のんびり日記



PageTop

たけのこな日々。。。

      竹林        たけのこ

とても久しぶりの更新になりました。週に2回のリハビリに通いつつ、それなりに元気にしています^^
リハビリは、連休前には終わるかな、と思っていたのですが、もう少し続きそうです。。。ま、担当の先生も若くて加藤晴彦くんに似た感じ(^m^)もうちょっと頑張って通う事にしますか(笑)

さて、先日の日曜日、ホントはルビーを連れてお弁当を持ってピクニックへ、と考えていましたが、当のルビーが、女の子の日に突入してしまい^^;、わんこのたくさんいるような環境へ行くことは出来なくなりました。。。そんな時、義理家よりタケノコ狩りのお誘いを受け、それならわんこもいないし、ルビーも行けるかな、と出かけてきました

DVC00396 DVC00399

朝はバタバタして、肝心のデジカメをすっかり忘れ(TへT)。。。携帯で写真を撮りました。。。竹林の中なので、暗い感じなのですが、ほんとに暗い写真です・・・。

DVC00003 DVC00400

私の実家の北海道では、竹林というものを見た事がなく、人生初のタケノコ掘りでした(*^ー^*)ノ
テレビとかでは、掘っている様子をよくみますが、実際は初めて。根元を折らないように慎重に掘り起こします。もう、掘り放題なので、午前中で、みんなで50本以上掘りました^^

                DVC00002

ルビーも涼しい竹林の中で、タケノコ掘りをのんびりと(ほんとは、そわそわしつつ^^;)見ておりました。

結局、好きなだけ持って行っていいよ、と言われ、欲を出して10本頂いてきました。タケノコって、下処理が、大変なんですよね^^;....その日の夕方より、我が家で一番大きな圧力鍋を出して、ぬかを入れてさっそく茹でました。今は冷蔵庫が水に漬けたタケノコだらけです^^;
それから、連日タケノコ料理が続いています。

P1010043(1)まずは、定番のタケノコごはんたくさん、たけのこがあるから、もうタケノコも多目にいっぱい入れて炊きました^^


P1010045(1)こちらはタケノコのお吸いものです。タケノコごはんと一緒に作って我が家はタケノコ祭りの日となりました(笑)

 
グラタン


P1010052(1)これは、昨日の夜、旦那さんのリクエストでタケノコグラタンにしてみました。実はグラタンにするのは初めて。。。どんな感じかと思っていましたが、意外と美味しかったです^^


P1010049(1)昨日のお弁当にも、当然(?)タケノコごはんを入れました^^
でも、たった2日タケノコが続いただけですが、すでに飽きてきました。。。^^;まだ、「チンジャオロースー」とか「たけのこの天ぷら」とかも考えてはいますが。。。
とりあえず、今日は旦那さんが会社の送別会があるとのことで、晩ごはんはいらないという日なので、タケノコ料理はお休みで、一人ごはんで簡単にすませてホッとしています(笑)





素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?





PageTop

友達とランチ&ストックおかず

今日は少しだけ正午近くなってから太陽が顔をのぞかせています。色んな野菜の種を蒔いたので、お天気がちょっとばかり気になるこの頃ですが、日が当たるとなんとなく嬉しい気持ちになります^^

P1010029(1)昨日は京都でお友達とあって1日楽しい思いをしてきました^^明日はまたリハビリの日なので、今日はお弁当のおかずのストックでも、とたくさん煮物を作っていました。
もちろん、晩ごはんのおかずにもなるので、作る時は多めに作ります^^乱切りでも全然OKなのですが、ちょっと気分が「飾り切り」モードに_4ヾ(゚ー゚* )

P1010035(1)人参1本分です。余った部分は全部みじん切りにして、ハンバーグにでも入れようかと思います^^
煮物も冷凍OKですが、こんにゃくは冷凍するとスカスカになるとの事。今回は入れていません。というか買い物の際に買い忘れただけなんですけどね^^;

昨日、お友達と別れて、自宅のある駅についてから、少しお買い物に行きました。頭の中には、その日の晩ごはんのメニューと、この「筑前煮」の材料。青味のいんげんとかが欲しかったのですが、夕方7時を過ぎてもう、あまり野菜の種類が少なくなっていて。。。なので、今日の筑前煮は、やっぱり青が欲しかったな・・・という色合いです^^;
P1010032(1)これ、昨日のお友達とのランチで食べたものです^^限定15食だけの「ハンバーグランチセット」ハンバーグにサラダ、スープ、パン(3種類のパンを何個でも選べます


