のんびり日記



PageTop

お礼の言葉&美羽パパの決断!?

ひまわり3
お誕生日の心温まるたくさんのメッセージ、ほんとにありがとうございます。
また、ここでは見えませんが、個人的にメールを下さったお友達、ありがとうございます。
娘も、そして私たち夫婦も、多くの人に支えられている事に感謝した1日でもありました。
夏のひまわりのような娘、彼女もきっと、ニコニコとしながら、皆様の愛情を両手に抱えきれないくらい受け取って、幸せな3歳を迎えられたと思います。事情があってお空に住む事になったたくさんのかけがえのない命が、いつまでも、永遠に幸せでありますように。。。

     水玉ライン
7月の2大イベントがなんとか終わり、急にホッとした気持ちになったのか、久々にワインなぞを飲んだせいもあるのか、よく眠れた昨日でした。おかげさまでスッキリです。なかなか明けない梅雨空は相変わらずジメジメですが。。。そういえば、娘が生まれた2006年は、誕生日の7月28日頃が関西地方の梅雨明け宣言だったのを思い出します。いよいよ夏本番!というピカッと晴れた空に娘は還っていったんだな。。。と思いました。
我が家の娘2人(一人と1匹?)は共に夏女です。暑いのが苦手な私をなんとか頑張らせようと(?)この季節に生まれてきたのかもしれません^^特に暑い京都の夏も、娘たちの生まれた時だと思えば頑張れる気がします^^
さて、お誕生日の記事をUPしたときはまだ旦那さんが帰ってきていませんでしたが、あの後、食事をし、ケーキにロウソクを3本立てて、お決まりの「Happy Birthday」を歌いました。

DVC00221 (4) DVC00226 (5)

そして、なんと、仕事帰りに娘のためにプレゼントを買ってきたという旦那さん。スージー・ズーのお弁当グッズでした。もうそろそろ幼稚園だから、これを選んだそうです。
えらい高かった」を連呼。。。^^;高いっていっても3000円もしないでしょう。。。というと、
(* ̄ー ̄), フフン甘いな!!4,500円したんだよ、4500円!!でもマグカップはやめようかと思いつつ、マグカップがないとやっぱダメでしょう!!という自分なりの決断により、この3点セットに決めたそうですε- (´ー`*) フッ ...少ないお小遣いの中で、選んできたその気持ちに、美羽ママは嬉しさと、ほんのちょっぴりの淋しさを覚えたのでありました。ほんとに美羽がいたらよかったよね。。。という気持ち。。。ブンブン (>_< )Ξ( >_<) イヤイヤ、そうじゃないね。今も娘の存在だけはものすごく大きいですもの^^娘の存在を通じて幸せな今の私たちがいるから。やっぱり淋しさは省いて、嬉しさだけにしておきます(*ゝ∀・)b"ウインク

さて、今日も朝ごはん代わりにチーズケーキを熱々のコーヒーと共に食べる私です。毎朝、旦那さんも少しづつ食べていってくれますので、多分、今日でなくなりそうです。
なくなるといえば。。。。先日北海道の母から送ってもらったメロンも美味しくいただき、なくなりました。
最後のひとかけはこの子にも。。。

DVC00179 (3) DVC00177 (3)

北海道のばあちゃんにちゃんと感謝して食べてね^^(ルビーはすっかりシッポのはえた扱いです。。^^;)




素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?








PageTop

Happy birthday 美羽☆ ▽ヽ(゜▽゜*)♪. カンパイ

ワイン&お花
本日、天使の娘、美羽が3歳のお誕生日を迎えました。1歳、2歳、そして、今日3歳と、いつもこの日は娘のお誕生日のお祝いとして過ごしてきました。娘にやっと会えた日。今思えば、今までの女性としての人生の中で、一番幸せな瞬間だったな。。。

昨日(今朝ですね)は娘が生まれた0時24分に美羽ベアちゃんを抱っこし、Happy Birthdayの言葉と、ナイショのお話しをしていました(* ̄  ̄)bシー

これからも、娘がずっと、ずっと幸せでありますように。。。それがただ一つの願いです。。。

さて、まだ旦那さんは帰ってきていませんが、お料理は大体揃いました。
C= ( ̄ー ̄;;) ハー

DVC00200 (2) DVC00196 (3)

今回は夏らしく、レアチーズケーキを作りました。この薔薇のお花も昨日、マジパンに色をつけて必死で作ったお花です(*・∀・)ッ冷凍ベリーも乗せて、完成です^^

DVC00203 (3) DVC00206 (2)

DVC00208 (3) DVC00213 (3)

        DVC00211 (4) 窓辺の花

左上の写真は、娘のプレートです。色んなキャラ弁を参考にさせていただき、美羽と、そのまわりにはひまわりの花、あさがお、夏なので、おばけちゃんも登場です(笑)
あとは適当に作りましたが、なんとなくお弁当に入れやすいものばかり^^;な気がします。
かぼちゃ丸ごとグラタンも娘用に小さなかぼちゃ、「プッチーニ」で同じようにミニサイズのグラタンを作ってみました。
そして、今日は以前に購入しておいたワインをあけようかと思います。娘が生まれた年、2006年のワインカロン・セギュールです。ハート型のラベルが素敵な大切な1本です^^

DVC00219 (3) DVC00216 (4)

美羽ちゃんも、イスに座って記念撮影カシャッ。パパが帰ってくるまでもうちょっと待っていようね^^

そして、昨日、娘のお誕生日のプレゼントにと、お友達から素敵な作品が送られてきました心温まる素敵なメッセージに思わずうるっとしてしまいました。

DVC00188 DVC00185 (3)

DVC00191 (3)
すごく可愛い...(д)きゃ?♪ これ、手作りで作ってくれたそうで、感激してしまいました(*T∇T*)感激。。。色もすごく綺麗。この天使ちゃんが娘に見えて、とても嬉しいプレゼントでした^^
一緒に入っていたのが、これまたローズの香りたっぷりの素敵なキャンドル。早速、今日のお祝いのテーブルにもセッティングケーキの上にもバラ、生のテーブルフラワーもバラ、そして偶然にもキャンドルもバラで、とても素敵な雰囲気となりました。今日はテーブルの上に置いていますが、娘からよく見える、娘のコーナーに飾ろうと思います^^


DVC00189 (2) DVC00192 (4)

