のんびり日記

ひさびさのキャラごはん

携帯ネットのおにぎり特集の中に、可愛いレシピがありました。

もう、娘の為にこまごまとお料理を作る事も以前に比べ少なくなり、年に1度のお誕生日にケーキを焼くくらいとなっているこの頃ですが、何か、今日は作ってみたくなりました。

P1020513.jpg

P1020516.jpg

何に見えますか。。。。?頑張ってレシピの写真に似せて急遽作ってみたけれど、一応「となりのトトロ&まっくろくろすけ」でした^^;レシピではおにぎりですが、我が家ではトトロカレーにしてみましたよ。
美羽も7歳、もうトトロに興味ないかな・・・と思いつつ、美羽のコーナーにお供えです^^

P1020521.jpg

ルビーはどんなに年をとっても、食べ物に対する執着は健在(笑)何かくれる??と言わんばかりのお顔です^^

新芽(ライン)

先日、ルビーといつもの公園でお散歩していた時に感じた「春」です。

P1020505.jpg

P1020511.jpg

P1020508.jpg

もうだいぶん梅の花も咲いてきました。ここ数日ほんとに暖かく感じます。

P1020507.jpg

これは柿の木、ちょっと暗い写真になってしまいましたが、秋に柿がなったら収穫しますが、来年もまたこの木にたくさんの実が付きますようにと、柿を数個だけ木に残すのだそうです。そのことを「木守り」と呼ぶのだそう。

実は、茶道に使うお茶碗で、千利休が所持していた有名なものがいくつかありますが、その中に「木守り」という銘のお茶碗があります。赤の楽茶碗がちょうど柿の色に似ていて、まさに木守りなのです。

最近は暇さえあれば、ネットで茶道具屋さんばかり見ており、ほしいものが満載なのですが、なかなかそれなりのお値段で、大人買いはちょっと無理・・・ほんとに欲しいもののみ時間をかけて買いたいと思います。赤の楽茶碗もその一つです^^

P1020512.jpg

母ちゃんは写真ばかりとって、なかなか前に進まないから、つまんなーい!と言っております^^;






素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?





PageTop

最近の事いろいろ

今更・・・ですが、明けましておめでとうございますm(__)m
すっかり放置しておりましたが、気が付けば新しい年も1か月が過ぎてしまいました。

毎年、「今年は寒い・・・」と言ってる気がしますが、2014年の今年も、なんだかとっても寒い冬のような気がします。
でもここ最近、ポッと暖かい日があったり、でもまた逆戻りしてみたり。少しづつ春に向かっているのでしょう。

チューリップ

福祉施設での仕事を始めてから3か月半、よく折り紙とかを折るようになりました^^昔買った折り紙の本をひっぱり出してきて、家で試し折りなどしていますが、この時期(もう少し後かな・・・?)のお花、チューリップを作ってみました。可愛く出来たので、美羽ちゃんのコーナーに飾ってあります^^  春が待ち遠しい今日この頃です

ルビーも今年の夏には10歳になります。「ひねもすのたりのたりかな。。。」という感じでしょうか

ルビー

のんびり、ソファーがルビーのベットとなっています。

お茶のお稽古も楽しみながら通っております。先日も初釜で、当番だったため、バタバタと気ばかり忙しく裏方のお仕事をさせてもらいました。好きで楽しめる時間があるのは幸せな事、ですね。月に3回、電車に乗って京都市内に出向くのもいい気晴らしになっています。
地下街を歩きつつ、こんなお菓子を見つけて、つい購入して帰ってきました。

和菓子
和菓子2

2月といえば、利休居士の命日もやってくるから、このお菓子なのかしら。。。これ、お茶釜をかたどったものです。
中は白あんで、細かく切った栗も餡の中に入っていて、美味しかったです。
本格的に先生のもとでお茶を習い始めて1年半近く・・・やっと最近馴染んできたように思います。お点前が好きだから続けてこられたのですが、なにせ、もともと無作法な私なので、作法とか、所作とか、心配りとか、とにかく教えられる日々でした。
また、1年頑張ろう、そんなふうに思えた年頭でありました。

先週は旦那さんのかかったインフルエンザをまともにくらい、仕事も休まざるを得ない状況で、悶々と家の中でじっとしている日々でした。熱でボーっとした頭で、ぼんやりといろんな事を考えつつ、ああ・・体力落ちたな、歳とったかな、これから先の自分はどうなるんだろう、等々ネガティブモードにもなりましたが、でも、でも、いろんな事あるけど、けっこう自分は恵まれていて幸せだぞ!!っていつも言っていられるような人生でいられるといいなーって思います^^
また一つ年齢を重ねてそんなことを想った今年でした。







素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



PageTop