のんびり日記

ぽかぽか朝ごはんと平和な日曜日

昨日の土曜日は出勤日だった旦那さん。今週は今日だけが唯一の休みの日です。今朝は先日のクリーム煮が好評だった事もあって、白菜と鶏肉、人参、玉ねぎを入れて、体が温まるクリーム煮にしてみました。
P1000249(1)牛乳が足りなくて、お水も入れたら。。。やっぱりなんとなく間の抜けたような味!?しかも、コンソメも切らしていまして、ちょっとだけ残っていた固形のシチューの素やハーブ調味料も色々投入。


P1000247(1)ご飯の余りで今朝は私の好きなレタスチャーハン^^塩・こしょうとナンプラーで味をつけました。
今日も遅めの朝食をとって、週末恒例のお買い物です
 ハーブ



      1ライン(冬)

途中、みごとな柿の木を見つけました@@秋の風景そのもの、というイメージです。このオレンジの実と枝の黒のコントラストは、北海道にいた頃には全く見ない景色でもありました。こちらに来て、電車に乗って景色を見たとき、まずこの柿の木を見て、「あぁ、ここは北海道とは違うんだな。」と思った記憶が今でも強烈に残っています。
P1000131(1)世界地図を見れば、日本なんてほんとにちっちゃい国ですが、その中でも北とはこんなに育つ植物の風景も違うんだな。。。と思ったものでした。

柿


買い物も済んで、先日の無料ドックランの使用券を使いにまたルビーを連れて1時間ほど遊んできました。今回は写真もほとんど撮らなかったのでないですが、今日もボストンテリアの元気印な子に追いかけられてなんだか緊張しっぱなし。。。う?ん。。。です^^;
     わんこ6わんこの足跡

家に戻り、今日は少し大きく成長したハーブマジョラムを少し大き目のプランターに植え替えてみました。
     P1000255(1)

植えきれなかったマジョラムの幼苗も小さいけれど、100均でいつぞや買った鉢に植えています。
大きくなってくれるかな?・・・?なってくれるといいけど。。。なんとなく最近あまり伸びがイマイチな気がしています。

     P1000257(1)

マジョラム以外のハーブは。。。なんとか、少しづつ大きくなっているような気がしています。これは、フェンネル

     P1000256(1)

カモミールも少しグリーンが混んできました^^

     P1000258(1)

ボリジも少し大きくなったかな?・・・?という感じです。

     P1000259(1)

ハーブコーディネーターの課題提出もあと少しなのですが、年末年始もあるので、来月の中旬くらいまでには終わらせたいな?。。。でもなんか最近やる気が起きない不調な私。。。やらなければならない事はたっくさんあるんですけどね^^;久々にマッサージにでも行ってみようかな。。もう肩こりがひどくてガチガチです><。



素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



PageTop

X'masツリーと昨日の出来事(4コマです)

週末にやろうと思って出来なかったX'masツリーの飾りつけを、昨日やっとこ果たしました。C= ( ̄ー ̄;;)ふ?・・・このツリーは娘を身ごもったとわかった4年前の11月、これから娘のためにも、と購入した思い出のツリーで、今年で5回目の出番がやってきました。
毎年、少しづつ飾りも増えて(今年は買っていないですが)飾りつけも楽しいです^^X'masが終わったあとは、もうお正月の雰囲気プンプンで(笑)片付けるのがちょっぴり淋しかったりしますが^^;。。。「淋しい」というのは、あぁ・・・今年も終わっちゃうんだな?という物悲しい気持ちと、娘を亡くしてからずーっと実家には帰っていなかったので、一人でお正月を過ごす実家の母を想像して、なんとなく親不孝しているような、淋しいだろうな・・・という気持ちがリンクして起こる気持ちでもありました。
でも、今年は旦那さんと2人でお正月は実家の北海道に帰る予定です*^▽^*)ノ寒くてインフルエンザも流行っているから、無理して来なくてもいいよ。。。と言いつつも、もう母は年末の温泉を3人分予約しているようです^^31日から1日の1泊ですが、十勝には十勝川温泉街があって、のんびりと年末年始は温泉でくつろいでこようと思います^^

       やっと飾りつけが終わったところです
P1000241(1) クリスマス(ベア)

                ルビー、上から見たらまん丸だね(笑)
クリスマス(クラッカー) P1000235(1)

ピンクのセーターもなんとか大人しく着てくれています^^
P1000238(1) クリスマス(ポインセチア)

           これは、暗くなってから、夜景モード?で初めて撮ってみたものです 
カメラP1000244(1)

今年は、どんなX'masになるかな。。。?とりあえず、約1ヶ月、また今年もツリーを飾って雰囲気を楽しもうと思います^^♪

さて、昨日、風邪の治り際?で、食材を買いに夕方近くなってから、えいやっ!っと買い物に出かけました。夕方近くで道も日中よりも多少混んでいたのもありますが、まぁ・・・ドライバーのマナーの悪い事!!もうイライラです(怒)そこで、昨日の出来事をこんな4コマに書いてみました^^;

