のんびり日記



PageTop

歌うことが好きだった時のこと

今日は(というかもう昨日ですね。。。)旦那さんが飲み会ありで、ごはんを考えなくてもいいので朝からのんびりしまくっていました。

しかも、夕方に不覚にも眠ってしまい、全然眠れなく、こんな時間。。。。。

夜はひとりごはんを作り、ルビーと一緒に晩ごはん。その後ネットにて、ずーっと昔の歌謡曲を聞いて若かりし日を思い出していました。

ほんとに、歌う事が好きだった私。気に入った曲があれば、徹底的に覚える、そして、カラオケで歌うというのが趣味のようになっていました。

私が小学生、中学生の頃はアイドル全盛期、聖子ちゃんとか明菜ちゃんとか、もう大好きでした。
アイドル以外でもとにかく歌唱力のある人の歌が好きで、高橋真梨子さん、大橋純子さん、八神純子さんなんかは憧れの歌手。今でも時々カラオケに行く機会があれば、ここら辺を歌う私。。。

私が20代半ば?後半?(はっきりとは覚えていませんが)の頃、地元北海道の旭川にて歌謡コンテストなるものが開催され、運よく一次のテープ審査を通り、出場する事になりました。

確か冬。。。旭川は雪の多いところで、とても寒かったのを思い出しています。。。会場は予想に反し、1500人ほどの大ホール。一般のお客さんも来ています。道内、東北あたりから出場されている方ばかり。もちろん審査員の人たちも6?7人いたことを覚えています。

ちょっとコンテストをなめていて、もう、一人ひとり気合の入った衣装と何より、「のど自慢」的なレベルではなく、まずへたな人がいないに等しいのでした。。。お客さんが入る前に一人ひとり歌の音程あわせで、ステージでリハーサルをするのですが、その時点から緊張しすぎて胃痙攣状態。。。><
それまでの私の人生で、一番の緊張状態だったのを思い出しています。

チョイスした歌は大好きな高橋真梨子さんの「ごめんね。。。」

     

コンテストの前には、母や、友達と練習がてらカラオケに通う日々。どれだけこの歌を歌ったかわかりません。旭川には母の兄(私のおじさん)もいて、当日は夫婦で応援に来てくれていました。もちろん母も、そして、友人も一緒に旭川で1泊。懐かしい思い出です^^
当日の衣装(?)はグレーのパンツスーツにちょっと目立つアクセサリー、これも友人と高橋真梨子をイメージして買いに行ったのを思い出しています。

ま、結果からいいますと、上位には入れなったのですが、私の前に歌った女性が優勝し、東京へコマを進めました。忘れもしない、彼女の歌った歌はNOKKOさんのNatural。当時NHKの連続ドラマ「ふたりっ子」の主題歌でもあったようです。
たしか30人ほどエントリーしていて、選ばれたのは優勝1名と準優勝2名。身内に優しいおじさんとおばさんは、○○ちゃんはきっと4位だったよ、と、とってつけたような慰めを言ってくれました(笑)が、皆さんほんとにお上手で、冷静じゃない私でも、4位はありえないな。。。と確信していたのでした(笑)


今日は、そんな昔の痛い思い出を懐かしく思い、大好きだった歌を聴きつつ、ひさびさに家の中で歌っていました^^観客はルビーだけ(笑)なんか落ち着くわぁ? (* ̄0 ̄)θ?♪フフフ?ン♪

しばらく行っていないけれど、カラオケに行きたくなりました。。。



素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?




PageTop

りんご姉妹(*^ー^*)と今日のお庭

     りんご6      毛糸

昨日はちまちまと編み物をして、買い物や用事の合間にアクリルたわしの小さいものが出来ました。青りんごと赤りんごの姉妹という事にしておきましょうか^^

DVC00356 (3) DVC00357 (3)

ほんとは右のバラのたわしが大本命だったのですが、編み方をネットで検索して、穴があくほど何度も見直して しんo(・ω・´o)三(o`・ω・)oけん 作っても同じようにはならず・・・なので、最後には自己流で作ったらこんな風になってしまいました^^;どうせ食器やグラスを洗ったり、磨くもの。アクリルならばOKか・・・と自分をなぐさめ(笑)納得させておりました。
食器はある程度水で汚れを落としてから、洗剤をつけなくても、このタワシでゴシゴシとこすれば、かなり綺麗になるそうですはて、さて、試すのが楽しみであります^^

DVC00358 (4)さて、今朝のハーブです。数日前にUPしたボリジですが、だいたい芽が出揃ったようです^^
昨日、フェンネルがポツポツと小さな芽を出し始め、今朝はまだミクロですが、ペパーミントが発芽しているのを発見しました(@▽@)ノ残るは、レモンバームローズマリー。。。。。頑張って大きくなってね、と祈りつつ(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪
フレー!ヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸フレー !
          お花9


DVC00359 DVC00360 (3)
さて、この缶はカットタイプのトマトの水煮が入っていたものです。普段はあまり行かないのですが、少し離れた大型ショッピングセンターの中に輸入品の食品類を扱っているお店があります。時々そこで、セールを行うのですが、このトマト水煮缶もその戦利品でした^^けっこうトマトの水煮は使い勝手がよくて購入するものなので、中身は当然使ってしまいましたが、この輸入品の缶ってとっても好きな私なんです^^洗って、乾かしたら底を釘で数ヶ所穴をあけて、小さい植物なんかを植えようかと考え中です。これ、変なこだわりがあって(笑)缶の表にカタカナとか、おもいっきり漢字やひらがなじゃあイヤなんです。。。^^;なので、輸入品のこういう缶は大好き同じ缶なんですけどね。。。。。ポリポリ (^^;)ゞ
ハーブがある程度大きくなったら、植え替えるのもいいかな?なんて思っています^^

              DVC00362 (4)

久々の、お弁当のUPですが、今日は自分の分も気分が乗って作ったので載せてみました^^;昨日の夜は、サツマイモごはん、小松菜と油アゲ、鶏だんごの煮びたし、それに、サンマの塩焼きを作りましたが、今日のお弁当にも煮びたしが当然のように入っております。作り置きのコロッケやから揚げを適当に入れてみました。青い野菜が少ない今日のお弁当です。。。^^;
さて、これからいただきま?すφ_(*゚▽゚*)_ψ




素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


PageTop

かぎ針編みでこんなんできました^^;

       ベア2  ハンドメイド(文字) ベア
先日テレビで某、お掃除好きのタレントさんが出ておりまして、アクリルたわしの使い方を話されておりました。アクリルたわしって、少し前に流行りましたよね・・・たしか^^;
そのタレントさんによれば、アクリルたわしは、ほとんど洗剤がいらないほど、使えるヤツだとか@@台所だけでなく、水周り全てに使えるようです。コップなどは重曹を少しつけてお水だけでこすれば、汚れもピカピカ重曹作用で、水切れがとっても早いという利点もあるようです

