のんびり日記

Happy Birthday☆美羽。7歳になりました

今年も、暑い夏がやってきて、今日は天使の娘、美羽の7歳のお誕生日です。

美羽7歳Birthday

普段の生活の中ではあまり考えないのですが、昨日の夜は、7年前の断片的な記憶をたどっていました。

7月27日、最後の検診に行き、残念な告知を受け、一旦家に戻らせてもらってから、夕方には入院、当初、先生は「今は、もう母体が最優先です。帝王切開での予定でしたが、陣痛をつけ、自然分娩が良いと思います。どうしても無理ならば、途中からでも帝王切開に切り替えられますから」とおっしゃってましたが、
どう考えても、頑張れそうになかった私・・・出来る事なら眠っている間にお腹から取り出してほしい、娘の顔を見ることが怖くてしかたがなかったのです。
夜になって担当の助産師さんに、そんな訴えを泣きながらしました。じっと私の話を聞き、「わかりました。先生に伝えますね」と。
そして、夜8時過ぎでしたが、先生が部屋に来られて、「それでは、帝王切開でいきましょう。明日の午後からにしますね」とおっしゃってくれました。
でも、その後急に前駆陣痛というものでしょうか、しかもあっという間に10分間隔くらいに、我慢できないほどではなかった気がします、でもぎゅーっと痛くなる感覚は今でも覚えています。お腹の張りを計測するNSTを急遽つけて時間をみてから、助産師さんは先生に連絡、10時すぎに来られた先生は、「これから手術を行います。」と言い、周りのスタッフに麻酔科のドクターを呼ぶように指示したり、手術の準備をフルスピードで行うことになりました。
一旦家に戻った母は、再び夜中に呼び出され、手術の同意書のサインを旦那さんに代わってしてくれました。旦那さんは昼間に連絡をしてから、仕事を早退し、飛行機を探し、北海道に来るために必死だったのですが、急遽、手術となったので、電話で連絡をし、先生と話をして事情は伝えていたようです。
急に夜中に呼び出された母は、疲れていたであろうに、「そうか・・手術がいいんだね」とサインをし、先生の説明を聞いていましたが、極度の緊張も疲れもあったのでしょう、フラッとよろめいて、座り込むようにバランスを崩してしまいました。そばにいた先生と助産師さんは、「大丈夫ですか!」とかけより、血圧を測ったりしてくれました。でも、私はその状態を心配するでもなく、ただ、ボーっとその様子を見ていただけで、声もかけれませんでした。母は、「大丈夫です、大丈夫」と言ってしばらく病室で座っておりました。
まもなく、手術の準備ができ、私はストレッチャーでオペ室へ行きました。腰椎麻酔で下半身をブロックする、帝王切開の麻酔ですが、私の気持ちを最優先にしてくれた麻酔科の女性の先生は、「麻酔というよりも、手術中は眠剤を点滴から落とし、眠っていられるようにしますから」と術前に説明してくれていました。
なので、私の記憶はオペ室に着いてから横を向き背中に腰椎麻酔を打つかうたないか、くらいの段階で途切れております。目が覚めたのは手術もおわりかけであろう頃でした。先生たちの会話が聞こえてきました。目は覚めていたけれど、ボーっとしていて、私は目を閉じていました。
「大丈夫です。よく眠っています」と、多分私の事を言っているんだとすぐにわかりました。バチン、バチンとホッチキスのような大きなステップラーで最後にお腹を閉じる音がしていました。もうすぐ手術は終わるんだな、とボーっとした頭で考えていました。

7年前の事ですが、昨日は美羽が生まれた0時24分頃まで、ずーっと想い返していました。多分、精神が麻痺している状態での事なので、ほんとは、もっといろんな事があったとは思います。でも、時間を追ってあの日の事を考えると、急に、あの日、私の事で色んな心配をし、疲れ切った母が倒れ込んだ事を、思い出すとギュッと苦しくなる思いがします。倒れるほど心配かけたんだな、と。かけたくてかけた心配ではないけれど、でも、ごめんね、ありがとう、という気持ちになるのです。

最初にUPしたケーキは、ヨーグルトケーキです。昨日の夜に型に流し、冷やし固めておきました。今日は側面にケーキクラムをペタペタくっつけて、生クリームを絞って、果物をのっけて、完成です。美羽、7歳のBirthdayケーキです。

美羽7歳Birthday3

美羽ちゃん用にカットして、早速お供えしました。
毎年、この時期になると、北海道の母からメロンが送られてきます。なので、そのメロンも飾りに使いました。あとは、りんご、キーウィ、みかん さくらんぼを飾り、ミントでアクセントをつけてみました。
毎年思うのですが、ケーキと言えば「いちご」なのですが、この時期なかなかいちごがお店に並ばないのです。たまーにあっても、ものすごく高くて。。。なので、今回もほかの果物を頑張ってのっけてみました^^

