子では仮にうまく実がなったとして、いつになることやら。。。^^;種まきがちょっと遅かったかな。。。

さて、じゃあ母ちゃんはルビーのために、わんこ用のクッキーでも作ってあげるとしましょうか^^なぁに、簡単、簡単(`ー´エッヘン   こねて焼くだけでしょ?すぐできちゃうよ、きっと。

DVC00057 (4) DVC00059 (3)

ルビーの好きな小鳥さんの形をしたのが、かぼちゃ入りクッキー、そして、うさぎさんの形をしたのが、りんごクッキー、ちょっと生地が余っているからゴマ入りクッキーも作っちゃおうね*^▽^*)ノ

あれ?。。。。。。。思ったよりもスゴイ量になってしまいそう。。。^^;170度のオーブンで15分焼いた後、カリカリにするために乾燥焼きで140度15分。1枚の天板を焼くのに30分。これが5回くらい続き。。。3時間はかかってしまいました。。。ルビーは、いくらお外が好きと言っても、3時間も見続けてはいず、いつの間にかすぴーっとお休みタイムです。。。^^;すぐできちゃうよ、なんて言っておきながら、母ちゃん配分を間違えて、膨大な量のクッキーが出来そうです。。。

DVC00064 (2) DVC00063 (4)

やっと出来たよ?(^?^;)ふ?っこれ、しばらく長持ちしそうな量だね。。

DVC00065 (2) DVC00067 (3)

まずはウサギさんの形のりんご入りだよ^^このクッキーとても堅くて「バァリ、ボォリ」とすごくいい音を立てて食べております。でも喜んで食べてくれるから母ちゃん頑張った甲斐があるよ^^ゴマのクッキーはお花の形だよ。
最後は3種類まとめて。。。。マテ!!

                 DVC00066 (3)
          バラ(ライン)2
                     <わんこクッキー>
                     小麦粉        300グラム
                     ライ麦粉       100グラム
                     卵(全卵)       2個
                     お水      適量(生地がまとまる程度に。。) 
                     オリーブオイル    大さじ1
あとは、レンジでチンしたかぼちゃをつぶしたものを入れたり、りんご1/4個をすりおろしたものを入れたり、黒ゴマをいれたり、チーズとかササミとかも入れても美味しいかも
ですね。私は上の量で出来た生地を3つに分けて3種類のクッキーにしました。
我が家には以前パンを作った時のあまりのライ麦粉があったので入れましたが、全粒粉とか、米粉とかおからの水分を飛ばしたものなんかを小麦粉に混ぜるとわんこ用にいいかもしれませんね^^

           バラ(ライン)2

注意。。。。。この上の量だと、けっこうな量ができます。。あしからず。




素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



PageTop

びゅーりほー☆なベーコンヾ(*^▽^*)ノ

1週間前に仕込んだベーコン用の豚バラ肉、そろそろ本格的にベーコンになっていただくことにしました^^冷蔵庫で1週間ほど寝かせましたが、時々ひっくりかえして、血が抜けるようにしておりました。
そして、ハーブや野菜を取り除き、お水で塩抜き、私は3時間ほどお水に漬けておきました。

DVC00015 (3) DVC00019 (2)

そして3時間後、キッチンペーパーで水気を拭い、ある程度水切りをしたあと、乾燥すべく、S字フックをぶすっとお肉に刺しそのまま日陰で風通しの良い場所、という事で勝手口のカフェカーテンの棒にひっかけ網戸にして乾燥開始です。お肉があめ色っぽくなるくらいとの事で、昨日の夕方から、今朝まで(夜はドアは閉めちゃいましたが。。)吊るしておきました。
でも。。。家の中に生肉が吊るされている風景ってのも、なかなかないですよね^^;我が家のわんこルビーも不思議そうにお肉の下でクンクン匂いを嗅いでおりました^^;(背伸びをしても届かない?んべ?)

DVC00034 (3) 
なんとなくあめ色っぽくなった気がします^^あめ色って、生のお肉をしばらく冷蔵庫でほったらかしにしたときのカピカピになったような色?^^;かもしれませんね。



  ハート わんこ5 ほね


さて、いよいよスモーク出来る準備が整いました。我が家ではいつも野外で焼肉や休憩ができるようにと、アウトドア用のテーブルやイス、レジャーシート、日よけのパラソル、鉄板などが車に積んであります。その一環?で燻製用の缶も買ってありました。ホームセンターなどで、缶を買うと、チップ材も付属でついておりまして、今日は記念すべき初燻製です^^まずはチップ材をお皿に大さじ2杯くらいいれます。そして、そこに砂糖をひとつまみ入れて混ぜておきます。缶の下にそれをセットしました。

