のんびり日記

スケッチしながら一人旅(小樽編)

前日はほぼ移動で時間を費やしたせいか、疲れて普段よりも早く眠りにつきました。
が・・・朝方4時ごろでしょうか、寒いのと痛いので目が覚めました。乾燥しないよう寝る前にエアコンは設定温度を低くしたのが祟ったのでしょうか、布団1枚では寒くて体が冷えておりました。そして、ホテルのベットはマットがやわらかめに出来ているところが多く、腰痛持ちの私にはてき面に体の痛みが襲ってきたというわけです。少しでも体をフラットにするため、枕を外し頭を低くして、温度を少し上げてまた眠りに着きました。
いつもと違う布団はもろに体にきます。。。若い頃はこんな事なかったんだけどな・・・(ーー;)
           女の子&枕

さて、札幌2日目になりました。天気予報では毎日ちらほら雪が降る札幌地方でしたが、この日はお天気に恵まれ観光にはベストな1日となりました。ホテルのバイキングの朝食を食べ、9時過ぎにホテルを出ました。

学生時代、友達に講義出席の代返をお願いし、授業をサボって、列車に乗り小樽に出かけた事を思い出します。札幌から小樽までは30分くらいでしょうか、そんなに遠いという感覚がないのです。しかも、途中から列車は海沿いをずーっと走り、それを眺めていると小樽駅に到着、という景色を楽しむのも、一つの楽しみでもありました。
そんな事を思い出しつつ、この日も小樽を目指しました。

             バス(赤)           木2

小樽の観光バスなんて乗った事がないけれど、なんだか便利そうなので、利用してみました。1日乗り放題で700円、小樽の主要観光場所を1日何便も走っています。途中で降りて観光しても、また後から来るバスに乗れるので、便利です。このオレンジのバス停が目印。バスの写真は撮るのを忘れましたが、レトロな感じの可愛らしいバスでした。

mt 小樽トロリーバス

小樽自体、そんなに広くはなく、バスで回ってもそんなに時間はかかりません。まずは、一番の目的の場所である境町(さかいまち)で一旦バスを降りました。ここらへんは小樽でも主要な観光地、寒い時期だけれど、この日も観光客はそれなりにおりました。夏場はいつ行っても観光客でいっぱい、という小樽です。
境町には「北一(きたいち)ガラス」があります。ガラス製品がとても有名。でももともとは九州のビードロ細工をしていた職人さんが小樽に入ってランプを作り始めたのが北一ガラスの前身だったそうです。

mt 小樽北一ガラス

小樽は漁業で栄えた町です。北海道が開拓された頃、本州からの物資などを運ぶのに小樽の港が一番先に開かれたそう。なので、明治時代にたくさんの倉庫が建てられました。物資をストックするためのものです。今でもその時代の倉庫が小樽には残っていて、北一ガラスが今はその倉庫を利用してお店を出しているのです。

そして、その倉庫の一つ「北一ホール」、ここに私の大好きな懐かしい喫茶店があります。

mt 小樽北一ホール喫茶店

一部ライトもあるのでしょうが、シャンデリア部分も、横の壁にあるのも、北一ガラスのランプが灯されていて、とても幻想的です。よく、ここに来てたそがれていた昔を思い出します。

スケッチ旅行(北一ホール)2

この日は金曜日で、ピアノの生演奏がありました。1回30分ほどですが、とても素敵な時間でした。曲も堅苦しいものではなく、知っているものばかり何曲か弾いてくださいました。その中でも、ビートルズの「Let it be」が今でもずーっと頭に残っています。この曲には色々な解釈や意味があるのでしょうが、フッと思い立って札幌まで飛んで来て自分の好きな時間を過ごしている私に「あるがままのあなたでいいんだよ」と言われている気がして安心した気持ちになれました。都合のいい解釈ですが。。。^^;

            スケッチ旅行(ネックレス)1

そんなに高価なものではないですが、一人旅記念に悩みに悩んで、このネックレスを買いました。雪の結晶は寒い北海道を連想させます。大切にしようと思います。
それと、もうひとつどうしても欲しくて買ったものがこれです。

