のんびり日記



PageTop

気持ちも「春」に向けて

       春(うさぎ)          春(もうそろそろ冬眠は終わり。。)

今日は明るいお天気の京都です。窓から我が家の小さな庭を見ていると、ああ。。。そろそろ種植えの時期だな・・・庭を少し綺麗にしなきゃ。。。と思います^^;

P1000823(1)先日UPしたチューリップ、こんな花が咲きました@@。。。なんか水仙のような花です。。。こんなの選んだかな私・・・。でもまぁ、開花してくれて、淋しい庭を明るくしてくれた春のお花。しばし咲いていてもらうことにします
     ヾ(^ー^*三(*^▽^)ノ

P1000824(1)今年3年目になる白モッコウバラ、新しい芽がちょんちょんと芽吹いてきました。まだ1度も花をつけていないモッコウバラ、花をつけるまで3年くらいかかると言われていますが、今年がその3年目、どうなるかな。。。??


そういえば、去年「ハーブコーディネーター」の通信教育をやっていましたが、去年のうちに無事全過程が終わり、今年の早々に修了証書の賞状が送られてきました。それから早2ヶ月半経った先日、またもや賞状が送られてきました。
なんと、「平成21年度の最優秀成績賞」なるものをいただきました@@

       P1000876(1)

まさに、忘れた頃のご褒美です^^通信教育は久々でしたが、途中でぽしゃらず、全過程を終わることが出来たこと自体、私にとっては快挙でした(笑)今年もお料理に使うくらいのハーブを育ててみようかな、と思っています^^

さて、先日の和歌山のお土産、とっても綺麗な色が食卓に並びました^^これは、梅を練りこんだうどんです。

P1000869(1)梅だけに、梅干ものせてさっぱりと梅風味でいただきました。旦那さんにも講評で美味しかったと言っておりました^^


P1000867(1)おいなりさんも作ってみました^^いり卵と肉味噌、エビ、わさび菜で、こちらもちょっと「春」を意識した色にしてみたのです。


P1000870(1)こちらは、昨日の夜ごはん、せっかく撮ったのでおまけで載せちゃいます。そう、ひき肉の余りがあったので、ハンバーグになりました。


P1000872(1)キャベツたっぷりのコンソメスープ。スープにすると、たくさん野菜が食べれてなんだか嬉しい私なのでした^^






素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



PageTop

西国巡礼?第一回、和歌山・青岸渡寺?

ずいぶん久しぶりの更新になってしまいました。この1週間は珍しく(?)色々と所用がありまして(笑)忙しくしておりました。お彼岸のお墓参りもその一つ、去年の秋のお彼岸に娘の納骨をし、あれからもう半年になるんですね。。。春のお花と、アンパンマンのおまんじゅうを持ってお墓参りもしてきました。

そして、昨日はタイトル通り、西国三十三ヶ所巡りの1番札所である、和歌山の那智、青岸渡寺に行ってきました。
       P1000813(1)
行きたいと思いつつなかなか実現していなかった西国三十三ヶ所、巡礼の旅、去年の春くらいから思い続けて(?)やっと最初の1歩を実現することができました。読売旅行さんで催行している日帰りバスツアーでの巡礼の旅でした。さすがに和歌山は個人で行くには遠く、ツアーでお願いしました。
朝の4時半起きで、帰ってきたのは夜の9時半ごろ。。。疲れたけれど、とても充実した第一歩となりました。

そもそも西国巡礼は歴史も古く、観音様の霊場を巡る巡礼でもあります。昔は三重県のお伊勢参りをして、その後熊野古道を通り、和歌山のお寺から順に33箇所を巡る事が多かったようです。
伊勢神宮は「神様」33箇所は「仏様」ですが、和歌山のこのあたりの那智山は昔から神と仏がともに宿ると考えられてきた日本を代表する霊地でもあります。平成16年7月に世界遺産に認定された「熊野古道」も有名ですね。
確かに、行きのバスから眺めるうっそうとした山の風景や、雲海から顔を覗かせる霊山の風景は見ごたえがあり、ここにならば、神も仏も宿っていて不思議はなさそうだな。。。と思わせてくれるものでした。