          4コマ(ルビーのちから)2

実は日本一交通事故が多い場所というのが私の地元北海道の十勝地方なのだそう。(数年前に言われていた事ですが)なにせ、北海道は道が真っ直ぐで、ついついスピードも上がってしまうという土地柄なので、そういう面もあるのかもしれません。そして、やっぱり日本一交通マナーが悪いのも同じく十勝地方だと。。。。。なのでそこで免許をとった私もまた、マナーの悪い(?)人間の一人なのかもしれませんが。。。^^;
こちらに来てから思ったのは、まず道が狭く、割り込み運転等が異常に多い!!んもう?(๑`→Д←´๑)イライラしっぱなしです(ーー;)これも土地柄なのかもしれません。。。4コマのように私も運転すると人が変わるタイプ?(笑)かもしれません。この「チッ!ρ(▼、▼)」という舌打ち、やたらと多い事に気付きます(笑)穏やかに毎日を過ごしたいものですね。。。はは。。。^^;

そんな私を癒してくれる存在、それがルビーの屈託のないストレートな歓迎振りだったりします^^
もう、昨日もその可愛い笑顔を見た瞬間に、イライラの袋がはるか遠くに飛んでいってしまいました(笑)
バイバイキーンヾ(*´ー`)ノ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・⌒*キラッ
彼女にはかないません^^人間(飼い主)の存在をこんなにも喜んで心待ちにしてくれるルビーを一生守ってあげるからね、、という気持ちにさせてくれる一瞬でした^^♪



素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



PageTop

ルビーのセーター出来ました♪

昨日の一晩中降った雨があがって、今朝は雨戸を開けると柔らかい太陽の光がキラキラと植物に当たって、水滴も綺麗です。

昨日はほんとに寒かったな。。。ぶり返した風邪で、頭痛と喉の痛み、なんとなくボーっとした思考><ここ最近治ったと思うとまた風邪。。。体力ないなぁ。。。 ε-(;-ω-`A) フゥ・・・

3連休の中日(日曜日)の夜遅くにルビーのあったかセーターが、完成しました。かぎ針で、ザクザク編んだものなので、意外とあっという間にできあがりました^^

P1000180(2)
「かあちゃん、おやつ食べてもいいですか??」

はは^^;おやつで釣っています。


P1000181(2)
首周りはシェルティ独特のふさふさ毛を隠したくなくて、広く浅めに編みました^^

なんか。。。後ろがゴチャゴチャしていて・・・ハズカチッ!!! (>艸<)


P1000178(2)
「もうそろそろ、おやつ食べたいんですけど。。。」

「はいはい、もう食べてもいいよ^^」


実はこの日、3連休だという事をすっかり忘れていた私。次の日の旦那さんのお弁当の下準備を始めておりました。旦那さんに、「あれ?お弁当?明日は勤労感謝の日なんだけど。。」とほとんど終わりかけに言われて、「ハッ」とした私!!(`ロ´;)もうちょっと早く言ってよ。。。旦那さんには「どうせ、僕は感謝をされるほど働いていないからね、だから忘れるんだね」(〃_ _)σ?イヂイヂ
。。。。。ウゼ工エエェヾ(o`皿´o)ノェエエ工もう、いいよ、作ったものは明日食べよ。。。と何となく無駄な時間を使ったような。。。そんな事もあった日曜日でした^^;

月曜日、日曜日のドックランに続いて、もう一箇所、これまた近くに出来たドックランにも偵察に行ってきました。ここは、ほんとに山の中といった場所ですが、意外とたくさんの利用者さんが来ていて、ちょっとびっくり@@早速、めったに着せないセーターを着せてランへ。

P1000225(1)
なんだか、わんこがいっぱいで、緊張します。。。
いろ?んな犬種のわんちゃんが、15?16頭は来ていました。


P1000197(1)
トイプー君
なぁ、おれの女になれよ!
ルビー  
つ・・ついてこないでくらさい。。。
ひたすら逃げ回るルビー^^;普段絶対登らないアジリティのドックウォークに自分から登って避難!?(笑)


P1000208(1)
この4頭、ずーっと連なって移動していました^^;ルビーを追うトイプーくん、トイプー君がお気に入りのチワワちゃん、そのチワワちゃんが好きなオーストラリアンシェパードの子です。


P1000232(1)
最近のドックランの会員証は写真を撮って作ってくれるんですね^^。
近くに2箇所もランが出来たし、会員証も作ったので、また時々行きたいな?と飼い主は思うのでした。ルビーは嫌かな??


わんこの世界でも色々あるんだね。。。なんか、お天気は良いのに、風は冷たくて、2日連続でお出かけしたので、これで風邪をひいたのかも・・・^^;私がもっと暖かい格好をしとけばよかったな。。。

昨日は一日食事の支度以外は寝ていた私。夜になってから、ちょっとだけ、また新たな編み物を始めました。余っているピンクの毛糸で、今度は棒針編みに挑戦です。

P1000226(1)
これも、ルビーサイズで一応作っています。かぎ針と違って、なかなか進まない><
すかし編みを入れて。。。いつになるかな?出来るのは。。。^^;


P1000229(1)
ルビーも側にくっついて座っています。何でも、一度はにおいを嗅がないと安心しないみたいです^^;鼻水べちゃべちゃだよ。。。^^;


私が小さい頃、母が棒針でセーターを編んでくれてたっけ。編み物をしていると、そんな遠い昔が思い出されてきます。真っ直ぐにしか編めなかった私なので、高校生の時に当時付き合っていた彼氏にセーターを編んでいたのですが、減らし目や身頃のはぎ方は全部母にやってもらったのを思い出しています^^;情けなや。。。母も側にいないので、ルビーのは頑張って母ちゃんが作るからね
気合━━━━o(*`・∀・´)○━━━━だぁ!