ルビーにまで、お散歩のときにでも、と首元ヒンヤリバンダナまで。。。ルビーも気に入ったようで、外そうとしません^^昨日は夜までずーっと首に巻いて寝ておりました^^;
ほんとに、ありがとう。。。そんな胸いっぱいの気持ちで迎えた今日の誕生日、きっと娘も喜んでいてくれると思います^^







素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



PageTop

キャラ弁、二度と作りません( ̄、 ̄)

昨日の土曜日は、旦那さんは月に一度の土曜日出勤日でした。なので、お弁当も当然作らなければならず。。。
そこで、何を思ったか、たまには、こんなのもいいかなぁ?、と思い作ってみたのは。。。
うひゃ, ψo^( ̄∇ ̄ )^うひゃひゃひゃひゃっ


              DVC00184 (3)

これ、何に見えますか???私なりにウケ狙いで作ってみたのですが、旦那さんに見せると、
あぁ。。。。うん。。。じゃあ持って行くよ。。。」と、なんだか不満そう。。。チッ… ( ̄、 ̄)

一応、目玉おやじ?京都バージョンのつもりなんですけど。。。
舞妓さんの格好をさせてみたんですけど。。。お気に召さない。。。さようですか。。。

関西人のくせに、ジョークが通じないヤツめ!!。。。。。。もうキャラ弁はやめようと思います。

これ、ネットで見ていたら、日本各地の目玉おやじバージョンのストラップとかがあるんですね@@ちなみに、私の故郷北海道では、「ラーメン目玉おやじ」とか「いくら目玉おやじ」とかがありました。京都でも「弁慶目玉おやじ」「やつはし目玉おやじ」「芸妓目玉おやじ」などなど。。。。。
キティちゃんのストラップもこんなふうに日本各地バージョンがありますよね^^同じ感じで目玉のおやじさんもあるんですよ?♪しかも可愛い(*"ー"*)フフッ

それを参考に、旦那さんには京都バージョンで作ってみたのですが。。。やっぱりちょっと恥ずかしいかな^^;





素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?

PageTop

今日の収穫&娘を迎える灯り

     ひまわりと少女
今日はのんびりDay(* ̄ー ̄)vそれは。。。旦那さんが今日は古いお友達に誘われ仕事の後に食事&お酒を楽しんでくるとの事。したがって!晩ごはんを作らなくてもいい、とっても楽な日なのでした。
ヾ(=^▽^=)ノ”いってらっしゃぁーい

というわけで、朝からゆったりとした気持ちで(ダラダラとも言う。。。(=^┰^=)ゞ)過ごしている今日でした。
朝の恒例、お庭の水やり。2、3日雨が続いたので、庭にも出ない日もあり、気がつくとミニトマトがけっこうな量を収穫できるまでになっていました。

DVC00144 (2) DVC00146 (2)

ハンギングのトム君たちも、もうちょこちょこ収穫出来るまでに育ち、アイちゃんズと共に収穫です^^でも、やっぱり皮がお店で買うよりも硬めかなぁ。。。残念。。 !! ((‐ω‐*)

グリーンカーテンの朝顔もずいぶんツルが伸びました。お花もちょこちょこと毎朝咲いてくれます。
*^▽^*)ノでも、隙間もあって。。。もうちょっとびっしりと光を遮断するイメージだったのですが、う?ん。。。これからもう少しどうにか遮光してくれるかしら。。。??
これは、家の中から取った写真です。でも、窓からグリーンの葉っぱが見える景色ってそれだけで涼しげな感じになりますね^^

DVC00173 (3)       あさがお4

最近ルビーの誕生日や、娘の誕生日の事ばかり考えていたのですが、ふと気付けばもうすぐ8月になるんですね。そろそろお盆のミニ灯篭をまた娘の為に出してあげないと。。。と思い、物置から出して、組み立て、飾ってみました。

DVC00166 (3) DVC00170 (3)

この灯篭、娘の初盆(正式には49日が済んだ日以降に来るお盆が初盆だそうです)の時?約1年後となりましたが?実家の母が、「初盆だから美羽ちゃんにと小さめのを選んで送ったからね」と言って届いたものです。
ちゃんと覚えていてくれたこと、そして荷物と一緒にたくさんのお菓子(しかも、サンリオのキティちゃんやマイメロの可愛いお菓子をいっぱいに詰めたものでした。)、ハートを持ったネコちゃんのぬいぐるみも一緒に送ってくれたのです。今でも娘のコーナーに置いてありますが、頭を押すと「I Love you」と言うのです^^
荷物を開けながらボロボロ涙がこぼれました。嬉しくて、淋しくて。。。、でもやっぱり孫を想ってくれる母の気持ちが嬉しくて、早速娘に話しかけながらお供えしたのを思い出します。

娘のコーナーは3年でずいぶん色んなものが増えてちょっとゴチャゴチャしてますが^^;側に飾って、早速灯りをつけてみました。灯篭の中にあるクルクルとゆっくりとまわる綺麗な色の水玉のシート。これを見ると、ああ、お盆だなぁ、と思います。

今年もこの灯りを目印に、お盆には帰ってきてね。。。
            おじぞうさま2





素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


PageTop

ルビー、5歳になりました♪U*^ェ^*U

   青い鳥                  わんこ くす玉 
7月22日、今日は我が家のわんこ、ルビー5歳のお誕生日でした。
早いなぁ。。。もう5歳になったんだ。。。色々あった5年間。たくさんの癒しと幸せをありがとう。そして、これからもまたよろしくね*^▽^*)ノナデナデ"U*^ェ^*U
大切な家族の為に、今日はルビーのお誕生日のお祝いをしました。午前中に取り掛かったのは、ルビー用のわんわんのり巻き。少量と思っても、のり巻き1本分。わんこの足型ののり巻きを作ってみました。

DVC00142 (2) DVC00141 (4)

ちょっと4本の指?部分がくっつきすぎましたが。。。^^;これは、ごはんにも、その他の具材にも一切味をつけておりません。中身はルビーの好きなチーズ、きゅうり、卵焼き、納豆、かんぴょう、しいたけ、鶏ささみ、、赤い部分は人参をすりおろして、ちょっと熱を加え、ごはんに混ぜました。
右のは人間用。これには普通に味をつけて作りました。ものすごくたくさん、出来てしまい、案の定残ってしまいましたが、明日、旦那さんがお弁当に持って行くというので、持っていってもらおうと思います。

