のんびり日記



PageTop

七夕のお願い事&妖精の住む木

もうすぐ七夕ですね(人´∀`*[]←タンザク 今日用事があってショッピングセンターに行くと、「御自由にお願い事を短冊にお書きください」とありまして、ちょっと子供みたい!?と思いつつ、お願い事を書いて、笹の葉っぱに吊るしてきました^^

DVC00044 (3) DVC00043 (3)

だんなさん、美羽ちゃん、ルビーが皆、幸せでありますように

まわりを見つつ急いで書いたので(笑)きちゃない字になってしまいましたが^^;笹の葉に結んできました。七夕のお願い事をするのは、もう何年。。。いや何十年?ぶりかしら。。。?でも、季節の行事ってなんだか楽しくて、ほっこりした気持ちになれますね(*^▽^*)ノ
これまた、周りを気にしつつ、携帯カシャッ(笑)
 カメラ 七夕
そして、用事の後、ダイソーを覗き見近くにあると、つい見に行きたくなっちゃいます^^;そして、小さな観葉植物安売りで、2個で100円となっていたのを、購入してきちゃいました。

DVC00046 (2) DVC00048 (4)

クロトンと、ガジュマル。どちらも熱帯地方に育つ植物で、育て方を検索してみると、高温多湿が良い、との事。ならば。。。お風呂場なんかいいのでは?とさっそく置いてみました。お風呂場の写真かなりボケボケしてます。。。^^;以前、1度ガジュマルは枯らしてしまった経験アリの私なので^^;今回は頑張って育ててみようと思いますp(^ー^)qオッシャー!!

ちなみにガジュマルにはその木の中に赤い髪の赤い顔をした子供の妖精( *´Д`)σポチッ(キジムナー)が住むと沖縄のほうでは言われているらしいです。妖精!?。。。。。妖怪??でも、幸せの木とも言われているそうなので、我が家のガジュマルにも小さなキジムナーちゃんがいる事を願っています^^




素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



PageTop

いろんなお花あれこれ

今朝は今年初めての朝顔のお花が咲いていました(*^▽^*)ノ儚いけれど、よく見るととっても綺麗なお花です。今日は娘のお友達天使ちゃんの2回目のお誕生日、そんな日にポコッと可愛い薄いブルーのお花。去年は種を蒔いたのも遅かったので、咲いたのも8月に入ってからでした。今年は去年のお花の種をとって、咲いてくれた2年目の朝顔です^^とっても可愛らしく、愛しく感じます。

DVC00034 (4) DVC00035 (3)

この朝顔、日本への到来は、奈良時代末期に遣唐使がその種を薬として持ち帰ったものが初めとされる。朝顔の種の芽になる部分には下剤の作用がある成分がたくさん含まれており、漢名では「牽牛子(けんごし)」と呼ばれ、奈良時代、平安時代には薬用植物として扱われていた

との事《フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)参照』》  昔はお薬として使われていたんですね。花言葉も愛情と言うそうです。朝にだけ咲いて、あとはポトンと散ってしまうので、「短い愛」という言葉もあるそうです。限られた時間を精一杯綺麗な姿を見せてくれる朝顔、ついつい天使の子を連想させてくれるお花です^^

DVC00036 (3)
これは、ここ最近お花を買っていなかった私が、昨日ふと思って買った娘のお花です。やっぱりお花があると華やぎます^^そして、お花を飾ってからハッとしたのですが、昨日は娘の月命日でもありました。以前はこの月命日というのにとても敏感で、もう○○ヶ月。。。といつも頭にあった私です。最近はそんな事もなく、毎日の生活に溶け込んでおります。でも、娘を忘れたわけじゃなく、むしろいつも胸の中にいてくれるから、月命日にそんなにこだわらなくてもいいのかな、と自然に思うようになりました。
大切な気持ちはきっと一生変わらないから^^これも時間がくれたお薬のような気がしています^^


お昼前からポツポツと雨が降り出してきています。カーッと晴れた日も一段落、予報では4?5日雨確率が高くなっています。
今日は朝、主人を送り出して、本格的にお風呂の掃除を始めました。この時期、特にカビが発生しやすいですし、見ていてもなんとなくブルーになっちゃいます。。。。
.....(;__)/| ずぅぅぅぅん
他の天使ママさんのところで、お掃除のお話もあり、しなくちゃ、しなくちゃ!!と思い、ついに今日決行です(。。。っておおげさな^^;)いつもちょっとずつしておけばいいのに、ですよね(´?`ヾ) ポリポリ
約2時間かけて、お風呂を磨きました^^排水溝も今日はピカピカです(*・∇・)b グー!
綺麗になったお風呂に、今夜は綺麗なお湯をたっぷり張って、ハーブを入浴剤として入れてみようとたくらんでいます( ̄ー ̄)ニヤリそして、作ったのが。。。。。これです。

DVC00039 (2) DVC00040 (5)

DVC00041 (3)
ローズカモミールラベンダーのドライハーブをお手製の巾着袋に入れ、これをお湯の中に入れようと思います。
ローズとラベンダーは清涼感があり、肌をさっぱりとさせてくれます。カモミールは鎮静作用があり、安眠には最適なもの。疲れて帰ってくる旦那さんの寝る前のお風呂タイムによろしいのではないかと思います
(Ъ゜∀゚)Ъ〃グぅう↑↑
とかなんとか言ってますが。。。私が試したいだけ!?かもしれませ?ん(≧m≦*)ムフ
巾着も中をダブルガーゼ生地、外側は普通の綿生地で作ってみました。お風呂タイムが楽しみです^^


            バスグッズ(あひるちゃん) シャンプー



素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



PageTop

早朝おさんぽとナスの朝ごはん

おさんぽ 花

昨日はテレビを見つついつの間にか、ソファーで寝てしまい。。。^^;気がつくと体は痛いは、電気はついているは、で、夜中の3時半でした。。。ありゃりゃ。。。><旦那さんも居間でゴーゴーといびきをかいているし。。。お布団だけかけて、電気を消し、私は寝室で寝なおそう、そう思ったのですが外はそろそろ明けて来る時間、しばらくボーっと横になっていたのですが、今の時間からなら、外はまだひんやりしていて、いいかな?と思い、ルビーを連れて早朝お散歩へお出かけ。
こんな時間からまさか、お外へ行けるとは思っていなかったルビー首輪を出した時点で、もう尻尾フリフリで、明らかに「まじっすか!?ヤタ━━━━━━ヽU´エ`*Uノ ━━━━━━!!!!」というお顔(笑)とってもわかりやすい表情をしてくれるので、こちらまで思わず笑ってしまいました^^

DVC00024 (2) DVC00026 (3)

DVC00027 (3)
いつものコース、とっても牧歌的な風景です^^;以前はこの辺はただの山だったのですが、ここ数年で道が作られ、今も切り開いて工事の車両がいつも出入りしております。
常にクンクンと下ばかり気にして歩いているルビー、向かいからわんこが来てもギリギリまで気付かない事もしばしば。。。σ(´~`*)
今日も大きなお地蔵様に手を合わせようね。美羽ちゃんのこと、ちゃんとお願いしておこうね^^。。。。座ってくれるのはありがたいのですが、ルビーどっち向いてるの。。。フゥ… (;^_^A
ルビーにとっては、小休憩の時間なんだね。。。^^:ま、それでもいいか^^


さて、お家に帰ってきて、お庭の水やりをして、朝ごはんの用意です。最近夏野菜が安くなってきましたね^^先日特売で購入したナスを、今朝は久々に焼きナスにしてみました。

