のんびり日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

♪まるまるもりもり♪今日のおべんとう

久しぶりの旦那さん弁当 お弁当は毎日作ってはいるんですけど、ここ最近は写真も撮っておりませんでした。
前日のお弁当箱を会社に忘れたとのことで、スージーズーのピンクの可愛いお弁当箱に入れております

日曜に放送されている天才子役の芦田愛奈ちゃんと鈴木福くんの双子の兄弟の物語、「マルモのおきて」ってありますよね。おととい放送された中で、KUJIRAのマスターが作ったと思われる愛菜ちゃんへのお昼ごはん、どんぶりの上にたくさんのペンギンさんウインナーがのっていました

か・・・かわいいぞ・・

というわけで、ちょっとまねっこしてみたい、という衝動にかられ(笑)作ってみましたよ。
     5月31日お弁当

テレビのではものすごく丁寧に作ってあったけれど、チーズとかがはがれやすいので、もう目の部分は落ちない黒ゴマにしています^^;口はかまぼこで、お腹はチーズです。
四十手前の男の人のお弁当にペンギンはどんなもんだろう。。。と思ったけれど、作ってしまったものは入れておきましょ^^今日の反応が楽しみです(´艸`)ウシシシ・・・♪

     5月31日お弁当2

                       おべんとう2

                チキンカツ
                ネギとハム入りの卵焼き
                にんじんのグラッセ
                ほうれん草のナムル
                シャケと野菜の味噌バター炒め
                ミニトマト
                ペンギンさんウインナー

   バラ(ライン)

そう、先日、「ふりかけは、食べる直前がいいなー」、なんて旦那さんがボソッと言うので、ならばとこんなものを買ってみました。

     ふりかけ

なかなかランチタイムが楽しいみたいですよ^^中には旦那さんの好きなおかかふりかけを入れています。けっこう中身は入るので何日かはもちそうです。







素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?




スポンサーサイト

PageTop

40代を生きていく私、頑張れ!

                              鳥6
今日はお洗濯日和です。朝一から洗濯機を2回まわしました。明日からしばらく雨続きの予報なので、お布団も今日干しておこう。
九州では梅雨入り宣言が出されたとか。明日から続く雨は関西でも梅雨の始まりとなりそうな予感です。

40歳を過ぎてから、30代では感じなかった「老化」を少しづつ感じるようになりました。白髪もそう。今までもあったのですが、何か急に量が増えてきたように感じます。目じりやホウレイ線(口の横のしわ)が気になってきたり。。。これが40歳か・・・としみじみと思う今日この頃です。

いつだったか、テレビでコメンテーターのあるお医者様がおっしゃっていた事を思い出していました。最近では綺麗な40代、50代が増えてきて、女性は見た目ではなかなか年齢がわかりづらくなってきていますがほぼ年齢がわかる場所があるのだそう。それは、「にきび、吹き出物の出る場所」なんだそうです。
10代の女性はおでこに、20代では頬に、30代になるとあごに出てくるのが特徴なんだそうです。そう、にきびは年齢と共に下に下にさがってくるのだそうです。そして。。。40代の女性ではさらに下がって、首にでてくるそうです。

な・・・なるほど・・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

テレビでは言ってなかったけれど、50代はどうなんだろう・・・?洋服を着ていたら見えない場所だからわからないか(笑)
・・・なーんて笑ってもいられない。なるほど、と思ったのは自分の首にもなかなか消えない吹き出物みたいなものが確かにあるのです。
最近、念入りに化粧水や保湿クリームを首周辺にもパシャパシャ、ぬりぬりしている私です    ^^;

最近そんな感じで40代を考えるようになってきました。40代だけでなく、これから先の事全体でもあります。将来どうなっていくんだろう、というかどうにかしないといけないよな、何をどう考えたらいいんだろう、、、そして最近出合った本が右の本棚にも入れましたが「40歳からの迷わない生き方」「マンガ仏教の思想」です。

40代と言っても子育てが一段落した人(これが一番ポピュラーかな。。)、子育て奮闘中の人、子供を持たなかった人、望んでも持てなかった人、キャリアを持った独身の人、様々な女性がいて同じとは決して言えませんので全てを鵜呑みにするわけではないですが、これからを生きていくヒントみたいなものを知れた感じです。