mt 北一ガラス小物

北一ガラスの製品で、小物入れとなっていますが、砂糖とクリームを入れてみました。コーヒータイムが楽しくなりそうです^^

境町を後にして、せっかくだからとまたバスに乗りました。小樽には「石原裕次郎記念館」もあります。裕次郎さんが撮影で使った車数台とか、洋服とかが展示されています。

     mt 石原裕次郎記念館

バスで一回りしてもあっという間、また戻ってきて、3時も過ぎた頃、お昼ごはんに何かそろそろ食べようかと、小樽運河ちかくでバスを降りてみました。小樽には海鮮物が豊富、お寿司屋さんがたくさんあります。ガイドブックを見ながら、屋台村のような所があるのを見て行って見ることに。天ぷら屋さんとか、ジンギスカンとか、海鮮物とか色々あるようです。
で・・・見つけたのですが、なんというかかなり年季の入った感じの詫びた(失礼。。)昭和初期か?と思うような屋台街。おいおい。。大丈夫なのか?と入ってみると、お客さんもそれなりにおり、海鮮物を扱う「澤崎水産」さんのお店に入ることにしました。

mt 澤崎水産

お店はカウンターのみ、5~6人座ったら満員状態の小さなお店ですが、ここのおやじさん、とっても話が面白くて、しかもお勧めの「特製海鮮丼」は大ヒットでした。なにせモノが新鮮です。ペロッと食べてしまいました。

      スケッチ旅行(海鮮丼)1

私の絵では美味しさが伝わらないと思いますので^^;本物の写真もUPしておきます。

mt 澤崎水産海鮮丼

すごく美味でした♪おじさんのトークも楽しかったです^^ごちそうさまでした。

さて、ぼちぼち小樽駅までもどりましょうか、とまたバスへ。実は、学生時代によく行っていた喫茶店は、北一ホールだけではなく、まだあったのですが、場所がうろ覚え。。。でも少し歩いてそれらしき場所に行ってみたのですが、どうも喫茶店はなく、もうやってないのかな。。。ともう一ヶ所別の喫茶店にも向かってみました。すると、懐かしい名前がありました。小樽駅前にある「マリーローランサン」。ここは、ケーキとコーヒーの美味しいお店で、わざわざケーキを買いにだけ来た事もありました。

mt 小樽マリーローランサン

お店のオーナーの女性に20数年ぶりです、とつい嬉しさを話すと、「今日はそんなお客さんが他にもいらっしゃいました。」と笑顔でお話しされてくださいました。以前は他のビルで営業されていましたよね、と話すと「そうです、そうです」と。もう一つの喫茶店というのがこの「マリーローランサン」と姉妹店でもある「ろーとれっく」という喫茶店。オーナーの方に聞いてみると、「ありますよ!今は他の場所に移りましたけど営業しています」と教えてくれた場所はそんなに遠くない場所でした。立て続けのコーヒーの飲み歩きのようですが、今度はいつ来れるかわからない。。。と思うとその喫茶店にもその後行ってみました。

mt 小樽ロートレック

ちょっとカンドー(ノω・、)・・・マリーローランサンもロートレックも有名な画家の名前からきています。私は学生時代ロートレックの絵の大ファンでした。もちろん今も好きなのですが、ロートレック展などあろうものならば、勢い勇んで美術館などに足を運び、もちろんコピーではありますが、ポスターなど売っていれば買って、当時下宿していた部屋にもロートレックのポスターを飾っていたほどです。そんな縁で、このろーとれっくのお店も知る事になり、しかもコーヒーはどちらもかなり本格的なお味。とても美味しいのです。
オーナーの女性も上品で美人。60代くらいでしょうか。ああ、そうだ、このママさんだわ。なつかしい(泣)はしごコーヒーではありましたが、ストロングのコーヒーを注文してしばし思い出と雰囲気に浸っていた私でした。

行きたいと思っていた場所にはだいたい行けた小樽の1日でした。大満足し、夕方になったのでまた海を眺めながら札幌まで戻ってきました。
思い切って来てよかったな。なんの不自由もなく生活させてもらっているけれど、ずっとイライラしていたこの頃、家事もルビーのお世話も、日々の事もスパッと休んで、思い切って飛行機のチケットをとってしまったけれど、札幌や小樽の私をかつて癒してくれた場所は、25年近く経っても存在し、しかも昔と変わらない顔でまたもや癒してくれました。また日々の事を頑張ろう、と思います。

札幌に2泊した後は、帯広の実家に行ってきました。前日まで母は私が来ていることを知らせておりませんでしたので、電話をするとびっくりしていました(´゚Д゚`)ンマッ!!
着いたら着いたで、ちょうどお彼岸の時期、車をレンタルしてお墓参りやお寺にも行ってきました。帯広は3日ほどですが帰って、また千歳空港に戻りピーチで関西に戻りました。移動は確かに長かったですが、わたし的には充実した旅だった気がします。
持っていった3冊の本は、たった1冊の3分の2くらいしか結局読めていません^^;で、今読んでいます。