DVC00028 (4) DVC00029

ガスの魚焼きグリルを使って10分ほど皮をこんがりと焼きました。「焼きナスは嫁に食わすな」。。。あれ?焼きナスじゃなくて、「秋ナス」でした^^;これって、秋のおナスはとっても美味しいから嫁になんぞ食わせられるか!!という姑さんの気持ちだという説と、ナスは体を冷やす食べ物だから、これから子供を産む若いお嫁さんには食べさせられないという温かいお姑さんの気持ちだという説がありますね^^確かに、夏のお野菜はトマトにしてもきゅうりにしてもナスにしても体を程よく冷やしてくれると言われていますね^^何事も食べすぎはよくないですが、暑い夏にはちゃーんと季節の食べ物が育つんですね^^程よく取り入れて、夏をすごしたいものです^^

DVC00032 (4)
熱々のうちに、ツルッと皮をむいて、今日はネギとおかかを乗せてみました。練り生姜とポン酢でいただこうと思います^^
いつも変わらずですが。。^^;目玉焼きと野菜、ソーセージをつけて、昨日の夜に作ったキャベツとまいたけ、ベーコンのスープの余りもあるし、ごはんも炊けたし、さて、ご飯にしますか^^
。。。ってまだ寝ている旦那さんでした^^;やっぱりお昼ごはんかな?。。。
野菜セット






素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



PageTop

今日のお庭&プチ旅行

     あじさい    かたつむり かたつむりの這い跡

今日は梅雨の中休み、朝からお天気バッチリで、お布団も干せそうです(b^ー゜)昨日は起きるとものすごい雨で、駅まで旦那さんを送って1日がスタートしましたが、午前中はほとんど雨、午後から雨はあがるものの、どんよりとした、でも気温は高く、不快指数120パーセントでした。。。><今日は予想最高気温33度ですが、カラッと晴れた1日で終わってほしいなぁ^^

今朝のお庭、2年目のホスタが、きれいに花を咲かせてくれました♪ヘ(゚∇゚ヘ)去年は購入した直後に1本だけ茎が伸びて花を咲かせてくれましたが、今年は。。。。。。

DVC00014 (2) DVC00015 (4)

お花って、よ?く見るとほんとに繊細で、不思議で、儚くて、だから、みんなに「綺麗だね?♪」って言われるのでしょうか^^とても凛として美しい植物です。
だいたい、ホスタが花を咲かせるなんて思ってもいなかった私。葉っぱだけだと思っていました。こんなふうににゅーっと茎を伸ばして花を咲かせるんですね( ・ _ ・ ) ジー ・・・

DVC00016 (4) DVC00017 (2)

アイちゃんズもさることながら、種まきから始めたハンギング用のタンブリングトム(通称トム君と勝手に呼んでいます^^;海外産なので、まさにトム君です)、結局、赤と黄色あわせて20株が育ってくれまして、それを狭い我が家の、ありとあらゆる場所に植えましたので、トマトの葉っぱの緑でいっぱいの我が家です^^;
そして、トム君にも、花が咲き、小さな実がつきはじめましたウレスぃ(人´ω`●)ポッ
わき目欠きも、支柱立てもいらず、ただ吊るして育てるだけでOKとの事なので、どれだけ実をつけてくれるか楽しみです(*^▽^*)ノ

        タウン1  タウン2   タウン3   タウン5   タウン4

さて、先日ある葉書が届きました。よく行く手芸やさんで、期間中2度ほど応募した旅行券が、なんと当選したのでした。特賞になるとペア旅行券になるのですが、私のは1人分だけ。でも嬉しかったです^^といっても日帰りの旅行ですが、それでも、7?8千円(関西からの日帰りの場合)がタダなので、是非行きたいと思います^^

DVC00020 (2) DVC00021 (2)

場所は岡山県の倉敷、旦那さんも行くとなると、旦那さんの分9800円は実費になりますが、昨日、行く?って聞いたら、休みの日に行けるなら行くよ?との事。ただ、バスの人数の関係もあり、週末出発は、人気があってその日がおさえられるかが問題ですが^^;でも一応申し込んでみようという事になりました^^もしダメなら、私一人で平日に行くことになりそうです。。。ちょっと一人は淋しいなぁ。。でもタダだし(笑)なぁ。。

バス旅行なんてしばらく行ってないかも。去年8月に旦那さんと行った「京都六地蔵参り」以来です^^
今年も六地蔵参りには参加したいと思っています。3年続けてお参りすると、新しい精霊は6つの苦しみから解放されるとか。。。今年は3年目、娘が苦しまず昇華され、幸せになれますように。。。

おっと。。。話がそれましたが、たまには、そんなプチ旅行もいいかもしれませんね^^な?んにも考えず1日、美味しいもの食べて、綺麗な風景を見て、のんびりしてこようかな?と思っています^^



素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



PageTop

娘たちの生まれた日がやってきます

           バースディケーキ  バースディケーキ2
6月も、もう後半、今まで、暑い夏はあまり好きではなかったけれど、7月は、私の中では大きな節目の月でもあります。私の大切な子供たちに会えた月。一人はお空へ還ってしまって、もう一人(1匹?)は今日も元気にワンワン走りまわっております。
お空と、地上、いる場所は違うけれど、どちらも大切な可愛い娘たちそんな娘たちの生まれた夏を、精一杯お祝いしてあげたい。。。それがもうすぐ今年もやってきます。

現在私の使っているパソコンの中には、去年の10月(ブログ開始月です)から、たまりにたまった写真が保存されておりますが、毎年撮影する7月のお誕生を祝う日の写真が出てきました。あまり鮮明ではないのですが。。。しかも、前の携帯だったので、画像がデカイ。。。
これは、お空の娘の2歳のお誕生日のケーキとお祝いの料理です。この天使キティちゃんのチョコレートを作るのに、2度失敗^^;し、なんとか3度目でそれらしく見えるものが出来たのを思い出します^^

         P1000122

         P1000139

これは、地上の娘、ルビーの4歳のお誕生日に買った、わんこ用のケーキと商品名「ワンワン わんいんわんこ用のワイン?だそうです^^;最近は、色んなわんこ用の飲食物が売られていて、とっても便利?になりました。人間並み(人間以上かも。。。^^;)に商品はお高いですけど。。。まぁ、1年に1度の事なので、日頃の感謝も込めて

         美羽フォト 116

今年は、どうしようかな。。。まだなんとな?くしかイメージもしていません。22日のルビーの誕生日と、28日の美羽の誕生日、夫婦2人とルビーでのささやかなお祝いを今年もしようと思います^^

         天使(ライン)     花束

さて、ミニトマトを作って、旦那さんのお弁当にいれようと育ててきたアイちゃんズ、無事に初おつとめを果たしてくれました(o^?^)o ヤッター

DVC00005 (3)
アイコ」の品種自体が、まん丸ではなく、ちょっと細長いもので、どうしても赤と黄色を入れると、幅をきかせてしまいます^^;チーズとハムを挟んで、デーンと入れてみました(笑)大地の恵みに感謝してお昼を食べてくださいな^^♪旦那さん。
     
      ランチタイム


晩ごはんは、同じトマトでもホールトマトと、フレッシュバジル、イカを使ってパスタにしてみました。あまり相性がよくなさそうだけど、きゅうりの浅漬けもまた漬けてみました。

DVC00012 (4) DVC00009 (3)

この時期、無性に浅漬けを我が家では食べます。さっぱりと食べられるからでしょうか^^なので、夏の我が家のきゅうりの消費量はけっこうなものです。。昨日はジャパニーズハーブでもある「青じそ」も入れてみました。




素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?




