のんびり日記

ルージュとビンディの関係は・・・

          金魚

我が家には現在4匹の金魚ちゃんがおります。
もともとは旦那さんが無人金魚コーナーで1匹数十円で引き取ってきた金魚ちゃんたち。6匹が我が家の子になってくれたのですが、2匹がお空に逝ってしまいました。

その後、病気などもしていますが、4匹は我が家に来て半年以上がすぎました。元気で何よりなんですが、金魚を飼うという事が意外と大変(素人だからよけいにそう思うのかもしれませんが。。)だと思い知りました。。。

金魚自体はタダ同然でしたが、飼育グッズもろもろをひと揃えするとけっこうな装備です。

現在4匹のうち1匹、ルージュが白点病と尾ぐされ病で薬で薬浴中です。一緒の水槽に入っていたほかの子たちも見た目は大丈夫ですが、感染している可能性も多いとのことで一緒に薬浴していたのですが。。。。。。じゃれて遊んでいるのか、いじめ?なのか・・・ボロボロになったルージュのしっぽを、ビンディーが追い掛け回してパクッとかじるのです。。。^^;

ビンディ&ルージュ(がじがじ編)2


これが全くもってしつこい。。というわけで、ルージュを小さな水槽に移して新たに薬浴させているのです。

別水槽に移して約1週間、かじられる事もなくなったルージュのしっぽは、だいぶ元通りに綺麗になりつつありホッとしています

それはそれで良いのですが。。。遊び相手?いじめ相手??をなくしたビンディーちゃんは・・・

     ビンディ&ルージュ(ビンディ編)2

とってもわかりやすく、水槽の下のほうでどんよりとしていました(笑)でも、ごはんの時とかは他の子に負けないくらい「ごはん!ごはん!!」と近寄ってくるし(笑)元気は元気なので安心しています^^

ビンディーは、いたずらっ子でよく他の子を追いかけたりするのですが、一番おとなしいルージュがかっこうのターゲットとなってしまったようです。金魚の世界も、色んなかけ引きがあるのでしょうかね~。性格も様々で、見ていて飽きないです^^

あとの2匹、ボスポニョも変わらず元気です^^今日は水槽を綺麗に洗ってスッキリしたところです。

あと、ちなみにわんこのルビーも、昨日はガッツリとシャンプーされ、キレイキレイになり、今日はたっぷりお散歩をして疲れはて、今は旦那さんと寝ています^^
ルビーもとうとう人間年齢にしたら、私とタメ歳になりましたいや、わかるよルビー、そりゃあ疲れるさ。。色々健康にも気を遣わないといけない年齢だもんね~ふぅ~。。。なんて急にタメ同士、女同士の会話なんかを始めちゃったりしています(笑)
でも、毎年春にやってもらっている血液の精密検査結果は、全てクリアし、肝臓も腎臓もその他もろもろ、血糖値に至るまで異常なしで一安心しているところです^^

我が家の生き物たち(含・旦那くん)が、みんな健康でありますように







素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?




PageTop

私の心地よい場所

今日は外はポカポカした良いお天気になりそうなこちらです。しかしながら。。。家の中は、何故か寒い。外に出たほうが暖かく感じます。
桜もすっかり緑色を増し、淡いピンク色も姿を消しつつあります。季節は人の生活や心情に関わらず、少しづつ変わっていくようです。

P1010894(1)

先日、ニッセンで見つけたデスクセット、思い切って購入しました。落ち着いたブラウンがなかなか私には良くて、アンティーク風?というかカントリー風?というか、とても気に入っています。奥の棚まではどうしても欲しいわけではなかったのですが、セットだったのでまぁ、いいかという程度でしたが、置いてみるとなかなか良い具合です^^

P1010895(1)

     P1010896(1)

造花ではありますが、ラベンダーのお花や、ユーカリの植物をポンポンと配置してみました。まだまだ出来立てほやほやの部屋ですが、ここにくるのが楽しみになりつつあります。

