のんびり日記



PageTop

いざ進めやキッチン♪

今日は一日雨の京都です。今日もクリニックいつも電車で、いよいよ京都に着く頃、眠気が襲ってきます (。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!京都だ。。
内診の結果21ミリを先頭に18ミリ、17ミリが何個かあるようで、明後日の金曜日に採卵となりました。E2も1100ちょっと。4?5個採れればいいところでしょうか。。。

さて、昨日はいつもよりもちょっと遠くの大型ショッピングセンターへ久々に行ってきまして、これを見つけて試しにひと袋購入してみました^^

DVC00180 (4)
そう、ドライトマトです^^夏に自家製のミニトマトをドライにして色々と重宝した事もあり、買ったものはどんなもんだろう。。。と思いまして、アメリカ産のものを購入してみました。イタリア産のもあったのですが、どうも、イタリアのほうが値段がお高い・・・ということで、これです^^
昨日は早速、旦那さんのお弁当の卵焼きの中に、お湯で戻したドライトマトを刻んで入れてみました。やっぱり、かなりグルタミン酸が凝縮されていて、濃厚な甘みがありました^^

    トマト2 トマト2 トマト2



そして、アイスをこよなく愛する我が家の旦那さんの要望に答え、いつものバニラアイスと、自分の為に久々に「雪見だいふく」を買ってみました^^ほんとに久々のアイス。雪見だいふく自体懐かし?

DVC00144 (3) DVC00145 (3)

                DVC00146 (3)

ルビーも、そわそわ、わくわく。。^^;最後にアイスの部分だけ、ほんの少し食べて、目を輝かせておりました(笑)甘くて、冷たくて、魅惑的な味だもんね?^^

夜は、たくさんあるじゃがいもでコロッケを作ってみました。揚げたてのコロッケって、ほんとにサクサクして美味しいですよね^^

DVC00165コロッケって明治の終わり頃に洋食屋さんがはじめて作ったものだとか。。。フランス語の「クロケット」から変形して「コロッケ」となったそうで、一般的に庶民に普及したのは戦後だそうです。出始めの頃はきっと高級料理だったのですね。
富山の高岡市が発祥の地ともいわれていますね

かなり厚みのあるコロッケが出来ました@@ソースはケチャップとマヨネーズのソースです。アツアツ、ほくほくで、美味しくいただきました。
コロッケを作る時にいつも頭に浮かぶ曲があるのです。。。覚えていらっしゃるかな・・・「キテレツ大百科」のお料理行進曲。。。


    

いざ進めやキッチン、めざすはじゃがいも?ふんふんそして、最後にはいつも「キャベツ?はどうした?」で、キャベツの千切りをトントンと作ります_4ヾ(゚ー゚*) トントン♪
なんか、もうコロッケにはお料理行進曲なんですよね^^





素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?





PageTop

クリニックデー&旦那さんはキムタクになれる!?の巻

娘の納骨に関する記事では、たくさんのコメントほんとにありがとうございました。お一人お一人からの言葉を噛みしめ、また日々の生活を楽しめるように、元気に頑張っていきたいと思います*^▽^*)ノ
さて、今日はクリニックの日今日はぐっと気温も下がって、とても涼しい1日でした。朝一で人参ジュースを作り、おしっ!!と気合を入れて朝の電車に乗り込みました。
前回の自己注射は1種類のホルモンしか入っていないためか、効きが悪く、思ったほど卵胞も成長していなかったので、先週の金曜日はいつもの混合ホルモン剤をこれまた3倍量で注射。。。そして、今日は薬が効いたのか見事な成長っぷりでも、主席卵胞とそれ以外の卵胞の大きさの差があるため、採卵出来ても数が少ないかも、と言われました。1個でも良い卵胞ができればそれが一番なので、了解してきました。

クリニックを終えて、また以前行った「イノダコーヒ本店」さんへテクテク。今日は涼しいので、ホットコーヒーを注文。私の好きな酸味が、いい感じできいていて、ほんとに美味しいお味でしたo( ̄ー ̄*)
なにより、落ち着く雰囲気なんです。コーヒー1杯でずいぶんのんびりとしちゃいました( ̄∇ ̄*)>エヘヘ♪

                 DVC00175 (2)

大きなテーブルには、多分常連さんかな?おじさま達がコーヒーで談義し、別な空間では中庭の景色を眺めつつ物思いにふける人。。。なにせ広い空間なので、周りが気にならずそれぞれの人がそれぞれに過ごせる、そんな感じです^^私もそんな中の一人。心地よい空間です^^

さて、今日の夕食は、延ばし延ばしにしていた肉詰めピーマン&肉詰めしいたけにしてみました。

DVC00177 (4) DVC00179 (4)

きのこ類が美味しい季節になりましたね^^しいたけ大好きな私。ちょっと小さめサイズの椎茸だけど、お弁当にはもってこいの大きさです♪*゜ー゜*)b フライパンでこんがりと焼いて、召し上がれ?

        紅葉ライン

昨日の記事で「最初で最後・・」云々申しましたが、4コマネタがもう一つあったので、UPしてみます^^;今日のは、普段の我が家のなにげないひとコマ。。。愛すべき旦那さんの可愛らしい(笑)日常を描いてみました^^

      4コマ(信じるものは救われる)

このCM知ってますか?ちょっと前から流れているキムタクと岩尾くん(フットボールアワー)のギャッツビーのCMです。ちょっと面白いCMですよね^^

      



素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


PageTop

守ってあげるよ。。。

今日の京都はとってもピーカン晴れ娘の納骨の前に、早目にお寺へ出向き、旦那さんと2人で丁寧にお墓の掃除をしました。暑いくらいだったけれど、でも晴れてよかった。。。
無事に、娘のお骨は旦那さんの家の「御先祖様」の仲間入りをさせてもらいました。

絵を描くのは子供の頃以来。。。初めての4コマ(最初で最後かも、たぶん。。。)を急に書いてみたくなり、昨日の夜に構想30分、絵を描くのに1時間、描いてみました。
素人のへたな初4コマですが、(しかも、縮小がうまくいかず、デカイです^^;)のせてみます。
お見苦しいかもしれません。。。伝わるといいのですが。。。

