のんびり日記



PageTop

今年1年ありがとうございましたm(_ _)m

      雪の景色  ゆきだるま

明日30日から、実家へ帰ります。北海道は雪の白い世界なんだろうな。。。
こちらへ来てから滅多に雪を見ることもありませんので、あれだけ雪なんて見飽きた!と思っていた私でも、北国の雪は楽しみでもあり、またあの寒さに耐えられるだろうか。。。という若干の不安もあります^^;

ここ最近、心が疲れ気味でもありました。愚痴になってしまうので、あえて書こうと思いませんが、一人でいると悔しさや、心細さ、未来への不安もありふさぎこむ日々でした。そんな私を微妙に感知するのか、ルビーまでも窓から外を見て車や人が通る度、ワンワン、、、というかギャンギャン。。。
ルビーを落ち着かせ側でゆっくりと眠りにつかせ、その穏やかに眠る顔をみていると、ずっと、こんなふうに穏やかな心でいたいよね。。。ルビーにもストレスかけていたのかな。。。と申し訳なく感じてしまいました。反省です。ルビーには罪はないですものね。。。

ふとお昼のテレビを見ていたら、ある俳優さんが、物がない少年時代のお話をされている場面が映りました。病気の母のために、近所を回っていただいた食べ物を家への帰り道でからまれて泥水の中に落ちてしまい、悔しくてわんわん泣いていたら、それを見ていた老婆の方が自分の家へ上がらせ、当時食べた事もないようなお餅を焼いて食べさせてくれた、母親の分もいただいて家に帰ったらまた泣けて泣けてしかたなかった、というお話でした。

飽食の時代、ある意味平和な現代、きっと絵本や昔話を聞くように耳に入ってきて、実際の辛さとして今の世代の人にはどこまで伝わるものなのだろう、と思いますが、なぜか、今日の私にはその光景が、悔しさや、空しさ、不安な気持ちが、その俳優さんと同じではないまでもくっきりと映像となって入ってきました。涙がでました。
もちろん、こんな軽い涙なんかではなかっただろう、きっと、もっともっと激しい涙であっただろうと思います。

失礼な話しなのかもしれませんが、私の今思い悩んでいる気持ちなんて些細な、何でもない事のようにも感じました。どなたかもおっしゃってましたが、人が前を向こうとする時、自分よりも可愛そうな、悲惨な人の事を考えて自分はまだまし、と思う事がストレス解消のコツなんだよ、というお話。今の私はまさにそれなんだろうか。。。失礼極まりない気もしますが、決して下に見下ろしたわけではなく、それでも立派に生きてこられたその俳優さんがとても魅力的な人に思えました。
人は弱く、脆いものだけど、ある意味、命ってすごいな、強いものだな、と感じました。

今年のお正月の私の誕生日に、42歳がいい年だったよ、と言える1年になればいいな、と書きましたが、あれから約1年、細かい事を言えばグズグズだったけれど、きっと平和な幸せな1年だったんだと思います。これからまた1年、ちょっとだけ頑張って、少しだけ幸せをプラスできたらいいな、と思います^^

今年はブログのタイトル通り、ほんとにのんびりとした更新でしたが、訪れてくださった皆様に心から感謝をしております。やめようかと思った時期もありましたが、温かく見守っていただき、ほんとにありがとうございましたm(__)m
来年が皆様にとって、平凡でも幸せに満ちた1年であります事、心よりお祈りいたしております。今年1年ほんとにありがとうございましたm(__)m良いお年をお迎えください

  P1010786(1)
  P1010787(1)


                   2010年12月29日   美羽ママ


素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



PageTop

我が家のクリスマスごはん’2010

           クリスマス(クラッカー)    チキン  ビュッシュ・ド・ノエル

昨日は旦那さん、10時帰宅、まぁいつもそんな時間ですが。それからささやかな我が家のX'masの団欒が始まりました。ルビーはずーっと夕方からサンタの衣装を着てソワソワ、ウロウロ。。。

P1010774(1)

今年は、美味しいツオップさんのパンもたくさんあるので、チキンのクリーム煮とサフランライスを少しだけ作りました。

P1010777(1)