DVC00149 (3) DVC00151 (2)

もう一品、プリンの空きカップを使って、人参ジュースとチキンスープの2段ゼリーを作ってみました。上の足型もカッテージチーズとヨーグルトを混ぜてしぼったものです。周りには今日は特別に、りんご、オレンジ、メロン、冷凍のベリー2種、ミントはお庭のミントを積んで飾ってみました。先日作って冷凍しておいたルビー用のソーセージも添えて、今日のルビーのお祝い膳(?)としました。
                        わんこ14
DVC00154 (2) DVC00155 (4)

人間用は、なんだか疲れてしまい、とん汁を作って、あとはソーセージを焼いただけ^^;のり巻きがあるからいいか、今日はルビーのお祝いだし=^┰^=)ゞ

DVC00156 (3) DVC00158 (4)





何時間も頑張って作っても、旦那さんもルビーも食べるのはあっという間。。。少しは味わって食べてよね。。。(ー"ー )チッ。。。でも、おいしそうに食べてくれる姿を見ていると、頑張った甲斐があるというものです^^
食後は、プレゼントのおもちゃをやっと贈呈(?)です。なんとなく、ルビーも気になっていたパイナップルと、メロン。やっとルビーのものになりました^^

DVC00160 (4) DVC00164 (3)

疲れたけれど、ルビーの嬉しそうな(と、飼い主は思っている^^;)を見れて、良いお誕生会が出来ました^^長生きして、ずーっと一緒にいようね^^また明日からよろしくです.... ω・)ゞ敬礼ッ!!



ちょっと、一休みして、次は28日に、美羽ちゃんのお誕生日です。さっ!!また頑張ろう
p(`∇´)qおー!!





素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



PageTop

心に響くピアノ

       ピアノ              フジコ・ヘミング

先日、テレビで76歳のピアニスト、フジ子・ヘミングさんが出演されていました。日本人の母とロシア系スウェーデン人の父との間に生まれた女性です。
1999年にNHKのドキュメント番組、ETV特集『フジコ?あるピアニストの軌跡?』が放映されフジ子ブームが起こったとのことなのですが、私は最近まで全く知らないできました。
でも、クラシックなんてほとんど無知な私でしたが、彼女の弾くピアノに引き込まれてしまったのでした。なんとなく、聞いていると心が落ち着く、ずっと聞いていたい、そんな感覚。。。自分でもびっくりしました。
早速、BOOK OFFへ行き、彼女のCDを購入。最近では家の中でも、ずーっと彼女のピアノを聴いています。穏やかになれるひと時です。

ベートーベンの「月光」や、リストの「ラ・カンパネラ」を弾かれるのですが、ほんとにステキなピアノです。弾き方云々は全くの素人の私にはわからないのですが、きっと彼女のピアノを弾く姿に引き込まれている、というのもあるのかもしれません。
彼女は片耳は全く聞こえず、もう一方も40パーセントしか聞こえないそうで、補聴器をされています。それでもピアノを弾き続け、あの音を出しているというのは、すごい事だな、と思うのです。
軽薄で不適切な表現かもしれないけれど、女性としてかっこいい、76歳でも、なんて魅力的な女性なんだろう、と思いました。
月夜 
何かの彼女の記述の中で、くわえタバコをしながら、ピアニストだった母の形見のピアノを弾いていた、というのがありましたが、ピアノを技術重視ではなく、彼女自身の弾き方で今もなお弾いている、そんな姿がとても印象に残ったのです。

すっかり、彼女のファンになってしまった私。これからしばらくは彼女のピアノをBGMに家事もティータイムも(?)穏やかな気持ちで過ごせそうです^^

ネットで調べると、著書も何冊か出版されているようで、またBOOK OFFに行った時にでも探してみようかと思いました。


今日は、朝から雨、午前中に銀行へ用事を足しに出かけた足で、少しお買い物もしてきました。そして、帰りに娘のお花を買って家に戻ってきました。夏生まれの娘、なんとなく太陽のようなひまわりのお花が娘のイメージと重なります。さっそく、娘のコーナーに飾りました。綺麗だね^^、美羽ちゃん。。
  キャンドル4        DVC00137 (3)

そして、ピアノを聴きつつ、作った今日の晩ごはんは、豆腐のハンバーグです。お肉も鶏ムネ肉のミンチと豆腐なので、ヘルシーかな^^私も旦那さんも好きなメニューです。

 DVC00138 (5)      テーブル3
 
さて、明日はルビーの5歳のお誕生日、ほんの少しだけど、ルビーのために何か作ってあげて、ささやかなお祝いをしようかと思います^^ 



素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?




PageTop

海の日に海へGO!

海     海2

海の日をはさむ3連休、今日は最終日ですね。昨日の日曜日は、1日、我が家も「海の日」を楽しむため、三重県の海まで朝早くからお出かけです。我が家から高速を使って、ルビーと人間のおしっこタイムを入れて、2時間ちょっとで目的地の「池の浦シーサイドビーチ」に到着です。ここの海には毎年来るようになりました。去年も海の日あたりに来たのを思い出します。

DVC00117 (4) DVC00131 (3)

曇っているようで、やっぱり暑いヾ(;´▽`A``こういう日こそ、大量の紫外線が出ていると言ってたなぁ。。しっかりファンデーションを塗ったけど、もうすでに汗がたらーっ・・・・・・・・・(´_` i)タラー
車にいつも積んであるアウトドアのセット、今日はパラソルも出してお日様をカットです。
海岸の周りは自然がいっぱい。歩いていると、こんな綺麗な色の「山ユリ」が咲いていました。

DVC00109 (4) DVC00110 (4)

DVC00120 (3) 
午前中は引き潮ぎみでしたが、どんどんお昼にむけて潮が海岸まできます。でもかなりの遠浅、どこまでも歩いていけそうな雰囲気で、ルビーも海にちょっとだけ慣れたので、今日はばしゃばしゃっと自ら進んで海の中に入っていきます^^
ここは、わんこ連れも多くて、昨日もダックスちゃん、柴ちゃん、ゴールデンレトリバーの子も海遊びをしておりました^^
時々父ちゃんにちょっと深い場所まで連れて行かれ、犬かきも一生懸命して泳いでいました^^やっぱり体力を使うので、ハァハァと荒い息に^^;