P1010889(1) ハーブ2

以前はほとんど物置同然の部屋で、雨戸も締め切っていたような状態でした。このロフトもほとんど登った事がないくらい。。。なので、最初はほこりがすごいのなんの・・・^^;綺麗に掃除機をかけ、雑巾かけをして、このつなげるカーペットを敷いたらけっこういい感じになりました。

P1010890(1)

そう、娘の荷物に囲まれたこのロフトの上もまた、私の好きな場所なのです。
今の家は二階に寝室の他に、2部屋あり、子供が出来たら子供部屋にすればいい、なんて当初は考えていましたが、今ではその2部屋が、夫婦それぞれのプライベート(?)ルームとなっております(笑)それもまたいいかな~なんて最近では思っています^^
旦那さんの部屋には、電車の模型(自分でチマチマ作ったものです)があったり、昔の近鉄バッファローズのファンで、バッファローズのユニフォームとかグッズが置いてあったり。。。私にはよくわからない世界ですが(笑)趣味の世界が広がっていますよ^^

P1010897(1)

ハーブの学習指導員の通信も無事に全てが終わり、現在認定証申請中です。講習会などもひらけるのですが、今はまだっちょっと勇気と自信がありません。。。私にはもう少しお勉強が必要なようです^^;

            cafe





素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?





PageTop

桜色の季節

2ヶ月前の2月11日、珍しく、私の住む京都南部にこんなにも雪が積もった日です。

うわぁ。。。なんか桜みたい。」空気はめっちゃ凍えていましたが、そんなふうに思った私でした。

こちらで一般的に咲いている「染井吉野」の桜は、私の育った北海道の桜とは色が少し違います。北海道の山桜はもう少し色が濃く、ピンク色のイメージ。こちらの染井吉野は花びらの色が薄く、遠くから見ると白っぽく見えますね。なので、この雪景色が桜満開の景色と重なってしまいました。

P1010843(1)

そして、2ヵ月後(4月8日)、同じ道で撮った本物の桜の景色です。道路の色は春色ですが、枝の感じがなんとなく?同じに見えないでしょうか?

P1010876(1)

この写真を撮った日は曇りのお天気で、お昼頃から雨予報の日、午前中に急いでルビーを連れて来ました。なので、少し暗い桜の写真となりました。
でも、やっぱり桜はとても綺麗にポンポンに咲いておりました。日本人が桜をことのほか愛でる気持ちがわかるような美しい景色です。

P1010879(1)

P1010872(1)

1時間くらい朝のお散歩をした頃、ぽつり。ぽつり。と雨の粒が降ってきました。ルビーも少し温かくなったこの時期のお散歩を満喫しているよう(?)です。

P1010878(1)

美しいこんな景色を東日本でもいつか取り戻して、日本人の心の花、桜を見れるようになれますように。。。
きっと。。。ね、街は再生しても、色んな意味で人の心は元には戻れないかもしれません。戻れるとしてもものすごく時間がかかると思います。
家族を亡くして、全ての生活を奪われて、「悲しいのは自分だけじゃないから。。」と被災者のみなさんは気丈におっしゃってますが、ほんとはとっても辛く悲しい事だと思います。。。今は気丈に振舞うしか方法がないのかもしれませんが、時々は心も体も休めて、壊れてしまわないように。。。ただただ祈り続けていたいと心から思います。

P1010882(1)

ルビーとこうやって散歩の出来る事、当たり前の事じゃないんですよね。春の訪れを感じてお花見をして、家族や友達と語らって、笑って、泣いて、日々の何気ない幸せに感謝して生きていくことが私にはとても大切な事に思えてなりません。
完璧ではない人間だから、時々ブーたれる日も、泣き言を ウガァァァ!!!!! ヽ(`Д´メ)ノっと言いたくなる日もあるけれど(私だけか?)東日本の事、これからもずーっと忘れないでいたいと思います。

P1010866(1)

昨日の残りのシチュー、もう、ブロッコリーがポロポロになってしまいましたが、今日はお味噌汁代わりに旦那さんのお弁当に持って行ってもらいました。今日一日の幸せに感謝して。