ポテトサラダはクリスマスツリーに見立ててみました。

P1010775(1)

あとは、メインのパン☆おいしそうですよね^^実際、美味しかったですが、思ったほど2人とも食べれなく、お腹がパンパン状態になりました^^;
この後、ケーキもあるのに。。。。。でもひたすら私たちの食事が終わるのを待っているルビーがいるので、デザートは一緒に食べないとね^^;

P1010776(1)

P1010778(1)

デザートをテーブルに移して、いよいよ、ルビーも一緒にケーキタイムです^^

P1010781(1)

はいはい^^;、ちゃんと切ってあげますよ。ロールケーキの中身はクリームと一緒にいちご、りんご、バナナが入っています。気に入ってくれるかな?
普通のごはんも半分くらい食べているので、全部は多いかな、、、という事で残りはまた明日にとっておきましょう^^

P1010780(1)

父ちゃん、母ちゃんの明日の朝ごはんも、パンもあり、ケーキもありで同じメニューが続きそうです^^;(実際ケーキでした。。。)


素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


PageTop

ビュッシュ・ド・ノエル(人間用&わんこ用)でX'mas☆

Merry X'mas!! 
今年もまたクリスマスがやってきました。今日はイヴ、という事でキリストさんが生まれる前夜祭。キリスト教でもない私ですが^^;日本流?クリスマスの賑わいに身を任せ(?)今夜のプチお祝いの為のお菓子を作っておりました。明日は私たち夫婦の結婚記念日でもあるので、そのお祝いも兼ねています^^
結婚して8年が経ち、9年目突入です。あと2年もすればSweet10ダイヤモンドがもらえるかしら?きっとそんな事を考えている旦那さんじゃないから、期待できませんが^^;色々あったけれど、もうそんなになるのか。。。と感慨深いです。

P1010766(1)

今年は、クリスマスにはよくある、ビュッシュ・ド・ノエルを作ってみました。ココアロールケーキだけ昨日焼いておきました。今日はクリームをぬってデコレーションです。木の切り株に見えますでしょうか・・・?
この時期には冬季限定のお菓子が出回りますので、きのこの山のイチゴバージョンとか、アーモンドチョコレートのホワイトチョコバージョンなども飾りに使っています。

P1010768(1)

これは、ルビー用のわんわんビュッシュ・ド・ノエルです。ルビーのロールケーキも昨日のうちに焼いておきました。ルビーのは甘くないケーキです。スキムミルクの粉と小麦粉、卵で焼いています。クリームもヨーグルト&カッテージチーズです。今回はチョコクリーム風にするために、先日クオカさんで購入したキャロブパウダー(豆の粉)を混ぜてそれっぽくしました。人間用と見た目は一緒?かなと思いますが、なめてみるとやっぱりヨーグルトチーズの味なしでした^^これ、もちろん人間も食べれますが、はちみつなどをかけて食べるといいかもしれませんъ(*゚ー^)ъ

P1010773(1)

クッキーも少しづつあれから減ってきましたが、結局あれ以来作っていません。これだけあればいいかな。。。と。ルビーのクッキーもと当初は考えていましたが、ケーキを作ったのでやめました^^;

P1010770(1)

ルビーは、今日はウロウロ、ソワソワな1日になりそうです(笑)ロールケーキの両端を少し切ったものをあげたので少しだけ早くいつもと違う1日を想像しているのかもしれません^^


素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


PageTop

パンの美味しい有名なお店、ツオップさんのパンGETです。

     食パン メロンパンパン屋さん
先日、といっても1ヶ月ほど前になりますが、本屋さんで買った雑誌「ブルータス・カーサ」。雑誌は特にいつも買っているものはないのですが、雑誌の特集「コーヒーとパン」が私にとってとても魅力的だったのです。
時々、こうやって突発的に隅から隅まで1冊の雑誌を見ること、そんな事が私の楽しみでもあります。スヌーピーもまた可愛い*^ー^*     
     P1010728(1)

