のんびり日記

ささやかに、X'masフルーツケーキ

クリスマス3 クリスマス3クリスマス3クリスマス3クリスマス3クリスマス3クリスマス3
 
今年もX'masシーズン到来です。

皆様、楽しい、素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ

今年は、仕事を始めて間もなくて、私自身の心の余裕もなく。。。。。なので、ケーキらしきもの(?)のみ作りました。洋酒に漬けたフルーツをたっぷり使い、ナッツも入れて、フルーツケーキです。

2013,Xmasケーキ2

2013,Xmasケーキ

フルーツの洋酒漬けは2か月前くらいから作り、3週間くらい前にパウンドケーキを焼きました。熱いうちに、洋酒(ラム酒)をたっぷりとケーキに塗り、しみ込ませて冷蔵庫にて保存。そして、本日やっとお口に入ります^^
ほんとは、ドイツのクリスマスのお菓子シュト―レンを作りたいと思ってフルーツの洋酒漬けを作っていたのですが、結局フルーツケーキとなってしまいました。
もう一つのケーキはリンゴのタルト、これは、あまりに美味しそうに見えたので、お店にて3ピースだけ買ってきたものです。一緒にお皿にのせて、ほんとにささやかな我が家のクリスマスケーキにします。

フルーツの洋酒漬

フルーツ漬けはまだまだたくさん残っていますので、余裕のある時にでもまたパウンドケーキでも焼くことにします^^

今年は久々に夫婦2人で、北海道に里帰りの予定。仕事もあるからいつものように長くはいられませんが、母も楽しみにしているようなので、顔を見せに行ってきます。

皆様の残り少ない今年と、新たに始まる来年がキラキラと輝く素敵な1年となりますようお祈りさせていただきます。
今年1年、拙いブログをのぞきに来て下さった方、ほんとにありがとうございましたm(_ _)m






素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?




スポンサーサイト

PageTop