のんびり日記



PageTop

お弁当を持って、思いつきピクニック♪

             お弁当    わんこ12
 
お天気に恵まれた先週末となった京都です*^ー^*)ノ 
金曜日にふと思いついたのですが、お天気も良いことだし、土曜日は朝からせっせとお弁当を作り、ピクニックの準備を始めていました。

P1010224(1)小さなおにぎりは、ルビー用黒ゴマだけ混ぜて塩味はありません^^煮物だけは前日夜に少しだけ煮ておきましたが、あとはいつもと変りばえしない内容。でも普段のお弁当とは違って、なんとなく詰めるのも楽しい気分♪^^

P1010225(1)こちらは、ルビーのおべんとう
健康ランドのゲームコーナーのUFOキャッチャーでとったアンパンマンのお弁当箱に入れてみました^^こういうのは雰囲気も一緒に楽しんでいる私です^^
最近食欲が落ちているルビー、大好きなお外の空気をいっぱい吸って、楽しんでくれるといいな大好きなチーズ、きゅうりはお弁当の必須アイテムです(^m^)


P1010238(1)放っておくと昼過ぎまで寝ている勢いの旦那さんを、ぎりぎり昼前に起こして趣旨を説明し、シャワーだけ浴びてすぐにGO!!家から車で15分ほどの所にある、隣町のキャンプ場、川も流れていて、なかなか良い場所です


P1010230(1)土曜日なので、1泊で来られている人たちも大勢いますが、私たちのように、お昼だけみんなで焼肉でも、という日帰りグループも多いのです^^たくさんの人がいました^^


P1010229(1)ルビーにとっては日なたはやっぱりあちちな様です^^;チーズを1つ食べただけで、あんなに大好きなきゅうりもペッと口から出して、どうもまわりの音が気になるようです。。。^^;


P1010244(1)人の声、キャッチボールの音、ラジオから流れてくる音楽、耳をピクピクさせて、色んな音に反応しているルビーでした。場所は、テーブルの下。どうやら少しだけ涼しい場所を見つけたようです^^


P1010241(1)お水だけはよく飲んでいました。脱水になったら困るものね^^


P1010249(1)昔のルビーは、水の中に入る事が怖かったようですが、年に何度か海に行くようになってから、その気持ちよさを得とく?したようです。川もへっちゃら?


P1010260(1)もう、水の中にまっしぐら。。。熱くなった体を冷やしているようでした。


P1010261(1)ここのキャンプ場は、わんこの数も少なくて、ヒート後のルビーには良い場所でした^^わんこが苦手なルビーもその点では楽だったかもしれません^^
ありがた?いお顔もパチリ


P1010264(1)出す予定はなかったのですが、あまりにも暑そうなルビーだったので、パラソル登場です(笑)はいはい、どうぞリゾート気分を満喫されてください^^;海じゃなく川だけどね・・・^^;


P1010265(1)この日はタオルも持たず、思いつきで来たので、十分お日様の光で乾かしてください^^;
旦那さんは、ビール、ビール!!焼肉!!焼肉!!!とお隣から風に乗って流れてくる良い匂いに悶絶(笑)していましたが、またそれは、次回という事で(笑)^^お弁当だって、朝から頑張って作ったんだからね。。。チェッ・・
まだ、作っていないけれど、手作りソーセージを作って、こういう自然の中でスモークをして、お肉や野菜といっしょに焼いて食べるのもいいな?なんて想像は膨らみます^^ソーセージは、突然思いついた時ではなくて、あらかじめ計画して準備しなくちゃいけませんね^^うん、なんか楽しそうです(^m^)





素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



PageTop

手作りがんもどき(ひろうず)に目覚める私*゚+。(●゚д゚●)*゚+。ウマ♪

  雨降りうさぎ  花2

ここ数日また雨が多かった京都ですが、数日前は、雨と一緒に風も強く、油断していたら、ミニトマトのアイコの黄色のほうの枝がポキッと折れてしまいました。。。(PД`q。)だいぶ伸びて大きくなってきただけに、残念です。。。
そんな感じで、ここ数日はお水やりもお休み。今日はやっとお天気も回復してきたような感じです。

さて、昨日は、ひろうず(がんもどき)を手作りしてみました。お昼のキューピーちゃんの料理番組を参考にちょっとばかりアレンジも加え、実は初めて作ってみた私です。

P1010208(1)中身はにんじん、しいたけ、ひじき、桜えび、えだまめを入れてみました。きくらげなんかも良く使われる中身ですね。普段はお豆腐って、絹ごしばかり買っていた私なのですが、今回は木綿豆腐です。2丁使っています。

