のんびり日記



PageTop

☆Happy Birthday美羽☆,。・:*:・゚'ヽ(・ω・*)ノ

     バースディケーキ2   バースディケーキ3

今日は天使の娘、美羽の4回目の誕生日です。4年か。。。と過ごしてきた道のりをふと振り返り、いろんな想いを感じる事の出来る大切な日でもあります。
辛いだけの日々から、穏やかに娘を思える日が来た事は、少しづつ、自分を許す事ができたのかな、と思います。
一年で一番娘を近くに感じる事が出来る誕生日、そんな日がまたやってきました。
先日の日曜日に、ルビーも連れて、旦那さんと、娘のお墓に行ってお参りしてきました。可愛いうさぎの入れ物に入ったお菓子も持って、綺麗なお花も飾ってきました。

今年は、なかなか誕生日のメニューも決まらず、ギリギリで決めたものでした。。。でも気持ちだけは、愛情だけは、4歳になった美羽を想像して、いっぱい、いっぱーい詰めたからね^^

P1010473(1)

今年は、ももを使ってピーチシャルロットを作りました。中には桃のムースが入っています。飾りの桃は、バラのお花風にしてみました。お庭のミントを少し摘んできてアクセントです。 

P1010477(1)

15センチの丸型で作りましたが、ムースが思いのほか余りましたので、カップに入れてピーチムースも出来ました。

P1010482(1)

先日北海道の母よりメロンが送られてきました。毎年この時期にメロンを送ってくれます。着いたよ、の電話をした時、「もうすぐだね。。」と何気にちゃんと孫の生まれた日を覚えていてくれている母。北海道のばあちゃんから送ってもらったメロンをちゃんと使って、フルーツポンチ風にしてみました。白玉だんごもちょっとだけ作って一緒にいれています^^

P1010484(1)

そして、前から作りたいと思いつつ出来なかった手まり寿司を今回は作りました。イカ、たこ、マグロ、サーモン、エビ、鯛、そぼろ卵とイクラ、たくさん出来ちゃいました^^;このお皿に乗り切らなかった分が別のお皿であるくらいです^^;

P1010487(1)

鳥の手羽元とゆで卵をたっぷりのお酢と醤油で煮てみました。さっぱりしてなかなか美味しいですよね^^

P1010488(1)

あとは、じゃがいもの冷製スープ(ビシソワーズ)を添えて、今日の娘のお祝いとします。まだ、旦那さんは帰ってきていないのですが、とりあえず用意が終わってホッとしています。。。
C= ( ̄ー ̄;;)

P1010489(1)

そして、ギリギリ間に合った?娘へのプレゼント。。。あまり上手ではありませんが、手縫いで作ってみました。
ギリギリになったのはただ単によし!作ろう!!という自分のエンジンのかかりが遅かっただけですが・・・^^;

P1010471(1)
P1010468(1)
サマーワンピース2100センチで作ったサマーワンピースです。胸の部分には娘のおしるしのバラの刺繍をスモッキングと共に入れています^^想像の中の4歳の娘、きっと可愛かっただろうな・・・と親馬鹿全開です^^;
   
      クリスマス(プレゼント)

ひもは、肩で結ぶようになっています。黄色はなんとなく夏のイメージ、自分ではなかなか選ばない色ですけど、子供にはとっても可愛くて元気な感じがしますね^^
P1010470(1)

           サマーワンピース1



素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?




PageTop

ルビー、6歳になりました。U^エ^Uノ♪

 海  海2

なかなか更新できず、今日になりましたが、先日ルビーと行ってきた三重県鳥羽市の様子です。
朝の7時に家を出発、パーキングで休憩を入れて9時半過ぎに鳥羽に着きました。ホテルのチェックインは午後なので、まずは、旦那さんが大好きないつもの海へ行ってきました。
ちょうど、梅雨が明けた日です。まだ先客もいなくて、1番のり、大きな木の下の日陰の場所を陣取りました^^

P1010408(1)

テーブルとイスを設置。ここなら、木陰で涼しいかな^^毛皮を着ている娘?と、北国育ちの暑がりのおばさんがいますので^^;。。。

P1010402(1)