こういうのを見ると試してみたくなる私。。。みなさん色んな可愛らしいたわしをアクリル毛糸で作っていらっしゃるようなので、さっそく私も、と100均に毛糸を買いに行きました。編み物なんて、それこそ小学生の頃、母の真似をして少しだけ編んだだけ・・・でも、簡単そうだし、なんとか出来るでしょう!と意気揚々でいました。

その前に、ちょっと編みぐるみのくまさんを作ってみたいな?^^なんて軽い気持ちで今日は洗濯や掃除の合間にちまちまと始めましたが・・・・・・思った以上に時間がかかり^^;ほぼ1日がかりとなってしまいました。。。( ´゚д゚`)アチャー。。。なので、本来のたわしは作れず・・・^^;また明日以降に作ってみようと思います。

DVC00349 (3) DVC00350 (3)

              DVC00348 (4)

いつの間にか編み目が増えていたり^^;なんとな?く適当ですが、説明書きに忠実に(したつもり。。。)作ってみました。セーラー姿の水夫さんのくまさんが出来ました^^

これはさっそく娘のコーナーに飾っておくことにします^^

ほったらかしにしていたルビーも、夕方には珍しくソファーにぴょこんと乗ってきて、仰向けにしたらそのまま眠ってしまいました^^;

DVC00347 (5)
目元が罪を犯した犯人のようですが。。。^^;ルビーの顔が気持ち良さそうないい顔だったので、携帯で撮ってみました^^

いつまでも、ずーっとこの穏やかなルビーの寝顔を見ていたいな。。。そんな事を考えていました。
表画面のルビーの年齢も、人間年齢に換算すると37歳になりました。数日前に1つ年齢があがり、そうか、3ヶ月で1歳増えるんだな?なんてしみじみ思った私です。 我が家では父ちゃんよりも年上なルビー^^でもまだ母ちゃんが一番おねーさん(おばさん?^^;)だよ?(笑)

わんこの足跡わんこ スキップ わんこ おやすみかあちゃん、オヤスミ



素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


PageTop

チーズフランス(ハード系、第2弾)の週末ごはん

      パン屋さん2     OPEN
週末も半日を残すばかりとなりました。相変わらずの週末の我が家。でも、お互いに疲れ(旦那さん)と風邪気味(私)で特にどこに出かけるわけでもなく、のんびりとした週末でした。ルビーもここ最近ガクッと食欲が落ち、いつものフードも一度口に入れては、ペッと吐き出す始末。。。ただの食わず嫌いかもしれませんが・・・^^;その証拠に人間の食べ物は異常に欲しがるし、元気はいっぱいなのです。
1年に1?2回こういうふうに食べなくなる時期があるルビーさん。生理後だからでしょうか。。。??

さて、一昨日の金曜日、旦那さんは会社の人と飲み会があるとの事で、ラッキーフリーデーとなった私^^。用事だけさっさと済ませて、またコネコネとパンを作っておりました。土曜日の朝ごはん用にと作ったものです。

DVC00340 (4) DVC00339 (2)

DVC00341 (4) DVC00342 (5)

フランスパンの生地で、今回はチーズフランスを作ってみました。中にはクリームチーズを入れて焼いています。切り込みを入れすぎて、焼いている途中、中からチーズがにゅ?っと顔を出してしまうという悲しいハプニングも。。。切り込みは適度に入れるのがベターですね。。。^^; いつもと変わり映えしない週末の朝の(昼の?)目玉焼きメニューですが、美味しくいただきました。
コーヒーカップは、私たちが結婚した時、私の元上司の奥様がくださったボーンチャイナのウエッジウッド(WEDGWOOD)。模様はブルーストロベリーとなっていて、すごくお気に入りのカップです。滅多に出しませんが、この日はなんとなく、久しぶりに出してみました^^

DVC00343 (3)
食いしん坊のルビーも、毎回食べ物をキッチンから運ぶ際には私と一緒になって行ったり来たり(笑)いつも足元をうろちょろするルビーを踏みそうになります^^;えらいこっちゃ、えらいこっちゃU(゚エ゚;U≡U;゚エ゚)U、ルビーもお手伝いしているつもりなのでしょう。。。。。
滝のようにヨダレを落としつつ待っているルビー^^;この日の収穫はパンを少しときゅうりとレタスでした。なぜか、きゅうりをこよなく愛するルビー。シャリシャリといい音をたてて食べておりました^^


ここ最近、あれだけ飲んでいたコーヒーは、家ではジンジャーティーにとって変わった私ですが、たまには濃い目のコーヒーがやはり飲みたくなります。久々にコーヒーメーカーを出し、コーヒーを淹れていただきました。はぁ?。。。またイノダコーヒーさんの美味しいコーヒーが飲みたいなぁ。。。治療も一段落して京都に行く機会も今はなく、行けなくなると何故か突然あの治療の日々が(というかイノダさんの日々かもしれません^^;)懐かしく思い出されるのでありました。

DVC00337 (4) DVC00336 (3)

ルビーは、相変わらず油断するとこんな格好でリラックスしている事があります。。。^^;下半身は上向きで、上半身は横向きという不思議な格好です。安定性が悪いので、壁側にくっついて大抵はこのポーズでいることが多いのですが、人間なら腰が痛くなりそうですが、これが彼女のリラックスポーズなのでしょうね。。。

    【綺麗に撮ってねわんこ5           カメラ2。。。。。

また今週もデジカメを買いに行けなかったな。。。><。売れ筋ランキングを見ていると、キャノンやパナソニックがいいのか、それともソニーさんがいいのか。。。って、大抵、素人の私にはどれも綺麗に撮れるであろう最近のデジカメ、もうこれは、お値段の安さで選んでも問題なさそうであります。
デジカメが来たら、ルビーの上のような写真ももうちょっとマシに撮れるんだろうなぁ。。。 
      [【◎】]_・。) パシャ、パシャ



素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


PageTop

秋まきハーブ芽が出ました♪(*゜ー゜*)b

              新芽
ここ最近は気温は下がりましたが、秋晴れのお天気の日が続いております。明日からの週末は雨の予報も出ていますので、今日のうちに布団を干したり、洗濯もして外の日差しで乾かしておりました。

1週間前に種を蒔いたハーブたちに毎朝水をあげるのも秘かな楽しみでもあります
ヘ(*^▽^*(*´∀`)ノ  (って・・・こんなに芽は出ていないんですがね。。。^^;)

でも、今日はちょっと嬉しい事もありました。7種類蒔いた種のうち、カモミールボリジから小さな芽が出ていました

DVC00334 (4) DVC00335 (3)

カモミールは写真でも小さすぎてわかりずらいかもしれませんが、小さな双葉の芽が無数に出ています^^ボリジのほうは昨日は全く気配なしだったのに、今朝はこんなに可愛いふたばちゃんが顔を出してくれました^^種類によっては、ほんとに発芽まで気長に待たなくてはいけないものもあるそうです。残りの5種類のハーブたちもきっとこれからだと思うので、楽しみに待ちたいと思います^^
ちなみに、この2つのハーブが大きくなると。。。。。こんな感じのお花が咲く予定です。写真は「季節の花 300」様よりお借りしてまいりました。う?ん^^見ているだけで想像は果てしなく広がるのでありました^^こんなふうになる日を夢見ております
。:゜+(人*´∀`)ウットリ+゜:。