P1000845(1)南京都から那智まで、5時間。やっとお昼過ぎに日本一の那智の滝に着きました。この門をくぐり、滝の下に通じる道を下りていきます。


P1000842(1)あいにくの雨でしたが、その分、水量もいつもより多く、マイナスイオンが大量に出ていたような気がします。ただ。。。晴れている日のように綺麗な滝の写真が撮れず。。。ガンガン出ているであろうマイナスイオンを感じてくだされば幸いです^^;

P1000844(1)
この日本一の滝を最初に見つけたといわれる、インドの裸形上人が、感動し、ここで修行をしいているうちに、この滝壺の中に観音様を見たと言われています。私には修行も足りず、感得は出来ませんが、この滝ならば、ありえるかも。。。と雨の中滝を眺めておりました。
後に、大和の生仏上人がここで修行中、椿の大木に高さ4メートルの「如意輪観世音菩薩」を刻み、それが、今も尚、御本尊として観音堂に奉られているそうです。

P1000859(1)さて、いよいよ本堂にお経を納め、お参りするために長い石段を登って行きます。ここのお寺は、本堂まで444段あり、運動不足な私にはまさに難所。杖を借りて登ればよかった、とヘタレておりました^^;


P1000855(1)でも、長い石段の両脇には、御茶屋さんや、お店もあり、ゆっくり景色を楽しみながら登るのもいいですね^^雨降りで今日は冷たい飲み物も売れ行きは悪かったようです^^


P1000850(1)やっと本堂のある場所まで登ってきました。まさに「下界」を思わせる見事な景色です^^桜の花も5部?7部咲き、この辺りはソメイヨシノの本場ですものね^^とても綺麗でした。


P1000848(1)うっかり、お参りや納経に夢中で、本堂の写真が撮れていません><本堂は織田信長の時代の戦火で焼かれたけれど、豊臣秀吉によって再建された国の重要文化財であります。


P1000853(1)この那智大社は、本堂の横に建っているものです。日本一大きなおみくじがある事でも有名だとか。・・・といって私が想像したのはおみくじの紙が大きいのか?書いてある内容が多いのか?と。。。実は、おみくじの大きさは普通サイズなのです。おみくじを引くあの棒とその入れ物がBIGサイズなのでした^^;

P1000862(1)私の西国巡礼の旅の第一歩、ご朱印も書いていただきました。嬉しいです^^この御朱印帳はそこそこのお寺の水彩画が入っている専用のもので、随分前から買って用意していたものです。やっと使う事が出来て、感無量でした^^

P1000863(1)そう。。。青岸渡寺といえば、この朱塗りの三重の塔。ここには十一面千手観音像、阿弥陀像が安置されているそうです。那智の大滝と供に荘厳な景色を作り出している、シンボルのようなものですね。これも写真を撮り忘れ><ああ。。。なんてお馬鹿な私。。。なので、ご朱印帳でお楽しみください^^:

P1000865(1)次は、2番霊場、これも和歌山ですが、太平洋側の青岸渡寺と違って、逆の和歌浦湾、淡路島の近く、関西空港の下あたりになります。水彩画を載せておきました^^桜で有名な「紀三井寺」さんになります。出来れば、桜の咲いているうちに行きたいと思っていますが。。。どうなることか、です^^;


P1000861(1)和歌山といえば、「梅」が特産物ですね^^春らしい色で桜も連想します。なので、この梅を練りこんだ、お蕎麦と、うどん、そして巡礼者の持つ杖につける鈴をイメージした小さなおやきをお土産として買ってきました。近いうちに食卓に春らしいピンクのうどんか蕎麦が並ぶ予定です^^


西国三十三ヶ所巡礼の旅は、昔は自己修行がメインだったそうですが、今は観光やご朱印集め、または故人の御供養であったり、祈願、健康、やはり自己研鑽もあり様々だそうです。これでなくてはいけない、というものではなく、あくまで個人の結願(けちがん、と呼ぶそうです)の為の霊場巡り。
私は、やはり、娘への御供養の巡礼だと思っています。いつ結願できるかもわかりませんが、のんびりと、娘と共に巡るつもりで娘との時間を楽しみながら歩きたい、と願っています^^
カテゴリーにも「巡礼の旅」を増やしてみました。長丁場になるかもしれませんが、時々また色んなお寺をUPしていけたらいいな?と思っています^^