この世に生を受けたのは必ず「役割」があるという事。自分の人生の主人公はまず自分であるという事。旦那さんでも子供でも、親でもないという事。自分が幸せになる事をまず考えなければいけないという事。40代というのは「がむしゃら」という言葉が似合わなくなってきている年齢でもあり、でも40代をどう過ごし、どう考えるかで50代、60代が変わってくる、という成熟しはじめた年齢でもあるそうです。「若いお姉ちゃんから女性となった年代」だそうです。

仏教の思想は、所々にマンガ形式となっていて、読みやすいものです。2500年前にブッタが悟りを開いた、その教えが仏教用語とともに書かれています。これもものすごく簡単に言えば人間の生き方の道しるべのようなもの。生きていると苦しみにさいなまれるものだけれど、その苦しみから解放される方法が書かれておりました。

苦しみは様々ですが、「生」「老」「病」「死」の四苦と、愛する人と別れる愛別離苦(あいべつりく)、嫌な人にも会わないといけない怨憎会苦(おんぞうえく)、求めても思い通りには得られない求不得苦(ぐふとっく)、健康であるが故の五蘊盛苦(ごうんじょうく)これらを全て合わせて「四苦八苦」というのだそうです。人間の一生はまさに「四苦八苦」ですね。。。

ブッダは様々な苦しみからの解脱の方法を悟っております。全て説明はあえてしませんが、上記の「老い」などは、この世に生きている以上自然な事、誰もそれを止める事は出来ない。要はそれを受け入れる為の宇宙と人間の法則、とでもいいましょうか・・・・うまく説明できませんが、生きかた、考え方なのです。

どちらも、今の私の心にはスーッとしみこんでいくお宝のような書籍でした。出会えてよかった。そんな2冊でした。

いずれはみーんなもれなく(笑)歳を重ねていくのですから、自分の人生を幸せにしようと思わないといけないなー、と思えたこの頃です^^

木8女性と読書







素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?




PageTop

ガン検診~フルコース~

   薬1   ミニアイコン(お薬)

昨日は市の健康診断を受けに行ってきました。私の年齢で受けられる全てのがん検診を申し込みました。

思えば仕事をしていた頃は企業での健康診断というものが必ずありましたが、専業主婦となってからはそういうのが全くなく。。。旦那さんの会社で配偶者の健康診断の助成もあったのですが、結果とかが会社にわかるんだろうな。。。という変な心配もあり^^;今まで受けてこなかったのでした。

40歳も過ぎて、やっぱり気になる健康、今回は思い切ってフルコースでの検診でした。

大腸がん、これは前もって2日分の便を採取し、提出するだけです。楽勝、楽勝  v(^ー^*)

肺がん、これは移動バスにて胸のレントゲンを撮るもの。あっという間に終わりました。

子宮がん、こちらは実際に病院に行って婦人科で受診しなければならないので、後日となります。

そして、乳がんこちらは、40歳以上の私は触診プラスマンモグラフィーの検診となります。実は、人生初となるマンモグラフィー、ちょっと緊張しておりました。
いやね・・・マンモグラフィーに関する色んな噂話しは聞いていたんですよ。いわゆるおっぱいをぎゅ~ってつぶしてのレントゲン撮影なんですよね。。。。。痛いわよ~ p(≧□≦)qなんて話も入っていたり。。。
撮影とかをしてくれるのは女性の方なので、まぁいいのですが、その・・・おっぱいをわしづかみ状態で、脇からの肉もまたぎゅーっと台の上に寄せて寄せて・・・ブラジャーの試着に通ずるものがあるのですが、そこからが明らかに違うのです。ムギューッと挟まれ、更にこれでもかっ!!ってくらいつぶしにかかるのです。

     がん検診(マンモグラフィー編)

上半身は裸で、とっても不自然な格好をさせられ2方向(縦と横)からそれぞれ撮影をしました。
まぁ・・・この世の終わりの痛みとは思いませんでしたが、最後のひとはさみに思わず「うっ・・・」っとなった私でした。痛いけどできるだけ薄くして撮影したほうが詳細な写真が撮れるそうです。
間違って腹を挟まれなくてよかった(笑)