去年2歳の誕生日に娘にプレゼントした潮干狩りのおもちゃのセット、今日も持ってきて、砂を掘ってカニや、ヤドカリ、貝を採ってみました。たくさん、小さなカニもいます^^逃げ惑うのをやっと捕獲(笑)やられた?><という雰囲気でしょうか^^でも、あとで海に返してあげました^^
DVC00114 (2) DVC00113 (4)

DVC00118 (3)
小さいお子さん連れの家族、いつも娘と同じくらいの子供につい目が行ってしまいます。。。あんなふうに笑うのか、お母さんにくっついて、可愛いな^^お父さんも一生懸命写真やビデオをまわしていて、愛らしい表情を一生懸命思い出に残そうとしていました。
きっと、私はこれからもずっと同じくらいの歳の子を見つつ、娘を想うんだろうな。。。昔の人は死んだ子の歳は数えるものではない、と言ったそうですが、もしそうだとしても、きっとお母さんは口に出さなかっただけ。。そんな気がしています。70歳になっても、80歳になっても、亡くした子供を想う母親の気持ち、天使ママになってからよく聞くようになりました。。。


娘も一緒に連れて行ったつもりで^^娘のおもちゃで海遊びを楽しんできました

DVC00122 DVC00121 (4)

いつもは、お昼のお弁当も作って持っていっていたのですが、昨日は浜辺の家に簡単な食べ物と飲み物も売っているので、焼きそばとカレー、旦那さんのえだまめを頼んで、お昼ごはんにしました。
ルビーにはカレーの白いご飯の部分を少しおすそ分け。勢い余ってごはんつぶがぴょんとルビーの鼻の上に(* ̄m ̄)プッどうやら見えていないようです。。。(笑)

DVC00129 (2)海でたっぷり遊んだルビー、暑さもあって、そろそろ疲れてきたようです。私のイスの下に座り込み動くのも億劫そう。。^^;
ルビーをホースの水で一度洗い、乾かしつつ少しづつ帰る後片付けをはじめました。
ファンデーションなんて、どこにいったの?というほど汗をかいて、腕も日焼け。。。オヤジ焼けっていうんでしょうかね^^;半袖の跡がしっかりついた昨日でした^^;
次に海に来る時はルビーのおやつも持って、お弁当も作ってこよう。。。なんか味気なかったな。。

帰りの車の中では、絶対ここを動きません!!!と後部座席を陣取ったルビー^^;ハウスの中は暑いので、どうしても涼しい後部座席がよかったようです^^;でも邪魔もせず、おとなしく寝ていたね^^そうとう疲れたのでしょう。。。母ちゃんも疲れたよ^^;暑かったもんね。。。







素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



PageTop

どっちのメロンがお好き?(*゜ー゜*)b

          いす      ひまわり2

今日は30度を切る気温、猛烈な暑さも今日は穏やか^^ムシムシしているけれど、ここ数日のなかでも、とても過ごしやすかったです
今日は実家の母より、メロンが送られてきましたキタ―――・*+。(゚∀゚)。+*・―――!! 箱の中は2個、アミアミのメロンが入っています^^
富良野の近くに山部(やまべ)という町がありますが、そこもメロンの産地。そこのキングルビーメロンさんでした^^果肉が赤いからルビーなんですね、きっと(*・∀・)b

DVC00101 (3) DVC00102 (2)

さて、左と右の図には1ヶ所違う部分があります。。。って、そういう問題じゃなかったです(=^┰^=)ゞ
私の手縫いの手作りメロン、これは、以前の記事で、ルビーのお誕生日のおもちゃにパイナップルと一緒に作ったもうひとつの果物シリーズでした。来週の水曜日、22日はシッポのはえた娘ルビーの5歳のお誕生日。その時まで、と、まだルビーには遊ばせておりません^^(もったいぶるほどの事?U=?ェ?=Uというルビーの声が聞こえてきそうです^^;)
実は、以前から電話で母がメロンを送るから、という話を聞いていたのです。で、たまたまルビーにもメロンのおもちゃを作ったので、こんな事をしてみたいなぁ´艸`)ウシシシシ。。。と思っていたのでした。
   わんこーマラカス         パイナップル   メロン


なんか、反応が薄いんですけど。。。でもルビーは甘い果物はとっても大好き。去年も母から送られてきたメロン、ルビーもおすそ分けをもらって、満足気な顔をしていました。
でも、微妙に本物のメロンのほうが匂いもして、興味ありな感じですね^^;さて、今日はメロンが食べれるかな?ヽ(*´∀`*)ノ夜までに冷蔵庫で冷やしておこうかな、と思ったら。。。。。

DVC00103 (3)      

ツル。。。まだ枯れてないし、おしり。。。まだ硬い。弾力性もなく、香りも独特の甘い香りが弱い。。。
..... Σ( ̄□ ̄;)ガーン そっか、、、まだ食べごろになっていないんだ。。。常温で数日置いておいたほうがきっと美味しく食べられるよね。。。ということで、今日のデザートのメロンの夢は儚く消えてしまいました
ルビーのお誕生日の頃は大丈夫かな。。。?それとも美羽の誕生日?そこまでにはならないか。。。


我が家は旦那さんも、私も、そして、ルビーもメロン大好き^^なので、その日が来るのを楽しみにしたいと思います^^今日は。。。。。(>_<)o, ぐっとがまん。。。
  
   バラ(ライン)

今日は夏に美味しいスープかぼちゃの冷製スープを作ってみました*^▽^*)ノ
冷え冷えにして、いただきます

               DVC00104 (2)




素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



PageTop

みつばちさん、ウエルカムです(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

今日も朝から気温がぐんぐん上がって暑い1日になりそうですι(´Д`υアツィー。。。
庭の植物も1日たりとも水まきが欠かせません。
ヾ(*^▽^)ノ【放水開始】.。o○水水水水水水水水水水水水.。o○
さて、今朝の我が家の植物たちです。今日はピンクのアサガオが咲いていました。

DVC00094 (3) DVC00098 (4)

ハーブコーディネーターのSTEP2のお勉強は、ポプリのブレンドの仕方と、それを使ったサシェ(香り袋)や、その他小物作り。その中に「押し花」の作り方もありました。子供の頃お花を本に挟んで簡単な押し花とかを作った記憶がありますが、自分の庭の花が綺麗な時をそのまま押し花とかに出来たらステキだろうなぁ。。とテキストを読みつつちょっと考えていました。このアサガオもその一つ。あっという間に花を落としてしまいますので、ずっと残せたら。。。と思います。