美容室に行った時や、ごくたまに乗る飛行機の座席前に置いてある雑誌、なにげない記事や手記、色んなお店紹介、色んな国や地域の情報などを見るのは新しい発見のような、知的な好奇心をかき立ててくれます。
                女の子6コーヒー
さて、このブルータス・カーサ、色んなカフェやパン屋さんの紹介されていました。その中に「Zopf(ツオップ)」という千葉県の松戸市にあるパン屋さんがありました。このパン屋さんは、毎年行われている「全国ベストパン」という一般の方の投票で、毎年上位に君臨するほど美味しいと有名なパン屋さんだそうです。まぁ、これがすごくて、パンの種類も豊富、私の好きなハード系のパンもたくさんありとても魅力的でした。そこのツオップさんではレストランもあり、パンの朝食なるものが、大人気なのだそう。朝食というか、それはもうパンがメインのフルコースとなっていて、いつか一度そのフルコースをお腹を空かせた状態で食べてみたい、と思わせてくれるものでした。

     P1010753(1)

ということで、やりたい!とか欲しい!というものに関して我慢がきかない性格の私。。。ツオップさんのHPへすぐに訪問し、パンの通販を利用しました。色んなくちこみを見ていても、ツオップさんのパンは申し込み開始とともに申し込まないとなかなか買えないとあったので、久々に闘志を燃やして(笑)お買い物をさせてもらいました。そして、申し込みから約1ヶ月、本日念願のツオップさんのパンが到着です。ウレスィ━━(>∀<人)━━♪♪

    P1010754(1)
    P1010755(1)
    P1010756(1)
    P1010757(1)
    P1010758(1)
    P1010759(1)
    P1010760(1)
    P1010761(1)

食パンは半分ですが、あとは少しづつ色んなものを注文しました。ミニクロワッサンとシナモンロールは、早速いただいてしまいました(^г^)美味しかったです?
このパン、24日のイブの日に食べる分を冷凍しておこうとおもいます^^

      1ライン(冬)

年末は、なにかとあわただしい毎日です。。。先日の週末は、夫婦2人で家の大掃除をぼちぼちとやっておりました。金魚ちゃんズのお家である水槽もピカピカに洗って、この子も。。。綺麗に全身ゴシゴシとシャンプーされました^^疲れたようです(笑)
私たちもカップラーメンを食べつつ、夕方までやっていて1日が終わりました。まだいっぱい掃除する場所は残っています・・・・・はぁ。。

    P1010751(1)
    P1010750(1)


素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


PageTop

くまちゃんのココアクッキー。X'mas第二弾です

            しろくまはちみつ

くまちゃんのココアクッキー、作ってみました。X'mas用第二弾です。が、、、誰がそんなに食べるの?って感じです^^;もう、クリスマス関係なく、今から少しづつ消費していったほうが良いかも?

   P1010743(1)

じつはこれ、クッキー用の粉とココア、くまの抜き型がセットになったもので作りました。お菓子作りでは有名(だと思います)なCUOCA(クオカ)さんで購入した手作りクッキーセットです。
ちょっと卵の量が多くなり柔らかい生地になってしまいましたが、1日冷蔵庫で寝かせたらなんとかOKでした^^

   P1010744(1)

ホワイトチョコとブラックチョコのペンでお顔を書いたら、くまちゃんクッキーの出来上がりです^^

   P1010746(1)

クッキーを作っていて、最後に必ず余り生地って出来るじゃないですか。昔、それは「残り物だからきっと福があるよ。焼きあがったら最初に食べるといいよ」と聞いたことがあります。福か、ならばと真っ先にいただいてしまいました(^m^)

   P1010748(1)

小さな袋もついているので、ラッピングしてみました♪贈り物によさげなんですが、今回は特に予定もなし。。。旦那さんに食べてもらいましょう(笑)その前に娘にもお供えしなくちゃ、です^^
クオカさん、色んなものが揃うので、手に入りづらいものとか時々ネットでお買い物しているのです。今回は、ルビー用のお菓子を作るのに、チョコレートを使えないので、ココアの代替品としてキャロブパウダー(お豆から出来ているそうで低カロリー)を購入したついでに、このクッキーキッドも手に入れました。クッキーだけでなく、色んなキッドもあって、なかなか楽しいです^^
                ベア2 ベア


素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


PageTop

X'masクッキー第一弾☆作ってみました。

       X'mas
クリスマスまであと10日ほどとなりましたね。去年はカップケーキとなんちゃってフレンチメニューを作りましたが、今年はお料理は作らず、テキトーでいこうかと思っています^^;すっかり『やる気なし子』となっております。。。
ちょっと早い気もするけれど、今日はX'masクッキー第一弾を焼いてみました。乾燥剤さえ入れておけば2週間くらいもちそうなので、作り始めました。はてさて、何に見えますでしょうか。。。?