                        《ボリジ》
        ボリジ
                        写真「季節の花 300」
                       《カモミール》
        カモミール
                        写真「季節の花 300」

ボリジは、花の咲く前の柔らかい葉っぱをサラダにしたりするそうです。きゅうりの匂いがするとか^^お花は摘んで、ケーキやサラダの飾りにも使えるとの事。お花を砂糖漬けにするのもいいかもですね

カモミールで是非やってみたかったのは、咲き始めの花で、カモミールティーをいただく事。テキストによれば、市販されている乾燥ティーよりもフレッシュのカモミールの香りは格別で、試してみる価値があるそうです^^
                ティータイム2
これからまだきっと芽がでるであろう(。。。)他のローズマリー、ペパーミント、フェンネル、レモンバーム、スィートマジョラム。その日をゆっくりと待ちたいと思います^^

DVC00330 (4) DVC00332 (4)

さて、ここ最近夏の緑が減って、とっても淋しい我が家の小さな庭ですが、先日小さなへデラちゃん2品種が我が家の仲間入りをしました^^

                DVC00329 (3)

ツル性の植物って、なんかいつも惹かれてしまう私です^^品種名は書いてなかったのですが、調べてみると、へデラ系だけでもものすごい種類があるんですね@@もうびっくりです。。。右のは(多分・・)レディフランス・ミニという品種なのですが、左のは同じような感じのがたくさんありすぎて判別つかず。。。へデラは根が張るので、来年温かくなったら、大きな鉢に植え替えてあげようと思います^^
後ろにある100均で購入のガジュマルクロトンもなんとか元気に育っていますよ?
ヾ(^◇^*)よしよし
               ロード




素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



PageTop

ブログ、1歳の誕生日を迎えました(*゚▽゚*)

            パソコン2    ありがとう
   
思えば1年前の今日は、初めて自分のブログをUPした日でありました。手探り状態で、どんな記事が書けるのか、ハラハラ感と期待感が入り混じる中、ものすご?く短い文章でブログ開始の意思表明をしたのを思い出します(笑)

あれから、1年、娘への想いと、家族(主にルビー)、趣味の料理やその他もろもろ、けっこう楽しんでこられた1年だったような気がします。

いつまで続けられるかわかりませんが、皆様からの温かいコメントに癒され、よし頑張ろう!と思えたこの1年だったので、また自分のペースで少しづつ更新していけたらな?と思います。

今日は、特に用事もなかったので、自分へのお祝い(?)に晩ごはんは久々のビーフシチューを作りました^^それじゃあ、パンもついでに焼いちゃおうか、と朝からまたコネコネと下準備です。

   フランスパン パン2  バター
DVC00315 (4) DVC00317 (2)

DVC00319 (3) パン屋さん
      
ひとつはフランスパン。そして、残りの半分でベーコンエピを作ってみました。ベーコンエピのほうは焼く前にハサミで切り込みを入れてエピ(フランス語で麦の穂という意味だそうです。)の形にするのですが、思いのほか大きくなって^^;綺麗にパシッと1回でハサミが入らず、微妙な麦の穂になってしまいました。。。><
フランスパン系は初めての挑戦でしたが、今日のビーフシチューにどうしてもつけたくて、頑張ってみました。でも意外とはまりそうな予感... (*´m`)ムフフ  ふんわりとしたパンも好きですが、この堅いパンもまた好きな私です

DVC00322 (3)
さて、ビーフシチューは、昨日から牛肉を赤ワインに香味野菜と一緒に漬け込んで仕込んでおきました。なかなか作れないので、今日は一気にたくさん作って、冷凍しようと思います。以前は普通の鍋で何時間も煮ていましたが、圧力鍋が我が家に来てからは、半分以下の時間で出来るので楽になりました^^
パンも切って、サラダをつけて、今日のよるごはんにしようと思います^^
            わんこ14


DVC00325 (3) DVC00324 (3)

               DVC00326 (4)

最近、ずーっと風邪で体調不良だった私。そんな私に代わって、食事の後には黙って洗い物をしてくれる旦那さん。めずらし?ヽ(ΦДΦ)ノウヒョー・・・と思いつつ、口には出さず、「ありがとう」と満面の笑み(笑)
でも、早いとこ完治したいです。体の調子が悪いと、心の調子も下がっちゃいますから。。。

また、どこまでいけるかわかりませんが、皆様のお時間のあるときにでも覗きにいらしてくださると嬉しいです^^まずは、1年間ほんとにありがとうございましたm(_ _)mこれからもまたよろしくお願いいたします
   (≧∀≦)ノ*◇*――ァリガ??――




素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



PageTop

とうがらしの掛け軸&風邪の日のよるごはん

     家                       すすき

なんだか、今日は1日鼻がぐずぐず。。。寝ると咳もでます。ほぼ1日布団の中で大人しくしておりました。インフルエンザじゃないといいけど。。。体調が思わしくない時ほど、健康のありがたみを感じます。
昨日はそれほどでもなく、旦那さんのいない日中、久しぶりにこんなものを作ってみました^^
             とうがらし              こけだま2
 DVC00305 (2) DVC00308 (4)
                    
なんとな?くっぽくないでしょうか^^色んな生地でとうがらしの掛け軸ふうです^^実際に綿を詰めたのは3個だけで、あとは貼り付けています。居間の壁にさっそく飾ってみました。
あぁ。。。なんだか唐辛子がピリッと効いたキムチチゲがたべたくなりました^^;体も温まりそうですよね。
明日は買い物に行けるかな。。。?

                DVC00309 (3)

今日はめんどくさかったので、簡単に「ヒガシマル」のうどんスープを使って、うどんのよるごはんになりました^^風邪気味の時には消化の良いうどんが一番美味しく感じますね。。
今日は旦那さんがいたので、ルビーのお散歩も心配なかったし、気持ちよく寝ている事ができました^^
あ!でもハーブの水やりだけは、任せられないので(笑)私がしましたけどね^^;
       ○o。.○.o 。.ヾ(”▽”●)ノ




素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


PageTop

パディントンの国から&おうちごはん

昨日、結婚してイギリスに住む、お友達より手紙と共にこんなプレゼントが届きました。

DVC00294 (5) DVC00293 (6)

娘のコーナーに飾ってください、とパディントンのぬいぐるみ、そして、ハーブティーとホットチョコレート。わぁ。。懐かしいなぁ。。パッケージを見ながら、昔イギリスに少しだけいた頃を懐かしく思い出していました。イギリスのパディントン駅にいたこのダッフルコートを着たクマさんの物語は、日本でも有名ですね^^イギリスらしいな?なんて嬉しくなりました^^またひとつ、娘のおもちゃが増えてにぎやかになりました。