素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


PageTop

メロンパンのうた♪&バトンです。

        メロンパン メロンパン パン屋さん

最近の私のブーム、小さな小さなブームですが。。。それはメロンパンであります
( ̄ー ̄)v ブイ

P1000814(1)これは、今日スーパーで1個59円でワゴン売りしていたのを思わず買ってしまいました^^消費期限が明日までなので、ワゴン入り?だったんでしょうね。明日朝にでも1コづつ旦那さんと食べようと思います^^


ここ最近でも、よく出店(?)というのでしょうか、車で売っているメロンパン屋さんを見るんですよ。普通にスーパーとかで買うほうが断然安いんですが、ああいうのって、ついなんとなく買ってみたくなるんですよね^^;そして、いつもその出張メロンパン屋さんの車から流れているメロディが、もう頭にくっついて離れないのです。それは、もうなんていうか、「可愛い」のです。子供が歌っている歌なんですが。。。知ってますか?メロンパンのうた



もう、この歌が私の頭の中でリフレインです(笑)イギリスパンやフランスパンにはイギリスやフランスが入ってるかな?とか、かもね、とか(笑)子供らしくて思わずパン屋さんの周りでずっと聞き入っておりました^^
あんぱんとか、ジャムパン、クリームパンには、ネーミングに沿う中身なのに、ですね^^実は、私も子供の頃は、メロンパンには気がつかないだけでメロンの果肉が入っていると思っていました^^;ははっ。。。

ライン(町並み)2


さて、Capri子さんよりバトンがまわってきましたので、また書いてみます。

Q1ペンネームの由来は?本名もじってる?
天使になった娘の名前をとってつけています。

Q2ブログを始めてどのくらい?
もうすこしで、1年と5ヶ月になります。

Q3旧ペンネームってある?
なし

Q4旧ペンネームがあればおしえて。
なし

Q5好きな人いる?
いっぱいいますよ?。でも主婦的には旦那さんと書いたほうがいいのかな?^^

Q6三角関係になったことはある?
なし

Q7兄、姉、弟、妹はいる?
2つ上の兄が1人

Q8好きなお笑い芸人は?
たくさんいるけれど。。。上手だな、と思うのは陣内智則とかフットボールアワー、麒麟。全然有名じゃないけれど、2700というコンビ、ちょっと我が家でははまっています(^m^)

Q9好きな俳優さんは?
若い頃は、神田正輝さん、大好きで誕生日にプレゼントを贈ったりするほどファンでした。(お返しに、石原軍団のカレンダーが送られてきました♪@@)

Q10好きな女優さんは?
極道の妻たちの岩下志麻さん、寺島しのぶさん(最近ベルリン映画祭で「キャタビラー」で最優秀女優賞を受賞しましたね。)実力派女優さん、かっこよくて、綺麗で好きです。

Q11ジャニーズで好きなグループは?
ジャニーズですか。。。強いて言えば「TOKIO」さんたちは、年齢を重ね、それぞれみなさん大人になって良くなったな?と思います(田舎でいろん作物とかを作る番組、あれ大好きで毎週欠かせません^^)

Q12愛読雑誌、漫画雑誌も含んで何を読む?
愛読するほどのものはないです。

Q13好きな小説は?
以前は渡辺淳一さんの本が好きでほとんど読みました。あとは、椎名誠さんの本、大好きです^^

Q14好きな漫画は?
漫画は。。。今なんとなく読み続けているのは、「神の雫」ワインの漫画です。去年でしたか、カトゥーンの亀梨君がドラマやってましたね^^

Q15好きなアニメは?
宮崎監督のアニメは、みんな好きです。

Q16好きな映画は?
映画はいっぱい見ますので、いっぱいあります。。。最近では江口洋介さん主演の「GOEMON」ぞくっとするほど面白い展開で斬新でした^^監督は宇多田ヒカルさんの元旦那さんの紀里谷和明さん。

