のんびり日記

ありがとうございましたm(_ _)mの御挨拶です。

      天使とかえる    るっちゃんをお願いね♪ By みう
今年最後の更新になります。今年も一年、皆様にはネットを通じてですが、大変お世話になりました。
新しい年が皆様にとって素敵なキラキラ光るような1年になりますことを心よりお祈りしています。また来年からも、どうぞよろしくお願いいたします♪d(*・ω・*)bo(_ _*)oペコリ

さて、昨日のうちに、ルビーのお泊りの準備をしていました。日数分のごはんを小分けにし、おやつもたっぷり用意し、ニオイのついたマットや何よりもお気に入りのおもちゃも用意しました。あまりにボロボロなおもちゃだったので、母ちゃんは夜なべウソ^^;です。 をしてザクザクとほころびを縫っておりました。中身の綿が飛び出ていたので、そこだけですが。

P1000418(1)ルビーの執拗な愛情!?のせいか、かえるちゃんの片手がとうとうなくなってしまいました^^;それでも、かえるちゃんが彼女の一番のお気に入り♪仲良しさんです
*^ー^*)ノ今日から一緒にルビーとお泊りです^^

P1000419(1)

ケロッちがいるから、いつもと違う生活も2人で乗り切ってくれるでしょう^^
1週間楽しく過ごすんだよ。。。^^


P1000421(1)用事も無いのに(笑)ルビー!と呼んでみると、こんな顔で振り返ります(笑)わんこー振り向き 「なぁに?」

夕方ぎりぎりで、ペットホテルに行く予定。今はスヤスヤと気持ち良さそうに寝ています^^しばらく静かに寝かせてあげたいと思います^^

さて、私たちは明日の朝早くに出かけ、午後には実家に着く予定です。直行便が無いため、札幌の千歳空港からは電車になります。旦那さんは仕事の関係で2日には帰ってきますが、私はもう一週間のんびりして、8日に戻ってくる予定です^^
しばらくブログもお休みになりますが、また来年からもどうぞ美羽パパ、美羽ママ、美羽ちゃん、ルビーの家族をよろしくお願いいたしますm(_ _)m今年1年、ほんとにありがとうございました。
それでは皆様、良いお年をおむかえくださいね♪(* ̄ ̄ ̄ ̄∀ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノ




素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



PageTop

Merry X'mas!!2009.今年はフレンチで☆

みなさま、Merry X'mas
( ̄▽ ̄)o-o∠ミ※PAN!"。・::・゚メリークリスマス・::・゚
今年もクリスマスがやってきましたね。我が家も昨日の夜は、クリスマスを迎え、同時に結婚記念日もお祝いしました。

P1000386(1)カップケーキのスタンドにケーキを飾っています。今回はスタンドの数にあわせて人間用を10個とルビー用を2個、合計12個作りました^^
  クリスマス(ベア)

P1000384(1)ルビー用のは米粉を使って中にいちごのつぶしたものを混ぜて焼きましたが。。。。イマイチふくらみが弱かった^^;ヨーグルトとカッテージチーズを混ぜたクリームで少しかさを増してなんとか飾りつけもしてみました^^黄色いはパプリカです^^

さて、今年のクリスマス&結婚記念日、ちょっと頑張って、フレンチ料理に挑戦してみました。ネットで、色々と料理を検索して、微妙な(?)フレンチ、サラダなしのフルコースとなりました"●━ヾ(`・ω´・;)oガンバレ、ワタシ!!
     P1000403(1)
   バラ(ライン)
P1000395(1)まずは、オードブル、前菜です。はまぐりを使って、3種類のオーブン焼きを作りました。ゼリー寄せは買ったものです。黄色いのはカレーマヨネーズソース、中身はズッキーニとはまぐり入りです。真ん中のはパプリカとはまぐり、ハーブ入りのバターとパン粉で焼いています。右のは、玉ねぎとベーコン&はまぐりで、トマトソース&粉チーズで焼きました。

P1000397(1)スープは、ブロッコリーをたっぷり使って、ポタージュにしてみました。旦那さんの好きなクルトン(異常に好きで、これだけは料理をしない旦那さんですが、自分でもクルトンを作ります^^;)も浮かべ、生クリームをタラ?っとかけて雰囲気を出してみました^^

P1000400(1)そして、フルコースという事でメインのお魚料理は、鯛を使って綺麗な青い野菜を数種選び、アサリエキスの出たバターソースで作っております。私の中では、これが、一番HIT☆したお料理なんですが、普段鯛なんて買わないので^^;次は安い白身のお魚で作ってみたいと思いました。今日だけは特別です(゚ー^d)グッ!

