のんびり日記

スイートポテトの秋が来ました

スーパーでも「サツマイモ」がたくさん出回ってきています。なかなか来なかったが、やっぱり今年も来たんだな。。。と少しホッとした気持ちになれます。今年の夏はいつにも増して疲れました^^;。。。
3本1袋で100円、大きさも中くらいだし、さすがサツマイモの秋!?お買い上げです^^さて、何を作りましょうかね
              サツマイモ&ねこ

     P1010579(1)

夏の間は料理自体、あまりやる気になれませんでしたが、涼しくなってきたので、久々にお菓子でも作ろうかと思い立ち、3本まるまる使って、スイートポテトを作ってみました。
                       クッキング&ねこ「おいしくなぁ?れ?

     P1010580(1)

私の実家、帯広には、「クランベリー」という名前のスィーツのお店があり、そこのスイートポテトはけっこう有名なのですが、サツマイモの皮つきで、その重さで値段がつけられています。皮付きで作ろうか、それとも皮なしで、形を工夫してみようか。。。悩みに悩んで、結局超フツーになってしまいました^^;
まずは、真っ先に娘に焼きたてをお供えです^^そして、次は私がお味見Ψヾ(*^〇^*)ノ Ψ

     P1010581(1)

残りはラッピングしておけば、旦那さんがつまんでいってくれるでしょう、きっと。。。

最近の私は、「読書の秋」、「食欲の秋」これは1年を通してかも・・・^^;そして、「スポーツの秋」これはウソだな。。あぁ・・少し動かねば・・・ とやっと来てくれた秋をそれなりに満喫?しています。
                     葉っぱ&ねこ




素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



PageTop

お彼岸のおはぎ作ってみました♪

     カップ3
涼しく、過ごしやすくなってきました。3連休をのんびりと家で過ごし、出かけたといえば近所のホームセンターとかレンタルDVD&本屋さん、スーパーくらいなもんです。。。

旦那さんは仕事の疲れか寝てばっかり^^;・・・ついでにルビーも一緒に同じ格好で寝てばっかり。。。なんか平和だな?。。。なんてふと感じてしまいました。

旦那さんがお休みだとお弁当も作らなくていいので、私も気持ちがゆる?くなっていて、食事すら適当になってしまいます    ボケ? Oo。。( ̄? ̄*)

ここ1ヶ月くらい、なぜか「ラーメン食べたい病」がすごいのです、しかも自分で作るものではなく、お店のラーメンがいいのです。。。1ヶ月前といえば猛暑真っ盛りでしたが、どうしても頭から離れず、お昼時をめがけて近所のショッピングセンターに買い物ついでに、レストランコーナーのラーメン屋さんに行って、ひとりラーメンを食べたりしてました(笑)
しかも1度では済まず、結局この3連休中に旦那さんを説得して「大阪王将」というラーメン屋さんにも行きました回回回回~~▽ヽ(´ω`*)人(*´ω`)ノ▽~~回回回回
体がこの夏の冷房で冷えていて、知らず知らずのうちに欲したのでしょうか。。。??今でもラーメン食べる?と言われたら「食べる!!」と言ってしまう自分が想像できてしまいます^^;

さて、ラーメンの話はよしとして(笑)今日からまた普通の1日が始まりました。昨日からお彼岸の入りで、今年は自分でおはぎを作ろうかな?なんて予定をしていたので、さっそく今日は朝から、小豆を煮てあんこを作ってみました。

     P1010573(1)

緑色のは枝豆(冷凍食品の)をつぶして砂糖を混ぜた「ずんだあん」、きなこ+砂糖と黒ゴマバージョンも用意しました。
お米はもち米2合と普通のうるち米1合を一緒に炊いて半突き状態(半殺しとも言うそう。。。コワイ(≧∇≦;))にしています。

     P1010575(1)

4種類のおはぎができました*^ー^*)ノ (■)
さっそく、娘にお供えです。ほんとは煮た栗をつぶした栗のあんも作ろうかと思ったのですが、たまたま昨日行ったスーパーに甘露煮がなくあきらめました。娘の事を考えると、つい色取りよくいっぱい作ってあげたくなります (*´艸`*)3合分全部作ったので、たくさん出来上がりました。今晩、旦那さんにも食べてもおらおうと思います^^
お彼岸か、、、娘を納骨したのが去年のこの時期、もう1年なんだな。。。と考えていました。こうやって知らず知らずのうちに時間は流れていくのですね。。。頑張ってちゃんと生きているのかな、、、私???
       女の子12

