のんびり日記



PageTop

母娘旅、行ってきます。

         スーツケース                   バス

  明日、北海道へ出発します。母と2泊3日の東北ツアーに参加するため、札幌の空港で落合う予定ですが、ツアースタートは明後日、月曜からで、明日は札幌に1泊します。
久々の札幌。前に1人で一人旅に出かけた時が最後なので、また短い札幌滞在ですが、楽しみです。ホテルも前泊まった場所で、時計台の音を聞いて来ようと思います。

お天気予報を見ていると、やはり、東北あたりはこちらから比べても涼しそう。北海道に関して言えば、さらに2~3度低く、長そでの服をスーツケースに入れました。
京都の今年の夏はいつもと比べ、カラッと晴れた夏の暑さは少なかったらしいですが、雨が多く、ジメッとした湿度の高さは不快そのもの・・・・・介護施設ではとにかく動いているし、とにかくよく汗をかいた夏でした^^;
若い頃はこんなに毎日汗をかいたら少しは痩せた気がするのですが(笑)40を過ぎると、なかなか脂肪も落ちてはくれません(泣)いえ、食欲自体も落ちないんですけどね イタダキマースφ(c・ω・ )ψ モグモグ

お茶もいっぱいいっぱいではありますが、続けています。昨日は社中でのお茶会で、祇園の建仁寺さんで行いました。
9月ではありますが、単衣では暑いだろうと絽の着物と帯で行きました。あの水屋の狭い空間での熱気でドロドロに汗をかいてきました^^;
でも、今回のお茶会は建仁寺にある「東陽坊」というお茶室での会。普段なかなか行けない場所なので、是非行ってみたかったのです。
ちょうど、お茶席が終わって出てこられるお客様に点心席というのがありまして、お蕎麦をお出しさせていただくのですが、下っ端の私たちがご案内するのです。各お茶席の合間に数十分くらいの時間が空き、その点心席の畳の部屋から、すぐ前に広がるのが、当時の東陽坊の小さなお茶室で、それを眺めつつ、なんだかとても貴重な時間だな~なんて思っておりました。

今年は、あと11月に社中総出のお茶会がありますが、また気合いを入れて頑張らなくては、と思います^^

この秋は色々と私にも小さな変化がありそうですが、とりあえず、少し涼しい東北、北海道でのんびりと過ごして来ようと思います。
                コスモス





素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?





PageTop