PageTop

旦那さんの平和な夢

         花の精             こぶた
昨日の晩ごはんの時の事、旦那さんが「夢をみたんだけど、今回はものすごくはっきり覚えていたんだ^^」というので、どんな内容だったのか聞いてみると。。。

私が庭で木製のフェンスを一生懸命引き抜いていたそうです。そうすると、庭がぐんと倍近く広くなったそう。そうするとルビーがお友達を連れて帰ってきて、(お友達はボーダーコリーだったようです)私が「あら♪来たの?^^」と庭の犬小屋につないであげたそうです。そうしているうちに、もう1匹今度はラブラドールレトリバーのわんこも遊びに来て、みんなでワイワイしている。。。。。という内容だったとか。

私の第一声。。。。なんて平和な夢を見ているんだろう。。。あなたって人は。。
┐( ̄∇ ̄;)┌

私なんて、最近、毎日じゃないけど、何かから必死に逃げている夢ばかり。。。もう怖くてどうしよう!どうしよう!!ってハラハラしている事ばかりだというのに。。。ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)

でも、ちょっと想像すると、自然と笑みがこぼれちゃいました( ̄ー ̄)だって、ルビーがお友達を連れて帰ってくるんですよそっか、ルビーがねぇ。。。うふふ(´∀`*)

                DVC00392 (2)

夢って、何か深い所で深層心理が働いて、それが夢に出てくるといいますが、旦那さんの深層心理って、夫婦2人と、ルビーがいて、なんか野菜や花を私がお世話して、みんなで楽しく暮らしている、っていうものすご?く平和なひとコマなのかしら。。。と、そう考えてくれているとしたら、なんだか、ちょっとほっこりした気持ちになった週末の晩ごはんなのでした^^

DVC00380 (2) DVC00381 (4)

今日のアイちゃんズ。2号もしっかり、黄色く色づいてくれました^^早速、明日のお弁当に、場所をとるけれど、アイちゃんズ(赤も黄色も)をしっかり入れてあげようと思います
^(o≧▽゚)o

そして、今日のおうちご飯。いさきのディル焼き(ハーブバター添え)きんぴらごぼう厚揚げと鶏そぼろの煮物となりました。お弁当のおかずのストックが少なくなったので、今日はおかずになりそうなものを多めに作ってみました

DVC00389 (2) DVC00394

DVC00393 (4)    cafe

さて、そろそろ、旦那さんのお帰りです。はぁ。。。お腹すいたぁヽ(T∇T*)ノ



素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


PageTop

ざるそば&ルビーのおもちゃキレイキレイDay

        太陽2               植物2 ガーデニング

今日は晴れているけれど、ものすごい風が吹いていますノノ ?(>o<)ビューノノ 朝の水やりも、ホースの水がなびいてたし。。。明日から雨予報なので、その影響かもしれません。。。

昨日のよるのおうちごはん、暑かったので、さっぱりとざる蕎麦にしてみました^^

DVC00372 (3)
昨日は、ほんとに暑かったな。。。今までの私ならば、間違いなくエアコンをつけていただろうけど、なんだか今年は、「まだまだ!!」「我慢できるよ!!!」と旦那さんの「エアコンつけようよ。。。」の言葉を振り切っております(il`・ω・´;)vお嫁に来る時も、私の母が主人に言った言葉は。。。「エアコンは暑がりの娘(私の事)には必需品だから、花嫁道具として持たせるので、よろしくね」でした。。。(笑)
同じ日本でも、気候がまったく違う京都、梅雨も北海道にはなかったから、初めてその雨なのに暑いという、湿気ムンムンのうっとうしさをこちらに来て知ったのであります^^;


昨日は夕方から少し気温も下がり、扇風機と外の風で、涼んでいられました^^でも、ご飯の支度のときは火を使うせいか、暑い。。。てんぷらを揚げて、お蕎麦を茹でて、一呼吸。。。扇風機の前は私とルビー安らぎの場所と化しておりました。。。
ふぅ?U; ̄エ ̄U"((()))"r( ̄3 ̄;)ふぅ?
お蕎麦と、ミニ天丼、急いで漬けたきゅうりの浅漬け、でごはんの完成です

夜になってごはんを食べ終わると、必ず、ルビーは色んなおもちゃを引っ張り出して、「母ちゃん、あそぼ?♪」と私のそばにおもちゃを置いていきます。。。^^;よくみれば、また、色んなおもちゃが破損して、中から綿が出ていたり、穴があいていたり。。。昨日は旦那さんとルビーがスースー寝ている間に、適当ですがチクチクそれらを修理。。。ルビーの寝顔をみながら治すおもちゃ。。。なんとなくほっこりした気持ちになるのでした^^

そして、今朝はそのおもちゃを全部洗濯ネットに投入!!横で不安気な顔で「おもちゃが。。。」とガン見のルビー^^;です。
DVC00376 (4) 
洗濯物
洗濯日和
               わんこ6


さて、洗濯も終わりました。今日は風が強いから、洗濯物が飛ばされないように、しっかり、がっちりとめておかないとね。。。ルビーのお気に入りの、パンダも、ひつじも、全部今日は綺麗になって、風に吹かれています^^綺麗になったけれど、見た目はボロボロですね。。。^^;
DVC00378 (3) DVC00374 (2)

いつも洗濯ものを干すときは、ベランダに出てこないルビーですが、今日だけは気になってしかたなようです(笑)いつの間にか、足元に。。。背伸びをして、おもちゃの匂いをかいでおりました^^ソフランで柔軟剤仕上げまでしたから、いい匂いでしょ?♪ルビーは、ルビーのヨダレの匂いが落ち着くのかな^^;でもさ。。。あまりに汚かったんだもん。。。






素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



PageTop

ハーブバター&ドライミント

    ハーブ・ガーデニング                 ハーブ10

今日もピカピカのお天気になりました ヽ(⌒∇^)ノヤッホーイ暑いのは嫌いな北国育ちの私だけれど、何が嬉しいって、お布団干したり、大物の洗濯をバンバン出来ちゃうのが嬉しいです
(≧ ≦)Ω ヨッシャというわけで、今朝もお布団を干し、カバー類も洗って、小さなベランダはいっぱいいっぱいになりました~(=^‥^A アセアセ
明後日あたりから、いよいよ梅雨本番で、4?5日ずーっと雨予報なので、今のうちに、干せるうちにお日様に当てておこうと思います。

最近、ハーブ・コーディネーターの通信教育を始めて、あんなことも(?)こんなことも(??)したいと思う事ができました。今日はお天気もいいので、元気に育った我が家のハーブたちをまた少し摘んで、ハーブバターを作ってみました。

DVC00352 (3) DVC00355 (3)

私の知っているのは、某チェーンファミリーレストランで、このハーブ入りのバターがステーキの上に乗って出てきます^^あ、これ香りがあって、美味しいかもと思ったものでした。

テキストには、色んなお料理のレシピものっていて、このハーブ入りのバターもあり、早速今日はお家にあるフレッシュハーブで挑戦してみました。
ドライハーブでも良いらしいのですが、ドライ使う場合は香りが凝縮されているので、少なめに使うと良いそうです。使う前に少しレモン汁を振って、香りを生き返らせてからバターに練りこむそうです。

         バラ(ライン)2
               バ ター             110グラム
             フレッシュハーブ(みじん切り)  大さじ1杯くらい
             にんにく(好みで)         1/4?1/2個のすりおろし
         バラ(ライン)2
これだけです^^室温に戻したバターに刻みたてを入れて混ぜるだけ、冷蔵庫で1週間、冷凍庫では1ヶ月ほどもつそうです。

今回は色んなお肉料理に合うという事を考えて、タイム、バジル、ローズマリーを使ってみましたが、お魚のムニエルとか魚介類に合うハーブはフェンネル、ディル、フレンチタラゴンだそう。。。でもあんまり一般的にお店でも見ないハーブですよね。。。タラゴンなんて、私は実際はじめて聞いたハーブの名前でもありました^^;種では売っているのかしら。。。??