P1000402(1)そして、旦那さんおまちかねのお肉料理です。カマンベールチーズを生ハムで巻いて、薄く開いた豚ロース肉に包んでおります。フライパンで焼いて、デミグラスソースをかけました。お肉の下にはバターソテーにしたほうれん草を生クリームで軽く煮たものを敷いています。赤ワインバターも頑張って作りました。

P1000391(1)そして、デザートは、前日作ったマフィンのクリスマスケーキです^^お皿にもちょっと小細工して文字を書いたりツリーをココアパウダーで作ってみましたが、「Noel」の点々、ほんとは「e」の上なのに、間違ってしまいました^^;でもそんな事旦那さんはもちろん気付かず。。。このデザートの頃には、もう2人ともお腹いっぱいで、ヒーヒー言いながら、食べていました^^;だいたいフルコースって、もっとメインの量も少なく作るものですよね。。。食ったどーーー!!という感覚はフレンチにはあわないかもしれません^^;はは。。。
ただ、フレンチって、温かいものをその都度出すのが一番いいのですが、そうすると、私は常にキッチンでお給仕しなくてはならず、一緒に食べれないから、もう最初にドーンと全部作って出してしまいました^^;

一日がかりで、頑張って、細部にまでこだわって作った初めてのフレンチは、30分で食べ終わり。。。時間も11時近かったので、私は後片付け、旦那さんはお風呂に入り、終わった後は、「じゃ、おやすみ。。。」の世界でした^^;

そうそう、ルビーのクリスマスブーツのお菓子もちゃんとプレゼントしましたよ^^カップケーキも昨日は1個一緒に食べてくれました^^

P1000409(1)思った以上にいろんなクッキーが入っていましたよ^^今日は普段と違う食べ物をいっぱい食べたから、クッキーもちょっとだけにしておこうね^^ルビーは一刻も早く食べたい様子です^^;


P1000412(1)とうちゃんに、ドスの利いた声で「まて?」と言われ、しぶしぶ頭にお魚クッキーを乗せて困ったちゃんの顔をしています^^;可哀想に。。。急いで1枚だけパチリと写真を撮ったら、もう秒殺でクッキーを食べておりました^^;


さて、これは、美羽ちゃんへのクリスマスプレゼント、する事がいっぱいあって、手作りは断念。。。キティちゃんグッズを買ってみました^^私が子供の頃、こういうグッズが欲しくて欲しくて、お友達がキティちゃんグッズを持っていたら羨ましかったのを思い出しています^^鉛筆とかメモ帳、ペンケース、もうサンリオのお店は私にとって楽園そのものでした
P1000417(1)クリスマス(プレゼント)
今年のクリスマスもなんとか終わりました。今日は午前中、里帰りの空港までのリムジンバスの予約していたチケットを奈良まで買いに行き、やっと一息つけました。。。ε=( ̄。 ̄;)フゥ
でも、あさってにはルビーをペットホテルに1週間預けなければいけないので、色々とごはんとかおやつとか、持って行くおもちゃの準備をしなければいけません。。。ルビーにとっては1週間は長くて不安だろうな。。。おもちゃもまたガジガジしてほつれた所を縫って持たせてあげないとな。。。
あとは、自分達の里帰りの準備もしないといけません。でも・・・今は疲れたので、一休みです。C=( ̄ー ̄;;)ふぅ。。。




素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


PageTop

今年のX'masケーキ、出来ました♪v(*^▽^*)v

     サンタクロース
車検も無事終わり、やっと今日はクリスマスの準備を少しづつ始めていました。明日はX'masイヴですね
明日のために、今日は少し買い物をしてきました。25日は私たち夫婦の8年目に入る結婚記念日でもあり、クリスマスと一緒のお祝いを兼ねております。

さて、そして、今日はぼちぼちと、クリスマスのケーキを作っておりました。どうしても、娘を意識して、喜ぶ顔を想像しつつ必死になっている私です(笑)思いのほか時間がかかり^^;先ほどやっと出来上がりました。明日、皆で食べようと思います^^

      P1000376(1)
P1000377(1)左の黄色いのはバタークリームに色をつけてしぼっています。右のは、アイシング(砂糖とお水だけのクリームです)にやはり食紅で色をつけ、その上にシュガーパウダーを振って飾り付けをしました。


P1000378(1)左はクリスマスのプレゼントの箱です^^同じくバタークリームで四角く切ったスポンジにコーティングしています。右のトナカイちゃんは、倒れてしまったわけじゃないんです^^;こんな格好で横向きになっているトナカイちゃんでした^^


P1000379(1)ホワイトチョコのペンで雪の結晶を書いて、固めたものです。デコレーションしている最中に先のほうがポロリと折れてしまいました^^;でもクリームでなんとか補修しています^^;粉雪に見えるのはココナッツです。


P1000380(1)今日買ってきたイチゴを使って、飾っています。こちらは、生クリームで作っています。右のサンタさんも、イチゴを切って作ってみました。美羽ちゃんは喜んでくれるかな?^^


P1000381(1)こちらも、生クリームベースですが、抹茶パウダーを入れています。一応右のは、クリスマスツリーにしたくてしぼりましたが、うーん。。。^^;ですね・・・。


これらのマフィンのカップケーキを、明日はツリー型のスタンドにセットする予定なのですが、このスタンド、12個入れる事ができるのです。今日は人間用に10個つくりましたが、ほんとはルビー用のわんこカップケーキも2個作る予定でした。でも、今日はほんとに時間がかかってしまい、明日、頑張ってルビーのカップケーキも作ってあげたいな?なんて思っています^^ルビーのは、お砂糖なしの特別ケーキです^^クリームはヨーグルトかな?。。

さて、今日の晩ごはん、サッと作れるものにしました^^;茹でるだけのラーメンです。味噌とんこつ味のを選んでみました。ちょっと味が濃い気がしましたが、今日も割りと早く帰ってきた旦那さんと一緒に食べました^^

     P1000383(1)

さあ、明日はまた、忙しくなるかな。。。今日、すっかり忘れていた灯油も買いにいかなくちゃ。。。どこかやっぱり気持ちが焦っているのですね^^;今日も1回でちゃんと用事が済みませんでした・・・はぁ。。。でも、がんばろ!あと少しですものね^^