DVC00032 (3) DVC00033 (3)

お家で作る場合、大きめの中華鍋にアルミホイルを敷きチップ材を入れて網を載せ網の上にお肉を置いて燻製が出来ます。煙が逃げないように上にもフライパン等で蓋をすればOK
なようです。

DVC00035 (2) DVC00038 (4)
DVC00039 DVC00040 (4)
お肉を吊るすとチップ材まで届いてしまうので、2つに切りました。。。網にひっかけて。。蓋をし、最初は中火で、チップ材がこげる匂いがしてきたら弱火にして、約30分スモーク開始です。蓋をしっかりしているので、煙も気になりませんでした中が気になって、ちょっと様子を覗き見すると、一気に煙がブワ?ッと溢れてきます><。。。。でもいい感じかも^^時々、肉汁が滴って、チップ材の上に落ちる「ジュッ」という音も聞こえてきます^^なんか素敵なサウンドねっ。*´艸`)ウシシスモーキーの缶に、写真を撮る私が写っています。。。^^;
      カメラ   キッチン
DVC00042 (3) DVC00044 (2)

そして、やっと出来ました?ヾ(*^▽^*)ノやっぱりこれは味見しなくちゃでしょ?と一口食べてみると、ちょ?うめぇ?!!(≧▽≦ヘ)うひょひょ?!!あまりのびゅーりほーさに、カンドーしてしまいました...(≧ω≦。) うぅぅぅ。。。アリガト。。スモーキーちゃん。。
塩味も3時間水につけた割にはしっかり残っていました。でもちょうどいい塩加減でした^^

さっそく、今夜は「ベーコン祭り」とばかりにベーコンメニューを作ってみました。

DVC00051 (4) DVC00048 (3)

定番ではありますが、「えのきのベーコン巻き」「アスパラのベーコン巻き」そして、ベーコンにじゃがいもとほうれん草、ピーマンを入れて塩コショウで炒めてみました。ジャーマンポテトとはちょっと違うけど。。。なんか似た様なものです^^;お酒のおつまみ系な晩ごはんになりました^^
今夜のばんごはんで、半分を使ったので、残り半分です。燻製は1晩寝かせるとまた味が落ち着いて美味しくなるそうです。でも、出来立てのジューシーさもまた格別でした(味見しすぎ?^^;)明日は旦那さんもお休みだから、朝のベーコンエッグでも作ってみようかしら^^

意外と、燻製自体は時間もかからなかったけれど、お肉を寝かせる時間や塩抜き、乾燥に一番時間を要したベーコン作りでした。でも!。。。でも!!。。。やっぱりまた作りたい!!!
p(*゚▽゚*)q と思わせてくれるようなカンドーなお味今度は多めに作って、冷凍する事も考えてみようと思いました^^  
以上現場から()美羽ママがお伝えしました(* ̄0 ̄)θ




素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


PageTop

ナシゴレンのおうちごはん

      クッキング4                           タンス

今日のおうちごはんです☆昨日から作りたかったのは。。。。インドネシアのお料理、ナシゴレンでした*^▽^*)ノ
独身時代に行った実家の近くにある「多国籍料理屋さん」で、このナシゴレンを初めて食べ、なんとも南国の雰囲気と味を感じたのを思い出します

DVC00027 (2) DVC00031 (3)

お魚の器に入ったキャンドルがなんとなく南国インドネシアのバリっぽい??そんな気がしてセッティングしてみました^^猫の木彫りはもうかなり昔に買ったもので、我が家にある唯一それらしいものを全て飾ってみました^^

ナシゴレンの、ナシ=ご飯で、ゴレン=炒めるとか、揚げるの意味だそう。インドネシア風のチャーハンですねナンプラー(魚醤)とスイートチリソースで独特の匂いとピリ辛のお味になっています。今回はちょっと本場に近い形でサテ(焼き鳥)やクルプック(えびせんべい)も乗せてみました^^ほんとは焼き鳥と言っても、本場では本場の調味料で味付けしているようですが、我が家のは日本の焼き鳥で代用です^^;そしてえびせんべいもスーパーの100円お菓子ばかりが並んでいるところで、なんとなく雰囲気が近いものを買ってきました。

                ナシゴレン(2人分)
     バラ(ライン)2

          ご飯(できれば冷ご飯が硬めでいいかもです)  茶碗2杯分
          
          鶏肉                           100gくらい
          エビ                            5尾くらい
          ピーマン                         1個
          玉ねぎ                          1/4個
          にんにく                          1かけ
          ナンプラー                        小さじ2
          スイートチリソース                   大さじ2
          鶏がらスープの素                    小さじ1
          塩・こしょう                        適量
      バラ(ライン)2 紙袋