       4コマ.jpg(守ってあげるよ)

きっと、娘はこれがよかったはず。。。今以上に幸せになれる、高くなった秋の晴れた空を見ながらそう感じました。
お墓の前でご住職の読経が始まると、急に今まで止まっていた空気がぶわーっと大きな風を運んできました。御先祖様たちが迎えにきてくれたのか、美羽が「じゃあねパパ、ママ」と伝えてくれたのか。。。主人も不思議な感じがしたと言ってました。

泣くつもりはなく、大丈夫と思っていたけれど、旦那さんが手を合わせながら頬には涙が。。。それを見たら私まで涙ぐんでしまいました。

小さなピンク色のお骨、久しぶりに見て、3年前のあの日、細かいお骨までも一生懸命最後まで拾ってくれた主人の横顔を思い出しました。。。

紙に全てのお骨をくるみ、そのままお墓の中へ、まさに土に還る、そんな感じでした。美羽はパパの娘だから、きっとこうするのが一番なんだと、心からそう思えました。いつかは、おじいちゃんも、おばあちゃんも、パパも、そしてママも美羽の側に行くからね。大丈夫、御先祖様が守ってくれるよ。なんにも心配ないよ。

DVC00169 (2) DVC00170 (4)

                DVC00168 (2)

ほんとは、仏前にバラの花はよくないと言われているけれど、花束を作ってもらう時に、1本づつバラの花を入れてもらいました。娘が生まれた夏のイメージのひまわりももうなくて、黄色のガーベラも。娘のおしるしのバラ、どうしても入れたかったのです。
お供えのお菓子の中に、ルビーをイメージしてわんこの小さなぬいぐるみも供えてあげました。だって、ルビーも家族だものね。美羽と一緒で、背中にリュックを背負っているんだよ^^

昨日は、ママと一緒にネンネしたね。ママはあんまり眠れなかったけれど、美羽と一緒に眠れてよかった。。。そして、今日はお彼岸の最後の日。この日に間に合ってほんとによかった^^
パパを可愛がってくれたおじさん、子供に恵まれなかったから、きっとすごく可愛がってくれると思うよ^^

また、いつでもパパとママの事見ていてください。ママは美羽に恥ずかしくないよう、一生懸命頑張るよ^^



素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?

つづきを表示

PageTop

お彼岸と区切り

ススキと秋の空
昨日、9月23日は「お彼岸の中日」でした。我が家も娘のコーナーに小さな「おはぎ」を備え手を合わせました
「彼岸」はサンスクリット語の「波羅密多」から来たものといわれ、煩悩と迷いの世界である(此岸(しがん))にある者が、「六波羅蜜」(ろくはらみつ)の修行をする事で「悟りの世界」すなわち(「彼岸」(ひがん))の境地へ到達することが出来るというものだそうです。
太陽が真東から上がって、真西に沈み昼と夜の長さが同じになる春分の日と秋分の日を挟んだ前後3日の計7日間を「彼岸」と呼び、この期間に仏様の供養をする事で極楽浄土へ行くことが出来ると考えられていたのだそうです。煩悩や迷いで満ちている私たちの生きる世界が「此岸」(こちらの岸)で煩悩や苦しみのない平和な世界が「彼岸」(彼方の岸)なんですね。。。
                  彼岸花

DVC00162 (3)1年に2度春分の日と秋分の日の前後が「お彼岸」となりますが、春は「牡丹」が咲き、秋は「萩」が咲くので、ぼたもち(牡丹もち)とおはぎ(お萩)に言い方がわかれるのだそうですね。なるほど。。この時期のものは「おはぎ」と呼ばれるものですね。
赤ちゃんはこの世での煩悩がなく、綺麗な心なので、大人よりもすんなりとあの世に行けると言われています。
今まで、そんなに仏教を崇拝していたわけでもないけれど、我子の為を思えば煩悩がないままであの世にいけたと思えば少しだけ救われる気がします。。。
魂があるのだとしたら、どうか、この瞬間も、これからも、娘の魂が幸せでありますように。。。


私事ではありますが、彼岸明けの今週土曜日、長い事手元においておいた娘のお骨を納骨する事にしました。どんな事を言われても、それが間違いなのかもしれないけれど、どうしても娘を手放す事が出来なかった私でしたが、それでも3年も私の都合で側にいてもらったので、私にとっては幸せな事だったと思います。お墓は主人の家のお墓。今の家からは車で1時間半くらい、でしょうか。。でも行こうと思えば行ける場所です。
今までごめんね。。。やっと大地に還れてほっとするのかな。。。魂が楽になるのかな。。。でも美羽が幸せならばそれが一番。うん、きっとそれが一番なんだね。。。

空区切りにしては、長かったかもしれないけれど、弱いママには必要な時間だったのだと思います。もしその事で美羽を苦しめていたなら、ごめんなさい。。。パパもね、この3年間一言も弱音を吐いた事がありませんでした。でもね、北海道でパパとママとママのおばあちゃんと、たった3人で美羽を荼毘にふした事が、辛かったんだって。ちゃんとママのお腹の中で生きて可愛い顔を見せてくれた美羽をきちんと認めて欲しかったんだって。パパの娘なのに、忘れられていく美羽が可愛そうでしかたがなかったんだって。。。そんなふうに思ってくれていた事、全然知らなかったな。。。パパなりにこの3年心にしまっていた事だったんだね。
ママがいきなり納骨を切り出したので色々とお寺に電話をかけて予定を汲んでもらったけれど、パパも色々と節目に考える事があったんだね。。。
あさっては、晴れるといいな。。。美羽がこれから今以上に幸せである事をいつも願っています。


          コスモス畑

さて、自己注射の1週間分も無事に終わり、明日は受診です。卵はどんな感じかな。。?今までも2週間近くは注射だったから、またもう少し注射になるのかな。。。?
今日の京都は日中は残暑で、30度の予報でした。でも雰囲気は徐々に秋、もう30度を越える日もないかな?って思います。
明日は、クリニックの帰りにでも供物とお花を用意しておかないとね。どんなお花がいいかな。。?秋らしいのがいいかな?お花を選ぶのもささやかな私の楽しみでもあります^^