右のはミニトマト、タンブリングトムのトム君。とうとう色づき始めてくれました^^数日できっと収穫できると思われます^^アイちゃんズとは形も違い、これは本来の丸型のようです。味はどんな感じなんだろう^^楽しみです

DVC00095 (5) DVC00096 (3)

そして、我が家のホスタ。2種類があるのですが、一つは数日前にお花が咲いたと記事をUPしました。もうひとつの種類(フレグラント・ブーケ)のほうにも一足遅れて綺麗なお花が咲きました*^▽^*)ノ
ちょうど、携帯電話で写真を、と思ったところに、ミツバチさんが、蜜を吸いに!?来訪です^^
最近、テレビとかでも「みつばちの減少」が問題になっていると聞きます。植物や果実が実をつけるためには受粉が必須。この役目を自然界ではミツバチが担っているのですよね。。。ミツバチがいなくなる事で、野菜農家はもとより植物を栽培する人たちは大打撃。実が成らないのですから、問題ですよね。。。今では養蜂場より、レンタルミツバチをして、受粉させているとか。。。ミツバチさんもお仕事大変です。。。なので、ミツバチが飛んでいて、こうやってお花の蜜を吸っている姿を見れることはありがたいことなんだな?とほっこりと思うのでありました。ミツバチのおかげで花が咲いたり、野菜の実がなったりするんですね^^自然は偉大です

でも、ほんとにここ数年、自然界も人間もサイクルや生活様式が変わってきているせいでしょうか。。。自然に出来た事が難しくなってきている、そんな気がしました。
不妊治療をしている人、今や10組の夫婦がいたら3組だそう。20年前「試験管ベビー」と大々的に騒がれた夢のようなどこか自分には関係ない世界だと思っていた事も、実は今の「体外授精」。しかも、その技術を今の私が受けているというのも、あの頃は想像も出来ない事でした。体外授精での妊娠、出産も今はとっても多くほんとに時代は「命を産む技術」が進んできていると言った感じです。
人間だけでなく、植物も同じなんですね。地球の温暖化もミツバチの減少に関わっているとのこと。少しでも温暖化を和らげるエコな生活も考えないとなぁ。。。とエアコン温度を少し上げたり、グリーンカーテンを作ってみたり、色んな工夫も必要ですね。人間も素朴な生活が体の機能には有効なのかもしれませんね。。。そんな事を考えた朝のひとときでした^^
  花    ライン(みつばち)

DVC00099
数日前に100均で購入したミニ観葉植物のガジュマルクロトンも育て方を参考に毎朝、葉水と土にもお水をあげて、日中は外で太陽の光を浴びせております^^
早く大きくなって、植え替えが出来るくらいになってもらいたいと思います^^

植え替えと言えば。。。あじさいの植え替えがお花も終わった今頃からがベストなよう。我が家のあじさいもそろそろ大きな鉢に植え替えてあげなくては。。。と思いつつ、できる事なら朝方のまだ気温の上がる前にしたいなぁ。。。^^;と思う私でした。また来年も綺麗なお花をつけてほしいですものね


           あじさい&かえる       かえるとお花





素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



PageTop

りんごのお醤油入れ(Shinzi Katoh)可愛いです(*゚▽゚*)

ひまわり
梅雨の中休みでしょうか。。。本日の最高気温33度、とても暑い1日となりました。でもムシムシ。。。(´_` i)lllA``タラー 。。
昨日、久々に人ごみに出かけたせいか、なんとなく体も、気持ちも疲れたのでしょう。今日は大人しくお家で過ごした1日でした。
今日は、我が家のアサガオ、ブルーの2つのお花が同時にさいておりました^^毎朝、可愛いお花を見るのも楽しみの一つとなりました。


先日携帯電話に使っているSDカードから写真を作るため(ハーブコーディネーターのレポートに添付する分です)一番近くのショッピングセンターの写真屋さんまで行ってきました。今は機械があるので、自分の好きな映像を選んで短時間で写真に出来るので、ほんとに便利な時代になりましたね^^
              デジカメ             サボテン
で、そこのショッピングセンター、最近色々内装や店舗も変わったようで、その中に、新しく、私の好きな雑貨屋さんが2店舗分を使ってOPENし、そこを覗くのが楽しみのひとつになりました。食器からガーデングッズまで、いろんなものを取り揃えてあり、ほんとに飽きないお店^^でもちょっとお値段も高いのでいつも見るだけで帰ってきていました。
でも以前から大好きだったShinzi Katohシリーズの中で可愛いなぁと思っていたお弁当用のお醤油入れ、りんごの形をしているのですが、セール品として出ていたので思わず、購入してしまいました^^

DVC00090 (2)
Shinzi Katohシリーズ、雑貨屋さんではよく見かけるものです^^商品はこちら
このりんごシリーズの中のマヨネーズ入れとかふりかけケースもすごく可愛いなぁと思うのですが、旦那さんのお弁当、うーん。。。せいぜいお醤油入れくらいが旦那さんの男としての許せる範囲?なのかな?とも思い購入までには至っておりません^^;(本人には聞いてませんが。。。)
以前100均で買った動物シリーズのお醤油入れ(過去記事はコチラ)は、もうボロボロで、お醤油が漏れてしまうようになってしまい^^;ちょうど新しいのを買おうかと思っていた時のナイスな出会いでもありました^^
        りんごふりかけケース       りんごマヨネーズ入れ
上の2つは検討中。。。

くまとりんご   りんご4  りんご4  りんご4  りんご4  りんご4  りんご4
DVC00092 (5)
さっそく、お弁当に新しいお醤油入れを使ってみました。やっぱり、可愛いなぁ作る立場の私的にはかなりポイントの高い良いお買い物でした^^

さて、お弁当にはトンカツ、チーズ入り卵焼き、ほうれん草のおひたし、あいちゃんズ、そして、今夜のおかずにもなったのですが、浅漬けばかりでは飽きそうなので、きゅうりでオイキムチ。これも旦那さんの大好きな1品です。匂うかな。。。。???
おべんとう2 ハート








素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?