フライパンにオリーブオイル(サラダ油でもOK)をひいてみじん切りのにんにく、玉ねぎを炒め鶏肉(前もってナンプラー小さじ半分と塩・コショウで揉んでおくといいみたいです)、エビを入れて炒め、ピーマンも入れます。あとは、ご飯をパラパラになるまで炒めて、ナンプラーとチリソース、鶏がらスープの素、最後に塩・コショウで味を整えて出来上がりです^^
チリソース、大さじ2杯入れましたが、ほどよい辛さでいい感じでした。唐辛子を入れたり、辛いのが苦手な人は代わりにケチャップでも良いかも知れません

     ライン(バラ)

今日は、昨日や一昨日ほどの気温はありませんでしたが、お天気のいい1日になりました。午前中はクリニックです。さすが3日分の注射は効果がありますね^^;卵ちゃんは3日前6ミリだったのが、今日は13ミリ、注射の威力で大きくなっていました。今日もまた前回と同じ注射を3A。。。やっぱり痛い次は月曜日になりました。今週末はゆっくりできそうです^^



素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


PageTop

明日に持ち越し。。。

       のび              あじさい&かえる
今日は久しぶりにリラクゼーションマッサージに行ってきました。平日なので、さほど混んでもいなくてよかったです^^とにかく、首、肩、背中が凝りすぎてパンパン。。。30分のコースでしたが、終わった後はほんとにスッキリ\(@⌒ー⌒@)/体が軽くなったような感じです。
マッサージ師さんいわく、普段の生活の中で、前かがみの姿勢が背中や肩の凝りを引き起こすんだそうです。背筋を伸ばした状態が筋肉が緩む状態で、かがんだ分だけ背中や肩の筋肉がひっぱられて凝ってしまうんだとか。。。なるほどねぇ?φ(・_・。 )フムフム
でも掃除機かけたり、台所にいたりすると、どうしても前かがみの姿勢になりがちですよね。。。やっぱり気がついた時にでも背筋を伸ばすくせをつけないとダメですね?^^;(特にパソコンをいじっている時には前かがみかな。。。^^;)
冷蔵庫も淋しくなったので、晩ごはんのお買い物もしてきました。今日の晩ごはん、実は作りたいものがあったのです。夕方家に戻りご飯をといで、スイッチが入った頃、携帯が。。。旦那さんでした。
会社のボスにお誘いを受けて、今日は食事会で遅くなるので、晩ごはんはいらないよ?との事。。。せっかく張り切っていたのに。。。でも、、まぁ楽は楽です^^今夜のメニューは明日に持ち越しとします。

DVC00013 (3)
お買い物中、ずっと考えていたのですが、料理も雰囲気が大事だよなぁ。。。以前知り合いからもらって、しまっておいたキャンドル、あれならば、私が作りたいお料理の雰囲気にも合うかも。。。ということで、一人お料理のセッティング、演出まで考えておりました。。そのキャンドルがこれです。めったに、演出までなんて考えないのに。。珍しく考えた時に限ってこうなのね。。。
明日の晩ごはんはきっとこのキャンドルに合った(?)お料理を作ろうと思います^^


昨日の夜中に雨は降りましたが、ここ最近はほんとに暑い「夏日」が続いています。昨日の夜は、今年初のひやむぎを食べました。暑い時には一番ホッとしますね^^昔、ひやむぎと言えば、なぜか2?3本だけ赤い麺が混ざっていたのを思い出します。それが食べたくて、取られないように必死にさがしてました^^;なんで、色つきのが混じっているのでしょうね。。。??

DVC00007 (3) DVC00008 (2)

残っていたグリーンピースの炊き込みご飯をおにぎりにして出しました。このグリーンピース、先日焼肉をした時、主人のおばあちゃんがわざわざ持ってきてくれたものです^^たくさん炊きすぎて^^;余ったものですが、美味しくいただきました

そして、今日はご飯は全く作らないので、お弁当のみ作りました。私の今夜のごはんは、お弁当のあまりもので済ませました^^

DVC00012 (3)
  エビフライ
  卵焼き
  ひじきの煮物(おばあちゃんのグリーンピ
   ース入り)
  かぼちゃとなすと白身魚の天ぷら
  春雨サラダ
  プチトマト&ウインナーソーセージ
 ランチタイム


明日は、またクリニック今日は早く寝るとします。。。旦那さんはきっと午前様?なんでしょう。。。多分。



素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


PageTop

パンダもどき?&野外焼肉

             さて、この動物はいったいなんでしょうか。。。。。???