                           季節の素材写真:フリー写真素材 Futta.NET様
素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


PageTop

今日のごはんたち。

      パン    たまご     ミルクコーヒー

今朝は食パンを買ってあったので、いつものサンドウィッチを作りました。西洋のお味噌汁(?)ポトフも作って、朝昼兼用のごはんを食べました。ポトフって、フランス語なんですね?。てっきり英語かと思っていたけれど。。。そいで、もともとはウサギのお肉を入れていたとの事。なんとなくそういわれれば、フランスっぽいかも、です。
我が家はじゃがいもと人参、たまねぎ、ソーセージでなんちゃってポトフです^^;温かいスープ系はほんとに体も温まりますね^^フーフーしつつ朝からほっこりとしました。

DVC00151 (3) DVC00150 (4)

さて、連休も気がつくともう4日も過ぎて残りわずか。。。早いものです。。どこにも出かけなかったので、今日はいつものホームセンターとビデオ屋さんに行った後、久しぶりに旦那さんと外食をしました。インドカレーが食べたい!という私とお寿司がいい!!という旦那さん。。。結局押し切られ、お寿司となりました。でも「回るお寿司」ですけどね (∀`*ゞ)エヘヘ

DVC00153 (3) DVC00154 (3)

DVC00155 (5) DVC00156 (4)

DVC00158 (5) DVC00159 (2)

時間がちょっと早めで、空いていた店内。レーンにもあまり大量には流れていませんでしたので、ほとんどコンピューターで注文。そしてお客さんもいないので、あっという間に注文品が流れてきます (°∀°) うひょー早いねぇ♪赤だしのお味噌汁と茶碗蒸しも食べて、お腹は一気に満腹ε?(´Д`; ふぅ?。。もう食べれない。。満足ぢゃ・・・

今日はいい子でお留守番をしていたルビーに、新しいお友達を連れて帰りました^^喜んでくれたかな?♪父ちゃんいわく、やっぱりかえるは「ぴょん吉」だそうです。。。^^;

DVC00160 (5) DVC00161 (5)

ここ最近、色々ストレスのかかることがあってイライラ。。。久々に怒りまくる私。。。昨日は考えすぎて胃が痛い><今日は今日で頭痛。。。オーマイガーッ!! ┛)"0"(┗ そんな時でも、やっぱりバファリンは効きますね。あっという間に痛みもとれて、お寿司をがっつり食べれるのですから^^;。。。
またいつかお話できる時がきたら聞いてもらおうと思いま(`乂ω・´*)ういっしゅ。。。(え?もう古い??)顔文字で見つけてしまったがゆえに、使ってみたかった私でした。。^^;




素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


PageTop

ほっこり朝ごはん&いらいらルビーヾU(*`エ´*)U ピキッ・・・

         お茶 漬物 焼き魚 ごはん みそ汁

シルバーウィークが始まった昨日、特に予定のない我が家は、いつもの週末と変わらない朝(というか昼?)を迎えました。の?んびりと過ぎる時間に身をゆだね(笑)あっという間に1日が終わってしまいました。。。私は午後から近所のスーパーまでお買い物に行きましたが、出かけたと言えばその程度。ゴールデンウィークに次ぐ大型の休みだというのに、なんとなくそんな感じがしません。。。^^;

昨日からなんとなくパンではなく、お味噌汁が食べたくて、今日の朝昼兼用の食事は和風にしてみました。北海道のじゃがいもと豆腐のお味噌汁、なんとなくホッとします。

DVC00139 (4)
昨日の買い物の際に、秋鮭を購入、なんか久々の鮭かもです^^
そういえば、今年はサンマの質も供給量も良くて、脂ののった美味しいサンマが安く手に入りやすいとテレビで言ってましたね^^今年の秋は新鮮なサンマで色々おかずを作ってみようかな?と考えていました。

海の中 さんま


今日は、旦那さん、夕方から昔からの幼なじみの人と飲む予定だとか。なので、晩ごはんの心配もいらず、私もラクチンです。 ぐー(*^▽^*)b☆まぁ、久しぶりに楽しんできてくださいな。

明日は「敬老の日」ですね。旦那さんの実家のおばあちゃんにまたアレンジフラワーでも買っていこうか。。。それとも大好物のアンコのついたお団子にしようか。。。そういえば、私の方の祖父母は父方も母方ももう亡くなっていません。主人のほうは母方のおばあちゃんだけ。そうか。。。もうそのおばあちゃんだけが義理とはいえ、祖母なんだな、、、と改めて感じた私でした。
さて、今日はそのお買い物もちょっとしておかないと。。。

我が家のルビーさん、また「女の子の日」に突入しています。半年に1度とはいえ、この時期はオムツをしています。心から歓迎しているわけではないけれど、仕方なしにルビーもはいてくれてます^^;

                 DVC00136 (4)

ヒート中なので、最近はまたわんこのいない時間を狙って、ひっそりとお散歩をしています。生理中はなんとなく、ストレスもたまるのかな。。。こんな場面も。。。。^^;
でもこれは、父ちゃんがしつこくルビーにいたずらを仕掛けるから悪いんだよね
ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ。。。

DVC00142 (3) DVC00141 (5)

女心と秋の空。。。特に女性のヒート中は気をつけてね、旦那さん (ー) フフ ッ。。。


素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


PageTop

自己注射&六盛の手まり弁当

            天使(秋)
昨日はD6でのクリニックへの通院日。連休前最後のH先生(長い事お世話になっている先生です。)の日でした。まぁ、D6なので卵胞もまだまだちっちゃいし、内膜も薄い状態。
 さぁて、じゃあ卵作っていきましょうかね」 とH先生。
今回はね、自分で注射してもらいますよ?」と取り出したのはペン型の注射器。そして、ペロンとスカートを太ももまでめくって、
こんな感じで、血管のない場所に針を刺して、注射してね。お肉がいっぱいのあたりがいいわね。」と自ら太ももに刺してみせてくれる先生。
                   ミニアイコン(注射)    薬1 