素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



PageTop

年末のブルー?&ゆず風呂の日

お久しぶりの更新です。ここ数日、やらなければならない用事に追われほぼ毎日走り回っており、家に戻ると疲れてボーっとする毎日でした。。。
関西のUSJで、この時期開催されているクリスマスイベントの「天使がくれた贈り物」のショーの紹介をテレビで見て、あぁ。。。去年、このショーが見たくて旦那さんと一緒にUSJに行ったなぁ?なんて考えつつ、同じ内容なのですが、天使が舞う姿を見てまたもや感動日本一大きいと言われているUSJのクリスマスツリーを点灯させる天使たちのシーンを見てはまたウルウルしかも、それだけではなく、白くまの生い立ちをまとめたVTRにすら涙。。。なんだかここ最近、涙腺が弱くなっている私。。。きっと疲れているせいでしょうか。。。

さて、タイムリーではありませんが、日曜日の光景です。北風ピープー吹きすさぶこの時期ではありますが、いつもの大きな公園でお散歩を楽しんできました。
P1000363(1)貧しさに負けたぁ?・・・」「いいえ、世間に負けたぁ?」という「昭和枯れすすき」の歌のフレーズがつい頭をよぎります(笑)かなり古い歌なので、お若い方はきっと知らないかな。。。^^;


P1000364(1)これ、元のお花はどんな感じだったのかしら。。。?でもなんか、すごく可愛くて思わずパチリカエルの足のような(?)、雪の結晶のような真っ白い形ですね^^


P1000365(1)これは、4月、5月に真っ白な小さな花がびっしりと咲き乱れる「ゆきやなぎ」です。我が家にも2株この木を植えていますが、何故か小さな花がほんの少しだけ今の時期でもついているのでした。
風が強くてゆらゆらしていて、綺麗にお花が撮れませんでした。。。><

P1000369(1)ルビーもゆきやなぎの小道をサクサクと歩きながらニオイをくんくんと確認しております。1週間に1度しかここには来ないけれど、いつも同じ場所でおしっことう○ちをするんですよね^^わかりやすくて、ウ○チ袋を取り出して準備しやすいです^^

P1000370(1)ルビーさん、シェルティにしては大きくて、この日もワンコを連れたおばちゃんに「えっと。。。コリーですか?」と言われました。はは・・・^^;「シェルティかコリーか迷ったんですけどね?^^;」とおばちゃんおっしゃってました(笑)そうか。。。迷った上で「コリー」か。でもコリーってもっと顔が長くてルビーのようなお子ちゃま顔じゃないような気がするのですが。。。^^;こんなコリーもいるのかもしれませんね。


        1ライン(冬)

さて、時間はどんどん戻ってきて、これは昨日の晩ごはんです。先日義理父よりもらったカニ、少しだけ身をはずして残しておいたものを使って、カニシュウマイを作りました。

      P1000371(1)
30枚入りの皮を用意しましたが、ちょっと肉を詰めすぎたのか^^;皮が余ってしまいました。
蒸し鍋で8分、ほかほかのシュウマイが出来ました^^キャベツや水菜の野菜をたっぷり入れたコンソメベースのスープを作って、昨日の晩御飯にしました。
      P1000372(1)
最近、帰りが遅い旦那さんなので、一人晩ごはんも多くなりましたが、昨日はいつもより1時間早く10時前には帰ってきたので、一緒に晩ごはんを食べる事ができました。一人のごはんはやっぱり少し味気ないですね。。

さぁ、そして、今日の1枚です。今日は冬至ですね。冬に至ると書いて冬至。あぁ、本格的に暦の上では冬になったんだな?としみじみ寒さを感じております。昨日用事を済ませて寄ったスーパーで、この「ゆず」が98円にて売っておりました。今までやったことがなかったのですが、昔から冬至にはかぼちゃを食べて、このゆず風呂でポカポカと温まるという慣わしがありますね

P1000375(1)よく、「桃栗3年柿8年」といいますが、これの続きがあるというのを最近知りました。桃栗3年柿8年ゆずの大馬鹿18年、銀杏(いちょう)キチガイ30年というらしいです^^
ちゃんとしたゆずの木になるには18年もかかるのでしょうかね^^
そして、「冬至」と「湯治」どちらも「とうじ」と読みますが、ゆず風呂で湯治する、というのがこの時期に言われていたのですね^^なるほど?のお話でした^^
今日の夜は、このゆずをお風呂にぷかぷか浮かべて、寒い体をポカポカにしようと思います^^


      三日月のお風呂



素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



PageTop

雪予報(⌒?⌒)とおにぎりお弁当♪

         雪の景色
今朝はとても良いお天気になりました。でもやっぱり、ここ数日でもガクッと気温も下がり寒い ブル::(-_-)::ブル のには変わりませんが。。。明日土曜日の京都南部の天気予報なんて雪マークがついていました。(o`∀´o)ウヒョー 降っても、積もるような事はないだろうけれど、しばらく雪の積もった景色を生で見ていない私、ちょっと楽しみでもあるのです(^m^)ムフ
ぎりぎり34歳の12月25日に私たちは2人で籍を入れに行きました。そのすぐ後のお正月に2人で北海道に里帰りした時、とにかく、ものすごい積雪となったのです。旦那さんが仕事があるため、一足早く関西に帰ると言う日の前日でもありました。一晩中降り積もった雪は膝上までつもり、その光景をおそらく人生で初めて体験したであろう旦那さんは、ほんとに。
(o`∀´o)ウヒョー ・・・・と楽しそう。。。。
ワーイヽ(´∀`*)ノヽ( ^∀^)ノユキダヨ、ユキィーーーーーウヒョヒョヒョー