P1010405(1)

イスに座って、ふと上を見上げると、優しい木漏れ日がキラキラ木って、やっぱりたくましい命の営みを感じます^^そして、なんだかホッとするのです。

P1010403(1)

ルビーと海辺のお散歩。ここ数年、毎年のようにこの三重の海に来ているせいか、水を恐がらなくなったルビー。自ら進んで水の中にチャポチャポ気持ちが良いようです^^

P1010411(1)


[広告 ] VPS


朝、急いでおにぎりだけにぎって持参してきたので、お昼は側にある海の家で、焼きそば1人前と旦那さんがリクエストした枝豆を買って、お昼にしました。3時間ほど海遊びを楽しんで、若干暑さでヘロヘロになりつつ、今日のお宿わんわんパラダイスに行きました。
3連休の初日なので、お客さんもいっぱいです^^後から聞いた話では、70家族がお泊りしていたそうです。
まずは、シャワーでさっぱりして、エアコンの効いた涼しい部屋でしばしルビーとのんびり。夜の食事の前に、ホテルの裏の海辺をお散歩しつつ、ルビーのおトイレタイムも万全にしておきました。

そして、夕食です。やっぱり伊勢は、伊勢海老をはじめ、魚介類が特産ですね^^近くの松坂市の松坂牛も頼めばお料理してくれますが、やっぱりお高い。。。。車海老の塩焼きだけ別注文でお願いしました。プリプリで美味しかったですヾ(@⌒?⌒@)ノ 美味しい

P1010414(1) P1010415(1)
P1010418(1) P1010419(1)
P1010420(1) P1010421(1)
P1010422(1) P1010424(1)
P1010425(1) P1010426(1)

ルビーには、これまた別注文でわんバーグかぼちゃのロールケーキを頼みました。食事中もわんこと同席できるので、一緒の場所でルビーも楽しめたかな・・・??

P1010416(1)
P1010417(1)

食事の後は、わんこサロンで飼い主とわんこが一緒にゲームで楽しむ事ができます。毎回参加してますが、とっても楽しいです^^わんこサロンには色んなわんこの遊び道具のおもちゃや、こんなサングラスもあり、ルビーもちょっとおしゃれ?してみましたよ^^

P1010427(1)

ホテルの様子は、持参したビデオカメラでたくさん、たっくさん撮ったのですが、なんどやっても、ブログ動画に変換できず。。。。><容量が大きすぎたのでしょうか・・・唯一デジカメ動画だけは変換できたので、それのみのUPとなり、なんとも残念です><
ルビーのプールで父ちゃんと一生懸命泳いでいる姿や、サロンでゲームの様子とか、お見せしたかったですが・・・次回からはデジカメで動画を撮りたいと思います^^;

さて、なので、もう次の日の朝になりました(笑)私、バイキングって何より大好きなんですよね(^m^)普段、朝ごはんをきちんと食べない私なのですが、こういうときには、あれも食べたい、これも食べたいと欲張りになります(笑)

P1010430(1)

ルビーは、先に部屋で、朝ごはんを食べているので、お腹はいっぱいのはずなのですが、やっぱり他のわんこがいる場所はちょっと緊張しちゃうようです^^;テーブルの側で父ちゃん、母ちゃんの朝ごはんが終わるまでちょっと我慢してね?^^;

P1010432(1)

チェックアウトの日も朝からギラギラと良いお天気です。チェックアウト後も12時までは1階にあるわんこプールを使用できるので、思いっきりルビーもプールで涼んできました^^タオルや大きなわんこ用のドライヤースタンドも完備、しっかり濡れた毛を乾かして、ルビーとの旅行もあとは帰るだけになりました。

いっぱい遊んだので、ルビーのほんとの誕生日の22日には、デザートだけ作って簡単にお祝いをしました^^
このスイカは石川県産の小玉スイカです。半分をルビー用にスイカゼリーにしてみました^^文字はヨーグルトとスキムミルクを混ぜて書いています。

P1010457(1)