Q17好きな二次元男子は?
おばちゃんなので、二次元男子のお好みはおりません^^;

Q18あなたにとって、名台詞は?
いっぱいあるけれど、じゃあこれ、というふうにもならない。。。難しいな。。。マザーテレサの「それでも・・」という詩があるのですが、感銘を受けました。御興味のあるかたは検索されてみてください^^

私のところにくると、「バトン」じゃなくなりますが^^;もし書こうかな?という人がいましたらどうぞ受け取ってくださいまし(*^ー^*)三(_ _)ペコッ




素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



PageTop

春にちなんで春巻き(?)&お料理バトンです。

今日は気持ちのよいお天気になりました。明日はまた雨確率が高いのですが、ここ最近のはっきりしないお天気の中、穏やかな春のポカポカ感を味わえる朝になり、今日は朝一で窓を開けて新鮮な空気をいっぱい家の中に入れていましたヾ(*^ー^*)ノキモチイイネ?

P1000805(1)冬の間土の中にいたチューリップが少しづつ春を感じて(?)にょきっと顔を出しています。去年のうちに球根を植えて、冬の間はなんにもしないでおいておいたものです。


P1000806(1)もう、どんなチューリップだったか忘れていますが^^;確か2種類ほど植えた記憶があります。でも、どんな花で、どんな色のが咲くのかを待つのも楽しみですね^^


  チューリップ(ピンク)  チューリップ(ピンク)  チューリップ(ピンク)

我が家のキッチンにもこんなに可愛らしいお花が咲きましたよ?(*^▽^*)ノ

P1000794(1)いつも、ついついこうやって切り口を確認している私です(笑)
とってもみずみずしい緑のバラ(?)ですよね(^m^)


P1000795(1)はい、これはチンゲンサイの根元の部分です。いつもこれを見つつ、バラの花もチンゲンサイなどの野菜も同じ「植物」なんだな?と思う私なのでした^^


さて、ここ最近我が家のブームは「中華風」、ということで、昨日は久々の春巻きを作ってみました。たくさんの野菜を入れて、美味しく出来ますように^^
       P1000800(1)

オイスターソース(大さじ1杯と半分)酒(大さじ2杯)、醤油(小さじ1杯)塩・こしょう(少々)で炒めた具材を春巻きの皮にくるくると包みます。10枚入りのうち、4枚はさらに4分の1にして、お弁当用に冷凍しました。あ☆、巻く時にもう一品とろけるチーズも一緒に包んでいます^^

       P1000801(1)

あとは油でカラッと揚げるだけ。からしと醤油でいただきました^^

       P1000802(1)

もう一品、中華風のお味噌仕立てのスープも作りました。はは^^;こっちにも春雨が入っております。

       P1000797(1)

さて、さて、ここで、ブロ友のりぃちゃんママさんから回ってきたお料理バトン、りぃちゃんママさん、遅くなってごめんなさいm(_ _)m

1.料理を始めたのはいつ?
  ごはん作りはまさに結婚を機にやり始めました。それまでは全く作ろうともしませんでした^^;でも、お菓子作りは小学生の頃から好きだったかな?と思います^^中学生の時のクリスマスに両親から「スチーム式のオーブン」をプレゼントされてから、さらにパン作りも大好きになりました^^

2.料理を始めたきっかけは?
  結婚して、やもうえなく。。。(笑)

3.料理をして良かった事は?
  やっぱり美味しく出来て、「美味しい」と言ってもらえた時は良かったぁ?^^って思います。
  
4.料理をして良くなかった事は?
  手袋をしないので、独身時代に比べて水仕事で手が老けた(笑)あ、でもこれは単なる老いかな?^^;あと、りぃちゃんママさんも言っていたけど、考えて味付けをしているのに、調味料(醤油)とかを味もみずガバガバかけられた時、空しくなる。。。

5.自分の腕を思いっきりほめてください。
  私の料理の基本は、最初は「本のマニュアル通り」、なので、まずい訳がない!!うまいに決まってる!!!←これで褒めた事になりますかね。。。^^;
  