P1010033(1)この器に使っている「おなべ」にまずびっくりしました@@ハンバーグも小ぶりに見えますが、厚みがあって、コロンコロン。かなり満腹になりました^^これで、1000円ちょっと。お値段的にもGOODでした^^
ここは、四条にあるCOCON烏丸ビルの中のオーバ・カナルカフェクリック☆ というフレンチカフェです。お店の外観も素敵ですよね^^

   バラ(ライン)
さて、主婦も楽しんだ後は、しっかりと旦那さんのお弁当も作らなくてはいけませんね。。。^^;昨日の晩御飯の肉じゃがの余りも入れて、なんとか作りました。

       P1010039(1)

                       おべんとう2

                   肉じゃが
                   ほうれん草のおひたし
                   ベーコンチーズ巻き
                   白身魚のフライ(冷凍食品です)
                   かまぼこ&プチトマト

今週は、土曜日も出勤の旦那さん。今週はあと3回、頑張ってお弁当を作らねば。。。^^;です。日曜日は、今の所お天気も良さそうなので、行けたらお弁当を持って、ルビーも連れて公園にでも行きたいな?と思っていますが、どうなるかな。。旦那さん次第?かもです^^



素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


PageTop

いちごシュークリーム&My Sweet Garden

昨日はずいぶん雨が降ったようですが、今朝は明るい太陽の光が窓から入ってきています。車を運転していると、街路樹や所々にある桜の木が、もう緑色が多くすっかり葉桜となり、これから暖かくなっていくんだろうな、と考えていました。

P1010020(1)さて、昨日はすごく久しぶりにシュークリームを作ってみました。シュー皮って、ポイントを押さえないと膨らまないなど、失敗が多いですが、やっぱり、私もやらかしてしまいました
(-”-;)うーん・・・

P1010021(1)それなりに見えますが、カスタードクリームで盛っています(笑)盛るって・・・ギャル語そのものですね^^;いちごさんも、「盛り」に協力してもらいました(*^^*ゞ


実は私、左股関節を悪くしてしまい、現在リハビリに通っております。今日(土曜日)もそのリハビリの日。多分遅くまで寝ているだろう旦那さん、自分でごはんを作るなんて出来ない人なので、お腹がすいたらつまめるかな、と思い作ってみました。
で。。。昼くらいに帰ってくると、やっぱり寝てるし。。。(ーへー;)ヨダレを垂らして待っているのは、ルビーだけだね・・・ヨシヨシ。。(: ̄ω ̄)ノ"  U^г^Uノ”フリフリ

     水玉ライン


P1010013(1)さて、先日種まきをしたミニトマトのタンブリング・トムというハンギング用の品種、5日目に芽が出てきました。今年も卵のパックが活躍してくれています^^


P1010004(1)こちらは、ブリュッセル・スプラウト、芽キャベツです。いい感じで芽が出てきています。
こちらは、今年初めて作る野菜。。。大きくなって収穫し、シチューに入れるのが夢です(笑)


P1010025(1)先日、ガーデニング用品の安売りをしていたので、我が家の小さな庭にも、とボードを買ってみました^^

   ハーブ


P1010024(1)このかえるさんのカップルも可愛い?(〃゚∇゚〃)♪なんとなくまだ淋しい庭のテーブルが一気に華やいだ気がします^^

   お花11

                 かえるとお花
P1010026(1)数本の我が家のチューリップは、今が見ごろのピーク(?)花びらのギザギザがなんとも可愛い品種です^^

   ハーブ6


P1010007(1)ホスタも春になれば、かならず新しい葉が伸びてきてくれます^^また今年も綺麗な花が咲くかな・・・?楽しみです^^

   ハーブ2


P1010006(1)これは、去年の秋に蒔いたハーブの中のフェンネル。もうダメかと思うほど茶色くなってしまったのですが、枯れた部分をプチプチと切ったら、なんとなくまた復活?こちらもこのまま成長してほしいです^^




