のんびり日記

今日のお弁当&ハンドメイド

        雨降りうさぎ

1週間ぶりの御無沙汰です。ここ最近の梅雨の湿度の高さで、体もだらけ気味、気分もだらけ気味な私。。。
しかも、予想以上にワールドカップで日本チームが健闘していることもあって、先日は夜中に起きてサッカー観戦。多分、今日も見るんだろうな?(^m^)♪いえ、見ます、確実に(キッパリ)へんな時間に起きているので、日中はやたらと眠かったりしますが、まぁ、今だけなんで今日も応援します^^

久々に、お弁当のUPです。変りばえのしないお弁当をUPしてもな s(-''-;) 。。。とか考えると最近は写真もあまり撮らなくなっちゃいましたが。。。

     P1010342(1)

                     おべんとう2

                 鶏のから揚げ
                 卵焼き
                 鮭焼き
                 ほうれん草のゴマ味噌和え
                 さつまいものレモン煮
                 かまぼこ、ソーセージ、ミニトマト
    バラ(ライン)

我が家の旦那さん、このサツマイモのレモン煮が好きで、たまに作るのですが、レモンスライスと砂糖だけで煮て超簡単なのです。レモンも良い感じに甘みがつくので一緒に食べられます^^

ここ最近暑くて、買い物意外あまり外出していなかったのですが、今日は用事があって、久々に電車に乗りました。用事自体はそんなに時間もかからなかったのですが、帰りに手芸屋さんに寄ってきました。実はこれも第2の用事でもあります。以前に仲良くさせていただいているブロ友さんより手芸屋さんの商品券を頂いたのです。その手芸店は系列店で、家の側ではないのですが、京都へ行く途中にあるお店で、以前住んでいたアパートに近い場所で、よく私も買い物にいった懐かしのショッピングセンターでした。
もう、わぁ?懐かしい♪そう、そう、こんな感じだったわ?なんて思いつつ思い出に浸っていました(笑)

       P1010345(1)

そして、ありがたく商品券を使わせていただきました^^このバラの生地ラミネート生地なのですが、もう、一目ぼれラミネートって厚めでペンケースとかポーチ、バッグなんかに使われていますよね^^なので、これでバッグを作りたいと思いお買い上げです^^ピンクのは裏地部分です。わたし的には、こんなイメージがすでに出来上がっています

          ラミネートバッグ

帰りの電車でも一人想像を膨らませ(笑)なんかとってもHappyな気持ちになっていました^^でも、今実は別なものを作っている途中なので、それが終わったら(いつになるかしら。。。)このバッグを作りたいと思っています^^

       P1010330(1)

まだまだ未完成ですが、普通のチェック柄の生地に刺繍糸でスモッキングを入れています。あらら?なんだかバラのおしるしが。。。。。?もうすぐ7月、手縫いでカメの歩みなので間に合うかわかりませんが・・・頑張ってみます(p・Д・;)アセアセ




素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


スポンサーサイト

PageTop

初めてのたこ焼き一丁あがり!(;`∀´)つ-●

              女の子(悩み)            
結婚して関西に来てから9月でまる8年になります。独身の頃は働いてお金が貯まれば、海外など色んな場所に出かけていて、なんのためらいもなかった私ですが、京都に来る時は、これは旅行じゃないんだな・・・帰る場所はもう実家ではないんだ、そう思うとものすごく悲しい気持ちになりました。飛行機の中で空港まで見送りに来てくれた母の事を思いポロポロ泣いてしまったのを思い出しています。
そうですよね・・・34年間私は北海道で生まれ、北海道で育ってきたので、同じ日本でも関西は気候や風土、言葉や習慣も違って、最初の頃は、旦那さんとケンカをすると、京都なんて大っ嫌い!!!」と言っていたのを思い出します。家を飛び出しても、知り合いも友達もいなくて、夜中にあてもなく車を走らせ、結局ドライブインのような場所に車を停め、どうしてこんなところに来たんだろう、と泣いていたこともありました。

粉もの(お好み焼き、たこ焼き)文化も北海道ではほとんどなく、お店自体も1?2軒あったかな?という感じ。お祭りとかの出店ではあったかもしれません。なので、料理を作る私は食事で粉ものを使った事が滅多にありませんでした。関西の人に「関西人の家には必ずたこ焼き器があるわよ」と言われた事もありました。

はい・・・7年かかりましたが(笑)先日、ホームセンターでふと「そうだ、たこ焼き器を買おう!」と思い購入しました。旦那さんは関西人なんで、きっと喜ぶかな(^m^)驚くだろうな。。。うしし・・というわけで関西に来て初めてたこ焼きでの晩ごはんとなったのでありました。