彼女も今は2児の母になりましたが、天使ママさんです。遠い異国で、頑張って子育てしている、たくましい女性。私の彼女のイメージはいつも前向きで優しく、強い、というものです。これは、彼女が独身の頃から変わっていないイメージでもあります^^
温かい手紙の内容に、思わずぽろっと涙がこぼれました。側に居なくても、私や、何より娘を想ってくれている人がいることが嬉しかったです^^

DVC00295 (2)
さっそく、ハーブティーをいただいてみました。イギリスなので、思いっきり雰囲気を出して(笑)カップもピーターラビットです。紫色のパッケージのお茶なのですが、シナモンカモミールバレリアンが入っているようです。開けた瞬間シナモンの香りがフワ?ッとします。バレリアンの効果・効能は、不眠の解消,鎮静,ストレス緩和などです。気分を落ち着かせ,不安を減らし,筋肉の緊張をほぐし安静な気分にして眠りへ導くもの。和名は「カノコ草」パッケージにも「Sleep Easy」と表記されていました。すごく飲みやすいお茶で、ホッとした気持ちになれます。


さて、昨日は午前中にハーブの種を蒔きました。とにかく発芽するまで、水切れは大敵なようです。もう、真夏のようなカラカラに乾くような気温ではないですが、またちょこちょこ様子を見る存在が出来ました(*゚ー^)/'`*:;,。アブラカタブラ。。。オオキクナァーレ'`*:;,。

DVC00300 (3)
昨日の夜は、久しぶりにオムライスを作ってみました。あと、母が送ってくれたかぼちゃを、まるごとグラタンにしてみました。このオムライス、ふんわりオムレツを作ってご飯の上で真ん中を切ってふわ?っと卵が落ちるというのを何度か試してはいるのですが、どうしても火が通り過ぎて、ふわ?っとなりません。。。><
以前テレビでシェフの卵の学生さんたちが、このオムレツの練習をしている姿がありましたが、あんなにフライパンは上手に振れないなぁ^^;。。。まぁ、お客様に出すわけでなく、旦那さんなので、いいんですけどね^^;

DVC00298 (4) DVC00303 (2)

普通のかぼちゃよりも小ぶりの品種なので、我が家にはちょうどいいサイズです^^ピザ用チーズがなかったので、粉チーズとマヨネーズを上にちょっとしぼりました。外側もまるごと切って美味しくいただきました^^それでもまだ半分残ったグラタン、今日の私のお昼ご飯にしようと想います(^m^)旦那さんは、今日は土曜日出勤、さて、私は掃除機でもかけることにします。。。


                          《おまけルビー

                 DVC00304 (3)



素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


PageTop

「しばらくないかも。。」をいい訳に・・・(^┰^*)ゞ

      うさぎ         CAFE5

今日も注射デー今日が、今回の一連の体外授精の最後の注射日でした。やるだけやったから、結果はいいか・・・とちょっとばかり後ろ向き。。^^;それよりも一応凍結してある受精卵、あまり質がよくないのか、解凍に耐えられるかわかりません。。。なので、ストックがもう無いかもしれない今回の移植でした。もしダメだったとしたら、またちょっと休もう。。。と、もうお休み周期の空想をしていました。ハーブの種まき、なんだかんだと出来ていなかったので、それもしなくちゃ。。。なので、ほんとは今日は終わったら真っ直ぐ家に戻って、ホームセンターへを買いに行こうと計画。

でも、でもですね・・・^^;京都へ来るのも、またしばらくないかも。。。と考えたら、やっぱり方向はいつものリラックス空間へ向いていたのです。。ほんと、よっぽど好きなんですね。。私。

DVC00286 (3) DVC00285 (3)

今日は、マイベスト席をGETこの景色が目の前にある席です。
ついついいつか、自分の小さな喫茶店を持ったら、狭くてもこういう緑の木々と小さな噴水と池を作って、店内はカウンターだけでもいいから、コーヒーや紅茶、ハーブティー、ほんの少し気まぐれでケーキやパンを焼いたり。。。と空想は果てしなく続くのでした(*´m`)ムフフ ここに来ると、そんな楽しい事を考えてしまうほど、私にとって、素敵な空間なのでした。
はい、あくまで遠い夢です^^;商売はそんなに甘くはないし、何より資本金がない。。。夢というより妄想に近いかも^^;はは。。。
旦那さんに以前そんな話をしたら、「儲かったら、なんか買って?。」と超適当^^;「ハイハイ・・言うだけただですから。。。^^;」と思う私なのでした。
でも、子供みたいだけど、そういう事を考えると楽しくてしかたがない私*^m^*妄想はやめられません
            
喫茶店を出たら、私の中では「しばらくここら辺に来ることも無いから」モード(笑)ついでに、気持ちが大きくなってまたもやランチをしてきました。

ここも、口コミや、カフェごはんを扱った雑誌などでも紹介されていたお店でココカラという名前のお店です。

DVC00290 (2) DVC00288 (4)

すごく、ヘルシー感が漂っていますよね^^ここは、近くにやはり産婦人科の病院があって、不妊治療を受けている女性が多いからなのか、健康に気を使った、しかもヘルシーなランチが食べられるとても人気の高いお店だそうです^^私が頼んだのはおばんざいランチ880円です。これにドリンクは、コーヒー、紅茶、ジュース類、そしてマテ茶がホットとアイスどちらでも選べるようになっております。マテ茶って女性にはすごく良いお茶なんですね^^店内の女性客さん、ほとんどの方がマテ茶をチョイスされてました。私もやはりそれを選び。飲んできました^^

11:30からのOPENですが、この健康ランチ、お弁当でも売っているらしく(数は10食分くらい?で少ないのですが)、わずか10分ほどで、そのお弁当を続々と買いにこられ、あっという間に完売。すごい人気なんだな?とびっくりしちゃいました。店内も十数人座れば満席ですが、あっという間に一杯になっておりました。

味もさっぱり系で、美味しかったです^^毎日3種類の日替わりランチの他にも美味しそうなメニューがけっこうありました^^(覚えられなくてすみません。。^^;)

                DVC00291 (4)

さて、十分またもやアフタークリニックを堪能したところで、帰途につくためJRの京都駅まで戻ってきました。いつもこの駅前(正確には駅北側・烏丸口)京都タワー側です。このアトム君がお出迎え^^さて、それではいつもの電車に乗りましょうかね^^

我が町の駅に着いたら1時半。そうだ、土を買いにホームセンターへいかなくちゃ!という事で、そのままGOハーブの種まきは初心者なので、テキストに書いてあった注意事項を守り、ハーブ用の用土と赤玉土を購入し、やっと家に戻ってきました^^;またしばらく秋晴れが続きそうな予報なので、明日は早速ハーブの種まきをしようと思います^^うまく育ってくれるといいな?