正直、何が楽しいんだ( ̄  ̄) しらぁ?・・・ってか、雪なんざ、見たくもないわっ!!朝が早かったのもあり、除雪車もまだ追いつかず、これじゃあ、バスも営業できないだろうし、タクシーだってつかまるかどうか。。。
でも、運よくタクシーで駅まで行くことができ、旦那さんは寒さで真っ赤になった鼻とほっぺたで、じゃあまたね?と元気に帰途についたのでありました。

あれから数年、あの膝の上までくるような雪の世界も、寒さもとんと御無沙汰な私、あんなに、もう見たくない!!と思った雪景色も、しかも多分降ってもチラチラと舞ってくる程度であろう降る雪の景色でも、ちょっとだけ心待ちにしている自分がいるのでありました*^ー^*


さて、今日の旦那さんのお弁当です。いつもなんとなく同じような絵ずらだったので、今日はちょっと変えてみました^^

12月18日(金)美羽パパ弁当
           おべんとう2
P1000358(1)おかかと焼きたらこはふりかけを、つぼ漬けはみじん切りにしてごはんに混ぜておにぎりにしてみました。見た目もちょっと楽しいかななんて思いまして^^


P1000361(1)ごぼうを2本まるまる使って、きんぴらごぼうを作りました。これだけあれば、またお弁当のおかずのストックになりそうです^^
おべんとう


いつもはなんとなく日々の生活や雑用に追われて、こういうお弁当のストックをゆっくりと作る気にもなれなかったのですが、昨日は旦那さんが飲み会で晩ごはんを作らなくてもよいという気持ち的に楽な日でもありまして(笑)お弁当の本を見たり、きんぴらをつくったりしていたというわけであります^^
いつも、このくらいの余裕があるといいな・・・と思う私なのでありました^^;




素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


PageTop

あちち><な出来事(4コマありです)

    窓辺の花          テーブル3 

久々に牡蠣を買ったので水の入ったポンポンビニールパックのむき身のアレです^^昨日の夜はグラタンを作ってみました。よく牡蠣とほうれん草の組み合わせでグラタンがありますので、我が家でもほうれん草を使ってみました。
ちょっとばかり淋しい気もするので、マカロニも少し入れようと、茹でておりました。

       4コマ(我が家のハイエナちゃん)

今まで料理を作っていて、炒め物をちょっと飛ばして床に落としたり、という事はあっても、鍋ごと思いっきりこぼしたのは初めて・・・・^^;いえ、正確には鍋は落下せず済みましたが、チンチンに熱くなった中身の3分の2がお湯とともにバッシャ?ンといってしまいました・・・^^;だって。。。ほんとに熱かったんですよ。。。想像つくだろうが!何年主婦やってるん?あ?・・・と言われると返す言葉もありませんが・・・(泣)おかげで、床はマットごとベチョベチョ・・o(TヘTo) くぅ
でも、我が家のハイエナちゃんのおかげで(?)マカロニは速やかに撤去されました(胃袋に・・・)
3分の1だけ残ったマカロニで、(入れた意味があるのか、ないのか、わからない程度です・・^^;)なんとかグラタンを作りました。まぁ、メインは牡蠣ほうれん草ですから
Good!!(b^ー°)!!・・・と自分を慰めていた私でありまする。。。

P1000354(1)オーブンで20分ほど焼いてあちあちのグラタンが出来ました^^量もそんなに変わらなかったかも。。。
φ_(* ̄▽ ̄*)_いただきま?す♪


P1000356(1)落としたのが牡蠣じゃなくて、ほんとに良かった
ほっ(*´∇`*;△フキフキ
この前日には、義理父より、カニを1ぱい丸ごともらっていて、カニ鍋にしました。そして、昨日は牡蠣と、海産物続きだね、なんて話しつつ、美味しくいただきました。






素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



PageTop

ハーブの通信も最後です&来年こそは!の家計簿

木5いよいよ年の瀬ですね。。。というかまだクリスマスが終わっていないから、年の瀬という言葉も適切でない気もしますが。。。

昨日は、色々と年末年始の引き落としのお金や、振込みのお金などを移動させたり、お金を降ろしたりと銀行をはしごしていた私でした。28日より、3年ぶりに実家の北海道へ帰省する予定なので、その間困らないようにと、やっておかなければいけない事を箇条書き(こうしないと、必ず忘れる私です^^;)、メモを片手に車を走らせておりました


P1000346(1)さて、今日の旦那さんお弁当。いつもあまり変わりばえしない絵ずらですが^^;。。。
昨日の夜に残ったおかずと、あとは茹でるだけとか、巻くだけとかです。唯一今朝やった事と言えば、卵を焼いただけです^^;