素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


PageTop

いっぱい遊んだね^^

昨日は午後から雨だった我が地域。雨の降り出す前にルビーを連れて家から車で10分ほどのところに出来たドッグラン&ドックカフェに初めて行ってきました。
今まで、家の近くにドックランはなくて、一番近くても1時間はかかっていたので、こんなに側に出来ているなんて♪と嬉しくなりました。(*^▽^*)ノ

ここ、お隣がエクステリアのお店で、ここのドックランも、「わんこと暮らすエクステリア」をそのまま取り入れているので、お庭もすごく綺麗な作りになっています。
我が家ももっと庭が広々としていて、お金があったら、こんな素敵な庭を作ってほしいわぁ(ため息。。)ここは入り口(玄関)部分となっています。

P1000167(2)

お花の鉢もそろえてあって、可愛い♪

花の精


P1000169(2)



レンガを積んだテーブル&イスも良いですね^^


P1000170(2)


わんこのお家も、これは大型犬用で、すごく中は広かったです^^ちなみにルビーも一応中に入ってみると、余裕の広さでした^^


P1000173(2)



芝の部分にわんこの足型の丸太を埋め込んでいます。か・・・可愛ええ。。( ・・) ポッ


P1000171(2)



これは、お庭の立水栓というかお水まわりのエクステリア。


P1000172(2)



これらも立水栓色々。。。わんこの足洗い場のも色々ありましたよ^^

ルビーも一応駆け抜けております(笑)


さて、綺麗なエクステリアをくまなく鑑賞して、ため息をつきつつ、目的のドックランに入りましょうかね^^今にも降り出しそうな灰色の空。。。急いで急いで、です。
長?い階段を下りると、そこに、ドックランがあります。6キログラム以下の小型犬用と、それ以外のフリードックランが2つありました。    こんなお天気のせいか、カフェにはわんこちゃんも来ているのですが、ドックランはルビーの貸切状態です^^;

P1000138(2)



長い階段だね?。。。


P1000135(2)



ルビー1頭では、もったいないほどの広さだね^^


P1000134(2)


さぁ!レッツゴー!!


ひゃっほーい


P1000149(2)



久々の全速力、10往復くらいしました(笑)

ゼイゼイ


P1000145(2)


そう、この顔が見たくて、ここに来たようなものです^^

お気に入りのペコちゃんのバンダナが1回転しちゃってるよ?(笑)
かあちゃーーーん!


P1000140(2)


あなたのその笑顔にいつも幸せを感じるかあちゃん&とうちゃんなんだよ♪

いっしょにこれからも幸せでいようね(*^。^*


P1000150(2)


ドックランのフェンスの外は、こんなみずみずしい野菜も作られていました。

のどかな雰囲気、また来たいね。


さて、1時間弱ほどで、ポツポツと雨ありゃりゃ。。。結局最後までルビーの貸切状態でした^^;上のカフェで、一休みして帰ろうか。

P1000158(1)


カフェの入り口にて、お花が綺麗だね^^
わんこが自転車に乗っているお花入れだよ♪

あらら^^;横向いちゃった


P1000154(2)


かあちゃんは、ホットコーヒー。とうちゃんはコーラ。
このカップ&ソーサーも可愛いなぁ^^お砂糖入れも私好み♪


P1000160(2)


ルビーには、わんこワッフルを注文してみましたよ^^ほかほかで美味しそうだね


P1000162(2)


もうひとつ、あるでしょ。においでわかるんだよ。

あ・・わかった?」^^;


P1000164(2)
いつもこういうドックカフェに来ると、緊張して大好きな食べ物も食べなくなるルビーですが、昨日はバクバクと完食しました@@他のテーブルや、テラスにもレトリバーを連れたお客さんが数人、いつものルビーならば、緊張しまくりなはずなんだけど、割と落ち着いていたね(*^^*

P1000155(2)



最後は、とうちゃんに抱っこしてもらって、お店の雰囲気とともに、パチリ


この後、どんどん雨は本降り。1時間でも思いっきり走れて、よかったです^^お店の店員さんも、雨であまりドックランを利用できなかったでしょうから、と12月末日まで有効なドックランの無料使用チケットを1枚くださいました^^
行きます!行きますよ?また今年中に^^楽しかったね?ルビー♪

        ライン2

さて、家に戻ってから、前日より始めたルビーのセーター作りをまたちまちまと始めました。もう少しで出来上がる予定!?可愛く出来るといいな。。。



素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


PageTop

りんごのケーキ&編み編みお花(何ができる?)

昨日は久々にケーキを焼いていました。冷蔵庫にあったりんごを1個使ってりんごのケーキです。
勢い勇んだのはいいのですが、肝心の薄力粉がもうちょっとしかなくて><代わりにホットケーキミックスの素を使用しました。

P1000126(1)





りんご7


P1000128(1)




  くまとりんご


う?ん、クックパッドなどでもこのホットケーキミックスで作る簡単ケーキをよく見ましたが、元々味が整っているせいか、なかなか美味しかったです*^▽^*)ノ
ちょうど去年の12月頃にりんごのケーキを作っていたな?なんて思い出しつつ(過去記事です)1年前の今頃は。。。なんてついついマジ見ジーッ (・_・D フムフム してしまう私。
1年前の今日は、もうX'masのツリーを出して飾っていたんだな?。。。そろそろ、この週末にでも出そうかな^^。

昨日は会社の飲み会で、午前様だった旦那さん、今朝はこのケーキを一切れ食べて、また朝早くから出勤していきました。あまり睡眠時間もなくて、疲れてるだろうな。。。明日は休みでまたお昼起きコースでしょう。。。、多分^^;

        紅葉ライン

さて、最近ちょこちょことこんなものを編んでいました。アクリルたわしじゃないですよ^^;もう少し細い毛糸で花のモチーフ(?)というか飾りなのですが、何が出来るの?と自分でも問いたい。。。
イメージ的にはルビーのセーターの裾にでもこのお花をくっつけてあげようか、などと、セーターも編んでいないのに大それた事を考えています^^;
P1000129(1)



  毛糸(赤)
  毛糸(黄色)



P1000130(1)



   クリスマス(わんこ)
ほんとにできるの?かあちゃん。。。

。。。。。(汗)」



              編み物「春になったらごめんよ。。。」



素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


PageTop

しゃけのチャンチャン焼き。?ルビーと共に?

