のんびり日記



PageTop

パパと娘のランチタイム♪o(*゚∇゚)人(゚∇゚*)o♪

秋晴れの土曜日になりました。毎年このくらいの時期に旦那さんの会社では、社員さんと希望する家族を募って、京都の愛宕山(あたごさん)に登山に行きます。私は参加したことはないのですが、旦那さんは今日も朝早くから出かけていきました。
お弁当は各自持参という事で、私も朝からせっせとお弁当作りです。
                    おべんとう2
            鶏のからあげ
            じゃがいもとピーマン、にんじんのきんぴら
            たけのこの土佐煮
            卵焼き(しそとハム入り)
            さつまいものレモン煮
            ウインナー・ミニトマト・かまぼこ

     P1010690(1)

食パンを買ったらもらえた、リサ&ガスパールのお弁当箱、本来はサンドウィッチ入れ?のようですが、ペーパーを敷いておかず入れにしてしまいました。。おにぎりは何個?と聞くと、「3個!!」というので、眠い目をこすりつつにぎっておりました(=?=)つ

     P1010686(1)

そして、ふと娘のお弁当も作ってみようかという気になり、去年の娘の誕生日に美羽パパが買ってきたスージーズーのお弁当箱を出して初めての娘弁当を作ってみました^^いちおうクマちゃん弁当です(*^▽^*)ゞ
甘辛タレを少しごはんに混ぜて茶色にしました。こんなん毎日作るお母さんは大変だろーなーと思います、ホント。。

     P1010691(1)

並べてみたら、なんとなくパパと娘がお弁当持ってお出かけするようで、微笑ましく感じます^^今回の山登りは、社員さんのお子さんもけっこう参加されるようで、ちょっとハードな家族レジャーという感じなのかもしれません。実際には娘のコーナーに作ったお弁当はあげています。
今日はパパにおんぶしてもらって?お山を楽しんでおいで^^ママはルビーとお留守番しています。パパと娘の良い1日になりますように^^

     P1010693(1)



素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?




PageTop

ぼちぼち再開?9番・南円堂?

     コスモス コスモス2

平安遷都1300年を迎えた今年にちなんで、西国三十三ヶ所巡礼も3年前くらいから順次特別開帳を行っていましたが、今年の5月で終了となり、なかなかお目にかかれない仏様もでてきました。
思えば西国巡礼を始めて、5月最後に行った滋賀県の琵琶湖の小さな島に浮かぶ「宝厳寺」さんの特別開帳が最後の更新となりましたが、夏の暑い時期には行く気になれず、涼しくなったここ最近、またぼちぼちと再開し始めました。

     P1010625(1)

ここは、9番札所でもある興福寺・南円堂さん。先日の日曜日10月17日は、年に一度の御開帳の日でもありました。1年に1度見ることが出来る観音様、是非行かねば!!と旦那さんとルビーを引き連れて行ってきました。ここのお寺は奈良市内にあり、鹿で有名な奈良公園や東大寺のすぐ側、という事は我が家からとっても近い場所にあるお寺でもあります。
さすがに、由緒正しきお寺にわんこは入れないので、旦那さんと奈良公園をお散歩している間に、私だけお参りさせていただいていました。

     P1010627(1)

1年に1度の御開帳、しかも平城遷都1300年祭の今年、そして、日曜日とあってか、お目当ての観音様を見ようという人の行列がズラーッと続いていました。
この南円堂さんは八角円堂で、八角形の円堂としては国内で一番大きいものだそうです。なぜ八角形なのかというと、観音様の浄土といわれている補陀落山(ふだらくさん)という山の形に似せたと言う由来があるそうです。

     P1010631(1)