          花と女の子
P1000350(1)6月から始めたハーブコーディネーターの通信教育、必修課題が全て終わり、今日は最後にレポート課題(必修ではありませんが)をまとめていました。せっかくハーブの種も数種類蒔いたので、いままでのまとめとして提出しようと思います。
最初に立てた予定とおりに、時には、慌てて課題に取り組んだ事もありつつ^^;でも順調に終わる事が出来てほんとに良かったと思います^^
         本2  ペン             ハーブ11
P1000349(1)この間、久々に思い切って買ったもの、はい、家計簿ですヾ(^ー^*最近の家計簿は、ほんとに色んなもの(シールや小分け袋)がついてきて、楽しいですが、何せ、今まで長続きして家計簿をつけたことがなく。。。しばらくつけておりませんでした^^;

P1000348(1)中を見ると、割と使いやすそうなので、これに決めました
来年こそは、3ヶ月坊主!?にならないように、しっかりと家計簿をつけてみようと思います^^
    コーヒー

P1000352(1)いつも、テレビの前のテーブルで私が何かをしていると、体の一部をくっつけて側で寝ているルビーです^^ハーブの勉強も終わったし、この間ペットランドOPENにてもらってきた、わんこのおやつでもあげましょうかね
まて♪(^▽^)ノU^エ^;Uノ"ま?だぁ??






素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



PageTop

またもやOPEN!ルビーの(飼い主の!?)遊び場

P1000324(1)いつもの週末の遅い朝ごはんです。昨日の朝はサンドウィッチを作ったけれど、今朝はお味噌汁な気分。またもや、旦那さんの好きなとん汁を作りました。
ごはんみそ汁  漬物

毎日、毎日ほんとに最近は寒い><。。。布団から出るのが億劫なこの頃です・・・。
さて、今日は自治会の会合があり、旦那さんは朝の1時間ほど会合に出かけており、また午後からはお買い物。毎週毎週どうしてこうも買うものが出てくるのか^^;一気に買っておけばいいのかもしれませんが、いい具合にホームセンターへいく用事が出てきます。今日はルビーのトイレシーツと缶詰フードでした。
その後、またまた昨日、新しくOPENした、大型ペットショップへOPENのイベントがあるとの事で寄ってきました。

P1000338(1)ここには、子犬、子猫の販売から、動物用品販売、ドックカフェ、ドックラン、ペットホテルが揃っているようです。
   わんこ くす玉


P1000339(1)OPENしたばかりなので、店内もすごく綺麗な感じでした^^動物用のカートに乗せなくても(カートもありますが)、そのまま店内をリードで歩けます
   

    ほね



P1000340(1)季節はクリスマスわんこ用のおもちゃも、クリスマス仕様です^^
  


    クリスマス(わんこ)



P1000341(1)クリスマスのブーツ、よく子供用はこの時期よく見ますが、わんこ用のおやつ入りのブーツがありましたせっかくなので、ルビーに1つ購入しちゃいました^^クリスマスの日にプレゼントしたいと思います

P1000342(1)お店に入るとすぐ、こんなに大きなサンタのおじさんがお出迎えしてくれます。これは、普通に背の高い人サイズのサンタさん。かなり迫力がありました^^人間大好きなルビーは普通の人だと勘違いしたかも^^一緒に記念に写真を撮ってきました^^

    わんこの足跡  わんこの足跡

お店を回って、せっかくなので、ドックランにも行ってみようか、とお邪魔しました。相変わらず、周りを警戒しつつ、困った顔をして、隅っこの方でウロウロ。。。^^;
P1000334(1)何故か、固まって、水飲み場の後ろにぴったりはまって、動こうとしません^^;今日は大きなわんちゃんが多かったので、圧倒!?されていたのかもしれません^^;


P1000335(1)シェパードの子がいました^^シェパードを見ていると、つい警察犬カールを思い出してしまいます^^とっても賢いわんちゃんなんですよね^^


P1000331(1)今日は、バーニーズマウンテンの大きな子が4頭も来ていて、壮観でした^^歩き方がすごくプリチーヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーお馬さんのようにパッカパッカ歩く感じなのです^^今日来ていた子だけなのかしら。。?


P1000329(1)他にも、ゴールデンレトリバーの子、ラブラドールレトリバーの子、ルビーの牧羊犬仲間?にもなるボーダーコリーの子なんかもいました。でも、いつも端っこを一人で歩いてわんことは交わろうとしないルビー。。。^^;


P1000336(1)今は冬なので開いていませんが、大きなプールなんかもドックランに併設されています。夏場はプール遊びもいいかもしれませんね^^
  

   浮き輪


たっぷりドックランをウロウロした後(?)隣にあるカフェにて、一息ついていました。ルビーには、かぼちゃのロールケーキを1つ注文してみました。
もう、お上品なサイズなもので、ルビーはほぼ一口でケーキを丸呑み状態。。^^;味わってよね。。。疲れた後のほんのり甘いケーキはきっと美味しかったと思います^^
       P1000344(1)
ここ最近、毎週の我が家のパターンも定着化しつつあります。。。でも今年の週末土日が休みなのは今回まで、あとはお正月休みにはいるまで、土曜日は出勤な旦那さんです。あっという間の師走ですね。。。今月は車検もありーの、私の免許の更新もありーの、家のローンがドドーンとかかってくるボーナス月でもあり、お金があれよあれよという間に出て行く月でもあります(-”-;)うーん・・・
まぁ、お金は天下の回りモノ、いつかまた戻ってくるでしょう^^;。。。。。
                           お金




素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



PageTop

仕分けられない事もあるんだよ。。。(4コマありです)

P1000319(1)今日、お買い物から帰ってきたときに、ふと家の前の「オタフクナンテン」に目が止まりました。赤くなってきたな?^^可愛いなぁと思って荷物を置くと早速パチリ