素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


PageTop

西国巡礼?行願寺(革堂)?&こんなん咲きました(・∀・)♬♬

先日の続きになりますが、18番霊場の六角堂さんを後にし、19番のお寺が歩いていける距離にあります。烏丸御池のあたりは、詳しいとまではいきませんが、私の大好きな「イノダコーヒ」さんがあります。この日も是非!とは思わなかったのですが、歩いていると、偶然にもイノダさんの筋に出てしまい、思わずにーっとしてしまいました。

P1000988(1)これは、休んでいきなさいね、ま、一息いれてさっ!と言われている気がして(笑)←誠に勝手な解釈ですが^^; 久しぶりに寄ってきました。

   コーヒー


P1000989(1)お天気も良かったので、庭の席をお願いしました。相変わらず美味しいコーヒーで、まだ少し肌寒い気温ではありましたが、ほっこりと景色を眺めつつボーっとしておりました。
池の流れる水の音を聞きながら桜の花や鳥の遊ぶ姿を見ていると、とても癒されました

さて、19番の霊場は行願寺さん。別名「革堂(こうどう)さん」と呼ばれ地元の人には親しまれているようです。こちらは京都市役所の裏側の方向にあります。地図を頼りに、てくてく。。。やっと見つかりました
こちらのお寺を始めた開基は「円行上人」です。元々狩人だった彼はある日射止めた鹿のお腹の中に子供が生きていたことを知り、殺生の罪深さを知ったといいます。それから仏門に入り、円行と名乗り、常に罪の意識から殺してしまった鹿の革の衣をまとっていた為、「革上人」と呼ばれていたそうです。彼は3年かけて本尊の「千手観音像」を刻んだそうです。お寺の別名「革堂」もこの上人の呼び名からきているのですね。

P1000992(1)

P1000993(1)大抵のお寺さんに、この水屋があります。お参りの前に手を洗い、口をすすぎ、身を清める為のものです。黄色の鮮やかなお花を水鉢に入れてあるあたりが、なんとも風情がありますね^^


P1000994(1)こちらの革堂さんの境内には七福神の石像が安置してあります。
六角堂さんも、他のお寺でもそうですが、昔は神様と仏様は同居(?)していたんですよね。神と仏を分ける制度が出来てそれぞれに分かれるまでは、近い存在だったのでしょう。ここのお寺も神様と仏様が混在しておりました。


P1000995(1)そして、こちらにもお地蔵様のお堂が境内の奥にありました。
こちらの革堂さんは、西国三十三ヶ所のお寺の中で、唯一「尼寺」さんなのだそうです^^確かに、ご朱印をいただく時、大抵は男性の御住職ですが、こちらでは女性の方が書いてくださいました。


時間を気にせず、のんびりと回っているので、気がつくとお昼を過ぎて、ちょっとお腹も空いてきました。。。ヽ(T∇T*)ノ≡≡≡Зとりあえず、京都駅付近まで戻り、地下街のお馴染みの「ミツヤ」さんに。

P1000997(1)おなかが空いている時って、いろんな物が食べたくなります^^エビフライとクリームコロッケとハンバーグがのったセットを注文しました^^
旦那さんは、私の作った変りばえのしないお弁当なのに、一人でおいしいものを食べている罪悪感が・・・なんて、最近薄れてきているんですよねΨ(`▽´)Ψウケケケケケ・・・いーじゃん、たまには。自己研鑽費用でございます、はい。( ´艸`)ムフフ


おまけ画像です^^どんな花が咲くのか楽しみにしていたチューリップですが、可愛いピンクの花が咲きました^^昨日の関西地方は一日雨と強風せっかく咲いたお花が折れそうでひやひやしました(T。T)
       P1000999(1)
       P1010001(1)




素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


PageTop

西国巡礼?18番六角堂?