    P1010739(1)

                   クッキー

最近、アイシングのクッキーに興味を持ちまして、卵白と粉糖を練ってアイシングを作りました。食用色素で色をつけて、なんだかちょっとメンドクサイぬりえのようです(笑)
まだ、完成していないのですが、ここまでやったら、1日が終わってしまいました^^;

    P1010741(1)

                      クリスマス3

まだまだぬりえは続きますが。。。ぬっていないその他大勢です^^;これ以外にも予定ではココア生地でくまちゃんを作ろうかなんて考えているのですが、そんなに作っても。。。ですよね。。。
あとは、ルビー用のクッキーも、と考えています。こんなにのんびり作っていて間に合うのか不安ですが、クリスマスまでに楽しみつつ第二段、第三弾、を作ろうかと思います^^

    P1010742(1)

                       ソックス


素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


PageTop

ホッとしたこと&心配の種

        クリスマスツリー4
一昨日の日曜日に、ようやく、重い腰をあげてX'masツリーを出しました。やっぱり、私の気持ち的にもなんとなくですがホッとした気持ちになれます^^ちょっと、居間は相変わらずゴチャゴチャとしてお見苦しいですが^^;。。。
 
   P1010729(1)

今年もルビー現場監督さんが、厳しいチェック光線をとばしつつ、飾りのひとつひとつをニオイで確認して「ふむ」と鼻息を出しております^^;

   P1010735(1)

   P1010733(1)

   P1010736(1)

監督のOKが出て私もホッとしました(笑)
先日、この監督さんヒート(生理)期間になっていたのですが、耳がすごい異臭で。。。なんというか例えは悪いのですが、旦那さんの足のニオイを更にひどくしたような^^;とにかくニオイと共にただれもひどく、私が綿棒でクリクリしても深い部分まではなかなか出来ませんでした。。。特に左の耳がひどく、病院に連れていったら、「外耳炎ですね?」と先生。あっという間に看護師さんに押さえ込みをされ、先生に耳の中をでっかい綿棒でクリクリとされました^^;さすが先生。はやわざ&的確。その間ルビーは緊張から「ハッハッハッ」っと息が荒く、耳をいじられているので、口角がくいっと上がり、びっくりまなこ。でもとりあえず、消毒完了で、あとは1週間分の耳のお薬をもらいました。また、1週間後様子を見せてくださいとのことなので、週末は病院です。
でも、ニオイもすっかりなくなって、耳の中も綺麗になりつつあります^^こちらもホッとしました。。。
狂犬病の予防接種もその時一緒にやってもらって、今年の注射は全て終わりました。
                金魚2
それともうひとつ実は気になっている事があります。。。金魚ちゃんなのですが、二番目に大きくなった「ルージュ」、なんか、よくひっくり返って、起き上がるのが大変そうなのです。ネットで調べると、「転覆(てんぷく)病」なるものがあり、症状が似通っているのです。
ということで、今日、ルージュを小さい水槽(我が家では入院とよんでいます)に移し、これから3?4日断食する事になりました。ネットで見ると、「ココア浴」といって、純正のココアを水に決まった量を混ぜて断食&沐浴&温度管理をさせる事でお腹の中のものがすっきりと出て回復する、との事なのです。ココアの成分がお通じによいらしいのです。

   P1010737(1)

入院中のルージュです^^;
つい可愛くて餌をあげすぎてしまっていたのかな。。。1日に2回なんですが、これからは、他の子のことも考えて与えすぎに注意しないといけないな。。。と反省です(´・д・;)ゞゴメンネ
ルージュがこのまま回復してくれるといいのですが。。。今の心配の種です。。

   P1010738(1)


素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


PageTop