ルビーにも会いたくて、最後の日はワクワクして家に戻りました^^帰った次の日はたっぷりと時間をかけてルビーとお散歩もしました。散歩中、後ろから見る歩くルビーのおしりが愛おしくてほっこりしました。






素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



PageTop

スケッチしながら一人旅(札幌編)

3月の15日より20日まで6日間ですがプチ旅行に行ってきました。
国内初LCC格安航空ピーチを利用して、関西国際空港から向かったのは。。。

スケッチ旅行(北海道)1

北の地、北海道でありました。なんだ、地元じゃん!って感じなんですが^^;京都へ嫁いで約10年、里帰りと言ってもいつも東京羽田で乗り換えて直接帯広入りばかりしていたので、今回の目的は「札幌&小樽、学生時代を思い出して懐かしの場所を巡るツアー」なのでした。

関西国際空港に行くのもとても久々、空港本館からちょっと離れたエアロプラザの中にピーチの出発ロビーがあります。
mt 関空ピーチ

待っている間に、エアロプラザの喫茶店で、モーニングセットをいただきましたよ。
mt エアロプラザ朝食

出発の1時間半前になると自分でチェックイン手続きを行います。既存の航空会社のようにズラーッとカウンターがあるわけではなく、自動チェックイン機にバーコードをピピッと読ますだけ。
          スケッチ旅行(ピーチ自動チェックイン)1

するとレシートの紙が出てきて、これがいわゆるボーディングパスとなる仕組みです。
mt ピーチボーディングパス

格安航空なので、多少の不便は覚悟の上、保安検査を通過して、建物の1階からバスに乗り飛行機の駐機場所まで移動、タラップからの搭乗となりました。ハイ、これも、テレビで見たので了解済みです。
mt ピーチ機体

ピーチ航空のキャビンアテンダントさん、なんか初々しくていいわぁ^^制服もピーチカラーでした。
これは帰りの飛行機でわかった事ですが、CAさんは女性だけではなく、男性の方もいらっしゃいました。なんだかあまり日本の航空会社では見たことがなかったので、男性がやっているなんて外国の飛行機みたい、と思った私でした。男性はジャケットにパンツですが、上着は女性のスカートの色と同じ薄いグレー、パンツは黒でしたが、やはり胸ポケットのチーフはピーチカラーを使っていたりしました。
     スケッチ旅行(キャビンアテンダント)1

飛行機内は狭いと聞いていたので、少しお金がかかりましたが一番前の席を予約していた私。前に席が無いというのはほんとに楽な感じでした。基本的にピーチは席を予約できませんが、お金をプラスすれば空いている席を自分で選ぶ事が出来るシステムとなっています。一番前なので、CAさんがよく見えました^^ちなみに写っているかたはKさんのほうです。
mt ピーチ機内2

機内サービスも有料、メニュー表があります。
mt ピーチ機内

飲み物や食べ物は既製品が多く、カップラーメンやアルコール、ソフトドリンクは飛行機に乗らなくても買えるものばかり。ピーチ独自のもの、といえばこのピーチデニッシュ。コンボセットでコーヒーとともに買ってみました。あとはピーチのマークが入っているおつまみ、これは旦那さんへのおみやげにでもしましょう(^m^)
ちなみに、このピーチデニッシュ、普通に美味しかったです
mt ピーチ機内販売

さて、午後に札幌千歳に到着し、札幌市内に入ったのは午後3時頃、予約していたホテルの予定チェックインまで1時間ほど時間が出来ました。朝からの移動で疲れていたので、札幌駅に併設されている大丸デパートへ行きました。実はここには京都で有名な「イノダコーヒ」さんの支店があるのです。これも札幌へ行った時の予定のひとつでもありました。
mt イノダコーヒ札幌大丸支店

この時期限定の「さくらロールケーキ」とともに美味しいコーヒーを飲んでほっこり。札幌大丸支店のイノダさんも人気があり満席状態でした。
mt イノダコーヒ札幌大丸支店2

ゆっくり歩いていけば、そろそろチェックインの時間なので、お店を後にし、懐かしい駅前の景色を見ながらホテルへ向かいました。予約していたホテルは駅からさほど遠くなく、むしろ近く、歩いて5~10分。札幌時計台のすぐ裏手に建つホテルです。
      スケッチ旅行(札幌時計台)2

