のんびり日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

たけのこな日々。。。

      竹林        たけのこ

とても久しぶりの更新になりました。週に2回のリハビリに通いつつ、それなりに元気にしています^^
リハビリは、連休前には終わるかな、と思っていたのですが、もう少し続きそうです。。。ま、担当の先生も若くて加藤晴彦くんに似た感じ(^m^)もうちょっと頑張って通う事にしますか(笑)

さて、先日の日曜日、ホントはルビーを連れてお弁当を持ってピクニックへ、と考えていましたが、当のルビーが、女の子の日に突入してしまい^^;、わんこのたくさんいるような環境へ行くことは出来なくなりました。。。そんな時、義理家よりタケノコ狩りのお誘いを受け、それならわんこもいないし、ルビーも行けるかな、と出かけてきました

DVC00396 DVC00399

朝はバタバタして、肝心のデジカメをすっかり忘れ(TへT)。。。携帯で写真を撮りました。。。竹林の中なので、暗い感じなのですが、ほんとに暗い写真です・・・。

DVC00003 DVC00400

私の実家の北海道では、竹林というものを見た事がなく、人生初のタケノコ掘りでした(*^ー^*)ノ
テレビとかでは、掘っている様子をよくみますが、実際は初めて。根元を折らないように慎重に掘り起こします。もう、掘り放題なので、午前中で、みんなで50本以上掘りました^^

                DVC00002

ルビーも涼しい竹林の中で、タケノコ掘りをのんびりと(ほんとは、そわそわしつつ^^;)見ておりました。

結局、好きなだけ持って行っていいよ、と言われ、欲を出して10本頂いてきました。タケノコって、下処理が、大変なんですよね^^;....その日の夕方より、我が家で一番大きな圧力鍋を出して、ぬかを入れてさっそく茹でました。今は冷蔵庫が水に漬けたタケノコだらけです^^;
それから、連日タケノコ料理が続いています。

P1010043(1)まずは、定番のタケノコごはんたくさん、たけのこがあるから、もうタケノコも多目にいっぱい入れて炊きました^^


P1010045(1)こちらはタケノコのお吸いものです。タケノコごはんと一緒に作って我が家はタケノコ祭りの日となりました(笑)

 
グラタン


P1010052(1)これは、昨日の夜、旦那さんのリクエストでタケノコグラタンにしてみました。実はグラタンにするのは初めて。。。どんな感じかと思っていましたが、意外と美味しかったです^^


P1010049(1)昨日のお弁当にも、当然(?)タケノコごはんを入れました^^
でも、たった2日タケノコが続いただけですが、すでに飽きてきました。。。^^;まだ、「チンジャオロースー」とか「たけのこの天ぷら」とかも考えてはいますが。。。
とりあえず、今日は旦那さんが会社の送別会があるとのことで、晩ごはんはいらないという日なので、タケノコ料理はお休みで、一人ごはんで簡単にすませてホッとしています(笑)





素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?




スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。