さて、話は変わりますが^^;驚きの大逆転となった日本の政権交代。驚きという言葉もひょっとすると当てはまらないのかもしれませんね。なるべくしてなった、という結果だったのかもしれません。。。

それにしても、今年のキーワードともなった連○さんのバッサバッサと斬りまくる事業仕分け面白いと言ったら不適切かもしれませんが、興味津々でもありました。今年1年を表す川柳でもこの「仕分け」のネタもあり、なるほど?と唸っておりました^^我が家でも、やはり不景気な折り、仕分けもせねばならない事もしばしば。。。

          4コマ(仕分人、美羽ママ)

美羽パパくん。。。自○党だろうが民○党だろうが、結果は同じだったんじゃないかな?あはは(^^;)ゞ
でもさ、ほんとは頑張って働いている美羽パパのお小遣いだって、増やしてあげたいんだよ。。。

来年は、仕分ける事じゃなく、元を増やす事でお小遣いのUPを考えようね^^私も頑張るからさ*^▽^*)b
ルビーのおもちゃを借りることなく(笑)もう少しお金を使えるようになったらいいね^^

厳しい厳しいといいつつ、今日は、久々に、美羽ちゃんへお供えのアンパンマンのジュースと小さなお菓子を少しだけ買ってきちゃいました^^;以前は、ほんとに毎回このアンパンマンのジュースを買って毎日お供えしていたのを思い出しています。。。

P1000320(1)りんごとかぶどう味とかあるんですよね^^お供え後は、ほぼ、ジュース大好きな美羽パパがありがたく飲んでいました。
ここ最近、ほんとに買っていなかったなぁ。。。


なんか。。。娘を納骨してからなのか、気持ち的にもう家にはいない。。。という感じがするのです。お花も以前は枯れるとまた新しいものをすぐに買って、飾ったり。最近枯れたお花を捨てたのに、買い物に行っても「お花買わないと!」って思わなくなったというか、忘れていたりするのです。。。そして、そんな自分にまた落ち込んでみたり。。。

先日会った天使ママさんにそんな話をしたら、「3歳と言えば、地上の子供もお友達が出来たりして、ママから興味が他に行く時、美羽ちゃんもそんな時期だから親離れ、子離れの時期かもしれないですよ^^」と言っていただきました。私が最近の自分を、娘を以前に比べお世話していないように感じた事も、見えないけれど娘がお空でたくさんのお友達と一緒に遊ぶ時間が増えたから。。。そう思うと少し罪悪感から救われる気がしました。

忘れられるはずもなく。。。今日はふと娘に以前買っていたアンパンマンのジュースとお菓子を買ってあげたくなりました^^

生活のための仕分け作業は、確かに必要な場合もありますが、どうしても仕分けられないお買い物もあるんですよね^^たまにならば、いいよね、美羽パパくん^^美羽ちゃんのためだもんね^^この美羽ちゃんのため、という言葉と、ルビーのためという言葉にめっぽう弱い美羽パパなのでした(^m^)うひ

美羽ちゃんのためかぁ。。(=^_^;=)ゝ三 f(=:^_^=) るっちゃんのためねぇ?しかたないねぇ?



素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


PageTop

子宝草&ピリ辛肉みそ丼

     女の子

今日は久々に京都へ出かけていました。治療ではなく、ネット上で知り合った天使ママさんとお会いするためでした。
今まで、ネット上では色んな天使ママさんとお話する機会もありましたが、会うのはこの方が初めての女性です。
なんか、美羽ママさん、イメージと違?うと思われるんじゃないか、いや、きっとまさに違うだろうな。。。云々色々考えていましたが、今日の私の山羊座の運勢は12星座中、1位うん、きっと楽しい1日になるはず!!と楽しみに出かけて行きました^^
京都駅のホテルグランヴィアのレストランのランチブッフェで昼食。せっかくデジカメを持参して美味しい料理を撮ろうと思っていたのに、いやしい私は、美味しそうな料理を食べるのに夢中で(笑)すっかり忘れておりました。。。^^;でも、さすが、一流のホテル、かなり色んなお料理の種類もあって、満足させてもらいました^^
天使ママさんとのお話も色々はずみ、あっという間の半日。直接お話をするのもまた楽しい時間ですね^^

そして、彼女から、娘や私へのお土産まで@@、育てていた子宝草も分けてくださいました^^大切に育てようと思います^^

P1000311(1)3株もわけて頂きました^^子宝草のお話は色んなブログで知っていましたが、実際に見るのも育てるのも初めて
可愛い天使をかたどったクリスマスのクッキーも頂いちゃいました^^


P1000312(1)ア?ップ葉っぱの周りに小さなベビちゃんがポコポコとくっついてくるんですね?^^このベビちゃんを土につければ、また大きくなっていくようです^^なんか、可愛らしい植物ですね^^


P1000313(1)これは、娘へのお土産^^超可愛い?アンパンマンや、バイキンマン、キティちゃん、ドラえもん等、これは子供はもらったら嬉しいだろうな?^^と思うキャラクターが満載のアメちゃん^^早速娘のコーナーへお供えさせてもらいました^^

     ライン(バラ)
たくさん話をさせてもらって、外も暗くなってきた頃にお別れし、家に着いたのは7時頃。お腹は空いていなかったのですが、重い腰をあげて、仕事から疲れて帰ってくる旦那さんのごはんを作らないと。。。ひき肉があったので、そうだ☆あれを作ろう!!と作ったのがこれです。

      P1000315(1)
      P1000316(1)

これ、お料理上手のゆんゆんさん【しっぽ×しっぽ+わたし】のレシピのピリ辛肉みそ丼です^^ゆんゆんさん、また作らせていただきました。ありがとうございますm(_ _)m




素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?