               DVC00387 (3)

          横を向けると。。。左に耳?らしきものが多少残っています。。。

               DVC00388 (2)

そうこれ、ほんとはパンダちゃんなんです。昔むか?しにルビーのおもちゃに買ったものです。最近色々整理していたら、昔のおもちゃを見つけて、また復活させてみました。ルビーにとっても久々で新鮮な様子です^^昔さんざん振り回し、噛みちぎり、頭の部分が破裂してしまっていたのを、チクチクと縫い合わせ、出来る限り復旧しました。が。。。。。こんな頭になってしまいました(^?^ま。。。見ようによってはなんかこの、パンダもどき?が可愛く見えちゃう私です

DVC00391 DVC00396 (3)

最近はちょっとだけ大人になったルビー、もう昔のようにぶんぶん振り回して頭を食べないでよね。。。
過去には、ほんとに色んなものをかじっていたルビー。。。(泣)こんなものも、被害にあいました。。

DVC00393 (3)
刺繍にはまっていた頃に作ったクッション、手作り刺繍キッドがあって、そのシリーズものです。ブルーフラワーイエローフラワーハーブの3種類のクッションを作りましたが、うち2つのクッションが被害にあい、角がとれて()しまいました^^;
人間の角がとれるのはとってもいいことなんだけど、クッションじゃぁねぇ。。。。。^^;
まぁ、このクッション、何度も洗ったりして、もうクタクタなので、多少凹んでいてももう気にならなくなりました^^;
             わんこ12


さて、昨日は午後から義理父母、義祖母(義母さんのお母さん)、義妹夫婦と姪が集まり、大阪の公園のバーベキューエリアにて、焼肉を楽しみました^^

DVC00399 (2) DVC00003 (2)

美羽よりも1歳年上になる姪っ子、もう4歳です。どうやらこのポーズは女の子の大好きな「プリキュア」のポーズなのだとか^^幼稚園の年中さんになり、おしゃべりも急におしゃまさんになったようです。
子供の成長ってあっという間ですね^^たまにしか会わないからそう感じるのかな。。。?

DVC00005 (2)
我が家の長女、ルビーも一応テントの中に入って、しかも日よけの帽子もかぶっているのに、暑さとたくさんのと色んなに常にビクビク、ドキドキ、ハァハァでした^^;
久しぶりに会うみんなに「ルビー、ルビー」といじられて(笑)普段食べないようなものまで、こっそりいっぱいもらって、幸せな(?)1日だったようです^^;
広い広い公園、一面クローバーの丘をルビーとたくさん散歩してきました^^人ごみから離れると、なんだかとっても生き生きとした表情になるルビーです


             ライン(みつばち)

今日は30度近かった京都。。。2ヶ月ぶりにクリニックに行ってきました。京都の街中に行くのもすごく久々で、なんかちょっと新鮮でもありました^^
前回の周期はなんと人生初?の70日周期。。。どんだけ卵巣がサボっているのか。。。^^;やっと新しい周期が始まったと思ったら3日で生理も終わり。。。そうだよね?。。。ほったらかしにしてたから内膜も厚くならなかったんだろうな?。。。というわけで、先生にも「今日はね?3日分の注射するからね?(笑)」と言われてしまいました^^;そのくらい強い注射でサボっている卵巣にを入れないとダメってことでしょうね^^;ハイ。。ごもっともです。でも、久々の注射というのもあるし、強い誘発剤を3Aも打ったので、めっちゃ痛かったぁ次は木曜日になりました。またクリニック通いの始まりです。ボチボチ頑張ってみます^^




素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



PageTop

母の日のプレゼントは。。。

   花&りんご                       ケーキ2
明日は母の日ですね。今日はふと思い立って、お義母さんに何かケーキでもと午後からお菓子を焼いてみました。家にあるパイシートとりんご。。。これはアップルパイしかないでしょう
今日は挑戦してみたかった、まるごとりんごのパイを作ってみました。。。。。が。。。なんかパイシートに溶けたバターがしみてしまって、あんまり良い感じになりませんでした><。失敗です。。。

DVC00381 (3) DVC00383 (3)

りんごの芯をくりぬいてバターと砂糖を入れ、ラップをし、レンジで5?6分。りんごが冷めたらパイシートで包んで200度のオーブンで15分焼きました。バターも砂糖も適当なので、試食してみるとほぼパイの甘さだけで、さっぱりしてました。でも、パイの下はバターでしみている状態。。。こりゃプレゼントにならないかも。。。
ということで、急遽マフィンも作ってみました。ドライフルーツとアーモンドを細かくしたものを入れてザクザク混ぜ。。。。。オーブンで25分。焼いている途中で生地が溢れたようです^^;なんか、今日はついてないかも。。┏(-_-;)┓ガックリ