お肉がある場所。。。もう私の場合、腹だろうが、ふとももだろうが、どこにでもそんな場所はあるわけで。。。^^;打つ場所にはこまらなさそう。それよりも、排卵誘発剤を自己注射というのが初めての事。今までは採卵前に排卵を抑制する自己注射は打った事がありました。翼針をお腹に刺して液を流すもの。今回は1度じゃなく、次の診察まで1週間、毎日です。。。わお。。。よく不妊の掲示板等で、特に海外での不妊治療をされている方が自己注射のお話をされていますが、まさか自分がそれをやるなんて、ちょっとドキドキです^^

そして、注射の仕方を書いた説明書きのパンフレット、CDまでいただき、看護師さんより、その日の分の注射を実際に手取り足取り教えてもらい一緒に自己注射をしてきました。プスッ! ☆ ―⊂|コヘ(~∇~* )
低血糖のひとが自分でよくお腹に注射をしていますが、あんな感じかな。。。まぁ、特に痛みもないし、本日の自宅での注射も無事に終わりました。
              ソファー 照明

通院がない、というのはほんとに楽。。。そして、この「ゴナールF」の皮下注射のペン型のものは、去年認可が下り、今年の4月より販売開始となったペン型の自己注射誘発剤でした。
ゴナールエフ(R)は、遺伝子組換え技術を用いて製造された、ヒト卵胞刺激ホルモン(hFSH)と呼ばれるグループに属する注射薬です。海外においては、男女の不妊治療薬として高い実績を持ち、77カ国で精子形成の誘導を目的として、また100カ国で排卵誘発剤として承認されているそうです。

今までゴナドトロピンや、ゴナピュールなど、効能が一緒の注射はあったので、今回のもHCGとしては同じ働きの卵胞刺激ホルモンではありますが、家で出来るという手軽さが気持ちに作用して、少しでもストレスのかからない卵が出来るといいな?と淡い期待をしつつ。。。
次の通院は来週、連休明けの金曜日。はぁ?気分的にとっても楽ちん
o( ̄ー ̄ ) のんびり紅茶タイム最近よく飲むすりおろししょうが入りの紅茶です。

ライン(町並み)2

さて、昨日はほんとはクリニックの帰りに、今京都美術館で開催されている、ルーブル美術館展を見に行って、近くにある京都の老舗六盛さんで、手をけ弁当を食べようか、ちょっと主婦には贅沢すぎるけど。。。と考えておりましたが、何せ、いろんなキッドをクリニックよりもらってきたのと、色んな手順を考えていたので、気持ちが美術館に向かず。。。また今度にしよう。。。と引き返してきました。
でも、六盛さんのお弁当がなんとなく気になって(そっちかい!!と自分で突っ込む^^;)手をけ弁当ではないですが、京都駅にある伊勢丹の地下で、京都の老舗弁当が売られているのを前もってリサーチしていた私(≧m≦)さっそく行って、六盛さんコーナーで手まり寿司弁当これけっこう人気ですよ^^を購入しました。

DVC00128 (3) DVC00129 (3)

DVC00131 (4) DVC00132 (4)

んまぁ?。とってもお上品な見た目のお弁当。家に戻ってから美味しくいただきました
ρ(゚O゚*あーん・・σ(´?`*)ムシャムシャ ・・(*´▽`*)=3ハアーデリシャス♪
側で、何か落ちてこないかと、ガン見@@のルビーさん。もったいないけど、ヨダレがつらら状態。。。ルビーにも六盛の贅沢な味を、と薄味で仕上げたかぼちゃとさつまいもをちょっぴりおすそ分け。京都のわんこでよかったね^^



素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


PageTop

ラベンダーの香り(アロマ)でお勉強φ(。_。)m

   秋3     花2
ここ1ヶ月ほど、なんとなく気持ちだけ忙しく、気がつくと9月も半ばとなってしまいました。
6月より始めたハーブコーディネーターの通信も、提出期限(自分で予定を立てたものですが)が少し過ぎています。ヾ(;´Д`)ノぁゎゎ 。。明日はまたクリニックに受診日なので、今日は朝からテキストを読みつつ課題をお勉強です。
半日で、提出課題も終わり、なんとなく気分的にホッと一息。。。せっかく始めたハーブのお勉強、しっかり最後まで頑張らないと、ですね(*ゝ∀・)b"
今回は、アロマテラピーのエッセンシャルオイルもハーブと共に使いつつ、美容(ローション、パック、フェイシャルスチーム、シャンプー等)や健康(湿布、デオドラント、マウスケア、蒸気吸入、ハーブ石鹸)に役立つ事を学びました。
是非やってみたいと思ったのが、肩こりに効くというローズマリー、血行促進効果や強肝、発汗、頭脳明晰にも良いとされています。簡単なところでは、洗面器にお湯を入れ、ローズマリーのアロマエッセンスを2滴ほどいれ、タオルを浸してしぼったものを首筋や肩に温湿布として使う事。あとはやはりローズマリーを入れたお湯で、手浴や足浴をして、末端を温める事で血流も良くなるとの事でした。入浴にもよさそうですね^^

                       ハーブ2

リラックスしたい時、ストレスを感じた時などにはラベンダーマジョラムのアロマエッセンスを普通に芳香浴としてアロマポットなどでたいてみると落ち着くそうです^^沈静効果を持つものは他にも、ジャスミンやカモミールなど、たくさんあります。ラベンダー、カモミールなどのアロマエッセンスは比較的お安くお店とかでも売っていますよね。我が家にもかなり昔に購入したラベンダーのエッセンシャルオイルがあります。なので、今日は勉強をしつつ、久々にアロマをたいてみました。アロマポットはお気に入りの雑貨屋さん「ママイクコ」のものです^^しばらくぶりに使ってみました。

DVC00124 (3) DVC00126 (2)

香りが心と体に働きかける経路は3つあるといわれています。1.嗅覚の神経経路を通じて脳の視床下部に到達。2.呼吸経路を通じて肺から血管へ到達。3.経皮吸収経路で皮膚から毛細血管へ到達。イギリスやフランスなどから比べ、日本はまだアロマセラピーの歴史も浅いですが、フランスやベルギーなどでは、一部のエッセンシャルオイルが治療効果が認められ医師による治療にアロマテラピーが使われているとの事。正しく使う事できちんと効果を得られるものなのですね。

