のんびり日記

ルビーのレインコートを作ってみました。

             雨5
先日買ってきた布の生地、ナイロンタイプのものでした。ドット柄って、シンプルだけど、すごく好きです*^▽^*)ノ可愛いピンクで、今回はルビーのレインコートを作ろうと考えていました。

P1000722(1)ナイロンタイプは初めて。レインコートなので水をはじく布地なのですが、アイロンはかけられないし(溶けるので。。。^^;)ちょっと私にとっては、めんどくさい布でもありました。


                    ソーイング2

P1000731(1)昨日は、1泊で旦那さんは会社の新年会があり、昼からは私一人。ごはんのことを考えなくてもよく、心置きなくチクチクと縫っていました^^
今朝、リードの出し口のホールをつけて、完成です☆


P1000726(1)縫い目が曲がっていて、あまり綺麗じゃないので、アップはしたくないのですが。。。^^;
モデルのルビーさんは、なんとなく嫌?な、迷惑そうな顔でお座りしています
Uーェー;Uチェッ・・・めんどくせー。。。

はいはい^^;ルビー似合うよ?♪可愛いね?、ちょっと立ってみようか?、ハイチーズカシャ☆
マジックテープで胸の所と、お腹の所をとめる様にしています。フード部分にひもを通して、多少頭にフィットできるようになっています。
       P1000729(1)

バイアステープでふちをくるんでいますが、たった10センチだけテープが足りず。。。
Σщ(゚Д゚;щ≡щ;゚д゚)щオーマイガッ!!!。。。普通に着たら見えない部分だからまだ良いけれど。。。また近々手芸やさんに行く予定なので(今度は家の近くのお店にします^^;)バイアステープも見てこようと思います。

       P1000727(1)

余った布地で、このレインコートを丸めて入れる小さなポーチもまた作ろうと思います^^
ルビー、雨も降っていないのに、モデルありがとね?^^これからまた梅雨の季節もやってくるので、いざという時のレインコートを使う日が来るといいな?と思います^^
           おさんぽ



素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



PageTop

キティちゃんの事&一人ランチ☆

P1000718(1)久しぶりの更新になってしまいました。なんだか、ここ最近気温の変化もあり、なんとなく体がついていかない日々でした。。。でもそれなりに元気にしています
(^ー^)Vブイ


3月3日のお雛様も近くなり、今年も娘のキティ雛を出しました。今年で4回目の出番がきました^^お内裏様は、ダニエルくん♪キティの赤ちゃんの頃からのボーイフレンドなんだそう(^m^)でもダニエルくんのパパはカメラマンで、南アフリカに引越しちゃうんです。でも、1999年にまたキティと再会したそう♪
ハローキティのプロフィールとかもけっこう面白いですよね^^みなさん、知ってますか?

正式な名前は、キティ・ホワイト。ロンドンの郊外で11月1日に生まれたそうです。双子の妹はミミィ・ホワイトちゃん。妹は右の耳にリボンをつけているんです^^身長は「りんご5個分」体重は「りんご3個分」だそうです。σ(゚ー゚*)ふむふむ。。
得意な事はクッキー作り、好きな食べ物はママの作ったアップルパイなんだとか^^う?ん。。。可愛い♪
今年は、娘は4歳。実際の4歳はどうなんでしょう。。。キティちゃんよりプリキュアとかなのかな?・・・なんて想像しつつも、今年も私セレクトの(笑)お雛様で娘の健やかな成長を祈る事にします^^

     ライン(鳥)    ライン(鳥)その2

さて、今日は京都へ出かけていました。特定不妊治療の助成金申請の証明書をクリニックにお願いしていたので、それを受け取りに行く為です。今年度は1度のみの新鮮胚移植だったので、15万円の助成になりそうです。
そして、帰り道、布地屋さんに寄り、欲しかった布生地を買ってきました。また、時間をみつけてチクチクとハンドメイドでもしようと思います^^
人ごみと、今日の暑さ(最高気温19度の京都でした^^;)で疲れ。。。一人ランチをしたら、もう足は家路に向かっておりました
ササッε=ε=ε=へ(*´口`)ノ]

P1000721(1)なかなか外食もしなくなりましたが、たまには美味しいものでも^^と色々リサーチしたことはしたのですが。。。結局、一人だし。。。と、サイゼリアでありがちのハンバーグランチです^^;でも美味しそうですよね(^o^)/

これに、ドリンクバーをつけて、1019円。お財布に優しいサイゼリアなのでありました
d(⌒ー⌒) グッ!!