DVC00384
でもまぁ、味はそんなに悪くないと思うし^^;4つ焼けたので、お花をメインにしてプレゼントしようと思います^^
母の日お花
              母の日カード


今日は数日振りのよいお天気午前中は洗濯機がフル稼働でしたここ最近雨ばかりだったので、やっとハンギングトマトの種をまいたものを外の光に当てることができましたヾ(*^▽^*)ノ種まきから約1週間で発芽した小さい命。少しお日様の光に当たって元気な苗に育ってほしいな。。。と思う私です^^

DVC00378 (2) DVC00379 (3)

我が家のわんこルビーも久々に出した昔のおもちゃのひつじと格闘です^^;シェルティは本来、牧羊犬、羊を追うわんこです。果たしてルビーの中にその本能は残っているのでしょうか。。。?今日も元気なルビーさんでした^^

羊と格闘☆

[広告] アクセス解析




素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



PageTop

手作りベーコン、仕込み完了♪

         てるてるぼうず                         あじさい
今日は手作りベーコンを作るべく、昨日豚バラ肉を買っておきました。最初なので、普通に並んでいるブロック肉、正味量は460グラムです。慣れたら1キロとかまとめて作って冷凍も出来るなぁ^^と夢は膨らみますまぁ。。。上手に出来ればの話ですが^^;

DVC00372 (2) DVC00373 (3)

まずは、庭にあるハーブを少しづつ摘んできました。セージ、バジル、ローズマリー、タイム。う?ん^^匂いがとってもいい香りです^^ローリエは今切らしてしまいありませんが、お好きなハーブでしっかり香り付けです。
お肉はお水で表面のヌルヌルを洗って水切りしておき、塩をまんべんなくすり込みました。これから1週間ほど冷蔵庫に寝かせるので、しっかり塩をつけています。そして、黒コショウとあら挽きのガーリック(普通のにんにくスライスでもOK)もすり込んでいます。

DVC00375 DVC00376 (3)

香味野菜は。。。とりあえず玉ねぎとニンジンしか家にはなかったので、それを入れました。セロリとかパセリとかもあれば入れてみても美味しいかも^^ですね
半分の量をラップの上に敷きます。ハーブも半分です。そして、お肉を載せて残りの野菜とハーブを乗せ、しっかりラップでくるみました。冷蔵庫で大体1週間。。。美味しいベーコンが出来ますように

仕込みは完了しました。1週間後に塩抜きして、乾燥させ、スモークチップを使って燻製にして出来上がりなのですが、道のりは長い。。。1週間後に出来ましたぁ?*^▽^*)ノの御報告と様子も伝えられるといいなぁ。。。と思います。
燻製する事自体初めての事。。。ベーコンが出来たら、今度はロースハムも同じような手順なので挑戦してみたいと思います。ハムの場合ピックル液(醤油やお砂糖、お水、塩などをお鍋で沸騰させたもの)に漬けたり、燻製の後にお湯でボイルするなどの違いはあり、ベーコンよりも更にひと手間かかりそうです。

     ライン(バラ)

さて、昨日長いお休みの後の最初の出勤だった旦那さん。帰ってきたら袋を2つお土産に持っておりました。1つは社員の人の鎌倉へ行ったというお土産のはとサブレわお^^関東で、とても知られた有名なお菓子ですが、実際にそんなに食べる機会もないので、ありがたくいただこうと思います^^

DVC00369 (2) DVC00371 (3)

そして、右側のは連休中にお仕事兼、観光で韓国へ行った社員さんへ旦那さんがお願いしていたBBクリームです。前使っていたBBクリームとは会社が違うのですが、約1年もったBBクリーム。。。これも1年くらいもちそうです^^代金は旦那さんが払ってくれるとか^^ありがとうございます大切に使わせていただきます。

明日は1ヶ月に1度の土曜日出勤の旦那さん。明日のお弁当もしっかり作ってあげないとね^^




素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?