そういえば、私の通うクリニックでは、いつもさりげなくアロマの香りが漂っています。ついつい追い詰められてしまいがちな不妊治療、少しでもリラックスする為の計らいなのでしょう。

                       ハーブ10

2冊のテキストのうち、1冊目が終了し、2冊目のテキストに入ります^^新しいテキストはハーブの育て方を中心に書かれているようです^^9月になったので、そろそろ我が家もハーブの種を蒔こうかな?と思っていたところ。ナイスタイミングです。 グー(*゜ー゜*)b

PC用のテンプレートはバラのお気に入りで変えたことがなかったのですが、携帯用のモバイルテンプレートは気分も新たにラベンダーのテンプレを使い始めてみました^^
モバイルテンプレ(ラベンダー)
 FC2専門かな。。。?でもとても素敵なテンプレ(PC用、モバイル用共に)を配信されています^^
ブログはこちらからなんとなく、ラベンダーがほっこりとするお気に入りのテンプレートで気分も新たに、また頑張ります
p(o`・∀・´o)q頑張るぞ





素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



PageTop

週末の事&これからの変化を期待して。。。

おととい、土曜日は朝から降ったり止んだりの雨、午後から一応ルビーも連れてまた大きな公園へ、ちょうどお散歩をはじめてすぐに、ポツポツ。。。このぐらいの雨なら1時間くらいは大丈夫かな?なんて考えていたら、どんどん雨はきつくなってきましたヾ(。><)うひゃぁぁぁぁぁ。。。。
 雨音雨音雨音    雨2
DVC00114 (3) DVC00115 (4)
      落ち葉 落ち葉
近くにある公衆トイレ&休憩所の屋根つきの場所まで、少しでも雨を避けるために林の中を通り急ぎ足。。もう木々の葉っぱも色づいて、地面に落ちています。サクサクと良い音をたてながら、きつくなりつつある雨からルビーと共に逃げるように走ります。
ε=ε=ε=ヾ(*´Д`;)ノーーーε=ε=U´エ`;Uハァハァ、、、

目的地に着くと、より一層激しさを増す雨。。。もうバケツをひっくりかえしたようなどしゃ降り><。。。それから約30分、小ぶりになるのを待ちつつ、雨宿りヽ`、ヽ`个o(・_・。)`ヽ、。ルビーも雨のあまりの大きな音にびびりつつ、そわそわと落ち着きがありません。まさか、こんなに降るなんて。。。せっかく大きな公園に来たのにね・・・せっかく週末だから夜じゃなく、昼間にこれたのにね・・・ま、また明日があるさ。。今日はもう小ぶりになったら車に戻ろうね。。。ルビーも濡れて寒そうだし::U==U::ブルブル。。。

散々だったけれど、家に戻りホッと一息。私のスニーカーも浸水してソックスもびちょびちょ。。。歩くのも気持ち悪かったなぁ・・・^^;
でも、家に戻ると、少しして、荷物が届きました。良いこともあるじゃないですか^^荷物は北海道の母から。自宅で作ったかぼちゃととうもろこし、そして、でっかいじゃがいもが箱でドドーンと届きました。

DVC00122 (2) DVC00119

DVC00118 (4) 
早速、ルビーの念入りなチェックが始まりました^^;鼻を突っ込みすぎて、鼻が泥で真っ白。。。そんなに突っ込まなくても。。。^^;
とうもろこしは、もう茹でて、一つ一つラップに包まっていました。でも、24本も入っていて冷凍庫にも入らないよ。。。旦那さんの実家に半分おすそ分けしよう。。。
家のは、輪切りにしたものと、つぶつぶに実をはがしたもの、そして、コーンスープの元となるペースト状のものを作って、冷凍しました。
      とうもろこしとうもろこし

しばらく、じゃがいもとかぼちゃは買わなくて済みそうです今回のかぼちゃは、小ぶりの品種だけど、とても甘くてホクホクだそう、またかぼちゃまるごとグラタンでも作ろうかなぁ^^夜にはさっそくコーンスープを作っていただきました。

         秋(ライン)
さて、今日はクリニックDAY。D3で、E2ホルモンも低値。残留卵胞もなく、連休前ではありますが注射三昧で、誘発の日々が始まりそうです。特別に連休は予定を入れていないので、シルバーウィークは京都通いになりそうです。通うほうもしんどいけれど、休みなのに注射に来る人のために待機している看護師さんも大変ですよね。。。
今日は地下街を歩きつつ、ふとピアスが欲しくなりました。独身の頃は色んなピアスを買ってしていたけれど、もう何年もピアス自体していなかった私。
昔はよく「ピアスの穴をあけると人生が変わる」なんて言いましたが、逆にしばらくしていなかったピアスをまたし始めたら、何か変化があるかなぁ?。。。なんてフト考えてみたり(笑)
なんとなく、派手な大きなものではなくて、あれ?ピアスしてたんだね、というくらいあまり目立たないようなシンプルなものを、と小さ目のありがちなものを選びました。

                DVC00123 (4)

両耳に2つづつ穴があいているので、一番小さいものと、その次に小さいもの。子供じゃないけれど、早速買ったものを広げ(笑)、喫茶店でつけてみました^^何か良い方に変化があるといいなぁ。。と淡い期待をしつつ。。。(〃´∀`)ゞ




素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



PageTop

週末の食事いろいろ。。

今日は久々の気温もグッと下がり、私の体温もグッと下がり、朝は寒さと、ルビーの顔面ペロペロ攻撃U^ェ^Uペロリンで目覚めました。。。(つ_?*)。οΟウゥ。。顔がカペカペ。。ほんとに毎日毎日母ちゃんを起こしに来てくれてありがたいんだけどさ。。。朝の3時とか4時とかからペロペロだけはやめてよね。。ヽ(`Д´#)ノおりゃー!!それに、どうして父ちゃんの顔は舐めないかな。。。納得いかず(-”-;)。。。