素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


PageTop

風邪ひきメニュー&私の役割

ここ数日、体調の悪い旦那さん。。。どうやら風邪をひいたようです。なので、昨日の夜はしょうがをたっぷり入れてうどんにしました。きつねうどんが好きな旦那さん。今回は卵も入れてみました。

P1000703(1)うどんの日はラクチンです^^でも、風邪がうつるのは嫌だな。。。
しょうがパワーで体を温めて、早いとこ治ってほしいものです^^
  
  薬1


さて、今朝は、旦那さんが寝ている間に、サンドウィッチを作りました。なんとなく今朝は卵サンドが食べたくて(私がですが^^;)卵を茹でていました^^

P1000709(1)前にテレビのケンミンショーの番組の中で、関西人の卵サンドは卵焼きをサンドするのが普通だと。。。っていうか私関西に来てもう7年目ですけど、卵焼きをサンドしたものを食べた事がありません。私の中での卵サンドは、

P1000711(1)やっぱりゆで卵を細かくしてマヨネーズで和えたもの、なんですよね^^で、今朝もそんな卵サンドが出来ました。でも、卵焼きも今度作ってみようかな目玉焼きだって乗せるくらいですもんね^^

落としたてのコーヒーの香りは最高です^^お気に入りのバラのカップでいただきま?す
φ(*^▽^*)ψ三(* ̄ー ̄)o~~

最近、ふと「役割」について考えていました。私はごはんを作っている時「主婦」で、家族の食の部分を担っていて、奥さんと呼ばれ、ルビーと一緒にお散歩に行ってるときやわんこのたくさんいる環境に行けば、ルビーちゃんのママと呼ばれ。母と会話するときはになり、天使ママさんの中にいけば、美羽ちゃんのママになる。当たり前だけど、今、私に与えられた「役割」ってけっこうあるんだな、なんて考えてしまうのでした。
仕事を持っている人は上司とか部下の役割も持ち、色んな顔の中で生きているんだな、なんて。。。全てを完璧に出来れば一番いいけれど、なかなか。。。ですね^^;

P1000712(1)ルビー!ルビーの役割はなぁに??
「。。。んとね、父ちゃんと母ちゃんの家族でね、外を通る車や人に吠えて家族の縄張りを守る役目もあってね。。。ごはんを食べたり、お散歩に行ったり。。。。むにゃむにゃ。。。

┐(´ー`)┌ヤレヤレ。。。。。でも、ルビーは、ちゃんと家族の一員の役割を果たしてくれてるね^^朝日ポカポカの窓際でゆっくりおやすみ?^^





素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



PageTop

風呂敷結び色々&春をお買いあげ?♪

先日、お友達と京都で会った時に四条近辺でぶらりと入ったお店のひとつに風呂敷屋さんがありました。お店の名前は覚えていないのですが、まさに京都、和の素敵な雰囲気がありました。昨日ふとそれを思い出し、そういえば、どこかに昔もらった風呂敷がしまってあったな。。。と着物を置いてある場所を探したら、ありました、ありました?(゚∇^d)

P1000698(1)なかなか、着物を着る機会もなく、そのままでしたが、風呂敷って、一枚布をどんな風にもアレンジできるというところが素敵だな、と思います^^


P1000699(1)包むもの、形を選ばないので、丸いものでも、四角いものでも、瓶も包めてしまいますね^^バックにもなったりします。しかも、リボン包みとかお花包みのように可愛さやおしゃれさを出す事も出来て、万能ですね^^


P1000700(1)見たことはあったけれど、包んだ事がない、このワインの瓶を2本包んでみました^^なかなか、瓶を風呂敷に包んで持って行く場所は私の場合ないのですが^^;上のペットボトルくらいなら、普段使えそうかな?と思います^^