もちろん堂内では撮影は禁止、これは御開帳の時期に合わせた宣伝用の看板をたまたま見つけて撮ったものです。こちらの観音様は「不空絹索(ふくうけんさく)観世音菩薩」と言って、西国三十三ヶ所の中ではここのお寺だけがこの菩薩様を御本尊としているようです。絹索(けんさく)とは網を意味し、左手に持つ慈悲の絹索で人々を救う事を現しているとの事です。全ての願いを空しいものにはしない(不空)で願いを叶えるという意味があるそうです。
看板では大きさはよくわかりませんが、高さが坐像で3.36メートルあります。木造とは言え、ものすごく巧みな透かし彫りの背景をつけ、豪華な蓮華座に座っておられ、幅もどーんとしているので、下から見上げるとものすごく大きく感じられました。そして、表情が柔らかく、優しい顔をされている、というのが印象に残りました。
この写真の観音様、両手を合わせていて、絹索を持っていないじゃないか、と思われるかと思いますが、観音様の手は1対ではなく他にもありますので、写真では見えていませんが他の左手にちゃんと絹索を持っていらっしゃいました^^

P1010626(1)

境内に上る階段の途中には、お地蔵様がおられました。

       P1010634(1)

広い境内には、様々な国宝級の建築物があるのが、ここの南円堂さん、これは三重塔です。そもそも、ここのお寺の始まりは奈良時代から鎌倉時代にかけて政治の中心で権力をふるった藤原氏の氏寺として作られたものだそうです。

P1010638(1)

一番初めに藤原鎌足(ふじわらのかまたり)の妻が夫の病気平癒を願って京都の山科に建てた「山科寺」が最初でしたが、平安遷都に伴い、710年、現在の奈良にそのお寺を移し、「興福寺」と改名したそうです。
当時藤原一門はとても権力があり、皇族や藤原氏の人々によって、手厚く保護されてきたお寺でもあり、この南円堂も813年に建てられてから現在のものは4代目のものだそう。ざっと計算しても300年に一度くらいには改修してきたことになります。それにしても、300年も建物がもつこと自体、すごい建築だな、とびっくりしますね。。。
最近では平成9年に大修理を終えたとの事でした。上の写真は五重塔、国宝です。

       P1010636(1)

南円堂横の納経所には藤棚がありました。紫の藤の花が咲いている時期はきっと見事だろうな、と思います。

P1010640(1)

そして、これも南円堂の側に植えられている右近の橘(うこんのたちばな)の木です。オレンジの実がないかと探してみると中ほどに1個だけ見えましたが、どうしても写真では見えづらく引きの写真を載せてみました。
平安神宮にある「右近の橘、左近の桜」というのはとても有名ですよね。ここ、南円堂では、右近の橘、左近の藤(藤棚があるから)とも言うそうです。藤の花はここが藤原家のお寺だから植えられているそうです。

     P1010645(1)

こちらの南円堂さんは、近鉄奈良駅から歩いて5分、JR奈良駅からも15分くらいで着く賑やかな場所にある大きなお寺です。若干人疲れしてお参りを終えると、お寺の敷地のすぐ横にある商店街を抜けて旦那さんとルビーが待っているであろう近鉄奈良駅側の駐車場に戻りました。
余談ですが、この商店街の中にちょっと気になるベトナム料理のレストランがありました。ベトナム料理って、ちゃんと食べた事ないのですが、フォーとかが有名ですよね^^お店の前に置いてあったメニューのちらしを1枚持って帰ってきました。いつか行ってみたいナーと思います(*・∀・)b

     P1010647(1)

商店街を抜けた所が近鉄奈良駅、賑やかな場所でもあります。この噴水は奈良の東大寺建立にも尽力したと言われている「行基(ぎょうき)」という僧侶の像だそうです。よく待ち合わせの場所として使われるのだとか。
関東で以前忠犬ハチ公の像を見て、これがあの有名なハチ公前か?なんて思いました。私の学生時代、札幌では若者の待ち合わせの場所はススキノにある地下の不二家のペコちゃん人形(でっかいのがお店の前にありました)の前でペコちゃんと手をつないで待っている(こればジョークですが^^)というのが言わずと知れた基本でしたが、同じように奈良では「じゃあ行基の噴水前で○時だね?」なんていう会話があるのでしょうね^^地域によって色々で面白いです(≧m≦)