DVC00365 (4) DVC00367 (3)

混ぜ混ぜして、出来上がりです^^ラップで包んで、冷凍庫で固め、適当な大きさに切っておきました。お肉だけでなく、じゃがいもや玉ねぎ、卵料理などにも合うそうです^^

   たまねぎ  たまご        ライン(みつばち)

そして、もうひとつ、繁殖力の強いミントをまた収穫、今回はお茶にも出来るように、ドライにしてみようと思います。

DVC00358 (2) DVC00361

葉っぱのみをかごに入れ、ドライフラワーの要領で、風通しがよく、日陰になる場所で、一気に乾燥させます。ほんとは、種類ごとに分けたほうが良いのでしょうが。。。3種類のミントのブレンド(?)という事で、混ぜて乾かしております^^
                         ハーブ2

後付けおまけ

アイちゃん1号(赤色)が、昨日から、色づきはじめました?^^お弁当に入れる日が来るのはあとどのくらい??

                 DVC00368 (2)





素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



PageTop

ハーブティー&アップルチーズケーキ

      cafe3                   ケーキ2

今日もこちらは良いお天気です昨日は、関東地方はすごいゲリラ豪雨だったとか。。。渋谷の街の映像すごかったですね@@
さて、今朝も早めに起きて、試作品として作ってみたかったアップルチーズケーキを作ってみました。そして、せっかくケーキを作ったので、ハーブティーも一緒にいれてみました^^今日のハーブティーはローズハイビスカスをブレンド、ハーブテキストによれば、ローズ系(ローズピンク、ローズヒップ)もハイビスカスも共にビタミンCの豊富なもので、シンプルズ(単品でお茶をいれる)よりも、生臭みが消えたり、爽やかな酸味が加わったりと、ブレンドで飲むのも良いらしいです

DVC00347 (4) DVC00343 (2)

今日は美羽ちゃんの分もいれてあげましょう☆*^▽^*)ノ
”One for you, One for me, One for the pot"これはお茶をいれる時に聞く言葉ですね^^人数分+ティースプーン1杯。最後の1杯はポットさんの為、だそうです^^。今日はママと美羽ちゃん、そして、ポットのためにブレンドしてスプーン3杯をいれてみました。

DVC00344 (2) DVC00346 (3)

カップも温めておいて、熱々のお湯を入れたら、蓋をして3?5分。みごとなローズ&ハイビスカスの赤い色が出ました
色んなハーブブレンドがあるようですが、ブレンドによってはちゃんと名前がついていたりします^^たとえば、

ロマンティック街道リンデン+カモマイル+ミント
永遠の時(ハーブコーヒー)ダンディリオン+シナモン(ダンディリオンはタンポポの事)
天使のほほえみローズヒップ+ローズ+シナモン
                                          たんぽぽ
天使のほほえみは、やっぱりローズ系なのね^^なんて思いながら前回買ったローズヒップはもう飲んでしまい、今日は教材の中からローズと、ハイビスカスをブレンドしてみました。ビタミンCなので、酸味はありますが、これ、けっこう飲みやすくて美味しいかもです


あ、アップルチーズケーキはりんごを細かく切って、生地の中に入れています。今回は試作品、あまりたくさん作っても、という事で15センチの丸型で作ってみました。娘にもお茶と一緒にさっそくお供えしました^^。残りは、夜にでも旦那さんと食べようと思います
<( ´∀`)っどーぞ

     お花(ライン)

さて、我が家のお庭のミニトマトアイちゃんズ)も毎日少しづつ変化をしています^^パッと見は変わらないように見えますが、背丈も伸びてますし、実もどんどんついてきています。そして、写真ではあまりに微妙すぎて分からないですが^^;アイちゃん1号(赤色)の実がほんの少し赤味を帯びてきたような気がします。
←・・・・・・(・_・)ジーッ 気のせい???一番左の実なのですが。。。^^;

DVC00340 (3) DVC00339

DVC00342 (4) DVC00341 (3)

トマトと一緒に植えたバジルも今までけっこうお料理に出番が多かったのですが、今日見ると、白くて小さいお花がちょこんと咲いてきていました^^
アイちゃんズも、黄色ともに、第4花房まで実がついてきています^^あともう少し背を伸ばしてもらおうと思います^^
        トマト(メッセージ)



素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


PageTop

足のケア&暑い日のおうちごはん(;´▽`lllA``

ナイトタウン               シューズ
もう、だいぶ前からの事が気になっていました。。。(/-_-\)う?ん…歩き方もあるのかもしれませんが、足の裏にタコが出来て、軽石でこするも、なかなか元のようなつるっとした感じにはならず。。。そんな時に、日本テレビの「スッキリ」で放送されていた、足のケア。足のモデルでは有名な木村直子さんが、そのケアについて御紹介されていたのです。
それで、昨日の夜一生懸命足浴の容器を探していたのでした^^;目的のものも見つかり、早速お湯を張って試してみました。

DVC00314 (3) DVC00317

使うのは重曹とクエン酸、食塩、2:1:0.5 の割合だそうです。クエン酸がシュワシュワと泡になってなんとなく爽やかな感じです^^

DVC00320 (2)
お見苦しい足ですが。。。^^;木村さんによれば、足の汚れを落としながらマッサージをしつつ30分ほどフットバスにつけて、その後、保湿クリームをたっぷり目に塗るそうです。最後に化粧水をコットンに浸したものをかかとなどに当てて、ラップを巻いて30分おくとの事。
これを、毎日続けて柔らかいかかとを維持しているそうです。
でも、確かに、ふっくらした気がしました。重曹の効果?クエン酸の効果?足タレじゃないので、きっと毎日は出来ないだろうなぁ^^;と思ったけれど、たまにならばいいかも
旦那さんも誘ってみたけれど、いいよ、いいよ、と断られました^^;旦那さんこそ、ちょっと足の殺菌したほうがいいと思うんだけど。。。。。ま、いいか^^;


さて、最近とても暑くなってきました。。ヾ(;´▽`A``今日も外はお天気の1日。晩ごはんも、冷たい系のものが食べたくなります。。。ということで、今日は冷やし中華にしてみました。

DVC00332 (2) DVC00337 (2)

トマトときゅうり、ハム、金糸卵は面倒だった^^;ので、ゆで卵にしちゃいました。そして、これからの時期にいいかな?と思い、寒天と白玉粉を買っておき、お団子を久々にコネコネフルーツ白玉も作って冷やしておきました。旦那さんはなんだか帰ってくるなり、調子が悪いと言って、それでも晩ごはんとデザートを食べ、お風呂に入って早々(でもないか。。。)就寝しております。疲れたのかな。。。風邪じゃないといいんだけど。




素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



PageTop

マザーテレサの施設ボランティア?思い出編?