包み方をへたな絵で書いてみました。ちょっと、字が小さくて読みづらくてすみません^^;こんな感じで風呂敷包み初挑戦☆でも、色々知っておくと、きっといつか何かの時の役に立つ?ような気がしています^^
次は、スイカを包んだり、可愛らしいリボンとかも覚えたいなぁと思いますd(⌒ー⌒) グッ!!
         風呂敷包み3種類.jpg2

さて、昨日はイオンの「火曜市」の日でも、なるべく今月の家計にプラス分を出したくて(笑)給料日前の昨日は必要最低限の3日分のみのお買い物。。。もう、安い日とか値段をみると、にわかに興奮するんですよ^^;あれも安い!これも安い!!って(笑)
まぁ、火曜日はまた来週もあるし、と自分を納得させていました^^;でも。。。必要最低限といいつつ、安かったのでこれを買ってしまいました。。。。。
      ライン(サクラ)

P1000693(1)

茶だんごと桜だんご、2パックで98円、安いですよね^^
   
    おだんご



P1000694(1)小さな娘用のお皿に乗せて、さっそくお供えしました^^桜だんごのほうは甘いあんに桜の葉っぱの小さく切ったものがちりばめてあり、開けた瞬間さくらの香りがふわ?っとして、思わず春を感じました^^


そして、菜の花も98円、思わず購入、昨日の夜のおかずの1品となりました。菜の花のカラシ醤油和えです^^ゆで卵をそれぞれ細かく切って、ミモザ風にトッピングしてみました。

       P1000696(1)

今日のお弁当にもさっそく入りましたよ^^菜の花が安くなってくると、いよいよ春もそこまで来ているのね、なんて思いますね

       P1000702(1)



素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


PageTop

バレンタインにはミルクレープで☆&今日のお弁当

昨日はバレンタインデーでしたね。うちの旦那さん、チョコはあまり食べないので、毎年特に何もしていないのですが、今年はチョコではなくて、ミルクレープを作ってみました。私が作りたかった&食べたかったというのも作った理由のひとつですが^^;
P1000686(1)フライパンでクレープを10枚ほど焼いて、間にイチゴのクリームを塗って重ねています。もうちょっとクレープを重ねて高さを出したらよかったかな?。。。
o( ̄ー ̄;)ゞ


P1000685(1)あまり甘いケーキも好まないので、砂糖もかなり抑えています。冷蔵庫で冷やして、さあ、お食べください
( ^‐^)_
おかえしは1ヵ月後だからね?うひひ


今回は生クリームのホイップにイチゴの刻んだものを入れてサンドしましたが、チョコレートとかバナナなどの果物も美味しそうですよねおかげさまで、なんと昨日のうちに旦那さんが4分の3くらいをペロリと食べてくれてなくなりました。今日の私の朝ごはんに残っているかと予想していたけれど、、、まぁ、嬉しい事です^^  
  水玉ライン  雨2

さて、今朝は雨。。。昨日の夜から雨音が聞こえていました。雨なので駅まで旦那さんを送り1週間がスタートしました。今朝も昨日の残りおかずを詰めて、こんなお弁当になりました。
       
                       おべんとう2
         てんぷら(ごぼうとたまねぎのかきあげ、さつまいも、かぼちゃ)
         スパゲッティナポリタン
         鶏つくねのレンコンはさみ揚げ
         茹でとうもろこし、ブロッコリー、ミニトマト

       P1000692(1)

とうもろこしは夏の食べ物ですが、実はこれ、去年の夏に北海道の母から大量に送られてきた自作のとうもろこしでした。輪切りと粒だけにしたものとを冷凍。もうダメかな、と思ったけれど、とうもろこしって、けっこう保存OKですね^^甘みもしっかり残っています。でもなるべく早めに使うに越したことはないので、最近せっせととうもろこしをお弁当に入れています^^
                       とうもろこし