PageTop

ルビーの病院&ローストポークな週末

3日ぶりの更新になりました。昨日は朝から雨でしたが、ルビー狂犬病予防接種のため、病院へ連れて行きました。11月はワクチン接種、12月は狂犬病予防と、年末にかけて病院へ行く機会も増えますが、1年に一度の決まりごとなので、きちんと受けておかないとね^^
ところで、もう何ヶ月も前からなのですが、ルビーのお腹のカイカイがひどくて、何度か塗り薬はもらうものの、なかなか綺麗にはならず、今回はひょっとしたらアレルギーかも?という事で飲み薬を1週間飲んでみて、その後薬をやめてまたカイカイが再発するようならば、アレルギーの可能性もありますね、という事でした。
というわけで、昨日の夜から3種類の薬をフードに混ぜて食べさせる事に。。。

P1000299(1)動物病院の薬の袋って、なんか可愛くて好き♪です(*^ー^*
薬の袋をもらうだけで、なんとなく重病になった感覚がありますが、カイカイ以外はいたって元気いっぱいのルビー。体重もまた増えて><先生に苦笑いをされてしまいました^^;

P1000302(1)抗生剤抗菌剤ステロイドの3種類です。抗菌剤のみ1日一回。あとは朝晩服用です。いつもお腹が空いているルビーさん。ガツガツ食べるので、一緒に混ぜた薬もなんなくクリア薬のせいなのか、昨日も今日もスヤスヤと寝ている時間が多いような。。。関係ないのかな??

P1000307(1)カイカイが、よくなるといいね^^体が痒いのは辛いものだよね。。。
   


    わんこ12


さて、今日は関東から、お客様が来ていました。いつも用事があって関西に来る際には寄っていってくれて、娘のためにお経をあげてくれる、友人の旦那様でもあります。ありがたいことです^^
なので、ちょっとおつまみに、オードブル的なものでも、と昨日の夜からローストポークを仕込んでおきました。

P1000284(1)何かないとなかなか普段は作らないので、ドドーンと400g×2本分を用意しました。豚のヒレを使いましたが、肩肉とかでも良いようですね^^
タコ糸でぐるぐると形がまとまるようにしばっています。


P1000286(1)塩とコショウをすり込むのですが、クレイジーソルトがあったので、それを擦り込みました。ハーブとかもMIXされているので、便利です^^そして、ローズマリーを所々に刺しこんだり、タコ糸にはさんだりしています。生のにんにくも切らしていたので、粒状のにんにくをたっぷりと擦り込みました。

P1000291(1)玉ねぎ、セロリ、人参、じゃがいもを用意して、じゃがいもには塩を振って、オリーブ油をかけておきました。


P1000292(1)天板に野菜を敷いてお肉を載せ、少しだけ残しておいたローズマリーをまた上に乗せています。またオリーブ油を全体にかけて、いよいよオーブンへ。


P1000296(1)210度で25分焼いた所です。じゃがいもと人参だけ、ここで取り出しておきました。ここから更に40分お水も少し加えて、蒸し焼きでお肉を焼きました。


P1000288(1)これは、豚肉と相性の良いりんご。ちょうどりんごをたくさん送ってもらったので、さっそくそれを使わせてもらいました。
ワインとお水、レモン、砂糖で10分ほど煮ました。


P1000289(1)そのままおなべで冷まして、1晩漬け込んでおくと、りんごのワイン煮ができました。
煮るのでアルコール分が飛んで、お酒の味はほとんどせず、ほんのり甘いりんごさんが出来上がりです。


P1000305(1)そして、今朝は野菜を盛り付け、お肉とりんごをスライスしてドドーンと飾ってみました^^
ソースは、お肉を焼いた時に出る汁をこして作ります。りんごと豚肉は良いコンビなので、一緒に食べるとほんとに美味しいです


P1000310(1)旦那さんと2人でちびちびとお酒を飲みつつ、つまんでいただきました。
いつも、娘の事を考えてくれて、嬉しいかぎりです。お昼ごはんの前ですが、話も出来き、お酒も飲めて、旦那さんは上機嫌でした^^;

そして、お客さんが帰られた後、酔っ払って、グースカと高いびき。。。ルビーもそばでスースーと寝息をたてて平和な光景が広がっています( ̄◇ ̄)ポケー




素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


PageTop

ワンパターンな幸せ?もありかも・・・(*^ー^*)

       コーヒーブレイク

私たちが朝起きて顔を洗って歯を磨いて、さて、朝のコーヒーでも入れましょうか、というそれぞれ個人の生活パターンがあるように、わんこにも、毎日のリズム!?パターン!?があるようです。