さて、遊んできて疲れた・・はないけれど^^;今日の夜は簡単にカレーにします。昨日作ったポテトサラダが大量に残っているので、それでOKかな・・・^^;
ちなみに、昨日の夜は少しづつ残っていたいろんな野菜を使って。。。こんなメニューとなりました。

DVC00284 (3)    テーブル3

そう。。。今日はランチは予定していなかったので、旦那さんはお弁当持参でした^^;一人で贅沢してきてごめんね。。。m(_ _;;)でもナイショにしておこう(^┰^*)ゞ いつもこのブログは見ていないと言い張る旦那さんをちょっと疑っているのですが(笑)ほんとに見ていない事を祈ります ( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪



素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?




PageTop

今日は夫婦で贅沢ランチデー(^m^)

     cafe7           木4

なんだか、昨日から鼻がむずむずして、くしゃみがでます。。。(* ≧ω≦)=3ヘックション!
やだな?。。。風邪のひき始め??パブロン飲まなくっちゃ(・・・って、CMみたいですね^^;)
3連休が終わり、今日から旦那さんは会社、私は注射をしにクリニックです。暴風雨の台風が去ってから、ほんとにピカピカの秋晴れが続いている京都。今日も爽やかな日差しで1日が終わりそうです^^

今日は、クリニックのあと久々にランチをしてきました^^一度入ってみたかったフレンチの小さなレストランなのですが、フレンチって聞くだけで高い??いえいえ(( ̄_ ̄ )Ξ(  ̄_ ̄)) ブンブン 消費税込みで1050円なのです。色々とクリニック周辺も探してみましたが、知らないだけで、口コミ等で噂の1000円以下のランチのお店があるわあるわ。。。行ってみたい場所いっぱいできました?(*^▽^*)ノうひひ
もちろん、旦那さんには特別手当(?)を支給して(笑)今日は2人してお昼はランチデーとしました。なんか、一人で贅沢しているみたいでちょっと気が引ける主婦Aなのでありました^^;

DVC00274 (3) DVC00271 (4)

               DVC00272 (2)

店内をほんのりと暗くしていて、私のへなちょこ携帯で撮るとちょっとボケてしまいましたが^^;カウンター7席と奥に2人掛けのテーブルが3席(リザーブ席となっておりました)、小さいけれど、とても感じの良いお店Bistro RELATIONSビストロ ルラション)」というお店です^^狙っていたのはBランチのお魚。今日は鯛のポワレでした。これがまた外側がカリカリで、ソースもかなり美味野菜もたっぷりでした。パンも温かくて、カリカリ。バターもついているのですが、最後にはソースをからめて食べました^^セ・ボ?ンと思わず賛美の声(心の中でですが。。(笑))食後のドリンクはコーヒー・紅茶のホットドリンク以外にもオレンジやグレープフルーツのジュースが選べます。実は、11時30分からのランチの前に時間があったので、近くのイノダコーヒさんにまたもや癒されに行っていた私^^コーヒーを飲んだので、グレープフルーツのジュースをチョイスしました。お魚もけっこう大きくて、十分お腹もいっぱいになりました。(* ̄◇)=3美味しかったなぁ?^^今度はAランチのお肉も試してみたいですヾ( ̄ー ̄)

        ライン2

前後しちゃいますが、イノダコーヒさん、今日ははじめてオープンカフェの席に座れました^^緑の木々と噴水がある庭なのですが、なんとも爽快。たくさんスーハー、スーハーと深呼吸してきました^^

DVC00263 (3) DVC00264 (2)

DVC00269 (6)
池の噴水の上にはカメさんが2匹本物ではありませんが、なんともおちゃめです^^
今、やっているハーブの勉強の中にもアロマの効能がありましたが、気持ちをリフレッシュさせたり、ストレスを解消させたりするのに効果が絶大なのが、森林の香りなのだそうです。なので、森林浴というのはとても良いそう。緑がいっぱいの空間と水の流れる音や香りはほんとに心が洗われる気がしますね^^
左の写真は店内とオープン席を結ぶ空間。レンガの色と石畳風なタイルが素敵でした。
今日もいっぱい元気をもらいましたよ?
*^▽^*)ノありがとう♪


緑を眺め深呼吸をしていたら、ふと、私が21歳の時に亡くなった父親の事を思い出していました。
うちは父も母も農業をしていて、人も使っていたので、冬の期間以外は朝から晩まで仕事づくめ。そのせいか私が子供の頃の家族写真というのがほとんどありません。唯一父親と一緒に写っている写真が、私が小学生?の頃のつりぼりをしているもの。これは父の弟(おじさん)が撮ってくれた1枚です。

                DVC00267 (2)

時代を感じる写真ですよね(笑)おかっぱ頭の美羽ママ。。一生懸命釣りをしております^^;傍で、くわえタバコの父が見守っているひとコマです。父が亡くなった時、この写真ともう1枚、父の若かりし日の写真をもらって、それ以来いつも携帯している私。今日は久々に写真を眺めつつ、パンパン、パツパツの子供時代の自分を見て(笑)父を想っておりました。
来月は父親の命日が来ます。。。もう父が亡くなって丸20年・・・早いなぁ。。。


さて、お昼はちょっぴり贅沢気分だったので、晩ごはんはしっかり作らなきゃ?ですね^^今日は美味しい(?)ラーメンを作ろうと考え中です。ぎょうざも焼いて、余っているごはんは、またおにぎりにしようかな。。思いっきり中華レストランにありがちな、ラーメンセット?っぽいですが。最近朝晩は、ほんとに寒いので、体が温まりそうなものが多いです。昨日もおでんだったし^^さて、準備でもそろそろしておきます^^



素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



PageTop

秋の七草はハスキーなおふくろ?

昨日と今日、ルビーを連れてまたちょっと遠くの自然公園へ車にて行ってきました。季節や風景は、もう本格的なですね。小さい秋を私も見つけてきました。

DVC00259 (3) DVC00258 (2)

左側がの花です。右側はお馴染みすすきです。ところで、これ、秋の七草のなかの2つの植物なんです

春の七草といえば、1月7日の七草粥がありますが、秋の七草はとくに何かをするわけでもなく、主に鑑賞用だそうです。春の七草は私も覚えていて、なんとか言えるのですが、秋のほうは、実はあまり知らなかったりします^^;
その秋の七草を調べましたら・・・・「(はぎ)」「桔梗(ききょう)」「(くず)」「藤袴(ふじばかま)」「女郎花(おみなえし)」「尾花(おばな→すすきの事)」「撫子(なでしこ)」秋の七草。。と読むようです^^

そして、覚え方というのがあって、ちょっと面白かったので御紹介します^^もう、これは、ゴロ合わせなんですが、ハスキーなおふくろと覚えるそうです^^

             「ハ」萩(ぎ)
             「ス」すき(尾花の事)
             「キー」桔梗(きょう)
             「な」撫子(でしこ)
             「お」女郎花(みなえし)
             「ふ」藤袴(じばかま)
             「く」葛(ず)
             「ろ」最後の「ろ」はゴロ合わせです

