のんびり日記

おだんご出来たよ( ○^ー^○)/-●●●

   ことり

今日も朝からぐんぐん気温が上がった暑い一日でした。少しでも涼しいうちにと、朝一にお墓のある京都市内に向かいました。途中のお花屋さんで可愛いお花がたくさん入っている花束を買い少しウキウキした気分で娘の眠るお寺に到着しました。
10時前には着いたのですが、それでももうすでに空気はもわ~っと熱風。。。お墓を綺麗にして、お花とお供え、お線香をたいて、手を合わせてきました。ホッとした気持ちです。

毎年六地蔵巡りを旦那さんとしてきましたが、今年は平日の22、23日。当日は仕事があるので旦那さんは無理。。。今日ついでに回ろうかと言われましたが、結局はお祭りの当日に、私だけですがツアーに参加しようという事になり、今日はまっすぐ家に戻ってきました。お昼過ぎには戻ってきて、疲れている旦那さんは速攻いびきをかいてお昼寝です・・・^^;よっぽど疲れているのでしょう。。。

私は、お墓から連れてきた?娘を迎える為に、今年も「お迎え団子」を作りました。

    お迎えだんご1
    お迎えだんご2

お迎えする時のおだんごは、長旅で疲れているだろうからと、甘いものが良いと言われていますが、先日の買い物の時に白玉粉しか買わなかったので、どうしようか。。。と考えていました。

果物もあんこも無いしな・・・という事でだんごのタレを作って、みたらしだんご風にしようと決定です^^
今年は、丸めたおだんごに食用色素で、お花を描いてみました。

     お迎えだんご3

絵が書けたら、お湯で茹でるだけです。プクーッと浮いてきたら冷水にとって出来上がりです。

    お迎えだんご4

青色は、茹でると色が薄くなってしまいました。。。もう少し濃い目に色をつければよかったな・・・。
みたらしダレをたっぷりと添えて、娘のお迎えだんごが出来上がりました。

また、帰る日にはおだんご作ってもたせてあげなきゃね。娘のおかげで、この5年間、なんにも知らなかったお盆の行事の事を少しづつおぼえて、ママはそれが今では楽しみだったりします^^
あなたのために出来る事は少ないけれど、頑張りすぎないで、程よく力を抜いて、こうやって楽しみながら娘を想える事が今はとても幸せです^^
       ことり2





素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



スポンサーサイト

PageTop

お盆のお迎えと贅沢な楽しみ♪

                                   太陽2
             ひまわり4
毎日酷暑が続いております。節電、節電と言われておりますが、こう暑い日が続くと思考回路もボヤーッとしてしまいます。。。先日は出かけた際に、急な頭痛と吐き気、これが俗に言う「熱中症」の初期段階か、、、どうも、私は暑いのが体に合わないようです・・・。適度なエアコン使用で勘弁してもらうとしましょう。

先月から今月にかけて、知り合いが亡くなってしまったり、親戚が余命宣告をされた話を聞いたり、なんとなく私の心も沈みがちです。季節はお盆の時期、この時期になると終戦記念日もあり、テレビ等でも終戦の頃をを描いたドラマなども増えています。人が亡くなっていくこと、特にここ数年はサラッと流せないような気持ちでこの時期を迎えております。

     2011年お盆

今年もスーパーのお盆の飾りセットを買いました。きゅうりの早馬で亡くなった霊が帰ってきて、4日間を過ごした後、ナスの牛でゆっくりと帰っていくというもの。ほおずきは道を照らす灯りとなります。その他夏の野菜数点とともに蓮の葉の上に飾ってみました。
今日はお盆のミニ灯篭も出して明かりをつけています。迎え火をたいて霊が帰ってくるのはもう明日の事ですもんね。

実は、明日旦那さんと(多分ルビーも一緒に)お墓参りに出かける予定でいます。家に戻ったらまた今年も娘のためにお迎え団子でもつくってあげようと思います^^

余命宣告をされたのは私の叔父、母にとっては親代わりのように親身になってくれた長兄であり、私にとっても父親が亡くなってから何かあるたびに父親代わりのように心配してくれたおじさんでもあります。

今では数も少なくなってきましたが、太平洋戦争の頃、16歳で海軍に志願しあの悲惨な壊滅的な日本を生の目で見てきたおじさんでもあります。戦後、自衛隊の前身でもある警察予備隊に入り、その後日本で作られた「自衛隊」の隊員となり、40年以上も自衛隊で活躍してきた人でした。

今更ですが、私もこの歳になって少しづつ、太平洋戦争の頃の出来事を真剣に知りたいと思うようになりました。先日は「男たちの大和」のDVDを見つつ、終戦間近の海軍兵士の事を知りました。戦争映画を見るたび、おじさんはこの頃どこにいたんだろう、この映画の世界に実際に生きていた人なんだな、とつい考えています。

10月~11月にかけて父親の23回忌で北海道に里帰りします。母とともに、おじさんに会いに行ってこようと思います。

     水玉ライン

     コーヒーハンター2

話は変わりますが、コーヒーハンターとして最近はテレビにも出ている川島さん。関東には川島さんグループのカフェが数店あるみたいですが、関西では大阪に1店舗?今後増えるかもしれませんが。。。

コーヒー好きの私が、普通のコーヒーに比べ高いという事を承知で、飲んでみたい!という欲望だけで通販で買ったものです。

     コーヒーハンター1

そう、こうやってペットボトルに入れて空気を装填して送ってくれます。もう少し量を注文すれば、シャンパンボトルに入れて送られてくるようですが、今の私にはこれで十分楽しみであります。このこだわりのコーヒー、届いたばかりですが、近いうちに飲んでみたいと思います。    y( ̄ー ̄)yピースピース
ここ最近では、私の一番のささやかな(実は贅沢な?)楽しみです。。。
                  コーヒータイム




素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?




PageTop