ルビーの場合、朝は早くから二階へ上がって来て、私を起こす作業から始まりますが、(過去記事)毎日一緒にいると、1日の彼女のパターンが見えてきます。きっかりと時間で動いているわけではないのですが、午前中は、まだ眠たいのか、最近は一人で2階に上がって行き、そーっと覗いてみれば私のベッドの上で、寝ていたり^^;お昼になると降りてきて、母ちゃんがごはんを食べる側でくっついていたり、それが終わればうんPをしたり。。。午後からは「そろそろお散歩でしょう!」と言わんばかりに玄関のお散歩バックのあたりをウロウロ(笑)
彼女の行動そのものは特に不思議もない行動なのですが、ただ一つ、どうしてもその行動の意図がわからないヽ(。_゜)ノ ヘッ?ものがあります。

ルビーが自分の晩ごはんを食べた後なのですが、大抵、ところてん状態で^^;食べたら出す!で、うんPをします。その後、なぜかソワソワ。。。そして・・・



この行動です^^;この座椅子のみがいつも標的になっていて、ガウガウ言いつつまさに「八つ当たり!?」状態。。。あまりにも毎日の事なので、昨日はちょっと新しいデジカメにて動画を撮ってみました^^
何か気にいらない事があるのか・・・?ただの一連のワンパターンというやつか・・・?まぁ、「ルビーって変な子だね(≧▽≦)ガハハッ。」で終わっているんですけどね^^;
ある程度八つ当たりをすると、その後は、必ずおもちゃを引っ張り出してきてかあちゃんの周りに一つづつ置いては、また取りに行きます^^;遊ぼうよー、と多分言いたいのでしょう。

それが終われば、ルビーも一日が終わったようなもの。もうあと数時間で寝る時間。早々と定位置のソファーを陣取ってウトウトし始めています^^;

人間も(私)も1日のパターンってそんなに大差はなく、なにかとワンパターンな生活を送っているな?とルビーをみつつ考えてしまいます。でも、これも後になって「あの頃は幸せだったな?」なんて思う日も来るかもしれませんね。ワンパターン=平穏無事、ということで^^良しとしましょうか

          1ライン(冬)

昨日の夕食ですが、主人の実家から頂いたタラがたくさんあったので、タラと豆腐、そしてうどんも入れてお鍋にしました。最近帰りが遅くなった旦那さん。。。昨日も10時半頃の帰宅で、鍋だったので、ずーっと待っておりました。

P1000278(1)光の加減があまり綺麗でない写真><となってしまいましたが。。。冷蔵庫に少しだけ余っていた白菜とネギ半分、しめじもお鍋に入れて冷蔵庫のお掃除です^^


P1000280(1)お魚の出汁が出ていて、なかなか美味しかったです^^肉好きの旦那さんには、「え!?魚?・・・」って言われましたけど(ーー:)魚も食えよ?!!


10時前に帰るとメールが。。。さて、今日の晩ごはんを作ってしまわないと
アタフタ ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘ アタフタ


素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


PageTop

昨日は、バナナケーキとロールキャベツφ_(* ̄▽ ̄*)_ψ

        おさる&バナナ

今朝は綺麗な晴れ空で、朝から光がキラキラしています^^相変わらず寒いのには変わりませんが。。。
昨日は、余っていたバナナをつかって、久々にバナナケーキを焼いていました。

P1000260(1)バナナを2本つぶして、牛乳とレモン汁でピューレ状態にしたものを生地に混ぜていますが、早くバナナを使い切りたくて(笑)もう一本は輪切りで上に乗せて焼いています^^


P1000265(1)甘さはちょっと控えめに。。。
(*´σー`)エヘヘ
出来立てを切ると、ふわ?っとバナナの良い香りが漂っています~~"( ̄ *)クンクン
  

   コーヒー



P1000262(1)まずは、出来立ては美羽ちゃんへ。2つお皿があるのは、同時進行で、私の分でした。
φ_(* ̄▽ ̄*)_ψ出来立てを食べれるのは、作った者の特権!?ですから。ははは
( ̄ー* ̄)フフッ。


P1000264(1)ここにも、楽をしてそのささやかな特権を享受しようとする者がおりました^^;賄賂は、そのキラキラとした飼い主を「ま、いっか」と思わせる極上のまなざし

ブン (>_< )Ξ( >_<) ブン。。。ダメダメ!!ルビーにはわんこクッキーをあげるからね^^

さて、そして、昨日の夜のおうちごはんは、丸々キャベツを買ったので、ロールキャベツを作ってみました。春キャベツと比べるとちょっと硬いかもしれませんが、コトコト煮ると、美味しい(?)ロールキャベツが出来ると思います^^キャベツを丸ごと買ったら、外側の青い部分はロールキャベツ向きで、中の白い部分は甘くて柔らかいので、サラダなどで食べると良いと聞いた事があります
      P1000270(1)
コンソメもやっと買ったので、早速、コンソメベースで作ってみました。お弁当用に、いつもの俵型のものと、今回はなんとなくこの丸型(?)で作ってみたくて、タコ糸で結んで形を固定させてみました。

今日のお弁当にも、当然(?)のごとく入っています^^;今日も一日、私と、ルビーと、美羽ちゃんのご飯代やお花代を稼いでくれて、頑張って働いてくれる旦那さんに感謝して。。。いってらっしゃ?い

      P1000271(1)

さて、私はこれからホームセンターへ行かないといけません。。。昨日の夜トイレを詰まらせた旦那さん。。。(お食事中の方がいましたらごめんなさい。。。^^;)あの、カッポンカッポン正式名称がわかりません^^;・・・)を大至急買わないと、トイレが使えません。。。これも、妻の役目か。。。じゃあ、行ってきます^^




素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


PageTop