PageTop

「春キャベツの塩豚蒸し」のおうちごはん

                 かりんちゃんお料理

最近料理のUPをしていないなぁ。。。と思ったので、今日は久々におうちごはんのUPをいたします^^
春キャベツを1玉の半分くらい使って春キャベツの塩豚蒸しを作ってみました

DVC00366 (2) DVC00367 (2)

        バラ(ライン)2
                 キャベツ        半玉
                 豚肉薄切り      200グラムくらい
                 トマト          2個
                 レモン薄切り     適量
                 にんにく        1?2かけ
                 ローリエ        1枚
                 お酒          1カップ
                 塩・こしょう       少々
        バラ(ライン)2

生のキャベツに、塩をして10分ほど置いた豚肉、トマトのスライス、レモン薄切りを乗せてまたキャベツをひきます。これを数回繰り返して形を丸くしました。お鍋はピッタリくらいの大きさのもので作ると形が崩れません今回はお鍋から飛び出ていますが^^;煮ているうちに水分がでて小さくまとまります^^
お鍋にお酒とにんにくをつぶしたもの、ローリエを入れて、塩コショウを振って20?30分中火で煮ました。味がなんとなく薄かったので、私はコンソメを1個入れてみました

DVC00362 (3) DVC00364 (2)

DVC00365 (3)
 グツグツ☆おなべ2 φ( ̄? ̄ヾ) 煮えたかな?圧力鍋ならばもっと短時間で済みそうですが、我が家のは、ちとデカイので、普通のお鍋でやりました。
そして、出来上がったのが上の写真です。
*^▽^*)ノ

         食器



はぁ?。連休も今日で終わりですね。。。明日からまた旦那さんのお弁当作りが始まります
C= ( ̄ー ̄;;頑張らねば、ですね。
私も連休明けから、お尻に根っこが生えてしまったクリニック通いもまたぼちぼち始めようと思います。
今回は、今までになく周期の乱れが激しかった。。。きっとすぐには移植にはならないと予想しています。調整周期からかな?。。。サボっていたつけが回ってきたようです^^;

最後に、今日の我が家のお庭です種まきから8日目の今日のはつか大根、昨日よりもさらに芽が大きくなりました寄せ植えにしたミント3種類もぐんぐん大きくなってきました。ゥレ(*・ω・*)スィー

DVC00357 (2) DVC00360 (2)





PageTop

10000HITお礼&子供の日♪

去年の10月にブログを始めてからもう少しで7ヶ月になります。ふと気付くとカウンターは
10000HIT!!となりました*^▽^*)ノ
天使のプレート
 思えば、「天使ママ」「シェルティ」「料理」と全くバラバラなカテゴリーを取り、自由気ままに日々の事を書いてまいりました。。。お見苦しい点もあるかと思いますが、またどうぞよろしくお願いいたします*_ _)ペコリ


      かぶと(こどもの日)                こいのぼり
さて、今日は5月5日こどもの日ですね^^うちは美羽もルビーも女の子だけど、同じ子供!?です^^これからも健やかに育ってほしい。。。という願いを込めて、こどもの日を楽しみました---(*・∇・)b グー

DVC00347 (3) DVC00348 (2)

私が子供の頃、よくこどもの日にはこうやって新聞紙でかぶとを折って遊んでいました^^久々に作ったので、あれ。。どうだっけ。。σ(・ω・;)。。。なんて思いつつ、なんとかチラシでかぶとを作ってみました^^さっそく、我が家の長女(?)ルビーにかぶってもらい、カシャ☆娘のコーナーには小さいかぶとを作って、ぬいぐるみにかぶせてみました^^

DVC00356 (2) DVC00355 (2)

小さい海苔巻きと、かしわ餅もお供えし、お花も飾りました^^長女のルビーは地上で、美羽はお空で、それぞれこれからも健康ですくすく育ちますように。。。(*・人・*) オネガイシマス。。。♪





PageTop

それぞれの優しい時間

       かえるとお花                   お花11
GWの予定は三重の旅行だけな我が家族。。。今日は家の周りの雑草や、花壇の落ち葉拾い、草の片付けを午後からずーっとやっておりました
           ”プチッo(・・;o)Ξ(o;・・)oブチッ
我が家の前の小さな花壇には「シマトネリコ」と「やまぼうし」の木が植えてあります。あと、3年前にホームセンターで買った「ゴールドクレスト」が、育ちに育ってもう4メートル以上になってしまいました^^;とにかく、この木たちの落ち葉がすごいのです。。。。。
そして、先日植えたミニトマトアイちゃん1号(赤)と、2号(黄色)の育ち具合も気になります今のところ順調に伸びてきました^^
                      はつかだいこん ハート
あと、旅行前に植えた「はつかだいこん」がぴょこぴょこと芽を出し始めました
ヾ(*^▽^*ウレピー
種をまき、お水をあげて、育っていく姿はほんとに嬉しいものですね^^収穫まで順調にいきますように
新芽