P1010332(1)これは、昨日の晩ごはんですが、3回目のたこ焼きとなりました。
言っても、たこ焼きを作った事がない私なので、基本のたこ焼きの生地というものの配分がわからなかったので、ネットで色々と検索して、小麦粉、卵、だし汁で作り、半日冷蔵庫でねかせておきました。お好み焼きとはまた違って、たこ焼きの生地ってすごくゆるいものなんですね@@

P1010334(1)7年かかって初めて知った事でした^^;
生地を流して、その上にタコをはじめ、キャベツやネギその他をパラパラと乗せて焼いていきます。意外と。。。たこ焼きを綺麗なまん丸にするのって、難しいものだと悪戦苦闘
(;`∀´)つ-●ウオリャー!!


P1010335(1)しかも、このたこ焼き器、980円の安いもので、穴によって熱が弱い部分があったりして、ぐちゃぐちゃになってしまったり。。。
o(TヘTo)くすん・・
昨日は、これでもまだマシなほうでした^^;ころんころんになったたこ焼きってなんだか嬉しくなりますね
ヾ(*´∀`*)ノ


P1010336(1)一番最初にたこ焼きを作っていた時、旦那さんは予想通り帰ってきて「わぁ♪たこやきだぁ(o´゚∀゚`o)」と嬉しそうでした。たこ焼きで晩ごはんなんて小学校以来だとか。やっぱ、関西人なんだな?と思った瞬間でもありました。


P1010338(1)最初からずーっと私にくっついてたこ焼きが出来るまでをガン見しているルビー、残念だけど、タコは、何があってもルビーには食べさせられませぬ。。。ネギも入っているし。
  わんこ(ヤダヤダ)
かあちゃんのケチ!


というわけで、7年目にして、少しだけ私も関西に馴染んできたのかな。。。と些細なことですが思う瞬間なのでありました。

《おまけ》 朝の水やりの時のキュートな2ショット迷彩柄っぽいかえるちゃん、初めて見ました^^壊れたかえるの風鈴をなんとなく放っておいたら、仲間と認識!?したのか横に座っていました
(^m^)うふ♪なんか癒される私です。
     P1010331(1)

                     あじさい&かえる


素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


PageTop

なんか、疲れた。。。

いよいよ関西地方も梅雨入りしましたが、今日は暑い。。。暑い!!暑い!!!
ε-(´o`;A最高気温34度予報の京都です。。。溶けそうです・・・
でも、明日からまた雨が続きそうなので、今日は布団を干して、洗濯をガンガンしてベランダいっぱいに干しています。フカフカのお布団はやっぱり気持ちがいいですね^^

P1010327(1)またもや前回UPから1週間が過ぎてしまいました。今週はなんだかとっても疲れていた私です。(×_×;)理由はあとで書きます。。
とりあえず、今朝もこのマテ茶から1日がスタートしました。マテ茶は南米でよく飲まれているお茶で、飲むサラダと言われるくらいビタミンやミネラルの含有量が高いものだそうです。


P1010329(1)ホントは南米では独特のカップとストローみたいなものでこのお茶を飲むのだそうですが、お手軽なティーバッグタイプのものを買っています。ほとんどクセがなく飲みやすいお茶で、日中はこればっかり飲んでいます^^

   コーヒー2



P1010324(1)さて、これは一昨日の晩ごはん。うな丼なんて、めったに我が家のメニューにはあがってきませんが(笑)うなぎ大好きな旦那さんのために、「ちぇっ・・しかたないな。。。」と買ってきたものです。この間体調を崩したかと思ったら、またもや熱が出て、私が知っている限りでは初めて会社を早退して帰ってきたのです。。。今年はほんとによく体調を崩している旦那さん。。。栄養つきそうなうなぎを買って、うな丼にしてみました。
買ってきたうなぎの蒲焼ってなんだかイマイチなので、一度お水でサッと洗って余分な油やコゲを落とし、お酒とお水でふっくら煮て、醤油、砂糖、みりんでもう一回照り焼き風にすると美味しいと聞いてから、そうやっています^^ほんと、ふわふわで美味しくなりますよ

P1010321(1)そして、ルビーなのですが、またもやお腹の皮膚が真っ赤にただれて、痒いのか自分でかじるので余計にひどくなってしまい、急いで病院へ連れて行きました。やっぱりアレルギーかもしれませんね、という事で、また1週間分の薬を出してもらいました。
旦那さんといい、ルビーといい、病院ばっかりなここ数日。。。梅雨にも入って、余計にしんどく感じる今日この頃です。。。><