むかし、むかし、聖徳太子という人がおりました。彼は色んなお寺を建てた人でもありますが、その中の一つ、「四天王寺」(大阪・天王寺区にあります)を建てる6年前、お寺建立に際しての用材を求め、京の都、現在の烏丸御池あたりに立ち寄りました。

イラスト(聖徳太子・六角堂)2烏丸御池といえば、現在は京都市のど真ん中、ビジネス街でもあります。聖徳太子さんは、そこで泉を見つけ、護持仏をそばにあった多良の木にかけて沐浴されました。そして、沐浴を終え戻ってくると、その仏さまは取ろうと思っても木から離れず、光を放ち始めたのでした。
聖徳太子さんは、そこで仏様のお告げを聞き、この場所に六角堂を作り、その護持仏を祀ったのでした。
それが、今回私がお参りさせていただいた、西国巡礼18番霊場の頂法寺(六角堂)さんです。

P1000959(1)

ビジネス街のど真ん中にあるこの六角堂、京都の人には「六角さん」と呼ばれ親しまれているそうです。私も烏丸御池には、クリニックがあるので、ずいぶんこのあたりには来ましたが、まさかこの六角堂が西国霊場になっているとは思っていませんでした。
今までの(と言ってもまだ数ヶ寺ですが。。。)西国霊場はほんとに石段が400段とか300段とかの山の中の高所にある難所というのが多く(ガイドブック参照)、その点では京都の中という事で、楽をさせてもらいました。
      P1000961(1)

イラスト(如意輪観世音菩薩)3聖徳太子さんが祀った護持仏だったものは、現在でももちろん御本尊として祀られているそうです。仏さまは「如意輪観世音菩薩」。護持仏なので、全長5.5センチだそうです。

よく大きな木から数メートル?数十メートルの仏様を刻み、御本尊としている、というのを聞きますが、こちらの仏様は小さいものなんですね。でもなんか見れるものであれば見てみたいな?と思う私でした。

P1000973(1)また、この御本尊にお花をお供えしたのが、いけ花の始まりとされ、かの有名な華道家元、池坊となったそう。


P1000968(1)なので、中世よりこのお寺の住職は代々、池坊の家元が務めているそうです。お寺の奥のほうに池坊の建物も確かにありました^^
そう思うからかもしれませんが・・・


P1000974(1)お寺の周りのこのしだれ桜(御幸桜(みゆきさくらという早咲き桜だそうです))や、手入れされた椿の生垣、庭園の洗練された佇まいが、やっぱりさすが池坊だわ?(人*´∀`)ウットリ と思った私なのでした。


P1000962(1)

こちらの六角堂さんの境内には、いたるところにお地蔵様がいらっしゃいます^^


P1000971(1)こちらは「一言願い地蔵」さま。小首をかしげているのは、来られた方の願いを叶えてあげようか、どうしようか迷っているそうです。欲張らず、1つだけお願い事をすれば、きっと(?)願いが叶う事でしょう^^


P1000986(1)本堂の前にある、このしだれ柳もまた、みごとでした@@
この日、4月8日は「花祭り」でもあり、観光客や巡礼の方でとてもにぎやかでした^^


P1000980(1)本堂の前にへそ石と呼ばれる六角形の礎石があります。平安遷都の際、六角堂が道路の真ん中にあったため、天皇が使者をたてて、移動するように祈願すると、あら不思議、本堂が礎石1つを残し、一夜にして北へ15メートル退いたと言われています。「へそ」とは中心という意味。今も昔もこの烏丸御池の辺りは京の都の中心であるという意味もあるそうです

P1000977(1)さて、ここ六角堂さんの銘菓、「へそ石餅」、礎石のへそ石をかたどった六角形の上品なお餅です^^きなこがまぶしてありますさすが池坊、昔は参拝者に抹茶を振舞っていたそうで、お抹茶と、このお餅で休憩できる六角堂茶所さんがあります。(■)ヾ(´?`)モグモグ三@^∀^)_且~~こういう場所でお寺ゆかりのお菓子を頂くというのもまたほっこりして良いですね(*^ー^*


ほんとは、この後もう一ヶ所、19番霊場にも行ったのですが、第二弾としてまたUPしようと思います。(★ゝω・)b⌒☆




素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


PageTop

いちごロール&バナナロール&最近のルビー

外は雨の京都です。この雨も朝のうちだけ、だんだんお天気になるようです^^
さて、昨日はいちごのロールケーキを作っていました。最近、ロールケーキにはまっている私。冷ましたスポンジケーキの上にクリームといちごを乗せたら、ここからが一番私は緊張します^^;
                      いちご
       P1000956(1)

のり巻きの要領でくるくる・・・・・なんか、いつも巻きが甘い感じがする私なのですが^^;ま、いいか(● ̄▽ ̄●;)ゞチイサイコトハキニスルナッ!ソレ・・・・・某芸人さんのフレーズが頭を巡っています(笑)

P1000957(1)冷蔵庫でしばらく落ち着かせ、いよいよナイフ入刀☆写真のは娘用ですが、私は最初に両方の端っこをいただきます(^m^)

   いちごロール


P1000958(1)味はレシピよりも甘さ控えめですが、味は間違いないはず、だって、いちごとクリームですもの(*ゝ∀・)b"マズイわけがない・・・よね?