素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


PageTop

たまには「楽しいな?♪」と思える時間も。

     cafe3 ケーキ2 CAFE5


P1000675(1)おはようございますm(_ _)m。。。ってもうこれをUPする頃は午後ですね^^;
今朝は、残っていたごはんでケチャップライスを作り、オムライスにしました。トマトソースをかけていただきます
φ_(*^▽^*)_ψ


P1000677(1)朝昼兼用のモーニングランチ(?)となりました。週末のいつもの事ですが。。。スープも昨日の残りのコンソメベースのスープです。
ルビーは、私がいつもカシャカシャと写真をとっていると、足元で懇願ビームをビビビッ☆と出してスタンバイしています^^;

今日は早く出来てしまったので、寝ている旦那さんに声をかけ、「じゃあ、先に食べるからね?」と言ったら、すぐさま起き出し、「んもぉ?、ちゃんと食べるなら声かけてよ?」と寝ぼけたコメントと寝ぼけた顔でスプーンを握っていました。
声かけたし。。。しかもほんの数秒前に。。。夢の中で私がごはんを一人で食べていたのでしょうか。。。^^;

さて、昨日は久しぶりに京都に出かけていました。お友達に会う為です。ついでに、不妊治療の助成金申請の書類を作ってもらうために、何ヶ月かぶりでクリニックにも寄ってきました。
たった数ヶ月ですが、街の雰囲気も少しづつ変化があったりして、ちょっと行かないだけで微妙に変わっていくのね?なんて考えつつ懐かしい道を歩いていました。領収書を渡すだけなので、あっという間。そのまま待ち合わせ場所へ移動しました。
さて、お友達とのランチは The Buffet Style SARAさん。ブッフェという事で、たくさんあるお料理を好きなものを好きなだけ、という私の大好きなスタイルです(笑)ぐるなびで探した人気のお店、お客さんもけっこう入っていました。
お料理も色々あって目移りするのですが、ティーコーナーも充実、10種類以上のお茶パックが用意されていて、私は久々のローズヒップティーとルイボスティーをいただきました。全部は覚えていないのですが、ジャスミンティーとか日本の緑茶があったり、お茶コーナーだけでも楽しめます^^

       P1000668(1)

いつも、写真が撮れる様にと、バックにデジカメは持ち歩くのですが、食い意地がはっているせいか(笑)散々食べた頃に「あぁ?!!><写真撮るの忘れてた・・・」という事が多い私。。。今回も第一段階が終わって、もう一回取りにいく?というあたりで気付き、とりあえず撮った写真でした^^;ほんとは、もっと美味しそうなお料理食べているんですよ。。。^^;でも、この、五穀米のお茶漬けもなかなか美味しかったです♪
食事の後は、ぶらぶらと2人で河原町方面へ向かって歩いてきました。この辺りは京都でも繁華街。ブランドショップがあったり、和のお店があったりと見ているだけで楽しい雰囲気の場所でした^^

新京極のアーケード街の中にある、錦天満宮天満宮というのは学問の神様と言われている菅原道真公(すがわらみちざねこう)をお祭りしている神社です。「錦の天神さん」と言われている、ここの神社、繁華街のど真ん中に調和共存しているいかにも京都らしいたたずまいでした。

       P1000671(1)

これ可愛くないですか?^^わんこ用のお守りも売っていたので、思わずルビーにひとつ買ってきました。肉球がなんともいえずキュートなお守りです
帰ってきてから錦天満宮のくちこみを見たら、ここではお守りを買うと、神社の方がひとつひとつに「願をかけて祈ってくださる」というのです。今まではサッと袋に入れて「はい、500円で?す」といった感じでしたが、確かにここでは、神社の方が頭を垂れてこのお守りに願をかけてからいただくことができました。
ルビーのこれからは、きっと健康で長寿な一生になるような気がして、ここでお守りを買えてよかったな?なんて思いました^^

ちなみに、受験のシーズンはさすが学問の神様を祭る神社、お守りを買いにこられる方が多いそうです。でも、ここは、ひとつひとつに願をかけて渡してくださる為、ものすごく時間もかかって、お守りを買うのに人の列ができるそうです。^^;

       P1000673(1)

