のんびり日記

韓国旅行と薔薇つながり!?

薔薇が咲いた薔薇が咲いたピンクの薔薇が~

我が家の玄関先にある薔薇、去年の夏の終わりに買った「ポールセン・パークローズ」という名前のオールドローズです。GWの旅行から戻った次の日あたりから咲きはじめました。

バラの花

ちょっと嬉しかったのは、旅行に行った韓国で、旦那さんが10年記念という事で、私が欲しがっていた時計を買ってくれたのです。それがこれなんですが・・・

KOREA-ロゼモン1
KOREA-ロゼモン2

スイスに本社がある「ロゼモン」。アンティークな時計で、薔薇の品種の名前がそれぞれの時計のシリーズとなっています。買ってもらった時計は「ハイブリット・ティー」シリーズのオールドローズです。
これは、ロッテ免税店で購入しましたが、免税店と言えば名だたる有名なブランド品ばかりです。ウン十万とか場合によってはウン百万なんてものもある中、ロゼモンの時計はお財布に優しいし、でも品質はちゃんとしているし、何より、私くらいの年代の人に人気がある時計なのだそうです。(40代のバイブル雑誌GLOWにも載っててちょっと嬉しかった私でした
今まで、腕時計といえば、皮のベルトばかり好んでしていましたが、ここ数年、こういうステンレスタイプのかっちりとしたベルトに憧れるようになり、ついに買ってもらったというわけです     

韓国といえば、美容大国と言われ、かたつむりのクリームや最近では毒蛇のエキスの入ったクリームも人気だとか・・・BBクリームも一大人気となりましたが、とにかく化粧品のコーナーはスゴイ人だかり。。。家族のおみやげに化粧品も買いましたが、私の中ではとにかく、この時計が嬉しくて、嬉しくて、なのでした(笑)

そして、疲れたものの、家に戻ってきて次の日には、我が家のオールドローズも可愛らしい花を咲かせてくれて、なんだかとっても嬉しかったのです。

KOREA15

お留守番をしていたルビーには、こんなぬいぐるみをプレゼントしました。「ミニルビちゃん」と名づけています。新らし物好きなルビー、今はどこに行くにもこのミニルビちゃんをくわえて移動しています^^;

それでは、ちょっとだけ韓国の風景などを載せてみます。

これは、泊まったホテル、ソウルの中心街、明洞(ミョンドン)エリアにあります。とにかく観光には便利な場所にあるホテルでした。水色のガラス張りの建物です。セブンイレブンも目の前にあり、滞在中よく行きました。
KOREA8

セブンイレブンの横の道を歩いていくと、すぐににぎやかなエリアに出ます。
KOREA1

屋台のような出店がぎっしり、干物やホットドック、漢方薬、服に至るまで、色んな出店がありました。
KOREA4

これ、これ、よく若者が、これを食べながら歩いているのを見ました。ソーセージに周りはらせん状のポテト?
KOREA6

私も買ってみました。美味しかったです^^なんか、お祭りみたいな雰囲気です。
KOREA7

韓国、とくにソウルのような中心部だからでしょうが、観光客(特に日本人)が多いためか、表示はこんなふうに日本人でもわかる日本語で書かれているところがやたらと目に付きました。そして、みんな日本語で対応してくれるし、お金は大抵、韓国ウォンでも、ドルでも、日本円でもOK,な所が多かったです。屋台は、さすがにウォンでお支払いですが。
KOREA5

骨付きカルビの焼肉、たらふく食べてきました^^
KOREA13
KOREA12

旦那さんが頼んだピビンバ、美味しそうです。私が頼んだのは韓国冷麺。キンキンに冷えていて、旅行中連日とても気温が高かった韓国では、美味しいメニューとなりました。
KOREA11
KOREA10

これは、ホテルの前にあるセブンイレブンにて購入したハンバーガー。1500ウォンとコーヒー、やはり1500~1600ウォンくらい(だったような?)
他の国に行ってとかく違和感を感じるのが、この通貨。「1500」というとものすごく高い数字なので、いつも日本円に換算する時に考えてしまいますが、100円ちょっとくらいでしょうか。100ウォンが7~8円という感じの計算です。
なので、たとえば、レストランで夫婦2人で焼肉を頼んでたらふく食べた時に、お会計が10万ウォンですなんて言われると、「えっ。。。と10万ってことは・・・7,8千円ってことか」とちょっと納得したり^^;物価的には日本とそんなに変わらない感じです。ただお金の単位がでかく感じるのです。
KOREA9

これは駆け足で行ったソウルタワーの夜景をみるツアー。景色は綺麗でしたが・・・ものすごい混み様と、途中から歩いて坂道を登らなくてはいけなくて、疲れるのと^^;で、ハードなツアーでした。でも、夜景はとても美しかったです^^タワーも毎日そのボディの色が変わるらしいです。この日はブルーでした。
夜景の写真はガラス越しなので、ちょっとイマイチの写りとなっていますが。。。^^;
KOREA16
KOREA14

と、まぁこんな感じで2泊3日の駆け足韓国旅行は無事に終わりました。旦那さんは旅行前から風邪気味でつらそうでしたが、私は家に帰ってきて、ルビーを迎えに行って、やっと張り詰めていたものから解放された瞬間に、旦那さんの風邪がうつり、発症・・・・--;GW後半は、風邪でダウンしていました。でもまぁ、旅行は楽しめて良かったと思います。
なんか、味を占めた旦那さん、来年は台湾に行こう!!なんて言っております^^;

GWも明け、昨日からまたお茶のお稽古復活です。久々の京都はちょっと疲れましたが、また頑張ろうと思います^^






素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?





PageTop