のんびり日記



PageTop

ここ最近の美羽ママ家あれこれ

      雨の日
今日は雨です。しばらくぶりの更新となりました。「2月は逃げてゆく」と言いますが、まさにあっという間に過ぎていったような気がします。今日で2月も終わりです。明日から3月。。。「3月は去ってゆく」と言うのでまだまだあわただしく感じる時期なのかもしれません。。。
半月ほど前に、ホームセンターで買ってみたミニバラのミニ鉢。赤いバラと白いバラで、ちゃんとお花が咲いていたのですが、そのお花も終わり、5枚葉の上で剪定したら新しい葉が伸びてきています。

P1010853(1)

初めて植物用のジェルプランツなるモノを買ってみました。水気を含んでプチプチとしていますが、水分がなくなるにつれて玉が小さくなっていくのです。そうしたら、少し水を加えてあげるとまたプチプチに戻っていきます。緑色を選びましたが、色んな色があってとても綺麗です。これが赤オレンジ色ならば、大きさも雰囲気もイクラのしょうゆ漬けのようです(笑)
ほんとは、土がなくてもそのままジェルの中で植物は育つそうなのですが、もう少し温かくなってきたら、このバラたちも大きな鉢に植え替えて外においてあげるつもりなので、土はそのままにしています。

P1010855(1)

薄グリーンの新しい葉っぱの色って、見ているだけで新鮮な気持ちになれます^^今日はこちらは朝から雨で、今も降っていますが、温かいコーヒーを飲みつつ今日もこの色に癒されております^^

P1010861(1)

さて、今年ももう少しで桃の節句がやってきますね。今年も我が家の娘たちの健康な成長を祈って小さなお雛様を飾りました。お空の娘と、しっぽのはえた娘(?)です。このしっぽのはえた娘に関しては、人間年齢に換算すれば実は私と同じくらいの年齢。。。もう娘という感じでもないのですが^^;一生、お嫁に出すつもりもないので(笑)ずーっと娘という事でお祝いしたいと思います^^

P1010846(1)

少し前の写真になりますが、珍しく京都に雪が積もった日の我が家の娘です^^子供が作った雪だるまに興味深々。ちょっとニオイ嗅ぎすぎじゃないですかね。。。?^^;

お空の娘も初節句から数えて5度目のひな祭りです。早いものですね。元気でいてくれればもうそれだけで十分。何十年か先にいつか会える日が来るのを楽しみにして、今日を大切に生きていかないとね。

4匹の金魚ちゃんズたちも、元気にしています。冬の寒い間は水温を26度設定にしているのですが、先日水槽の掃除をした後、勉強不足の旦那さんが、いきなり新しい水を張った水槽で16度前後しかないのに金魚を戻したら、案の定一番小さいポニョがあまりの水温の変化に気絶(?)したのかひっくりかえってしまうという事件(と、私は言っています(笑))が勃発、すぐにもとの水温に戻したら、元気に泳ぎ回って事なきを得ましたが、それ以来、水温にはやたらと気を使うようになった旦那さんなのでした。金魚ちゃんたちには勉強不足の夫婦のもとにもらわれてきて、大変な事も多く、申し訳ないのですが、日々勉強しつつ、なんとか4匹とも元気でいてくれており、癒しをもらっています^^

P1010858(1)



素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



PageTop

オニおにのり巻きで今日は節分です。

    春の風

明日は「立春」です。外は寒いですが、少しづつ春に近づいているのですね。そして、今日は節分です。
半月ほど前から、お店などで、節分用の豆が売り出されるようになってから、この豆好きの旦那さんは、仕事帰りに買って帰ってきてはボリボリと食べておりました^^;おかげで、豆についている鬼のお面が今日時点で4枚もあります。。。今日の本番の分もちゃんと買ってあり、恒例の「鬼は?外、福は?内」の豆まきをするのを楽しみにしている旦那さんでありました。

私は、今回は簡単にのり巻きを作ってみました。今年の恵方は南南東だそう。恵方を向いて無言でのり巻きを1本食べきると今年1年良いとのことで、細巻きも作りました。それ以外にも普通ののり巻きも作ってみました。
娘に喜んでもらえるかな?と思って、おにおにのり巻きにしましたが、なんか、形がイマイチ。。。変形してしまいました^^;

   P1010830(1)
   P1010831(1)

シャケフレークを混ぜた細巻きと卵焼きをのりで巻いたものを中に入れて巻いています。黄色い卵の部分は鬼のつの?のつもりですが、ちょっと大きくなって帽子のようになってしまいました^^;はは・・・
余ったごはんでツナ入りののり巻きも出来ました。あとは、イワシを焼いて晩ごはんにしようと思います。イワシの焼いたニオイは強烈で、鬼が家に入ってこれないとのこと。このイワシも節分の大切なアイテム?ですね^^
 鬼(黒) 鬼(赤) 鬼(緑)
   P1010826(1)
   P1010828(1)

ルビーとの運動の日々も毎日たっぷりと時間をとって頑張っています。ルビーにもたくさんのが舞い込みますように^^そして、みなさまにもたくさんの「福」が訪れますように^^


素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?

PageTop