さて、これも素敵ですよね^^これはお友達が手作りで作ってくれたものです。シャネルなんて、持ちたくてもなかなか持てないブランド品^^;ビーズで細かく作っていて、ちゃんと中もバックになっているのです。
もうひとつのは、色違いで「I MIU」と作ってくれました。わかりやすいように両面それぞれで写真をとりましたが、「I 」と「MIU」が表と裏に入っています。
さっそく、バックと携帯電話につけさせてもらっています^^





素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



PageTop

小さな春み?つけた(4コマありです)

春(芽吹き)春(芽吹き) 

今日は、桜の季節くらいの気温があったと言われるポカポカした1日でした。雨予報ではありましたが、降ったのは夕方、しかもパラパラ程度で終わりました。ルビーのお散歩もいつもより早めに行きましたが、巻いていったマフラーは結局外して、コートの前も開けてうっすら汗をかくほどでした^^;

ルビーとお散歩をしていると、同じコースを毎日歩いていても、色んな発見があります。今日は暖かく、気持ちものんびりとゆっくりと歩いておりました^^「早春」ではありますが、小さい春がたくさんみつかりましたよ^^今年初4コマです。

       4コマ(小さい春み?つけた)
         つくし2          つくし

DVC00384 DVC00383

ルビーが見つけた春のその3は。。。もちろん、あえて写真は撮りませんでした(^^;)ゞ
今の季節によく見る、「はぼたん」も、いつも綺麗な姿をみせてくれています^^
               DVC00386

さて、「春」という事で、日曜日に行った公園で見つけた春も、なかなか綺麗でした。こちらのほうが、完全に春っぽい風景です。

       P1000651(1)
       P1000652(1)
       P1000655(1)

さすが、整備が行き届いた植物が植えられている公園です。この時期に見られる梅の花が6?7分咲きになっていました。寒つばきの散り落ちた赤い花びらも絵になっていました^^

       P1000647(1)

ルビーも、春を感じて、いつもより丁寧に、しつこく(?)ニオイを嗅ぎまくっておりました。

今日のお散歩は、急に気温が上がったため、なんだかすごく疲れてしまった私。。。午後からは用事もあって、出かけていたのですが、普段、ほとんど買わない「ケーキ」が食べたくて、食べたくて。。。。。しかもこの時期出回っているいちごのケーキが私の心をわしづかみにしてしまったのでした((o(> <)o))うずうずっ。。。。。で、買ってしまいました^^うはは♪

      P1000665(1)

美味しそうです。。。というか、1つ食べちゃいました。「美味しそう」改め「美味しかった」ですv(。・・。)イエッ♪娘にもお供えして、一緒に食べました^^美羽パパは帰ってきてから食べてくださ?い^^;



素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



PageTop

何もない平凡な1日と、ささやかな楽しみ♪

          女の子3         チューリップ(ピンク)


先日、節分の時にスーパーでこんなものを購入しました^^迷って、迷って、結局買っちゃった^^;普段、私も、旦那さんもあまりチョコレートは買ってまで食べないのですが。。。

P1000635(1)

写真、デカッ!!(@@;)ノ中身はマーブルチョコレートなのですが、チョコレート自体も大きいです。バレンタインが近いという事もあり、お店ではもう少しづつ店頭にチョコレートコーナーが出来ていますね。その中のものなのですが、わんこの可愛い子供用のカップもついていて、そちらのほうに惹かれてしまいました^^
チョコは、娘にお供え、色んな色があるから、皆で食べてね^^という意味もありました。

P1000636(1)

昔、NHKの「お母さんといっしょ」で、子供たちがこういう軽い子供用のカップで、牛乳(?)を飲んでいるシーンがあり、子供だった私は、すご?くそれが美味しそうで、飲みたくて、いいなぁ・・・なんて思っていたものでした。
プラスチックだから、レンジでチン☆の温めは出来なさそうですが、暖かくなったら、お弁当を作って、また公園や海でまったりする時のアウトドア用にいいかも^^

さて、今日は夜ごはんに、残って冷凍していたイカとエビを使って、パスタでもしようか、と考えています。そこで、日中、トマトソースを作っておきました。

P1000638(1)