PageTop

セミナーに行き、東洋医学を考えた日

  流れ星
今日は先日記事にした、セミナーの日でした。過去記事はこちら

池川明先生   産婦人科医。胎内記憶の著書でも有名。
           「ママ、さよなら。ありがとう 」「ママのおなかをえらんできたよ」など他多数。
           天使ママさんなら、聞いた事がある?本ではないかな?と思います。
三角大慈先生  小児科医。お母さんの心臓の音で子供の病気は治る心音治療を開発
中町敦子先生  ビジョンヨガインストラクター。ヨガを通して健やかな体作りを応援する。
田中寿雄先生  寺子屋お産塾、塾長、命作り=心と体作りの大切さを伝えている

上記の4人の先生による講演会::自分作り講座 「三つ子の魂百まで」?過去は未来の宝物 あなたの大切な使命のために、今知ってほしいこと?と題してそれぞれの先生方のお話が聞けました。

第一部は4人の先生のデスカッション形式。それぞれの先生のそれぞれの立場でのお話。あまり時間もなくさらっとではありましたが、とても興味深いお話も聞けました。
池川先生は、お腹の赤ちゃんとの対話で、出産も行うという話をされていました。出産に時間がかかると、場合によっては甘子分娩で出産を行うこともしばしばな事ですが、それをするに当たってちゃんと赤ちゃんに伺いを立てるというのです(笑)赤ちゃんが一番望んでいる出産スタイルがあって、それを無視して無理やり出産させると、赤ちゃんがあきらかに怒った顔をして、大抵10分ほどで泣き止むはずが、1時間も泣き続けられた、という実体験を交えてお話してくださいました。ただ泣いているわけではなく、ちゃんと赤ちゃんの望みどおりに出産出来たならば、赤ちゃんにとっても最高の出産なのだとおっしゃっていました。それを踏まえて、出産だけではなく、胎内にいるときも、いつも赤ちゃんの意思を考えて、色んなことを判断するようになったとのこと。お腹の中でもちゃんと、赤ちゃんは意思を持って生きているのだという事を話されていました。

        さかさま
第2部は、それぞれの先生に分かれてのワーク。私は東洋医学、鍼灸治療では有名な田中先生のワークに出席。不妊治療を東洋医学の立場から行う先生でもあり、赤ちゃん待ちの患者さんが多く先生のところに行かれているそうです。
そもそも東洋医学と、現代医学は根本となる考え方が違うと言うこと。現代医学を否定するわけではなく、現代医学が病気、ここでは不妊と考えると、出ないホルモンを補充し、元に近い形をとって治療するのに対し、東洋医学は、自分の体の持つ自然治癒力を最大限に引き出し、妊娠に近づける、というもの。基本的に体と言うのは一番良い状態を保とうとしているものだということを信じる事から始まるそうです。悪くなる時は、かならず何らかの体からのメッセージが送られている。それに気付かない事が多い。気付くために一番大切なのは自分の「呼吸」なんだそうです。良い状態の呼吸というのは、驚くほど静かなのだとか。
先生は自分の奥様との間に子供が欲しいと思った時になかなか授からず病院に行かれたそうで、その時の結果が、妊娠しずらい、難しいと言われたそうです。そんな時にテレビで浪越徳治郎先生(マリリンモンローの指圧をしたという先生)の指圧を見られて、奥様に毎日指圧をしていたら、その後7ヶ月ほどして自然妊娠をされたという経緯を持っていらっしゃいます。それがきっかけで指圧の勉強をされ、今日に至っているとのことでした。
今まで、ずっと現代医学のお世話になってきた私。東洋医学にも興味はありつつ、経験した事はなかったのですが、理論的にはスパッと割り切れない体の不思議とか、気持ちが体に良い影響、場合によっては説明のつかない大きな力というものが人間にはあるのかもしれないな。。。と思いました。
今日は、小さなお子さん連れのお母さんや、妊娠中の方も沢山出席されていました。体を温める女性によいツボ三陰交(足のくるぶしから上にむかって指4本空けたくらいの場所)へのお灸も実際に希望する妊婦さんへ行ってみせてくれたり、出席者にサンプルのお灸セットをくれたりしました。
さっそく、家で旦那さんとお灸タイム(笑)市販の千年灸はものすごくハードタイプで熱いのですが、旦那さんはそれを、私は今日いただいてきたソフトタイプのお灸を三陰交と肩こりのツボへ。この辛い肩こりがまず和らいでくれる事を願っている私です。。。

ライン(町並み)2

話は変わりますが、昨日はうっとおしかったくせ毛を縮毛矯正をかけてもらい、頭がスッキリ軽くなった私。こういう事だけでもなんとなく気持ちが軽くなったりしますね^^ハーブコーディネーターの第一回のレポートも無事に終わり、今日郵送しました。そして、久々に京都の街に出て、人ごみを歩きながら、刺激を感じる私でした。暑くて疲れたけれど(;´ρ`) グッタリ。。。なんとなく充実した1日だったような気がします。
写真を、と思ったのですが、出かけるときに携帯を忘れ。。。。なんだかな?の1日ではありましたが^^;





素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



PageTop

頭から離れないCMの曲(私とルビーの場合。。。)

最近とても気になるCM。この音楽が頭から離れなくなりました^^;「ホットペッパー」のCMの木村カエラちゃんとスヌーピー。とっても可愛いですよね^^このCM、3パターンがあるようです。これは3パターン目のもの。30秒ものです。
この「ほっとぺっぱぴっぷぺぱっぴ、ぺっぱぺっぱぴっぷぺぽっぴ。。。。。。」これ、最初どうしても覚えられず。。。別に覚えなきゃいけないわけではないのですが^^;何度か聞くうちにやっとこさ間違えずに歌えるようになりました(*^▽^*)ノ

わんことかを飼っていると、つい色んな曲(特にCMでの曲)をメロディはそのままで、替え歌にしちゃう事がしばしば。。。イヤ、オハズカシイ(#^.^#) ゞ エヘッ 。。。



このホットペッパーのCMもその一つです^^他には昔「おはよう赤ちゃん♪」と歌っていたCM、「おはようるっちゃん」にして歌ってみたり^^
当のルビーは母ちゃんがいつも歌う歌?、くらいにしか思っていないでしょうが、それでも歌がはじまると首をかしげて聞いて(?)おります^^