   いちごロール2


P1000941(1)こちらは、先日作ったバナナロールケーキ。シュガースポットが出てきた完熟バナナ、どうしても使ってしまいたくて作ってみました^^
甘くてとても美味しかったです^^


P1000940(1)でも。。。もうちょっとクリームをしっかり入れればよかった、と反省。空洞が出来ていたりします^^;
ロールケーキのクリームを塗る時には手前を厚く、巻き終わりにいくにつれて薄めに塗るのがポイントだそうですね


          おさる&バナナ

P1000944(1)ルビーには、余っているいちごをあげましょう^^
先日ルビーも体調不良で御心配をおかけしましたが、今はすっかり元気になっています。よかった、よかった
4月になって、またルビーの1年分のお薬をもらいにいかなきゃね。先日のルビーのレントゲンでわかった事なのですが、やはり背骨が年齢とともに少しづつ変形してきていると言われたばかり。。。そういわれれば、以前はちょっとした溝ならばぴょ?んと飛び越えていたのに、最近は躊躇しているのです。。。そして、遠回りしてでも飛ばないようになりました。今年の誕生日が来て6歳ですが、もう来年にはシニアの仲間入り(?)です。。。早いなぁ。。。
最近夜は足の筋肉あたりをマッサージしてあげるのですが、あっという間にコテッと眠ってしまいます^^疲れやすくなっているんでしょうね。。。健康に気をつけて、長生きしてね、ルビー。
ノ_・。)






素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


PageTop

ミニハーブコーナー&今年の野菜いろいろ

          ハーブ11         春ですね
おはようございます*^ー^*)ノ4日ぶりの更新です。朝晩の寒暖の差はありますが、ここ2日ほど、日中はけっこうポカポカと暖かく、ホームセンターでもつい、植物コーナーを見て回る私です。
P1000950(1)植物ではないのですが、ガーデニンググッズのコーナーで、白くて可愛いイスを見つけて、買ってきました^^ハーブをよっこらしょ、とのせて、ミニハーブコーナーにしてみました^^
去年の秋に蒔いたハーブ、色々ですが、冬の間にダメになってしまったものもあり(TへT)ウッ。。。でも最後まで発芽しなかったレモンバームが数ヵ月後にひょっこり発芽したり☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノオッシャー♪育てるという事は何にしてもやはり大変です。また今年も少しづつ勉強しつつ、育てていこうと思います^^

P1000951(1)こちらは、今年で3年目くらいになるあじさい。あじさいは、ほんとに生命力の強い植物ですね。。。春になればちゃーんと新芽が出てきてくれます^^
  あじさい


P1000954(1)さて、こちらは、今年作るつもりの予定野菜の種たち。。。実は去年買ったけど蒔けなかった種もあり^^;2年目の種はちゃんと発芽するのかも不安ですが。。。
今年もまた、ミニトマトのタンブリングトムをハンギングバスケットで作ろうと思います^^芽キャベツやトウガラシ、ミニキャロット、ベビーリーフなんかもうまく出来たらいいな?(*´m`)ムフフ 「さくらんぼ」というのはラディッシュ、これ、去年買いすぎた余りの種です^^;簡単と言われつつ、きちんと収穫できなかった私。。。^^;野菜作りの先輩である、実家の母に「あんな簡単なのが、どうして出来なかったのщ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!?」と言われましたが。。。。。。私がその訳を聞きたいよ(-”-;)ゞうーん・・・今年はプクプクのラディッシュをサラダとかで食べたいな。。。甘酢に漬けてお弁当とかにも入れたいな。。。頑張れ!わたし!!(笑)

      ライン(バラ)
さて、今朝の旦那さんお弁当昨日の夜は、トンカツだったので、ちょっと多めに揚げたカツを入れています。ここ最近ひどい風邪をひいて、ヘロヘロだった旦那さん。。。やっと元気になってきました^^こりゃあ、また私にうつるかなρ(▼、▼*)チェッ・・・と諦めた割には私、とっても元気です。ハツラツ?★(〃ノ゚∀゚)ノオリャッ

       P1000949(1)

「○○は風邪をひかない」と申しますが。。。○○でよかった?、健康第一!!ですね☆
┗(`・∀・´)ヨッシャ!