美羽7歳Birthday5

ヨーグルト大好きなルビー、匂いでわかるかな^^

美羽7歳Birthday4

このケーキ、以前私が父親に買ってもらって、お菓子作りを好きになったきっかけの本より選んだものです。
写真とは少し違いますが、小さい丸型がなかったので、15センチの丸型で一気に作りました。
デコレーションも少し変えましたが、味は本のレシピ通りです^^
これは、「アルプスの少女ハイジ」の中で、ハイジがフランクフルトのゼーゼマン家に無理やり連れて行かれ、そこのお嬢様であるクララの遊び相手として暮らしていた時のお話から生まれたケーキだそう。ゼーゼマン家はドイツでも屈指のお金持ち。毎日こうやっておいしそうなおしゃれなお菓子がおやつの時間には出てくるようです。

美羽7歳Birthday7

実は、私も子供の頃、テレビでアルプスの少女ハイジを見ていた記憶がありますが、なんとなくしか覚えていなかったので、数日前から当時のDVDをレンタルし、ずーっと見ていました。子供の頃、どう感じたかはもちろん覚えていませんが、たかが子供のテレビ番組、と思いきや、感動しまくりで、泣きました(笑)
最後にはフランクフルトの生活が合わず、おじいさんやペーターに会いたくて病気になってしまうハイジ。お医者様とクララのお父様がすぐにハイジをスイスのアルムの山に返してあげます。そして、仲良しだったクララもハイジの山に来て、自然と子供たち、おじいさんの中で元気になり、車いすでしか動けなかったのが、立って歩けるようになるというストーリーでした。

美羽7歳Birthday8

そして、もう一品、手作りのチョコレートアイスと、ストロベリーアイスをクグロフ型に入れて一晩固めたものです。手作りといっても、アイスクリームミックスというのがあって、冷たい牛乳と混ぜて固めるとできるものです。チョコレートを混ぜたり、イチゴのジャムを混ぜたりしただけです^^
美羽ちゃんにお供えしましたが、溶けやすいので^^;早々に旦那さんに食べてもらいました

美羽7歳Birthday9

今年も、ルビーと美羽のささやかなお祝いが出来てホッとしております。美羽がお空でいつまでも幸せでありますように。。。





素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?




スポンサーサイト

PageTop

ルビー、9歳になりました。

今年も、海の日あたりの3連休をつかって、三重県の鳥羽へ出かけてきました。
我が家の長女、わんこのルビー、9歳のお誕生日旅行です。

鳥羽の海でチャポチャポ30度を超す気温に、ルビーも陸より海の中のほうが気持ちがよかったみたいです。
熱中症防止のため、水で濡らした手ぬぐいを頭に巻いてみましたが、目がうつろです。。。北国育ちの母ちゃんも目がうつろ。。。なので、途中からルビーと車に戻りエアコンで涼んでおりました^^;

2013ルビーとお泊り6
2013ルビーとお泊り9
2013ルビーとお泊り7
2013ルビーとお泊り10
2013ルビーとお泊り8

今年も、鳥羽の「わんわんパラダイスホテル」を予約し、お泊りしてきました。
ホテルのロビーは、わんこのソファーまで用意してあります。

2013ルビーとお泊り14

カメになってみたり、ラッコになってみたり?とりあえず、穴の開いている観光地では、顔だけだしとこー(笑)

2013ルビーとお泊り13
2013ルビーとお泊り12

ホテルのわんこプールも大盛況、バーニーズマウンテンの子やゴールデン、ラブラドールの子などの大きな子たちが、バッシャンバッシャンと遊んでいたり、小さなチワワの子やパピヨンの子なんかもお父さんやお母さんに抱っこされつつ、パシャパシャとプールをたのしんでおりました。
嫌がるルビーも父ちゃんに抱っこされ、泳いでいました。
ルビーは、手を離す前から「エアーパシャパシャ?」をするのです。もう泳ぐ準備が始まっているようです(笑)

2013ルビーとお泊り
2013ルビーとお泊り2
2013ルビーとお泊り3

食事の後は毎度おなじみ、「わんわんサロン」で、わんこと飼い主さんで、色んなゲームをします。おもちゃもいろいろあり、父ちゃんにこんなヘアバンドをされてしまいました。

2013ルビーとお泊り15

この日は、長時間のドライブと、炎天下の海、ホテルと、普段とは違う様子に、疲れてしまったようです。。。ゲーム中もウトウト・・・途中で、部屋に戻って、涼しい部屋でゆっくり寝てもらいました。

2013ルビーとお泊り16
2013ルビーとお泊り4

毎年、ここに来ているので、「あぁ、今年もこれてよかったなー」ってしみじみ思います^^来年も、再来年も、こんな時間がずーっと続くといいな、と思います。いつまでも元気でいてほしいと願う飼い主なのでありました。

そして、今日は、ほんとのBirthday。ささやかだけど、野菜や鶏肉、チーズ、海草等を入れたチキンスープのゼリー寄せを15センチの丸型でつくってみました。

2013ルビーBirthday
2013ルビーBirthday2

ゆで卵は足型です。今日は父ちゃんがお仕事から帰ってきたら、ルビーのお誕生会をお祝いしたいと思います^^


≪後つけ画像≫

2013ルビーお祝い
2013ルビーお祝い2

結局、半分をガツガツと完食。普通のごはんも少な目ですが食べてます^^;残りは明日あげるからね
9年前の今日、生まれてきてくれてありがとう。うちの子になってくれてありがとう。





素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?




PageTop