でも、このスイカゼリー、まるごとにする時は、ゼラチンをもう少し入れて硬めに作ったほうが良かったかも。。。です。切った時、なんだダラーっとなってしまいました^^;
本物の種は全部とっていますが、黒ゴマを種にみたてて、ルビー用のスイカゼリーの完成です^^

P1010463(1)


[広告 ] VPS


小さい小玉スイカと言えど、1回では多すぎなので、次の日のおやつとしてまた食べてもらう事にします^^
残りのスイカは、父ちゃんと母ちゃんがはんぶんこでいただきました^^

さて、下のおやつ?は旦那さんが仕事帰りにルビーに買ってきた誕生日のプレゼントだそうです^^わんこ用のキャンディと鶏ササミの練りフード。
ルビーは自分の誕生日だとはわからないでしょうが、なんだか夏の時期になるとおいしい物が食べれるわ?♪くらいでしょうか(笑)それにしても、ルビーも6歳、なんか長かった気もするけれど、あっという間のような気もしています。。。また来年、お祝いしようね^^♪元気で長生きしてほしい、それが父ちゃんと母ちゃんの願いです^^

P1010464(1)




素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


PageTop

メジロベビー、巣立っていきましたヾ(o´∀`o)ノ゚

     青い鳥4   ハート  青い鳥3

4日前、海の日に我が家の家の前のシマトネリコの木で子育てをしていたメジロベビーが巣立っていきました。
ルビーを連れて鳥羽のホテルに1泊し、家に戻ってきた時にはまだ巣の中で可愛らしい姿を見せてくれていました。その次の日、朝、旦那さんが窓のシャッターを開けるともう、巣は空っぽで、

いない!いないよ!!下に落ちたんじゃない?それともカラスに襲われたのかも!!アタヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノフタ

いやいや、これは巣立ちに違いない、とどこかで確信していた私。でも下に落ちたならかわいそうと思い、すぐに外に出て木の下付近を見てみましたが、やっぱり気配がなく、あぁ。。。行ってしまったんだね。。無事に大人に育ってね、という気持ちでいました。

ところが、家の前を見ていたら、ひょこっと、体が緑色になった、ちびメジロが道路をぴょこぴょこ歩いているではありませんか!!そして、その側には親メジロがちゃんとついていて、ほんのついさっき巣を出たばかりという雰囲気だったのです。

P1010437(1)
P1010438(1)
P1010436(1)

まだ、親のように飛べないメジロベビー、初めて巣から出た嬉しさとものめずらしさもあるのでしょうか、道路をぴょんぴょん飛び跳ねる姿が可愛らしいのですが、親は2匹で常に側にいて、周りを警戒しているようでした^^
私の独断と偏見で、側で教えているのがママで、少し離れた場所からえさだけくわえてオロオロしている(ように見えました(笑))のがパパなのでは、と思いました^^

少しづつ我が家から離れていくメジロの親子、巣立ったからといって、まだまだ危険が多い自然に生きる鳥の運命ですが、きっと、この両親ならば、しっかり子供を守ってくれると、なんとなくですが感じました。
寂しいけれど、またいつか古巣に遊びにおいでね^^メジロファミリーに幸あれ!!

さて、今日は我が家のしっぽのはえた娘、ルビーの6歳のお誕生日となりました。先日、三重のホテルで晩ごはんにルビーのわんバーグ(わんこ用のハンバーグ)とケーキも注文し、一緒に夕食を楽しみました^^なので、今日はルビー用のデザートだけ作って、夜にでも食べさせてあげようと思っています^^
今日の京都は38度予報。。。。38度って、もう、ちょっとぬるめのお風呂の温度じゃないですか・・・。夜はみんなで冷え冷えのデザートでプチお祝いをしようと思います^^また近いうちに三重での様子とプチお祝いの様子もUPしようと思います( ^ー゜)b