昨日の夜の晩ごはんなのですが、久々に故郷を思いつつ、シャケのチャンチャン焼きを作る事にしました。
今日の朝の情報番組でも言ってましたが、今年の冬はシャケやお鍋の具材の野菜がお安くなっているとか。確かに昨日お買い物に行くと、タイミング良くシャケが目玉商品となっていて、ラッキーなんて嬉しくなりましたが、そうか、そういう訳があったのか。。。と納得してしまいました。

まずは、野菜、もう適当にたっぷり目に用意しました。焼けると野菜は半分にしぼんじゃいますので、特にチャンチャン焼きは豪快に!!です^^

P1000109(1)


 食事の前に
わんこ おまる
ごめんね、かあちゃん
(゙ `-´)/ コラッ!!


P1000110(1)
シャケは本来なら半身とかをそのまま焼くのですが、今回は4分の1身くらいを買って、それも2人では多いかな。。。と4切れだけ切っておきました。ホットプレートにバターを溶かしてシャケを軽く焼きました魚

P1000111(1)
軽く焼いたら、もう野菜をどば?っと投入します。


わんこ クッキング


P1000112(1)


シャケを野菜の上に乗っけて。。。


わんこ うちわ



P1000113(1)
  味噌ダレ
 白味噌(大8)
 酒(大3)
 みりん(大1.5)
 砂糖(大2)
 マヨネーズ(大1)
 おろしにんにく(適当)が入っています。
 投入?


P1000116(1)
ブロッコリー(下茹でしておきました)とバター、ひとかけを入れて、蓋をして中火くらいで蒸し焼きする事5分?10分ほどで。。。。。
  わんこ スキップ

P1000119(1)
完成しました?
ヾ(^^*
シャケの身をほぐしつつ野菜と混ぜて、いただきま?す
φ_(* ̄▽ ̄*)_ψ
   
   わんこ くす玉


P1000120(1)
ハッ!!!(・Д・

わんこ 後姿
誰かを忘れちゃいませんか。。。?


       P1000117(1)

ルビーには、あとで、ちゃーんとご飯あげるから、待っててね^^;
ルビーも、作る間じゅう、そばで様子を逐一見ていたもんね^^出来上がった時にくす玉まで割ってくれたのに、ごめんね^^;

このチャンチャン焼きって、どうしてチャンチャンなの?って思いますよね。これは一説なのですが、チャンというのは「父ちゃん」という意味だそうで、このシャケの野菜焼きだけは父ちゃんが焼いて作ってくれたところから「チャンチャン焼き」という名前になったとか、ならないとか。。。^^;

そこで思い出すのが子連れ狼古すぎ??幼い大五郎が刺客の侍の父親と旅をする昔の時代劇であります^^この大五郎が父親を「ちゃん!」と呼ぶんですよね^^

しとしとぴっちゃん、しとぴっちゃん、し?と?ぴっちゃん

           イラスト(子連れ狼)
                          注:勝手な美羽ママイメージ
我が家は母ちゃんが焼いたので、「かぁチャンチャン焼き」とでも言いましょうか。。。。。^^;あは。

そして、今日の美羽パパお弁当にもこの余りが入りました。

        P1000123(1)



素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



PageTop

緊張した週末のお散歩&美羽パパお弁当

    ライン(山)              ライン(木)

1週間がまた始まりました。なんだか、パッとしないお天気
ある程度昨日の夜におかずを用意して、今朝はチャチャッとお弁当を作りました。今日のご飯は黒豆の炊き込みごはん。これ、旦那さんの会社である広告を作る際に旦那さんがちょっとばかりお手伝いをした謝礼として、頂いたものだそう。。。現物支給か。。。まぁ、黒豆など、豆類は値段も高いし、それもまたいいかそれに、お手伝いと言ってもたいした事はしていないようだったし。。。はい、その広告とは、この丹波の黒豆の広告なのでした^^これ、ごはんに入れて炊くだけのものです。私もお昼に食べたけれど、ほんのりご飯にも色がついて、美味しかったです*⌒?⌒*)_ψモグモグ

      P1000104(1)

さて、昨日はまたルビーを連れて、いつものちょっと遠出のお散歩。ゆっくり、広いところを歩くのが目的だったのです。紅葉もだいぶん進んで、葉っぱも落ちてしまっているところが多かったですが、こんな綺麗なもみじもまだ残っていました
                        葉っぱ(秋)
      P1000095(1)

P1000091(1)
ルビーも広い場所で、好きなように歩いています^^これ、望遠で撮っています。多少粗い気もしますが、今までの携帯では取れなかった写真で、私もちょっと嬉しい
あれれ?ルビーさん、なんとなく息が荒いけど。。。?


