のんびり日記

お見舞い申し上げます。

国内最大規模の地震が発生しました。被災された方、残念ながらお亡くなりになってしまった方、心より哀悼の意を表したいと思います。

被災地では今も尚、不安や悲しみと戦っておられることでしょう。被災していない私でさえ、テレビの映像には体が震え、まるで映画のワンシーンのような大きな津波に唖然といたしました。心臓を掴まれたような苦しい気持ちでおります。被災者の叫びに、涙する事しかできません。

お会いした事はないのですが、ネット上で知り合った方のなかにも東北地方在住の方がいらっしゃいます。とても安否が気になっています。どうか大切な命が一人でも多く助かりますように。一匹でも多くの動物、ペット達が逃げ切っていますように。心からお祈りしています。


            2011年3月12日   美羽ママ


PageTop

噛み合わない・・・ひな祭り

昨日は桃の節句でしたね。私にとっては、なんだかちょっぴり淋しい1日となりました。。。
なんとなく、全てがうまくいかない日ってありますよね。昨日はそんな1日だったのです。

午前中にお買い物に出かけました。毎年張り切って娘のためにケーキを焼いていた私ですが、今年はケーキ屋さんでもいいかな、逆に色んな種類があって、見た目も綺麗だし、間違いなく美味しいし、なんて考えていました。
ケーキ屋さんを覗いてみてみると、やっぱり桃の節句、ピンク色の美味しそうなケーキがたくさんあって、迷わず購入してしまいました。実際食べるのは私たち夫婦だけれど、娘とルビーが主役のひな祭り、やっぱり4つ買わないと、家族は4人(含む1匹)だしね、、とどうしても2つだけ買って帰る事ができませんでした。

   P1010862(1)

   P1010863(1)

お花も買いました。薄い黄色の綺麗なバラのお花です。明るい色で春を連想させてくれます^^
そして、また生ちらしのお寿司でも、とお刺身や桜でんぶなども購入、お昼前には家に戻ってきました。ここまでは私の中では順調だったのです。
お昼過ぎに、旦那さんからメールが来て、急遽仕事の後に会社の仲間と飲み会になったから晩ごはんはいらないよ、との内容でした。なんか・・・ね、ホントに娘がこの世にいたら、きっと「今日はひな祭りだよ、色々買って準備しているのに」とたとえ帰ってこれないにしても軽く言えたのでしょうが、それが言えなかったのです。だって、我が家は世間一般に見たらひな祭りを祝う家族構成じゃないし、そんな事を言っても仕事の付き合いなら仕方ない事。。。そう、、、仕方ないよね。今まで口には出さなかったけれどひな祭りやお誕生日はささやかながらお祝いしてきて、旦那さんも今年はちょっとは考えなかったのかな。。。?そんな気持ちもありましたが、やっぱりいない娘の事で、お祝いするつもりでいたのに、とはどうしても言えませんでした。そんな事を言っても困るだけですよね。なので、まぁいいか。。。ケーキも買ったし娘にお供えしよう。でも一人の晩ごはん、なんとなくちらし寿司を作る気になれなかったので、買ったお刺身は一人で食ってやる!!と決めました。メールの返信もしませんでした。

それから1時間くらいしてまた旦那さんからメール。「美羽ちゃんには今日お祝いできなくてごめんねと謝って許してもらうことにします。お詫びに明日はケーキを買って帰ろうと思っています
。。。きっと今日が何の日か思い出したんだろうな(笑)でも、まぁいいか。思い出してくれただけ。ケーキか。。。私も今日買ったよ。でも明日買うと書いてあったので、今日の夜帰ってきてからケーキはあると伝えても大丈夫だな、そう思ってこれまた返信はしませんでした。

夜、いつも旦那さんの帰りは遅く、晩ごはんも10時?10時半ですが、今日は一人なので、8時くらいにはあるもので済ませました。もちろん、お刺身は生ものなので晩ごはんのおかずとなりました。なんか。。。淋しいひな祭りだな、でも娘もルビーもいるしね、これからも健康でいようね、と話しかけていました。

ところが・・・です。9時くらいになって、旦那さんからメール。急に飲み会がキャンセル。家に帰りますとのこと。なんだそれ!?っていうか晩ごはんないよ。今日一日の事を考えてなんだか沸々と疲れが湧き出てきました。
なんだか振り回されている気がする。。。もちろんそんなつもりはないのでしょうが、せっかく自分を納得させてしかたないと割り切っていたのに、なんでこう少しづつ気持ちや行動がずれていくんだろう。。。今日1日はなんだったんだろう。。。と

そして、帰ってきた旦那さん、大きな紙袋を抱え、満面の笑みではい、これ美羽ちゃんのケーキ。。。。。なんなんだよ、明日買うって言ってたじゃん。私が昼間ケーキは買ったよってすぐに返信しておけばこんな事にもならなかったのか・・・全てが噛み合っていません。そんな2011年のひな祭りの1日でした。

   ケーキ ケーキ ケーキ ケーキ ケーキ ケーキ ケーキ ケーキ

旦那さんの買ってきたケーキは6個もあり、合わせて10個にもなりました。ケーキだらけです^^;娘のお供えは2皿となり、今日は朝ごはんに2個、昼ごはんに2個。。。そろそろごはんが食べたくなっています。。。



素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


PageTop