これで、トマト缶が2缶分です。ペスカトーレ風?ですが、ペスカトーレお決まりの貝類はありません^^;あくまでも魚介類はイカとエビだけです。。。シーフードパスタと言ったほうが正しいかしら?(笑)ま、どうでもいいか。。

     ライン2


先日、久々に、アマゾンで読みたい本を注文しました。最近は、ほんとに便利というか、ネットで注文したら、2日後にはもう手元に届いていています。中古本も安く売っているし、本屋さんに行く事も少なくなった気がします。
この三浦綾子さんの「泥流地帯」は、友達のおススメ本だったのですが、BOOK OFFでも見つからず、ずいぶん経ってしまいました。ようやく、手に入りました^^

P1000637(1)

私は、昔から、本が捨てられない人間です^^;読み終わった本をブックオフへ、という事も多い昨今(?)ですが、自分で買って読んだものは手放したくないのです。。。なので、独身時代から購入した本も私と一緒に京都に嫁入り(笑)、二階の本棚は私の本でいっぱいです^^
父親の影響でしょうか、とにかく父はいつも本を読んでいる人でした。家は父の読んだ本がぎっしりでした。私は父と本屋さんに行くのが好きでした。「本ならばどんなものでも好きなだけ買って読め」と、何冊も本を買ってくれました。
高校を卒業後の進路を決める時、選んだのが「図書館司書」の資格がとれる短大でした。田舎生まれ、田舎育ちの私にとって、短大のある札幌は、大都会一人暮らしも初めて。まさにバブリーな時代、ディスコ、お立ち台がブームの頃(笑)札幌のススキノも私たち学生にとっては刺激のある場所でした。

人並みに授業の単位もとり、人並みに遊び、2年間を終えて、地元の図書館に就職。「図書館のおねえさん」としていつも子供を相手に絵本や紙芝居を読んだり、子供向けの行事を企画していた頃を懐かしく思い出します。。。

図書館にいると、小説から、専門書、雑誌、児童書のはてまで、色んな本と出合います。でも、自分で借りるのはいつも雑誌だけ(笑)読みたい本は、手元に置いておきたくて、自分で購入していました。

今でも、自分で買った本は宝物です^^独身時代よりも買う冊数は減りましたが、だからなおさら、新しい本を見ていると、わくわくした気持ちになれます^^これから、しばらくは寝る前の楽しみとしてじっくり読みたいと思います^^
嗚呼。。。。。それにしても、「おねえさん」と呼ばれていた頃が懐かしいわ・・・
(● ̄▽ ̄●;)ゞあはは。。。

                  なんてん 最近、なんてんの赤がとっても綺麗です



素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



PageTop

2010年の我が家の節分&キムチのその後。。。

    鬼(緑)鬼(赤)鬼(黒)

今日は節分ですね。季節を分ける日。行事を通して、だんだん春が近く感じられるというのは、日本の文化も良いものだな?と感じます^^

P1000631(1)まずは、節分いわし。焼いたいわしの頭はニオイがきつくて、鬼が近寄れない事、ヒイラギも触ると痛くて鬼除け(厄除け)になる事から、このヒイラギの枝に刺したいわしの頭の「節分いわし」が出来、玄関にそなえておくと福が来ると言われていますね^^
鬼が近寄れないという言い伝えと、もう一つ、柊(ヒイラギ)は「木へんに冬」と書く通り、冬の代表的な植物。そしていわしも冬を代表する魚である事から同じ「冬」を玄関から追い出し、春を呼び寄せる、という言われもあるようです我が家でも、この節分いわしを焼いて、ニオイぷんぷんのものを玄関に備え、福と春を待ちたいと思います^^

P1000632(1)とは、言っても帰りの遅い旦那さん。。。今日は遅い豆まきと恵方巻きで我が家も節分をしようと思います。今年の恵方は、西南西だそうですね。方角を確認して、あとは旦那さんの帰りを待つことにします。
かぶりつき用に細巻きは2本スーパーで購入しました。いわしも2匹焼いています。西南西を向き、無言で1本まるまる食べつつ、家族皆の健康と幸せをお願いしようと思います。
グー♪*゜ー゜*)b
      