我が家の野菜たちも、それなりに成長しているようです^^なんか、具合の悪い家族に囲まれ(笑)この野菜たちが私の癒しとなってくれています^^
P1010319(1)ミニトマトのアイコ、風で折れた黄色のほうは最近やっと花が咲いてきましたが、実はまだまだのようです。。。これは赤色のアイコです。

   トマト2



P1010318(1)こちらは、種から蒔いた芽キャベツ。やはり気温が常時20度を超すようになってから、成長も進んできたように思います。
最近の悩みは。。。この葉っぱを食べる虫がいるようで、葉っぱにポコポコと穴があいている事(TへT)あまり農薬は使いたくないんだけどな・・・、作用の緩やかなものを買ってこようか。。。と考えています。


P1010317(1)これは、とうがらし、これも被害にあっています゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!! 近くにあってもトマトの葉っぱは食べられていないんですよね。。。やっぱ虫にも好みのお味があるのでしょうかね。。。


P1010314(1)こちらはパプリカ。土が入っていた袋をそのまま使ってみました。なんとなーく場所もとらなくていいのですが、難点が1つ。。。袋を丸めた部分の内側の黒いビニールが、気温の上昇とともにヤケドするほどの熱さになる事です。はい。。。葉っぱがこれにくっついて、思いっきり焼けてしまいました(泣)葉っぱがかからないようにするか、日陰で対応するか、考えないといけませんね。。。

P1010315(1)これは、ミニキャロット、間引きがもったいなくて出来ない私が、先日意を決して(笑)思いっきり間引きました。あとはキャロットになってくれるのを待つばかりですが、、、^^


  ニンジン







素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


PageTop

船に乗って、西国巡礼30番?宝厳寺?

なんだか、さぼり気味のブログ。1週間ぶりのUPです。もう、先々週?になるかもしれませんが、5月の終わりに西国巡礼30番札所のある滋賀県の琵琶湖に浮かぶ小さな島、宝厳寺にお参りに行ってきました。

この西国巡礼の中で唯一船で行く札所でもあります。今年の5月いっぱいで、一昨年から続いた西国巡礼の特別開帳(実際に仏様を見る事が出来る)が終わりになり、この宝厳寺も次の開帳は数十年後、ならば、と5月のうちにお参りしたかったというのがありました。

P1010300(1)京都から快速で40分くらいでしょうか、琵琶湖沿いを辿りフェリー乗り場のある駅で降りました。観光船なので、それほど大きくもないのですが、それでも船内はびっしりと人が乗り込んでいました。週末のいつもの光景なのか。。。それとも私と同じく、開帳があるのでこの機会に、と思った人たちなのか、こんなに人がいるとは思っていなかったので、

P1010296(1)少し圧倒されていた私でした。乗船時間は15分くらい、良く晴れた空と湖の深い緑色が眩しく、船に乗るのなんて何十年?ぶりだろう、と景色を眺めつつ考えていました。
見えてきました。小さな島なのですが、ここは夜になると無人の島となるようで、ほんとにお寺と神社があるだけの霊所となります。この島はパワースポットとしても有名な場所

P1010286(1)だそうです。島に近づくと、ものすごい数の鳥が島の上を飛んでいて、確かに何かただならぬパワーを秘めていそうな雰囲気をかもし出していて、ここにいらっしゃる観音様はどんなお顔をしているのだろう、と気持ちも盛り上がってきます。
島の船着場です。実はこの島に行く為のフェリーは3箇所から出ていて、1時間に1本くらいづつ運行しているの

P1010283(1)で、島は大賑わいでした。船着場を登るとものすごく急な石段が167段続いています。そのちょうど中間あたりに目的でもあった宝厳寺の観音堂があります。観音堂のある場所から見た船着場、まだ中間だというのに、もう疲れています^^;

   船


P1010282(1)これが、観音堂。豊臣秀吉を祀ったという「豊国廟」から後に豊臣秀頼が移築したものだそう。桃山建築を代表するもので、国宝に指定されている建物だそうです。
本来60年に1度しか見る事の出来ない「千手千眼観世音菩薩」さま、しっかり拝むことができました。思ったほど大きなものではありませんでしたが、秘仏というだけで、なんだか

P1010272(1)光り輝いているように見えました。
さらに上まで石段を登り、頂上には「都久夫須磨神社」があります。こちらの御本尊の大弁財天像も秘仏で60年に1度の開帳、こちらの神様にもお参りさせていただきました。ここの弁財天は、日本三弁財天のひとつで、神奈川の江ノ島、広島の厳島とならぶ弁財天さまだそうです。