6.自分は料理に向いている?
  何かを作る事は、料理に限らず好きなので、その点では向いているのかな、とも思います。出来上がる過程も楽しかったりしています^^
 
7.主に作る料理は?
  カレー、鍋(毎日のこととなれば、こんなもんです^^;)
  
8.料理に欠かせないものは?
  やっぱり、調味料で言えばお醤油になるのかな、と思います。あとは「愛情?と気合☆」

9.あなたにとって料理とは?
  「食育」という言葉もよく聞かれるようになりましたが、食事は、人間が生きていくための基本であり、元気の源であり、とても大切なものだと思います。そう思いつつ、きちんとは出来ていないのですが、料理を作る時、「これも、私の大切な役割」と思うようにしています。

これをみて、次にバトンを受け取ってくださる方がいましたら、是非お願いいたします^^


素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



PageTop

チョコシフォンケーキ&焼肉で美羽パパのお誕生日を☆

               バースディケーキ2      
昨日3月9日は我が家の旦那さんのBirthdayでした。あれ?いくつになったんだろう。。。^^;私と6つ違いだから。。。36歳です、多分(笑)毎年プレゼントもお互いにしていないのですが、なんとなくたまには。。。と思ってシフォンケーキを焼いてみました*^ー^*

P1000782(1)たまには♪なんてカッコいい事を書いていますが^^;実は昨日なんと100円で卵パック4つ、40個の卵をGETしたので、卵をなんとか使いたくてまずは多めに卵を使うシフォンケーキを選んでみただけなのでした。。。^^;

P1000784(1)ココアを生地に入れてチョコチップを乗せて170度で45分ふんわりシフォンケーキが出来ました^^ゆるめの生クリームとイチゴを添えて、昨日は旦那さんに食べてもらいました^^
   たまご2

P1000781(1)実はシフォンケーキを作ったのは初めてなのです。作りながら、あのふわふわのスポンジの正体が卵白で作ったメレンゲだという事を知った私でありました。そして、焼きたてを左の写真のようにひっくり返して冷ますのです。これもふわふわの秘訣なんですね♪(*゜ー゜*)b このシフォン型はダイソーで2枚入り100円のものを使っていますが、型によって真ん中の空洞の大きさが色々ですので、我が家ではお気に入りの私のタンブラーが使われてしまいました^^;
                     バースディケーキ
あまり甘くなくてフワフワなケーキ、もちろん今朝も食べていってもらいました(^m^)色んなレシピがありますが、だいたいシフォンケーキに4?5個の卵を使います。それでも、昨日の消費個数はケーキで4つ。。。一応の消費期限は19日になっています。2人で毎日卵を食べても1日2個、10日後の期限までに20個、まぁ、生で食べない限り卵は消費期限が過ぎても大丈夫ですけどね^^とりあえず、しばらく卵消費に色々と頭を悩ませそうです^^;ありがたいことなんですけどね♪

P1000791(1)そして、晩ごはんには、旦那さんの好きなこれも私がここ数日、焼肉!焼肉!!と実は思っていたのでした^^;はは。。。)久々の焼肉でお誕生日をお祝い(?)しました^^

P1000793(1)ルビーも、食欲がすっかり元通りになって、ずーっとこんな感じでホットプレートをうっとりとガン見まだ、薬を飲んでいる状態で、わんこには食べさせられません><でも、旦那さんが味のついていない焼いたじゃがいもをこっそりテーブルの下からあげているのを私は見逃しませんでしたよ。。。


        水玉ライン

今日は、旦那さん会社の仲間と飲み会があり、晩ごはんはいらない日となりました。先日の新年会で旦那さんのチームの出し物が2位になったことを祝して(?)打ち上げがあるようです^^;なにやらホストの格好をして踊りを踊ったようです。。。知ってますか?なにやら歌舞伎町の実在のホストさん5人(?)ユニットを組んで歌って踊っている「Love どっきゅん」という歌。You Tubeとかでもけっこう真似した動画なんかがありました。まぁ、けっこう踊りの練習で帰りが遅かったり、休みの日に出かけていったりしてたもんなぁ。。。でも1位だったら一人1万円づつのお小遣いが会社のBOSSより贈呈されたそうなんです。2位って。。。ちょっと残念でしたね^^;でも10チーム以上の中での2位は、頑張ったほうかもしれません^^