            女の子6         ハート
昨日の夜に、昔友人からプレゼントされた足浴用の容器があった事を思い出し、物置をガサゴソ探しておりました。物置って、思い出がいっぱい詰まっている場所、案の定、昔の写真の箱を見つけ、ついつい探すのもそっちのけで、過去の写真を眺めている始末。。。。^^;
懐かしいですね?。。物によっては、高校生時代の写真とかもあって、こんな頃もあったのねと、気がつけば1時間以上も物置の前に座り込んでおりました^^;
そして、どこにしまい込んだか分からなかったある冊子をなんと見つけてしまい、うひょ?(≧▽≦)ここにあったのね?と一気にその当時の事を思い出しておりました。
その冊子は、インドのコルカタにボランティアに行った時の事を書いてほしいと、NHK学園(ここで、通信を2年間やっておりました)の季刊冊子の担当の方に言われ、初めて「原稿」というものを書き、お金までいただいたのでした。その最終的に文章が載った冊子だったのです^^

懐かしい私の思い出のインド、ボランティア。。。ちょっとだけ転載してみようと思います。長いですので^^;読んでいただける方のみお読み進め下さい。。。

「死を待つ人の家」でのボランティア?2002年の独身美羽ママの独り言です

  2001年9月、3年来の夢だったインド、コルカタの地を私は踏んでいた。マザーテレサの施設「死を待つ人の家」でのボランティアが目的である。
それに先立ち、8月にはNHK学園専攻科の海外スクーリングであるスウェーデンでの福祉研修を終えたばかりだった。日本の福祉がこれからたどるであろう将来図がスウェーデンという国だと感じた。スウェーデンの充実した研修内容をまだじっくりと消化する暇もないままのインドへの出発となってしまったが、好奇心旺盛な私は、これから見るであろう、コルカタの地に思いをめぐらせていた。
 DVC00310 (2)
マザーテレサと言えばほとんどの方が御存知だろうと思う。1979年にノーベル平和賞を受賞し、つい5年ほど前の1997年この世を去った世界的に有名なカトリックのシスターである。
コルカタには、マザーの創った施設が数ヶ所ある。純真な心という意味を持つニルマル・ヒルダイ(死を待つ人の家)。シャンティ・ダン(平和の贈り物):貧困で親のない子と精神障害者の女子の為の施設。ダイヤ・ダン(親切な贈り物):主に10歳以上のハンディキャップを持つ子供の為の施設。重度障害児と自立出来る子どもとに分かれている。プレム・ダン(愛の贈り物):死を待つ人の家より軽症患者が対象。シシュ・ババン(子供の家):孤児の家。ハンディとノンハンディに分かれている。ナボ・ジュバン(新しい人生):結核やアルコール中毒、路上生活で親のいない人の為の施設。その他ハンセン氏病患者の自給自足施設(入院200名、来院800名、計1000名)などもある。しかも、ここコルカタだけではなく、今や世界各国にマザーの意志が受け継がれ、カトリックのシスター、ブラザーたちが様々な施設を設けている。

 私が3ヶ月ボランティアをしたのは、ニルマル・ヒルダイ、通称「死を待つ人の家」だった。この施設はマザーがコルカタに入り最初に創った施設でもある。その名の通り、病気や飢えで残り少ない人生を送るための施設である。路上で死にかけている重病患者、コレラ、チフス、マラリア、エイズ、結核、狂犬病など色々な患者さんがおり、一人亡くなれば、また一人補充という形で、常に100床(男女50床づつ)は満床状態だ。
DVC00305
コルカタの街を歩いていてわかったのだが路上生活者はどこにでもいるのである。施設に入れず、死んでいく人はたくさんいるのだ。

 ボランティアは世界各国から絶えず来ている。1日だけの人から、もう何年にも渡ってボランティアをしている人もいた。理由も様々。学校の単位をもらうためのもの。マザーに憧れてきた人。インド旅行中にたまたま立ち寄った人。大切な伴侶を亡くして長期のボランティア旅行に出てきた人等、様々だった。

 私たちボランティアの仕事は食事を配ったり、自分で食べられない人の介助、食器洗い、シーツ交換、入浴介助、洗濯となっている。食事の時は凄まじい。どこにこれだけの元気があったのかと思うくらい、私が先だ、早くくれ、量が少ない、と皆手を伸ばすのである。そして痩せてガリガリの体のどこに入るのか、どの人もよく食べるのである。

DVC00309 (2)
 マザーは、「貧しい人の中でも最も貧しい人」の為に、場所をコルカタと決め、この施設を作ったとあった。この世の中で最も貧しいのは、住む家や、着る服、食べるものがないという事ではなく、人から必要とされない苦しみだと言っている。死に行く人が、この施設を通して、ああ、自分は生まれてきてよかった、こんな自分でも必要とされていたという喜びの中で亡くなっていくことがマザーの意志だった。3ヶ月の間にたくさんの方が亡くなっていったが、死ぬ間際まで、食事をとり、自然体のまま息を引き取る姿を何度も見た。シスターやボランティアの手を握ったまま、天に召されていくのである。それは私にとって、とても新鮮な事だった。厳正な儀式を見ているようでもあった。

 ある程度医療が確立している日本でこれからはQOL(クオリティオブライフ)の時代だ、という言葉をよく耳にする。その人の生活の質を大切にする考えだ。スウェーデンでターミナル患者の部屋を見学した時、さすが福祉先進国だと感じた。患者本人のみならず、家族の負担を考えた造りになっていた。患者もその家族も最後の時をそれぞれ満足のいく形で迎えられるように配慮がされている。そして、文化や宗教、風習、価値観の全く違うインドでも、究極のQOLを見たような気がした。苦しみながら死ぬ人を「死を待つ人の家」で見なかったからかもしれない。「人間生きる事も大切だが、死ぬ事、それも良く死ぬ事は、とても大切な事です」マザーのこの言葉が強く心に残った旅でもあった。
DVC00308 (3)

以上が2002年に書いた私の感想でした。なんか。。。この時、こんなふうに考えていたんだなぁ。。そんな自分もいたことを思い出し、懐かしく思いました。
上記の写真は、ボランティアが終わる頃に、シスターよりパーミッド(許可)をいただき撮影した施設内の写真です。
私は3ヶ月の間、ほぼ患者さまの服の洗濯をしておりました。なにせ、洗濯機などない施設、足踏み洗濯でひたすら洗い物をする日々、それでもボランティアの人たちと楽しくお洗濯をしていた日々が懐かしく思い出されます。2?3時間も屋根に干せばカラカラに乾くコルカタの気温。よくこの暑がりの私が行けたものだわ。。。と今更ながら不思議でもあります^^;


ライン
話は変わり、さて、今日のお庭。。。新しい命をまた発見しました^^

DVC00299 (3)
 2年目のホスタ、今年もにょきっと葉っぱの真ん中より、茎が伸びてきました^^去年は真っ白な綺麗な花をつけましたので、多分、これも同じかと思います。命は不思議ですね^^なんか、すくすく育つ植物の命に安らぎを感じる私なのでした^^
       女の子7






素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


PageTop

田舎の朝&教材到着(*^m^*)ムフ♪

   のび            花
今朝も5時起きで、ひんやり朝の空気を吸いながらルビーとお散歩です。起き抜けで、頭もボーっとしているけれど、家の玄関を開けた瞬間に肌に刺さるあの心地よい冷たい空気。。。1日のうちで、一番気温が低い時間帯ですので、これからの時期のお散歩も早朝が一番ベターなんだろうな。。。

DVC00293 (4) DVC00294 (3)

我が家の周りはすっごい、田舎なんです^^;これは農家の人が作っている水田、時々「合鴨農法」とやらで、鴨が水田の中を泳いで、悪いものを食べてくれています^^そんな風景を見るのもまた楽しみでもあります^^
右のは。。。わからないのですが、いつものお散歩コースで見る植物。なんか、南国っぽい葉っぱですよね^^でも実らしきものがなっている所はいままで見たことがありません。いったい何という植物なのでしょう。。。でも、これが目印となって、「葉っぱの場所」と言えばココとすぐにわかります^^ルビーにも見慣れた風景です。