P1010209(1)水切りしたお豆腐に長いもを5センチほどすって混ぜています。そして上の野菜を入れてとき卵を1個と塩を小さじ半分。あとは丸めて揚げるだけです。
揚げたてのがんもどきって、なんだかとっても新鮮で美味しいものなんですね^^いつも買ってきたものを使うのでわかりませんでした。
ちなみにがんもどき(雁元、雁擬)漢字にするとこうだそうです。 読んで字のごとく、雁(がん)という鳥のお肉に味が似ているからという説があるようです。
一方、ひろうず(飛竜頭)というのは、どちらかといえば関西地方で呼ばれる呼び方だそうで、これはポルトガル語のお菓子「フィリオース」の製法に似ているから、あるいはその製法を借りて真似したから、すなわちポルトガル語に由来するという説と、その形が竜の頭に似ているからという説もあるようです。
ちなみに、私は関西に来るまで、「ひろうず」という呼び名は全く知らず、煮物やおでんに入っているのは、もっぱら「がんもどき」と呼んでいました。色々あるんですね?^^

P1010211(1)昨日は揚げたてのものをいただき、余った分は、本日ナスとしいたけ、糸こんにゃくと一緒に定番の煮物にしてみました^^夜にでもいただこうと思います
Ψ(@⌒?⌒@)


あ、、、そういえば、最近またソーセージ作りをしたくなりまして、また肉を詰める羊の腸(ケーシング)を購入しました。今回はフランクフルト用の少し太いケーシングも試しに買っていますので、楽しみです^^近いうちに、挑戦してみますv(・・)イエッ♪

明日は、娘の月命日です。3年と10ヶ月が過ぎました。46回目の月命日。お花でも買ってこようかと思います^^



素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


PageTop

新しいテレビ&今日のルビーと私

       テレビ          ソファー


1週間ぶり?くらいの更新となりました。色々日々の出来事があったと言えばあり、平凡と言えば平凡な毎日です。。。^^;
あと半年は持たそうと思っていた我が家のテレビある日突然バチバチッ!!というびっくりするほどの音と共に全く見れなくなってしまいました。。。ダメになる時はこちらの都合なんておかまいなく・・・
なので、我が家も予定よりも半年早く地デジ対応のテレビを購入しました。46インチのデカイ画面に1週間たってやっと少しだけ慣れてきた頃です^^;それにしても、ほんと、画像の綺麗さにはカンドーします オォォォ|゚ロ゚*||*゚Д゚*||*゚ロ゚|ォォォ!!
お値段にもカンドー(笑)クラクラ(((=_=;)))ふらっ・・まぁ、これから何年も使うものだから、こんなもんだわ!・・・そう、こんなもんよ・・・こんなもん、よね?・・・と繰り返し自分を納得させる私なのでした。。。

       水玉ライン

そんな事があったこの1週間、私の風邪もなんとか治ったかな、という感じです。でも我が家のルビー、なんとなく元気がないというか・・・食欲がまた落ちています。ヒートの終わりかけだからなのか、暑くなってバテているのか、ちょっぴり心配ではあります。。。一過性のものならばいいのですが。

       イラスト(I Love ルビー)正面2

時々夜になるとキッチンの勝手口を網戸にして、ルビーとまったりしています。今日もそんな気分。言葉もわかるかわからないか・・・ですが、色々とルビーに話しかけています。
ルビーもこの涼しい場所はお気に入り。くっついていると今までここで過ごした日のことを思い出します。まだルビーがお散歩デビューもしていなかった子供の頃、外を見せてあげる為によくこの場所にいた事。
娘を亡くした後、ザーザー降りの雨を見ながら、娘が泣いている雨のような気がしてルビーと空を見上げた日の事。
ルビーはいつも静かにこの場所で、私の側にいてくれました。

       イラスト(I Love ルビー)後姿2

こんな「勝手口」のまったりした時間が、好きな私です^^またごはんをいっぱい食べて、元気なルビーに戻ってね。
というか。。。週末は時間の感覚がおかしくなっています。もうこんな時間。。。ではおやすみなさい。。。



素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


PageTop

初収穫フレンチレタスミックス☆でサラダ♪

             野菜セット      トマト2  トマト2

ここ数日お天気は良いのですがなんだか肌寒いですね。。。{{(>_<)}} ブルブル;;
鼻風邪も市販薬でだいぶ快方に向かっています。まだ若干、鼻声ではありますが^^;用事があって北海道の母に電話をしたのですが、風邪ひいたの?と電話に出るなり言われました。期間限定のなかなかの美声!?であります(笑)

