のんびり日記



PageTop

ご褒美を自分へ

          ススキ

女性には「買い物脳」があるといいます。綺麗なもの、可愛いものを手に入れる事で幸せになれるのが女性に多い傾向なのだそう。
男性は目的重視で物を買うのに対して、女性は目的が無くても見ているだけで幸せ~♪と感じやすいのだそうです。バーゲンなどは、女性客ならば群がるのですが、男性をダーゲットにおこなってもなかなか集まらないそうですね。

なるほどな~。。。わかるような気もします。確かに私も欲しいと思ったものを手に入れる事ができたら幸せホルモンがドバーッと出てきますから(*^ー^*)♪落ち込んでいても、気持ちが一時でもぐんと上がるのを感じます。
ストレス発散にはもってこいなのですが、根本的な解決ではないところがひっかかりますが・・・^^;

ということで、先日私のテンションをあげてくれるお気に入りに出会いました。テレビで見て、「これ、可愛いぞ。。。欲しいかも」とすぐさま調べました。チャールズ・レニー・マッキントッシュというスコットランドの有名な建築家がデザインした薔薇の柄です。その名も「ROSES & TEARDROPS」久々の一目ぼれです(*/∇\*)

   ボールペン1

実はこのチャールズ・レニー・マッキントッシュさんの名前は、イングリッシュローズ系の薔薇の品種名ともなっています。ポンポンとした可愛らしい薔薇、まさに、この薔薇の柄と重なります。建築家でもありましたが、後に水彩画家として薔薇の絵をたくさん残したのだそうです。

このボールペンのおかげで、ここ最近の久々の幸せ感を味わっています^^♪






素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



 


PageTop

たまにはクッキーでも。。。

朝晩の冷え込みが身に沁みる季節になってきました。

今朝も朝方になって、ルビーが「母ちゃん、ちょっと寒いかも。。」と言わんばかりにベットの布団の上に乗っかってきました。半分寝ている頭で布団をめくってあげるとそりそりとくっついてそのまま寝てしまいました。

季節は春夏秋冬と4つのサイクルで表す事のほうが多いですが、太陽暦ではさらに細かく24の季節に分けていますね。立春から始まり、大寒までで1年としていますが、今はちょうど小雪(しょうせつ)の時期。24季節のうち第20番目。今年の節季もあと4節季を残すのみとなりました。
小雪が舞うような時期という意味なのでしょうね。確かにそんな雰囲気もありです。といってもこちらのほうでは滅多に雪は見れませんが。。。実家の北海道ではもう雪が降っても不思議じゃない時期です。

来月早々には、父親の法事もあるので、里帰りです。温かい格好が必要かな、と思っています。


先日、ほんとに久しぶりにクッキーを作りたくなって焼いてみました。

アイスボックスクッキー

アイスボックスクッキーです。紫色はむらさき芋のパウダー入り、緑はほうれん草パウダー、茶色はココア、白はプレーンですり白ごま入りです。

ここ数ヶ月、物作り全般にあまり意欲的になれずにいましたが、たまーにこうやって作ってみるのもいいですね^^






素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?




PageTop

ぼちぼちとこんな感じで生きてます(笑)

かなり久しぶりの更新となります。ご無沙汰いたしておりました。

気がつけば夏はすっかり去っていって、ずいぶんと過ごしやすい季節になりました。

・・・というか朝晩の冷え込みは急激で、鼻を詰まらせる朝が最近は多くなっています^^;

最後に更新してから1ヵ月半、特に変わった事もないのですが、日々、黙々と(?)いや、のほほんと生きておりました(・^ω^・)
のほほんとした生活の中から、ちょこっとだけ思いつく出来事を久々に絵にしてみましたよ。

今年の夏、ご無沙汰していた間の我が家の「テッパン」料理、それはサッパリ系の酢の物とでもいいましょうか和え物です。
     イラスト(日常ー食生活)
トマトときゅうり、玉ねぎは必需品なのですが、タコ以外にも、鶏のムネ肉(ササミでもOK)を茹でて細く裂いて入れてみたり、ワカメを戻していれてみたりしていました。玉ねぎはみじん切りで、トマトも小さめの角切り、きゅうりは乱切りなのですが、なかなかツボにはまってしまった1品でした。
もう、近年まれに見るくらい我が家の酢とオリーブオイルの消費も多かった気がします。食材にしても、買い物に行けばお魚コーナーでタコばっかり見てたし、お肉のコーナーでは鶏肉ばっかり買っていた気がします(笑)


あと、こんな災難もありました・・・・・

     イラスト(日常ー災難編)
痛かった・・・息が出来ないくらい・・・となんだかラブソングの歌詞のような文句ですが(笑)美羽ママ、ナミダがちょちょ切れました(っω;`。)
まともに歩けるようになるのに3日かかりました。いっそのこと爪が全部取れてくれればよかったけれど、斜めのまま今に至っております^^;そんな事もあった最近でした。


そういえば、最近見たレンタルDVDの中にちょっと古いけど「かもめ食堂」と「めがね」 という2本があります。どちらも小林聡美さんと、もたいまさこさんが出演されています。これで室井滋さんがいれば、なつかしの「やっぱり猫が好き」という番組そのものなんですが(古くてわからないかな・・・^^;)
どちらもなかなか私のツボにはまった素敵な映画でした。
「かもめ食堂」は、フィンランドが舞台。日本人が経営する喫茶店でのお話し。ああ・・こんな喫茶店素敵だな~と思わせてくれるお話です。
「めがね」は日本の南、沖縄周辺の離島が舞台で、みているだけで癒される映画でした。キーワードは「たそがれに行く島」わたしもたそがれた~い!南の島にいきた~い!!

     イラスト(日常ーたそがれ編)
ルビーと一緒にたそがれてみましたが、我が家の周辺にはこんなふうな夕日を眺めながらたそがれる海辺はありません(笑)フィンランドも惹かれるけれど、沖縄辺りなら2泊3日くらいでもいけそうですよね。一人旅なんてもう何年もしていないけれど、日常から離れて、1日でもいいから、たそがれたいな~と思う今日この頃の私です。






素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?





PageTop