P1000090(1)
風がちょっとあって、寒かったけれど、風になびくルビーの毛が気持ち良さそう^^ね?ルビー、楽しいね(^▽^)ノ
。。。。。。。
あれ?あれ?お耳が後ろに倒れてなんとなく顔も不安気。緊張しているのかな??

そうなんです、昨日は予想外だったのですが、いつもいく大きな公園でお祭りがあって、たくさんの人が来ていました。ドド?ンとガチャピンがそびえ立っていましたよ@@わぁ?
。。。。ムックはいません どこ(・_・7)三(「・_・)どこ?
地元の物産や植木、健康管理のために血圧を測ってくれるテントも出ておりました。障害者の方が作った手芸やさん、手作りのパン屋さん(ポニョのパンもありました?^^)全部は見ていないけれど、それぞれのテントがわんさか。人でいっぱいです。
こりゃあ、ルビーも歩くだけで緊張しちゃうねぇ。。。おちおちうんPもできないね^^;

P1000085(1)

人が集まっていないほうをぐるっと回ってみれば、ガチャピンのバックが見えました。そうか^^中に子供が入って遊べるようになっているんだね^^そりゃあ、子供は入ってみたいですよね
           P1000089(1)

花火の音なのか、何の音なのかわからないけれど、時々ドドーンという低い音が聞こえてきて、その度にルビーは異様に怖がって落ち着きがありません。
可哀想なので、なるべく山の中のほうに入ったり、人が集まっているところはなるべく避けて、お散歩をしてきました。やっと静かになったあたりで。。。。。。゜:。ミ( U゜ェ゜U(一応用を足して、砂をかけているルビーの図。。。)
よかった、よかった^^うんPもちゃーんと出たね
      
      P1000087(1)
                      
                    わんこ(ワイングラス)



素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


PageTop

ぎょうざをたらふく。。。ε=(◇ ̄*)ゲプッ

昨日は、久しぶりに餃子を包んでいました。34枚入りの皮を2つ買って全部包んだけれど中身は少し残ってしまい、近々肉団子スープにでもしようかと思います。

シンプルなキャベツとニラ、しょうがとねぎをひたすらみじん切りにし、豚のひき肉を混ぜて、たっぷり入っています。夜ご飯は中華でいくことにしました^^

       P1000069(1)

中華といえば。。。チャーハン。よし、決定!あとは。。。

このみじん切りと、皮に包む作業で時間をとられ、最後のほうは料理もめんどくさくなってきまして^^;あとはあさりと大根のあっさり中華スープを作って終了です。。。。。

ぎょうざ P1000073(1)
         ライン2
P1000072(1)  ラーメン
         ライン2
チャーハン2P1000074(1)


餃子が好きな旦那さん、今日は24個、4人前くらい焼きましたよ^^どど?んと食べちゃってください。にんにくも入っていないので、あっさりといけると思います^^
                          
                          
                          
                          
                          
                          
                          
             ほんとにあっさりと完食。。。(*ノェノ)キャー

日本のエンゲル係数は諸外国に比べ低いとされていて、「モット日本人ハ食事に気をツカウベキデス」と言われているといいますが。。。別な意味(俗に言う食いすぎ?)で我が家のエンゲル係数は高いかも。。。がはっ(-^〇^-;)ゞ

         ライン(鳥)  ライン(鳥)その2

さて、気を取り直し、今日の事です。数日前に種まきハーブの事を書いてUPしましたが、まだ芽が出ていなかったローズマリーもやっとひとつだけですが芽が出たようです

       P1000077(1)

残るはレモンバームのみ。。。頑張れ!レモンバームガンバァ━━━(`・д・´)尸━━━!!!!

先日の台風で葉っぱが落ちた白モッコウバラも少し復活

       P1000083(1)

かあちゃんが庭を観察している間、ルビーも、外にいる母ちゃんを観察です。。。^^;

       P1000080(1)



素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



PageTop

父の命日&お料理たち。(おまけ4コマあります)

夜の教会      とりかご
 
今日は私の父親の命日でした。平成元年に亡くなったのでもう丸20年が経ちました。
私が生きて父と一緒に過ごした時間とほぼ同じだけ父のいない時間を過ごした事に、時間の流れは早いような、でも色々あったような・・・不思議な気がします。

命日なので、北海道の母に電話をかけました。朝の8時に電話をしても留守のよう。夕方もう一度電話をすると、今日はお寺の主宰する仲間の集まりがあって、御住職のお話を聞いたり、その後はお仲間の奥様がたといつものようにお昼を食べながら楽しく過ごしてきたとの事でした。

父が亡くなって何年も母が命日は特にそういう集まりに出かけるなんて全くなく、「遊びにいくなんて。。。」と静かに過ごしていた事を考えると、今の母を見て、なんだかホッとした気持ちでいます。
これも時間の流れなんですね。きっと父もそんな母を安心して見守っていてくれていると思います^^

私も頭の中では父の事を思い出しつつ、同じ空のむこうにいる娘の事も想像しつつ、のんびりとした1日を過ごしていました。特別な事はしなかったけれど、良い命日だったと思います^^
       
        ライン(秋)3

さて、いつものおうちごはんのUPです^^これは昨日のものですが、旦那さんの好きなお肉メニューを作りました^^ミニトンカツと、ついでに、ちくわにパセリ&パン粉をつけて一緒に揚げてみました。スパサラと一緒に。

       P1000057(1)
はくさいときゅうりも浅漬けにしてみました。昆布がちょっと硬かったかも。。。半日漬けて良い塩加減となりました
       P1000059(1)