P1010186(1)今日は旦那さん、趣味のサバイバルゲームに朝早くから出かけていきました。なので、車もなく、今日は家でまったりの予定。最近は朝一で庭に出るのが日課となっています^^


P1010179(1)また今年もカエルちゃんが我が家の庭に来てくれました^^しかも、いつもこの場所にちょこんと座っています。この白いイスにはローズマリーやセージなど、ハーブばかりがおいてあります。ハーブで癒されているのかな(^m^)

P1010177(1)今年は新しい野菜も種を蒔いたし、どうしようか、と思っていたのですが・・・今年もついついミニトマトアイコをまた赤と黄色の2株買ってしまいました。


P1010178(1)虫除け用に香りのあるバジルも少しですが一緒に植えましたが、今朝見ると・・・何者かに食べられているではありませんか( ̄▽ ̄;)!!ガーン ・・おのれ・・・そーいえばナメクジを見たけれど、あやつの仕業か。。。

P1010185(1)こちらは、今年初めて作るミニキャロット小さいのでそのままサラダ等で食べれるとありました。そんな日がくるのかやっぱり心配ではありますが、一応このにんじんは最終目標はサラダとしておきます^^


P1010184(1)こちらは、フレンチレタスミックス。3種類ほどの種が入っていたようです。でも、この長細い葉っぱばかり大きくなって^^;ホントは見えないけれど他の種類も影にかくれているのです。。。


P1010187(1)なので、昨日、今年初めての自家製サラダ菜を大幅に収穫☆下に隠れている子にもお日様の光を当ててあげましょう
もう、ほんとに山盛りになりました@@・・・

P1010189(1)綺麗に洗って、人参の細切りとトマトでサラダを作ってみました^^自家製というだけで、なんだかワクワクします(^m^)
たまたまドレッシングも切らしてしまっていたので、簡単なフレンチドレッシングも作って美味しくいただきました。

P1010176(1)我が家のルビー、女の子期間で、オムツ使用中です^^;料理中も、居間のソファーで、こんな格好でおやすみあそばされております。。。^^;ちょっと寝起きで不満げな顔。なんか用?とばかりに目だけちらっと私を見ております。。。←←←・・ジ?ッ(゜ー[壁]

P1010190(1)これは、一昨日になりますが、エコたわしがもうそろそろボロボロになるので、また補充分として残り糸で編んだものです^^最初は慣れないせいか、これで食器を洗うのがなんとなく変な感じでしたが、今ではこればっかりです^^以前作ったりんごちゃんが使いやすかったので、また一つ覚えのりんごです(笑)





素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


PageTop

娘を想う旅・西国8番?長谷寺?

我が家の旦那様、GW中、ほとんど風邪でダウンしていましたが、お休みが明けるとなんだかとても生き生きとして会社に行っております(ーー;)まぁ、それはそれで良かったのですが、なにやら昨日から私が風邪気味。。。鼻風邪状態でくしゃみと鼻詰まり、、、熱が無いだけ楽ではあるのです。旦那さんにうつされたのかもしれませんが、よりによって、やっとゴールデンウィークが明けて、日中静かになったわ?やれやれ ┐(´ー`)┌と思った時の風邪・・・全くついていない、と嘆く私です (?з?)ブー

さて、前回の続きです。壷阪寺、岡寺と続き、奈良の長谷寺さんに着いたのは、もうお昼を回っていました。

P1010129(1)この長谷寺さんは、真言宗豊山(しんごんしゅう、ぶさん)派の総本山、もうそこはお寺というより、観光地と言ってもいいくらいの敷地の広さでした。しかもここは牡丹の寺としても有名で、この時期は150種7千株のボタンの花が満開になり、それを見に来る観光客、巡礼者で、もう人、人、人なのでありました。

P1010135(1)仁王門をくぐると、108間、399段の緩やかで長?い登廊がスタートします。
緩やかなのもあるし、この時期の両側に咲き乱れるボタンの風景をゆっくり見つつ、399段を登りきりました。


P1010140(1)大輪のボタンが、7千株って、やっぱり見事です。
ワォ!!(゚∀゚屮)屮
どうして、こんなに牡丹が植えられているのかというと、御本尊への供花と、境内の荘厳花としてなのだそう。しかも1100年も前からです。最盛期のこの日、4月30日は、はまさに花の浄土です。ちょうどぼたん祭りも行われていました。

P1010138(1)よく、あの世はお花が一面に咲いて、穏やかで、幸せな気持ちになるなんて言いますが、一面のボタンの花を見つつ、娘のいるところもこんな感じなのかな、なんて考えていました。