素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



PageTop

きっとしあわせ

お久しぶりです。なんとなく日々の生活を送っておりました。

ずっと手をつけず見て見ぬふりをしてきた娘のために用意していた荷物のおいてある部屋を思い切って綺麗サッパリと片付けたりしていました。使う事もないとわかっていても、じゃあ誰か必要な人にでも、とまでは思い切りがつかず、買ったまま1度も使う事もなく4年以上が経ってしまったチャイルドシートや湯上げタオル、赤ちゃん用のお布団1式セット、その他もろもろ、えっさほいさと、ロフトの上に全て上げてみると、部屋がひとつ新たに出来たように綺麗サッパリとなりました。
綺麗になったところで、アンティークというか、カントリー風というか、そんな感じの使い込んだような机とイスが欲しいな、なんて考えています。その机は私の作業台として、ミシンを置いてみたり、ラグカーペットなんかを敷いて小さなテーブルとソファーなんかがあるといいかな、と一人暮らしを始めた頃のようなワクワクとした想像をめぐらせていました。想像するだけで未だガラーンとしたままなんですけどね^^;

ロフト自体は3畳くらいなので、娘の荷物でけっこういっぱいになり、人が一人寝そべるスペースだけ残っています。そこで横たわっていると何故か子供の頃に友達と作った秘密基地を思い出します。誰も知らない私だけの秘密の場所。落ち着けてホッとする、そんな空間で疲れて頭が休まらない時には何も考えずぼーっとするのが好きになりました。
          女の子6
そんな事があったり。。。金魚のルージュが今度は「白点病」という春先によくかかる病気になってしまって、現在お薬で薬浴中だったり、本を読んでモンゴルの大草原に行ってみたいと思ってみたり、通信教育のハーブ指導員の提出物も全て終わり、あとは最終テストを残すのみとなった事、なんとなく?ですが、ここ最近はそんな感じで過ごしていました。
                          金魚2
4月に入ってから(つい最近ですが)義理母の還暦のお祝いで、北陸のあわら温泉に1泊してきました。自殺の名所でもある東尋坊(とうじんぼう)も近く、1泊した翌日に観光に行って夕方に戻ってきました。
ルビーは連れて行くことが出来ないので、ホテルに預けて行きましたが、やっぱり考える事といえばルビーの事。。。1泊だけなのでまだ良いのですが、それでも「今頃何してるかな?」という会話を旦那さんとしてばかりいました。
よほどの事でもないとペットホテルに預ける事もなかったせいか、ほんとに普段の生活が出来なくなるのが心配の元でもあるのです。。。まぁ、まる1日半の間、うんちはしないだろうな、ごはんもほとんど食べないだろうな、と予想しておりましたが、今回は預けてから私たちが迎えに行くまで、おしっこすら1度もしなかったのだそう。。。外にお散歩に連れて行っても、いっこうにしないのだそうです。ホテルの職員の方が真っ先に私に報告してくれたのでした。「お母さん、すぐにおしっこさせてあげてください!!きっともうパンパンですぅ!!」

早速ルビーを建物の外に連れ出して、草むらのある場所まで走っていくと、最初は「してもいいの?ねぇいいの??」という表情で私を見上げるルビーでしたが、間もなく「ジョジョォ~~~~~中略~~~~~」何分おしっこするの!?というくらい出るは出るは・・・・

「るっちゃん・・・おしっこくらい遠慮せずにしようよ。。。病気になっちゃうよ。。。」
                    わんこ おまる
   
  P1010869(1)

うんちも、家に戻ってきてから立て続けでした・・・^^;これも性格?かしら。。。何はともあれ一件落着です。


旦那さんも最近は忙しい日々で、帰りも遅かったり、休みも返上だったりです。私はいつものように、お弁当とごはんを作って洗濯して、掃除をして、ルビーの散歩に行って、の変わらない日々です。変わったといえば、移り変わる季節でしょうか。。。ぼちぼちと桜の花も咲いてきています。

今日はお弁当のストックにもなるので、大量に鶏の唐揚げを作りました。明日のお弁当のメインはこれに決まりです^^

   P1010871(1)

こんなんでいいのかな?・・・と思いつつ、こんな平凡な日々がきっとホントの幸せなんだろうな、とつぶやいている今日この頃の美羽ママでした。







素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


PageTop