そんな感じで、週末がまたきました。冷蔵庫の中の少しづつ残っている野菜等を片付けたくて、昨日の夜はミニ天ぷらを作り、おそばを茹でました。寒くなってきたので温かい汁をかけて、お月見風にしてみました。

DVC00108 (3) DVC00109 (5)

1本残っていたごぼうも定番のきんぴらにしてみました。余っていたごはんも小さなおにぎりに。これで、ずいぶん冷蔵庫もすっきりしてきて、腐らさないで済んだ。。。とちょっと嬉しい気持ちになったりする私でありました^^

結婚当初は、ほんとに家事も考えて出来ずに、冷蔵庫で腐らせてしまう食品も度々でした。旦那さんに「腐らせ番長」だねといわれ、これ見よがしに腐ったもやしとかを片付けられ。。。^^;何度ムッとしたか。。。ピキッ (  ̄´Д` ̄) ナンダトォ?? ...あ?
でも今でもハッと気付くとハッ!(`ロ´;)シマッタ。。モヤシがふにゃふにゃになっていることもあるんです。。。それを旦那さんに言われる前に、こっそり処理する主婦の(?)知恵がついたとでも言いましょうか。。。あは^^;

DVC00111 (5)
ルビーのこの「ふぅ?。。。」のため息はそんなダメ母ちゃんに対するものじゃありませんよ^^;お散歩をして、ご飯をペロリと食べて、散々おもちゃで遊んだ後、すっかり疲れてウトウトしているところです^^
どんな夢を見ているのかな??っていつも寝顔を見つつ考えるのが楽しかったりします^^
  かあちゃん わんこ おやすみ おやすみ


さて、今朝は久々に、旦那さんの好きな「朝マック」をドライブスルーしてきました。甘い生地のパンがあまり好きではない旦那さんなので、いつもの「ソーセージエッグマフィン」のセットを注文しました。
DVC00112 (2)
旦那さんも30半ばになって、最近の健康診断でも、コレステロールがちょっとばかり気になる結果。。そういう結果が出るとどうしても家でご飯を作っている私が悪いような気がしてきます。。。こんなファーストフードはもろに良くないんだろうな。。。と思いつつ、幸せそうにマックを食べるのを見ていると、たまにはいいか、と心が折れてしまいます^^;。。。。。なかなかちゃんとした主婦には程遠いかな。。。やっぱり。でも、時々マクドナルドがムショウに食べたくなるんですよね^^;ビヴァ!マック!!(マクドナルドの回し者ではありません。。あしからず)


先日、ホームセンターに寄った時にこんなコーナーがもう出ていましたよ^^ハロウィン、時期が近づいてきましたね^^
               DVC00097 (2)


素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


PageTop

防災グッズの整理しなくちゃ。。

        秋               秋2                

 今日はたまたまTV防災グッズの話題が出ていて、ハッ!! ?(゚m゚=)と気付くと、我が家の、なんとなく袋に入れて玄関の棚にしまってある防災グッズはどうなっているんだろう。。。と不安になり、さっそく引っ張り出してみました。ε≡≡ヘ( : ̄_)ノ┃ドア┃

DVC00100 (4) DVC00102 (3)

ここ数年で大きな地震が頻発していたり、9月と言えば台風の時期でもあり、ホームセンター等でも防災グッズがおいてあったりします。地下鉄などには防災時専門の飲みものの自動販売機が設置されていたりするのを見かけます。何もないに越した事はないけれど。。。数年前に形だけでも、とちょこちょこ揃えてはいました。
賞味期限は防災用は長いものが多いですが、それに安心してしまいがち。やっぱり。。。いくら長くても賞味期限切れもあれば(;´∇`)ゞアチャー! 、ギリギリセーフのものもあり_(゚ー^*)_セーフ

右の写真は玄関にドサッとおいてある、旦那さんの会社が社員に支給してくれた、お水とフリーズドライのごはん。ご飯の横の白い箱はマスクが入っています。
これは、去年の暮れに支給されたものなのですが、災害というよりも新型インフルエンザが流行るだろうと予想されたときに、一番に言われるであろう外出禁止。そんな万が一の為に、と支給されたものだそうです。この白飯は、実際お水(お湯でも)を入れて蓋をしばっておくとちゃんとご飯になります^^先日もご飯がちょっと足りなくて、炊くのが面倒だからと試しに作ってみました^^

                 DVC00101 (4)

結局、これらのものが期限切れ&期限ぎりぎりに。。。。ほとんどルビーのものだったりします^^;わんこ用にも長期保存のフリーズドライ食品が普通に販売されていると便利だな。。。と思うのでありました。
ぎりぎりセーフのものは、ルビーにも食べてもらって、また新たなものを補充しておかないとな?と思います。このフードは試供品だったりもします^^;

            ライン(秋)2

さて、夏になってからは、ルビーのお散歩も朝の早い時間、もしくは夜の涼しくなって道路が冷えた時間帯ばかりでした。最近は夜暗くなってからばかり。。。父ちゃんのお迎えを兼ねているので、父ちゃんも、ルビーもきっと嬉しいだろうと思います^^
今日もある程度の晩ごはんの準備を終わらせ、お散歩に行ってきました。だいぶ朝晩のひんやり感が出ている昨日と今日。そろそろ日中でもお散歩OKかな?。。。
                                          わんこ4
今日の晩ごはんは、冷蔵庫の野菜室で幅をきかせていた「キャベツ」これを全部使ってしまえ!と格闘していました トントン♪_4ヾ(゚ー゚*)キャベツとトマト、卵のチーズ焼き冷凍えだまめもパラパラと添えてみました^^

    DVC00104 (3)   キッチン雑貨3




素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



PageTop

9月と忠犬(?)ルビ子

    洗濯日和        窓

今日は昨日の予想を越え、1日残暑の厳しい京都でした。西日本の各地でもなんと今年最高の気温を記録したとか。。。。今年最高って。。。もうそろそろ暑さにも飽きたから、涼しくなっておくれ。。。と願う北国育ちの美羽ママでした。。^^;