わんこも、メロディとかちゃーんと覚えているんですよね。ルビーが子供の頃、まだ1日に食事を3回にわけてやわらかくふやかしてあげていた頃、お昼のご飯のときは、いつもTVで「3分クッキング」のあのテーマソング(おもちゃの兵隊のマーチ)が流れておりました。なのであの曲が流れるとご飯が食べれると、ソワソワしはじめるのです^^今ではソワソワはしなくなりましたが、一瞬「」という顔で首をかしげ、テレビ画面のキューピーちゃんを眺めているルビーです^^今ではルビーの脳みそに刻まれてる懐かしのメロディーとなっているようです。

    テレビ    わんこー振り向き   「あ。。ごはんの曲。。♪

今日は曇り空でしたが、お昼くらいから予報通り雨が降ってきました。そろそろハーブコーディネーターの第一回目の課題提出時期、写真は撮って用意してあるので、午後からレポート作成でもしようかと思います。またそれが終われば、我が家の娘たちのお誕生会も待っているし^^
先月末はお家のローンのボーナス返済月、どどーんと一気にお給料から引き落とし^^;今月は締めていかないとなぁ。。。でも、お誕生日は別、大切な2人(一人と1匹?)のこれからの健康な成長を願いつつ、またがんばろーp(●`∇´●)q おぉー!!

        女の子9     ハーブ2 お花11

素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?






PageTop

七夕メニュー&娘へのプレゼント完成です(*・∀-)☆

              星空

昨日は七夕でしたね*^▽^*)ノ[]私も昨日は心の中で家族みんなの健康と幸せをお願いしておりました。そして、夜はちょっと七夕を意識して、七夕メニューを作ってみました。

DVC00079 (3) DVC00076 (3)

DVC00077 (2)
七夕そうめんオクラの星が天の川にかかっているイメージです^^;今回のそうめん、色のついた麺を久々に見つけて、買っておいたものです。写真では見にくいですが、黄色の麺が数本づつ入っておりました。
ご飯も余っていたのを、おいなりさんにしてみました。そぼろといり卵、もう一つはシーチキンマヨとチーズ、トマトです。
最後のはおまけ。。。。。お弁当にいいかな、と作ったタコとわかめの酢の物です。


これからは、涼しげな、そうめんや冷麦の美味しい季節ですね^^旦那さんの帰ってくる9時?10時でも外はムシムシと暑いらしく、昨日は素麺を美味しそうに食べていた旦那さんでした。ルビーもちょっとだけ麺をGETして、七夕の雰囲気を味わっていたようです。

さて、今日はずーっと作ろうと思っていた手作りのソーセージ第二弾を午後から重い腰を上げつつやってみました。ひき肉は買って冷凍庫に入れてあったし、準備は出来ていたのですが。。。娘やルビーの誕生日のプレゼント作りも一段落したので、また再挑戦です^^

DVC00085 (3) DVC00086 (3)

今日は以前ほど量は作らず、3メートル弱の仕上がりです。中身はハーブと、今回はチーズも入れてみました。右のは、ルビーのお誕生日用に、味のついていない、中身もお肉とチーズのみのミニソーセージにしてみました。茹でたので中のチーズは溶けているようですが、きっと味はルビーも気に入ってくれるでしょう。。。^^;なにせ、大好きなチーズ入りですから。。。

我が家の今晩のおうちごはんも、またソーセージを焼いて出そうと思います
"●━ヽ( ̄。 ̄∬ジュージュー

最後に、娘のフェルトのお弁当がついに完成しました*^▽^*)ノバスケットいっぱいにさせるのに、色々考えつつ、本を参考に出来たものです^^我が家のお庭で育った「アイちゃんズ」も娘に食べさせたくて、入れてみました^^ちょっと小さくなっちゃいましたが。。。^^;

DVC00084 (3) DVC00083 (5)





素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?






PageTop

ダルダルな週末&パイナップルのおもちゃ☆

  窓                植物
週末は、なんとなく気が緩むここ最近。。。ダラダラと過ごす事が多い私。平日のように、洗濯しなきゃ、とか買い物行かなきゃ、晩ごはんは、と頭が回りません。。。ここ最近の梅雨のジメジメもあるのかもしれませんね。体もだるいし(´σд-。).。。0
でも、お出かけ、お散歩に行きたいルビー、父ちゃんのいる週末は、明らかに期待満々で、朝からソワソワ
U*・エ・*U"オデカケ、オデカケ?。。。。。そんなルビーを見ていると、重い腰もやっと上がります^^;

DVC00064 (3) DVC00066 (4)

右のバックはずーっと以前に使っていたもの。バックってしばらく使っているといつも飽きて、違うものを使いたくなりますが、先日物置を整理していて、昔のバックを見つけ、あれ、これ良いかも♪なんとなく夏っぽいしと引っ張り出してきたものです。中身を入れ替えて、またしばらくこれが普段バックになりそうです^^
さて、ルビーさん、ちょっと暑いけれど、雨が降る前にお散歩にでもいきましょうか(*^▽^*)ノ
というわけで、車でまた大きな公園にお散歩にだけ行った、そんな週末でした。。。

DVC00069 (4) DVC00068 (2)

これまたタイムリーではありませんが、週末の晩ごはん。なんか、思ったよりも大量に出来てしまいました。。。「茹で豚 With ピリ辛ソース」と「ゴーヤチャンプルー」どちらもお弁当を意識しつつ作ったものです。今年初めてのゴーヤです^^お家では作っていないので、これは買ったゴーヤですが、久々に食べました。茹で豚は茹でキャベツ、大葉、青菜でクルクル巻いてソースをつけて食べました。お昼の3分クッキングでこの前紹介されていたものでした^^

ひよこ(ライン)

さて、やっと週末も終わり、昨日からまた普段の生活が始まりました。もう7月、色々と気持ちだけは忙しく体がついていかない^^;ここ最近ですが、ルビーのお誕生日のプレゼントも今回は手作りでいこう、と昨日はほぼ半日チクチク作っていました^^そして、2個のうち、1つ目が完成☆

DVC00073 (3) DVC00074 (4)

パイナップルでした^^マジックテープでくっついていますが、マジックテープはわんこにはどうなんだろう。。。と思いつつ、とりあえず作ってみました。作っている過程をなんとなくチラチラ見ているルビーでしたが、自分のおもちゃとは思っていない様子(笑)お誕生日まで待ってね?^^
もう一つ、果物シリーズで作っているものがありますが、それも近々完成しそうです^^今までのおもちゃ同様、ルビーのお気に入りに入れてくれると嬉しいのですが。。。^^

今日は、七夕ですね(^。^)皆さんのお願いが、ちゃーんとお空に届きますように

                   縫い物


素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


PageTop

すくすく育て、我が家の植物&動物!?