P1010275(1)お堂の中には、小さなダルマさんが、びっしりと並んでいました。お願い事を書いてダルマの中に入れ、奉納するのだそうです。こうやってみると、たくさんの人の願いや想いがそのひとつひとつに詰まっている気がします。一生懸命書いているおじさんの願いも届くといいね。。。^^
   ミニアイコン(青い鳥)

P1010274(1)さて、ご朱印を受けようと思ったら。。。すでに長蛇の列><この日はお天気も良くて並んでいる間も暑かったです (;´д`)ゞ アチアチ。。。ご朱印は私のようにご朱印帳に書いてもらうものから、「お軸」と言って掛け軸(観音様の絵の書いてある専用のもの)に書いてもらうもの、巡礼用の白衣に書いてもらう「おいづる」などがあり、とても書いてもらうのに時間もかかります。待つ事40分で、やっと私もご朱印を頂くことができました。もし、今回のお参りが全て終わって、2回目の巡礼があるとしたら、今度は私も少しお高いけれど、観音様の掛け軸を買って、それにご朱印をいただきたいな、と思っているのです^^

P1010284(1)さて、全てのお参りが終わり、下に降りてきました。ここには3軒のお土産やさんがあります。ここの島は基本的に寺社関係者しか住むことが許されていないそうなので、お店のおばちゃんたちは毎日船でここに通ってきているんだろうな。
私も帰りの船を待つ間、ホットコーヒーといも団子を買って湖を眺めつつほっこりとしていました。考えたらこの日は朝ごはんも食べず、もうお昼の時間。。。お腹も空いてきました^^;簡単な定食とか、おにぎりとかも売っていたのですが、ランチは京都に戻ってゆっくり食べようo(*^ー^*)o~♪そんな事を考えていました。







素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


PageTop

ハーブ入りソーセージ日和

最近お天気の安定している京都です。庭の水やりも欠かせません。おーきくなーれ♪おーきくなーれ♪ヾ(●  ̄▽ ̄)ノ.。o○.。o○
このブログを始めて1年と8ヶ月になりますが、テンプレートを一度も変えた事がありませんでした。娘のおしるしのバラと思ってずっと使わせてもらっていました。今でもお気に入りなのですが、今回、このアジサイのがすごく気に入り.(´∀`人)変えてみました。これも、季節物なので、また戻るかもしれませんが、しばらくはこれを使わせてもらおうと思います^^

P1010301(1)さてさて、昨日は久々に、手作りソーセージを作っていました。去年の秋に種をまいたハーブも育ってきたというのもありますが、去年は無かったマジョラムも今回は使って、ソーセージを作ってみようと、ちょんちょんとハサミで収穫です^^
        
      ハーブ3

P1010303(1)豚のひき肉は約1キロ用意しました。中に混ぜいれるものを全て用意して、コネコネと混ぜます。右の写真に卵を1個用意していますが、これ入れるのは卵白だけです

   クッキング4

P1010304(1)ソーセージメーカーを使って、腸詰めしていきます。この時が一番ソーセージ作りで楽しい時間(^m^)これは、フランクフルト用の少し太めの腸を使ったものです。あまりピチピチに詰めると茹でたり焼いたりした時に皮が破れるので、7割くらいで詰めるようにと、どのマニュアルにも書いてあります。


P1010305(1)そのあたりが、いつも緊張する部分ですが^^;太い所と細い所ができちゃったりします^^;
でも、こうやってねじりを入れると不思議となんとな?くまとまるのでありがたいです。
d(゚ー゚@)♪good♪
というか。。。今回は詰めが甘かった?のか収まるはずのお肉が余って、急遽普通サイズのソーセージの腸も使いました^^;

P1010306(1)この状態で茹でて食べても美味しいのですが、今回は全部スモークすることにしました。
思えば、アウトドア用にと、ホームセンターでチップ付きの数千円?(だったような。。。)のスモーキー缶を買ったのですが、アウトドアで使ったことはなく^^;もっぱら家で使用しています。使用頻度はそんなに多くはないのですが、時々こうやってソーセージを作れると思え

P1010308(1)ば、私にとっては、なかなかの優れものです^^
約30分スモークしてこんな感じになりました。またしばらく旦那さんのお弁当にも使えそうです。というか。。。もう今日のお弁当にも入れておきましたケドね(^m^)
     おべんとう2


P1010311(1)フライパンに入れて油を入れずにこんがりと焼いていきます。なんか思ったほどパリッとしていないな。。。茹でたらまたちがうのかな?そういえば、茹でたり、スモークする前に、風通しの良い場所に吊るして乾燥させると皮がパリッとすると書いてあったな。。。次回はその辺に気をつけてまた作ってみたいと思います
(o・ω´・o)b ソコポイントカモ・・・






素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


PageTop