素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


PageTop

4年前の記憶

木6




今朝、ふと4年前の事を思い出していました。。。

4年前、妊娠30週で早めの里帰りをし、実家で出産に向け少しづつ準備をしていました。娘が生まれたらきっと1ヶ月は眠れなかったり余裕がなくなるだろうから、今のうちに生まれた後の色んな手続きの手順や、準備もしなくては。。。これからの娘の人生を考えて病気や怪我に備えて保険にも入っておいたほうがいいかも、、、考える事はたくさんありました。
母親学級にも参加し、バースプランを助産師さんと打ち合わせ、とにかく気持ち的にも余裕がなかった気がします。
旦那さんとは毎日数回メールで日々の事を報告しあっていました。でも、生まれて嬉しい、楽しいだけではなく、色んな手続き、必要なお金、子供を育てていく事に初めてだからゆえ、真剣に考えなくてはと思う私とは反対に、旦那さんにはその切迫感がないように感じられたのです。
多分、妊娠後期の不安とイライラもピークだったのだと思います、ある日腹がたって旦那さんにメールで私の怒りと理解してほしい事をぶちまけたのでした。

女の子&小鳥私のあまりの剣幕に、旦那さん、少し考えてくれたようでした。そして、私にこんな内容のメールが送られてきました。

今日、窓から庭を見ていたら、鳥の親子がいたよ。

多分、お母さん鳥とまだ巣立ったばかりの子供の鳥。

子供はお母さんの後をずっと追って、一生懸命ついていっていたよ。

お母さんは所々で止まっては、子供に色々教えているように見えた。

これから巣立つ子供の為に生き残っていく方法を教えているように見えたよ。

○○(私の事)はもうお母さんになって色んな事を考えているんだね。

それに比べて僕はどうだろう・・・。全然お父さんになれていないよね。ごめんね。



こんな内容だったと思います。ふと考えたらほんとに4年前の今頃だったかもしれません。そして、今我が家の家の前にいるメジロの親子を見つつ、4年前の鳥の親子はひょっとしてメジロだったのでは。。。と思ったのです。

そして、あの時、旦那さんが見た子供の鳥は、逞しく成長し、今、子育てをしているかもしれない。
家の前にいる親鳥がそうだったらいいな、と窓のシルエットに映る巣と親鳥の姿をぼんやり眺めていました。


[広告 ] VPS


4年前、関西地方の梅雨明けは少し遅く、ちょうど娘が大空に還っていった7月の28日頃でした。夏の空に娘は旅立って行きました。
4年経って、少し時期は早いけれど、ちょうど明日からの3連休あたりで関西も梅雨が明けるとのこと。ヒナの巣立ちもその頃なのかもしれません。
関係ない事なのでしょうが、どこか娘の旅立ちとヒナの巣立ちが重なるのです。娘の誕生日が近いせいかもしれません。。。どうかメジロのヒナたちが、無事に大空へ巣立っていけますように。

明日、ルビーを連れて、三重県に1泊で行ってきます。ホテルにはルビーの誕生日の事も知らせてあります。明日からはお天気も続きそうなので、また、海で遊んで(旦那さんの楽しみかも。。。)ルビーの生まれた日もたくさんお祝いしてこようと思います^^



素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


PageTop

メジロママ(パパ?)初公開☆

           小鳥         木と太陽

先日我が家の住人(住鳥?)となったメジロ一家、今日も子育てに一生懸命です^^
車とかけっこう家の前を通ったりするのですが、大きな音にはやっぱり敏感。あっという間に飛んでいってしまいます。なので、この写真、家の窓を開けずに、わずかな隙間から望遠にして静かにとったもの^^;窓ガラス+網戸もあり、ちょっと見ずらいですね。でもメジロママ可愛いですよね
(*゚ー゚*)ポッ

P1010388(1)
P1010390(1)
P1010387(1)
P1010395(1)

メジロママと書きましたが、実はメジロって、一夫一婦制で、2羽で子育てをする鳥なんだそうです。そう、我が家のメジロも2羽で一生懸命メジロベビーを守っています^^でも、パパとママの区別がつかないので、ひょっとすると写真のメジロはパパかも???しれません。
こうやってヒナを温める事もママだけではなく、パパもするのだそうです。メジロパパ、偉いぞ?(≧∇≦)ъナイスパパ
えさも、ちゃんと運んできては、ヒナのお口に入れてあげています。時々木の葉っぱもくわえてきて、お布団代わり?なのか、雨よけ?なのか、はたまた大きくなったヒナが巣から落ちないよう(よく落ちるのだそう。。。)補強?ほんとに、よく夫婦で頑張って子育てをしていて、なんとも感動します。