素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


PageTop

はなびちゃん(金魚)とさよなら

              レイン

ここ数日、気温が少し下がり、京都も今朝は雨です。雨の日は静かで落ち着きます。今朝もポコポコとコーヒーを落として、洗濯機をまわしながら一日がスタートしました。今日は雨だから洗濯物はお風呂場で乾燥です。

時々行くパン屋さんのポイントシールがいっぱいになって、店員さんに渡すとパンを1斤分プレゼントしてくれました。そしたら、ここ最近絶対私なら選ばないであろうフルーツサンドウィッチが作りたくなり、ついでにキゥイとフルーツミックスの小さな缶詰も購入。いろどりを考えたら赤いイチゴがあるともっときれいなんだけどな、今の時期はいちごはありません。。。

     P1010551(1)

フルーツサンドって、ベースがクリームじゃないですか。なんというか、私の味覚的にはサンドウイッチにクリームは・・・???だったんです^^;それで、今まで好んで食べなかったし、作りもしなかったのですが、何故かフッと作ってみたくなったのです。フルーツサンドもたまには美味しいな^^なんて私は思いましたが、旦那さんにはあっさりしすぎて今までのがいい、と言われました^^;
     
     P1010567(1)

昨日の夕方から雨で、なんとなく一気に肌寒く感じ、熱々のものが食べたくなりました。それで作ったのが白菜と肉団子のクリーム煮熱いものをフーフーいいつつ食べるのは体が芯から温まっていいものですね^^

     水玉ライン

話は変わりますが、一昨日、我が家の家族に迎えた金魚のうち1匹が天に召されました。6匹のうち一番体が小さくて、でもとっても可愛い(何故か私の中では女の子のような気がしていました)金魚ちゃんでした。名前は「はなびちゃん」なんというか。。。ショックでもありましたし、金魚の飼育について素人だった私たちだったせいで命を縮めてしまったのだろうか・・・という負い目もあります。
小さな手のひらに乗るくらいのチョコレートのまぁるい箱を見つけ、それをはなびちゃんの棺にしました。ティッシュを敷き詰め、お布団代わりです。口元にはえさも置いてあげました。

    はなびちゃん3

残りの5匹は元気です。少しでも元気がないような素振りがあるとすごく心配になって何十分も水槽の前にいます^^;小さいながらも、やはり「命」送り出すのは淋しい気持ちになるけれど、これも命を預かった私たちの責任でもありますね。はなびちゃん、短い間だったけど、うちの子になってくれてありがとう
                           ふきだし2
          わんこ(秋)



素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


PageTop

新しい家族が出来ました♪

もう、1週間前になりますが、仕事帰りの旦那さんからのメールで、

「今日はルビーにおみやげがあります。150円なんだけど、家に帰るまで時間があるから大丈夫かな。。。」

とありました。いつも仕事が終わって電車に乗る前に帰る時間をメールしてくれる旦那さん。家に着く1時間半前に届いたメールでした。
また、ルビーのおやつでも買ったのかな??でも、150円!?安すぎないか??時間を気にしているからワンコ用のアイス?アイスなら1時間半もあったら溶けてしまうよ。。。それにしても、昔は私にお土産とか言ってケーキとかを買ってきたのに、最近は全くそんな気配もなし。。。ちぇっ・・ぶつぶつ。。。と晩ごはんの下準備をしておりました。

で。。。帰ってきた旦那さんが持っていたものはビニールの袋。中をあけてみてよ、早く!と私の前に差し出しました。晩ごはんの用意があるのに、んもー・・・とイラッとしつつ開けた袋の中身は。。。

なにこれ!!?き、き、、金魚??
                      ふきだし
                 わんこと金魚

。。。6匹もいました。。。/( ̄ロ ̄;)\まじか・・・

1匹30円で、しかも無人の野菜販売や卵販売のようにお金を入れて持って行ってください的なお店で6匹選んだものだそうです。。。。。。言葉もありません。1匹30円なら5匹だろう、と思ったのですが「うん、そうなんだけどね6匹連れて来ちゃった」とニコニコ顔の旦那さん。ということは、1匹25円じゃないですか。いえ、それはいいとして、
えさは?エアーとかいらないの?このままじゃ長生きできないよ?と私の質問攻めに何一つとして計画的な答えを用意していない旦那さん。。。お祭りの金魚すくいじゃないのよ。。。生き物なんだよ、まったく、金魚をこよなく愛する金魚同好会から真っ先にクレームがきてもおかしくない無計画なお買い物に、美羽ママ、こんこんとお説教です(`Д´)凸!!