ハスキーなおふくろって。。。なんとな?く私の頭の中では賠償美津子さんを思い出しています(笑)連続ドラマ「東京タワー」で、速水もこみちさんのオカン役で賠償さんが出ていましたね^^女優さんの中でも私にとってはすごく大好きな女性です^^
さて、萩とすすきは上に写真を撮りましたが、残りの植物ってどんなんだろう・・と写真をお借りしまして(季節の花 300 様より)載せてみたいと思います^^

桔梗 撫子
        桔梗「季節の花 300」                  撫子「季節の花 300」
女郎花 藤袴
        女郎花「季節の花 300」                藤袴「季節の花 300」
                葛
                          「季節の花 300」
秋の植物、色とりどりで綺麗ですね^^やっぱりプロの写真はほれぼれしちゃいますね?^^

さて、お散歩の続きですが、ルビーも楽しそうですが、ひんやりとした空気を胸いっぱいに吸いつつ、景色を眺めるのは、私にとっても楽しいひと時です

DVC00252 (2) DVC00257 (3)

どんぐりを見つけました@@♪落ち葉も綺麗な黄色ちょっとベンチに並べてみると、なんとな?く秋を感じます^^
右の木は。。。ブルーベリー??(定かではありません^^;)のような実がなっておりました。ブルーベリーの木が大きくなったら、こんな感じなのかしら。。。?と思いつつカシャ

                DVC00261 (4)

たっぷり、ゆっくりとお散歩を終えて、ルビーも満足そうないいお顔になりました。
U(*^エ^*)U今くらいの時期は寒すぎず、暑くもなく、ほんとに良い季節♪1年の中で私の一番好きな季節でもあります^^♪

       紅葉ライン

お散歩の後、旦那さんと電気屋さんへ。新しくデジカメを買おうかと思っているのですが、まずは今日は各社のカタログをどっさりといただいてきました。最近のデジカメって安くなりましたよね。。@@しかも高機能今まで携帯で写真も撮っていましたが、もう少しマシな写真が撮れるかな?なんて思っています^^・・・っていつになるかはわかりませんが^^;
ついでに、これは当分無理かもしれませんが、ミニノートパソコン(B5サイズくらいのもの)のカタログも色々物色。ちょっと色んな情報を得て知識を入れておこうと思います^^



素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



PageTop

今日は絶好のアンパンマン日和♪

        ライン(秋)2

昨日のゴールドクレストの撤去作業の為か、今朝は体中が痛い><・・・思いっきり筋肉痛のようです(o●>Å<)oイタタ・・・ハァ。。。情けなや・・。
今日は週末だし、クリニックもない日なので、久しぶりに午前中からジャムおじさんならぬジャムおばさんになってパンを焼きました。いつから焼いてないんだろう・・・でもここ数日またパン作りをしたくて今日の日を待っておりました*^▽^*)ノ
焼きたかったのは恒例のアンパンマン6個はアンパンマンにして、残りの4個はお花の形のあんぱんにしてみました^^

DVC00237 (2)
これは、一次醗酵後、ベンチタイムを終えて形成したところです。包丁で切れ目を入れて真ん中には白ごまとかぼちゃの種を乗せてみました。作る前に色々どんなのにしようかと考えていたのです。食紅を少し生地に練りこんでピンクの桜あんぱんもいいかな?とか、あんこはかぼちゃをつぶした餡も作ろうか、などなど。。。でも結局作業が多すぎるという事で却下^^;いつかまた桜あんぱんは改めて作ってみようと思います^^
アンパンマンのほうは、すでに写真を撮り忘れて二次醗酵中。。。。あぁ失敗^^;
         食パン


DVC00240 (4) DVC00239 (2)

そして、チョコペンで顔を書いて完成です^^一番よさそうに見えるものを早速娘にもお供えしました。
明日は私は午前中にクリニックに注射なので、旦那さんが寝坊して起きてきても食べれるので安心です^^
ルビーにも恒例だね^^一番は娘へ、その次はルビーだもんね(旦那さんは・・!?^^;)。旦那さんは仕事なので、ゆっくり後で食べてくださ?い(笑)

DVC00241 (3) DVC00246 (2)

DVC00245 (2) DVC00247 (4)

チョコの部分はルビーにはNG鼻とほっぺたを食べ、御満悦の様子でした^^ルビーと一緒に母ちゃんもついつい食べちゃったけど^^;まぁまぁの出来だったねあんぱんってお店ではあまり買わないですが、時々こうやって作ると何故か美味しく感じちゃうんですね^^作業過程も楽しかったりします^^♪
               パン屋さん



素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


PageTop

ゴールドクレスト、享年3歳。。。&おまけ4コマ♪

DVC00146
在りし日のゴールドクレストちゃん。。。(泣)
はい。。。この度の憎っくき台風18号にて、見事に根元からなぎ倒されてしまいました。。。享年3歳(推定)です^^;
二階の窓まで伸びていたので、片付けるのも一苦労・・・。旦那さんは昨日の夜から会社近くのホテルに泊まりこみで確実な今日の出勤に備えていて(会社が忙しい時期との事、泊まりは会社の経費だそうです。)一番台風のひどかった昨日の夜から今朝にかけて、我が家ではルビーと2人(一人と一匹か。。。)もう外が気が気じゃなくて寝不足となりました(==;)ウー・・・
仕方がないので、今朝は雨が止んで風も落ち着いた9時頃より、撤去作業です。。。のこぎりで、全部枝を落とし、大きなゴミ袋が4つほどとなりました。。。
とってもすくすくと育ってくれた、我が家のシンボルツリー。今年はクリスマスの時期にライトピカピカで飾りつけしちゃおうと計画してたのに。。。"(ノ_・)" グスン・・・
でも、ほんとに今回の台風は暴風雨がものすごかった。。。小さな庭のモッコウバラの葉っぱも朝にはつるんつるん。。。。ぜーんぶ風で飛ばされてしまいました(泣)まぁ、そろそろ葉も落ちる時期ではあったのですが、淋しくなった庭を見つつ、なんとな?く緑が一杯だった頃を懐かしんでみたりするのでありました。。。


今日はクリニックの注射の日。午前中はJRも運休気味だったし、ゴールドクレストが倒れた時点で、午後からに決めました。
羊と新聞
午後からはそれでもほとんど復旧はしたものの、快速は運行取りやめが多く、各駅停車の普通電車でGO
眠いのなんの。。。車内では思わずウトウト
(o_ _)ozzz.・・・・・・(。゚ω゚) ハッ!モウスグ、トウチャクダ・・・
台風が去っていきなり快晴の秋空。注射を打ってもらったら、なんとなく1日のノルマを達成出来た気持ちになり、ホッとしていつものイノダコーヒさんへ^^コーヒー1杯で新聞までじっくり読んできちゃいました^^嗚呼・・・幸せなひととき。。。


さて、この夏、ずーっと思っていたことなのですが、また懲りもせず4コマを描いてみました。旦那さんには、自虐的なネタだね・・・と言われましたが^^;

           4コマ(レギンスはラクだけど・・・)
               
はは。。。お腹のあたりとか、太もものあたりとか(笑)でも、よくよく考えたら、長州小力は短いパンツでしたかね?^^;ま、でもいつも小力さんをついつい自分と重ねてしまうのでありました(爆)小力さん、最近テレビでも見ないですが、お元気なんでしょうかね・・・・・??       