これも前後してしまいますが、旅行前29日に、種で購入したハンギング用のミニトマトをまいておきました。小さい小さい種。。。初めてトマトの種を見ました^^ある人はトマトを完熟させて種を取り、乾燥させてまた撒いて育てていると聞きました。スゴイなぁ。。@@




DVC00280 (3) DVC00297 (2)

さて、種をまくのに使ったのが卵の空きパックヨーグルトの空き容器です。なんでも容器類は一応とっておく私。。。いつか何かに使えるかもそう思って早2年、やっとヨーグルトの容器が日の目をみましたこの容器はトマトの為に2年も暗い引き出しの奥でこの日を待っていたのね。。。(笑)そして、排水を良くする為に後ろに千枚通しで穴をプチプチと開けています。

DVC00282 (2) DVC00283 (2)

DVC00299 (2)
初心者には温度管理が難しいとされている種まき。。。果たして芽が出てくれるのでしょうか。。。常に水分たっぷり目で温度は20度以上がよろしいらしいのです。日中お天気がよければ外に出しておきますが、夜はしかたがないので、お風呂場の湯船の蓋の上に置いて温度を上げています。発芽まで2週間?3週間と聞きます。今月半ば過ぎあたりに可愛い芽が出てくれるといいのですが。。。


    トマト2 トマト2 トマト2


      トマト(メッセージ)
家の周りも少しスッキリし、植物の生育を眺めながら、一人にこやかに^^いる最近の私。。。おばあちゃんのような生活?です^^;旦那さんは家にいれば、TVゲームを楽しそうにやっています。ルビーは旅行の疲れももうすっかり抜けたようで、いつものお気に入りの場所で仰向けになって寝ていたりしています^^;みんなそれぞれに、落ち着ける場所、優しい時間、があって、そんなGWもまたいいなぁ。。。^^と思う私でした。





PageTop

ルビーとの旅行(鳥羽)その2?ホテルにて

昨日は容量が重たすぎたのか(?)途中からUP出来ませんでしたので^^;今日は旅行の続きを書きたいと思います---(*・▽・)b
無事に鳥羽のわんわんパラダイスホテルにCHECK IN した一行、夕方6時より夕食の時間となりました。三重県という土地柄か、地元の有名な伊勢えび料理、その他あわび、さざえ、松坂牛のステーキなど、別注文すれば、夕食時に料理して出してくれますが、お昼の「牡蠣」がまだ胃の中にしっかり残っているので、飲み物だけ注文して、お食事としました。あと、わんこのホテルということで、わんこのメニューも数種類あります。もちろんレストランにはわんこ同伴OKこういう時なので、ルビーにもわんバーグを注文しました^^

DVC00326 (3)
まずは、私たちのお料理から御紹介します。伊勢えびの乗った「舟盛り」、先付け、食前酒(とても甘いモモの様なお味がして美味しかったです^^)お肉と野菜のお鍋、蒸し物、焼き物、煮物、ご飯&お味噌汁、最後にデザートでした。もうお腹がパンパン状態です「(* ̄◇)=3 ゲプッ

クッキング


DVC00327 (2) DVC00329 (2) DVC00331 DVC00332 DVC00333 (3) DVC00334 (2) DVC00337 わんこ6 わんこの足跡

そして、ルビーのディナーも、運ばれてきました^^テーブルの横でずっとガン見のルビー、おまちどうさま^^晩ごはん代わりには量が少ないので、ちゃんとわんこのご飯は皆さん持参してきています。雰囲気だけですが、ハンバーグがほねの形になっています^^

DVC00328 (3) DVC00330 (2)

あっという間に完食よっぽど美味しかったんだね^^ねっ来て良かったね^^普段はこんなの食べれないからね?(笑)

DVC00338 (3)さて、お食事の後は恒例、わんわんサロンで、わんこと飼い主さんみんなでゲームやクイズで楽しみます。プロのトレーナーの方がいつもおられ、毎回色んなゲームをして楽しませてくれます^^今回はトレーナーの学校に通っている学生の女の子2人が頑張って司会・進行をしてくれました。きっと実習なのかしら^^
お客さんを3チームほどに分け、サイコロを使ってすごろく形式でゴールを目指すというもの、見事勝ったチームにはわんこのおやつが当たります^^その中にはわんこに関するクイズがあったり、マテ、やお座り、お手、おかわり、などの動作をやってもらったり、わんこの一発芸というのもありました^^


ルビーと旅行2(2009)