     P1010649(1)

久々にお寺を満喫し、少々疲れた私。ルビーもこの賑やかな人通りを歩いてかなり疲れたようです^^;最近疲れやすいルビー、この日も車の後部座席でめずらしく寝息をたてて眠っていたし、夏場と違って車の中も涼しくなったので、帰りに「王将」によって遅めの昼食で、旦那さんとラーメンを食べてきました。四川ピリ辛スタミナラーメン、なかなか美味しかったですが、ルビーが起きて不安にならないかと気になり、2人ともめっちゃ急ぎ目でラーメンを食べて車に戻りましたε=ε=┌(; ̄▽ ̄)┘ が、ルビーは明らかに今起きました、という顔でケロッとしていて、ほっとしたのでありました^^;
            ライン(秋)2
これが日曜日の巡礼ですが、次の日、18日(昨日)にも1ヶ寺1日かけて行ってきました。日本三景のひとつ、京都の天橋立(あまのはしだて)の側にある「成相寺」というお寺です。何故そこなのかというと、北海道の母が観光に誘われて、その日、天橋立に1泊するという事なので会いに行くついでにそのお寺に行ったのでした。そのお話は、また次回UPします。



素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


PageTop

10月は黄色い食卓

ライン(秋)

先日、北海道の母より、毎年恒例となった「かぼちゃ&じゃがいも」がダンボールで送られてきました
今年は野菜もなんだか高いし、夏の猛暑の影響もあって、北海道のじゃがいもも影響が出ているとか。そんな中、いただけるものはとてもありがたい事です。

     P1010613(1)
         わんこ(かぼちゃ)かあちゃん、お届け物で?す

じゃがいもに関しては、たくさんあってもいつの間にか使い切ってしまうのですが、頭を悩ませるのが、このかぼちゃだったりします。。。このかぼちゃ、スーパーで売っている緑のかぼちゃの倍はあろうかという大きさで、これが2つ入っておりました。品種は北海道産雪化粧というホワイトかぼちゃなのだそうで、とても甘みがあるかぼちゃだそうです。
かぼちゃは丸ごとならば、涼しい場所でしばらく置いておいても大丈夫ですが、切ってしまうと、なるべく早く(冷蔵庫で1週間?10日くらい?でしょうか。。)調理しないといけないので、数種類の料理を頭で考えてからでないとなかなか切る勇気が出ない私です^^;
でも、やっと意を決して(おおげさ?)一昨日、切りましたよ?(笑)現在、4分の1はかぼちゃのサラダとかぼちゃの肉巻きとして晩ごはんやお弁当に使い、本日4分の1をポタージュにしました。残りの半分は冷蔵庫で出番待ち中です。。。

昨日の夜ごはんに、どうしても急に食べたくなったロコモコ、前日に作ったかぼちゃのサラダをちょっと添えてみました^^

  P1010617(1)
 
まぁるくして、つまようじでかぼちゃの筋?を入れてみましたが、かぼちゃに見えるでしょうか。。。?^^;緑の部分はきゅうりです。
      
       P1010615(1)

スイートポテト方式で、スイートパンプキンを作ろうと考えていましたが、こんな風にかぼちゃをかたどって作ったら可愛いかな?なんて思っていましたが、その手始めにマッシュかぼちゃサラダでも作ってみました。

             わんこ(ハロウィン)

そして、今日は夜用にかぼちゃのポタージュを午後より作っておりました。一緒に送ってくれたじゃがいもも使っています。じゃがいもを使うと濃厚さがでるのだそうです。にんじんは飾り切りにした残りをここぞとばかりに使ってしまいましょう。にんじんも出来上がりの色を綺麗にするのだそうですよ