           プレート(ハロウィン)




素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



 

PageTop

京都散策&今日のおうちごはん。

           雨5
さて、今日からまた高温期の注射通いが始まりました。だいたい1日おきなのですが、今日は私の手違いで、午前中に行けず。。。><
ここ何ヶ月かの私のお気に入りのホットドリンクジンジャーティーMYタンブラーに入れて、今日も電車に乗りました。夏場は暑いので冷やしたものを持って行ってましたが、今日のように雨で寒い日にはホットで持参です^^

DVC00229 (2)普通の紅茶のティーバックで紅茶を入れて、その中にしょうがのすりおろしを入れるだけ。けっこうピリピリ感が好きな私はたっぷりしょうがを入れています^^体も温まるし、長い通院時間もいつもの景色を見つつ、ほっこりと出来ます^^
バラの可愛い美羽ちゃん模様(と勝手に思っている^^;)でとってもお気に入りです。
  



  カップ2 ポット


これからの通院は、ほんとに注射のみ。クリニック滞在時間、1分あるかないか。。^^;です。なので、今日もフラッとクリニック近くの三条堺町辺りの物色に(笑)出かけました。京都で色んなお店があって、おしゃれな場所と言えば、四条河原町あたりになるのかしら?飲食店や有名ブランド店がけっこうあったりしますが、そちら方面に特に用事もない私なので、今でもほとんど知らない界隈なのです^^;
でも、クリニックに通っているせいもあり、烏丸(からすま)通り辺りにはけっこう詳しくなってきました^^
三条堺町あたりも、イタリアンのおしゃれなお店があったり、こじんまりとしたフレンチのお店があったり、韓国料理店があったり、古い建物と、おしゃれな感じがなんともいえず融合した、私的にはとても好きな界隈です^^
今日も一度行ってみたいな?というお店をチェックしてきました^^

DVC00227 (4) DVC00228 (3)

細い通りに「森の小枝 シェフ自慢のランチ」と看板がありますが、お店はその看板から少し奥まった建物と建物の間を行ったあたりにあるのです。なんかちょっと隠れ家風で、京都っぽいな?と嬉しくなるのでした^^今日は写真だけで、帰ってきましたが、いつか行って「シェフ自慢のランチ」を食べてみたいと思いますd(⌒ー⌒)

DVC00223 (5)町屋風の古い建物が多いですが、これもいかにも京都の雰囲気だったので、思わずパチリ道に面して入り口は狭いのですが、京都は建物も奥がとっても深いんですよね^^ここは、フレンチのお店の横の道。看板にはワイン蔵と書いてありました。中には入っていませんが、他にもこれまた隠れ家風のお店があるのかもしれません。
      ワイン

そして、こんな京都っぽいお店もありました。苔玉の植物をたくさん売っているお店です。

DVC00225 (4) DVC00224 (4)

DVC00226 (6)という昔文字なのか、という文字なのか。。。お店の名前は「しゅう」と書いてありました。
ここのお店も同じく縦に長く奥がずーっとあるお店でした。店内にもたくさんの苔玉の植物や、花器などが並んでおりました。京都のお店って玄関先がとっても素敵にレイアウトされているのにも感心します。水を張った鉢の中には金魚?鯉?が泳ぎ、水草も綺麗に飾られています。
          
           こけだま


今日の散策は、こんな感じでした^^いずれも以前行ったイノダコーヒさんがある辺りのお店ばかりです。今日の京都は雨もポツポツと降っておりましたが、まだそれほど強い雨でもなく、散策にはよかったかもしれません。
また明日、明後日と台風が近づいていますので、明後日の通院の時にはそれどころじゃないかもしれないですね^^;。。。

       紅葉ライン

さて、今日の晩ごはんですが、サンマをまた使って、くるくる巻きを作ってみました。サンマは3枚におろし、小骨も抜いて食べやすいようにしました。中には大葉(シソ)を入れたかったのですが、なかったので代わりに長ネギを入れて巻いています。一度油で揚げて、甘辛タレをからませてみました^^

DVC00236 (4) DVC00235 (3)

もうひとつは、スパニッシュオムレツ。フライパンひとつで作れるので楽なのですが、これ、ひっくり返すのが、いつも失敗。。フライパンが大きいのかなぁ、それともフライ返しが小さいのかも。。でも最後にはなんとか形がまとまるのも、卵料理のごまかしの利く良い所でもあります( ゚ー゚)b
"●━ヽ( ̄。 ̄;∬・・・・・・・●━(T_T)嗚呼。。失敗。。。




素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



PageTop

11回目の移植の日&幸せを感じる時♪

今日はクリニックが午後からでした。帰ってきたのは6時過ぎ。。。出かけるときはいつも怒りまくるルビーですが(笑)帰って来た時には耳をぺタ?ッと倒して、「おかえりぃかあちゃ?ん*:・'U(*⌒エ⌒*)U」と体全体で嬉しさを表現してくれます^^人間ならば、プイッとすねてみたりしたいところですが、わんこのストレートな感情の表し方を、いつも可愛いなぁ^^と思うのでありました。
良い子で(多分。。)お留守番していたので、ルビーの大好きなパンをあげました^^

DVC00220 (4)
ごめん、ごめん。。。^^;ちょっと写真を撮るのに待たせちゃったね。。
          ハイ、チーズ!
   カメラ

今日は、11回目の移植をしてきました。授精後3日目の胚を2個戻してきました。また、2週間ほど夢がみられるかな?^^なんて思っています。今回から安静時間が短くなって(うちのクリニックは今まで3時間という他院からみても長い安静時間でした)2時間の安静。明るいうちに家に帰れるわぁ? (= ̄▽ ̄=)V やったね♪とちょっとラッキー欧米などでの移植は、もう移植後すぐに帰れるとか。子宮の中に戻すので、あまり安静時間が長ければ良いという根拠も全くないそうです。もうきっと、動こうが、安静にしようが、それによって何かが変わるわけではないそうです
    お花(ライン)
さて、また素人4コマが出来ました。昨日、なんとなく実際に感じた事です。

       4コマ(幸せを感じるとき)

はは。。。^^;いつも、鼻をくっつけて、むにゅ?って匂いを嗅いでいます(笑)シャンプー前は決して爽やかな香りではないのですが、それもルビーの匂い♪なんとなく安心しちゃうのです^^今日も「ただいま?^^」のむにゅ?をしちゃいました^^はは。。。
                       わんこ8