      水玉ライン

さて、昨日の「キムチ」ですが、今日無事に仕込み終わりました^^

P1000624(1)塩水に1日漬けた白菜を水で洗って、ざるで半日くらい水切りをしたものです。しんなりとして、いよいよ、唐辛子タレを擦り込みます
ワクワク♪ ((o(⌒∇⌒ o)(o ⌒∇⌒)o))ワクワク♪


P1000627(1)ご想像通り(笑)手が唐辛子タレでベトベトなので。。。途中の写真は撮れていません^^;いきなり漬け込み完了図です。。。
なので、唐辛子タレの中身を御紹介しておきます。分量はテキトウ、いや、適量(?)という事で(笑)

      プレート(さくらぽっぷ)わんこ6

P1000628(1)けっこうな量になりました@@これを3?4日置くと食べ頃なキムチになるようです^^チゲ鍋にするならば、醗酵が進んだ4?5日目くらいのキムチが良いとの事。その頃に「チゲ鍋」を作ってみたいと思います^^


<お・ま・け♪>

P1000634(1)





素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


PageTop

春よこいこい “ヘ(゜▽゜*)オイデ♪&キムチ作り開始。

  春が来るよ

昨日は寒い1日でした。雪の降らないここら辺の地域でも、朝から降った雨が夕方にはみぞれに変わりました。春にはまだ少しかかるのかな。。。とため息をつきつつ、お買い物に出かけました。

一転、今日は朝からお日様が輝いています風はちょっとばかり寒いですけど。。。

昨日は、ずーっとやりたかった「自家製のキムチ作り」にやっと着手。白菜は半分の予定が、残っていた4分の1も一緒にまとめて漬ける事に。なので、4分の3の白菜を使いました。

P1000619(1)まず、白菜を4つ割りに。塩水に漬け込みます。色んなレシピがありますが、私の作ったのは約10パーセントの塩水にしました。10?15パーセントくらいが一般的?なようです。


P1000621(1)お皿を乗せて、その上に重しを乗せました。これをビニールのゴミ袋にそっと入れて24時間おきます。今はまだこの状態です。夏場ならば半日くらいでOKなようです。


まる1日漬け込んだら5?6時間かけて水切りをしますので、キムチ独特の赤い唐辛子タレを擦り込むのは明日になりそうです。
本場の韓国では「桜前線」ならぬ、「キムチ前線」がテレビなどで報道されるのだそうですね。キムチ作りに最適な時期を教えてくれるのだとか。だいたい11月くらいなのだそうです。この時期のキムチ作りの事を「キムジャン」というそう。家族総出で、大量のキムチを漬けるので、そのための休暇もあるとか。さすが本場、韓国らしいお話ですね。

日本で一般的な「一味」や「七味」も唐辛子ですが、こちら独特のブレンドをしていて、韓国のものよりも辛く作られているそう。なので、キムチを作る時にこれで作るとかな?り辛くなってしまうそうです^^;なので、近くのスーパーでは売っていなかったので、今日は大型ショッピングセンターへ唐辛子の粉末を買いに行ってきました。
輸入食品なども数多く置いてあるKALDI(HPはこちらです)さん、見ているだけで楽しいお店です^^
さ?、明日は張り切ってキムチを漬けようと思います*^▽^*)b

なんと、今日、火曜日は「イオンの火曜市」、食品など、安売りの日で、ものすごーーく人で込み合っておりました。

うひょーo(@▽@;)三(; ̄▽ ̄)oひゃー・・・スゴイ人。。。。でも、、、でも昨日買い物をしたばかり。。。しまった><こっちを知っていたらもう1日買い物を我慢したのに。。
でも、切花も安く売っていたので、娘のお花だけ購入してきました^^チューリップと菜の花、ミニバラです。ちょっぴり家の中だけでも、春らしい雰囲気になりました。

       P1000622(1)

余った分は、小さな瓶にまとめて挿して、テーブルに。お花があるだけで、気持ちもなんとなくパーッとしますね^^

       P1000623(1)

                     春(うさぎ)




素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


PageTop