というわけで、とりあえず袋からちょっと広い洗面器に水を張って6匹の金魚を開放、全く魚を飼った事がない無知な夫婦ですので、何もわからず食パンを細かくしてあげてみましたが良いのか悪いのか。。。

次の日、ホームセンターがひらく10時に旦那さんは自ら車でお店に直行、帰ってきたら金魚の飼育用の水槽や、砂利石、水草、水をろ過する装置、水道水からカルキを抜く液体などとりあえずのものを抱えて帰ってきました。
この日から無知な夫婦の金魚飼育の日々がスタートしたのであります。愛好家が聞いたらげんこつをもらいそうですが、お勉強をしつつ6匹の金魚ちゃんが少しでも長生きできるように家族に迎える事にしました^^

     P1010557(1)

でも、まだ1週間なんですが、じっと見ていると、なんか可愛いんですよ(*^ー^*)それぞれに体の色とか特徴があって、美羽ママそれぞれに名前をひそかにつけております♪
なんだかんだいいつつ、あとから写真の左のお花付きの水草とたこつぼを買ったのは私でありました(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
たまたまかもしれませんが、朝と夜の2回のごはんの時間(食パンじゃないですよ^^;金魚専用のものです)になると水槽の前に出てきてじーっと待っているように見えるのです^^
すいすいと泳ぐ横から見る金魚も可愛いですが、真正面から見る金魚の顔もなかなかプリティなんか、形がしずくのようです^^

     P1010562(1)

ということで、我が家に6匹の新しい命が加わりました。大切に育てようと思います^^
           金魚
     P1010546(1)



素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


PageTop

ホットコーヒーとエケコ人形

9月になりました。今年の猛暑は観測史上明治以来の異常気象だとか。9月といっても気温は下がる気配もありませんが、それでも6月や7月に思う、これから来る暑さを考える時と9月になった今の時点で思うものは、気分的に違います。暑さのゴールはまだ見えないけれど、それでも確実に終わりも近くなっていると思えば、もう少し頑張ろう、、、という気持ちにさせてくれます^^気持ちの持ちよう、ですかね(笑)

     P1010549(1)

結婚してからずーっと使っていたコーヒーメーカーのサーバー部分にヒビが入り欠けてしまい、それでも夏場はホットコーヒーを落とす事も少なかった為そのままにしていましたが、先日「大型ゴミ」の日に古くなったカーペット等や壊れたポータブルヒーターと共に一気に処分しました。もらったままでずっとしまってあった新しいコーヒーメーカーを取り出し、今朝はしばらくぶりにコーヒーを飲みたくなりました。
「コポッ。。コポコポコポッ。。」と水を吸い上げてお湯になり落ちていく懐かしい音とともに大好きな良い香りがしました。「9月だからね。。。」と独り言を言いつつ、喉を通る熱さを楽しんでいました^^
      コーヒーブレイク
さて、先日、5月に注文していた南米の福の神さまエケコ人形がやっと、我が家に届きました5月に放送した「世界仰天ニュース」の番組で紹介されたあと、爆発的に注文が殺到したこの人形、3ヶ月以上かかったのは、現地の方の手作りの人形なので、なかなか納品が追いつかなかった為だそうです。
しかし、現地の人もいきなり日本からのオファー攻撃でこの夏はひたすら人形作りに追われていた事でしょう^^;
  P1010543(1)
       P1010545(1)

この人形は南米のボリビアやペルー、アンデス高地の原住民の間で「福の神」とされているものだそうです。
ちょび髭にニット帽、スーツを着ていていかにも陽気なおっさん、の風貌が南米らしいな、と思わず笑みがこぼれます(笑)
火曜日と金曜日は特に霊的な意味を持つ曜日だそうで、この日にタバコをくわえさせると良いとの事。しかも銘柄も指定、エケコ人形のお気に入りのタバコはマルボローのメンソール味だそうです。もちろん火はつけませんが、エケコおじさまがお好きならば、とマルボローのメンソール、用意させていただきましたよ?(笑)

この陽気な神様は色んなものを首からさげています。家や車、食べ物、お金、家畜、そうなんです、自分の欲しいものをこの神様の首からさげると願いを叶えてくれるのだそう。テレビでは日本人の女性がこの人形で幸せを手に入れた、という内容でした。現地の人はもうおじ様の顔が埋まるくらい色んなものを首にかけているそうです^^

あんまりこういうお守りや神様のたぐいは「ふ?ん。。」で終わる私なのですが、なんとなくこの陽気なおじ様の顔に妙に惹かれて、思わず購入してしまいました^^;なんか、南米のノリで「大丈夫?大丈夫まぁ、気楽にいこうよ、人生楽しまなくちゃね」とこの福の神さまが言っているようなきがするのです^^



素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


PageTop