素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


PageTop

西国巡礼?紀三井寺?桜紀行

今日明日にかけて、また雨予報の京都です。まだまだ肌寒い日が続くのかな。。。とハッキリしないこの時期の空を見つつ思う私なのでした。。。
さて、先日新たに「巡礼の旅」というカテゴリーを追加し、西国三十三ヶ所のお寺を順にUPしようと考えていますが、一昨日の30日の日に2番霊場である和歌山の紀三井寺(きみいでら)」さんへ行ってまいりました。

P1000931(1)こちらの紀三井寺さんはとても桜が有名です。「日本さくら名所百選」にも選ばれている場所でもあります。
紀三井寺駅を降りるとすぐ裏の山の中腹にもうお寺が見えていて、そこに向かって歩いて行きます。そして、やっと正面にお寺の門が。。。門前町のお土産やさんも見ていて楽しいです^^

P1000883(1)そうそう、この角度から見た紀三井寺さんは、朱印帳の水彩画そのものです^^どうしてもこの桜の時期に、このお寺にお参りしたかった。。。願いが叶って、やっとこちらへこられました。


P1000893(1)朱色の楼門(国の重要文化財)をくぐると、石段が本堂まで続いています。この数231段。。。この坂は「結縁坂(けちえんざか)」と呼ばれています。下から数え33段目には女性の厄、44段目には男性の厄を祓うための仏さまがそれぞれ鎮座されています。33歳はとっくに過ぎたけど、いちおうお参りなむなむ。。。

P1000889(1)「紀三井寺」とは州(和歌山)のつの戸があるおという意味。その3つの井戸の1つ、「清浄水」が今でも流れ落ちていて、お祭りされています。


P1000890(1)その聖水の横にはかの有名な松尾芭蕉の句碑もありました。
みあぐれば 桜しもうて 紀三井寺
せっかく、花見を期待してここに来たのに、もう散り始めてしまった。。。という歌だそうです。芭蕉さん、きっと4月の半ばを過ぎてから来ちゃったのですかね(^m^)でも、芭蕉の気持ちを体感する為に時期を少し外してこられるのもまたいいかもしれないな、と思った私でした。

P1000900(1)お地蔵様にはやっぱりどこか敏感に反応する私^^後ろの岩にも小さなお地蔵様が赤いまえかけをしていらっしゃいました。


P1000901(1)ツアーもそれはそれで先達さんから色んな知識を得られて良いのですが、個人で来る良い点は、どんなにみちくさをしてもOKな所。わたしも、御年配のおば様方に抜かされながらも、ゆっくり石段を探索しつつ、231段の結縁坂を上りきりやっと本堂に辿りつきました C= ( ̄ー ̄;;) フィ?・・・本堂の周りは竜宮から贈られた1本の「七本桜」が今は500本にも増えて、景色は薄いピンクの圧巻の景色でした。この日は寒いけれどお天気がよく、青い空に桜がとっても綺麗に映えていました。

P1000908(1)御本堂です。初めて一人で納経、お経の本は第一回のツアーの時に頂いていました。先達さんにも詳しく教えていただき、いよいよ一人でお経を唱えます。観音経、般若心経、御真言等を、なんとか唱え終わることができました。些細なこだわりかもしれませんが、この巡礼はご朱印だけではなく、きちんとした納経をしっかりさせていただきたいと思っていました。でも巡礼って基本は納経なんですよね。あたりまえか^^;

P1000905(1)本堂の左側には「祈祷杓子」があります。1メートルほどの大きなしゃもじがあり、その横には願い事を書く小さなしゃもじがあります。私も書いてきました^^大きなしゃもじに、願いごとを書いた小さなしゃもじを3度打ちつけ、奉納するそうです。