[広告] アクセス解析

上の動画はゲームが始まる前のひとコマです。お隣に座っていた御夫婦の生後6ヶ月のチワワちゃんにですら、逃げているルビー。。。ほんとにへタレです^^;
このサロン、2時間くらい遊んで、お部屋に戻りました。もちろん先にお部屋に帰られる方もいるし、参加も自由、私たちは最初から最後まで遊んできました^^

お部屋に戻り、お風呂に入り、やっと長い1日が終わりました。もうみんな疲れて、早目に就寝です

朝は、早い時間からルビーの「母ちゃん起きて?」のペロペロ攻撃(==;)U^т^Uペロペロ眠い目をこすりつつお外で朝のおしっこTIME&お散歩です。うう。。朝日が眩しいぜっ!!まだ朝の涼しい風がとても気持ちよかったです^^
ルビーと旅行3(2009)

[広告] アクセス解析

1時間くらい入り江をお散歩。ルビーのおしっこタンクを空にして(笑)朝食です。ここでもわんこと同伴OK。
DVC00341 (2) DVC00342 (3)
DVC00340 (2)
なぜか、姿勢のいいルビーさん^^旦那さんに「ふくろうみたい。。」と言われていました^^

さて、ごはんを食べたら今日はもうお家に帰るよ^^その前にホテルのドックランで遊んでいこうね♪
また長旅。。。ルビーはゆっくり寝て帰ろうね。


  わんこ11



帰り道、鳥羽の海産センター(お土産屋さん)で美羽と私のおそろいのストラップを購入しました^^そして、ルビーにもジャーキーを1つ購入☆帰ってから食べようね^^
車の中ではかなり疲れたのか、ずーっと爆睡のルビーでした^^
DVC00344 DVC00346 (2)




PageTop

ルビーとの旅行(鳥羽)その1?牡蠣との遭遇?

4月30日、いよいよ今年もまたルビーをつれてわんこと泊まれるホテル鳥羽わんわんパラダイスに行ってきました。お天気も申し分なし、道路もそれほど混んでいなくて、高速のパーキングエリアでルビーと人間のトイレ休憩をいれつつ、スムーズに鳥羽に到着しました(^▽^)ノU^ヱ^U

まずはお昼、前もって考えていた牡蠣の食べ放題GW終わりまでしかやっていないので、これがチャンスとばかりに予約、外のバーベキューコーナーで好きなだけ牡蠣を焼いて食べれるというものです。持ち込みOKで、近くの海鮮市場で旦那さんのリクエストの新鮮なサザエ10個を購入していきました^^
もちろん、お肉や野菜も持ち込みOKです。他の人はお醤油とか、ポン酢を持ってきていたようです。

DVC00313 DVC00318 (3)
DVC00308 (2) DVC00319 (2)
                DVC00314 (2)

食べ放題。。。わかっていたのですが、半端じゃない牡蠣の量がありました。。。コンテナに半分以上入っている牡蠣、全部食べ切れませんでした><係りの人に「あまり食べていませんね?コンテナをお代わりする人もいますよ?^^」と。。。いえ、もう一人30個?40個は食べています^^;贅沢な話だけど、「もう食えねぇ?><」と残りは置いてきました。残った分をお持ち帰りも出来るようですが、これからお泊りの私たちには持参する事が出来ません。。。残念この食べ放題には牡蠣の炊き込みご飯と牡蠣のお味噌汁がついて、食べ放題1人1800円です。時間も制限がありません。GWも残り数日ですが、鳥羽市内の山安水産でやっておりました^^

DVC00311 (2) DVC00312
ルビーには御法度な魚介類^^;残念ですが、見てるだけ?で、日陰で待っていてもらいました。

さて、食事の後は、ホテルへ、CHECK IN まで少し時間があり、ホテル内のプールでくつろぎTIME。父ちゃんのあとをくっついて歩くルビー、やっとリード無しで自由に歩けるもんね^^嬉しくてしょうがないのでしょう♪携帯画像なのであまり綺麗ではありませんが^^;御容赦くださいm(_ _)mペコッ

ルビーと旅行(2009年)

[広告] アクセス解析

お部屋の鍵をやっともらい、一息ついた後はホテルの屋上にあるドックアジリティコーナーに行きました。広?いスペース、最初は私たちしかいなかったので、ここでもルビーは走りまわっておりました^^
後からほかのわんちゃんも来はじめると、だんだん、隅っこに避難するルビー。。。^^;めっちゃ困った顔をして逃げ回っておりました。。。
屋上から見えるホテル裏の入り江。時期によってはわんこクルージングで近くの島へ一緒に行って、焼肉を楽しんだりもできるようです^^

DVC00323 (2) DVC00324 (2) 

ルビーと旅行4(2009)

[広告] アクセス解析




PageTop