昨日はクリニックから帰ってきて暑さ疲れでサボってしまいましたが、今日はたまった洗濯物をワシャワシャと洗い、ベランダいっぱいに干しました。(ノ*'-')ノ┣┫・:.,;*今日もソフランの柔軟剤の香りがいい感じに漂っています^^

カレンダーは9月、9月といってももう8日もたってしまいました。早いな?と感じるこの頃。。。
毎年9月になるとある歌を思い出してしまう私。遠い昔、まだ私が高校生だった頃によく聞いていた中島みゆきさん。彼女のアルバムにあった船を出すのなら9月という歌。

船を出すのなら九月 誰も見ていない星の九月
人を捨てるなら九月、人は皆、冬の仕度で夢中だ


あなたがいなくても 愛は愛は愛は
愛は まるで 星のようにある
船を出すのなら九月、誰も皆、海を見飽きた頃の九月


あの頃は、あまり歌詞の内容の深さを考えずになんとなく聞いていたような気がしますが、10月でも11月でもよさそうだけど、この九月という独特の月の持つイメージが妙にリアルに表現されているな?って思うのです。。。
中島みゆきさんといえば、「暗い歌。。」というイメージがありますが、よくよく歌詞を見ると、すごく表現が深かく感じます。あの頃よりも歳を重ねたせいでしょうか(笑)最近9月になって、よく彼女の歌を思い出しつつ鼻歌を歌っている私でした♪?(゚ε゚( ) フンフンフーン♪

さて、夜ご飯の準備をある程度整え、ルビーを連れて旦那さんを迎えに駅までお散歩に行ってきました。お迎えと言っても夜の9時。。。外は真っ暗です。それでもお散歩大好きなルビーはしっぽをブンブン振ってなんだかとっても幸せそうな顔をしています。。^^;
暗くて、フラッシュをたいてもあまり綺麗な写真が携帯ではとれませんが。。。

わんこ 後姿ふりふり♪ DVC00096 (4) わんこ スキップ

いつか、忠犬ルビ子の銅像が私たちの住む街の駅に建てられることを願って。。。。そして、それがいつしかハリウッド映画になり、リチャード・ギアが「ルビ!!」なんて微笑んでいるシーンがあったりして。。。そんな日が来るといいね。。。ルビー^^(爆)

<今日のおうちごはんのおまけ>

DVC00075 (4)
がっつり苦味のわたを取ったつもりでしたが、やっぱりほろ苦いゴーヤ。。でも、ゴーヤってきっとこんなもんですよね^^


    テーブル3





素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


PageTop

老舗、イノダコーヒ京都本店

おうち来る・・?ねこと一緒 花4花4花4ねこにゃ。。。

今日はクリニックの日。早起きをし、出かけてきました。明日以降のこちらの予想気温は30度以下となっていますが、今日は32度。一時からみればほんの少しは気温も和らいだのかしら。。。

今週期は調整周期。現在、まぁまぁ(?)順調に高温期となっています。次の受診は生理が来てから。ホルモン値も悪くないし、来週期はまた注射三昧の日々になるのかなぁ。覚悟しておきます(笑)

さて、私の通うクリニック周辺は、色んなお食事の店や喫茶店などがあります。今日是非行ってみたかったのは、クリニックから歩いて5?6分の場所にある京都では老舗中の老舗、69年の歴史があるイノダコーヒさん。故・高田渡さんが「コーヒーブルース」という歌の中でこのイノダコーヒ本店さんのことを歌っています。

     三条へいかなくちゃ
     三条堺町のイノダっていう
     コーヒー屋へね
     あの娘に逢いに
     なに 好きなコーヒーを
     少しばかり


高田さんが京都にお住まいの頃の事を考えてお作りになった歌だそうです^^

DVC00092 (6) DVC00091 (2)

DVC00088 (2) DVC00089 (4)

歩いていると、けっこう汗がだらだら。。。やっと見つけたと思ったイノダコーヒさんはすぐ側にある三条支店。。。(==;)ここまで来たら本店でしょう!!と歩いてやっとみつけた本店さん♪
外観は京都らしく、町屋風、でも一歩中に入ると、中庭があったり、2階席(行っていないのでどんな感じかはわかりませんが。。。)があったり、席数は1階168席 2階37席 全205席、かなり大きく、しかもサロン風。。。ここがイノダコーヒかぁ。。。ちょっと感動。。(≧ω≦)ノヒャッホーィ♪
暑かったので、アイスコーヒー、そして、クリームあんみつも頼んでみました。でも、思いのほかクリームあんみつのボリュームがすごい。。。デカイ。。。これを食べたら、急激に汗が引いてしまいました^^

かの有名な池波正太郎さんが書いた著書「昔の味」の中にもここ、イノダコーヒの事が書かれているそうです^^ここのクラブハウスサンドとかビーフカツサンドはとても迫力があって美味しいそうですよ^^1780円とどちらもちょっとお高めではありますが、食べるに値するお値段?かもしれません^^

そして、コーヒーを注文すると、ここでは感じの良い店員さんが砂糖とミルクは入れますか?と聞いてくるのもここのお店ならではなんだそうです。私も聞かれました^^そして、絶妙な配分で砂糖とミルクを最初から入れてコーヒーを出してくれます。ちょっと苦目なコーヒーですが、私的にはとても美味しいコーヒーでした^^今度は涼しくなったらホットコーヒーも飲んでみたいなぁ。。と思う私でした。

ちなみに、ここ「イノダコーヒー」ではなく正式には「イノダコーヒ」なんだそうです^^老舗の香りがなんとなくするお店の名前ですよね^^
さて、帰り道、いかにも京都らしい町屋風の建物を眺めつつ、帰途につきました。

DVC00093 (3) DVC00095 (6)

お店ではコーヒーの商品も売られていて、今日はついつい濃縮カフェ・オ・レを1本購入。3倍濃縮で500ml入りでした。お家でのカフェタイムに飲んでみようと思います^^