昨日は会社の飲み会があり、午前様だった旦那さん、今日は多分、いつもに増してゆっくり寝ているんだろうなぁ。。と思いつつ、今朝もゴミ出しから始まった1日です。
今朝はお日様も出て、良い感じアサガオもポコッと咲いてくれています*^▽^*)ノ今朝のアサガオはピンク青も可愛いけれど、ピンクもまた可愛いですね^^

DVC00057 (5) DVC00058

グリーンカーテンが今とてもエコとして見直されていますね^^エアコンをなるべく使わず、窓から入る日差しを植物でカーテンにして、少しでもさえぎろうというもの。最近テレビでもよくグリーンカーテンのお話を聞くようになりました。この、アサガオや、ゴーヤ、つる性のものならば良いらしいです^^ゴーヤとかならば、食べる楽しみもありますよね^^
我が家も今年はこのアサガオを窓の下からネットを張って育てております。そして、去年の収穫した種がたくさんありすぎて、もう一つ、レトリスを立ててアサガオを這わせています。だいぶ大きくなってきてくれましたが、こちらはまだお花はついていません。レトリスいっぱいにお花が咲いてくれたらいいな?と思います´艸`) ... むふふ

DVC00055 (3) DVC00061 (3)

タンブリングトムの通称トム君も、実がたくさんついてきています^^。色づくまではもう少しかかりそうです^^右のトマトは本日の収穫分。これはアイちゃんズです。最近毎日少しづつ収穫出来るので、お弁当のおかずに入れてみたり、料理に添えてみたり、とても重宝しています^^
アイコという品種は、中のジュース部分が少なく、しっかり実が詰まっている感じ。そして、とても甘いです^^ただ。。。お店で買うのと比べると、皮がちょっと硬い感じ。。><あ、でもこれは私の育て方の問題で、本来のアイコはそうではありません。母に聞いてみると、どうしてもプランターなど狭い場所で育てると肥料が行き届きずらいとのこと。。。畑のような広い場所で育てるとそんな事もないんだけど、と言ってました。1ヶ月に1度は固形肥料をあげてきたけど、まだ足りないのかしら。。。昨日はちょっと早いけれどまた固形肥料を全部のトマトの土にまいておきました^^

                DVC00060 (3)
                
この動物は、とても順調にここまで育ってくれました(笑)最近また食欲も旺盛になってきて、とてもよく栄養を取ってくれ、すくすく育って(?)います^^考える事は「ごはん」と「おさんぽ」がその8割を占めているんじゃないか。。。と思うくらい(笑)です。
さて、そろそろ朝ごはんの準備でもしましょうかね^^ルビーもお腹がすいたかな?^^

DVC00062 (3) DVC00063 (5)

ちょうど残りご飯が、一人分しかなく、レタスやピーマン、ソーセージなど、残っている野菜で量を増して、チャーハンを作りました。今朝収穫したアイちゃんも添えてみました(*^m^*)ナンプラーと塩コショウで味付けして出来上がりです。でも、これだけじゃきっと足りないだろうな。。。でも買い物に行かないと冷蔵庫が淋しい。。。という事で、旦那さんには「赤いきつね」さんをプラスして用意です^^;
っていうか、もう完全にお昼過ぎてるけど、まだ寝るか。。。。。 (・へ・;;)よっぽどお疲れなのね。。





素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



PageTop

3歳の美羽へのプレゼントは。。。?

      レイン                7月カレンダー

ここ3日ほど、旦那さんが帰ってくる9時?10時頃には大雨。。。なので、駅まで車でお迎えの日々でした。今日はどうかな。。。現在曇りどんよりとして、暗い感じです。
昨日は、お洗濯等を済ませ、午後から、のんびり、娘3歳のお誕生日のプレゼントを作っていました^^去年はおもちゃの潮干狩りのセットを買ってプレゼントし、夏はそれを持参して皆でに行ってきたなぁもちろん(?)ルビーも海泳ぎをして、夏を満喫しておりました^^
1歳のお誕生日の時はベビーマウス(ミッキーマウスのベビちゃん編?です)の可愛いミニオルゴールでした。曲は「星に願いを」その曲をずーっと聞きながら1年という節目にはずいぶん泣いたのを思い出しています。。。

今年は3年目、今年は手作りに挑戦です^^っていうか、作りながら自分が楽しんでいたりしています^^;まだ、完成ではないのですが。。。

DVC00053 (3) 
午後から作り始めて、昨日はここまででした。普段、旦那さんにお弁当を作っているけれど、3歳くらいの女の子は自分で、お弁当を詰めたりするお遊びとかが好きかな。。。?と想像して、フェルトで色々グッズを作ってみました^^これ、小物作りの本を参考にさせてもらっていますが、3歳くらいの女の子がこれで遊んでいる写真があって、美羽もこんな感じになっているのかな?、と想像しつつ(笑)楽しい時間を過ごしていました(*^▽^*)小学生の頃、よくフェルトでマスコットを作っていたっけ。。。なのでフェルトをいじるのは小学生以来。。。懐かしいひと時でした^^


DVC00050 (2) DVC00054 (3)

おにぎりとタコさんウインナー、卵焼きもなんとかわかってくれた旦那さんでしたが、シャケだけは、これ何???たらこ?ソーセージ?と気分の良い私をイラッとさせる旦那さんでした(●`Д′●)bイラッ。。。。(笑)そんな私の機嫌をとろうと、ハンバーグを作ってみたら?とか目玉焼きはどう?とか色々アイディアを出してくれる美羽パパ(笑)オリジナルは。。。難しいんだよ。。。本があるから出来るんだよ。。。と心の中で思う私^^;;;なのでした。
日本の国旗の裏には。。。これはオリジナルで、娘のバラのおしるし過去記事です。を刺繍してみました。これを見ると、美羽のもの、という感じがします^^

さて、お弁当箱の隙間を埋めるために、当日まで、もう少し、おかずを作ってあげようと思います^^

ルビーも「気になる、気になる?クンクンクン。。。」と鼻水つけまくりの昨日でした^^;ルビーの誕生日も忘れてないから大丈夫だよ^^

                      わんこ5 クリスマス(プレゼント)




素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



PageTop