     P1010619(1)

全部薄切りにしてバターで炒め、ローリエと固形コンソメを2つ入れ、ひたひたのお水で柔らかくなるなるまで煮ます。後は粗熱がとれたらミキサーで一気にガーッ!と滑らかにしてポタージュの元が出来ました。

     P1010620(1)

これで8人分くらいありますので、今日の夜の分をよけたら、あとはジップロックで冷凍庫行きです。牛乳でのばして塩コショウをしたら今夜のポタージュが完成です。でも、メインは何にしよう・・・?これからゆっくり考えます^^;

そもそも。。。私はあまり好んでかぼちゃを食べてこなかったし、かぼちゃのレシピを知らないのもダメなのですが^^;こうやって、少しづつ覚えていくのでしょうかね。。。しばらくは、冷蔵庫にある残り半分をかぼちゃをさばききる事に意識が集中しそうです^^;それが終わってもまだまるまる1個あるので・・・先は長そうですが。。。
                    秋2



素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?

PageTop

すっかり秋です

     コスモスの秋            葉っぱ(秋)

季節は10月、10月に入って初めての更新!?ですね。時間はあっという間に過ぎていきますね。。
ここ最近とっても体が不調。と言ってもどこが悪いわけでもないのですが、肩こり、背中こり、首こりで、とにかく痛いのとだるいので気持ちも下がり気味です。お風呂で温めたり軽くヨガのポーズをして筋肉をほぐすとその時は楽になる気がするのですが。。。近くにあるスポーツジム?でも入ってヨガのコースでも受けようかしら?とちょっとだけ考えたりもしているこの頃です^^;

     P1010611(1)

さて、今日の旦那さんのお弁当です。冷凍しておいたトンカツがメインです。ミニトマトも今はもうすっかり時期も終わり、お店で売っているものを使用しています。

     P1010594(1)

ごはんが少し残ったので、ふと作ってみた「おむすびまん」鼻はウインナーを使ってみました^^;ちょっとビミョーかな。。。これで菅笠でもかぶって着物を着ればなんとかおむすびまんに見えないこともないかな・・・??
娘のコーナーにさっそくお供えしてみました。でも最近、もう、、、アンパンマンとかを喜ぶ年齢じゃないんだろうな。。。と考えています。義理の妹のおうちの女の子は娘より1歳年上の5歳ですが、保育園にいくようになってお友達が出来始めると、どんどん言葉もいっぱしの事を話すようになり、最近のブームはジャニーズのなんだそうです。しかも彼女はリーダーの大野くんが大好きなのだそう。。。もうアニメの世界ではなく、リアルな男の子に興味を示すのか。。。ちょっとびっくりした私です。
母親が一生懸命可愛いものを選んで、好きなように出来るのも4?5才が限度なのかな、、、目の前にいない我が子を想像していると、きっと実際に子育てしているのとは違って気付きにくい事もたくさんあるんだろうな、もう、そろそろ自己満足のアンパンマンとかも終わりかな。。。と考えるとちょっぴり淋しくも感じる美羽ママなのでした。。。
       秋(ライン)
さて、ルビーは相変わらずです。昨日も晩御飯の後、いつもの意味不明な座椅子への八つ当たりをしていて、テーブルをひっくり返してテーブルの脚を壊してしまいました。。。
ヽ(メ`ω´)ノ コラ----ッ!!! ?U(・д・ノ)Uノビクッ
当のルビーもまさかひっくり返るとは思わず、その音にびっくりしていました(笑)
     
     P1010604(1)

金魚ちゃんズも、騒々しい環境にビクッとしつつ^^;元気にしています。6匹のうち2匹は娘のもとに行きましたが、きっとお空で元気に泳ぎまくっていることでしょう^^

     P1010592(1)

また今日の夜から雨になるとの事。明日からの3連休は雨が多いお休みとなるのでしょうね。



素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


PageTop
