のんびり日記

最近のこと&六地蔵参り

しばらく夏休み!?気分でブログをお休みしていました。まだまだこの夏の猛暑は続きそうですが、ぐったりしつつもそれなりの毎日を過ごしています。
   P1010521(1)

暑いから、料理も極力火を使いたくない、使っても短時間で済むようなものばかりな日々です。でも、美羽パパのお弁当は作らねば。。。と義務感だけでなんとか作っています^^;でも、時々お弁当に力を入れる日もあり、なんだか今日は可愛いおにぎり日和!?漬物も黄色のつぼ漬け、赤のしば漬け、緑は自家製きゅうりの浅漬けでなんとなく楽しい気分になりました^^

   P1010518(1)

思えば梅雨が明けた7月の半ばから、ずーっとこの1ヶ月以上猛暑続き、庭の野菜や植物への水やりも、朝一と夕方の2回でした。今年はアサガオの代わりに、育ててみたかった「ふうせんかずら」。つる性の可愛らしい植物です^^ほおずきに似た感じで、一回り小さいふうせんのような実?が無数につきます。最初は薄緑色のふうせんが、こんなふうに茶色く色づいてきたら、この風船の中には可愛らしい種ができます。これが、ハート型なんですよね^^5レンジャーの中の唯一の女性、ももレンジャーに見えるのは私だけでしょうか(笑)

   P1010517(1)

チリペッパー、購入した種の表には色んな色の絵がありましたが、どうやら我が家のチリペッパーは黄色だったようです。今が最盛期?毎日、少しづつ色づいたものから収穫し、麻ひもで吊るして乾燥させています。


さて、お盆も終わり、先日の週末は京都の六地蔵祭りでした。去年も六地蔵巡りをしたので、その詳しい記事はこちらを参照してください
   
   P1010534(1)

今年も鳥羽の浄禅寺さんの赤ちゃんを抱いたお地蔵様にも会えました。今年は暑いので、帽子をかぶっているようです^^

   P1010531(1)
   P1010526(1)
   P1010524(1)

今年は旦那さんの運転で、6つのお寺をお参りしてきました。例年と同じ位の時期にバスツアーの申し込みをしようと思ったら、すでに定員いっぱいで、申し込みが締め切られていて、では今年は車で回ろうという事になりました。
この暑さなので、ルビーを留守番させるにもエアコンを切るわけにもいかないこの頃、車なので、ルビーも一緒に車に乗って1日一緒でした。かえって良かったかもしれません^^車の中のほうが断然、冷え冷えでルビーには過ごしやすいかもしれません(^m^)
今年も6体のお地蔵様のお顔を見て、しっかりと娘の事をお願いさせてもらいました。旦那さんも、この時期の六地蔵参りは、いつも自分からしっかりと予定に入れてくれています。去年3回目のお参りを終えて、満願とはなりましたが、きっと今年のように、来年も「そろそろ六地蔵参りだね」と言って、お参りを続けるんだろうな^^と思います。

    おじぞうさま4

さて、これは昨日の夜ごはん。なかなか作る気にならなかった煮込み料理。先日豚のヒレ肉が激安で、まとめて1キロ以上購入したので、昨日は久々に時間をかけて作ってみました。時間をかけてといっても、圧力鍋使用なので、煮ている時間は20?30分くらいなんですけどね^^;

   P1010536(1)

サラダにはトマト、レタス、きゅうりと、赤い果肉のグレープフルーツも一緒に入れてサッパリ系にしてみました。

   P1010537(1)



素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



PageTop

収穫ごはん&アバター?(久々の4コマです)

P1010493(1)毎日、毎日暑い日が続いていますね。。。ほんとにやる気が奪われます。。。
先日は、ルビーと天使の娘のお誕生日がなんとか終わり、ホッとしたというか、気持ち的にもお休みモードに入っていました。
サイズ100で作ったワンピース、やっぱり少し大きいけれど、そのまましまうのもなんなんで、美羽ベアちゃんの夏のお洋服に着せています^^
ずっと赤ちゃん用の産着だったので、それを脱がせて洗濯をしました。ちょっぴりベアちゃんもお姉ちゃんになった感じがします(*^ー^*


さて、ここ最近ほんとに、34,35度がずーっと続いていて、お庭の水やりも、朝の早い時間帯にやるようにしています。このミニトマトはハンギング用のタンブリングトムのほうです。アイコのほうも、こちらも、最近はちょくちょく収穫できています^^

P1010442(1)

ホットチリペッパーも、たくさん実がついてきました^^なにせ、初めてのチリペッパー、多分、これから色づいてくるのだと思いますが。。。たくさん収穫できるかな・・・??
パプリカも育ってきてはいるのですが、やっとあのピーマンらしい形の実が膨らんできています。でもたった1つだけ。。。葉っぱは立派に大きくなっているのに、もう少し実がついてほしいものです。。。^^;肥料が足りない?のかしら・・・化成肥料追加しておきます。

P1010446(1)

昨日の収穫分。野菜作りはささやかな趣味の世界ですが、ここ最近、スーパーに買い物に行っても、トマトは・・・いいや、家のがあるし。と買わないです。なんか、それがちょっと嬉しかったりするのです^^ほんのひと時の事なんでしょうけどね。しかも買ったほうが皮が柔らかくてきっと美味しいのでしょうが。。。^^;
素人のへっぽこトマトでも、なんとなく愛しく感じます^^

P1010447(1)

昨日の収穫分を、ラザニアにしてみました^^ラザニアの板パスタがずっと残っていたので、余るのを覚悟で、ドドーンと作ってみました。ちょうど、ミートソースの作りおきもあったし、ホワイトソースだけ作って、ピーマンと収穫したミニトマトを交互に挟んでオーブンでこんがり焼いています。

P1010450(1)

出来ました?^^2人で食べて、お弁当にも入れて(笑)それでも余っています^^;多分大丈夫だとふんで、冷凍する事にします。。。

P1010452(1)

     水玉ライン

さて、話は変わりますが、久々の4コマです。ここ最近、ハーブエキスが主流の基礎化粧品がお気に入りで、ローションと美容液を再購入した際、試供品をもらえるという事で、クレイパックをいただきました。そう、クレイといえば「粘土」の意味です。青と言うか、緑というか。。。でも子供の頃の泥遊びというか、なんか顔に塗りたくるのが楽しいんですよね?(^m^)むふ♪

     4コマ(クレイパックの楽しみ)

みなさん、ジェームズ・キャメロン監督の「アバター」見られましたか?ものすごくお金がかかっていて、映像も確かに綺麗、内容もなかなか。実際映画館で見ると3Dで見られたのでしょうが、私はレンタルのDVDで普通に見ました。それでも綺麗な映像で、素敵でしたよ^^
なんか、パックの色が、ね。。。アバターなんですよ(笑)ルビーも、旦那さんももうちょっと食いついてほしかったのですが(笑)軽?く受け流されてしまいました^^;はは・・・・・。

パックは、流した後のつるつる感がなかなか良くて、香りも、ハーブの中で保湿効果のあるカモミールやローズ、ラベンダーなんかを使っていて、なんかホッと癒されるのです^^このアバター?パック、購入するかどうか迷っている美羽ママでした。。。



素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


PageTop