P1000906(1)本堂の右には「びんずるさん」がいらっしゃいます。けっこう色んなお寺にこのびんずるさんはいらっしゃいますね^^奈良の東大寺に行った時もいらっしゃったな。。。
体の悪い場所を身代わりになってくださる、というびんずるさん、私も自分の体とびんずるさんの体を交互になでなでしてきました。

P1000909(1)本堂の前には近畿地方の桜(ソメイヨシノ)の「標本木」があります。ここ紀三井寺さんは、近畿でも一番最初に桜の咲くお寺でもあり、ここの桜を基準に近畿地方の「開花宣言」をされるのですね^^

P1000910(1)本堂を見上げた時、この桜の枝がなんとも美しく花をつけています。


P1000913(1)本堂の敷地内に、水子供養の仏様がいらっしゃいました。小さな赤ちゃんがとっても可愛らしく、この仏様に守られているんだな・・・ほんとはね、ちょっぴり仏様が羨ましかったりもします。。。私が抱きたかったよ。。。という気持ちと、守ってくださっている感謝の気持ち。天使ママの複雑な気持ちです。目と鼻の奥がジーンとするのを感じながら、いつまでも手を合わせていました。

P1000923(1)広い境内の中には「紀三井寺茶所」さんがあります。お参りの合間にちょっと休憩するお茶屋さんです。この桜の時期は「甘酒」が販売される、とのガイドブック情報に基づき(笑)ならば、甘酒でしょう!!と注文しました^^熱々の甘酒、しょうがの味も利いていて体の中から温まる、ホッとした時間でした
♪(っ*>∀<)っ_旦~. アマザケ?

P1000926(1)平成20年に出来た大仏殿、日本最大の「大千手十一面観音像」が奉安されている建物です。その建物の前で桜と一緒に撮ってみました。
観音様も間近でお参りできます。


P1000925(1)薄いピンクと青い空が綺麗です^^桜を綺麗に撮るポイントはやはり、晴れた日の青い空をバックにする事だそうです。昨日から関西も曇りのお天気、今日明日は雨予報だったので、行くなら火曜日!と狙って行って良かったと思います^^

P1000927(1)本堂の敷地内から見渡せる「和歌浦湾」と、その先には淡路島が見えます。兵庫にも三十三ヶ所霊場がいくつかあります。「いつかそっちにも行くからね?!!」と綺麗な空気を胸いっぱいに吸い込んで心の中で思う私なのでした。

P1000943(1)納経のあと、ご住職さまにご朱印をいただきました。急いではいないのですが、たった2ヶ寺制覇(?)なのですが、じっくりとお寺をお参りできて満足です^^


P1000938(1)さて、さて、これもガイドブック情報なのですが、和歌山駅の近くに行列の出来る有名な「中華そば」屋さんがあるとのこと、井出商店さん。探しましたよ?^^


P1000937(1)11時半開店で、30分を少し過ぎた頃に行きましたが、もう行列です。。。お店の中は8畳くらい、真ん中に8人掛けのテーブルがドーンとあり、壁に沿ってカウンターがぐるっとあり、20人入ればもう動けない、というお世辞にも綺麗な所ではありませんでした。まさに、昔の小さな食堂、といった佇まいです。

P1000934(1)まさに、とんねるずの「きたなシュラン」に出てきそうなお店でした^^;テーブルの真ん中には、和歌山特産の「目はり寿司」や卵、のり巻きなど、ラーメンと一緒に好きなものをチョイスできます。

P1000935(1)隣の知らない人と肩も触れ合うくらいの至近距離でラーメンをすする、そんな感じで圧倒されましたが、この「特製中華そばめっちゃ、美味しいんですけど?!!!
( ・∀・)_▽~~ラーメン♪ラーメン♪(●゚д゚●)o*:.。.:* ウマウマ。。。 
行列が出来るわけがすごくよくわかった気がします。痛い足をひきずって、捜した甲斐がありました^^

はてさて、ここまで、長い事読んでくださりありがとうございますm(__)m私も書いていて疲れました^^;はは。。。桜!桜!!と写真を50枚近く撮り(^^;)ゞ イヤー ついつい。。。 これでも絞り込んだつもりなのです^^;読んでくださってありがとうございましたm(__)m




素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



PageTop