そして、今日《11月12日》の美羽パパのお弁当仕切りを今回は取り外してみました。なんとなく安定性がなくて、イマイチに感じたので、レタスで仕切ってすっきりとさせてみました^^
おかずは、相変わらず、晩ごはんのものがほとんどですけどね。。。^^;

                      おべんとう2

       P1000062(1)

          水玉ライン


さて、昨日旦那さんから「これ、漫画にしたら?」と言われて、今日は午後からまた4コマを書いてみました。。。ルビーネタですどうかまた懲りずにお付き合いくださいませ。。。^^;

          4コマ(一緒にいたいの)

なんなんでしょうかね^^;いつもこうやってカメの親子じゃないけれど、2人と1匹が連なって肩叩きをしている我が家です(笑)手を止めるとジーッと振り返って何かを訴えるような目をするルビー・・・ほんとに肩叩きが好きなのか、ただ単に一緒にいたいのか。。。。??急いで来るあたりが可愛いんですよね^^

まだ旦那さんには見せて意見を聞いていませんが、UPしちゃいます(* ̄┰ ̄*;)ゞ文句は言わせませんぜよ!!

それと、ふと娘を思いつつ浮かんだイラスト、一緒におまけにのせてみますね^^どちらも大切な私の娘です^^こうだったらいいなぁ・・・という私の夢なのかもしれません^^

           大切な2人の娘たち 001


素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



PageTop

白菜と鶏のクリーム煮&ぶり大根&ハーブ☆

雨の日
昨日からこちらでも雨が降り出し、今朝は朝から寒い雨空です。この時期の雨は「一雨ごとに寒くなる」といいますね。逆に春?初夏にかけての雨は一雨ごとに温かくなる雨だと言われます。いつも雨降りの日には、この言葉を思い出しています。

実家の北海道では「梅雨」というものがないので、雨はいつでも涼しく、どちらかといえばすっきりとした雨でした。なので、梅雨の不快な湿度のある雨よりも、この時期の雨は私にとって、故郷を思い出させてくれるホッとする雨でもあります。。。

さて、昨日の夜は、季節の白菜を使って、鶏肉と一緒に「クリーム煮」を作って温まりました。この洋風とうって変わって^^;もう一品は、これまたこの時期美味しい「ぶり大根」。スーパーでぶりのアラがお買い得になっていて、お買い上げ?昨日は圧力鍋でぐつぐつとやわらかいぶり大根を作ってみました。
φ( ̄? ̄ヾ) 煮えたっかどうだか食べてみよ?
愛情スパイス役の美羽ちゃん天使もやってきました^^
  P1000053(1)

 

 パパ、おしごとおつかれさま。はい、ビールだよ


   天使6


               P1000052(1)



パパのごはんよ
 おいしくなぁ?れ?
   天使動画



今まで使っていたお弁当箱での今日のお弁当です。なんか、いつも変わりばえしない内容ですが^^;慣れているせいか、ごはんとおかずが別々なものは、扱いやすいと感じる私でした^^
れんこんのきんぴらとか、ごぼうのきんぴらは、最近特によく作るようになりました。料理もその時その時の我が家だけの流行(?)があって、たまたま今は「きんぴらブーム」な私です^^;

         P1000046(1)


さて、これは昨日撮った写真です。庭のハーブたち少しづつ大きくなってくれています。

フェンネルは少し大きくなったので、別な鉢に植え替えてみました。フェンネル独特のあの細い葉のようなものも見えて、なんとなく嬉しい私でした^^

P1000050(1)



   ハーブ2

             P1000049(1)




 ハーブ10

P1000047(1)





     植物

             P1000048(1)





    お花5



先月の16日の種まきから約1ヶ月がたとうとしていますが、レモンバームローズマリーは未だ発芽せず。。。。。テキストを読み直してみるとローズマリーに関してはなかなか発芽しずらいとのこと。ちょっと納得しましたが、じゃあ。。。じゃあ。。。じゃあ、レモンバーム彼女(なぜかイメージは女の子です^^;)のことだけが気がかりです。





素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



PageTop

幸せな重み(4コマです)

        ライト ソファー    わんこ6

久々に4コマを書いてみました。我が家のルビーさん、寝るときにはどうもリビングのソファーが好きなようで、2階へあがってくることもないのですが、朝になると必ず私を起こしにきてくれます^^それはもう、ルビーの日課のように毎日です。

         
           4コマ(幸せな重み)

舐められているのも寝ボケた頭でもちゃんと覚えているし、ルビーが来たな?ともわかっているのですが、すっかり目が覚めた時にはいつも側で可愛い寝息をたてているルビーしかも重い。。。。。
寝室のドアをしっかり閉めれば開けて入ってはこれないのはわかっていても、いつも、ついついドアは完全に閉めないで、ルビーの鼻でくいっと押せば開くようにしている私もいるのですがね。。^^;

だって、ほんとに嬉しそうにしっぽを振って「かあちゃん、来たよ?U*^エ^*Uノ"」っていう顔をするんです^^毎朝の事なので、私もウトウトしてまた寝てしまうのですが、気がつくと私の上に乗って寝ているのでありました^^;

タイトルを考えた時、この「幸せな重み」という言葉が一番しっくりとくる気がしてタイトルをつけました。
この14キロの命の重み、感じられる間はしっかり受け止めたいな、と思う私なのでありました。

       紅葉ライン

さて、デジカメのお弁当編です11月9日(月)の美羽パパ弁当です。ほとんど冷凍してあったおかずばかりですが、意外とおかずを増やすのって大変ですね。。。^^;ごはんとおかずの比率が半々くらいになった今日のお弁当。美羽パパの反応やいかに!!
 