P1010396(1)

ベビちゃんズもここ数日でだいぶ色が黒っぽく毛が生えてきているようです。ママ&パパがお出かけ中にそーっと撮らせてもらいました^^;
メジロ一家が来てから、私たち夫婦もだいぶお勉強させてもらいました。メジロの繁殖期は5月?8月くらいで、同じ夫婦で繁殖を2、3回繰り返すそうなのです。浮気しないなんて、なかなか誠実な動物ですね^^
卵を産んで孵化するまで10日前後、ヒナから巣立つまでも10?12日、とっても早いです。私たちが見つけた時にはもうヒナの状態だったので、今度の3連休の終わりくらいには、もう巣立つのかしら。。。と考えています。
淋しいけれど、巣は残しておこうね、と旦那さんと話していました。ひょっとしたらまた我が家を選んで卵を産んでくれるかもしれない、そうだったら嬉しいな、という気持ちです^ー^)人(^ー^

     水玉ライン

さて、久々のお弁当、今日は普段使わないお弁当箱を使って作ってみました^^

P1010392(1)

私たち夫婦が出会ったのは、インドのコルカタ、マザーテレサの施設ボランティアでした。2001年なので9年前です。このお弁当箱は、そう、インド版のお弁当箱なのです。ほんとは3段になっていて、あちらの人はカレーを入れて持っていくそうです。日本のように色んな形があるわけではなく、ほぼ100パーセントこのお弁当箱を使っています。
3ヶ月滞在して、インドにどっぷり漬かっていた私、日本に帰国する際、このお弁当箱をマーケットで買ってきたのでした。でも、帰ってきたら、やっぱり使う事もなく。。。^^;お蔵入りでした。はは。。。。。
3段は入れるものもなく、多いので2段だけ使ってみました。けっこう入りますd(゚ー゚@)♪good



素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


PageTop

大きくなぁれ、小さな命(メジロファミリーさんいらっしゃい♪)

     窓          花2

前回の記事で蜂の巣を駆除したことを書きましたが、家の前にあるシマトネリコの育った木に、この時期咲く白い花もハチを呼び寄せた一つの原因とのこともあり、昨日、早朝より旦那さんとがっつり木を剪定しました。
二階の窓に届く勢いだったものを思い切ってバッツリと切ったのでした。

そうしたら、なんとびっくり切ってしまった枝の先に鳥の巣があるではありませんか!!しかも、巣の中には卵からかえったばかりと言う風貌のひな鳥がいたのです。小さいけれどピクピクと動いていて、まさに小さな命が懸命に頑張っているのです。

知らなかったとはいえ、木を切ってしまった旦那さんは、「どうしようどうしよう!!」と、オロオロ。。。
巣は直径10センチほどの小さなものですが、中には2匹のチビちゃんがいました。切った勢いで落ちてしまったヒナもいるかもしれないと、旦那さん、必死で探しました。そして、もう2匹いて、全部で4匹、みんなちゃんと生きていました。

さて、それからその巣をとりあえず木の枝に紐でぐるぐると固定、きっと側で心配して見ているであろうお母さん鳥がいるはず、お願いだから戻ってきてね、と願うばかりでした。

私たちが切った枝を片付けて、家に入ったと思ったら、なんと、お母さん真っ先にヒナのもとに来ていました。そして、巣に入ってヒナを温めている?のか顔だけ巣から出してキョロキョロ辺りを警戒しているようです。ああ、、、よかった。巣は前の場所から数十センチ移動した事になりますが、お母さん、ちゃんと見ていたんですね。思わず旦那さんと温かい気持ちになれたのでした。
キタキター!ヽ(o`・∀・´)人(´∀`*)ノヨカッタネ?♪