P1010145(1)こちらは、御本堂です。この日は特別寺宝展が開催されていて、このお寺を開いたきっかけとなった銅版や法華経の巻物など、普段は見られないものを見学できました。


P1010152(1)御本尊の十一面観世音菩薩さまも、お顔だけではなく、実際の足に触れる事が出来ると、受付のおばさまが力説して下さったとおり(笑)狭く、暗い廊下を渡り観音様の足元に行くことが出来て感動しました。。。


長谷寺1?1
          長谷寺2?1
入り口で、お若い修行僧の方が、「菩薩様とご縁が結べますように。」と私の左の手首に五色(白、赤、黄、青、黒)の糸を寄り合わせた腕輪を結んでくださいました。仏の5つの智慧がそれぞれの色なのだそうです。家に戻ってからは、娘のコーナーに置いてあります。娘ともご縁を結んでほしいな?なんて思います^^
足元のある小さな部屋?にも若い僧の方がいらっしゃって、聖水を頭にかけてくださいました。観音様の足に触れてお願い事をされてくださいとあり、まさに、ひれ伏す状態になっていた私。。。10メートルの菩薩さまを足元から見上げた時の偉大さ、思わず「どうか娘をお願いします」と心の中で繰り返し、ちょっとだけ涙が出ました。
普段、信仰心の薄い私ですが、昔の人が観音様を信仰する気持ちや、巡礼が流行ったという事実が、なんとなくですが少しだけわかったような気がしました。

P1010151(1)こちらは、広い敷地の中にある五重塔。昭和29年、戦後日本に初めて建てられた五重塔で、昭和の名塔と呼ばれているそうです。
色んなサイトにて、桜の五重塔、雪の降りしきる五重塔、紅葉の五重塔などを見ましたが、この新緑の五重塔も、なんともいえない美しさを感じます^^


P1010154(1)こちらは、敷地内にある地蔵菩薩さま。話は先ほどの観音様に戻りますが、伝承によれば、こちらの観音さまは、地蔵菩薩と同じく、自ら人間界に下りて衆生を救済して行脚する姿を表したものとされ、他の宗派(真言宗他派も含む)には見られない独特の形式なのだそう。この種の錫杖を持った十一面観音を「長谷寺式十一面観音(長谷型観音)」と呼ぶそうです。
私のへたなイラストにも書きましたが、錫杖(しゃくじょう)という杖を持つのは、確かにお地蔵様ですね^^長谷寺の観音様は、きっと小さな存在である人間にも優しい仏様なのでしょうね^^私の願いも届くといいな、と思います。。。

P1010156(1)小さなお地蔵様も、ひとつひとつ帽子、マフラー、服まで綺麗に着飾っていました。お参りのスペースには、絵馬がかけられており、「○○ちゃん、お空で元気でいますか?」「いつまでもあなたはパパとママの大切な子供です」とお子様を亡くされた親の子供を想う気持ちが溢れていました。
初老の御夫婦が、2人で手を合わせ、小さなロウソクを立てているのを見ながら、自分の20、30年後を想像していました。


       おじぞうさま2


素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


PageTop

西国巡礼?7番・岡寺(龍蓋寺)&おまけ4コマ

少し時間が経ってしまいましたが、4月の終わりに行った奈良の巡礼、車で行った事もあり、4ヶ寺まとめて回る事が出来ました。その2つ目のお寺、奈良県の明日香村にある「岡寺(龍蓋寺)」さんを御紹介します。

P1010094(1)車のナビを使ってたどり着いた所は、狭い商店街と住宅街。。。そこに、お寺の看板と鳥居が!!なんだ、意外と町の中にあるのね^^と、とりあえず近くに車を停めて鳥居をくぐりました。が、しか?し!!行けども行けどもそれらしいお寺は見えず、道はだんだん上り坂、坂といっても、半端な坂じゃなく。。。途中で足を止めるとかかとを宙に浮かせないと立っていられないくらいの傾斜
マイッタ・・・o((ミ´Д`ミ;))o尸~~ヘルプミー。。お参り前に白旗状態です。。。

P1010104(1)ヒーヒーと息を切らせつつやっと岡寺さんにたどり着きました。
ここは正式には龍蓋寺といって、その昔このお寺を開いた義淵僧正という高僧が、この辺りの村に出没して農民を苦しめていた「悪龍」をその法力で池に閉じ込め蓋をしたというところよりつけられたお寺の名前という説もあるようです。通称の「岡寺」とは、その昔、曽我馬子の邸宅だった岡の宮の跡地を譲り受けてこのお寺を建てた事により、岡寺さんと呼ばれるようになったそうです。