DVC00292 (3) DVC00291 (3)

上のはお散歩コース中に大量に咲いている「ガクアジサイ」やっと本領発揮の時期がきました。とっても綺麗だったので、パチリ

DVC00287 (4)
これは、我が家の「ガクアジサイ」。アジサイはたくさんの種類があって、ほんとに色んな顔があります^^見ているだけでも癒されます。あぁ。。。お散歩コースの上のアジサイくらい、大株になってくれたらいいなぁ。。。我が家のは、まだまだおチビちゃん。。。それでも今年初めて花をつけてくれて感動してます(*^▽^*

        あじさい&かえる



今日もいつものコースだけど、お地蔵様にも会えて、手を合わせてこれたし、とても爽やかなスタートを切ることが出来ました。さぁ、今日も暑くなりそうです。お洗濯からしましょうかね^^


ライン(町並み)2


一段落ついて、お昼前、私に荷物が届きました。そう。。。「ハーブコーディネーター講座の教材が届いたのですヾ(*´∀`*)ノ

DVC00298 (3) DVC00296 (2)

これから、約7ヶ月にわたって、ちょっとづつ色んな事ができたらなーと思います^^乾燥ハーブ10種類、ハーブの種10種類も入っていますが、蒔き時を見ると、春か秋、これは、秋9?10月頃に蒔こうと思います^^乾燥ハーブは、ハーブティーにしてみたり、サシェやポプリに出来たり、入浴時にお湯に入れてみたり、と色々バリエーションを楽しめそうです。なんか、ひさびさの通信なので、勉強の進め方の説明書、テキストを見ながら、がんばろ☆ミと思いました。
                                    窓辺の花




素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


PageTop

バナナケーキが焼けましたv(^∇^*)

お料理ママ
  今日はなんとなく、思い立ってケーキを焼いてみました。
  バナナが2本、ちょっと完熟ぎみ。。。ヤバイ、ヤバイ、
  早く食べなきゃ
  と思っていたので、このバナナを2本使って
  バナナケーキにしてみました。


DVC00281 (3) DVC00280 (4)
          おさる&バナナ

出来立てを娘とお地蔵様へ。すっかりそんな事が当たり前になった生活です。ご飯を炊いたとき、何かお菓子をもらったり、買ってきたとき、まずは仏様から、です。子供の頃から母や祖母のそんな姿を見てきたからかもしれません。でも、母や祖母のように、お経までは知らない私です。。。

ルビーもオーブンで焼いている間、うろうろ、そわそわ。。。(・エ ・;))。''((;・エ ・)焼きあがって、冷ましている間、思わず匂いの方向を覗き見です(笑)

     わんこ5     DVC00278 (3)
こうやって、時々キッチンの上を物色しているルビーさん^^;以前もこの手で盗み食いをしたので、なるべくルビーの口が届かないよう、奥のほうに物を置くようになりました^^;

来月は、ルビー5歳の誕生日、そして娘の3歳の誕生日が来ます。同じ7月生まれ、しかも6日違いなので、毎年7月はなんとなく、嬉しくもあり(人´ω`●)ポッちょっぴり淋しくもあり、(。´・ω・)。゚+.ショボーン。゚忙しくもありo( ̄▽ ̄;)三(; ̄▽ ̄)o アタフタ 。。。なイベント月でもあります。
さて、今年のお誕生日はどうやって祝ってあげようかな^^あと、1ヶ月少し、そろそろ作戦を練っておこうと思います^^





素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



PageTop

このタイミングでのセミナーは縁!?かも

                     あさがお2 あさがお3

今朝も早起きをして、ルビーのお散歩へ行ってきました。なんだか、このまま早朝お散歩が日課になってくれるといいなぁ(私次第ですが。。。^^;)、3日坊主まで、まだ明日1日あるし、せめて明日も行きたいな、と考えておりました。。。
さて、早起きは三文の徳と言いますが、今日のお得品は、そこらじゅうに生えていたあさがおをお散歩中に摘んできました。以前はポピーが咲いていましたが、今はあさがおに取って代わっておりました。

DVC00266 (3) DVC00268

どこから種が飛んでくるんでしょうかね。。。道路ぶちに咲いている姿も可憐だけど、こうやって生けてみるとこれまた可愛いですよね^^なんだかほっこりした気持ちになれました^^
             女の子7           植物2

今日は昨日の第二段で、娘の帽子とおそろいのがまぐちのお財布を作っておりました。と言っても、使うのは私です^^お揃いのものを使っている、というだけで、なんとなく幸せ気分になれる私です。(単純です^^;)

DVC00271 (3) DVC00269 (4)

さて、先日私のブログからもリンクさせていただいている、「寺子屋お産塾」さんより、セミナーの案内が届きました。東洋医学から不妊を治療する鍼灸院さんでもあります。そのセミナーのスペシャリストとして公演をされるのが、
池川明先生   産婦人科医。胎内記憶の著書でも有名。
          「ママ、さよなら。ありがとう 」「ママのおなかをえらんできたよ」など他多数。
          天使ママさんなら、聞いた事がある?本ではないかな?と思います。
三角大慈先生  小児科医。お母さんの心臓の音で子供の病気は治る心音治療を開発
中町敦子先生  ビジョンヨガインストラクター。ヨガを通して健やかな体作りを応援する。
田中寿雄先生  寺子屋お産塾、塾長、命作り=心と体作りの大切さを伝えている

上記の4人の先生方なのです。ちょうど私も5日遅れで気持ちが盛り上がった後のリセットの時、凍結卵もなくなり、また一からか。。。と霧のかかったような、出口の見えない治療に対して、ちょっと疲れたな、これからどうしよう。。と考えていた時に、舞い込んだ案内だったのです。
行ってみたいな、と思いつつなかなか行けていない田中先生の鍼灸治療院、ひょっとして、これが何かのきっかけになるかもしれない。。。このタイミングで私の前に来たのは、何かの縁かもしれない、そんなふうに思ったのでした。
池川先生の本もとても有名で、その先生のお話も聞けるし、是非参加させてもらいたいと思ったのでした。
7月12日(日)京都の「京都テルサ」で午後1時より開催されるようです。セミナーのタイトルは

自分作り講座 「三つ子の魂百まで」?過去は未来の宝物 あなたの大切な使命のために、今知ってほしいこと?
 
です。何か、これからのヒントがあるような気がしています。もちろんただの予感ですが。。。

  お花10  水玉ライン  

ところで、皆さまは御主人さまに初めて作った手作りのお料理って、覚えていますか
私はまだ結婚する前に、北海道から京都まで遊びに来る時、作って冷凍し、持参した料理がその一番最初のものでした。それがこれミックスベジタブルとチーズ入りの豚肉巻きフライ」でした。

DVC00274 (2)
なんか、今日は久々にこれを作りつつ、そんな過去の事を思い出していました^^
旦那さんに「ねぇ、これ見て何か思い出さない^^?」って聞いてみるとすっかり忘れてるし。。。(-”-;)うーん。。。こういうのを覚えているのって女性だけでしょうかね。。。
 
     テーブル3


   




素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



PageTop

がまぐちの小銭いれ&タコのカルパッチョのおうちごはん

              お城

今日はいつもより早く5時に起き、顔だけサッと洗い、ルビーを連れてお散歩からスタートを切った1日でした。今日の予想気温は28度とか。。。日中は暑くなりそうなので、朝の涼しい時間帯はまだ空気もひんやりしていて、気持ちがよかったです
(*゚ー゚)v?U*゚エ゚*Uノ"フリフリ♪
家に戻り洗濯機を回し、掃除機をかけて、いつもの1日も始まりました。お花や野菜にもお水をやり、暑さに備えます。頑張って大きくなってね、と願いつつ^^