とりあえずの処置で折れた枝をくくりつけましたが、切った枝は当然枯れてしまうだろうし、また安定感もなくなること、そして木をだいぶん切った事もあり、これから雨続きで雨にあたりやすい場所でもある事もあって、今日、ホームセンターのペットコーナーで、鳥の(室内ペット用)ではありますが、同じくらいの大きさの小鳥の巣と、針金を購入し、旦那さん、張り切って新しい場所にその巣をくくり、元の巣をそのまま中にスッポリと入れました。今度は雨にも当たりづらく、枯れる事もないので、少しは安全かも、です^^

P1010386(1)

上の写真ではヒナたち、寝ている?ようですが、お母さんが来るとお口を大きく開けて「ごはん!ごはん!!」と言っているようです^^ヒナも元気そうでよかった(ホッ。。。)
2度の引越しを経て!?とりあえず落ち着いた鳥の巣。お母さん鳥もしょっちゅう巣の中でヒナを温めているようです^^(気になってしかたない我々夫婦(笑)正面の窓の隙間から何度となく巣を観察、  | |д・) ソォーッ。。。お母さんがいるとやっぱりホッとします(○´▽`)=3 ホッ)

     メジロ

鳥に詳しくない私たち、ネットで検索しまくりました。そして、綺麗な緑色の体、大きな白い目、体はすずめよりも小さく10?12センチくらい?これは多分メジロであろうと判明。なかなか巣に入っているお母さんの写真は撮れないので、美羽ママ、がんばってイラストを書いてみました。なかなかコロンとして可愛らしいボディで顔も愛くるしい鳥です^^

          ライン(鳥)   ライン(鳥)その2

このメジロって、野鳥の保護法などもあって、捕獲する事を禁止されている鳥だそう。どうしても飼いたい場合、きちんと届け出ないといけません。でも1匹だけに限られているそうです。これをしないで勝手に捕獲した場合、警察につかまって、懲役とか罰金とかもあるようです。ナルホド?です。
もちろん、子育て中の鳥を捕獲する気は全くございません。木を誤まって切ってしまった事、生きているヒナをどうしても放っておけなかった旦那さんの意思もあって、小鳥の家を元通りに近い形にしたというお話でした。

ちなみに、ネットで色々メジロを調べて、「めじろ押し」という言葉がこのメジロから来ているという事を知りました
秋から冬にかけて、このメジロは木などにかたまってとまる習性があるそうで、ズラーッとならんだメジロを「メジロの押し合い」と言ったそうです。子供などが並んで押し合いする遊びなどをこれらに似ているところからめじろ押しと呼んだり、多くのものが隙間なく並んでいる様子をめじろ押しと言ったりするようになったそうです。
あと、50円切手の図柄は、このメジロなんですよね^^ブルーの切手、そういえばあれがメジロかぁ?^^としみじみ思ったのでありました。

なにはともあれ、元気にこのまま育って、無事に巣立っていってほしいものです^^

今日は午後から久しぶりに残っていたバナナでケーキを焼いていました。ほんとに久々かも。。。です。

P1010384(1)
P1010385(1)

どうせ余るだろうから、明日の旦那さんと私の朝ごはん代わりになりそうです^^
また、明日からずーっと雨予報の京都南部。ルビーを連れて三重に行く予定の1週間後まで続きそうです。。。




素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


PageTop

キャロット&トマトの収穫できました☆

  ライン(みつばち)

のんびり日記」というブログタイトル通り、ほんとにのんびりした日記となっている今日この頃。。。
なんだか、最近の美羽ママ、とても疲れておりまする・・・今月は色んな出費が多い月にもかかわらず、更に重なる時は重なるで、湯水のごとくお金が出ていって「んもぉ!!また!!?(;´Д`)」状態。。。
                                         