素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


PageTop

梨のレアチーズケーキが出来ました

       なし    なし2              本

先日来た関東の友人からのお土産、千葉の特産の」でした。とってもみずみずしく、甘くて美味しかったのですが、たくさん頂いたので、昨日の夜からコンポートの仕込みをして、冷蔵庫で一晩寝かせておきました。
DVC00085 (4) DVC00076 (4)

コンポートには3個梨を使いまして、最終的な目的はレアチーズケーキに乗せる事^^一晩ねかせると、味もしみこんで、美味しくなります。久々に圧力鍋を出し、お水とレモン汁シナモン、砂糖で10分、とても簡単です^^甘みはちょっと控えめに。。。

DVC00078 (2) DVC00080 (3)

コンポートをスライスし、固まったレアチーズの上に乗せていきました。一応これもバラの感じで作ってみましたが、水分をもうちょっと切ってからのほうがよかったのかな。。。^^;ふにゃふにゃでなんとなく適当感が漂っております。。。(^^;)ゞ(=^^;ゞ
このままでは切り口が綺麗にはならないから、最後の手段でゼラチン液をまた上からかけて、冷蔵庫で再度固めてみました。

そして、ゼラチンが功を奏したのか(?)なんとか形になった梨のレアチーズケーキ。今日は旦那さんにも食べてもらいました( ̄?; ̄)むしゃむしゃ。。
お!!梨のコンポートも砂糖を少なめで、レアチーズのほうも少なめ、かなりスッキリ、さっぱりとした味に仕上がりました ψo^( ̄∇ ̄ )^

                DVC00081 (3)

ほんとはね。。。お友達が来ている間に作ろうと、一応クリームチーズとかも買っておいたのですが。。ラザニアを仕込んでいたら時間がなくなってしまって(^_・;)作れず。。。
また、しばらくレアチーズの日々が続きそうです^^娘のお誕生日以来だな?(*"ー"*)フフッ




素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



PageTop

えだまめおにぎりと熱々とん汁のランチ♪

昨日は銀行に行った足でちょっとばかり、お買い物。冷凍食品の中で、けっこうな頻度で買うもの、それはえだまめです。そのままチンしてももちろん、その時の私の頭の中にはもうすでに今日のえだまめおにぎりが描き出されておりました♪ (*´艸`)ウシシッ♪
                まめ2       まめ2       まめ3
DVC00069 (5) DVC00066 (5)

1週間の疲れを、土曜日はおもいっきり寝る事でバランスをとる旦那さん。どうせ起きるのはお昼頃だろうな、とゆっくりと朝昼兼用のお休みランチを作りました。

  トントン_4ヾ(゚ー゚*)。。。。。。   グツグツ。。鍋| φ( ̄? ̄ヾ) 煮えたかな?

思いっきり私の食べたいものですが。。。(*⌒∀⌒)ヾてへっ  えだまめとしらすを混ぜたおにぎり、もう一つはシャケわかめ(これはふりかけ使用)です。そして、たくさんの具材を入れた熱々のとん汁なんとなく、暑い時期は味噌汁を作る事自体暑くて。。。^^;ひさびさのお味噌汁でもありました。食べたくなったという事は体が熱々のものを欲しているのでしょうね、きっと^^
旦那さんも起きてきたので、写真をパチリと撮っていたら。。。もう一つのおにぎりプレートに異変がっ!!ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!

DVC00071 (4) DVC00072 (4)

や。。やられた。。。щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!! 。。。。。。しらすのかぐわしい良い香りがルビーの鼻をくすぐったのかもしれません。。。(|||T▽T;)ガクッ。。ソフトな塩味といえど、塩は良くないよな?。。。ルビーの口が届く場所に置いておいた母ちゃんが悪いんだけどさ。。。

わんこ(ヤダヤダ)ルビーは悪くないもん!母ちゃんのケチッ!! わんこ(体重測定) やばっ。。。





素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



PageTop

朝の健康、にんじんジュース

更新が久々になってしまいました。。。
ここ最近の私のはまりもの、朝のジューサーで作るにんじんとりんごのジュース
      花&りんご ニンジン     ジュース

ニンジンには、ビタミンAやベータカロチンがとっても豊富で、皮膚や粘膜を丈夫にし、免疫量や抵抗力の増加が期待できるそうです。
またベータカロチンは免疫機能を正常に保ち、血液中や細胞膜などの酸化を防いで、老化やがんなどの生活習慣病を予防するとのこと。そしてビタミンAは眼精疲労にも効果的。そして、食物繊維のペクチンが整腸作用に作用するそう。

わかっていても、毎日続ける事、これが一番大変だったりします^^;毎日!と思うとプレッシャーにもなるので、私の場合、りんごなどは安売りしている時に買いこんで、しばらくはジュースの日々を送る、そんな感じでなんとな?く続けております^^;

DVC00061 (4) DVC00062 (4)

りんご1個と人参1本、これで、グラスにちょうど1杯くらいのジュースになります。お好みではちみつとかお水で少し薄めるとか、りんごを半分にして、オレンジ半分を加えるとか、色々とアレンジもできますが、私はそのまま、ごくごくと飲んでおります^^けっこう甘みもあって、人参の匂いも気にならず、とても飲みやすいジュースです^^
残ったりんごと人参の繊維は、カレーなどの煮込み料理に入れると美味しいそうです

     水玉ライン

クリニックを再開し、朝が早かったり、たまたま関東の友達が泊まりにきていたりで、バタバタとしていて、友人達が帰途についた昨日、午前中は一人になり、お天気もいいので、洗濯をしたり、掃除機をかけたり。テレビでもみようかな、とちょっと横になって、30分くらいはなんとなく覚えているのですが、気付くと外は真っ暗。。。。。日も落ちて、7時を回っていました^^;どれだけ寝るかな。。。私。しかも昼間に。。。

               DVC00064 (4)

起きると、側にはルビーが。。。彼女の視線が、ヒジョーに痛かった><;昨日でした。。。
毎日見る携帯サイトの12星座占い、今日の山羊座さんは久々に上位「手数料がかからない平日に銀行を利用して」との事。今日は金曜日なので、手数料がかかる週末になる前にお金をおろして振込みしなくては。。。ルビーのお散歩は夕方以降の涼しくなってからだね^^



素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


PageTop