        ソーイング            お財布2 お財布

午後からは久しぶりに、またチクチクと小物作りを始めてみました。1度作ってみたいな?と思っていたがまぐちのお財布です。

DVC00256 (2) DVC00261 (3)

初めてなので、今日は小さい小銭入れを作ってみましたが、このがまぐち部分の金具は色んな種類と大きさがあり、いつか大きなハンドバックなんかを作れたらいいなぁと思います。
実は、もう一つ金具があるので、先日のアロハ生地で、同じサイズのものを作ろうかと考えています^^美羽の帽子とおそろいです。そんなに小銭いれがあって、どうするの?って感じですが。。。あはは。。^^;単なる趣味です。。。
        
さて、今夜は、昨日買ったタコを使って、「タコのカルパッチョを作ってみました。料理というほどのものでもありませんが^^;スライス玉ねぎとタコ、トマト、チーズ、お庭のバジルもちょっとトマトに添えてみました。
ソースはオリーブオイルとお酢(ほんとはバルサミコ酢が良いようですが。。。無かったもので^^;)ナンプラー、いりゴマも入れてみました。

DVC00263 (2)     たまねぎ2  キッチン(瓶) キッチン(瓶)2

もうそろそろ、旦那さんのお帰りの時間です。今日は私も1日が長かったな。。。明日も暑くなりそうなので、早起きして、お散歩行こうかしら^^

そういえば、以前迷っていた「ハーブコーディネーター講座」、思い切って受講する事にしました^^再度、旦那さんの許可ミ凸ヽ(^-^)ポンッももらったし、ちょっとワクワクで、教材が届くのが楽しみな私でしたヾ(*^▽^*
我が家の旦那さんはハーブもなんか庭に咲いている葉っぱくらいにしか、思っていないようで、先日作ったミントアイスキューブも、「ねえねえ!!氷に変な葉っぱが入っているけど大丈夫なの?」と数日経ってから言ってましたし。。。。。。ムキ(-`ω´-怒)ィッ!! 。。。「変な葉っぱ」って。。。失礼なっ!!!旦那さんにとって、ハーブは、あまり内容を理解しずらいものかもしれませんね┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
     お花(ライン)
さて、今回の治療ですが、月曜日に判定をキャンセルし、今も、高温期のまま。。。でも土曜日にヤツがきちゃいました^^;ずいぶんもったいぶったけれど、リセットがかかりました。あまり高温期が続くので、もしや??と思い金曜日に検査薬を試すも、陰性。。。今朝も周期3日目ですが、まだ高温です。。。なんだかなぁ?。最近周期もおかしくなっているのかしら。。。?お腹はいつになく痛いし><もう、やぁねぇ。。。疲れるわぁ。。。^^;ふぅ





素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



PageTop

日曜日のゆったり流れる時間 ?なんか、幸せかも♪?

   花             花&りんご

今日は、朝のゴミ出しもなく(笑)久々に9時半まで、爆睡良く寝たせいで、なんとなく体が楽な感じです^^週末の贅沢、朝からお風呂に入りスッキリしたところで、お庭の水やりに出ました。

DVC00230 (2) DVC00231 (3)

DVC00232 (3)
我が家の小さなアジサイたちです。去年株分けしたばかりの小さなものを購入、やっと、小さいなりに、今年はお花をつけてくれました*^▽^*)ノうれし?買った時の小さな鉢で、しかも土も少なくなっているので、お花が終わる頃、大きな鉢に植え替えてあげようと思います^^
これ、全て、日本産のガクアジサイばかり。ほんとは4種類のガクアジサイを購入したのですが、販売元の方が、2種類おまけで、別な種類もつけてくれました。6種類あるうち、「赤軸山あじさい」「伊豆の華」「紅ガク」はなんとなく不調。。。お花が咲かず。。。でも、また来年に期待したいと思います^^


種まきから始めたミニトマトのハンギング用、やっと本来のハンギングバスケットに植え替えしました。
DVC00202 (3) DVC00205 (3)

まだまだ、実は株があるのですが、狭い我お庭。。。どこに吊るそうか。。。場所に困っております^^;でもせっかく育った株、大きく育っているので、早く植え替えてあげないと。。。と思案中であります(-”-;)うーん

DVC00233
去年ポコポコ咲いたアサガオ、ずいぶん種を収穫できて、保存しておきました。あまり何年も種を取っても綺麗な花は咲かなくなる、というので、今年は2年目、来年はまた新しい種を買ったほうがいいのかしら。。。なんて思っています^^
先日まいた種が芽を出し始めました支柱も立てて、準備OKです。これ以外にもネットを張って、別なプランターにもアサガオの種をまいています。今年はアサガオもたくさん咲いてくれるといいな(*"ー"*)フフッ


DVC00241 (2) DVC00242 (3)

いつも庭にいると、熱?い視線を感じる私。。。ルビーが、羨ましそうに、いつもいつもジーッと私の様子を見続けているのです^^;
はいはい、そろそろお昼になるね^^。父ちゃんも起きて、お腹がすいたーって言う頃だね(笑)そろそろご飯の用意でもしましょうか^^

DVC00226 (4) DVC00225 (3)

これ、先日作ったソーセージをポトフに入れてみました^^コンソメと塩コショウだけの簡単なものだけど、ソーセージから出る肉汁がきっと良いだしになっている?はずです^^
朝昼兼用だけど、ごはんにしようね? ワーイv^ー゚)v U^エ^U ヘ(゚∇゚ヘ)ワーイ
そして、今日はルビーのフードとトイレシーツも買いにいかなきゃ、お天気もよくなってきたからお買い物の後は、また公園にお散歩コースでいこうかね^^

なんか、いつもの日常だけど、旦那さんがいて、ルビーがいて、「幸せかも」とふと考えていた今日でした。



素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



PageTop

レモンハーブ入りソーセージな1日

   キッチン                  キッチン お皿

昨日はほぼ一日、お家ソーセージ作りをしていました。実は、2週間ほど前に実家の母と話をしていたら、何かの景品で当たったという「ソーセージメーカー」がある、という話。どうせつかわないから、ということで、私がいただくことに。(ラッキー)そして、数日前に送られてきましたヾ(*^▽^*)ノうひょ?
一昨日、豚ミンチ1Kgを求めて、ちょっと大き目のスーパーやショッピングモールをはしごし。。。結局小さなパック(豚ミンチってどうしていつも小さなパックなんでしょうね。。。)を7パック購入。1Kgプラスαとなりましたが、用意が出来ていました。
昨日は朝から庭のみずやりと一緒に、ハーブも収穫し、レモンハーブ入りのソーセージの準備に取り掛かりました^^

DVC00207 (3) DVC00213 (2)

このハーブたちを綺麗に洗い、水切りして、全てみじん切りにしました。けっこうな量です。そして、母からもらったソーセージメーカーにお水で戻した(元は塩漬けで売ってます)羊の腸をたくしあげてセットしました。

DVC00214 (2) DVC00215 (3)

DVC00219 (2) DVC00216 (3)

なんか、グロイですが、これ、めっちゃ楽しいo(≧∇≦o)あまりパンパンに詰めると破裂したりするので、7割くらいで詰めていくと、説明書には書いてありました。。。。が、やっぱり初心者、太いところがあったり、細いところがあったり^^;でした。
最終的に1Kgのミンチは羊の腸6メートル弱におさまりました。6メートルって。。。大体普通のねじりを入れて作った結果、60本弱のウインナーができました。最後の部分はしぼり出せなかった残りのお肉をラップにくるんで、これも後からボイルしようと思います。ソーセージメーカーや腸がなくても、こんなふうにラップで巻いて、そのままボイルしても、美味しいソーセージになります^^