最後に、今日の旦那さんのお弁当久々のUPです。。。いってらっさ?い

                       おべんとう2
               ?3月10日の美羽パパ弁当?
       P1000779(1)




素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



PageTop

ルビーからのお礼&ハンドメイド小物

御心配おかけしましたが、我が家のルビーの「急性胃腸炎」もほぼ完治しています。ルビーへの暖かいコメントほんとにありがとうございましたm(_ _)m ルビーからも一言申し上げたいとのことでこの場より彼女のメッセージをお届けいたします。

P1000775(1)
  


  「ありがとうございました
     わんこ ぺこり
    ぺこりっ


P1000776(1)


 「何か入れた?
  薬1
わんこー振り向き
    


P1000777(1)



Zzzzz...
     
    わんこ ひるね
  「くかーっ



最近、薬のせいか(?)ごはんを食べるとウトウトし始めています^^;でも、相変わらず朝はとっても早くて、朝方まだ薄暗いうちから起こされている私です(==:)元気な顔が見れると思ったら、多少の寝不足もまぁ、いいか^^;ですね。

さて、話は変わり、ここ数日の間に作ったものです。まずは、ルビーのレインコートポーチ。コートのはぎれで作りました^^りんごのファスナーチャームも可愛いですよね^^実はこれも布を買った時に思わず買ったものです。何かに使おうと思っていたら、さっそくルビーのポーチにつけることになりました。

       P1000738(1)

そして、昨日作ったものですが、ちょうど携帯電話がスッポリ入るサイズのケースです^^携帯ではなく、デジカメケースとして使う事にします

P1000768(1)ひさびさの刺繍をしました。全く美的感覚のない(?)私の作るものに関してものわかりの悪い旦那さんに「これ、何に見える?」と聞いたらちゃんと「ひつじ!」と言っておりましたので、ちょっと安心しました(笑)


                         ひつじ
P1000771(1)持ち手の左側は完全に縫ってありますが、右側はボタンにはめるようになっています^^これ、手芸やさんで、必要なものだけ少しづつセットされている手芸キッドを買ったものです。何か作りたいな?と思った時にちょうどいいし、余計な布も出ないし、何より楽しいです♪^^


          ひつじちゃん 羊と新聞

      


素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


PageTop

パワーストーン&ルビーの体調不良。。。

  雨の日
おはようございます。最近雨の続く京都です。昨日の夜から降りだした雨、今も続いています。
さて、2週間くらい前に頼んでいたパワーストーンのブレスレットが出来上がり、先日届きました。なんか急にパワーストーンに興味を持って、色んなお店を見たり調べたりしていたのですが、東京の六本木にあるパワーストーンのお店『Malulani(マルラニ)』さんに作ってもらうことに。
P1000765(1)けっこう女性誌なんかでも数多くここのお店の紹介はされているようでした。自分の生年月日と願い事より、石を選んで作ってもらうものです。石の浄化の為の水晶クラスターをつけてもらっています。


第一守護石と第二守護石を含む、全部で17の石が選ばれています。私の第一守護石は「アクアマリン」だそう。この石は幸福、健康、富の象徴、幸せな結婚となっています。
第二守護石は「アゲートメノウ」、厄払い、人間関係を円滑にする、前向き、安心感を得られる石との事。この第二守護石は毎年節分あたりで変わるそうで、今年の私の守護石ですが、来年にはまたその年のものに交換してくれるそうです。
その他に「マザーオブパール」「ガーネット」など、赤ちゃん待ちをしている人に適した石もあるようです^^「インカローズ」という石などは、ホルモンバランスを整えてくれる石だそうです。
いままで、石に興味を持ったことはなかったのですが、きっかけは何だったのか。。。わからないのですが、これも石との縁だったのかもしれません。
左の手首につけるのですが、お守りとしてつけるならば第一守護石を血流のあるところに向けてつけるそうです。より強くストレスを感じる時には、第二守護石を血流の場所へ、とありました。さっそく、つけています^^

