のんびり日記

ピンクッション、作ってみました

久々にハンドメイドをしてみました。といっても、ほんの数十分で出来るものなので、たいしたことはありませんが。。。^^;

ピンクッション

ペットボトルのふたを土台にしたピンクッションです。布もほんの少しのハギレがあれば十分。レースリボンやバラの飾りは以前買ったけど余ったものや使わなかったもの。両面テープで布やレースも貼っているだけです。ちくちく縫ったところと言えば、はめ込んであるクッション部分だけ。しかもぐし縫いでざくざく縫って綿を入れて絞っただけ。ほんとに数十分で出来てしまいます^^
                     針刺し2
ペットボトルのふたなんで、ミニサイズでなんだか可愛いですよねなんでまたピンクッションなんて??と言われそうですが、実は最近通いだした着物の着付け教室で、先生が長襦袢に付ける半衿の縫い方なんかを教えてくれたのですが、ご自分の小さめのピンクッションを出してチャチャッとマチ針をうち、意外とザクザクしつけ感覚で縫っておられていたのです。最初は半衿なんてめんどくさー!!絶対私には無理!なんて思っていたんですが、思いのほか簡単そうかな、と思ったのです。着物って、1日着るとどうしても襟が汚れてしまうので、衿だけ外して洗うのだそう。最近では洗える長襦袢とかも売っていて、わざわざ半衿をつけたりはずしたりしなくても最初からついているものもあるのですが、一応お勉強として半衿も自分でつけれる様になっておいて損はないかな、と思いマイミニピンクッションを作ってみたのでした。

着物の着付けも自分でとなれば、けっこう大変・・・^^;最初から心が折れそうになりブルーが入りましたが、とりあえず一通りの事だけは教えてもらおうと、なんとか週一で通っています。

着付け1

着付け2

     秋(ライン)

今日は、ルビーを連れて病院へ行ってきました。毎年1度のワクチン接種でした。毎回困った顔をしているルビーですが、すんなりと注射も終わり、今年の病院はとりあえず終了です。

ルビー10






素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



スポンサーサイト

PageTop