のんびり日記

ひさびさのおうちごはん ☆タコライス☆

久しぶりに晩御飯の写真を撮りました^^;昨日の晩ごはんです。
 
タコライスとコンソメベースのポトフです。

2013‐5‐14料理

2013‐5‐14料理2

「タコライス」といえば、メキシコのタコスの日本版と言われていますが、、私の中のイメージ的にはもうすでに「沖縄料理」となっています。ピリ辛のひき肉ソースが大好きです^^


ここ最近、あまりごはんを食べなくなったルビー、ヒート後のいつもの食欲減退ならばいいのですが。。。ちょっと心配です。

2013‐5‐14ルビー

でも、食わず嫌いというか、ジャーキーだけは目の色を変えてパクパク食べてます^^;

今年7月には9歳、またお宿を予約しているので、毎年恒例のルビーとの旅行も行ってきます。






素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?





スポンサーサイト

PageTop

ジブリアニメの中のローズワイン(イラスト付き)ジャケ買いです

先日、どうしても欲しくて購入したものがあります。それはワインなんです。
いわゆる「ジャケ買い」、商品を内容を全く知らない状態で、店頭などで見かけたパッケージデザインから好印象を受けたということを動機として購入したものです。
お酒類は、ほとんど飲まない私のくせに・・・いざとなれば料理に使えるし、と言うとお酒大好きな人たちから口をそろえて「もったいない!!」と言われます^^;

クープローズ(ロゼ)3

これは、赤でも白でもない「ロゼ」なので、料理よりも実際に飲むつもりで買いました。バラになんとなく思い入れのある私にすれば、このワインのエチケット(ラベル)はとても魅力的なものでした。

それに、もうひとつ買いたいと思わせる理由がありました。ネットでこのワインを色々調べていた時、あるワイン専門店のソムリエさんのコメントに、「ジブリ映画、借りくらしのアリエッティの中にもこの作り手のワインが登場している」というのです。

すごく見てみたい気持ちになり、DVDをレンタルし、さっそくチェックしました。

イラスト(ワイン・クープローズ)

アリエッティという小人の少女が人間に見つからないよう、ひっそりと家族で床下に住んでいるというお話。
オープニングのこのシーンは、母親のお誕生日のプレゼントに、外の世界へ行き、ローリエの葉っぱとシソの葉っぱを摘んで急いで自分の家に戻ってきたシーンです。
ワインは「シャトー・クープローズ」の白ワインの空き瓶ですが、少しだけ見えるバラのイラストは一緒です。

人間が捨てた空き瓶ですが、暗い床下の採光を取り入れるために、わずかに差し込む光をボトルに反射させ、家を明るくしているという設定なのだとか。
なので、床下の小人家族のおうちはとても明るい、素敵なお家になっています。さすがジブリ映画、ほんとに綺麗なアニメでした。

ルビーはお酒は飲めないけれど(笑)チーズを片手に乾杯です^^

最近、このジャケ買いしたい病(?)が発症しつつあります(笑)ワインの品種はもう限りなく世界中にあり、可愛いエチケットのワインもけっこうたくさんあるのです。ワインのエチケットをはがして保存するキッドもあり、このワインと一緒に買ってしまいました^^
まずは、このロゼワインを味わってから次を考えたいと思います。

我が家のバラもだいぶ咲き始めております。3年目の苗になりました。

おうちバラ2013・5・11

おうちバラ2013・5・11ー2







素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?




PageTop