のんびり日記

茶の花を利休さんへ

茶の花
本日2月28日は、千利休居士の命日です。
「茶の湯」に興味を持ち、侘び寂び(わびさび)の世界を確立したと言われる千利休について書かれた色んな本を読んでおりました。
そして、昨晩、布団に入っていつものように寝る前に読んでいると、あれ?利休さんが亡くなったのって・・・今日じゃない!!(もう日付は12時をまわっていましたので。。)
たまたま、と言えばそうなんでしょうが、なんとなく千利休に傾倒していたここ最近の私にとって縁を感じたようで、そのことが嬉しかったりしたのでした。


上のイラストはフリー素材「花うさぎ」さんよりお借りした「茶の花」です。お茶の花ってこんな感じの花だったのですね。

実は、4月より茶道を習いに行くことになりました。裏千家さん主催の茶道の教室です。今からとても楽しみです。


                       こけだま







素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?





PageTop

乳歯入れ

先日、ご祝儀袋を買いに100均へ行った時にこんなものを見つけてしまいました。

へぇ~!!こんなものも売ってるんだぁ・・・と改めて100均の品数の多さに驚いております。

乳歯入れ2

乳歯入れ

これは「乳歯入れ」です。うさぎとかくまとかいろんなイラストタイプがありましたが、美羽ママ思わず真剣に絵を見比べて、シマリスちゃんのを購入してしまいました。前歯が可愛いでしょ(*^ω^*)

何故、乳歯入れなんて、と思いますが、実はルビーが子供の頃、歯の生え変わる時にポロポロと床に落としていた子供の歯を拾ってとってあったのを思い出したからなんです。ま、本来は人間用なんでしょうがね。

わんこによってはそのまま飲み込んでしまったりという事があるそうなんですが、ルビーの場合はご丁寧にペッと吐き出して放置するタイプだったようです。なので、お馬鹿な飼い主はそんな抜けた歯でさえ愛おしく、「歯、みーっけ」と拾い集めていたというわけです^^;

今ではすっかり鬼の牙のような、なんでも噛み砕く大人の歯を持つルビーですが、こんな時もあったなーと、昔を思い出しておりました

ルビー8






素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



PageTop