下手な絵だし全体がわからないので、本物の写真もUPしてみます^^;よく札幌観光にこられた方が、意外と時計台って小さいのね、とおっしゃいます。ものすごく大きなものを想像されていらっしゃるようですが、そう、普通の家より少し大きめかな、といったところでしょうか。
mt 札幌時計台

時計台、懐かしいなぁ。。。と眺めつつ、裏手のホテルへ、ネット予約で2泊の予定です。部屋について、はぁ・・・今日は疲れたなぁ、と一休み。晩ごはんはついていないので、2時間くらい休んだら出かけようと思います。

札幌のガイドブックを見て夜ごはんに選んだのは、札幌駅の横に建つエスタビルに入っているラーメン共和国。
この写真はJR札幌駅です。
mt JR札幌駅

入り口がみつかりました。やっぱり札幌といえば、札幌味噌ラーメンでしょうか。このラーメン共和国の中には10店舗(くらいだったような。。)のラーメン屋さんが入っています。
mt 札幌ラーメン共和国

ガイドブックに載っていた白樺山荘さんをみつけました。私が札幌にいた頃は無かったラーメン屋さんです。なにせ25年近く昔の札幌ですので・・・^^;ラーメン業界も移り変わりが激しいんだろうな。。。
mt 札幌ラーメン共和国4

味噌ラーメンを注文しました。コロコロしたチャーシューがなかなか美味♪スープもミンチを使ってコクがありました。うん、美味しいかも。ガイドブックに載るくらいですもんね。
mt 札幌ラーメン共和国3

ちなみにテーブルにはかごに入ったゆで卵があちらこちらにおいてあります。これ、無料で、いくら食べてもOKと書いてありました。お隣に座っていた親子らしいお客さん、5個くらい食べてました^^;ゆで卵でお腹がふくれそう。。。そう言いつつ、私もひとつはラーメンを待つ間、塩をかけて、ラーメンが来てからはラーメンに入れてもうひとついただきました^^
mt 札幌ラーメン共和国2

移動の疲れはあるけれど、思ったほど体を動かしているわけでもなく、お腹もパンパンとなりました。食事の後はエスタビルの他の階もぶらっと見て、またホテルへ向かって歩いて戻ります。
食後のコーヒー、今日行っちゃおうかな。。実は、とてもくだらないと思うかもしれませんが、私が札幌にいた頃、大好きでいつも行っていた喫茶店があるのです。今回札幌に上陸した目的のうち、その喫茶店はかなり私の中で上位にランクインするほどの目的の場所でもあったのです。

それが、時計台のすぐ裏手にあるので、ホテルを選ぶ時も喫茶店のそばを探したのでした。
スケッチ旅行(北地蔵)2

mt 北地蔵

なんか、昔を思ったところで何かプラスになるわけでもないのでしょうが、そんな無駄とも思える時間がものすごく贅沢な時間に感じます。ずっと行きたかったのです。行けてよかった。変わっていないのも嬉しかった。25年で年齢を重ねて変わったのは私だけ。。。そんなことを考えつつ、25年前のようにたそがれておりました

この日はこれでおしまいです。明日はこれまたなつかしの小樽へ行く予定。
たった1日の記事を書くのに、とても疲れてしまいました^^;はは。。。小樽編は明日以降また書いてみます。






素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?




PageTop

11年ぶりの一人旅に出ます。

                    スーツケース

今週木曜日から、旅に出ようと思います。11年ぶりのお一人様の旅です。
11年前の時は独身で海外(インド)だったけれど、しがない(?)主婦のささやかな旅です。

旦那さんには「ミステリーツアー」に行ってくるね、と言ってますが、3月に就航したばかりの国内初のLCC格安航空ピーチ航空を利用する時点で、行き先はかなり狭まっており、すでに行き先のわかっているなんのミステリーもないプチ旅行となっておりますが。。。^^;
現在ピーチは関西国際空港を基点に、福岡と札幌(千歳)の2ラインを就航したばかりの出来立てホヤホヤの旬(?)な航空会社です。さて、美羽ママは南に行くのでしょうか、それとも北でしょうか。。。??
お一人様の旅(飛行機編)
        お一人様の旅(準備編)
必要最低限の荷物で、気ままに、と思っているのですが、この日の為に買ったけれど、我慢して読んでいない本を3冊持っていこうと思っています。
茶の湯本

しがない主婦の一人旅とは言え、私にとってはかなり思いきった行動です。関空までのリムジンバス、航空券の予約、現地のホテルの予約と久々に昔を思い出してドキドキしています。
さてさて・・・どんな旅になるのでしょうか。。。ではでは木曜日から行ってきまーす






素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


PageTop