このマルラニ(Malulani)というお店の名前はハワイの言葉で「神に守られた」という意味だそうです。ハワイにもこのお店があり、役目を終えた石については定期的にハワイに戻し、海に散石し、自然に還すそうです。
色んな場所や人を経て、出合った私の石と思って、大切にしようと思います^^

          水玉ライン

さて、さて、色々ここ数日の事はあるのですが、実は我が家のルビー、下痢と嘔吐がひどくて、昨日見かねて夕方診療に連れていきました。便の検査ではやはり細菌が多く、血液検査でも下痢や嘔吐の為、カリウムやナトリウムの電解質の数値の低下が見られ、人生、いやもとい。。。犬生初の点滴をしました。首の辺りに針を刺して点滴を落とすのですが、これ、終わるまでに30分(けっこう早く落としてです)、その間針が抜けないよう、私は側について撫で撫でしたり、なだめたり^^;
今日も来てくださいと言われているので、また夕方に連れて行きます。点滴から下痢止め、嘔吐止め、消炎鎮痛剤を入れましたので、一晩様子を見て、嘔吐が治まっていれば、後は薬で大丈夫ですが、治まらなければ入院と言われました。。。にゅ。。。入院ですか@@!!」とちょっと驚く私。万が一の話しなのだと思いますし、今日は朝から吐いてもいないので、大丈夫だと思います。ホッ。。。
昨日は小心者のルビーは、この世の不安は全部私が背負っています!くらいの不安顔で^^;先生や看護師さんの動きを逐一ガン見@@(笑)母ちゃんもけっこう疲れたけれど、ルビーが一番しんどかったよね。。。点滴が効いてもう薬だけで治りますように。。。
      わんこ おまる「う?ん。。。。」  わんこ(ヤダヤダ)「病院ヤダヤダ!!」




素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



PageTop

今年はマイメロちゃんとポニョになりました(*゜ー゜*)b♪

           ひな祭り    

今年もひな祭りがやってきましたね。今年もお空の娘の健康と無事な成長を願って、ささやかなお祝いをしようと思います*^▽^*
まずとりかかったのは、ケーキ。色々と形の候補や飾りつけの候補はあったのですが、今朝の今朝まで決めかねていて、まぁ。。。作っていけばなんとかなるかな。。。と取りかかりました。
アーモンドの粉末と砂糖に卵白を少し混ぜて、はい、またマジパン細工をやりはじめました^^

P1000748(1)今年はマイメロちゃんとポニョを作ってみましたが、どうもマイメロちゃんの顔がビミョ-。。。。横から見るとサングラスのタモさんに見えてしかたがない。。。。。。。。(;-ω-)ゞ


P1000753(1)もしくは、太めに出来たので、マイメロのママという事にしておきましょうか^^;はは・・・。ポニョは、(マイメロもそうなんですが・・)何度もネットでポニョの画像を確認しつつ、似せようと必死 o(・ω・´o)


P1000756(1)なにはともあれ、こんな感じで今年のケーキが出来ました^^;
桜と、バラも色とりどりでまた作ってみました^^いちごもたくさん乗せて、今晩みんなで食べようと思います(*^ー^)人(^ー^*)


お料理も去年と変りばえしていませんが、海鮮のちらし寿司」「はまぐりのお吸い物を作りました。

P1000761(1)最初の予定では、手まり寿司だったのですが、ケーキに時間をとられ^^;お刺身もコロコロに切ってちらし風になりました。


P1000758(1)娘用に、またハート型で作ってさっそくお供えです。
     

       3人の天使



P1000759(1)はまぐりも桃の節句には食べられるものですよね^^菜の花を入れて、春の感じになりました


      春(うさぎ)

P1000762(1)我が家のルビーも女の子。今日は一緒に彼女の健康もお祝いしようと思います^^でも、ルビーメニューまで手がまわらなかった。。。^^;ごめんよルビー。。。ケーキのいちごくらいならあげられるかな?^^


                   いちご2



素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



PageTop