そして最後に胃がんの検診です。
炭酸の顆粒の薬をバリウムの液とともに飲むよう言われて、検査台に乗りました。

グィーン、ウィーン、ガチャン、ガチャンと台が左右上下に動く、動く・・・そして左を向いて~とか右を向いて~とかしまいには一回転して~とか、寝た状態で一回転ですか???言われるままにゴソゴソと一回転してみたり、変な汗をかきました^^;

     がん検診(バリウム胃透視編)

そしてこんな状態で「はいちょっと息を止めましょうね~、はい、我慢がま~ん」と言われたりもします。。。

全てを終えて検査室から出てきた時にはなぜか、とっても疲労困憊・・・検査の技師さんに笑われながら「口の周り拭いてください」とテッシュを渡されました。鏡をみてみるとバリウムの白いのが口の周りについており、ああ。。。これね^^;なんか疲れました、とっても・・・。ちょっとした新種のアトラクションに乗ったような、そんな胃がんの検診でした。

前日の夜の10時からは食事も水分もNGだったので、とにかく熱いコーヒーが飲みたい。。。検診の負担金1300円を払ったら即刻車に乗って自宅に戻りコーヒーを落として飲みました~
   
     コーヒーブレイク

たまたまなんですが、昨日の夜に見たテレビで(ほんまでっかTVです)普段コーヒーを1日に2~3杯飲む女性の乳がん発生率は飲まない人に比べて低くなるとか。ほぅ。。。私はけっこうコーヒー好きなんで乳がん発生率は低いのかな、でもま、あくまでも確率なんでわからないですが、なんかちょっとホッとしたりしてました。

全ての検診の結果は1ヵ月後くらいに郵送されてくるそうです。何でもない事を願っております。健康あっての生活ですもんねそれにしても疲れた1日でした~。。。






素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?




PageTop

あい らぶ ゆー

We love you
お久しぶりです。
We love you・・・いつもとてもお世話になっているフリー素材 BOUSさんの素敵な素材をお借りしました。

そばにいる人も 遠くの空にいる人も みーんなみんな あいらぶゆー うぃらぶゆー」という添え書きになんとなくビビビッと反応してしまったわたし

大好きなひとが、いつもいつも必ずそばにいてくれたら それは幸せだけど、遠くのお空にいる大好きな人も「あいらぶゆー うぃらぶゆー」って時には大きな声に出して伝えたいですよね。

我が家のむすめっちも、もうお空の世界にすっかり慣れた頃でしょう。上のイラストのようにきっと可愛いさかりなんだろうなぁってつい うふふっ。。。と笑みがこぼれます。そうそう、私に似たらテンパでくりくりの髪の毛かもしれません。頭に小鳥を飼っている!?・・・まぁ、それもお空の清らかな世界ではありかもです。

黄色い洋服と黄色い風船をみて、今日はお花屋さんで黄色いバラを買って娘のそばに飾りました。
ハート3
右の素敵なハートがいっぱいのイラストも素敵です。とてもあたたかい感じがしてきます。こちらは「もずねこ」さんからお借りしたイラストです。

プレゼントの箱は、いくつになっても開ける瞬間 ドキドキします。贈る相手が自分の事をいっしょうけんめい考えてくれたハートがいっぱい詰まった箱。きっと目には見えないけれど、こんなふうに色んないろのほわほわしたハートが飛び出しているのかもしれませんね

最近、なんとなくバイオリズムが下がっていました。主婦なので、旦那さんのお弁当とごはんはなんとか作っておりましたが、以前のようにお菓子やパン、お裁縫をしようという気持ちにもなかなかなれずにいました。
ま、人間なんで、長い人生、そんな期間もあっても不思議ないか、とやっと少し思えるようになってきました。

今年も気がつけばあと3ヶ月弱でむすめっちのお誕生日がきます。もちろん、その前にわんこのルビーのお誕生日もあります。
1年が短く感じるようになったという事は、きっと充実していたんだわ・・・と無理やり自分を納得させつつ、来年の私の誕生日までも、きっとあっという間なんだろーなー・・・などと若干暗~くなったりもしています^^;

7月のお誕生日には、開けた瞬間こんなふうに愛情がいっぱいふわふわと出てくるような、そんな2人(一人と一匹?)の娘のお誕生日が迎えられたらいいな、なんて考えています^^








素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?




PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。