P1010112(1)さて、こちらのお寺は、日本で最初の「厄除け霊場」としても有名だったそう。現在の御本尊の「如意輪観世音菩薩」は、平安時代になってから、弟子筋でもある弘法大師さんが、義淵僧正を偲び4.6メートルの日本の朔像(土で作った像)の中でも3本の指に入る大きなものを作ったのだそうです。御開帳もしていたので、その大きな仏様をしっかりと見てお参りさせてもらいました。

P1010127(1)さて、ここのお寺は「花の寺」でも有名。特にこの時期の山一面のしゃくなげ満開の景色は、ほんとに見事でした
ウヒャ━━━━━━ヽ(*゚Д゚*)ノ━━━━━━!!!!
山をぐるっと回りましたが、どんだけ同じような写真ばかり大量に撮ったことか^^;。。。しゃくなげの小道があまりにも綺麗だったので、バシャバシャ撮っていました。。。

       P1010121(1)
       P1010114(1)
こちらは、「つるあじさい」が山の杉?の木に絡まって伸びている所ですが、白い看板がかけられていて、
ツルアジサイ育成中!数年経って幹が太くならないと花が咲きません。皆で見守ってください」と書かれていました^^はい、では見守る事にしましょう ('ー'ゞラジャ!

さて、おまけの4コマです。巡礼の帰り道、車中からたまたま見えたファミレスの横ののぼりに「イベリコ豚使用!」とあったのを見ました。そこでの旦那さんとの何気ないひとコマです。。。^^;

       4コマ(イベリ子豚?)



素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


PageTop

西国巡礼?6番・壷阪寺?

        女の子11      ガーデン

GWに入ったと思ったら、気がつくと残すところ2日になってしまいました。ここ最近はやっと平年並みの温かさとなって、お天気に恵まれたGWとなりましたね。
さて、少し前になりますが、4月30日の金曜日に、旦那さんに運転してもらい奈良方面の西国巡礼の霊場に行ってきました。
回ったのは、6番、壷阪寺。7番、岡寺。8番、長谷寺と番外の法起院。どのお寺も敷地が広く、見ごたえ十分、かなり疲れました^^;

P1010062(1)壷阪寺の御本尊は、十一面千手千眼観世音菩薩さま。古来より「眼病」に霊験あらたかな観音様として当時の桓武天皇や一条天皇も祈願に訪れたと言われています。


P1010068(1)仁王門をくぐると、インドから招来した大釈迦如来石像(壷阪大仏と言われています)がデ?ンとお出迎え
ヽ(*゚O゚)ノワオ!!
まだ9時くらいで、気温もひんやりとした中、お参りの人も少なく、思わず「おぉ?!でっかいな?」と声に出していました^^;

P1010078(1)ここのお寺はいたるところに色とりどりの風車があります。風がふくと、いっせいにカラカラと風車がまわり、とても綺麗でした^^本堂の横にも綺麗に飾ってありました。


P1010091(1)眼病に良いとされるここ壷阪寺さん、温かい眼に良いというお茶を無料でいただけます。味は普通のお茶ですが、私もいただいてきました^^


P1010084(1)広い敷地の中には、この時期特に色んなお花が見事に咲き誇っていました。大輪のボタンも見事です。6?7月頃になるとラベンダーが綺麗に咲くそうです。


P1010085(1)こちらのお寺は社会福祉事業にも力を入れておられ、敷地内には、日本で初めて作られた、盲老人ホームが併設されています。本堂に登る石段にはリフト式のイスが取り付けられ、足の悪い御老人でもお参りしやすいようにと配慮されていました。

P1010086(1)そして、境内に様々なお花が植えられているのは、特に眼の見えない方々が、その香りで四季の花を感じてもらいたいという意図があるそうです。ラベンダーを一面に植えたのも、香りの強い花だからなのだそう。思わず、なるほど? *゚ー゚*)ふむふむ。。。と感心してしまいました。

P1010089(1)特に、今の時期がお花の数も一番多く、綺麗な時なんだろうな、と思いました^^もう少しすれば、あじさいも咲くのね?、と新緑の生き生きとした葉っぱを見つつ考えていました^^


P1010090(1)ご本尊の観音様は開扉されており、大きく見開かれた眼がとても印象的でした。お目にかかれてよかった^^たっぷり1時間半はかかったけれど、見ごたえのあるお寺でした^^


この後、3ヶ寺を巡っていますが、またおいおい御紹介させてもらおうと思います^^
                    ハーブ11





素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


PageTop