DVC00212 (4) DVC00211 (3)

4分の3は以前ベーコンを作った時のスモーキー缶を使って、スモークにしてみました。ちょっとスモークムラ?があるけれど、なかなかスモークソーセージも美味しかったです。
パクッ(* ̄0 ̄)●ゞそして、残りの4分の1は、ボイルし、食べる直前にフライパンでこんがり焼いてみました"●━ヽ(▽ ̄∬ジュージュー
                             フライパン サラダ3 ケチャップ
DVC00220 (3) DVC00223 (4)

肝心のマスタードを切らしているのを直前で知り。。。マヨネーズとケチャップを用意してみましたが、お肉に十分味がついているので、まぁ、よしとしましょうか。。。ヾ(*^▽^*
今日の旦那さんのお弁当にも、ラップでボイルした、ウインナーとスモークウインナーを早速いれておきました。
のんびり1日がかりの作業ではありましたが、初めてのハーブ入りソーセージ、楽しかったです^^


今回使用したソーセージメーカーセットと同じものです。詳しいサイトはこちらからどうぞ
                      ソーセージメーカーセット
羊の腸(ケーシング)はこちらより購入いたしました。
                      ケーシング


素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?







PageTop

おうちごはん&気になるアーティスト

      花の精                  こぶた
先日スーパーに行くと、がお安く売っていて、思わず購入しました。意外と山菜類って水煮とかでも高くないですか。。。?子供の頃は田舎に住んでいたので、山菜なんてお金を出して食べるものじゃない、とまで思っていたし、あまり好きでもなかったのですが、歳を重ねるごとに、蕗とかぜんまいとかが食べたくなってきています^^;
これは、昨日の夜ごはんに作ったものですが、蕗とたけのこ、わかめ、しいたけをあっさりと煮てみました。

DVC00197 (3) DVC00198 (3)

右のは鶏胸肉を開いて醤油、みりん、お酒、はちみつ、そして玉ねぎとにんにくをすりおろしたものに漬けて、片栗粉をまぶしてフライパンで焼き、漬け汁をからませて照り焼きにしたものです。(クックパット参照です^^)この玉ねぎのすりおろしに漬けておくというのが、お肉を柔らかくしてくれるらしく、味オンチの旦那さんでも、第一声が柔らかいねでしたヾ(*^▽^*早速、今日のお弁当にも持っていってもらいました^^もちろん(?)煮物も入れちゃってます。  ┏φ(´O`@)いただきまーす

さて、昨日はお肉だったので、今日はカレイの煮付けでも作ることにします。。。

   バラ(ライン)

話はガラッと変わりますが、ちょっと、この人すごいな?@@と思ったアーティストさんがいたのです。
以前テレビの泣ける歌シリーズの番組で紹介されたらしいのですが、残念ながらその時は見ていませんでした^^;
何が、スゴイと思ったかというと、その日本人離れした歌唱力、マライアキャリーのコピーを好きで歌っていたらしく、歌い方もあちらの方のようなのです。そして、何より私と故郷(北海道)が同じというのも親近感がわきます(笑)福原美穂さんという若い女性の方、知っていらっしゃる方もいると思いますが。。。



このアメイジンググレイスを聞くと、「白い巨塔」を思い出したり、若くして亡くなった本田美奈子さんを思い出したりします。。。なんとなく、私の中ではしんみりと聞く、好きな曲なのでした





素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



PageTop

ハーブのお勉強もいいかなぁ(*"ー"*)フフッ♪

洗濯日和 洗濯物

昨日に引き続き、今日も暑い一日です。エアコンを使うのにはまだ時期的に早い(?)と勝手に判断し、昨日から扇風機を出して家の中の空気を動かすようにしています。
 ふぅ?。。U;´エ`Uノ"((()))"ヾ(;´▽`A``ふぅ?。。。(ルビーと仲良く涼む、の図)

でも、こんなに良いお天気の日は朝からお洗濯やお布団干し日和ですね^^今日もカラッと乾いてくれそうです┫ヾ(^▽^;)お洗濯っお洗濯っ

そして、これまた毎日の日課、庭のお花や野菜に水をあげる事、&育ち具合を見る事。楽しみのひとつでもあります^^
先日一気に大収穫したミントなんだか、短くなってスッキリしましたが、数日のうちに、また新しい芽がぽこぽこ芽吹いて来ていて、「おぉ?チミたちはなんてエライんだ?」と感心^^そして、芽吹いたばかりの新鮮な(?)小さめの葉を少しまた摘んで、今日はミント IN アイスにしてみました。

DVC00190 DVC00194 (3)

最近の冷蔵庫の氷は勝手に出来てザラザラとストッカーに溜まる仕組みになっていますが、たまには、製氷皿で氷も良いかもしれませんね
綺麗に洗ったミントを一つづつ入れて、氷を作ってみました。右のは麦茶ですが、なんとなく涼しげな雰囲気です。

最近、野菜もそうですが、ハーブもお茶やお料理にと、色々使えて面白いと感じている私。でもきっとわからない事もたくさんあるんだろうなぁ。。。と漠然と思っていました。そんな時に見たのが。。。。こちら

DVC00192 (3) DVC00193 (4)

ハーブコーディネーターの通信教育。一応終了したら認定証の賞状はもらえるようですが、あくまでもハーブの知識を得ることと趣味としての7ヶ月間のお勉強なのでした。あ、もちろん優秀な方はおうちでハーブの講習会を開いておられるという方もいらっしゃいますが、私にはそこまでの目的も資金力もなく、あくまで興味の一環です^^;まだ、考え中。。。な私です。
昨日、旦那さんに「ハーブの通信教育なんだけど、やってみてもいいかな??」と聞くと、「いいよ、いいよ?。やってみたら?」。。。。と軽い返事。ついでに実際にはないけれど、「じゃあ、じゃあ、またインドに3ヶ月くらい行ってもいいかな???」と聞くとやっぱり「いいよ、いいよ?行ってきな?」「(私)。。。。。。っていうか、そんなお金どこにあるんだよ!!」相変わらず適当な返事を返す旦那さんでした。。。^^;
通信教育を最後にやったのは、「介護福祉士」の国家試験を受ける為の通信の2年間がもう8?9年前の事。。。懐かしい響きでもあります^^

さて、昨日は移植後の判定日でもありました。。。。。が。。。自宅に残っていた1本の検査薬を試したところ、やっぱり結果は出ず、クリニックをキャンセルしました。高温期の薬も昨日までだったので、未だ高温は続いていますが、数日後にはリセットがかかると思います。
色々考えると暗くなっちゃうので、(いえ、実際には昨日半日ほど( ̄_ ̄|||) どよ?んとしていたのですが^^;)夕方にはなんか元気が出てきた私L(o`Д´o)」ウォシャャーー!!! 泣いても、笑っても、これから生きていかなければならないし、今自分にできる事をやらなきゃーねっ☆と主婦のお仕事「晩ごはん作りジュージュー●━ヽ( ̄。 ̄∬フンフンフン 」を始めました(笑)

冷蔵庫に焼きそばがあったので、それを作り、それだけじゃ、お腹を空かせた旦那さんは足りない?かな?と小さなおにぎりを付け、ほうれん草と豆腐、春雨で、中華風のスープも作ってみました。
うふふっ^^今日は目玉焼きも乗せて、「手抜きじゃないのよ!、ちゃーんと作ったのよ!!」をアピール(笑)してみました。

DVC00187 (3)   cafe





素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



PageTop