           《11月9日美羽パパランチ  おべんとう2

     P1000044(1)



素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


PageTop

曲げわっぱのお弁当(* ̄ー ̄)v ヤリィ?

お弁当のブログのカテゴリーなどを見ていると、以前からこの曲げわっぱのお弁当箱を使っていらっしゃる方が多くて、いつも憧れておりました(*・・*)ポッ 憧れ続けて1年。とうとう我が家にも念願の曲げわっぱのお弁当箱がやってきました。
ウ━━━レ━━━ヾ(*´∀`*)ノスィ━━━━ィ!
といっても、旦那さんのお弁当箱ですけどね^^;さっそく今日から(今日は土曜日出勤でした)新しいお弁当箱にウキウキしながらお弁当を詰める私。多分。。。このウキウキも時間の問題で^^;そのうちいつものように適当になっていくのでしょうが。。。
                      おべんとう2
     P1000036(1)
            11月7日の美羽パパランチ
バラ(ライン)
               油揚げの野菜ひき肉詰め
               ピリ辛こんにゃく
               野菜ときのこのソテー
               卵焼き
               ウインナーソーセージ
               ブロッコリー&ミニトマト
バラ(ライン)

。。。と、お弁当ブログを素敵にやっていらっしゃるブロガーさんのまねっこをして書き出してみました^^
でも、これ、大きさがいまいちつかめず、サイズを頼んだら、ほんとにデカかった。。。「肉体労働の旦那さんにも満足いただけます」と書いてあったけれど、ほんとに肉体労働者の働くお父さんやお兄さんタイプかも。机に座ってコンピューターを動かして、全然肉体派じゃない美羽パパにはちとデカかったかも。。^^;
案の定、帰ってきた美羽パパは、「なかなか大盛りだったね^^」と言っていました。次回もしまた買うような事があったら、今度はサイズにしよう。。。そして、これからこのお弁当箱を使うときには、おかずのスペースをもう少し進出させて増やそうと思います。。。
               家並み
さて、今日の晩ごはんは、まぐろハンバーグ。和風なので、和風の醤油タレにトロミをつけて、白ごまをパラパラと振ってみました。以前作って冷凍しておいたビーフシチューも解凍しています。

      P1000040(1)
      P1000038(1)

この晩ごはんの写真はちょっとデジカメの設定を変えて縮小させてみたものですが、なかなか前よりも画像も少しキレイになった気がします(気のせいかな。。。?^^;)
上のお弁当は朝に撮ったものなので、設定を変更する前のもの。微妙ですが、設定を変えてよかったかもと自我自賛。。。全くブログに関わらない旦那さんだし、デジカメもほとんどノータッチなので、喜び合い、その些細な変化を語れる人はいないので、一人で喜んでいますが・・・(*⌒▽⌒*) うひょひょひょひょひょっ

      P1000034(1)

このポテトサラダは昨日の夜ご飯に作ったものですが、余っていたので、今日の夜も食べました。梅マヨで和えたさっぱり系のポテトサラダでした*゜ー゜*)b
                    サラダ スプーン&フォーク      
      P1000042(1)

いつも、ご飯を作っている時は静かに、でも一定の距離を保ちつつルビーに観察されている(?)私。そして、旦那さんが帰ってくる少し前に料理の写真を撮る時には、もうバタバタと大騒ぎ^^;確実に私との(料理との、かも。。。)距離を縮めつつ、その目で何かを訴えるように見つめる彼女。。。
残念ながら、ルビーにあげられるようなものは。。。。。ないようです。自分のごはんをしっかり食べてくださいな^^;

                      わんこ クッキング


素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


PageTop

ハーブ石鹸&ハーブローション作ってみました

久々の更新になってしまいました。どうというわけでもなく、ただ淡々と毎日を過ごしております。
生活の中にほんの少しの楽しみのエッセンスを時々入れて、日々を過ごしていく事で、元気を補充しつつ、生きる力にしている私(かなりおおげさですが^^;。。。あはは。。)

さて、昨日は「ハーブコーディネーター」の通信教育の中で、レポートも兼ねてやってみたかった手作りの石鹸に挑戦してみました。
         P1000020(1)
用意したものは、MPソープベース(石鹸の元です)。M(Melt:溶かす)&P(Pour:注ぐ)とアロマのエッセンシャルオイルのレモンとグレープフルーツ。そして、教材についてきたドライハーブの中のラベンダーマリーゴールドローズピンクを選びました。色が青、黄、赤と綺麗にできるかな?という事とそれぞれの効能も合うのでは?と思ったのでした。ちなみにその効能は以下のとおりです。

ラベンダー   : 気分をリラックスさせる効果、安眠効果、頭痛をおさえる効果あり。
マリーゴールド : 抗炎症作用があり、昔から化粧水として使われている
ローズピンク  : その甘く芳醇な香りから、ティーとして、またバスタイムにも使われる。

P1000022(1)
MPソープベースをレンジで1分半ほど溶かして、アロマオイルとドライハーブを入れて、型に流すだけです。ちょっとベースが垂れてしまいましたが^^;手早くしないとどんどんベースも固まってくるので、慌てて、型入れをしました
ヾ(・ω・`;)ノ三(;`∀´)ノぁゎゎ