(久々のお弁当のUPのおまけ
今年美味しくて安い「さんま」の竜田揚げもさっそく入れてみました。えだまめ入りの野菜炒め、卵焼き、鶏のから揚げ、お店で買ったミニトマト^^;、ウインナー、ブロッコリーです。

DVC00217 (3)    お弁当




素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



PageTop

念願の居酒屋(*´m`)♪&朝のさわやかお散歩

        家               すすき
秋雨も昨日、今日はお休み。今日は最高気温27度予報の京都です。
昨日は1日なんとな?くダラダラ。。朝のゴミ出しだけ済まし、ゆっくりと朝食を作り、午後からはちょっとお昼寝のつもりが。がっつり寝てしまう私。。。 オネンネ(人-ω-)ZZzzZZ
おかげさまで(笑)久々に頭がすっきり夕方を迎えました(^^=)ゞ = (=^^ゞ ポリポリ
そろそろ冷蔵庫の中も淋しくて、お買い物もしないとなぁ、、と思っていたけれど、旦那さんが外に食べに行こうと言ったので、どこに行くかで議論。。。旦那さんは関西では有名な王将のラーメンが良いと言い、私は色んなものが食べれる居酒屋が良いと言い。。。結局じゃんけん一発勝負で私の勝利
美羽ママヽ(∇⌒ヽ)=(ノ⌒∇)ノ イーザカヤッ!! ・・・・・┏(||| 。 。)┓ガックリ美羽パパ
久々の居酒屋さん。なに食べようかなぁ?^^ちょっと暗くて携帯では綺麗に撮れなかったのが残念でしたが。。。

DVC00189 (3) DVC00200 (3)
                                     ゆず茶(ホット)
DVC00191 (4) DVC00192 (5)
        大根サラダ        揚げ出し豆腐&串盛り合わせ
DVC00194 (4) DVC00195 (2)
       炙りしめさば                豚串

DVC00198 (4) DVC00196 (4)
      石焼キムチーズ               餃子
DVC00199 (2) DVC00202 (4)
     きゅうりの一本漬け           ソーセージ
                DVC00203 (4)
                         ししゃも焼き

もう、よそ様が作るお料理って美味だわ?ヾ(@⌒?⌒@)なんて思いつつ、お腹もいっぱいルビーが待っているから帰ろうか、と居酒屋を後にしたのでした。

さて、昨日はゆっくりしたせいか、今朝は早く目が覚めた私。ちょうど朝日が昇ってくる頃で、日曜日の外はまだ人の気配も少ない時間です。せっかく早起きしたのだから、と洗濯機だけ回し、ルビーと朝のお散歩に出かけました。

DVC00207 (4) DVC00208 (4)

毎回、だいたい決まった場所でマーキングをするルビー。女の子なのに、ちょっとだけ片足をあげておしっこをするのです。。。^^;足におしっこがつくのが嫌なのかしら。。ヽ(。_°)ノ?

DVC00212 (5) DVC00213 (4)

ロードというほど長くは続いていないのですが。。^^;私が勝手につけた名前です。。このコスモスロードを過ぎると、もう我が家はすぐそこ。ルビーも毎回同じコースで帰ってくるので、ちゃんとわかってます^^
いっぱい草の種を足や頭にくっつけて帰ってくるので、お風呂場では足を洗いつつ、からまった種をとるのに一苦労。。。^^;でも、満足気な顔を見ていると、それも苦になりません^^
朝の涼しいお散歩が出来てよかったね^^ルビー

                         12わんこ


素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



PageTop

7回目の採卵とおうちごはん

   雨4                雨3
今日は採卵の日ですが、朝からけっこうな雨。早起きをしてクリニックへGO!!採卵自体はそんなに時間のかかるものではないので、無事に終わりました。痛かったでしょ、としきりに聞く看護師さんですが、それほど痛くもなく、なんだかとっても楽な採卵でした。
結果、今日の時点で6個採取できたようです。数日後にはさらに、授精できたかどうかの問題もあり、更に数は減っていくかもしれませんが、今回の流れからいくと、上出来な数でした^^

それにしても、両方の卵巣に成熟、未成熟を合わせて何個もの卵があったので、昨日、今日と、ほんとにお腹がパンパンに張っている感じ^^;もう、出たいよ?と言っている卵を、薬を使って今日まで排卵させていないのですから、しかたがないのですが、採卵後は、もうお腹もすっきり、終わってからベットで点滴を落としつつ、もう爆睡です。寝不足だったのもあるのですが、まずは、体外授精の流れの中で、一番気を使う採卵までが終わってホッとしたのもあるのかもしれません。もう、卵は預けた、という安堵感開放感ですね。
ε=( ̄。 ̄;)フゥ
                    cafe6            
実は、今朝から、ずーっと「今日の採卵が終わったら、またイノダさんに行こう!」と終わった後の事ばかり想像して楽しんでいました(笑)
雨はかなりきつかったのですが、クリニックから開放されて、またテクテク雨の中を癒しを求めて歩いて行きました(笑)
いつ行っても混んでいる店内。午後の1時過ぎくらいでしたが、いろんなお客さんがいて、またコーヒー1杯でのんびりくつろいじゃいました^^
さて、帰ろうか、とお店を出て少し歩いたところで、年のころはアラカン(アラウンド還暦の略です)世代の御夫婦に道を聞かれました。「あの?すみません。イノダコーヒーさんってどこでしょうか。。?」。。。思わずニコ?っとしちゃいました。たった今、イノダさんから出てきたばかり。お店は近かったので教えてあげ、あぁ、観光で来られた方なのかな?と思いつつ帰途につきました。私も最初はぐるぐるとお店を探したものなぁ。。。^^

さて、昨日の晩ごはんになりますが、冷蔵庫の木綿豆腐をどうにかしたくて、揚げ出し豆腐を作る事にしました。普通のだし汁ではなく、野菜たっぷりのあんかけ風に。。。あまりにあんが多くて、豆腐が見えませんが。。。^^;

DVC00181 (4) DVC00184 (4) 
        かぼちゃ いも ピーマン2   ナス とうもろこし

ナスとピーマン、サツマイモ、かぼちゃ、豚肉でピリ辛あんかけにしました。あとは冷凍しておいたコーンスープです。うちの旦那さんは、クルトンが大好きで、これだけは、作ってあげるよ、とパンを小さく切り、トースターでカリカリにして作ります^^これもそう。いつも仕事から帰ってくると、すぐにご飯を食べたい人なんだけど、クルトンだけはどうしても外せないようで(笑)不器用ながら作ってくれてます^^

今日は、疲れて夕方にまた寝てしまったので、簡単に焼きそばにする事にします^^明日からまた週末。ゆっくりして、来週の移植に向けようと思います。(移植出来る受精卵があれば、の話なんですが。。^^;)

《おまけ》 あさがお2 あさがお3

あさがおの種を先日収穫しました。たくさんあっても蒔ききれないので、ある程度で、あとは止めましたが。それでもたくさんです^^来年、また綺麗な花を咲かせてくれるかな。。。?

                 DVC00174 (5)




素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


PageTop