                  お金

実は、我が家には大きくなったシマトネリコの木があり、それがハチにとっては絶好の環境になったというのもあり、玄関の上、軒下というのでしょうか、かなり高い場所にハチが巣を作ったようで、急遽、専門業者を呼んで巣を駆除してもらいました。公共の場所ならば市が駆除してくれるのですが、個人の敷地内ではやってくれず、個人業者にお願いするのだそう。。。
まだ、直径5センチほどの巣ではあるのですが、ここら辺のご近所さんは小さな子供が多く、道路で遊ぶ事も多いので、何かあっては大変、速攻駆除です。不幸中の幸いで、スズメバチの巣ではなかったので良かったですが、それでも1万円近くのお支払いです。これがスズメバチなら危険度もUP、出来た場所にもよるのですが、3万円以上の駆除代金がかかるそうです。これが、予想外の出費その1でした。

その2としては、今日の事、用事を足しに出かけようと思ったら、エンジンが全くかからず・・・
щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!
業者を呼んでバッテリーをつなげてもらいとりあえずはOKだったのですが、ショッピングセンターの駐車場でエンジンを切ったら最後、またダメになってしまいました。近くのスタンドに電話をして来てもらい、そこでバッテリーの交換です。確かに・・・寿命でもあったんですけどね。。。でもけっこうお高いんですよねバッテリーって。いえ、替えないといけない事はわかっていたのですが、何故このタイミングなんだ。。。今月はボーナス月で家のローンもドドーンとかかっているのよ・・・何年かに1度の地震保険の引き落とし、税金、その他もろもろ、集中しているのよ。。。しかも今月はルビーのお誕生日も兼ねてまた1泊で三重のわんこと泊まれるホテルに行く予定なのです。
愚痴を言ってもしかたがない。。。逆に三重に行く前で良かったのかもしれません。旅行中に車が動かなくなったらそれこそ大変ですものね。今日は5万円かかりました^^;はは・・・必要経費であります。。

さて、これは4?5日前に初収穫したものです(v^o^v)♪ミニキャロット。いわゆる土から「肩が出た」という状態が収穫の時期だそう。土から少しだけオレンジの部分が盛り上がってきたので収穫です♪ちっちゃいくせにいっちょ前ですよね(^m^)プッ。。
P1010346(1)
こちらも数日前に真っ赤になったところを収穫。ミニトマトのアイコです。風で枝が折れた黄色のアイコもまだ色はついていませんが、実をつけています^^
P1010362(1)
さて、ちょっとばかりのにんじん、何に使おうか、と色々考えて、どうしても作ってみたかったにんじんゼリーを作ってみました。でもお察しの通り、ゼリーのほうはお店で買った普通のにんじんをすりおろして使っています^^;ゼリーにするほど量がなかったもので。。。(笑)ミニキャロットは飾りとして甘く煮ています^^
P1010367(1)
ルビーには、砂糖なしの、クリームなしのをあげましょう ( ^-^)oどーぞ♪ かあちゃんが初めて作ったにんじんだよ。
P1010366(1)
そして、その日の夜は、煮込みハンバーグのつけ合せに、初収穫のにんじんとミニトマトを飾ってみました^^あとは、旦那さんのお弁当にサツマイモとにんじんの煮たものを入れました。なかなか間引きできなかったにんじん、それなり?になんとか収穫できてよかったです(ホッ。。)
P1010370(1)

庭のアジサイ、すごく可愛いのが咲いてくれました。なんかお花って複雑で繊細で、見ていて飽きないです^^

P1010357(1)

こちらはホスタ、今年も綺麗な白い花が咲いてくれています^^

P1010352(1)

そして、こちらは・・・・・ルビー!?先日日曜日に行ったドックランにて、お誕生日月なので、こんな美味しそうなワッフルとクッキーをプレゼントしてもらいました^^写真も撮ってくれて、それをプリクラのシールにしてくれ、プレゼントしてくれました。

P1010377(1)

お店の人に写真を撮ってもらい、その後は父ちゃんに何枚も写真を撮られ、なかなかワッフルにありつけないルビー(笑)ヨダレでデロデロです^^;よしっ!!の合図の後はもう、ご覧のとおりガツガツと完食。とっても美味しかったようですd(*^ー゚)b グッ!!

P1010382(1)

今日は七夕ですね。天の川が見えるといいですね
゜。・:*・。☆ (人´∀`*[]←タンザク ☆゜。・:*・。


素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


PageTop