P1000025_convert_20091106121916
MPベースはテキストを参考に200グラムを用意しましたが、5個の型に、ほんの少し足りない?くらいでしたが、でも1回に作る量としてはちょうど良かったかもしれません^^
ラベンダーの香りやローズピンクの香りがふわ?っとして、癒されました^^綺麗にできますように


そして、1時間ほど固めて完成です♪ヘ(゚∇゚ヘ)型から出して、この状態で4?5日乾燥させるとのことでした。今回はMPソープベースのクリア(透明)タイプを使用しましたが、ホワイトタイプもあります。また、無香料、無着色の市販の石鹸をおろしがねでおろして、アロマオイルなどを混ぜて、練りタイプの石鹸作りということも出来るようです。

          P1000030(1)

       ライン(バラ)

そして、今日はレポートその2、ということで、ハーブを使ったローションを作ってみました。
用意するものは、精製水(薬局で100円以下で下の500mlが買えます。)約100ml。そして、アンチエイジング用ローションを作るべく(笑)ホホバオイルを2ml、そして、アロマのエッセンシャルオイルとしてローズを2?3滴。これを容器に入れて混ぜるだけです。添加物、着色料などは使っていないので、冷蔵庫で2週間くらい持つそうです。容器は以前使ったクレンジングの空き容器を洗って使いました。

          P1000026_convert_20091106122028

ローズは、脂性肌?普通肌?乾燥肌、また敏感肌、どんな肌にも適した精油だそうです。ローズ以外にも石鹸で使ったマリーゴールドやカモミールなども、抗炎症作用に優れ、刺激も少ないので、ローションやクリームを作るには良いオイルだそうです。

さて、残すところハーブの課題もあと2回の提出となりました。後半はなかなかこういったレポートも(必修ではありませんが。。)提出できなかったのですが、のこりわずかの期間なので、今まで出来なかったけれどやってみたかった事も少しづつレポートして、提出していきたいと思います*^▽^*)ノ

おまけ・・・・・今日のお弁当
P1000029(1)
今回は、全ての写真を新しいデジカメでUPしてみましたが、画像を縮小するので、なんとなく画質も落ちるかな。。。といった感じです。手際も今までと違って、まだあたふた^^;しております
    ランチタイム2






素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


PageTop

久々のインドカレー。まいぅ?です(y^^y)ピース♪

我が家の旦那様、ただいま4連休中です。昨日は1日会社の仲間と小松空港で行われた戦闘機の航空ショーを見に行ったので、私に悪いな?とでも思ったのか、今朝は起きるなり、お昼ご飯を食べに京都のインドカレーのレストランへ行こう、と言うのです (* ̄ρ ̄)”ほほぅ…カレーとな?
会社の人で、インドカレーが大好きで、色んなレストランに行っているという人のおススメのお店らしいのですが、ちょうどランチの時間で、ランチメニューからチョイス。

カレー
  チキンカレーマトンカレー野菜カレーエビカレーから1つチョイス
ナン OR ライス
ドリンク
  アイスティーアイスコーヒーホットコーヒーからチョイス

これで、900円のランチとなっていました。

DVC00373 (5) DVC00368 (3)

私が頼んだのはマトンのカレー、けっこう辛くて、美味しかったなぁ ((*´゚艸゚`*))まぃぅ?♪. ごはんとナンは1つづつ別にして、2人ではんぶんこづつにしました^^

ランチ以外のメニューも豊富で、タンドリーチキンやほかのメニューも食べてみたかったです。また次回は夜メニューの時間にでも行けたらいいな?なんて思います^^

そんな感じで、お腹を空かせて行ったインドカレーはあっという間に間食( ´З`)=3 ゲップぅ。。往復2時間のお外ごはんもまたよろしゅうございましたです?(^?^)

ルビーは朝にお散歩をして、一緒に車の後部座席でドライブ家にひとりぼっちでいるよりも、きっと安心なはずと勝手に、連れて行きました^^;
                       雨6
今日は雨がポツポツ、風もけっこう吹いているお天気。外はいつにも増して寒く感じる日でもありました。((>.<))サブイ・・・

     紅葉ライン

夜は、簡単にパスタを茹でて、市販のミートソース缶を使ってチキンミートソースにしました。付け合せのサラダは、先日テレビで栗原はるみさんが紹介されていた、「キャベツサラダこれ、今回2回目なのですが、けっこうハマッているサラダとなりました^^
テレビでは、キャベツの千切り、玉ねぎスライスにお酢(4分の1カップ)、油(大さじ2)、黒ゴマ、山椒の実の佃煮、赤唐辛子の小口切り(1?2本分)、塩、コショウ(各少々)となっていました。
我が家のは、中身は適当ですが、このゴマをたっぷり入れるのが、けっこう美味しかったりしています^^

DVC00375 (3)
なんか、カレーもパスタも同じような色と雰囲気ですね。。。まぁ、お腹がふくれたので、よしとしましょうか^^;

旦那さんは明日までお休み。はぁ?。。。明日は何を作りましょうか。。。( ο´Д `ο)=з
テーブル&チェアー


あ、そうそう。ついに、念願の新しいデジカメをGET☆しちゃいました?^^結局、パナソニックのLUMIXにしました。でも、イマイチまだ使いこなせていないので、ゆっくりと良い写真が撮れるよう、そして、うまくUP出来るようにこれからお勉強したいと思います^^
                デジカメ       サボテン

         ルビー(1)




素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


PageTop